【BCリーグ】「ナックル姫」吉田えりが栃木を退団

 
【BCリーグ】「ナックル姫」吉田えりが栃木を退団

吉田えり

 ルートインBCリーグの栃木ゴールデンブレーブスは27日、「ナックル姫」の愛称で知られる練習生の吉田えり投手(25)が今季限りで退団することを発表した。

 吉田は2009年に発足した関西独立リーグで、男子選手とともにプレーする日本初の女性プロ野球選手として注目されてきた。ナックルボールを武器に、米独立リーグの「マウイ・イカイカ」やBC石川を経て、今季からBC栃木に所属。6月からは練習生契約となっていた。

 この日、自身のブログを更新した吉田は「たくさんのご声援、ご支援、本当にありがとうございました!!」と周囲への感謝をつづった。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000256-sph-base

【関連記事】

吉田えりの愚行はナックルばっかり投げすぎての怪我…!?


吉田えり
何種類かナックルがあったり、揺れ幅がもっと大きければもっと活躍出来たでしょうけど
話題性もあったからメディア対応も大変だったと思います
色々含めてお疲れ様でした

・・・
いろいろ言われる子(?)だけど、
栃木とすればバスケ田臥さんに近いスター、有名どころ。
創設初年度で来てくれたのはありがたかったと思うよ。

吉田えり
いろんな意見はあると思うけど。
出てきた当初はいろんな人の夢を背負って投げていたはず。
小さな背中で大きなものを背負ってよく頑張りましたよね。
お疲れ様でした。

吉田えり
ストレートが遅すぎで、基本的に盗塁はタダになってしまう。話題性は買えますが、投手としては無理だったと思います。

似非日本人とB層が日本を壊す
話題になっていただけで結局力不足だよね。最近独立リーグも
かなりレベル高くなっていて女性ではかなり厳しいと思いますね

吉田えり
色々ありましたがお疲れ様でしたー(^ω^)

ⅣⅩ
まさか引退じゃないよね。

吉田えり
女子プロ野球に挑戦してほしい。頑張れナックル姫。

curryrice
それが嫌だから逃げてきたんでしょ
男子野球なら打たれても男女差という言い訳ができるから

吉田えり
そろそろ女子野球の方に行こうや。

getup
姫?どの辺が?

吉田えり
実力の世界だから仕方ないけどね♪

吉田えり
ナックルという名のスローボール
しかもほとんどストライク入らん

吉田えり
えりちゃん、劣化したな。

これが真相だ!
我が読売巨人軍に来て頂きたいです。
あのナックルなら通用します。

にるしー
引退じゃないでしょ?
まだまだ頑張るのでは!

吉田えり
ナックル姫と言ってもナックル自体怪しいからな
動画みてもナックルなのかよくわからんし

吉田えり
みんなまるで引退するかのようなコメばかり書いているけどそもそも吉田えり本人が引退表明したのか?と言いたい!

吉田えり
売春婦に転職かな?

吉田えり
実力以上にメディアが押し上げ過ぎたかな

大学研究(某大学教育学部の助教)
というかあの球はナックルボールとは言い難いな。

吉田えり
ストレートの球威がないからナックルが生きなかった、というのが自分の印象。

吉田えり
ナックルなんて投げれてないし、姫でもないわ

弁護をしない弁護士が吉田行
ブサな16歳ってかんじ

吉田えり
sak*****

吉田えり
まあ美人ゆえに当分はあかんよーなったらすぐそこそこの男捕まえて結婚できるやろ、可愛いは正義!w

吉田えり
俺の夜のナックルをお見舞いしてヤりたい。

螺子おれ太
ナックルBBA待ったなし!

teamゲス野郎
>俺の夜のナックルをお見舞いしてヤりたい。

フニャ○ンってこと?


吉田えり
メディアに潰されたとでも?
プロなら注目されてナンボ。
ただの実力不足だよ。

吉田えり
ワンポイントリリーフとか場面をうまく選べば斎藤佑樹より使えるような気がするw

m82
これだけコントロールの悪いピッチャーをワンポイントって、どういうこと?

吉田えり
いつも思うんだけど
なぜ女子プロ野球に行かないんだろう?
どんな競技でも、男子女子は分けてプレーするのが当たり前なんだから
男子の中に女子が混ざってたら、とても違和感です。
ぜひ女子プロ野球に入って、活躍して欲しい。
それがまた他の選手たちのレベルアップにも繋がると思うから。

水野藤兵衛
ナックルボーラーはコントロールは当然だけど、フィールディングやけん制がある程度のレベルに達していない限りはどうにもならないと思います
仮にナックルを投げれようが、他の部分で足りないものばかりでは・・・
女子野球に行ったとしても、その辺突かれて成績は上がらないんじゃないですかね

吉田えり
偉そうに、、、
この女、大嫌い!

吉田えり
調べてみたら3試合登板で防御率33.00だった

吉田えり
女子プロ野球で言っても、ヤクルト川端の妹だったり、強烈なキャラのキャッチャー西が有名になったし、全くジャンルは違うけど、ある意味「素人」のタレント稲村亜美が100キロの球投げたりと、女子の野球関連の話題がこの人である必要なくなったもんな。そういえばいたなぁ、てかまだ野球やってたんやってのが正直な感想や。

salava
対戦したバッターが、間違ってピッチャーライナーが彼女に当たるのを恐れて、思いっきりスイングできないって、嘆いてました・・・。

吉田えり
アスリートの人生に軽はずみな発言はせいぜいうちわの話だけにして盛り上がって下さい。
彼女は人生かけて頑張って来たんだ。
失礼だ。

吉田えり
プロは騒がれてナンボの面がある!押し上げられ過ぎは言い過ぎ。

m82
>なぜ女子プロ野球に行かないんだろう?
行く理由がない。ふつうのプロ野球なら、平均年俸が数千万円、スタープレーヤーになれば数億円だけど、女子プロ野球ではこんなに稼げない、というか生計も立てられない。

吉田えり
.
汗水流して働いてるサラリーマンがいるから
何の生産性もないスポーツ選手が存在できるんやで。

_
メジャーのナックルボーラーから見たら鼻で笑われるレベル

吉田えり
女性優遇の悪い見本。
一番下手な選手でしょ。

吉田えり
吉田は良く頑張った
可能であれば他チームで野球を続けてほしい

はる
成績を見たことあるけど、防御率悪くて与四球率も高かった。
頑張っているのはわかるんだけど、やはり客寄せパンダとして持ち上げられた感は否めない。
女子の野球の普及に貢献してくれたのなら、それは大きな成果なのかな。

吉田えり
>メジャーのナックルボーラーから見たら鼻で笑われるレベル
それは、当のメジャー選手が鼻で笑えばいいんであって、
おめーが鼻で笑えるほどのなにをしてきたんや?
ていうか、メジャーで活躍する選手は、
吉田選手を称えることはあっても、鼻で笑ったりしないやろうし、
鼻で笑うとしたらおめーみたいな奴を笑うやろうな(笑

吉田えり
実力以上、それも含めて女性プロ野球の開拓者。立派だと思う

吉田えり
残念ながら客寄せパンダ以上のことはできてないんだよな
女子プロとかでどこまでやれるのかは見てみたい

竹島
「野球狂の詩」の水原勇気を思い出した。

吉田えり
キモ宮、いや清宮幸太郎の25歳の姿と被る。

吉田えり
maj様
完全に同意。
自分の方が上、と勘違いしているヤフコメ民(笑)が
多いんだよね。

吉田えり
ach様
まあ、君では客寄せパンダにすらならないだろうがな。

韓国人 乗っ取り NHKで検索しましょう
みんな歴史になっていくわ

吉田えり
>「野球狂の詩」の水原勇気
昔の野球漫画の男を超える選手が現実に出てきたりするけど
彼女を超える女選手は一生出ないでしょうね。

吉田えり
本当にナックルを変化させようとすれば相当の腕力で球威も出せないと球が大きく揺れないからすぐ打たれる。
日本のナックルを投げる投手の場合はストレートや他の変化球と織り交ぜて投げている。
NPBの投手や監督もこの程度のナックルではある程度球威のある球種も武器として持っていないと緩急がないからすぐ打たれると評価していたがその通りだった。
しょぼいナックルだけでおさえようなんてそんな甘くはないしそもそもストライクゾーンに投げられないんじゃお話しにならない。
ナックルだけで成功できるんなら男もみんなそうしてるって。

吉田えり
3試合登板 
投球回数3イニング 打者28人 投球数10
被安打10 被本塁打2 奪三振1 与四球8 与死球2 失点11防御率33.00
ナックルなんか投げてないでしょこの成績は

吉田えり
彼女からは猛虎魂を感じる!!

吉田えり
男の世界でもわりとこういうケースあるけど
結局、上の世界に挑戦すると見せかけた逃げなんだよな。
場違いのところで勝負すれば負けたときにも言い訳きくし。
本当に強くなりたいなら同じレベルのところで切磋琢磨するべきなんだよ。

スポンサーリンク

とはいえバイトしながら頑張ってたこの子を叩くのは不憫。
欽ちゃん球団のアレが持ち上げられてるのは本気で違うと思う。


吉田えり
女子野球があるのに男子野球いくってずっとホストクラブにいるようなものじゃん。男が男子バレー部に入ればいいのに、「男性差別」「男性の解放」を訴えてなぜか女子バレー部はいるようなもの。たのしくてたまらないでしょ。そりゃアルバイトしてもつづけるよ。

吉田えり
また石川のミリオンスターズに戻ってきてほしい。
今年のドラフトで3人もプロを排出して地域的に盛り上がってきているし、そこに吉田選手のように華のある方が戻ってくれば、実際に球場へ足を運ぶ人も増えるはず。

吉田えり
投手コーチ「えー、女かぁ・・一度は指導したけど、女はちょっと・・。」

吉田えり
輩出ね。

吉田えり
記事を見る限り、ケガで引退なんじゃないかな?

curryrice
その必要はないよ
明らかに女子野球でも通用しないのに男子の野球に入るのはおかしい
ちやほやされるために勝負から逃げてる人間は必要ない
だったら女子野球の実力派が石川MSに挑戦する方が筋が通っている

吉田えり
こいつのグダグダピッチングにそんな集客力あるんか?

吉田えり
NPBを目指している集団に、人気だけでレベルが違う人が入るのは如何なものか?
ファンはともかく、選手には悪影響にしかならないように思えます。

吉田えり
肝心の実力はどうなんだ?
怪我してるようだし、ナックルボーラーも甘くはないだろう。

秘部草中立国
プロなら観客を呼んでナンボ。
地域球団なら特徴もあってもいいと思うよ。
石川MSは木田さんがいたように、それなりの経験者と上を目指している人たちが混在するチームを組んでも構わない。
彼女がそうであるかはわからないが、練習を共にして試合に必要ならば出場するだけ。
ツェーゲンのように特徴のない毎年選手が変わるのは応援しがいがない。
せめて地元出身が多いとか、なんか特徴が欲しい。

吉田えり
骨がくっつかないって言ってるしな。まずは骨折直してからだろうな。

吉田えり
独立リーグは実力云々だけじゃなくて集客のためにもいろいろやらないとそのうち存続出来なくなるよ。
客集めで何かすることを否定するなら球場に足運んでやれよ。

吉田えり
こうやって客寄せパンダとしか見てない奴って本人に対してすごい失礼だと思うわ

吉田えり
客集めだって言うなら無理に選手登録せず
吉田は球団のマスコット的な位置づけでいいと思うんだよな
吉田を見たい人も応援している人もいるのは分かる
だけど、吉田の実力はデビューからの成績で証明されたように草野球のおじさん以下
90キロもでないストレートと自称ナックルだけで
極度のノーコンとくれば、独立の舞台に立つのは失礼
野球を続けたいなら吉田は女子野球一本にするべき
元オリのカラバイヨや現役晩年のラミレスとも対戦してたけど
元NPB経験者やこれからプロを本気で目指す選手には
こんな「客寄せパンダ」を当てたら失礼じゃないのかな?
吉田に割く選手や練習生枠があるのなら
プロを目指す若い選手や、NPB復帰を狙う元プロのために
少しでも門戸を広げるほうが有効な使い方だと思う

吉田えり
「俺のために帰ってこい」武田勝

吉田えり
次の感謝デーが引退試合だろうな

吉田えり
彼女からは猛虎魂を感じる!!

吉田えり
だからこそ他の選手がNPB目指して真剣にやってるのに・・・こんな『客寄せパンダ』に登板されても萎えるだけ。
つば九朗みたく試合前とか、イニング間の余興的にマウンドに上がって素人と勝負?結果によって景品や賞金が貰えます・・・とかなら、まぁ使い道があるかもしれんがな~w

吉田えり
先ずは怪我を治すべき。
その上で実力を示す必要があるので一旦は女性のリーグで
結果を出したほうがお互い良いんじゃないだろうか。

吉田えり
川端にボッコボコに打たれそう

吉田えり
妹の方か。

吉田えり
兄も良い選手だけど、妹は女子ではメジャーレベルの正真正銘の化け物。
ノリさんの娘もすごいぞ。見てみ?体育会TVで良いスイングしてた。

吉田えり
川端は兄妹共に打撃センスありすぎるわw
兄の方は怪我が多いのが本当に残念やけど

ヤフコメ民をバカにするヤフコメ民は糞民
顔も可愛いし、性格も優しそうだからいい人と結婚しそうですね。

吉田えり
ヤクルト川端が打てなかった時「妹の方が打ってるぞー」というヤジありますが、あながち間違いではない。

m82
>妹は女子ではメジャーレベルの正真正銘の化け物。
ノリさんの娘もすごいぞ。見てみ?体育会TVで良いスイングしてた。
ホームラン0本じゃなかった?

水野藤兵衛
川端の妹は兄貴が甲子園に出た時に
川端父「妹の方が上」
ということを言っていたくらいだからなあ
ソースは川端父と多少の親交があった自分の父


ボッコボコには打たれないだろ。

吉田えり
まあ、相性の問題もあるからどっちがとか単純に言えないとは思うけどね。
そもそも対男性を主目的にナックルを磨いたんだろうがナックルは強力な変化球な反面ナックルボーラー本人ですらその切れ味、コンディションを維持するのが難しいと言われてるわけでな。
良いときなら独立リーグで通用するから女子リーグの選手は抑えられるだろうけどナックルボールはそれを維持するのが大変。ナックル抜きでそれができるかっつーと別だろうしなあ

吉田えり
彼女からは猛虎魂を感じる!!

吉田えり
男子に混じってプレーする選手を男社会で頑張る選手という表現で記事にしていたのを思い出す
いや、それは違うよと思った
スポーツは男子と女子ではフェアな条件ではない。だから男女分けがある。本当はすごい選手でも男の中では大したことないみたいなのはおかしいんだよ。
ただ、彼女の場合女子プロ野球でも通用するかはわからないと思う
女子プロ野球は想像以上にレベルが高いよ。もっとニュースになっていい。

JSSD
女子野球なら通用すると断言します。

m82
野球(大学野球、社会人野球、プロ野球)は男女分けがなく、男女問わず参加できる。競馬や競艇と同じ。
女子プロ野球は女子しか参加できない。将棋の女流棋士と同じで、女子枠を作っているようなもの。男女分けではない。
それから、吉田はコントロールが悪いから、身長の低い選手の多い女子プロ野球で通用しないのは当然。

吉田えり
いやぁ、ナックルナックルて言うけどナックルボーラーの入り口で話題になってから全然進化もせず、ただのノーコンスローボーラーだからね。ナックルの握りでボール球投げて試合壊して野球にもならないのに何を観て何を断言してるのか不思議。

吉田えり
女で男の世界に入ってくるならそう言われて当たり前かな。と思うけど。
わざわざその垣根超える必要あんの?って。

吉田えり
男の世界にくるなら同等に見られて当たり前。
そのための、区分けでしょ。
あんたのコメントが間違ってるって。
矛盾に気づきなよ。

JSSD
それは所詮、女子のバッターだからだよ。
甘い球を見逃さす、確実に打てる選手がいてないから通用するのです。

吉田えり
区別を自分から超えて入ってきてるんだから、そこを区別した目で見るのはナンセンス
男の中では全く通用しなかったってだけの話

吉田えり
可愛いから姫

吉田えり
彼女からは猛虎魂を感じる!!

チョット@お姉さん
ちがう、違うよ。メジャーに行くとき完全に体を奪われると心配したもんさ逆も真なりだけどね。

吉田えり
プロだけじゃなく高校野球にしてもそうだけど、
なぜ野球では女子が男子と同じ土俵に立とうとするのかね?
他の競技ではほぼ聞かないのに、たまに聞くのはモータースポーツくらいか。

吉田えり
広告塔の役割を終えたのでしょう

吉田えり
次は結婚かな。

かな***
まだ25歳だったんだ。何年も前に話題になった気がしていたのに。

吉田えり
MUTEKIだったらウケるw

もっけだの。
野球選手だし体力あるから、子供がたくさんできそう。スポーツやってて若いとできやすいから結婚もいいと思う。こういう子と結婚して子だくさんにしたいわ。

コメントを書くつばめ
敢えて女子プロに進む道もあると思う。
いたら盛り上がると思うよ。

吉田えり
「男の世界に挑戦」みたいなのはもう充分だよね
これ以上の事が出来る女性もそういないだろうし、立派なもん
野球を続けたいなら、あとは適したステージでやればいい
女子プロを拒む必要ないよね
勿論、寿引退したいならそれも良し

吉田えり
女子プロ野球でやったら活躍すると思うけどな。

吉田えり
創設のころならまだしも現在の女子プロ野球では全く通用しません、リリーフで出てメッタ打ちにされるのがオチです

吉田えり
まあ女子プロは違う、興味ないみたいな発言してたわけで今更そこに行くのはきついだろ。仲良くやれるならそれが良いが、現実には受け入れられなそうだから居心地悪い環境で無理にやるよりは引退して別の道かなあ

吉田えり
素直に女子プロ野球で投げる姿が見たい!

一ノ瀬製麺卸売りセンター
女子プロ野球を観戦しているので感じることだが、女子プロ野球でも厳しいと思いますよ
お人柄はわかりませんが、野球では相手されないと思う
軽々しく言うもんちゃうで

吉田えり
爪や握力に大きな負担かかってそうだな。
男女の体つきは違うし、やっぱり女子プロでプレイした方がいいんじゃないかな。本人が男女混合に拘るのならとめようはないが……

吉田えり
いや、本人が女子プロは興味ないみたいな発言をしてきた事実があるからあまり居心地がよさそうな形には収まらん気がするが

吉田えり
本人の興味どうこうの問題じゃないでしょ
80キロ程度のストレートに自称ナックル
そして異次元のノーコン
こんな選手が女子というだけで
話題性優先でずっと独立に選手契約されてるのは異常
独立は興行や存続も大事なんだろうが
それ以前に野球の競争の場でもあるわけで
いつまでも吉田特別扱いはおかしいんだよなあ
本気でプロ入りを目指す若い選手や
かつてはNPBにいたけどもう1度復帰を目指す
そんな選手もいるわけではっきり言って失礼
吉田に野球を辞めろとは言わない
だけど、現状独立にいつまでも居続けるのは場違い
素直に女子野球に進んでもらいたい

吉田えり
真剣にキャッチボールしてみたい

吉田えり
何のキャッチボール?

吉田えり
夜のキャッチボールに決まってる

speedy
それだと受け止めてもらうだけだろw
キャッチボール「されたい」の間違いだ。

吉田えり
ナックル握りしてほしい

吉田えり
爪で握られたら痛いだろ

吉田えり
皆さん、ナニを握ってもらうんですか?

吉田えり
野球知らない連中はコメントに対して無視してくれないか

yutasyu
まずは球磨きからかな

【関連記事】

吉田えりの愚行はナックルばっかり投げすぎての怪我…!?

スポンサーリンク