ダルビッシュ、グリエルの人種差別的行為に処分求める

 
ダルビッシュ、グリエルの人種差別的行為に処分求める

17MLBワールドシリーズ(7回戦制)第3戦、ヒューストン・アストロズ対ロサンゼルス・ドジャース。先発登板するロサンゼルス・ドジャースのダルビッシュ有。(2017年10月27日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

【AFP=時事】米大リーグ(MLB)、ロサンゼルス・ドジャース(Los Angeles Dodgers)のダルビッシュ有(Yu Darvish)は、27日に行われたワールドシリーズ第3戦で人種差別的行為をとったヒューストン・アストロズ(Houston Astros)のユリエスキ・グリエル(Yuli Gurriel)が、罰せられるべきだと報道陣に対して語った。

 テレビカメラは、グリエルがアストロズのベンチ内で目尻を指で引っ張っている様子を映しだした。

 ダルビッシュは通訳を通じて、「ああいった行為は、全世界の人々を冒とくするもの。アストロズにもアジア人のファンがいるはず」とコメントした。

 2014年にはプロ野球の横浜DeNAベイスターズ(Yokohama DeNA BayStars)でプレーしたキューバ出身のグリエルは、2回にダルビッシュからソロ本塁打を放ち、この回4点を挙げたアストロズの猛攻の口火を切った。ダルビッシュは、自己最短となる1回3分の2でマウンドを降りている。

 しかしながら、試合後のダルビッシュは自身のふがいない結果以上に、グリエルのジェスチャーに懸念を示した。

 ダルビッシュは、「彼は間違いを犯した。そこから学ぶでしょう。僕らは人間ですから」と語った。

 またダルビッシュは、ツイッター(Twitter)のアカウントに英文の声明を発表し、人々にグリエルの行為から学んでもらいたいとの思いを示した。

「完全な人間はいない。あなたも僕もそうだ。彼がきょうやったことは正しいことではないけれど、彼を責め立てるのではなく、僕らは学ぶために取り組むべきだと信じている」

「そこからなにかを得られれば、人類にとって大きなステップになる。この素晴らしい世界に住んでいるのだから、怒りに焦点をあてるのではなく、前向きに進んでいきましょう」

 複数メディアの報道によると、ダルビッシュは米大リーグ機構(MLB)がグリエルの行為に対して何らかの処分を下すべきだと語ったという。

 米国内でワールドシリーズを放送したフォックス・スポーツ(Fox Sports)は、MLBのロブ・マンフレッド(Rob Manfred)コミッショナーが28日にグリエルと面談する予定だと伝えている。

 アストロズのA.J.ヒンチ(A.J.Hinch)監督は、グリエルは自身の行為について「後悔して」いて、声明を発表する予定とコメント。しかし、試合終了から1時間30分経過した時点では、音沙汰はない。

 ヒンチ監督は「気付いていた。彼から声明が出るだろう。彼が後悔していることは分かっている。しかし、それ以上のことについては分からない」と語った。

 一方でドジャースのデーブ・ロバーツ(Dave Roberts)監督は、試合後にグリエルの行為について問われて驚いた様子だった。

「見ていない。そんなことがあったのは驚いた。まったく知らなかった」

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171028-00000028-jij_afp-base

【関連記事】

グリエルの行為に人種差別疑惑!?ジェスチャーでマエケンを侮辱か?

スポンサーリンク


グリエル
ダルビッシュの行為と発言は立派だ。ところで、ハリウッド映画では、日本人を演じる場合、殆ど日本人俳優や日系俳優が演じることは少ない。例えば「日本通」の監督の映画「キルビル」でも、オーレン石井はルーシー・リューが演じている。欧米映画では、ステレオタイプでわざわざ「釣り目」が典型の俳優ばかり採用している。これはどんなに言い訳しても、典型的なアジア人差別だろう。異文化に対するステレオタイプは、人種差別につながるものが多い。我々も気を付けたいものだ。

グリエル
日本や米国のようにしっかりとした人権についての教育を受けてきたのかも分からない出身ではあるので、この辺の意識が極めて低かった可能性は充分にあると思うが、知らなかったから処分を軽くするのではなく、知らないとMLBでは出場できないというくらい徹底してほしい。

グリエル
アジア人のダルビッシュが自分よりかっこいいのが気に入らないのかな。
正直、いろんなメジャーリーガーいるけど、ダルのルックスはトップレベルにかっこいいもんね。
あっちから見たらアジア系はチビで不細工イメージで、基本お笑い担当なんだけど、ダルはイケメンだもんな。

グリエル
イランとのハーフだっけ?だからアジア系差別っていうのも微妙ではあるけど、ダルがプライドをもって毅然とした態度を取ってくれたことには尊敬する。

グリエル
「イケメン」つって個人の主観で美醜を区別してるのもいかにも差別的。これを読んだイケメンじゃない人が傷ついてるよ(´・ω・`)

グリエル
今後グリエルがどのような活躍を見せたとしても、今回の差別行為があった以上活躍を素直に認めようとは思わなくなった。

グリエル
カリフォルニアのドジャースファンはダルビッシュを支持するだろうね。グリエルはテキサスにいるからこういう行為が自然に出るのか?横浜にもいたのにひどい!コミッショナーが出てくるらしいから、これでワールドシリーズの流れが変わればグリエルは叩かれるね。2回降板のダルビッシュが2度目の登板でグリエルをドジャースタジアムで打ち取ればスタンディングオベーションになるかもね!

グリエル
ダルはの発言は影響力あるな。
ツイッターのつぶやき一つでニュースに取り上げられ、
このように考えさせられる。
なかなかのもんだ。
Sheeeeetsの名前で自分もツイッターをやっているが全くフォロワーやいいねが増えない。
絶景や旅をしたとこをわかりやすく、
1ツイート1写真で紹介しているが、
素晴らしい素材だと思うのだが、
全く反応がない

グリエル
アメリカのスポーツ界は人種差別行為に厳しいから、グリエルは今後試合に出れないかもしれない。

グリエル
問題児はどこ行っても問題児

グリエル
ダルは発言もルックスもカッコいい。
少なくともグリエルよりは。

グリエル
人種差別にはどこよりも厳しいアメリカだ。
このような大舞台での行為でもあるし、何らかの処分が下ると思う。

グリエル
マエケンがベンチでゴミ拾いしていたシーンが印象に残りました。

グリエル
人種差別にはどこよりも厳しいアメリカだ。
このような大舞台での行為でもあるし、何らかの処分が下ると思う。

グリエル
ダルビッシュ見直したよ、たまに何言ってんだと思う時もあったけどもここまで立派な対応を出来るとは、同じ日本人として誇りに思います。

静かなまぼろし
せっかく、最強のチーム同士がいい試合してるのに、こいつのせいで台無しだね。

グリエル
ダルビッシュよ、試合でリベンジして欲しい。

グリエル
そもそもHR打った後に相手Pに対してそういうことをする意味があったのかってことだよ。例えばバーランダーからHR打った時にバーランダーに向かってジェスチャーするか?そんなことしたら乱闘・報復死球でしょ。差別意識がないとジェスチャーすることすらないってこと。

グリエル
確かに「良い子はマネしないように!」と、メジャーとしてもはっきりした態度を示して欲しいよね。

グリエル
実際のところ、つってるけどな。

グリエル
あなたがいなくなって、ベイスターズは日本シリーズ出るチームになったよ。

グリエル
グリエルのせいで来年から毎回敵地のファンにあのポーズをやられるだろう。アジア人全員な。消えない大きな罪になった。大谷が1番大変かもしれない。

グリエル
ワールドシリーズの舞台で、グリエルみたいな奴がいること自体
残念だよね。移民の国、米国人も、きっとそう思うはず。

白子の黒熊
没収試合だな。

グリエル
横浜時代、そんな目で日本人を見ていたかと思うとな。ガッカリだわ。

ZERO FIGHTER
これでアストロズにケチがついた。明日からドジャースが巻き返すだろう。前健のホールドに期待したい。

CCCccc
「彼がきょうやったことは正しいことではないけれど、彼を責め立てるのではなく、僕らは学ぶために取り組むべきだと信じている」
「怒りに焦点をあてるのではなく、前向きに進んでいきましょう」
記事のタイトルは、ダルのコメントの意図とは真逆だと思うけれど。こういうのは、せっかく大人の対応を求めているダルのイメージを、逆に下げようとしているだろうか。

グリエル
やられた事に対して処分を求めるのは正当な事だからこのタイトルでダルのイメージが下がるとは思えないな。

グリエル
いや、MLBに処分求めるって書いてあるし、おとがめ無しで前向きにいこーぜって言ったわけじゃないでしょ。

CCCccc
まあイメージのことは別に考えても、コメントでのダルの意図は、処分を求めているように思えないですよ。
試合直後の興奮した状態において、そうと取られかねない発言をしてしまったかもしれない。それがあってか、その後、自分の言葉で、自重を求めるコメントを、英語でさらにそこそこの長文で出しているわけです。
そのダルの意図を捻じ曲げた記事のタイトルはどうかと思う。

グリエル
グリエルはコメントだけでなく、しっかりとした謝罪会見をすることを求める。
グリエルの発言は、日本でプレーしているキューバの選手にもマイナス評価に成りかねない発言。

プヤング
ゲストの野口さんがうれしそうにファンのアストロズのことを語っていたのが心が痛む

drq
グリエル、横浜にいる時も腹のなかではアジア人を蔑みながらプレーしていたということね。最低だな。
明日、のこのこ出場するのかね。

グリエル
言い方悪いがそもそも何でキューバ人如きに下に見られなきゃいけないんだ?キューバがどういう生活水準か知らんが。

マツダの車はカッコ悪い
首都ハバナとリゾートは立派だし、開放感ありますね。
ただ一般市民は、小屋に住んでいます。

グリエル
下だから他を見下そうとするんだよ。それが人間。

コメントを書くfocuspoint
誰でも30年間アメリカと国交がない国で生きてたら差別の本質をたった一年で理解するのは難しいと思うな

グリエル
野球漬けだから差別問題を学ぶ時間も理解力もないと思う。

グリエル
なんで問題になるってわかってるのに公の場で差別的行為するんだろうな。

micchi
ドジャーズファンのコメント聞きたいよ…。

グリエル
謝って済んだら警察はいらないってね。

グリエル
まぁ確かに挑発的には思えるが差別行為ね…
よく分からん

グリエル
当然。

グリエル
両方巨人に欲しい。

C.K。
ルックス的には万国共通でグリエルよりはダルが優ってるぞ。
きっと、やっかみも込められてるんだろ。

グリエル
しっかし、グリエルといい、ドスコイといい・・・

これが真相だ!
DNAは責任を取って日本シリーズを辞退すべき。

マツダの車はカッコ悪い
ハイハイ(笑)
SBは半島に近くて怖いから、東京ドームでやるべきだ…みたいなやつか?

グリエル
まあ私も白人に産まれたかったけどね

勝ちに行くのが選ばれた者の運命
日本に来るキューバ出身の選手は問題のある選手が多いな。

グリエル
グリエルのおかげでワールドシリーズはドジャースに追い風。

グリエル
これでドジャースに火が付く事を期待する。

グリエル
グリエルを許そうと言いながら罰は与えてくれという
分かりにくさがダルビッシュのコメントにはあるが。

グリエル
自分自身はもう許してはいるが、これからアジア選手が入って来る中で同じ態度を取ってほしくないという考えを含めて罰は与えてくれと言ったのでは?

グリエル
俺は許すがMLBが許さないだろうという
賢い返しだと思う。

コメントを書くn@yc
すげー賢いもっていき方だな。
しかしほんとに、どんな理由があろーがどんな歴史的背景があろーが、グリエルみたいな行為を恥ずかしげもなくやってのける感覚ってマジで理解できねーわ。

グリエル
外から見れば日本人も韓国人も中国人も同じつり目のアジア人で見分けも付かないんだろうな。
我々が黒人見ても黒の濃淡くらいしかわからないけど、黒人は黒人の中で明確な区別があるんだろうな。

グリエル
デッドボール3回ってとこで手打ちに

グリエル
手打ちではなく、「打ち首」にしてやれ。

コメントを書く朝飯前
最低でも4試合出場停止で

グリエル
日本人は目が大きいにだ。

グリエル
それはやったらいかん!!

nugt7yf7kj
まあ、グリエルは反省なんかしないけどね
「しりませーーんwww」ってとぼけるだけ

グリエル
認めたくないものだな
若さゆえの自分自身の過ちというものを
あえて言おう
グリエルはカスであると

グリエル
負けたからって相手に差別の言いがかりをつけるのは最低だな。

グリエル
大丈夫か?

グリエル
ネトウヨは反省すべき

グリエル
グリエルさん、ヒスパニックやアジア系米国人は差別的な言動をする人間に対しては、容赦なく恐いよ。

【関連記事】

グリエルの行為に人種差別疑惑!?ジェスチャーでマエケンを侮辱か?

スポンサーリンク