【巨人】阿部慎之助はイップスだった…担当記者が秘話明かす

 
【巨人】阿部慎之助はイップスだった…担当記者が秘話明かす

◆広島4―1巨人(13日・マツダスタジアム)

 巨人・阿部が史上49人目の2000安打を達成した。王手をかけて迎えた広島戦、3打席無安打で迎えた9回1死からの第4打席。今村から鮮やかなライナーで右前に運び、プロ17年目で金字塔を打ち立てた。巨人の生え抜き選手としては、80年の柴田勲以来37年ぶり5人目の大台到達だ。阿部番記者だった水井基博キャップが秘話を明かす。

 実は、阿部慎之助はイップスだった。

 こんな話、信じられるだろうか…。

 強肩も売りにした男が、精神的な原因により、キャッチボールですら普通にできない時期があったのだ。「今でも、完全に治ったとは思ってない」とも言う。

 「プロに入って2、3年目だったと思うなあ」―。

 2月の春季キャンプ中だった。ブルペンでイップスは発症した。巨人軍の正捕手となった慎之助は、その時、先輩投手の球を受けていた。「何球目だったかなあ」。返球するために腕を振り、球を放した瞬間、マウンド上の左腕は三塁側に体勢を崩し、ボールから目をそらした。

 「危ない! 当たる!」

 運良くも、ぎりぎり顔の横を通過した。ドスン! すぐ後ろの壁に直撃した。「当たらなくて良かったんだけど、でも、壁に当たった光景、音とかがトラウマになっちゃったんだ…」

 ボールを投げるのが怖くなった。腕を振る途中に、体が拒否反応を示すようになった。一種の精神的な病だった。とんでもない方向に球が抜けたり、逆に引っかかったり…。捕手としては致命傷で「短い距離が苦手になる。だから、ピッチャーへの返球が一番嫌だった」と振り返る。現に、イップスが原因で現役を引退した選手は数多くいる。

 いろんな人に話を聞いた。特に“病気”を克服した選手の助言は効果的だった。

 「慎之助は自分でイップスであることを認めているから大丈夫。治らない選手は認めないんだ。『俺はイップスじゃない』ってね。逃げたら絶対にダメ」

 治療方法は人それぞれだが、横から、下から、いろんな投げ方を試すなどした。「引き出しを多くすること。いつ症状が出るか分からない。でも、投球のバリエーションを増やすことで対応できることが分かった」

 今まで、たくさんのけがをした。今でも満身創痍(そうい)だ。だが、イップスは何よりも深刻だった。「普通に投げられるまでに10年はかかった」ようだ。

 逃げ出したいとは思わなかったのか。即答した。

 「野球が好きだもん。負けられないでしょ」(2008、09、11~13年・阿部番)

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170814-00000123-sph-base

スポンサーリンク


戸愚呂(妹)
澤村に読ませてくれ

名無しさん
2017/08/14 07:04
イップスって何ですか?byさわむら

本命大阪桐蔭対抗秀岳館大穴藤枝明誠
2017/08/14 10:49
藤浪晋太郎「僕はイップスなんかじゃない」

名無しさん
2017/08/14 11:13
というよりまた「てめえコノヤロウ」って澤村のアタマひっぱたいたれ

名無しさん
2017/08/14 12:11
イップスとノーコンは違うwwwwイップスは治るがノーコンは治らん。

名無しさん
2017/08/14 12:15
暴投する人間はどっちかと言えばウップス
って感じだけどな(ーー;

名無しさん
2017/08/14 12:30
最近太りぎみの澤村見てると気分がウップス

霧雪
2017/08/14 12:39
・・・・というか、澤村は阿部の言うこと聞かんのか?

名無しさん
2017/08/14 12:43
イップスとノーコンどちらもきちんとした対処法を取れば治りますw

名無しさん
養豚場生活の澤村には何を言っても…笑

まけないよ!
数万人の前で頭叩かれて
イップスにならなかった澤村だから
多分イップスじゃないと思う・・・というか思いたい

名無しさん
澤村はイップスじゃなく脳みそが筋肉になる病気
筋トレを禁止され、その筋脳が脂肪化してひどいことになってる

ログインしてコメントを書くあああ
それは知らなかったなあ。
ただ、この頃の阿部慎之助はキャッチャーとしては全然ダメだったな。
肩というより、配球や捕球に不安をいつも感じてた。
イップスは大変だったろう。
よく頑張ったね、2000本おめでとうございます

倭人
2017/08/14 08:58
確かに当時は配球面で内外から叩かれていましたね〜気が付いたら言われなくなっていた…
そして2000本安打…
おめでとう!

稲葉。
2017/08/14 11:16
イップスだったり、捕球、配球がダメでも使われ続けられたのは2000本打てるくらいの打撃がこの頃から素質としてあったからなのかな。

名無しさん
2017/08/14 11:30
2009年の日本一が転機だったと思うあの頃から配球で叩かれることが少なくなったし、
観てて感心させられることが増えた

名無しさん
2017/08/14 11:45
配球とか捕手というよりキャプテンとしてチームにいると安心感が出たし結果その安心感が投手からの信頼にも繋がったと思う
リードの内容もあるけどまず投手に迷いなく投げさせることが好結果に繋がりやすいと思うしね

.
2017/08/14 12:10
昔テレビで見てたら炎上した西山が交代で降りる前に阿部を指でさしながら怒鳴りつけてキレてたのをなんとなく覚えてるいろいろとやりずらい環境だったんだろうね

名無しさん
2017/08/14 12:21
当時西部からソフトバンクに移籍した工藤が城島を育成したことが有名で
工藤を巨人に呼んで阿部と組ませてから
みるみる良くなっていったのは覚えてる。
とにかく配球が悪いと言われてたなぁ。
若手のキャッチャーにとって
バッティングコーチから後からいろいろ言われるより
現場で1球1球リアルタイムで
ベテラン投手から学ぶことは多いんだろうな。

oeeeeee
勘違いしてるニワカが多いけど
若手キャッチャーのリードなんて殆ど投手の好き勝手な上に
リードの巧拙なんて結局結果論だからな

名無しさん
この頃の巨人は酷い環境だったよね
多分高校野球並に上下関係厳しかった思う
暴言とか暴力もあったんじゃない?

名無しさん
というか、工藤は阿部が頼りないから村田善と組んでたけど。
桑田はやさしくアドバイスしてたみたいね。
阿部が言ってたか、桑田のエピソードだったかは忘れた。

名無しさん
おめでとうございます️まだまだやれます!これからもたくさんの「最高です」聞かせてください

まさおくん
Bクラス常連の塵売がヒーローインタビューなんか受けれる訳ないじゃんww

名無しさん
替わりに誠也が言ってくれるよ。

名無しさん
早く気付いた桑田が、キャッチボールに付き合ってくれたって言ってました。

霧雪
さすがレジェンド桑田さん

霧雪
>返球するために腕を振り、球を放した瞬間、マウンド上の左腕は三塁側に体勢を崩し、ボールから目をそらした。
これは高橋尚成か?

名無しさん
桑田はこういった聖人エピソードがたくさんあるのに、話がくどくて説教臭いから一部でけっこう嫌われてるよね。
『人の本性は言葉ではなく行動に表れる』ってのが自分の信念だから、桑田が表面的なことで損してるのはすごく悔しい。

名無しさん
表には出ないけど、結構たくさんいるんだろうな、イップスの選手。

名無しさん
4割の近藤もイップスだよ。外野返球は素晴らしいのに、捕手となるとダメ

名無しさん
元木が言っていましたが、新人の頃は毎日ロッカールームでタオル被って泣いていたそうです。
リード面でかなりやらかしていたから、先輩からきついこと言われていたのかもしれない。

名無しさん
2017/08/14 11:14
新人の頃?あぁ現役だった村田ヘッドがつきっきりで指導していた頃ね

名無しさん
2017/08/14 11:51
2001年の新人の頃は、外国人のメイにバッテリー組むの拒否されてたからね。

霧雪
2017/08/14 12:44
小林への丸刈りパワハラなんてかわいいもんだな

名無しさん
2017/08/14 12:45
実際に28歳くらいまでは本当に酷かったからな

名無しさん
阿部が入った頃は、上下関係が厳しかっただろうな
清原とか上原が巨人の中で派閥作ったりしてベンチの雰囲気も殺伐としてただろうし、阿部はストレスだらけだったと思う

名無しさん
後輩の内海が台頭したあたりから先輩連中も阿部を立てるようになったような気がする

名無しさん
そうそう、だから、パリーグの選手が次々と移籍してきた2000年代後半に気づかされることが多かったみたい。
これは由伸との対談で言ってた。
谷とか、小笠原とか、ほかにもいたかな。
勝っても負けても空気が悪くなくなったというのかな。
その雰囲気の作り方とか。
パリーグってやっぱ多少自由なんやな。空気が。

名無しさん
一時期明らかにおかしい時があった。審判に返球させたり、野手経由で投手にまわしたり、投手への返球を投手が飛びついて取ってたからね。大きくニュースで取り上げられたのは今回が初めてだと思う

名無しさん
たしかに横から斜めからいろいろな投げ方で投手に返球してた時期あったなと、この記事読んであらためて思い返した。

名無しさん
プロは小さい変調で選手生命を狂わせてしまう可能性があるだけに、阿部は相当焦ったんでしょうね。でもそれだけ人の気持ちをよく考えているという事の裏返しですね。

名無しさん
イップスでも優勝してるとはおみそれいたしました!2000本安打おめでとうございます!

名無しさん
自分は小中は普通にボールが投げられていたのに、急に高校くらいから投げられなくなりました。スナップが効かずに地面に叩きつけるか、へなちょこなやや上向きのボールしか投げられなくなりました。他の箇所の怪我のためにスポーツ自体をしばらくしていなかったのですが、怪我明け以降に投げられなくなりました。なんらかの精神的なものだったのかもしれないですね。

名無しさん
それあります。手投げになっているとそうなります。
足腰を使って背負い投げのような感じで投げると真っすぐ投げられるようになりました。
キャッチボールでステップして投げるようにすると改善が早いです。

名無しさん
ありがとうございます。
ずっと疑問だったもので。
遅ればせながら、改善に努めたいと思います。

スポンサーリンク