背番号を「逆指名」 中日1位指名のヤマハ・鈴木投手

背番号を「逆指名」 中日1位指名のヤマハ・鈴木投手

中日の森監督(右)と握手をするヤマハの鈴木=志賀英樹撮影

 プロ野球・中日ドラゴンズの森繁和監督が27日、浜松市中区のヤマハを訪れ、前日のドラフト会議で1位指名した同社野球部の鈴木博志投手(20)に指名のあいさつをした。

 顔合わせを終えた森監督が、面白そうに口を開いた。「背番号に希望があるようなんだよね」。かつて杉下茂や星野仙一が背負った中日のエースナンバー「20」は現在、空き番号になっている。球団としてはドラフト1位に敬意を表し、「投手らしい番号」をいくつか提示する予定でいたという。

 鈴木が熱望した番号は「46」。大リーグのレッドソックスの抑え投手、クレイグ・キンブレル(29)の番号だ。160キロ近い速球で次々と三振を奪い、ブレーブス時代には4年連続で最多セーブのタイトルを獲得。鈴木は「目標にしている大好きな選手なんです」と目を輝かす。

 静岡・磐田東高のときに右ひじを痛め、ヤマハ入りしてからは体作りから始めて、まず1イニングをしっかり投げることを目指したという。そのときに、動画サイトで見たキンブレルの映像が目に焼き付いている。「見た瞬間、とりこになった。ああいう球質のボールを投げたい」

 ウェートトレーニングに精を出し、体重は入社時から10キロ以上も増えて95キロに。最速157キロの速球で勝負できるようになったのは、キンブレルというお手本があったおかげと言っても過言ではない。

 森監督が、うれしそうに話す。「今どき珍しく、後ろ(抑え)を、やりたいと言ってくれているんでね。まあ、それはかなえましょう、と。背番号は、ゆっくり考えればいい」

 鈴木にとって幸運なことに、中日では背番号「46」も空き番号。和製キンブレルの雄姿が、ナゴヤドームで躍動する日は遠くないかもしれない。(志賀英樹)

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000085-asahi-spo

スポンサーリンク


鈴木博志
抑えで
40セーブ
本当に実現して
ほしいなぁ
期待してます!

鈴木博志
抑えに定着できたら『二代目アンパンマン』と呼んであげたい!
本人は嬉しくないかもしれないけど(笑)

鈴木博志
そ40セーブの前にの前に、中日がチームとして40勝することから。。。

鈴木博志
田島はセットアッパーの方がいいしね
又吉ー田島ー鈴木(7-8-9)
ここに谷元、岡田、祖父江、伊藤あたりが控える。
又吉先発復帰もありだし。鈴木が活躍すればいい感じのブルペンになる。

鈴木博志
岩瀬、浅尾の名前が無いのが寂しいね

鈴木博志
先発が不足気味なので、鈴木が後ろでハマれば又吉を先発に戻すってのもありかもしれない!

鈴木博志
左の岡田に復活して欲しいけど…

鈴木博志
たしかに。
鈴木博が抑え努めてくれるなら、又吉は先発がいいと思う。
エースになれるよ。

鈴木博志
大野外国人又吉小笠原笠原柳
で一応埋まる
怪我人谷間は鈴木吉見山井でカバー

鈴木博志
あや、だから、まずは40勝しないと。。。

鈴木博志
横浜DeNAは三上、山崎康とチーム事情もあったがルーキーイヤーから抑えとして起用され、結果、今がある。
中日も昔は岩瀬浅尾と不動の地位を占め若手が入る余地などなかったが今は違う。
良いと思いますよ。そうしたら又吉は先発かな

鈴木博志
課題は制球力。ドラフト候補はほぼ動画を見たがボールが速いが制球力はまだまだ

鈴木博志
コメ見ました。ホントにですか?^^;中日は小笠原や鈴木翔太などノーコンが多いので心配です。吉見に弟子入りして開幕までに何とかならないでしょうか?コントロール意識しすぎて小さくまとまって欲しくもないですが、って入団前から色々期待しすぎですね^^;

鈴木博志
福谷みたいにはならないでくれ。。。

鈴木博志
鈴木は力で押せたらプロでも不動のクローザー
力で押せなかったら変化球も制球もまだまだだしそこを気にしすぎて角を取ってまで纏まり出すと結構ヤバイ。

鈴木博志
入団すると10km落ちる。ドラゴンズの常識。
大昔、星野がよくなげいていた

鈴木博志
考えてみればドラゴンズで新人ながら抑えに抜擢され定着した投手は、速球を持ちつつ制球力もなかなかな選手ばかりですね。

鈴木博志
コントロールは気にしたでほしい。
そのかわり、変化球がストライクにならないと相手に絞られるから変化球の決め球を一つ作って欲しい。

鈴木博志
静岡出身の社会人ドラ1ってことで野村二世ロードを順調に歩いてるよね!

鈴木博志
中日は今年又吉と岩瀬に負担を掛け過ぎて最後にはブルペンが破綻してたからな。リリーフはどれだけいても足りないし、結果的には状況に適した選手を獲得できたのかな。

ポプ子
社会人か?って思ったけど高校から社会人で
自分より若かった

鈴木博志
セットアッパー、クローザーが固まれば投手陣も安定する。是非、担ってほしい。

平塚浪馬
地元近くていいね。
知人も応援に行きやすい。

鈴木博志
そうだね!
野村もそんなこと言われてたね!

鈴木博志
空いてる背番号なら問題ないだろうな…。岩瀬の後継者になって欲しい。

鈴木博志
はずれ1位だけど、実は当たりだと思う

鈴木博志
外れ1位だけど、実は3位以下レベルだと思う
ストライク全く入らないしね
社会人レベルだからスピードにつられて振ってるけど

コメントを書くだんぺご
愛知出身の鈴木選手が憧れのバーニーの背番号をメジャーで背負ったように鈴木投手もメジャーで背番号46背負えるように応援します

鈴木博志
しかし、ヤンキースでは、バーニーに敬意を表して違う番号だった。

鈴木博志
投球動画見たけど、荒れ球だね。
コントロールが良くならないと

鈴木博志
コントロールはほんと心配だよね。
個人的に球がクソ速い投手って好きだけど、最近150ぐらい投げる投手多いし、それだけだと厳しい所もあるからな。
鈴木の場合は軽く投げて150、近い将来160出せそうな勢いはあるけどね。

鈴木博志
福谷 崖っぷちだぞ
来季が勝負の年だ 抑えは精神的に無理だと思うから中継ぎでしっかりと結果をだしてくれ

鈴木博志
タジ魔神は抑え卒業か。それはありだな。

鈴木博志
同じ社会人出身で、いきなりクローザーで新人王に輝いた与田を目指して頑張って欲しい。

ike
岩瀬田島の負担が減るし、又吉の起用法一貫出来れば中日も躍進しそうだがまだまだ課題が多いね

鈴木博志
クローザーをやろうと思ったらコントロールが重要なんだけど・・・。
流石にちょっとなぁ・・・。球が速いのは魅力的だけど。

鈴木博志
確かに。コントロールはそんな簡単に身につくものじゃないし。しかも今の年齢考えてると、コントロール重視のフォームに変えるは難しいし、球速も落ちちゃうし。

鈴木博志
キンブレルに憧れているなら
カーブを身に付けてほしい。

鈴木博志
田島よりこっちの方が抑え向き。生意気な発言多く度胸ある。東京ドームビビりより絶対使える。

鈴木博志
本人が希望しない限り、新人に1.3.20は付けない方がいい。この番号は実績で勝ちとる番号にして欲しいし、この番号で潰れた選手もいると思う。

鈴木博志
やる気と希望に溢れてるなー!
是非とも長く活躍してほしい!

鈴木博志
いいドラフトだったよ
まず来年は最後までAくらい争いをして欲しい。
そして再来年は優勝争い
そして再々来年は優勝

鈴木博志
クレイグ・キンブレルの動画見たけど凄かった。浮き上がるようなストレートで藤川球児を更にすごくした感じ。鈴木投手も近づけると良いね。

鈴木博志
中日は昔から抑えに火の玉投手がいたもんだ
小松とか鈴木孝政とか郭源治とか与田剛とか
彼らレジェンドに少しでも近づいて欲しいものだね

鈴木博志
20は石川かな
開けといてといいとは思うけど

鈴木博志
背番号は野球選手にとってどれくらい大切なものかは今更言うまでもない。過去に色々な名選手がつけた番号よりも、色の付いていない背番号46で「46といえば中日の鈴木」と言われるような選手になると良い。

鈴木博志
ちなみにどれくらい大事なの?

鈴木博志
背番号46の鈴木が46セーブ出来ればドラゴンズは優勝出来る!

鈴木博志
ドラゴンズの社会人からの豪腕ストッパーと言えば、与田剛が思い出されます。あんな活躍を期待しています。

鈴木博志
正直、なんで中日が広陵の中村くん指名すんだよ!すんなり広島にいかせてやれや!...って思ってドラフト観てましたが、結果的に広島にも中日にも球団カラーに合う選手が決まって良かった。
けしてハズレの1位じゃない活躍を。

鈴木博志
監督が中継ぎ、抑えの経験者だからな
しっかり教わればすぐに結果は出るだろう

鈴木博志
申し訳ないが少し太めだよね。パワーを生み出すのは体重ばかりではなく、バネのような柔軟性じゃないかな?大谷の様に。まぁプロに入れば絞られるかな?

自称負け組
中崎

鈴木博志
新人に過度な期待も何だけど、彼が先発でも中継ぎでも抑えでもバチっとハマると、くすぶっている他のピッチャー達もうまく循環していくような気がする。

鈴木博志
来年は1年間岩瀬コーチからクローザーの心得をしっかり叩き込んでもらって、夏場以降田島と競い合いながら勝ち取ってもらいたいね!

鈴木博志
登板する回数を、契約前に話しておかないと、
壊されるぞ!!!!!
誰とは言わないけど、浅尾を壊したのは、T監督だと思ってますから・・O監督はそこまで酷使してない・・

鈴木博志
問題は9回までに勝っていることなんだよなぁ…(ドラファン)

鈴木博志
抑え向きみたいだし背番号以上のセーブを積み重ねてほしいな

鈴木博志
期待してまう(^^)d

鈴木博志
鈴木博志がクローザーに収まれば、
又吉先発も現実を帯びてくる。
抑え・先発ともに柱ができて長持ちする。
田島はもともとセットアッパーだからね。
監督の考え次第だろうが鈴木の抑えはまんざらでもなさそう。中崎みたいになるんじゃないか。

鈴木博志
いやいや、キンブレルじゃないよ。彼は、乃木坂46のファンだと思う。

鈴木博志
こうゆうタイプ好きだね。
ケガだけは気を付けて。

鈴木博志
こうゆうタイプ好きだね。
ケガだけは気を付けて。

鈴木博志
20歳なのか・・
すでにオッサンの風格だな。
いい意味でね。

nao
20番を新人さんにつけさすな

C11-111
クジ外れて結果オーライかもね

鈴木博志
最近では珍しいビッグマウス!
頑張れ鈴木?

J.S
球速より制球力!
2012年ドラ1の福谷と同じにならないように頑張って!

鈴木博志
ストライクが入れば戦力になると思う
昔、巨人にいた石毛みたいに初球がボールだと「ああ、今日はダメだな」みたいなイメージかな

鈴木博志
田島『東京ドームでの抑えは来年も俺だよ。』

鈴木博志
46番もいいが69番の方がいいぞ気持ちよく三振とってくれ。気持ちいいぞ。昇天?

鈴木博志
20は川崎以降呪われてるからね

鈴木博志
中田呪われとった?

鈴木博志
逆指名入団なのにFAで福岡帰省

自称負け組
中村を外して本当によかった。中村は中日じゃモチベーションが上がらなかっただろうし。

鈴木博志
空き番ならあげれば。

鈴木博志
なんでもいいけど、来年も守り切る野球を目指すのか?
無駄な点を与えないのは野球のセオリーなんだし、プロ野球まで守り切ることを念頭にしたらつまらないよ。
野球の華はホームランと三振。

鈴木博志
制球力さえ改善出来れば即抑えなんだけどなぁ
福谷を直せない所を見ると心配なんですよね…
でも人それぞれだと思うので開幕するまでは期待してます!

鈴木博志
スズキンブレルか
頑張ってくれー

鈴木博志
乃木坂、欅坂が好きなのかもね?

鈴木博志
乃木坂ファンだな。選手名鑑のタイプ欄でわかるはずや。

鈴木博志
森繁さんもよほどうれしかったのだろう。
ピッチャー出身の監督は、ピッチャーありきだからね。

鈴木博志
その球を受ける捕手が欲しいな。

鈴木博志
森監督、嬉しそうだな。
早くサンドラ観たい!
けど、ずっと仙台に出張中なんで観えない…。

yume中日リVパリVaiteni日シV
俺は憲伸になってくれと期待してたーあー

鈴木博志
コントロールかなり悪いから苦労しそうだな。

鈴木博志
壊されるなよー。中日は投手の墓場。

鈴木博志
46番いいですね。20番とかスマートなのは似合わなそう。46番つけて46セーブと優勝を目標にお願いします。しかし見るからに重い球投げそうだなー^^/

akkina
コントロール悪そうだからいきなりは難しい。まずは1シーズンもつくらいの体力をつけるべきでしょう。

鈴木博志
中日顔の選手ですね笑

鈴木博志
顔写真見た瞬間
ぁ、アンパンマン。
と、思いましたw

コメントを書くコーラサワー
中日の後ろ任されてる若い投手はほとんどがガラスハートばかりだから、マジで頼むわ鈴木くん(切実)

takeonyou
確かに速い。与田のように短命にならず活躍出来る事を願ってます。

鈴木博志
田島や福谷があてにならないから、鈴木は心強い

たこ
順調に、いってほしい

鈴木博志
顔が既に中日顔

鈴木博志
実は乃木坂46が好きだったとか。(笑)

鈴木博志
期待しています。外れた中村君より鈴木君でよかったと思われるようになるといいですね!(ドラファン)

鈴木博志
空いているのならばそれでいい。在籍している選手の許可なしに、わざわざ剥奪してまで入団してくる選手のために背番号を用意するなんてほんとバカげている。

鈴木博志
コーチ陣に壊されたあげく、3年以内に戦力外、、、ていうのは避けてくれ。

鈴木博志
見た目通り、アンパンマンになってくれそうですね。

鈴木博志
福谷は育成枠で^^

鈴木博志
これで岩瀬も引退できるだろう!

鈴木博志
まだ分からないが、開幕新人一軍抑えって、
かっけーぞ!

阪神日本一
>鈴木にとって幸運なことに、中日では背番号「46」も空き番号。
そんなの事前に鈴木投手は調べてるに決まってるでしょ。
空いてなかったらちょっとしたトラブルになるんだから。
何言ってんだ、アサヒは。

鈴木博志
森脇良太に憧れて46を着けたいのかw

鈴木博志
46番は平沼のイメージ

Sosuke.I@誇り高きソ-スニィ
ヤマハの前は磐田東だったのか
あそこは野球のイメージはないけどとにかくスカートの短さがエグかった

鈴木博志
与田・森田みたいに短命にならずに、目指すは岩瀬!

鈴木博志
昔みたいに一桁や18番という時代ではない

鈴木博志
ストライク入るんかな・・・

鈴木博志
本当は乃木坂46や欅坂46が好きなんじゃないか?笑

鈴木博志
ドラフト1位なんだからさあ、ハッタリでもいいから20勝宣言とかして欲しいよ。それが最初からクローザー志望なんて・・・寂しい限りだね。

鈴木博志
20番は石川翔君やな!!

鈴木博志
頼もしいやっちゃ!即戦力に是非ともなってな!

鈴木博志
スズキンブレル

鈴木博志
ただのぶーちゃんしか見えん今。筋力付けながら体重増やしてんか!?
ほんまに。11月6日京セラ行きます。

鈴木博志
既に永久暗黒時代に突入して久しいドラファンだが
ウチのブルペンは敗戦処理要員以外スカスカだからなwww
直ぐにでも放れるようになるのではないか?
くれぐれも敗戦処理枠をこれ以上圧迫しないでくれよな!

鈴木博志
森監督は義理も人情も無い男、中村を1位指名し、広島ファンをドキドキさせ、恥ずかしい。結局ハズレたが、馬鹿な監督は、他球団の人や関係者に飽きれさせた!中日やオーナーは交代

鈴木博志
とりあえず来春の北谷で(‘◇’)ゞ

スポンサーリンク