ハム増井、FA権行使へ 30日2回目残留交渉も決裂可能性高く

 
ハム増井、FA権行使へ 30日2回目残留交渉も決裂可能性高く

室内練習場でキャッチボールをする増井

 日本ハム・増井浩俊投手(33)が6月に取得した国内フリーエージェント(FA)権を行使する可能性が27日、高まった。30日に球団と2回目の残留交渉を行う。すでに1回目の交渉で「宣言残留」を容認されているが、希望する契約年数などの条件に開きがある。交渉は決裂する可能性が高く、その席で球団に意思を伝えることになりそうだ。

 千葉・鎌ケ谷で自主練習を行った増井は、「(FA申請の)期間が近づいているので、話を詰めていかないといけない。チームで自分が活躍するイメージができるところでプレーしたい」と話した。昨季は8月に先発転向し、自身初の10勝を挙げて日本一に貢献。今季は抑えとして27セーブをマークした。球団からは先発再転向プランを打診されているが、増井自身に抑え、先発のこだわりはない。巨人など複数球団が動向を注視しており、権利を行使すれば移籍の道を選ぶことが濃厚だ。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000002-spnannex-base

【関連記事】

増井浩俊投手に9億円の価値ある?


増井浩俊
抑えと先発にこだわりはないって?今年も先発で打診したのに無理矢理抑えにいったのは増井でなかったか?

増井浩俊
ピークを過ぎ、毎回投げてみないと分からない投手にファイターズが2億オバーの複数年契約するイメージの方が出来ない

増井浩俊
球団「来年は鍵谷を抑えで育てたい。増井くんには先発でお願いしたい。」
増井「嫌です。」

増井浩俊
日ハムファンです
麻酔のFAは既定事実
旬も過ぎ、不安定感が増している
球団も単年契約がギリだろ
他球団での活躍を祈る

増井浩俊
巨人に行って森福パターンかな。

僕らは待つよ迷わずに踏み出した希望を胸に
ファンからのブーイングでテンパり暴投が眼に浮かぶ

増井浩俊
それか、山口俊みたく「好投するのは1年に1度」とか・・・・・

増井浩俊
今年は複数年の出来高の関係で抑えやってたけど来年は先発でも抑えでもできるからどっちか必要な球団は手を上げるだろうね

増井浩俊
真っ先に手を挙げそうなのが、おそらく巨人だろうなぁ。

増井浩俊
日ハムファンだけど、FA公使に賛成。
先発はよかったけど、本人が抑え希望していて、抑えなら安定感が無さすぎて、年俸が高すぎると思う。
他球団で頑張ってください。

増井浩俊
ひどい言われようだが、私も同じですね。出て行って構わないです。
野球選手としての評価の前に人としていらないです。
ハムがこういうチームなので出てく人も多いけど、基本は陽、小谷野、
鶴岡、石川、谷元など他球団でも頑張って欲しいし、応援できる。
中田、宮西、大野なども加わるかもしれんが、同様に応援できる。
が、増井は応援できない。理由はここの方々が指摘されているのと一緒ですね。

aaaa
こんなに自分勝手な選手残留でも移籍でも応援する気起きんわ。

増井浩俊
成績は悪かったけどファン思いで
応援したくなる中田と違って
ワガママ言うくせに抑えない増井さんは
FAしていいよ
正直北海道のファンが応援したくなるタイプじゃない

増井浩俊
本当に先発・抑えにこだわりがないなら、何故
今季はそうしなかったのだろうか?
普通に10勝以上を計算出来るピッチャーが居るのに
しかも先発が軒並み不調だったのに、彼のワガママが
特に印象に強く残ってしまった。

増井浩俊
他球団ファンから見ても不安定な感じが否めないので、FAで好条件の起用法確約を出すのは禁物だと思う

増井浩俊
もう増井劇場見なくていいと思ったらホッとする。思いっきり我が儘聞いてくれる球団に行ってくれ

増井浩俊
今季の内容でなぜそんなに自己評価が高いのか不思議でならない。昨年下手に先発で結果を残せてしまったのが、勘違いを誘発させたのかなと思う。あれは栗山采配だから出来たことなのに。
増井は守護神に向いてない。昨年の序盤ですでにクローザーとしては失格の烙印を押されていたはず。昨年だってあのままずっと抑えとして使っていたら優勝できなかったと思います。
増井が抑えにこだわって、その結果谷元を失いマーティンも失うことになるかもしれないと思うとやるせない。しかもそのこだわりは記録とかスリルを楽しみたいからでしょう?
自分はただの素人ですが、増井は年俸1億でセットアッパー辺りが妥当では?
変なこだわりよりチームのことを一番に考えてほしかった。功労者だっただけに残念です。

増井浩俊
また巨人か

増井浩俊
いただきます。
by長島茂雄

増井浩俊
日ハムファンの自分としては、増井のクローザーとしての不安定さは数年前から感じていました。増井には2点差でも不安だった。去年、不調で先発転向した時点でクローザー失格だったんじゃないかな?それを今年本人のこだわりを認めた球団。そこで結果を残せなかった増井ということだと。にもかかわらず、複数年だとか金額が低いというのであれば、出て行ってもいいかな。年齢的にも次のクローザー育てないと困るし。

boo
抑えにこだわりあるって言ってなかった?
言ってたよなぁ?。
やっぱ、ビジネスか?、さよなら増井!
増井タイム見れないのは寂しいです。

僕らは待つよ迷わずに踏み出した希望を胸に
出てってどーぞ
温厚なハムファンからもブーイングが出てもおかしくない稀な選手
まあしないけどね

増井浩俊
先発やるならなら残って欲しいが、こんな不安定な抑えはいらん。劇場型にもほどがあるわ。

増井浩俊
あくまでも感覚的な話なんだけどね、
なんか、球威は無くてもマイケルや武田久の方が
まだ抑えとして「任せたぞ!」って気持ちは強かった。
増井さんは1イニングで締めるタイプの投手じゃない気がしてた。
本人がどう思ってるのかは別としてね。
だから去年の先発転向は「栗さん、やったな」って思ったよ。

増井浩俊
ここのコメントが全てではないのは分かってはいるが、残留を期待するコメントがあまりにも少ないっていうのは、色々とあるんだろうなと思う

増井浩俊
吉井コーチと監督の英断があって先発転向して復活出来たのに、去年先発やってて楽しくなかったなんて言ってチーム事情無視して抑えにこだわっておきながら、いざFAとなったらこだわりないなんて、人としてガッカリ感満載です。

増井浩俊
こりゃ、巨人が獲得にとびつくぞぅ。

踊る声なし透明人間
中田が色々とネガティブに取り上げられるけど
増井もかなり来てた
武田久の方がよっぽど良かった

増井浩俊
宣言残留許したんだ!それだけでも日本ハムはすごいと思う

増井浩俊
出身は静岡の中でも温暖で知られる焼津、大学は東京、社会人は横浜の東芝。今も妻子は東京に住まわせてる。
思うに、そもそも寒いところは余り好きじゃないんじゃないかな?

増井浩俊
増井は巨人に行ったら活躍出来ないと思うのは、私だけ?

増井浩俊
残念ではあるが、今のハムには、彼の場所は、無くなりつつあるのは事実。年齢的に他球団に行って活躍した選手は?ハムだから、ってプロだから、増井さんの事は、応援させていただきます。今までありがとう。

増井浩俊
さようなら正直ピーク過ぎた投手なので、移籍して下さい直球はスピード表示は150K出てても、空振り取れなくなってるし、また、長打を打たれるシーンが多い?!ドラフトで、いきのいい投手指名出来たので、要らないですね

増井浩俊
巨人は採らないで欲しい。少しは学習したと思うが?心配する巨人ファンです。

増井浩俊
僕も巨人ファンですが本当に去年で懲りて欲しい。
増井の印象そんなに悪くなかったけど、ここのハムファンのコメみると辛口ばっかり(笑)
かなり爆弾なにおい…

sor
他球団ファンですが、お二人のお気持ち察します(^_^;)
巨人は一昨日のドラフトで育成8位まで獲得していたので、来季に向けて育成に力を入れて欲しいなと個人的には思います。
きっとそのつもりなのでは??

増井浩俊
これだけ叩かれる選手って・・。
日ハムファンっておとなしいイメージだが(笑)

増井浩俊
選手の権利なんで、行使はどうぞ。
来年34歳の年俸2億越えとなるとハムはまず引き留めんやろう。宣言=卒業やね。
人的補償は最近取ってないから、金銭かな。
余程の掘り出し物があれば別やろうけど。

増井浩俊
阪神が獲得にきてくれたら是非人的補償がいいな。
二軍に良い選手多いし、プロテクトから漏れたら狙い目だと思う。個人的な見方だけど笑

増井浩俊
卒業おめでとう!

増井浩俊
マーチンは意地でも引き留める事。最近フォークもマスターしたし。メジャーの抑えはあまり高給じゃないから、出来るかも。

増井浩俊
予想通りというか予定通り。
年俸2億以上の生え抜きは日ハムからは出ていくだけ出ていくね。

増井浩俊
まあ、ドラフト見た感じフロントは来年も優勝狙ってる感じしないしね
増井もパッと見成績よさげだけどセーブ成功率パリーグ最下位ですから…

morimoriguts
ハムは結構譲歩しているね。
こんなに長い期間、北海道なのに、家族は東京で単身赴任だから、
もともとハムには残るつもりがないというか…。

増井浩俊
記事の最後に増井自身抑え先発のこだわりが無いと書いてあるがふざけるな
だったら最初から先発増井抑えマーティンでいけよ。栗山が我慢してくれたのに
栗山の下なら好きに使ってくれるのに。
こすい奴なんてもういりません

増井浩俊
これでマジソンがいなくなった場合の代わりが出来たな
後は澤村の代わりの牧田がFAするのを待つばかりだろう。

こった
morimoriguts>
ほんとそうですね。ハムにしては慰留の気持ちが見える。

増井浩俊
そう?全く見えないけど

増井浩俊
>ハムは結構譲歩しているね。
どこらへんが?
森本とか大引とか追い出しにかかった選手は二回目の交渉さえなかったってこと?

増井浩俊
良し。巨人から捕手を人的補償でもらおう。

増井浩俊
ハムはビジネスライクというかこの辺ドライだからな。自前の球場建てて経営に余裕が出て来たらもう少し生え抜きを大事にしてくれるファンも感情移入できる良い球団になるかもね。

増井浩俊
来年34でしょ?複数年契約するのは危険だしもう年齢的に上がり目もないし放出は仕方ないでしょ
こんなんでも獲得するチームあるんだろうなあ…

増井浩俊
移籍しても好成績残せなくなってそうだけど、移籍しなくてもそれは同じ。どっちみち新しいリリーバーが必要。
日本ハムはすぐ新しい選手が出てくるから大丈夫というけどさすがに穴が広がりすぎて新戦力だけでは防げなくなりつつある。今年のドラフトが良かったからまだマシではあるが。

増井浩俊
最後の最後で増井の人間性が出たな。
プロなんだし金にこだわることは決して悪い事ではないし、間違った考えではないと思う。
ただ金にシビアな球団なのは増井だってわかってるだろ、1年契約でも現状維持(2.2億)+出来高なんて相当誠意を見せてるぞ。
もし戦力外同然の大幅減俸提示されたなら同情の余地はあるが、そうではないのに「もっと金くれ」と球団を揺すってマネーゲームするようなら3年9億でも3年10億でも払ってくれるチームに行ってくれ。

増井浩俊
日ハムファンですが、今年は宮西さえ出ていかなければと思う日々です。

増井浩俊
宮西がFAしたらショックですね!

増井浩俊
ほんと宮西には残ってほしい

増井浩俊
そうですね。

彼女はポーランドから来た留学生
みんなでていくわ!

増井浩俊
宮西も要らんよね?
加藤の勝ちを何個消した??

onihandid
宮西だけはミスターファイターズで終わってほしい

増井浩俊
宮西さん、残ってくれ。

増井浩俊
宮西は重要視する要素が金じゃないっぽいから残留の可能性が高いとは思うが。
さすがに今までみたいな使い方じゃないかもしれんがそれでも残るって言うなら歓迎。
まぁもし仮に出ていく決断をしたとしても宮西なら清々しく送り出せる。

増井浩俊
全く同感!
同じ左腕の宮台君を育てて欲しい。
監督の年俸カットしても良いから(笑)残って欲しい。

増井浩俊
他球団及び一分の日ハムファン?ふざけるな、いなくなってほしいのがごく少数の「一部」の日ハムファンとGだろう。
今年は100セーブにシーズン大手をかけてたから拘った抑え、前半で15ゲームに近い差を付けられてたんだから、個人の成績に拘ったって良いじゃないのさ!
最近思うのはファイターズは強い常勝チームだと思ってる輩の多いこと、日ハム、カープは波の激しいチームなんだから気長に見なきゃ。

増井浩俊
投手を5人取ったから、既に退団を発表した3人を差し引けば、あと2人消えてもらわなければいけないことになる。
増井と宮西は既に計算外なのでは?
もっとも、エスコバーと谷元を含めればプラマイゼロですが。

増井浩俊
宮西は、中日が調査してなかった?

重光 靖男
ハムは主力が出て行っても、代わりの若手をちゃんと育ててるからな。ベテランがいなくなった方が球団経営も、若手育成もうまく行くことを他球団は見習うべき。

増井浩俊
ただ主力の出方が尋常じゃないわ。新戦力が出てくる勢いじゃ追いつけないくらい出て行ってる。

増井浩俊
宮西FA宣言したら、セ・パ問わず欲しいチームがあることは確実だね。でもソフトバンクだけには行って欲しくはない。

増井浩俊
他球団ファンおよび一分のハムファンは「増井がいなくなったら大変」とか「残留してくれ」とか言っているが、正直こんな自分勝手で不安定なピッチャーはいらない。成績だけを見れば50試合登板もしてるし防御率も2点台だし出ていかれたら困るような選手に見えるが、1試合1試合を見てきた人にはここまで良い印象はないだろう。同じ中継ぎ投手の宮西は左の変則ピッチャーだし唯一無二の存在でワガママも言わないからずっと居てほしいと思うが、こいつは別にそれほど貴重な存在でもないし絶対必要だとは思わない。出て行きたきゃ出てけって感じ。

onihandid
ですね。ワガママな印象強い

増井浩俊
増井がそんなにワガママだったとは・・・。

増井浩俊
そんなわがままだったんや、、それなら自分勝手にどうぞってなるね

増井浩俊
同感です。
家族東京にいるし、戻りたいんでしょ。

増井浩俊
現時点で代わる選手は確かにいないんだけど、だから切羽詰まるかと言われると別に…って感じですね。
いないならいないで他の選手を抜擢するだけですし、絶対的な存在ではない。

BASEBALLFUN
それでもヤフコメニートは口が悪いよな。そこまで言うかって書き方するよな…。

Guarana
>現時点で代わる選手は確かにいないんだけど、だから切羽詰まるかと言われると別に…って感じですね。
本当にハムファンか・・?
はっきりいって今年はマーティン以外はろくに抑えられていなかったでしょうに・・・
そのマーティンも流出の可能性があるし、大谷も移籍すれば投手陣は完全に火の車
いらないといいたくなる気持ちもわかるけど
今の惨状を冷静に踏まえれば一人でも主力投手は残ってほしいのが本音だよ・・・

増井浩俊
増井は成績ほど印象良くなかったなあ。スッキリ抑えられない。

増井浩俊
増井のセーブ失敗は確か5回だったはず、まぁ許容範囲ではあるがパリーグの抑えの中でセーブ成功率は一番悪かったと思う。
さらに増井がたち悪いのは自分が打たれて敗戦投手になるならまだしもリード守れず追い付かれて他の投手に尻拭いさせることがかなり多いんだよな。
特に鍵谷なんか増井が追い付かれた後の延長で何度想定外の残業したことか。

Guarana
その鍵谷もリードした7回に幾度も失点を喫していたがね・・・
切迫した場面できっちり抑えられていたのはマーティンと終盤の公文くらいだよ

増井浩俊
宮西も酷かったでしょう
何度加藤の勝ちを消したんだ?

増井浩俊
今年は誰のこと言ったって悪いに決まってるでしょ、5位なんだからw
でもまあ、優勝した去年ですら先発に回されて抑えはマーティンみたいなことだったから、信用度は高くなかったってこと。球場で、MASUITIME!ってド派手にビジョンに映し出されて、結果、麻酔タイムになって9回の裏を何度見たことか。

増井浩俊
宮西はピッチング以外にも選手をまとめる役割を果たしてるけど、麻酔は…。

増井浩俊
抜けるのが増井だけならなんとかなるかもしれんがマーティンも抜けたらヤバいんだって
マーティンも残留が微妙なんだから
どっちか残ってもらわないと中継ぎ抑え壊滅になる事態もありえるぞ

増井浩俊
出たきゃ出ていけばだってひどいよな日ハムファンは
家族ファン球団のために田舎で頑張ったのに
今までありがとう東京でも頑張れよ
と言えないのかね

増井浩俊
こんなファンじゃ出ていきたくなるわな

増井浩俊
失って存在の大きさに気付くんじゃない?

増井浩俊
山口俊を失って、ある意味存在の大きさに気付きました(笑)

増井浩俊
権利なんだからとやかく言えないんだろ。
あと、ファンも球団も清宮獲れて浮かれてるからね。
球団も清宮人気で多少弱くても良いとでも思ってそうだな。

増井浩俊
まぁ選手に対する心理はファンとそうでない人では違うからね。

増井浩俊
増井にも増井の事情はあるし仕方ないよ
増井がいいピッチャーであることは
ハムファンも他ファンもわかってると思う

増井浩俊
横浜ファンと日ハムファンは頑張ってくれた選手がFAするととことんこき下ろすなぁ
ここまでチームに貢献してくれたからFA取れるんだよ

増井浩俊
一年ぽっちの成績見て、今まで頑張ってくれたことに対しての労いもないとは
さすがヤフコメ。お前もよくこんな恥知らずなコメントできるわ

増井浩俊
増井、宮西がFA取得する年にトレードで谷元放出しちゃったのがすごい。マーティン、鍵谷を軸に考えてると思うけど、中継ぎ抑えの柱がごっそり居なくなったなぁ、と感じざるを得ない(宮西は残ってくれると信じているが)。
建山やMICHAELも引退までいた訳じゃないし、いつかこういう日が来るとは思ってたけど、まさか3人一気に話が出るとは…

増井浩俊
>横浜ファンと日ハムファンは頑張ってくれた選手がFAするととことんこき下ろすなぁ

こき下ろしてるのはファイターズファンではなく、ファイターズファンを騙る人だよ。
特に道民のファンてのは、道民の性質上「他所でも頑張って名を挙げてね、後風邪とか病気とか気を付けて、おいしいもの食べたくなったらまたいつでも北海道戻っておいで」という、ある種『出稼ぎにいった身内』に対するような感情を持ってる。

スポンサーリンク

私の周りでもFA選手を批判する声なんて、一切全く聞いたことがない。
他所のチームに行っても活躍してくれたら我が事のように喜ぶし、小笠原、糸井、吉川、森本、誰にしたって敵チームとして札幌ドームにきてもファイターズファンから声援受けるぐらいなのだから。


onihandid
家族残してるから在京球団行きたいんでしょ
谷元が去り、次はさらば増井。宮西が残ってくれたらそれでいいや

morimoriguts
一応、ハムと交渉しているが、関東方面に帰ることが前提に
なっているだろうな。

増井浩俊
鎌ヶ谷に帰ればいいじゃない

増井浩俊
増井よりマーティンの残留交渉の方が重要

おはよう朝日です。
ハイ! 闘~魂♪ 込~め~て♪ってか?

増井浩俊
増井で今年、何試合落としたんだろうというくらい打ち込まれましたよね。数字だけ見たらそうでもないけど…記録がかかっていて、FAもあり、抑えにこだわっていたのかな。チームより個人を優先してる印象。
日ハムファンですが、宣言してもあまりさみしくないかも。

サモハン勤報
読売スピリットを、ビンビン感じるぜ!

増井浩俊
正直いらないでふね。
こんな抑えなら白村とか若手を抑えで育てて欲しいですね。

twnkg2ejdkdm5
それは今年だけではないよ。

増井浩俊
中田よりも、行かないでの声少ないもんな。ワガママとか必ず先頭だすようなイメージの抑えなんてもういいわって感じ。マーティンがどうかわからないけど、白村鍵谷を方程式に組み込む感じにするつもりかも。

増井浩俊
オリファンがあれだけチームの勝ち星を消した平野が移籍するかもしれない事を残念がっている人多いのに、日ハムは球団同様ファンもドライですね。

増井浩俊
ただ勝ち星を消したっていうだけじゃ無いんだよね‥。

増井浩俊
抑えは成功してなんぼなので、増井は頼りなかったのは事実。しかし、ハムが看板選手抜けてもAクラスの常連で居続けられたのは、間違いなく宮西谷元増井(+武田久)が長年活躍してくれたおかげ。今いる面子は正直不安しかない。来年は中継ぎ抑えの再重要性を思い知る年になりそう。

増井浩俊
先発やってくれるなら欲しいなあ

増井浩俊
普通選手はチームに愛着が湧くものじゃないだろうか。メジャー挑戦なら分かるが、こんなに出て行きたがる選手が多い球団って、魅力がない、良い未来を期待できないってことなんだろう。ファンもコメ主のような考え方で選手を愛せない人たちなのかな

増井浩俊
ren
ハムファンでも選手に出ていってほしくない人はいますよ。全員がコメ主と同じ考えではないです。そもそもどこの球団でも選手の放出はあるでしょう。
またハムは選手にコストはかけられない球団なのでマネーゲームになると厳しいです。ホークスのように魅力のある資金力はないのですよ。

増井浩俊
クビにしたわけでもないし、トレードに出したわけでもない、大幅に減俸したわけでもないのに何故球団がドライということになるんだ?
高い年俸提示した方に行くならドライなのは選手なんじゃないの?お金で選んでるんだから。もちろん悪くはないよ。どちらも悪くない。

増井浩俊
球団がドライと書いたのは増井の件ではなく、ここ最近の糸井・陽・谷元らへの対応を指してますが、それは別に悪いこととは思ってません。
増井投手に対しては、昨年優勝に大変貢献したのに、すごくファンの皆さんのコメントが厳しいように思ったので、日ハムファンも球団の影響を受けてるのかドライなんだなと感じました。

増井浩俊
日本ハムがドライな戦略をとるとファンもドライな性格になっていくもんなんだな。まあ比較的近年は順位がいいからね。


増井に対してファンが否定的な態度なのは自分勝手なイメージが強いから。今年、「増井が先発を受け入れてくれたら」「抑えに固執するなら成功率を上げて欲しい」と思ったファンは相当数いたはず。
逆に与えられた場所で最大限力を発揮しようとするタイプ(飯山や宮西)は好かれてるし「いなくなってもOK」なんて意見はほとんどないでしょ。

増井浩俊
日ハムはよくドライな球団と言われるが、全くそんなことは無いよ。
どこも引き取り手の無い高給取りには、球団もファンもやさしいチームです。
中田も引退までファイターズにしがみつくでしょう

Macintosh?
なぜだろう?日ハムからFAで移籍した人はあまり活躍できていない。。。
今シーズンはかなり打たれたイメージあるけど。。。多分だけど日ハムの複数年契約の年数は評価は妥当な気がする。

増井浩俊
日ハムは今までの実績や貢献にお金を出しているわけではなく、来年度の戦力値として年俸を提示してる。
旬を過ぎた選手の見切りが的確だから、放出先で活躍することは少ないよね。

※※※※
FA移籍して前より活躍した選手なんてほとんど居ない。

onihandid
ガッツぐらいでは

増井浩俊
増井の場合すでにファンが劇場ぶりにムカついてるという珍しい事例

※※※※
ムカついてるのはごく一部。
選手にもポジションを求める権利ある。

増井浩俊
金本や内川。投手なら工藤や杉内かな?Cランクなら高橋聡文はお得だったかと

増井浩俊
見切り力がすごいんですかね。

増井浩俊
糸井ニキは活躍しとるやんけ
思たけどFAやなしにトレードか

増井浩俊
糸井は本当は出したくなかったけど、契約でメジャーの代理人が突然つけてきたりとか非常識な態度に出たせい。

増井浩俊
小笠原は日ハムとしても最大限の評価してたけど、本人の在京志向が強かったんじゃなかったっけ?

増井浩俊
見切り力がすごいというのがヤフコメ民の定説。
でも実際は資金がないだけ。
選手総年俸の上限25億円で予算組んでるから。

増井浩俊
>選手総年俸の上限25億円で予算組んでるから。
今季30億くらいのはずだが?

増井浩俊
資金がないというが限られた資金の中でやりくりするのは基本だと思う。
その中できちんと選手の評価をしてると思うけどね。

増井浩俊
>資金がないというが限られた資金の中でやりくりするのは基本だと思う。
その通り。
親会社の都合で予算が限られるのは自然な話だし、そのやりくりの中で、選手のFAやポスティングにも寛容な特色ができた。
だからダルビッシュだって大谷だって将来のポスティングを見据えた上で入団できたし。
昔読売のファンが、「ダルビッシュだって巨人だったら移籍しなくて済んだんだ!」って言ってる奴が居たけど、5000万ドルで入札されるほどのピッチャーを日本に縛り付けるのもどうかと思うしね。
そういう球団があったって良い。
ジャブジャブカネ遣って運営するチームを否定はしないが、それだけがチーム運営の選択肢ってわけじゃない。曲がりなりにも日ハムはそれで度々日本一になってるわけだからね。

タコス
ハムじゃないと通用しないのさ

O〇oo
選手を縛りつけるとかそういうことじゃないだろ。
メジャーのためにNPBが存在してるわけでないしポスティングは選手の権利じゃないんだから拒否したからと言ってそれを縛りつけるだの悪だのいうのは違うと思う

※※※※
健全な球団経営が出来ないチームが多い中でハムは優秀。

増井浩俊
温厚なファンが多い日ハムで
増井と中田はかなりのヘイトを集めてた
今年無理に抑えやらせてもらって
100セーブ達成したから条件いいところに
先発抑え関係なしに行きますってね

増井浩俊
野球chのハム専でも常駐してんのかなw

増井浩俊
チーム事情で先発⇔抑えと振り回される選手の負担も考慮してあげてください。ましてや今季はWBCもあったので、増井にとってはハードな一年になったはずです。

増井浩俊
↑自分の都合でおさえやったんじゃん。増井よりマーチンの方が上なのはわかりきったこと、それを無理に。

増井浩俊
大谷、鍵谷、有原が対談してたとき先輩たちのこととか話になって、増井さんだけには冗談通じないみたいなこと言ってたな。遠まわしに面倒な性格なのを言ってるのかとその時思ったわ。

増井浩俊
日ハムのファンは、いまだに中田が復活するって願ってる人多いからね
ねんねん成績がさがってるのに

morimoriguts
中田は何だかんだいって、応援多いよ。大谷の次くらいだろう。

増井浩俊
中田は力みすぎ。軽打ながしを覚えたら成績が劇的に向上するはずだ。ハミルトンがそうだったろ。

増井浩俊
>中田は何だかんだいって、応援多いよ
リーグで一番チャンスをもらって、ドーンと4番に座ってるもん。まさか凡打で終わってくれって、ファンがねがうわけはない。(おれは三振で終わってくれ、ゲッツーだけはと思ってたけど)

増井浩俊
チーム事情どうこういうなら、チームは今年は先発してほしかったのに、記録もかかってたし自分が抑え希望してやらさせてもらったんだろう。それなのに例年になく劇場連発で、成績以上に印象悪い。球団の今回の年俸提示は結構譲歩してると思う。それなのに不満なら出ていけば。記録も達成して箔もついたし、それが望みだったんだろうし。

増井浩俊
今年中田がサヨナラ打を打った時だったかなスタンドの子供が泣きじゃくってる姿がガオラ中継で映されてて何だかんだでファンに愛されてるよ中田は。
一昔前みたくホームランか三振かって位の豪快な日本人スラッガーも減少して少々寂しい気もするけどね(汗)

増井浩俊
とばっちりを受ける中田笑
まぁ確かにアンチは多いかもしれんね、見た目的にも。
でも増井と中田は違うんだよなぁ。
増井みたいに自己中じゃない。チームの為なら栗山さんの言う事聞くし仲間思い。

増井浩俊
中田はファンも多いですけど
どちらかというとあー、中田か
期待できないなみたいな雰囲気漂う
増井はコールされたら悲鳴あがったりすることもあったな

ダルビッシュ
日ハム→巨人ルートだね

サモハン勤報
残留しないことを前提とした、残留交渉。

増井浩俊
巨人行くとかなりの確率でダメになりそう。マイケル中村ルート

増井浩俊
河野くらい活躍してくれないかな

増井浩俊
巨人にとっても中継ぎ・抑えが不安定なので、良いのかも。来季はWBCがないので、負担は今季より減るから良いのかもね。

増井浩俊
来年34歳になる投手をFA獲得はリスクが高いと思うのが、フロントが高橋監督にプレゼントしそう。「オレ達補強したぜ。仕事したぜ。」てな具合に。

増井浩俊
巨人「増井、宮西、牧田が欲しい」

増井浩俊
何か二代目森福になりそう…
しかも今度は補償必要なケースだしそれなりの金銭若しくはソレと人的補償だから補強失敗時の叩かれ方は厳しくなるかと…

増井浩俊
さすがに、来年34歳で複数年+2億以上要求する奴欲しいか?
補償も発生するし。

増井浩俊
増井と牧田はわかるが、巨人は宮西はいらないでしょう。
どうせ使わないんだから。

増井浩俊
巨人?あれも欲しいこれも欲しい
もっと欲しいもっともっと欲しい?

増井浩俊
人的保証してお譲りした選手がハムでまた活躍してしまうのですねw

とある運転手
日ハム→巨人→飼い殺し→使い捨て
のルートです。

………….
巨人の場合
使わなくて飼い殺しになっても
他球団の戦力ダウンになればそれでいいと。

増井浩俊
マイケルコース

___
先発ならいけそうと思わなくもないけど、広島とホークスには通用しなかったしね。研究と対策たてられたらそうでもないのか、やはり大舞台ではがちがちに力んで話にならなくなるのか…。

増井浩俊
巨人欲しがるし日ハム出したいしWIN-WIN

増井浩俊
>何か二代目森福になりそう…
そうなんだよね。
ピークは過ぎてるのに、自分の力を過信しすぎて、ドツボに嵌るパターンやな

増井浩俊
増井は巨人には不要。

増井浩俊
34歳、億単位のリリーフとるとこなんて巨人以外ないだろ!

kani_umai
引退前に楽して稼ぐなら巨人だね。
ピーク過ぎて衰えつつあっても、FAで巨人に行けば年俸大幅アップの複数年契約が待ってる。
巨人にFAで入った選手は大して活躍しない選手ばかりだから
増井も巨人なら行きやすいし全力でプレーしなくて済む。

nyaa
人的補償は最近めっきり名前を聞かなくなった櫻井あたりか?

増井浩俊
讀賣ファイターズですからね。
毎度ありがとうございます。

増井浩俊
なんか巨人って日ハムで頑張った選手が最後にあぐらかいて退職金を稼ぎに来るためにあるチームっぽくなってんな。

k_
どうぞどうぞw

増井浩俊
どすこい・森福と同じ運命をたどって終わりだろうな…

増井浩俊
日ハム投手陣最高額なら球団も誠意ある対応だと思う、しかしこれ以上の年俸くれる球団あるのだろうか、ソフバンか巨人阪神ぐらいしか無いのでは?でも以外とパリーグからセリーグに移籍で活躍出来ないんだよな。

増井浩俊
日ハムファンだけど、高年俸、高年齢は容赦ないです。増井は今季、監督に抑えだけしかやりませんといい、少ない登板チャンスで打たれたりしていて、ファンからは増井劇場といわれてたりしました。

増井浩俊
ホークスは動かんでしょう。

増井浩俊
それバラしちゃダメ!巨人に引き取ってもらえなくなるでしょ!1年くらい活躍するよ。

増井浩俊
こだわりないなら
なぜチームが先発不足の時に
先発に廻らなかったんだ
おまけにどれだけ勝ちを消したと
思ってるんだ
普通に抑えていれば5勝は
勝てていたぞ
なんて自分勝手なんだ
さっさと移籍してしまえ
自分本意の契約なんて
してもらうなんて言語道断
今迄ありがとう巨人に行って
自分の力量を把握すればいい

増井浩俊
抑えを直訴したのは、100セーブに乗せて、自分の価値を高め、FAで高く買ってもらうためだね

増井浩俊
劣化が目に見えているので、どうぞ出て行ってください。鍵谷、白村はなかなか期待に応えないし、マーティンはいるかわからんし、現時点で代わりの抑えがいないのも百も承知だが、この能力・年齢・年俸の選手に頼るのはもう限界でしょう。ポジションを開けることが、競争を活性化させて、若手が覚醒することに期待。というか、もう増井で勝ちゲーム落とすの見てイライラしたくないのが本音。

はるのん
阪神戦の酷さは忘れない。
一成の涙を忘れない。

増井浩俊
ほんと阪神戦はひどかった…

増井浩俊
複数年契約および高額年俸が欲しいならどうぞ他のたくさん給料くれるチームに行ってくれや。
ファイターズじゃ来季34歳になり既に劣化の兆しが見えはじめた選手に複数年契約はリスクが高過ぎて出来ないからな。
ま、愛着やら何やらおべんちゃら言うよりは金が欲しいからFAするって言ってくれて逆にスッキリしたけどな。

増井浩俊
森福二号かな。

増井浩俊
投球スタイルとしては山口(どすこいの方)2号

増井浩俊
いずれにせよ、巨人ですか・・・・・

増井浩俊
他球団に移籍したら
きっと使い物にならないと思う。
ハムでのクローザーは不安定で
出てくるたびに心配でならなかったし。
もっと謙虚になった方がいい。

増井浩俊
日ハム事情はあまり知らないけど増井ってそんなにワガママな選手やったん?
批判が凄い多いけど。

増井浩俊
抑えやっても先発やっても2点までは取りあえず覚悟しなくてはならない。
9回のまっさらなマウンドに上がっても四球二つ出してからがプレイボール。

僕らは待つよ迷わずに踏み出した希望を胸に
2016年序盤抑えがダメダメで先発の負けを消しまくる
それでも監督は我慢して起用
それでもやっぱりダメで監督は「ちょっと早い夏休み、リフレッシュ」という名目で増井をようやく2軍へ
監督は悩み抜いた結果増井復活への手段として先発起用という救いの手を差し伸べた。その時も本人は「やりたくない」とふてくされ武田久に求められる事の大切さを説かれ嫌々承諾。監督は土下座までする覚悟だったと
その後先発が大当たりで大活躍
ファンの増井に対する信頼が取り戻され本人も満足げな雰囲気だった
抑え不在の中宮西谷元等の頑張りもあって優勝
来季の抑えは増井より数倍実力があるマーティンと誰もが思っていたところに「来季は抑えに戻りたい」「栗山監督はなんて事をしてくれたんだ」「先発をやっていても楽しくなかった」「わざと負けてやろうかと思った」発言
増井が抑えをやっていれば谷元のドラフトもなかったかも

増井浩俊
昨年はお願いして先発してもらった。今年は先発陣が厳しい中、抑えに拘りたいと抑えに。ただ内容はパッとしなかった。それでいて来年は先発抑え拘らないって、それはないだろって思ってます。
by日ハムファン

僕らは待つよ迷わずに踏み出した希望を胸に
上の続き
今年のチーム事情に配慮してマーティンが抑え、増井が薄い先発をやっていればこんな悲惨な結果にはなっていなかった。マーティンもこの起用方法に不満があっただろうし彼は今オフ退団濃厚
監督の温情もあって100セーブ達成
その後は「来季は求められるポジションで」と発言
でもこれはFAを見越しての発言なんだろうなと感じた
わがまま言って抑えに回ったなら完璧に抑えて欲しかったが
打たれちゃいけない場面で打たれるから成績よりかなり印象が悪い
「毎回完璧に抑えるのは無理」「打たれても許して」発言
流石に温厚な北海道のファンもキレる寸前だよね

僕らは待つよ迷わずに踏み出した希望を胸に
何度もごめん
谷元の
×ドラフト
◯トレードです

増井浩俊
わざと負けようと思ったなんて、それ言ったら終わりだろう。

増井浩俊
色々コメントありがとうございました。
なかなかのクズ野郎ですね。
そら誰も引き止めへんハズやわ。

増井浩俊
そう、だから彼のレプユニを着ている人は、ほとんど見かけない

増井浩俊
週刊誌の報道とかでなくインタビューとかならわざと負けてやろうと思ったって優勝したからこそ言えた冗談だと思うけどな
それよりも本人の希望で最終年に抑えやって来年他所では先発中継ぎこだわらないってのは、、、まあこんな感じになるのもしゃーないな

増井浩俊
監督も物分かりが良過ぎた。

増井浩俊
監督に好き勝手いって抑えで出てきてランナーだしたり負けたり。ただでさえ勝ち試合も少なく本人の出番も少ないのにセーブ失敗されたらたまったもんじゃない。
150キロのストレートと高速のフォークはいい武器だけど、絞られるときついね。違うチームでもがんばー。

増井浩俊
甲子園で3連続四球出した試合でもうこんな守護神必要無いから出て行っていいな、と思ってたので別段ショックは無いですね。
守護神として抜群の安定感あったのも2015年ぐらいで。
宮西投手は出て行くなら今まで日本ハムの為にありがとうございました、という感じですが増井に関してはどうぞ勝手にという感じです。

増井浩俊
しかもあの時の言い訳が『体が言うことを聞かなかった』だからな、あれには開いた口が塞がらんかったな。
しかもちょうどその辺でFA取得して出ていく気満々なのが見え透いたから増井のことなんかどうでもよくなった。
金以外のこだわりなら可能な限り改善したり応えてあげたいが、金に執着してるなら無理だわなもう。
ファイターズじゃマネーゲームできる財力はないからな。

obihirooooi
あの時はサンキュー!
阪神ファン

増井浩俊
来年すぐ優勝したいチームが獲るならわかるけど巨人が獲ったら何も反省してないんだなって思う

増井浩俊
卒業おめでとう
先発コマ不足にも関わらず抑えにこだわり、彼のおかげで勝った試合よりも、彼のせいで勝てなかった&前任投手の勝ちを消した試合の方が多い印象を与えてくれたことを決して忘れません

増井浩俊
今年の増井はインパクトに欠けたからなー。
FAうまくまとまるといいね。
残留しても日ハムにちかいうちに肩たたかれそうだし。

増井浩俊
ハムの全盛期越えたと判断するとFA即リリースの判断が的確すぎるわ

増井浩俊
不良債権は巨人へ

未来は僕らの手の中
巨人で増井劇場期待してます。

obihirooooi
久保田みたいに聞こえるやん

はるのん
吉川光から増井へバトン…
試合終わらないな

せどん
増井劇場ですか~
楽しみが、また増えそうです。

増井浩俊
優しい日ハムファンが唯一と言っていいくらい、交代で名前を告げられたらため息を漏らす選手。
数字だけみて取りに行く球団のファンはどうぞ同じ思いをしてくれ。

僕らは待つよ迷わずに踏み出した希望を胸に
謙虚で従順な谷元が出され
尊大で我儘な増井が残る
しかも増井が抑えにいる事で中継ぎがダブつき谷元がトレードに出されるというファンブチギレ事案発生
こいつだけは許さねー

sor
他球団ファンですが、谷元投手が中日に出されたのは衝撃的でした。
そんな事情があったのですね…。
谷元投手へのコメントで惜しむ声が多かったのに、増井投手へのコメントのドライなこと(^_^;)
なるほどな、と。
ちなみに贔屓球団にも、今の条件で欲しいと思いません。
どこか獲る球団ありますかね?

増井浩俊
中日ファンです。谷元って愛されてたんだね。
期待が大きかったぶん名古屋ではかなり冷たい目で見られてます。まあさすがに慣れてないので同情はしますが。来年のこれば応援しますが谷元も巨人移籍かもね。

増井浩俊
出ていってくれて良かった。金貰えるようになったら人変わったね。わがままだらけの選手はいらないです。

サモハン勤報
来年34歳の年俸2億越え
起用方法で揉める
読売だな。

増井浩俊
いただきます。
by長島茂雄

増井浩俊
いただきます。
byなべつね

増井浩俊
いらねーよ
byよしのぶ

サモハン勤報
>いらねーよ
byよしのぶ
そう言い返した~い!
でも言い返せな~い!!
言い返したいけど言い返せな~い!!!
・・・ナベツネには。

増井浩俊
もう待ちきれなくて
尻尾ブンブン、よだれダラダラの球団があるらしい

サモハン勤報
耳がピコピコ揺れてるね。

ペロンチョ副大統領
鼻息も聞こえるな。

増井浩俊
捕手三人そろえてスタンバってるしね

gogo.
増井?
要らない。
結果27セーブ残してるけど、内容が悪すぎる。

増井浩俊
オレは増井がいなくなると困るとか思ったことない( ̄∇ ̄)今年の成績もそうだし、年齢的にもこれ以上パフォーマンスが上がるとも思えないから出て行っても良いと思う。代わりはいくらでもいる。

増井浩俊
増井選手にはがっかりした。
12球団最低の抑えだった気がする。
FAをして他球団に移っても活躍は厳しい気がする。
さようなら!増井君

増井浩俊
高い年俸=自分の価値、確かにそうかもだけど、それが永遠に上がり続けるわけじゃない。次のシーズンに怪我をしたり、成績が上がらなければその分ダウンして、一層の税金がかかるのに。適正な待遇、適正な環境、あとはせ輪になったとか、本当に好きなチームにってのがスジじゃねーのかな?

サモハン勤報
良いじゃん。
そのために読売厚生福祉機構の傘下に入るんでしょ、

増井浩俊
1、2年の猶予はありそうだが、森福と同じパターンなのに…巨人もアホだよなぁー。

増井浩俊
せ輪に→世話に

増井浩俊
「自分が活躍出来るイメージが出来るところ」?
クローザー望んでその通り起用してもらって散々先発の勝利権利失くしておいてよく言えたね。

増井浩俊
わがまま増井の扱いに球団も困ってたんだし、FAで出ていってくれたほうがいい
抑えで毎回塁にランナー溜めるし、信頼感は低い
巨人あたりでいいんじゃないのかな

僕らは待つよ迷わずに踏み出した希望を胸に
交流戦で
2点リードしていたのに
四球、四球、四球で無死満塁
その後打ち込まれ同点まで追いつかれて延長
結局サヨナラ負けした試合があったな
そんなクローザーいるか???

KonakiGG
日ハムほどこの投手の起用方法に苦慮してくれるチームは無いと思いますけど、本人の権利ですから。

増井浩俊
てか増井は防御率だけでなくwhipもマーティンにくらべて相当高いし、かなり投球内容が悪い。
むしろわがまま聞いてくれるハム以外に、増井を長期契約してクローザーで欲しがるところなんてないんちゃうか?
先発や中継ぎならかなり引きありそうだが。

猫カフェ
金にもよるけど、もうピーク過ぎてるし必要かね???
使えても1、2年だし。

ロジー
西武にも複数年契約中満足な成績を残していないのにも関わらず芸能事務所と組んでマネーゲームを仕掛けて来た酷い選手がいたな‥。誰とは言わんが。FAって人間性がすごいわかるよね!巨人山口の件もそうだけど、選手会を含め権利とワガママを履き違えている輩が目立って来たな。

増井浩俊
だれ?

西武暗黒時代元年2016
岸のことではないでしょうか??

ハム小僧
ハムファンだが、こんなワガママを貫き通して監督を困らせ、何回も試合をぶち壊した人は別にFAしてもらっても結構なんです

裕希
ハム選手でここまで言われてるの現スワローズの大引選手以来かと。

増井浩俊
大引ここまでいわれなかったんじゃないか?

ohms**
なんだかんだでびっきーは応援してますから。増井は応援する気にもならないけどね。

増井浩俊
大引も、
出ていく間際にケンカ売るような発言しなければ
まだ良かったんだけどなぁ。
あれはイメージ悪すぎた

mdtjtj
きっと裏でもう接触している球団があるんだろうね。

このコメントは非表示対象です。投稿内容に関する注意ペロンチョ副大統領
もしや……?

増井浩俊
うさぎ?

増井浩俊
虚塵

【関連記事】

増井浩俊投手に9億円の価値ある?

スポンサーリンク