【MLBプレーオフ】元DeNAグリエル、WS第3戦中にダルビッシュに人種差別行為か 米国で大きな波紋

 
【MLBプレーオフ】元DeNAグリエル、WS第3戦中にダルビッシュに人種差別行為か 米国で大きな波紋

アストロズのグリエル【写真:Getty Images】

アストロズ・グリエルが人種差別行為か、米複数メディアも速報

 27日(日本時間28日)にミニッツメイド・パークで行われたアストロズとドジャースのワールドシリーズ(WS)第3戦で、アストロズのユリエスキ・グリエル内野手に人種差別行為の疑惑が持ち上がり、現地で大きな波紋を呼んでいる。

 この日の試合はドジャースの先発を託されたダルビッシュ有投手が4点を失って2回途中にKO。その後、マウンドに上がった前田健太投手が2死二、三塁のピンチを切り抜けると、2回2/3を無失点に抑える好救援を見せて相手打線を食い止めたが、打線の反撃も及ばず、ドジャースが3-5で競り負けた。 

 この一戦でアストロズの「5番・一塁」でスタメン出場した元DeNAのグリエルはダルビッシュから2回に先制ソロを放つなど2安打1打点と活躍。しかしその裏でダルビッシュに対する行為が問題視された。 

 現地で速報したのはドジャースの地元紙「ロサンゼルス・デイリーニュース」電子版。「ビデオ アストロズのユリ・グリエルはユウ・ダルビッシュに対して人種差別のジェスチャーをしたのか?」との見出しで伝えた特集では「グリエルはダルビッシュを侮辱するとみられるジェスチャーをホームランの後でしたことがカメラで捉えられている。あなたはどう思うか?」とレポートした。 

 記事とともに掲載された動画の中では、グリエルがダウアウトのベンチに腰をかけて同僚と談笑しながら、一瞬、両目尻を引っ張るような動作を見せている。この行為がアジア系の人々に対する人種差別とされるジェスチャーとして問題視される結果となった。 

 そのほか米紙「USAトゥデー」電子版、米スポーツ専門メディア「ブリーチャーリポート」なども「ユリ・グリエルが第3戦のホームランの後、人種差別のジェスチャーでダルビッシュを侮辱したように見える」と速報。現地で波紋を広げている。 

 ツイッター上でもグリエルのジェスチャーに対しては批判が沸き起こっている。2014年にDeNAでプレーしたこともあるグリエルは昨季途中にアストロズと契約してメジャーデビューを果たすと、今季チームのワールドシリーズ進出に大きく貢献。この試合でもチームを支えるプレーを見せていただけに、この騒動が今後にどのような影響を及ぼすのか気になるところだ。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00090214-fullcount-base

【関連記事】

グリエルのアジア人差別行為にダルビッシュ有が喝!それなりの処分とは?


グリエル
怒りよりも悲しみの方が大きい
アイラブジャパン、アイラブベイスターズとは何だったのか
今ではその発言がとても薄っぺらくなってしまった

グリエル
そんな事信じてたん?
あんな出て行き方してる時点で舐め腐ってるのわかるやろ

あんときの馬鹿
そんなもん来日拒否った時点でとっくに消え失せてる。

グリエル
チョロすぎィ!

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意畜生ペンギン
元々ペラッペラじゃねえか
シングルのトイレットペーパーより薄いわ

グリエル
まぁMLB行きたいが為にベースターズを袖にした野郎だ。
メディアの前で嘘つくのも人種差別するのも朝飯前だw

グリエル
今回の件が無くてもあんなちょろっとしかいなかったのに日本愛、横浜愛を語る方が無理があると思う

グリエル
主コメとその赤ポチの多さで笑った
あんな取ってつけたような発言信じる方がどうかしてるわw

とんとん
飛行機乗れないとかも全部嘘だったわけで、こんなやつ信頼する方がおかしい

基地外左翼
リップサービスやろw

グリエル
あちらさんから見ると韓国人も日本人も区別がつかないんだね

グリエル
その記事の上位コメントにDeNA時代の契約スッポカシを
擁護してた人いたけど、これがグリエルの本質だよ

グリエル
最低野郎だったか。最終戦ダルが先発でグリエルを討ち取って欲しい

グリエル
日本へのメッセージなんて単なるリップサービスでしょ。誰でもやる。

グリエル
あんな髪型をしている時点で
馬鹿なんだろうなとは
俺は気付いていたwwww

グリエル
日本でプレーしてた選手が日本人に対してやるっていうのが一段と悲しいね。。。

グリエル
横浜との契約すっぽかして
勝手に亡命する奴がまともなわけないだろ

グリエル
どうせ、そんな意図は無かった
そう受け止められたとしたら、申し訳ない

スポンサーリンク

って、謝罪が数時間後にあるでしょうね・・
素直に、「済まなかった」というコメントが出たら
反省していると見なしますが、どっちかな


グリエル
つり目って日本人(アジア人)を対象にした差別なの?
あの民族限定かと思った

グリエル
この糞は日本に来た当時から日本野球界を見下してたし、球界1年目で結果を残したから余計に調子こいてる。アイラブ ジャパンマネー、アイラブベイスターズマネー

グリエル
ベイスターズのファンは
「グリエルはやっぱり日本が好きだったんだ!」
と数日前にはコメントしていたのに
事実は日本人をバカにしている選手だったってのは
ベイスターズファンは可哀そうだわ。
好きな国や人たちへ
わざわざ嫌味と取れる行為はしないよな。

グリエル
選手としては一流かもしれないけど
人としては三流
グリエルってキューバ人だよね。
そんなに誇れる国か?(笑)

グリエル
よく分からないけど、写真のブスが何したんですか?

.
ニートフリーター、せいぜい三流企業務めの分際で社会で糞の役にも立ってないおっさん逹が自分を棚にあげて語って惨めだな

エルおじを許すな
日本にいたときも同僚のこと見下してんだろうなあ

グリエル
こいつは2年後の東京オリンピックでも入国させてはいけない。アジアの地に足を踏み入れないで欲しい。
自分がさんざん差別されてきたくせにメジャーでちょっと活躍したぐらいで差別するクソ野郎だ

グリエル
ニートフリーター、三流企業だろうと
人種差別なんかしない人の方が
人間性での格は上でしょ

グリエル
これは大変なことやと思うよ

グリエル
アメリカではホームラン打った後に派手なジェスチャーやると報復対象でしょ。今回みたいな人種差別ジェスチャーでやったのだからもう完全にブチッでしょうね

グリエル
ひょっとすると、前田をグリエルの打席の時に不可解な交代をさせた理由がこれかな?。前田がグリエルにぶつけるとかベンチが考えても不思議じゃないな。でも日本人はそんな事しません。

グリエル
教育やろなぁ。

グリエル

教育なんて受けてないんじゃないの?

グリエル
やってしまいましたなぁ

グリエル
キューバ人がイランと日本のハーフに差別、といっても、どちらかと言ったら、キューバ人もアジア人と同じように差別される側じゃないの?
差別される側どうしで、つまらないことやって・・
こんなことじゃあ、白人に笑われてしまうぜ! しっかり教養を身につけなきゃ

グリエル
ダルの方がカッコいいが僻みか??こ

グリエル
「あいつ男前だな。俺の方がアジア系みたいだな」とか言ってたなら許してやるんだけどなあ。

グリエル
ダルが自分で男前発言したからな 皮肉だったのかはしらんが

グリエル
まあダルはイケメンだしな。

vqsckeu47gkev
ダルはアメリカ人からしたらゲイの顔。
知ってるか?

グリエル
白人がよくやるのは聞くが、キューバのニグ●に言われてもピンとこないな。
客観的に見てもルックスはダルが上…

グリエル
どうみてもダルビッシュの方がこいつより男前。

グリエル
グリエルってあちらの人種にしては薄いよな。ダルの方が濃い顔してる

グリエル
ホームラン打ってプラスして人種差別ジェスチャーとか完全に報復対象だよね
グリエルの言い訳がもしも「あいつ男前だな。俺の方がアジア系みたいな顔だ」と言っていたとかなら許してやるが

グリエル
グリエルって名前がダセぇ。ダルビッシュって歯切れが良いわ

グリエル
ニワトリのとさか野郎、ブスな顔してダルにヤキモチ。

グリエル
横浜の去り方といい、この選手はモラル的にどうかと思うことが多い

グリエル
野球の実力はあるんやろうけど素行や人間性には問題あるなこの人

グリエル
よほどの馬鹿じゃないと
あんなパイナップルみたいな
変な髪型にはしないと思うwwww

グリエル
事実なら非常に残念

グリエル
ダルビッシュも珍しくコメントしてたしこれはガチ

グリエル
ただただ残念だな。他球団ファンだけど、横浜時代のグリエル好きだったのに。
キューバ料理のコックを球団負担で帯同させたり飛行機搭乗拒否したりな超ワガママっぷりも、プレーが素晴らしかったから「個性的で面白いじゃん」で済ませられるくらいスター性があった。
でも差別行為はいくらなんでもダメだ。制裁を受けてくれ。

グリエル
やっちゃったね。
ヒューストンがチャンピオンになったとしても、この行為で台無し。
横浜にいた時も日本人を見下してたんだろうな。

グリエル
人としても模範になるようなベテランがいないのかな。ビジオやバグウェルがチームにいたらこんなことは起こってなかった気がする。アストロズ応援してたからとても残念

グリエル
グリエル、一応日本でもプレーしてたのに日本人を敵に回したね。
日本人からしたら元々アストロズよりもドジャースの方がなじみがあるだろうし、今はマエケンもダルビッシュもいるし、これでますますドジャース熱が高まりそう。
とにかくグリエルにはガッカリ。

グリエル
映像見たけど、隣の選手と話してる時に一瞬やってたね。
どの会話しててそのジェスチャーやる?
小松政夫さんの話題だった?

グリエル
今回の話題には小松政夫はお呼びでないですよ。

グリエル
「なが~い目で見てください」というギャグがありましてな…

グリエル
もうやめてwww
不意打ちすぎてお腹痛いwww

グリエル
トランプへの抗議行動が話題になっている中で、選手自ら差別的行動をしてしまったら、示しがつかない。
リーグがどう処遇するか注目。

グリエル
ベンチでの談笑してるとこをカメラに抜かれるとは思ってなかったんだろうけど、残念な行為だね。

グリエル
選手は鼻くそもほじれねーなとか普段から思っていたが、
WSで恥ずかしいじゃなくとんでもない問題になっちまったもんだ

グリエル
横浜ファン含めて、なぜこの選手があんなにも擁護されるのかよくわからん。理由はどうあれ、日本球界では思い切り立つ鳥、思いっきり跡を濁していった選手なのに。

グリエル
そうだね!
野茂みたいな日本球界の去り方してったもんね!
なぜ擁護されるのかわからないよね!

コメントを書くとんとん
今シーズンは観客の差別的ヤジですら問題になったのに、実際プレーしてる選手が言い訳の余地がないところで差別的ジェスチャーをするってどうしようもないですね
仮に出場停止処分にでもなれば最高峰の戦いが見れなくなっちうとも言えるわけで、ありとあらゆるところに迷惑がかかる
ベイスターズ退団騒動もあったし、こいつはほんとどうしようもない

グリエル
とりあえずダルの顔はアジア人ではないやろ。どこの国いっても男前やん

グリエル
顔は切れ長の日本人だろう。体格は違うけど。

グリエル
目元は日本人寄りだけど、顔立ちそのものはハーフのものだよ
男前ではあるけど
いちばんきれいに整ってたのは2006年頃だな

グリエル
アメリカ社会ではイランとのハーフって日本人(アジア系)よりもっと差別されると思う

グリエル
非常に残念ですね。大変憤りを感じます。
スポーツマンシップに反するのはもちろんのこと、日頃こういう考えを持っているからこそ何気なく現れるものですから。

グリエル
テレビで見てたけど
完全に差別だと感じた
前田にぶつけて欲しかった

田舎者
黒田ならぶつけてるやろね。

グリエル
前田本人はグリエルのパフォーマンスの意味を理解してるかどうかわからないが…。

グリエル
アメリカ全体が敏感になってるこの時期に
こんな無神経なパフォーマンスをするなんて
怒りを通り越して呆れましたね。
まあグリエルは日本にいた頃から
こういう兆候があったので驚きはしませんでしたが。
もうやってしまった以上
再発防止のために厳罰で臨んで欲しいですね。
最悪追放もやむ無しです。

グリエル
ダルの方がかっこいいよ^_^
そういう問題ではないか

グリエル
いいじゃん、こんなやつ。
全然格好良くないし。ベイスターズから出て行ってくれて良かった。おかげでベイスターズは強くなったよ。

グリエル
普通以上にダルの発言は、カッコいいし大人だし
素晴らしいと思う。それにこのダルの発言読んだ後に思ったのはグリエルがとてもカッコ悪く恥ずかしい行動だと思った
素直にダルは人としても素晴らしいと思う

グリエル
日本に居るとあまり実感ないと思いますが、海外で実際に喰らうと、やっぱり心のHP削られますよ。
オーストラリアで、イタリア系移民にハッキリ言われた事ありますが、やっぱりグッと来ました。ムカつくとかではなく、悲しいというか。表現が難しいんですが。残念と言いますか…

グリエル
本当なら残念です。このシリーズの流れも変わるかもしれませんね。

グリエル
私は目が細くて不細工ですって言ってるようなもんだろ?
誰が見たってダルの方がカッコいいですよ

グリエル
ジェスチャーしなくてもグリエルの方が目が細いのが現実w

グリエル
ダルが大人すぎる

グリエル
日曜にコミッショナーが直接グリエルから話を聞くそうな。グリエルの今後の出場に関しては、まだ何も決まってないそう。全てのキューバ出身の選手がそうだというわけではないけれど、ドジャースのプイーグといい、問題児が多い気がする、と言ったら、これも人種差別発言かな。明日のワールドシリーズの前に、グリエルはダルビッシュに直接謝罪し、両名握手してハグして和解して欲しいな。ダルは寛大だから許すと思う。こんなことで、ワールドシリーズに味噌をつけたら哀しいよね。

グリエル
それこそ完全にポーズだな
しょーもな

グリエル
マジなのこれ? 白人がやるならまだしもキューバ人ごときが。マエケン、今度対戦したら思いきりぶつけてやれ。

教えて
明日から報復合戦かな?ドジャースは昔から多数の外国籍選手がいるし土地柄でもある。人種的な問題なら可能性は高いと思います。試合の流れの中での因縁みたいな事での報復は反対だけど人種差別であれば話は別物。綺麗に試合を進めなくても仕方ない。ただ、グリエルだけの報復で終わらせるべき!そしてアストロズ側は一回目は我慢が必要。と、個人的には思います。

のヮの
ダルの方が顔はいいぞ…笑
差別が最近目立ってますね?

グリエル
行為は別として、今日のダルは何故かギアが入って無かった。プレッシャーが凄かったんだろうが、このままで終わるとダルの市場価値はだだ下がりだから、ロスへ戻ってもリベンジさせて!

【関連記事】

グリエルのアジア人差別行為にダルビッシュ有が喝!それなりの処分とは?

スポンサーリンク