デーブ・ヒルトン氏が死去 67歳 ヤクルト初の日本一に貢献

 
デーブ・ヒルトン氏が死去 67歳 ヤクルト初の日本一に貢献

 1978年(昭和53年)、ヤクルトの球団史上初優勝に貢献するなどしたデーブ・ヒルトン氏が17日に亡くなった。同氏が住むアリゾナ州の地元紙アリゾナ・リパブリック(電子版)が18日に報じた。67歳だった。死因は分かっていない。

 1971年にドラフト1位でパドレス入りしたが、4年間で成績が残せず、78年にヤクルトに入団。独特の打撃フォームで、主に「1番・二塁」として活躍。当時プロ野球タイ記録のシーズン8本の初回先頭打者本塁打を放つなど、打率3割1分7厘、19本塁打、76打点をマークした。球団初のリーグ制覇、初の日本一に貢献し、特に阪急との日本シリーズ第4戦では9回に逆転本塁打を放ち、シリーズの流れを変えた一撃となった。

 79年までヤクルトに在籍し、80年に阪神に移籍したがわずか18試合の出場で5月に退団。米国に帰国後、マイナーリーグでプレー。台湾球界で監督も務めた。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000127-spnannex-base


元祖 腹黒ですわよ
懐かしい選手ですねえ。ご冥福を心からお祈りいたします。

名無しさん
極端な前かがみスタイルが印象的やった。足は前後に大き目に開きクローズドスタンス。バットは寝かせとったかな?
ほんま懐かしいのう。

名無しさん
本当に懐かしい。ご冥福をお祈り致します。

ログインしてコメントを書くあああ
岡田コールはすまんかった

名無しさん
独特のかまえ、外人にしてはめずらしい短・中距離砲、
記憶に残る選手でした。

名無しさん
阪神へ移籍してスタメンだと、『岡田(彰布)を出さんかい』との強烈なヤジが飛んだんだよね。
ともあれ、ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
そんなお年でしたか?真面目な選手でしたね、広岡さんのお目にかかったんだから。

名無しさん
ヒルトン阪神に来ていいことなかったなぁ

名無しさん
岡田の噛ませ犬。

名無しさん
阪神じゃなくて、南海だったらよかったのに。

名無しさん
この人がいたからドン.ブレイザーさん、阪神監督をクビになったんだよな…….

名無しさん
甲子園でヒルトンが打席に立ったときにわき起こる岡田コール、悲しすぎた。なんで甲子園は異国でプレーする自チームの選手にあんなに残酷だったんだろう。ルーキー岡田がそれほど期待されていたということか?

名無しさん
かわいそうだったね。
味方の阪神応援団から、ブーイングや岡田コールを
されてたからね。

名無しさん
でも、ルーキー岡田は新人王を獲った。その後の活躍ぶりはご存知の通り。阪神の監督までやって優勝もさせたし。当時のオーナー小津と阪神ファンの目は間違っていなかったと思う。

名無しさん
いや、岡田は体がプロ仕様になってないのに試合に使うから故障してしまったやん。

名無しさん
岡田がその後新人王獲得したのはあくまで結果論。首位打者まで取った選手にブーイング浴びせるなんて昔からがらの悪いファンが多かったなあ。散々良い目を見させてくれたマートンを邪魔者扱いする気質は当時から健在ということ。

名無しさん
リアルでは知らない世代だけど何かの本で読んだ時は阪神って球団もファンもバカしかいねえのかって思った

俺がルールブクだ
ファンがいじめたからや

取り締まられ本部の広谷賢次
ブレーザーはアメリカに助っ人獲得ルートがあるからと阪神球団に言ったけど、実は何のルートもなかったらしい。
スタントンは23本塁打するも低打率で大型扇風機。
翌年は大物を連れてくると約束したものの、結局はヤクルトをお払い箱になったヒルトンやったんよ。
エモやんや小林繁らの投手陣は高く評価していたけど、結局は監督の器やなかったんやろね。
元いた南海に戻っても監督としてはあかんかったしね。
コーチとしては優秀やったみたいやけど。

名無しさん
阪神ファンだが岡田コールをしてた奴らはクズやと思ったわ

名無しさん
ブレイザーを追い出したおかげで岡田が新人王をとれたのだろうけど
二軍で鍛えていたほうが大成した可能性もあるし複雑なところ
ヒルトンと岡田は直接ポジションが被っていたわけではなかったのでかわいそうだと思った

名無しさん
そうだね!
ブレイザーは監督として二流だったよね!
だって阪神も南海もブレイザーが入るまで&辞めた後は常勝球団だったもんね!
ブレイザーの年だけが不振なんだよね!

名無しさん
岡田彰布は大学時代、サードだった。

けど阪神の当時のサードは、看板スター掛布雅之がいた。

なのでポジション提供するため、本人了承下でセカンドコンバート

しかし「実績のない新人」よりも現場は、「実績あるヒルトン」を
重用。

岡田見たさの一部ファン暴走、フロントも岡田起用を強要する。

ブレイザー逆切れで辞任、ヒルトンも後追いの如く失脚。
こんな経緯だった筈。まぁ編成がアレだったのは当時も今も言う
までもないが…ご冥福をお祈りします。

名無しさん
シンキングベースボール

ログインしてコメントを書く治部少
‘80年のシーズン当初、ヒルトンなんかより岡田を使えよと、テレビ
観戦しながら、ぼやいてました・・・・・

名無しさん
もう一度見たかったろうな。
今年の状況見ているとそう思う。
あちらにもあなたを待っている人多かろう。
存分に楽しんでください。
ありがとうございました。

名無しさん
クラウチングスタイルの良い打者でした。当時ヤクルトは良い外国人選手発掘するのが上手かったですよね。マニエルとか直ぐに帰国したホーナーとか(笑)

名無しさん
ヤクルト日本一の立役者が・・ご冥福をお祈りします。67歳じゃまだ早いですよ。

名無しさん
あの時の優勝はマニエルばかり目立つが、ヒルトンもMVP並の活躍をしていたと思う。
ご冥福をお祈りします。

名無しさん
ヒルトンの前かがみの独特のバッティングスタイル。子供のころよく真似したなぁ。

名無しさん
米紙には事業失敗、借金と病気を苦にした首吊り自殺と書いてあるね。

名無しさん
写真見てマイコラスも死んだのか?
と思ったぜ。

名無しさん
クラウチングスタイル

名無しさん
ヒルトン、前半戦は4割打ってなかったかな?
その時はマニエル以上に、12球団で一番目立っていたよ。

名無しさん
デーブ・スペクター

名無しさん
デーブ大久保

名無しさん
ヒルトン姉妹

ドンタコスLV28
パチョレックは生きてますか?

名無しさん
Z_3
つまらない。

rick
阪急との第六戦だったかな
あのホームランでヤクルト日本一の流れになったと思う
みんな凄かったよ
特に好きだったのが代打の船田さん

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意真実を語る日本人
最近は、こういうガッツのある外国人が、少なくなったね。

名無しさん
バチが当たづたんだろうなぁ。

名無しさん
カラー写真くらいあったやろ

張本智和
居酒屋の店長さんか…
暴力や強姦が好きな監督さんでしたね…
ご冥福を祈ります。

名無しさん
あの低く構えたフォームが懐かしい

名無しさん
日本シリーズ第四戦
今井から打った逆転ホームランは
歴史変えた一発だったよ。
上田さん、後々まで悔やんでた。
同じ年に亡くなられるとは・・・

名無しさん
物静かでガッツのある選手でしたね。残念です。

名無しさん
独特なバッティングフォーム、甘いマスク、日本シリーズでの逆転ホームラン日本に居た期間は短かかったですが記憶に残る選手でした‥ご冥福をお祈り致します

名無しさん
主力では大杉さん、船田さんが亡くなって以来、皆さんお元気でしたのに。
ご冥福をお祈りします。

名無しさん
打撃陣ではヒルトン、マニエル、若松、大杉、杉浦、大矢。
投手陣は松岡、井原、鈴木康、梶間…。
広岡監督の時だった。ヘッドコーチは森さん。
今振り返っても凄い陣容だ。

名無しさん
おいおい、安田が入ってないぞ。水谷、角、船田もな。

名無しさん
阪神ファンやけど梶間と安田には散々やられた
当時甲子園も巨人戦以外は空席多かったので外野で寝転んでよく観戦したもんや
地味な応援時代に太鼓たたいてたおっちゃんどうしてるんかな
名球会入り目前で引退した松岡は他球団ながら大好きな投手やった

名無し
どんだけおっさんやねん(笑)
自分もおっさんだけど自身が子供の時のプロ野球は輝いて見えるもの。
自分の時は古田、池山、広沢、飯田、ハウエル、西村、岡林、高津なんかがいて最強でした◎

名無しさん
伊勢大明神

名無しさん
サッシー「人気なら俺」

名無しさん
上のコメント見て泣けてきました。
今年のヤクルトの戦力と比較になりません。別世界です。
みなさん、それも他球団のファンの方々も覚えていてくれて
嬉しく思います。

名無しさん
いやいや、絶対誰か言うと思うけど、今年の戦力もなかなかですよ。ただ、結局最後まで全員揃わなかっただけで(泣)。

名無しさん
川端・畠山「・・・」

俺がルールブクだ
ヤクルト78年V戦士亡くなったのは、大杉、船田についで3人目か、

西日本のドラゴンズファン
大杉さん死んでからもう25年くらいかな時が経つのは早いね…

ドンタコスLV28
イースラーは生きてますか?

名無しさん
うーん、梶間投手かぁ、、左腕変則で嫌らしい印象だった。

名無しさん
ヤクルトってたまに
急に強くなって
急に弱くなるよね。
これは伝統なのかな?

Oh珍!Oh萬!
ラジオ解説で大杉が涙を流したのを思い出す。掛布が不振極まりなく、それを情けなく思ってのことだった。
あの時の言葉には掛布に対する強い愛情が感じられたなぁ。

名無しさん
安田でしょ。
あのキャラクター、へろへろの遅い球で王、長嶋を手玉に取るのは最高だった。
へろへろ←不規則変化の意味

@@wjp.cbnmvghjv
安田を忘れてるぞ

あああ
この頃、巨人ファンなのにヤクルトのスタメンオーダーが言えたっけ。
ヒルトン懐かしいな。
亡くなったのは残念。
ご冥福をお祈りします。

rick
角と船田を忘れてはダメよ

名無しさん
で、その面子で一度優勝した以外はほぼ最下位なんだけどね。

名無しさん
そう! ライフルマン船田:背番号25の連夜のHRは、あの年の終盤の戦いのハイライトの一つ。 キラリと光る、渋い仕事人でした!

debu
渡辺進

ログインしてコメントを書くTTT
ちなみにどんでん氏は数か月前の「週べ」の連載コラムで、
「当時の監督に『メジャーではいきなり新人を使うなどありえない』と言われたが、
オレは自分がプロでもすぐに通用すると思っていたから、その発言には納得いかなかったし反発もした」
と恨みつらみを書いていた…。
どんでん氏、コラムを読んでるとけっこう自分への自身に溢れていたという発言が目立つ。ま、そのくらい「自意識過剰」でなければ、プロという厳しい世界では活躍できなかったんだろうけど。
お亡くなりになったから言うわけではないが、でもヒルトン氏のことは悪く思わないでいてほしい。

愛と勇気の桃太郎
そらそうよ

名無しさん
ヤクルト初優勝の功労者です。先頭打者ホームランの記録作りましたよ。あのクラウチングスタイルは、独特でした。対中日の優勝決定試合の最後のファィンプレーには、涙しました。

名無しさん
ブレイザーが首になったな。

名無しさん
ご冥福をお祈りいたします

名無しさん
日本シリーズあの最終戦
大杉の打球ばっか騒ぐが
決勝点 先制はヒルトンの内野安打なんだよなー
(/。\)

kgbfbi8989
優勝時球場凄いなw

MC
独特のクラウチングフォームが懐かしい。
ご冥福をお祈りします

coyote
あの、極端なクラウチングスタイルのバッティングフォームはよく少年時代真似しました。
阪神に来てからは当時新人だった岡田を使えと非難されたりして可哀想な部分もありましたね。
あまりに若過ぎる御逝去ですね。
ご冥福を御祈りします。

名無しさん
ホテルのオーナーかと思ったわ(笑)

名無しさん
ヒルトンも、もう67歳だったのか、自分も年をとったものです。優勝したあの年だけは良い思い出になったのではないでしょうか。ヤクルト初優勝に貢献してくれてありがとう、合掌。

名無しさん
まさにV1の使者だったよなぁ…。

ログインしてコメントを書くロップイヤーの父
フォームが独特だったので、良く覚えています。
ご冥福をお祈り致します。

名無しさん
ヒルトンさん、亡くなったか・・・。
何を思う、村上春樹。
スワローズの球団HPの村上春樹のコラム、更新希望。

名無しさん
ヒルトン!懐かしい。
本当に変則フォームだったけど、78年はよく打ったなぁ。
謹んでご冥福をお祈り致します。

名無しさん
あの頃はヒルトンとかミヤーンとか個性的な選手がいたな

名無しさん
ナゴヤ球場でヒルトンのファウルボールをキャッチした思い出が忘れられない。ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
ヒルトンが阪神に来た年は 岡田が新人で入った年だったな その時の監督が外人(名前忘れた)でヒルトンを使って岡田を使わなかったので ファンが猛烈に怒った 自分も怒ったけど 今となっては懐かしい思い出だな

名無しさん
ヒルトン打席立ったら岡田コールが起こってたな。

go-to-hell
ブレイザー監督ね。

名無しさん
大好きな選手でした。クラウチングスタイルのバッティングフォームはよく真似をしました。合掌。

名無しさん
日本シリーズの今井から打った逆転ツーラン、忘れないよ。

名無しさん
大洋のシピンはどこ行ったー?

名無しさん
シピン~(笑)、阪急のマルカーノもどこにいったんでしょう?

名無しさん
マルカーノはかなり前に亡くなったよ
マルカーノも最後はヤクルトだったな

名無しさん
大洋にはミャーンもいたね。

名無しさん
1971年にドラフト1位でパドレス入りしたが、4年間で成績が残せず…。
海外で実績ないのに獲ってたんだね。

ⓃⓄⒼⒾⓏⒶⓀⒶ④⑥
ヒルマンと間違えた

名無しさん
シュアーなバッティングでした。

0000000
俺はヤクルトのホーナーの世代でわかりませんが
ご冥福をお祈りします。

名無しさん
八重樫・若松・杉浦・角あたりは、両方かぶってる。

名無しさん
ヒルトン、若松、マニエル、大杉、杉浦…
あの頃の打線は凄かったな。

名無しさん
ヒルトンが見事な二塁打うった瞬間に 外野で見ていた村上春樹は作家になる決心をした。ヒルトンがいなかったら 村上文学はなかった。

名無しさん
人知れず苦労したんだな。67歳は若すぎる。お悔み申し上げます。

Hammer
阪神ファンによって、日本から追い出されたようなもんだったな。

名無しさん
ヒルトン、マニエル、若松、大杉、杉浦、大矢、八重樫…懐かしい(T_T)

名無しさん
岡田彰布のコメント待ち…

名無しさん
あの屈んだ構えを真似したなあ。
合掌。

名無しさん
プロ野球を夢中になって見てた子供時代。
カッコいいのに、面白いバッティングホーム。
ヤクルト優勝に貢献した勇姿忘れてません。
まだ若いのに。。ご冥福お祈りします。

nandaichi
マニエル、ヒルトンの個性的な助っ人でヤクルト優勝だったよね!!67歳、まだまだって年齢。ご冥福をお祈りします。

Japanofdignity
また懐かしい。「ヒルトン」ホテルよりもこの人の名前の方が認識したのは先だな。子供の頃、ヒルトンホテルと聞いて、この人と何か関係があるのではないかと思ってしまった。

旅烏
ヒルトンホテルとのネタ言おうかと思ったのに、先を越されたぁ。
この年のヤクルトは単に強力打線というだけではなくて、投打共に役者が揃ってた。
弱小Bクラス常連チームを日シリ制覇まで持っていった広岡監督の手腕は素晴らしかったけど、
尖り過ぎてたから、あっちでもこっちでもいざこざ起こしながらも実績積み上げていったね。
でも、広岡監督無くしてヤクルトの名選手のその後の活躍も無かったし、西武黄金時代もなかった。
工藤監督や辻監督を見るにつけ、広岡監督、マニエル、ヒルトン、大杉さん、若松さんなどを思い出すのです…。

名無しさん
あの自閉症っぽい顔つきに、特異なバッティングフォーム。今でも強烈な印象が残っている選手でした。

名無しさん
プロカーで数少ない11本だった。
御冥福を御祈り致します。

副垢チキン老人taは今治のゴミクズ
ヒルトンが乗ったタクシーのボンネットに阪神ファンが上がったり、岡田を使えってブレイザーの家に脅迫電話がかかってきてた。

名無しさん
パリス?

名無しさん
阪神にはブレイザー監督が連れてきたんだよな。甲子園のオカダ!コールはつらかっただろう。

名無しさん
シュアーでしかも思い切りの良いバッティングをする選手でした。67歳は若いね。残念です。

名無しさん
あの独特な打撃フォームを真似したもんです。
ご冥福をお祈りします。

うんこ65321
日本のプロ野球に、多大なる貢献をした人。ご冥福をお祈りします

名無しさん
知らないなー・・・・。時代だな・・ホーナーは元気してるのかなー?

tre
ヒルトンって、アメリカで芽が出ず、ヤクルトのテストを受けて入団したんだよね。
いつも全力プレーのいい選手でしたよね。
安らかに眠ってください。

名無しさん
ヤクルト初優勝のシーズンは大活躍でしたね。
日本シリーズ第四戦の逆転ホームランは学校があったので生中継では見れてないのですが、すごく印象に残ってます。
阪神では大変でしたね。新人の岡田選手との起用方法で応援してくれるはずの阪神ファンが敵になってしまったのが残念でした。
まだ早い。残念です。合掌。

Oh珍!Oh萬!
結局小津の魔法使いとブレーザー監督が衝突して、シーズン中にブレーザーがチームを去ることになったんですよね。

ログインしてコメントを書くマハダビキア
日ハムヒルマンと勘違いしたわ

謝り燕
ヤクルトファンの一人としてご冥福をお祈りします。

名無しさん
村上春樹氏の処女作「風の歌を聴け」を書くきっかけを作ったのも彼のツーベースからでした。もしあそこでツーベースを打っていないと村上春樹という名も世に出ることも村上氏がスワローズファンになることもなかったかもしれません。合掌。

名無しさん
R.I.P.

名無しさん
ぷりけつ

名無しさん
ヒルトンの打撃フォームから
初めてクラウチングスタイルという言葉を知った

F91くちビーム
モッカ は中日か、、、

名無しさん
ガキの頃、この人の打撃フォームをマネしたけど、当然打てるはずもなく……(笑)
ものすごく記憶に残っている外人選手です。本当に御冥福をお祈り致します。

名無しさん
クラウチングスタイルの変則バッティングフォーム。
当時の外国人助っ人選手はメジャーで使い物にならなくなったようなロートル選手が多かったけど、若手で日本に来る外国人では珍しくヘッドスライディングをする選手だったなぁ。
ご冥福をお祈りします。

skakesa
日本人男性の寿命なんてそんあもんでしょ
年金70歳から受給なんてとんでもない

名無しさん
ご冥福をお祈りします。あんだけ活躍しても <助っ人>母国に帰ってからが大変だそうです。メジャーから声かかって年金付く年数働ける人は少数。横浜大洋のポンセは長距離のトラック運転手しながら少年野球コーチ無償でやってた。向こうの女はドライで稼げなくなったからか独身だった。人種の問題も出てくるしね。 大変だよ 関西の球団には日本定住を応援するとこもあったみたいだけどね。整理されたし。。

板門店
ご冥福をお祈りいたします

名無しさん
元祖真面目外人でしたね。

名無しさん
懐かしい。横浜スタジアムに試合を見に行き、先頭打者ホームランが忘れられない思い出。ご冥福お祈りいたします。

名無しさん
いい選手だったのに、阪神ファンに潰された選手の一人ですよね。
球団も岡田を取るならヒルトンは必要無かったし、もうチョッと上手に使えばチームの為になったのに・・・

スポンサーリンク

ご冥福をお祈り申し上げます。。。。。


名無しさん
その端正なマスクと紳士的な態度は今でも印象に残っています。
ご冥福をお祈りします。

san
デーブ氏のご冥福をお祈りします。

名無しさん
阪急ファンだった私には、忘れられない選手です。
1978年の日本シリーズ第4戦、阪急・今井雄太郎投手から放った逆転ホームラン。
交代を打診してきた上田監督に、雄ちゃんは「まだいけます!
その直後の被弾でした。
変則なフォームから、広角に打ち分けるシュアなバッティング。
67歳ですか…..まだ早過ぎます。

名無しさん
あのヒルトンが亡くなったのですか。大変残念です。今でもビデオでヤクルト初優勝を見ます。あのときのヒルトンの日本シリーズの逆転ホームランは飛び上がってしまったのを覚えています。ご冥福をお祈りいたします。

名無しさん
懐かしいですね
私がファンになった時はまだヤクルトアトムズでした・・・

名無しさん
ぎこちない打撃フォームに一生懸命な守備・走塁。とてもMLBのドラフト1位とは思えない泥臭いプレーには感動しました。いつも真剣で誠実な表情だったヒルトン。ありがとうございました。

朱に交わっても赤くならず
デーブといえばジョンソンという鳴り物入りで巨人に加入した選手もいたなぁ

名無しさん
ご冥福お祈りいたします。

蜂須賀双六
ヤクルトのセ・リーグ&日本シリーズ初制覇で印象に残っているのは、ヒルトンの活躍と東京音頭。あまり期待されていなかったヒルトンのひた向きさにヤクルトナインが奮い立ったのだと思う。
今はまた定位置に収まってしまったが、天国でヒルトンもチームの復活を願っていることだろう。合掌。

名無しさん
1.ヒルトン
2.船田
3.若松
4.マニエル
5.大杉
6.杉浦
7.大矢
8.水谷
9.松岡

名無しさん
独特な構えからヒットを打っていました。
マニエル、ヒルトン いい選手だったなぁ

名無しさん
小さい時、よくヒルトンの真似して打ってたな~

名無しさん
あんなに前かがみに構えてよく打てるもんだと当時思っていました。

名無しさん
人間60歳前後から体の衰えは凄いですからね。持病でも患っていたのかな~?ご冥福をお祈りします。

名無しさん
このとき、ヤクルトをただで配ったっていう逸話は本当?

名無しさん
オーバーすぎるクラウチングスタイルの打撃ホーム。
真似しましたわー。
ご冥福をお祈りします。

名無しさん
小さな大打者は本当にすごかった

名無しさん
イケメン

名無しさん
ヒルトンか。懐かしいな。合掌。

名無しさん
岡田のライバルで、悪者扱いされて気の毒だった。
広岡ヤクルト日本一の立役者です。

jac***
こういう何故だかわからないが心に残る選手にも、たまには光を当ててほしいもんだマスコミは。俺が俺がという目立ちたがり屋ばかりじゃなくてさ。

名無しさん
その後阪神に移籍したが、阪神ファンからの酷いバッシング(ルーキーの岡田とポジションが重なるため)を受けたんだよね。
何でも奥さんまで嫌がらせを受けたとか(#゜Д゜)

名無しさん
デーブ・ヒルトン選手が開幕戦でツーベースヒットを打ったところで「小説が書けるかもしれない」という天啓を得た…..というのは村上春樹氏の有名な話ですね。
まだお若いのに、お悔やみを申し上げます。

badasslady
ビックリして記事読んだら俺が思ったのはヒルマンだった

名無しさん
全く同感です

スポンサーリンク