“ナックル姫”吉田えりが自由契約に

 
“ナックル姫”吉田えりが自由契約に

吉田えり

 プロ野球独立リーグ「BCリーグ」の栃木ゴールデンブレーブスは27日、公式サイトで吉田えり投手(25=練習生)ら13選手の退団(自由契約)を発表した。

 吉田はナックルボールを武器に“ナックル姫”として活躍。2008年11月、関西独立リーグ「神戸9クルーズ」と契約し、日本初の「男性と同一チームでプレーする女性プロ野球選手」となった。10年から約2年半の米国・独立リーグ生活を経て日本球界に復帰した。

 2017年シーズンから栃木ゴールデンブレーブスに所属となったが、6月「ケガの治療のため」練習生契約に変更された。

 吉田はこの日、自身のブログで退団を報告。「たくさんのご声援、ご支援、本当にありがとうございました!!」と感謝の言葉をつづった。29日のファン感謝デーには参加する。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000055-tospoweb-base

【関連記事】

吉田えり(ナックル姫)の現在の姿は?栃木退団後は女子プロ野球に!?

スポンサーリンク


toshi
石川時代にスタンドから応援していました。残念だけど、今の力では独立リーグでも通用しない。ただ、ひたむきにグランド整備をしたり、試合前のファンサービスのMCをやったり、選手として真面目に野球に取り組んでいた姿は、立派でしたし、敬意を表します。今後どのような道を歩むかはわかりませんが、幸多かれと祈念します。がんばれ!

吉田えり
そもそもナックル投げられるの

t_a###
本場のナックルボーラ―でも日本の球ではボコボコにされるだろうし、この子には流石に無理があったよな。

吉田えり
吉田を見たい人も応援している人もいるのは分かる
だけど、吉田の実力はデビューからの成績で証明されたように草野球のおじさん以下
90キロもでないストレートと自称ナックルだけで
極度のノーコンとくれば、独立の舞台に立つのは失礼
野球を続けたいなら吉田は女子野球一本にするべき
元オリのカラバイヨや現役晩年のラミレスとも対戦してたけど
元NPB経験者やこれからプロを本気で目指す選手には
こんな「客寄せパンダ」を当てたら失礼じゃないのかな?
吉田に割く選手や練習生枠があるのなら
プロを目指す若い選手や、NPB復帰を狙う元プロのために
少しでも門戸を広げるほうが有効な使い方だと思う

シーバ
チヤホヤし過ぎです
吉田選手もかわいそう

吉田えり
プロ入りという前にそもそも女子の中で通用するのか?
女子プロ野球に入ろうとする様子もないし、女子プロ側も誘うつもりも
無いようだ。たわ言が言いたかったら女子プロ野球なり日本代表で成績を残してからにすべきだ。そろそろ「話題にはなるが、話題にしかならない選手」から「使えないことしか話題にならない選手」に格下げになるのは時間の問題だと思う。

吉田えり
野球人としての実力はさておき、女子野球や独立リーグの認知度アップへの貢献度はとても高いと思う。

吉田えり
来年からオーバーエイジ枠が設けられるし、戦力としてもワンポイントかビハインドでしか使えないから自由契約はある意味当然。栃木に投手力があれば、置いておける余裕もあったけど、栃木の投手力はBC10球団の中でもワーストだから、そんな余裕もない。
人寄せパンダとしても、栃木は成績悪いがホームの集客力は今季リーグ2位だから人寄せパンダが必要なわけじゃない。
くどくど書いたが、結局吉田投手が必要な理由がない、ということ。
ただ、個人的には本人がやり切ったと納得出来るところまでやってもらいたい。

吉田えり
記事からは逸れるが。
批判があるかもしれないが、女子プロ野球を観ても正直面白く感じない。ソフトボールだと躍動感を感じる野手の守備も女子野球だと送球フォームもなんか違うんだよなって思ってしまう。
人気のなさが観客動員数にも表れている。

吉田えり
なぜ女子プロ野球にいかないの?実力ばれるからですね。当初は女子プロが無かったから独立リーグに所属してチヤホヤされてましたが、女子プロできたのになぜチャレンジしないのかがわかりました。残念。女子プロすごいですよ。貴女試合に出れないよ。その実力では。

m82
コントロールが悪いから、身長の低い選手の多い女子プロ野球では無理。

吉田えり
ナックル姫と呼ばれたせいか、ナックル多用でバッターからすれば狙い球という感じ
そもそもナックルはリスクも高く、球種が多く狙いを定めさせない投手や、球速が速く見てから反応が難しい投手の武器になる変化球
彼女の場合、ナックル頼りで球速も然程無く、更にリリースしてからすぐに変化し始めるので、見てから反応も可能だった
直球と違って球も軽いので当てるだけでもヒットになってしまうし、厳しい目で見ればとても使えるレベルとは言い難い
女子野球が少ない現状も問題なのだが、男に混じって一線で活躍するのはキツいと思う

吉田えり
一瞬マスコミが騒いでたの覚えてる!
結局、女子野球なんてかな?
世界選手権も静かにBSでやるくらいだからね。
やってるの知ってる人は、ごくわずかじゃないかな。

吉田えり
厚ヶ瀬美姫にもボッコボコに打たれそう

吉田えり
川端友紀にも

吉田えり
ナックルは手に掛かる負担が大きい事から来た故障かな?
ナックルの比率が年々少なくなっていったしね。
マイナーとはいえプロで10年やってこられたって言うのは、なかなかの事だと思う、
広告塔だとか色々言う人も居るけど、それだけじゃこれだけの期間プロとしては出来ない。
チーム側に期待させるだけのポテンシャルを持って居る事は間違い無かっただろう。

吉田えり
栃木ゴールデンブレーブスを退団するのかぁ。
ただただ残念。
この次はどうするのかなぁ。
他のBCリーグのチームに入るのかな。
栃木GBでの1年間おつかれさまでした。

プヤング
なんで女子プロ行かないの?同性に打たれるとなんかまずいの?
アイデンティティ?

吉田えり
将来野球をやりたい女生徒は10代のうちは通常男子の倍以上は食べないと、話にならない 
女子プロといってもちんちくりんばっかだもん

大前くん100点!
たしかにソフトボールの女子選手と比べると華奢な体つきしてますね。

吉田えり
スターティングメンバーを発表する!
1番ライト   ハンカチ王子
2番センター  イチロー
3番ピッチャー ナックル姫
4番ファースト 清宮
5番セカンド  谷繁
6番サード   落合
7番DHビート武
8番レフト   中田英寿
9番ショート  今宮

イケメン
話題に上がるのが不思議なレベルの投手

吉田えり
女子プロ野球で無双して男子に殴り込み、なら最高に格好いいんだけどね。
実際女子プロでも通用しないだろうって意見も多いし、腹黒そうな感じ。

吉田えり
女子プロでやった方がいいやろ。
男子に混ざっては無理やで。実力的に。
もう止めるんちゃうか?野球を。

m82
コントロールが悪いから、身長の低い選手の多い女子プロ野球では無理。

コメントを書くtttttt
大した選手じゃなかった…。
全日本にも入れないし…。

吉田えり
この人は自分の価値をよくわかっている。
「女子野球」をプレーすれば平凡な選手であり、もちろん全員女性で目立たない。
実力的には女子プロ野球チームにも入団することが難しい選手。
自身に存在価値があるとすれば、「男子選手の中での女子」であり続けることだということをちゃんとわかっている。

吉田えり
もともと実力はない

バードメン
普通に女子プロで見てみたいが、もうダメ名のな?

hanahana
夢は追いかけてほしいね。

吉田えり
平成の水原勇気の実写版みたいで応援していたが残念。
怪我をしっかり治してチームはどこでもいいので頑張って!

吉田えり
MUTEKI「うちのチームに来ないか?」

吉田えり
燃え尽きるまでやり切って欲しい、応援してます

吉田えり
野球が好きで続けたいなら、女子プロ野球とかマドンナジャパンでもいいはず。
120メートルのホームラン打つ女子プロ野球・兵庫ディオーネの、みなみとの対戦も見たい。

吉田えり
栃木ゴールデンブレーブス・・・
茨城ゴールデンイーグルス・・・
この両県はどこまでお互いを意識しあってるのか。
吉田投手はひとまずお疲れ様。
次の新天地での活躍を祈っております。

吉田えり
男性と混じるって凄いよね!女子チームに入らないのかな?

吉田えり
元々女子野球で何の実績も残せていない。
男の中に混じってしまえば実力もよく分からないから、それが本人的には居心地よかったのかなぁ。

吉田えり
ナックルが制球出来ればなあ…ってずっと思ってたよ
なかなかねえ。
女子プロ野球でも通用するかわからないなあ
日本の女子プロ野球むちゃくちゃレベル高いし。

コメントを書く翔太郎
人気が先行しすぎたね。変化球もスピードボールがあって初めて生きるからね。あれだけスピードもないと無理やな。お疲れさん。負けても気にしないイベント大好きロッテやったら入れるんちゃうけ。

吉田えり
まだ頑張っていたんだね。

俺氏曰く
吉田えりかかと思ったヤツが必ずいる

吉田えり
ナックルといったらニークロ面白いねキャッチャーも取れない。よく投げたね。夢と意外性見たこともないし。今後プロ野球でもでてきてほしい。野球よく判らないけどあるてーどのスピードがないとだめだと思う。

ペロンチョ副大統領
俺のボールをナックルの握りでいじめて欲しい。

吉田えり
片岡安祐美とどっこいどっこいかな?見た目

吉田えり
各年度の防御率見たけど、芳しくないね。
ナックルが通用しないのか、コントロールできてなくボール球を見逃されるのかな?

吉田えり
ある程度ベテランのプロのスポーツ選手は
どこかしら故障がある人が多いね
ほとんどの場合はそれを隠している

吉田えり
勿体無い。球団のアピール次第で彼女はもっと活躍できる場があると思う。最近の世の中で成功できるパラメーターでは、容姿端麗は得ることが難しいことですよ。

吉田えり
成績がナックル。

吉田えり
ナックルって回転がないから当たれば飛ぶし、必要なのは重さなんだけど、それも乏しいし、球速もでない。
当てにいってもヒットにできるよ。
まぁ本人に責任はなく、変な呼び名とかつけて持ち上げた側に非があるんだけど。

吉田えり
めずらしいから実力以上にメディアが持ち上げるのも仕方がない。
怪我が治らない中、裏方の仕事も試合しつつ黙々と練習してるんだよ!
確かに戦力ではない!でも野球に対しての情熱と練習姿はかっこよかったよ

吉田えり
さすがにもうきついかな
頑張った!お疲れ様!

ペ”””*42
このピッチャー、ストライクが全然入らないらしい。
コントロールが悪いのでクビだそうです。

吉田えり
ヒントになったはず。
ベンチに入れない野球部員はナックルを練習しよう!

吉田えり
ナックル投げ過ぎて肘でも壊したのかなぁ。だとしたらもう引退してOLやった方が金になるんじゃない?

諸君!
まだ、選手を夢見ていたとは驚きです。欽ちゃんチームには入れないのですか?

吉田えり
女子リーグで通用するのか見たい。

吉田えり
福井優也に似てるな

吉田えり
人気が先行した感がある。それにナックルボールは変化が読めない魔球だがコースを間違えれば球速、球威がないから簡単に打たれる。まさに諸刃の険。彼女はこの魔球を完全に操れなかったからではないか。

吉田えり
13人の自由契約か、チームの半数に近い人数だな。
独立リーグは選手の方もある程度で区切りをつけるだろうしどうしてもメンバーの入れ替わりが激しくなるな。

吉田えり
そもそも、そんなメディアで注目されるほどの選手ではない

吉田えり
年齢的なものかなあ・・・
女25歳、アスリートとしては限界に近い年齢に差し掛かる。
よくやったと思いますよ。アメリカの独立リーグではまあまあの成績を上げたシーズンもあったし、神戸でもまあまあの成績を上げたシーズンもあったけど。
いかんせん、成績もそうだが、「野球をやる女の子」としては稲森亜美の方がずっとスタイルも顔もよく、コントロールも良かったというのがね・・・

吉田えり
がんばってもらいたかったけど…ほぼほぼナックルだとバッター勝負にしてもフォアボールは容易に想像できるし…ランナーはスタートするの簡単だから…やっぱり速いストレートが無いと厳しいのかな?アマチュアでも攻略するのは簡単って言われていたからね!ピッチャーはストレートを磨いてからの変化球なんだろうな!ただナックルが投げられるってことだけでもすごいけどね!

吉田えり
ナックルは、
そうそう投げられる変化球じゃないよ。
変化(球)度合いと話題性より、
彼女は称えるべき選手でしょ。

mumumu
そんな子いたなー。思い出した。

焦げすぎ卵焼き
ある意味で女松坂。

チョット@お姉さん
なんだよ、タイトルから吉本新喜劇の方かと思ったら、16?18歳に田中将大のお嫁さんになりたいと仰った方でしたか。

吉田えり
えりちゃんは序盤打たれまくって途中から練習生契約だったしね
てか、他にも勝ち頭の助っ人にレギュラー選手、キャプテンまで退団しちゃったけど大丈夫なのかな…?
同じ今年から参入でNPBに支配下契約出した滋賀と比べると心配。。。

吉田えり
もっと早くて良かったのに、広告塔として使われポイ捨てやな。アメリカの独立リーグも所詮つくりあげたネタでしかない。100歩譲ってもほんとに大したピッチャーではなかった。ご苦労様。

吉田えり
そーいやこんな子もおったなぁー
まだ頑張ってたんや。
この先長い人生幸せになってください

吉田えり
女子高生がナックルボールを投げてたから凄いのであって、女子高生じゃなくなったら普通になった。

吉田えり
老けたなあ?
つか、太った?

吉田えり
この子、しょっちゅう店代わってる、、、

こいつ。
キャッチボールレベルにww

吉田えり
お疲れ様

Sosuke.I@誇り高きソ-スニィ
ナックルよりナックルカーブの方がすごいよね

吉田えり
凄い女性であるのは間違いないが、かといって今の女子野球で通用するかはまた別の話。

吉田えり
一軍で投げることなく退団ですよね?残念です。地元にプロ野球チームができたと盛り上がりを見せていただけに。

吉田えり
女子野球で通用するのか見たい。

高校野球48
まだこんな人、いたの?
というか…下手でも、誰でも、最初にやると記事になるだけ。
こんなことがニュースになるとは…
もっと、大事なニュースがあると思うが…
彼が既婚者だったので破局したとか…

吉田えり
メディアにも結構紹介されてたからトーク力が活きれば芸能界のアスリート枠もあるとは思うけど、本当に野球が好きなんだろうし野球続けるか結婚して幸せになって欲しいもんだ

吉田えり
将棋の世界でも女流棋士は男性棋士の壁を越えられたのは1人も出てこない
何故なんだろ?
肉体のハンディは無い世界なんだが

吉田えり
ちょうどいいぶす

吉田えり
そそるな

吉田えり
水原勇気も引退は早かったもんなー。

kkk123
女子プロに行こう(提案)

吉田えり
うーん・・・、ハンカチ王子でもないけど、実力以上に
メディアが取り上げちゃってそれで苦しんでる気はしないでもないな。

吉田えり
この人から三振してる選手はプロは無理!

吉田えり
野球なめすぎ。みんなさ、何千回何万回素振りして、ミスして打たれて負けて泣いて上までたどり着いているんだ。

吉田えり
そんなに可愛くはない

310imo
デビュー時は制服補正があったからね

吉田えり
すぐ結婚できるから大丈夫、

吉田えり
スピードがなさすぎて空気抵抗をモロに受けフラフラするだけの球がナックルか、、、

吉田えり
3イニングで10四死球とか草野球より酷い。
全然ストライク取れないし、ナックル以前の問題。野手が投げたほうがマシ。

吉田えり
漫画『野球狂の詩』に出てくる
水原勇気のドリームボール再現なるか!?
何て一部のネットユーザーが騒いでいたけど
結局、話題性ばっかりが先行していた
もう十分だろう、お疲れさん

吉田えり
今まで女子プロ野球に在籍していなかったのが不思議。
まぁ多分いたとしても同じ状況になっていたかもな…。

1234567890
ゴールデンゴールズはどうでしょう

吉田えり
とにかく「ケガ」が心配ですね。
実力的には、
ついサブロクの杉浦そーすけと比べてしまうので
やりようも、あるだろうとは思いますが。

安倍慎之介
戦力外通告ということ?

吉田えり
長いことよく頑張ってるが、次はあるんだろうか。

吉田えり
マスコットとしては必要じゃね?
マスコットとしては!ね。
野球じゃいらね笑
だから球団もそこまでは止めなかったはず。
もちろん止めた理由はマスコット要員笑
まるでコンパニオン。野球磨かないで外見磨けばーか笑

板門店
ありがとうございます
また、頑張ってくださいね
応援してます

吉田えり
かわいいから、タレントでもいけると思う。

青ポチニート軍が必死ですね(笑)
そういやいたなぁ。

麗しの紅い薔薇
女性はやはり女子チームでやるべきだと思う。

吉田えり
吉田えりがいなかったら独立リーグの野球は注目される事はなかったと思う
野球は続けてほしいです。

吉田えり
そろそろ女子プロ野球に来てもいい時期。華のある選手には間違いないし。盛り上がりに欠ける独立リーグも欲しい球団があるかもね。

吉田えり
この人はなぜ女子プロ野球へ行かないのだろう?

吉田えり
この子は侍だね
何処かの球団の暴力事件起こしたYよりだいぶまし

吉田えり
あれは酒飲んでて覚えてないしたまたまだった(キリッ

吉田えり
侍であれば自分を失うほど飲みはしない

吉田えり
片岡さんが、芸能界どっぷり浸かってます。
可愛らしいから、芸能界やな。
とりあえず一通り10回はテレビにいけますよ。

天使の囁き
お疲れ様でした。

吉田えり
実力の世界なのかもしれないけど、女子選手でも、やれるという足がかりは作れたのかな。次の世代が育つと良いな!

吉田えり
どう見てもやれてないだろ

コメントを書くまさは
結婚かな。

吉田えり
片岡安祐美はタレント化して結婚だしなぁ。この人はどうなりたいんだろうか。

吉田えり
素晴らしい!夢をありがとう!お疲れ様でした!

吉田えり
投げてるトコ見た事無いんだけど
実際はどうなの?

吉田えり
稲村亜美のほうが活躍しそう

吉田えり
顔立ちで全てが分かるわけではないんだけど、何とも性格が良さそうな雰囲気が出てるよね、このコ。頑張って欲しいというか、幸せになってほしいかな(笑)。

吉田えり
この投手が投げてるのはナックルじゃなく、ただの遅い抜け球だよね。ナックルは男性でも手が大きくて、握力強くなきゃ何十球も投げられない。

吉田えり
ジャパニーズウェイクフィールド頑張れ

吉田えり
二刀流の大谷選手やナックルで男性のプロ野球に挑戦する吉田選手みたいに人と違うことをする人が大好きで、成功を願っていました。これからどうなるのかわかりませんがこれからも頑張っていただきたいものです。

吉田えり
石川は変わった選手好きだね。
中継ぎ初の一億プレーヤーの佐野ハゲといい、
例の件で有名になったスローボール多田野といい。
あっ、日ハムもか。

吉田えり
何かと問題あるメディアだけどメディアに取り上げられないと認知度が上がらないのは現実だね

ありがとう詐欺
パン、ショベル、エヴォリューションと、どんどん進化していくんでしょうね。

吉田えり
女子野球のパイオニアとしてこれからも頑張って欲しいけど金にならなきゃ誰も飛び付かないからね。これこそマスコミの力が必要だな。

吉田えり
何でもかんでも王子とか姫とかつけ過ぎて訳がわからん

吉田えり
さすがに話題性だけでは無理でしょ。
ナックルは魔球だけど、彼女が投げるナックルは男からしたらスローボールだと思う。

吉田えり
よく知らないけど、ナックル以外にこれ!っていう決め球あるの?
無けりゃしんどいよね。

吉田えり
おひつを誰の前に置くかより、メディアに持ち上げられ過ぎる状態の有名人に疑問を呈する女性はいないのだな。

シェラデコブレの幽霊
出したい。

【関連記事】

吉田えり(ナックル姫)の現在の姿は?栃木退団後は女子プロ野球に!?

スポンサーリンク