ホークス戦力外→育成契約へ…甲子園V左腕・島袋が明かす「あと1年」の覚悟

 
ホークス戦力外→育成契約へ…甲子園V左腕・島袋が明かす「あと1年」の覚悟

ソフトバンクから戦力外通告を受けた島袋洋奨【写真:福谷佑介】

春夏連覇の甲子園V左腕に非情通告、その胸中は

 かつての甲子園春夏連覇を果たした左腕も、非情通告を受けた1人だ。ソフトバンクの島袋洋奨投手。2014年のドラフト5位で中央大からソフトバンクに入団した左腕は戦力外通告を受け、5日には球団から正式に来季の契約を結ばないことを通告したと発表された。

 2010年に沖縄・興南高のエースとしてセンバツV、そして沖縄県勢初となる夏の選手権で優勝。史上6校目となる春夏連覇を果たし“琉球トルネード”として世間を沸かせた島袋。このときは、プロ志望届は提出せずに中央大学に進学した。

 中央大入学後すぐは、いきなりベンチメンバーに入り、リーグ戦でも登板。だが、2年時に左肘を故障した後は状態を崩し、大不振に陥った。それでも、ソフトバンクにドラフト5位指名を受け、プロの世界に飛び込んだ。

 プロ1年目の2015年、9月25日のロッテ戦(QVC)で1軍初登板を果たし、今季からチームメートとなったアルフレド・デスパイネから初の三振を奪っている。ただ、1軍での登板は1年目の2試合だけ。昨季、1軍昇格はなかった。

 3年目の今季は春のキャンプから主力組主体のA組に組み入れられ、期待を寄せられていたものの、1軍の切符は掴めず。ウエスタンリーグでも27試合に投げて1勝1敗、防御率4.63という成績だった。左肘に違和感を抱えており、8月29日に肘の遊離軟骨除去の手術を受けて、復帰まで3~4か月の見込みと診断されている。

他球団からのオファーを受けることもできるが…

 現在、術後2か月ほどでリハビリの最中にある。支配下選手として戦力外の通告は受けたが、ソフトバンク側は育成選手として再契約する方針だ。まだ、実戦で投げられる状態にはなく、トライアウトを受けることも出来ない。他球団からのオファーを待つこともできるが、「ありがたい話なので、そこを第一に考えています」と球団からの打診を受諾する方向だという。

 非情の通告を受けたのは、1軍が日本シリーズを戦っている10月29日。その時のことを「怪我をしたときから、何となく感じてはいたので、話が来た時は、やっぱりなと思ったのと来てしまったかという感じでした」と振り返り「こういう(育成という)話をいただいているのはありがたいこと。とりあえずやるだけです。ホークスにお世話になるなら、あと1年という覚悟でやっていこうと思っています」。

 11月下旬には投球練習を再開出来る見通しで、来春キャンプには万全の状態に戻すことができる。

「春のキャンプでは投げられる状態になると思うので、そこからどれだけアピール出来るか。這い上がるしかない。それしかないので、そこに勝負をかける1年になりますね」

 甲子園春夏連続優勝という輝かしい過去を誇る左腕が、育成から這い上がることができるか。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171106-00091773-fullcount-base


島袋洋奨
潜在能力は疑いの余地はないのだから、来年は後悔のないよう全力で頑張って欲しい。

島袋洋奨
高卒で入れば人生、良くも悪くも変わってたかも。

島袋洋奨
首だとプロの道は難しくなるけど、
育成とはいえ、残れることに感謝しないとね。
チャンスはある。

島袋洋奨
島袋は興南の春夏連続優勝時のエースで鳴り物入りだったけど鳴かず飛ばず。
かたや春優勝投手で同じく鳴り物入りだった東浜は今年最多勝を獲って大飛躍。
実力の世界とはいえ、同じ沖縄出身で同じ甲子園優勝投手。島袋の焦燥感は察して余りあるって感じ。

島袋洋奨
故障は厳しいよね。
ハムの斎藤もごちゃごちゃ言われているけど、1軍での実績があるから
なかなかすぱっと切られない。
甲子園優勝投手はあまり大成しない(除・桑田)と言われるけど、プロはやっぱり厳しいなぁ。

島袋洋奨
島袋選手もう引退したら。

島袋洋奨
それにしてもソフトバンクは毎年ビッグネームの戦力外の発表があるね。選手層が厚い。

島袋洋奨
プロ野球の世界は本当に厳しいですね。
活躍している人たちは本当にすごいと思う。

島袋洋奨
復活を信じています。大学野球も投球制限を設けるべきだと思います。

島袋洋奨
ソフトバンクも再生する可能性があるから育成として契約したんだと思う
心機一転頑張れ

島袋洋奨
大学でぶっ壊されたね。復活を期待する。

e12
非情非情と繰り返し書かれているが、育成扱いにして放り出さないソフトバンクはむしろ温情溢れた球団だと思う。

島袋洋奨
島袋君の中大4年の時の試合を見たけど、素晴らしいボールを投げていたのを覚えてます。たまたま相手打者のツボに入ってしまい、スリーランを食らったけど…。
それは置いておいて、主将だった彼は皆んなから慕われているのが良くわかり、性格の良い好青年なので、是非とも今後良い方向に進むことを祈ってます。

島袋洋奨
あと1年は野球をやれるチャンスをもらった。
このチャンスを生かすも殺すも本人次第。
まだまだやれると信じてます!

島袋洋奨
あと一年と期限を決めてのぞむ覚悟は素晴らしいと思います。
同じチームに居る戦力外の怪物にもそのくらいの覚悟を持ってもらいたいですね。

匿名
大丈夫。
ホークスなら、育成でもきちんと評価してくれます。
頑張れば、また、支配下登録もあります。
頑張ってください。

島袋洋奨
高校からそのままプロ入りしていればなぁ
あの頃なら1位指名は間違いなかったし、本当に勿体ない

島袋洋奨
特に興味はないがこういった話しを聞くと、高卒でプロに行ってれば良かったのにって思ってしまう。

島袋洋奨
甲子園での無双には二段モーションも一役買ってたから、怪我が無くてもプロで通用したかは微妙なとこ。カーショーなんか見てるとメジャーは甘いみたいだけど、プロ野球はその辺神経質すぎるからな

J.Boy
甲子園で活躍したのを覚えている。結構むかしなんだなぁ。ぜひ、復活してほしい!

BadJimVance
島袋も大学でだめになった1人
すぐにプロに行っていればなぁ

島袋洋奨
沖縄の高校出身のプロ入り投手は、どうもアマ(甲子園)時代ほどの活躍ができないなぁ
何とか復活してほしい

島袋洋奨
斉藤の時は、カレにアドバイスして名を上げようとOBや評論家が群がったが、島袋の場合は割と静かにデキていたのでは?

島袋洋奨
どれほどの素質があってもケガをしたら終わり。
子供にそんなことはわからない。
素質のある子を指導する人は、肘や肩に負担のかかる投げ方を教えてはいけない。自分でできなければ、それなりのコーチに預けることだ。
将来ケガをして、プロ野球界から首と言われたとき、何もできない。

島袋洋奨
大学行くと能力落ちる選手が多い。
清宮は大学行かなくて良かった。

島袋洋奨
正直ここまで戻してきただけでもビックリ
本来は今年育成指名の大竹の方がまだマシなくらいの劣化ぶりだった
大竹も島袋も良い時期を知っているだけに、つい肩入れしてしまうな

島袋洋奨
春夏の優勝投手だろう?
そう言えば一軍で投げてないもんなあ。
鳴り物入りでソフトバンクに入ったのに。
本当に厳しい世界だなあ。

島袋洋奨
東浜だってプロで鳴かず飛ばずかと思われたとこから成長したし、元のポテンシャルは絶対に負けてないと思う。本当にもう1年しか待ってもらえないと思うけど、がんばってほしい。

島袋洋奨
とりあえず、の気持ちじゃ、ダメじゃない?

島袋洋奨
球団としてはあと1年は待つが自分で這い上がってこなければ育成契約も解除する、という通告だよね。
年齢的にも後が無いんだし、ゆっくりリハビリしつる時間など無いはずだ。
自由契約でもおかしくなかったんだから頑張れ。

世も末
それなりの技術・体力有る筈なのに、プロ目指している選手も多い中、戦力外?何に感けていたんだ!後悔遅し。

島袋洋奨
努力が報われる日がいつかきて欲しいね。

島袋洋奨
ソフトバンクはいい選手を潰す球団だ

Shujpt
日ハムのカイエン男と違い、努力する姿勢や立ち直りから見ると素晴らしい選手だと思う。

島袋洋奨
実績を積めてなくて手術後なので育成の打診はありがたいやろね。3年リハビリしながら12億貰って条件合わんから他球団のオファー待つ選手もおるみたいやけど。

島袋洋奨
なんも非常通告やあらへん

島袋洋奨
うーん、フォームを変えて魅力が薄れた感じだよ。

島袋洋奨
非情じゃないっしょ。仕事してねーんだもん。育成でまた頑張って1軍で投げる姿見せてくれ。

あっキッー
ホークスは肘の故障を承知で指名している
東浜もそうだった
島袋も頑張ってほしい

だんぺご
高卒即プロ入りなら競合もあり得た逸材。そう考えたらハンカチは進学して劣化しても1位競合しただけにハンカチ以上に進学失敗したな

島袋洋奨
高卒でプロ入ってた方が結果が明るかったと思うな
大学なんて投げ込んでナンボだろうし

yxwz
斎藤佑樹にも見られるが、大学野球の存在意義を教えて欲しい。
大石くんだってそうだ。なぜ高校時代に才能を開花した選手はこうもダメになるのか。

島袋洋奨
肩を痛めやすい。

島袋洋奨
育成契約してもらえるのか!良かった!
ポテンシャルはあるから、頑張って支配下に戻ってほしい。

ニャンニャン
ホークスも松阪に何億もの金払い3年近く面倒見たのなら将来肘が完了すれば、良くなるかもしれない!2年はじっくり調整させるべき其れ位やっても良いのでは?

島袋洋奨
まだまだ全然やれると思うし、このまま終わる人間では無い気がする。

島袋洋奨
戦力外にするならドラフト指名するなよっていつも思う。

島袋洋奨
非情って何?

島袋洋奨
松坂の年俸十分の一でも回してあげれば・・・と思うのは私だけですか?

島袋洋奨
まだいけると思う!頑張ってくれ!
しかし斎藤佑樹もそうだけど高卒で見たかった

島袋洋奨
沖縄の選手は、酒でダメになることが多い。

wwwouowww
夏制覇した当時、思っていたよりもヒットを打たれたのを悔しがりレベルアップする為に島袋本人が大学進学を選んだのだと記事で読みました。大学も慎重に選んだはずでしたが…まさかああなるとは。恐れず即プロに行って欲しかったな。

島袋洋奨
まともに投げられるのならまだ救いはあるんじゃないの?

ねこ
もっと働かなかった松坂には甘かったのにね。

島袋洋奨
松坂と違って、育成でも契約をしてもらえる感謝を忘れていないところが、好感を持てる。

島袋洋奨
どんなに才能や能力があっても、怪我一つで野球人生は変わる。

YNS48
プロの世界って厳しいね

島袋洋奨
期限を決めてやるのは良い事。悔いの無いように

島袋洋奨
もう一度あの雄姿を。
同じ春夏連覇のあの太ったヤツは応援しないが、島袋は応援してるぞ。

島袋洋奨
てかこういうのってタイミング的に来季の契約(育成にしろ)前提で手術に踏み切るもんだと思うけど

島袋洋奨
こういう流れだったんですね。安心しました。もう一踏ん張りして、一軍でトルネードを見せて欲しい。

島袋洋奨
あの島袋君がソフトバンクで投げてたという事すら知らなかった。

島袋洋奨
阪神の能見も初めはアカンかった。可能性はある。

イヴァンカ・トランプ
金にならない大学野球でなんか投げてるから…
大卒→プロで挫折
より
プロで挫折→大学進学
の方がその後の人生の選択肢は増えそうなのにね。
早稲田あたりは喜んで入学させてくれるだろうし、早稲田卒の肩書きあれば解説とかコーチとかの仕事も得やすいし。

島袋洋奨
そもそも大卒でドラフト5位指名じゃプロでやってくのは厳しいわな。高卒ならともかくだけど。ソフトバンクが指名したのも多分、縁故採用だったんだろうね。

島袋洋奨
島袋は大学時代に無能監督に潰された悲しい選手です。

島袋洋奨
ぶっちゃけホークスじゃなくて他球団いったほうがいい
大学でつぶされた島袋だけど、ここまで持ち直したどころか、かなり成長しているのは本当にすごい
だけど、今のソフトバンクではチャンスがない。
先発は固まっているし、リリーフも必要がない。
他球団のがまだ出番がある。

島袋洋奨
ホークス駄目なら、阪神へどうぞ。お待ち申し上げます。

tab*by
スポーツ全般門外漢なのですが、きっとこういうケース大なり小なり山ほどあって、この死屍累々の上に一握りのスーパースターが幸運の名のもとに座しているわけなのですね…才能頼りに生きていくのは難しいけれども、スポーツは特に体が資本なだけに本当に大変そうです。何とかこの方にとって良い道が開けていくといいですね。

島袋洋奨
再起は極めて???
しかしながらこういった選手には、心情的には応援したいね。
対して、松坂がかつてはいかに偉大な投手だったかといわれると、一概には否定はできない。
それでも、それを加味しても3年間で1試合、収入は〇〇億円!
第三者の立場ながら、とてもこれは受け入れられないね!

島袋洋奨
この時の興南はホント強かったな。
ソフバンの厚い戦力では難しいが、独特のサウスポーなので状態が良くなれば働き場所のあるチームあるかも。
同じ戦力外でも松坂より見込あり

島袋洋奨
2010年興南といえば史上最強チームの一つに数えられるくらい圧倒的だった
絶対エースだった島袋
何とかプロでも頑張ってほしい

島袋洋奨
頑張れ島袋くん
同じ沖縄の巨くん嘉弥真くんに負けないように頑張れ
島袋くんは沖縄のヒーローだからな

島袋洋奨
高校から大学と酷使しすぎちゃったかな
高校の時点でプロ志望しておけば

島袋洋奨
その世代の優勝投手も、年収240万位じゃフリーターと変わらないもんな。プロスポーツって厳しい世界だ。

島袋洋奨
ケガなく、プロ野球にたどり着けるまで、またプロとして活躍できる人はどれだけいるのか。体が資本だから大切にしたいね。

島袋洋奨
たしかあの年の夏決勝の相手は元阪神の一二三慎太ようする東海大相模だった
彼も戦力外になった

島袋洋奨
高卒でプロ入りした方が良かったかもね。

島袋洋奨
高校からプロに行っていたら……どうだったんだろう!
ハンカチも大学に行って輝きがなくなった!そんな選手を見るといつも思う。

島袋洋奨
ホークスでなければまだチャンスを貰える選手だと思う。
こういう時こそ「自称」育成の読売が再育成してみるべきか、と。

島袋洋奨
日ハムなら残れだろうに…。
もうワンチャンスあるはず!頑張って!

M
別に非情の通告でも何でも無いでしょ
チャンスを与えてもらってお金ももらってものにできなかったんだから
ソフトバンクとしたらお金返して欲しいぐらいじゃないですか?
自分が好きなプロの世界に入って成績が残せないのは自分自身なんだから
次から次へと毎年新しい有望な人が入って契約金ももらって
そこを勝ち抜かないとサラリーマンでは稼げないお金を得る訳なんだから
力がなかった努力が足りなかったんでは

島袋洋奨
シーズン中に左の中継ぎ投手陣に怪我人が出た場合、戦力を落とさないでソフトバンクが優勝し続けるために。あきらめないで負けないで。

島袋洋奨
高校の時点でNPBに行ける実力があるなら迷わず行くべき
NPBも正式に3軍リーグ設立してプロの門を広くすべき

島袋洋奨
中学、高校時代の酷使が原因では。島袋に限らず、学生時代優秀なピッチャーがプロになってから故障→引退。悲しいものがある。

島袋洋奨
元々潜在能力は高いし、まだまだ若いのだから、きっちり肘を治して一軍で活躍して欲しい。

ヤフー太郎
野球詳しくないのに言うのも
申し訳ないけど、ハンカチ王子って
なんで解雇されないんだろ。
客寄せパンダ?

島袋洋奨
プロは厳しいね、特には、ピッチャーは、厳しいが上のスカウトされたら後はうんを天に任せるしかないのか。

島袋洋奨
近くの私立高校からもドラフトで某球団へ入った投手二人が戦力外となった厳しい世界だ。

ぽっぽ
他の球団に移って新しいコーチのもとがんばればいい結果につながることがある。

島袋洋奨
中央大に進学せずに、あのままプロに行ったらどうなってただろうなあ。

伸びないサスペンダー
まだまだこれからの選手。松阪とかとは違う

pikarin
高卒で行っとけば、契約金1億と1500万の年俸と手厚い扱い受けれただろうに。もったいないよ。

島袋洋奨
どんなに偉大な実績を残しても
ケガは別人にしてしまうな

島袋洋奨
とりあえず試合に出てほしい!結果とか気にせず、みんなに投げられるんだというところを見せてくれれば。琉球トルネードをまた1軍の試合で見たいです。

島袋洋奨
昔からファンなので期待している。待ってます。

島袋洋奨
今の現状を考慮してソフトバンクはほんと育成契約をしてくれるなんて有り難い球団だね。その恩義に応える為にも頑張って欲しいです。
そんな球団にコーチを打診されても断って出ていった人とは、同じ甲子園優勝投手として人間的に違うな。

島袋洋奨
余裕のあるソフトバンクで良かった
もう少しソフトバンクで頑張ってくれ!

刀舟
毎年毎年新人が入団して来るし、こういう事は仕方がない事だわ。
惜しい選手なんて山ほどいるわ。

島袋洋奨
覚醒すれば戦力になる

島袋洋奨
華やかに見えるけど、プロ野球の世界は厳しいですね。
まだ、頑張れると思うんだけど…
でも、どの世界も一緒。厳しいです!
自分も厳しい(T^T)

島袋洋奨
優勝するほどの人材は素直にプロに行くべき。
齋藤もそうだが優秀な人ほど大学で酷使され故障する。
プロに行く頃には差がついて・・・
なんてことが目立つ気がする

島袋洋奨
高校で実績残した選手は、大学ではなくプロを選択すべき。

中央に寄り過ぎ
ドラフト下位って扱いひどいんやなぁ、とつくづく思います。
てよ

島袋洋奨
彼をはじめ大学で故障してしまった投手たくさんいる、指名されるなら下位でも投手は高卒でプロ入りすべき。

島袋洋奨
ホークスは層が厚すぎるからな。本当ならトライアウト受けて心機一転やりなおしたいんやないかな。

右寄りサンバ!
松坂より、数段マシだ。

*
投手はやっぱり高卒の方がいいのなぁ~?

島袋洋奨
松坂よりはマシだよね

島袋洋奨
全国の大学野球部には、優秀な指導者がいない!ハンカチ斎藤と云い、4年間が全く無駄な時間!変にこなれて、高校時代よりも駄目になってしまっている。

ポニポニ
怪我を治して万全になってから。
まだまだ行けます。

島袋洋奨
知ってるよ。甲子園の暑さ対策でビニールスーツの様なモノを着てトレーニングしたりした努力家だからね。故障だったのか。苦労してますな。

島袋洋奨
ノーコンのイメージしかない
制球力を身につけないと1軍では厳しい
背水の陣で頑張って這い上がれ

島袋洋奨
甲子園で活躍した選手が中々大成しないと言われるけど、
どうしてなんだろう。

島袋洋奨
高校野球とプロではレベルが違うから。当たり前のこと

島袋洋奨
高卒でドラフト上位指名を予想できたら行ったほうがいいよね。大学、社会人はドラフトギリギリレベルが逆転人生の望みをかけて行くところだと思う。

島袋洋奨
左がだめなら練習して一か八か右でなげればいい
アニメГメジャー」の主人公茂野みたいになる可能性はある

島袋洋奨
あれ、そういえばなんとか正義って競合鳴り物入りの選手は・・・
すっかり忘れてました。

島袋洋奨
今はどうかわからないけど以前は高校野球の指導者になりたい希望も持ってたみたいでそれで大学に進学したというもあったから、レベルの高い環境に身を置いていろいろ経験するのも将来に役立つと思う

sor
同郷のホークスファンとして、沖縄県民悲願の夏の優勝、しかも春夏連覇を成し遂げてくれた沖縄の星なので、島袋の復活が心から見たい。
諦めずに頑張って這い上がってきて下さい!

島袋洋奨
みじめだな

島袋洋奨
大リーグ帰りの全然働かないヤツに12億円も使っちゃったから、そのしわ寄せが来たのかなぁ。

島袋洋奨
非常ってよく言うけど、プロ野球の場合はむしろ「早く次の職を見つけろ」という優しさでもあるんだよ。若いうちに引退した方がその後の選択肢も広がる。すっぱり諦めさせてあげるのも厳しい優しさだと思います。

hamhamham
大学進学した時に本当にガッカリした。
高卒でプロ入りして身体を作っていてくれていたら・・・

原点
沖縄ホームレスになるかも。

島袋洋奨
高校生の時に大注目されている人は、大学に行かないで直ぐにプロに行った方が良いね。田中と斎藤が良い例だと思う。

島袋洋奨
コメ見てて、島ブーファンが多くて嬉しい!

新開地ロットン
登録名を玉袋にすれば運気が上がると思うよ

島袋洋奨
あのイケメンの、島袋がなぁ~

島袋洋奨
中日にきてくれないかな

島袋洋奨
大学進学して遊ぼうとした人達は、軒並みつぶれてるね。
需要があるうちにプロに行けば良かったのに、と素人は思う。

島袋洋奨
ようこそ、巨人へ。

島袋洋奨
プロ入り前のあのひどい状態から良く持ち直したよ。枠開けるために落とされたけど、もうワンチャンスある選手だと思う。踏ん張って欲しい。

島袋洋奨
これ完全に松坂に対するあてつけ記事じゃね?w
ソフバンはこの人みたいに戦力外でも育成契約とかかなり温情ある事言ってるのにあのデbは

島袋洋奨
育成で頑張れ!

島袋洋奨
松阪コミックだよな、高木ブーじゃん

島袋洋奨
変則投法だからメカ崩れると戻すの大変だよ。
いっそ遠山に倣ってサイドハンドにしたら?

島袋洋奨
この長い歴史で、わずか6校しかなし得なかった偉業を達成した投手だからな。
藤浪も頑張ってほしい。

島袋洋奨
入団当初は3軍の試合でストライクが入らなくて試合を壊してた選手がよくここまで持ち直したよね
3軍の成績が21試合で防御率10.32は3軍の成績としてもちょっとってレベルの酷さだし
本人の努力と球団の我慢の賜物
せっかくのチャンスだし来年の1年をしっかりモノにして欲しい

sckaskrsntk
出来てたことができなくなる。そこに戻すのに何年かけている。
使いもんならねえレベル。もはやプロではない。
斎藤以下の四流投手
やめた方がいい。時間の無駄。

島袋洋奨
野球と関係ないけど、なかなか男前ですな!
DAPUMPのISSAみたいな顔してる!


ドラフト前は終わった投手扱いされて指名すら危ういと言われてたもんなあ
それがルーキーで秋とはいえもう一軍登板したから驚いた
また故障してしまったのは残念だがやっぱり素材は一級品だったんだろう

sckaskrsntk
間違った努力を重ねた、ということだな

島袋洋奨
いつかはクビになるんだから覚悟はできてるだろ。
野球バカになる必要ないし今までのキャリアを胸に何か新しい
ことに挑戦するチャンスと捉えるべきだし。
ここでコメントしてる50?70のおっさんになったらもう終わりだし。
やるなら若いに越したことない。

島袋洋奨
持ち直したという意見が多いけど
けがして歩くのが難しい奴が歩けるようになったレベルで
プロでいう持ち直したにはほど遠いレベルだったと思いますよ
もしこれで持ち直したっていうのなら正直
故障前の島袋をかなり低く見てると思う
あの頃の球は威圧感と勢いがあったが今はノーコンなうえに
迫力がなさすぎる

島袋洋奨
好調な時にはファームで2イニング5奪三振とか取っていましたし、昨年のアジアウインターリーグでは16回1/3を投げて3勝0敗1セーブで防御率も2.20の成績でした。最後に力んで打たれてしまいましたが、MVPも狙えました。球速も148キロまで出ていましたね。

GreenNoteClub
一時は一世を風靡した琉球トルネード。
怪我さえ治せれば一軍戦力になる事は充分可能でしょう。
なんとか復活してほしいですが…。

鳥栖Love
ハンカチもそうだったけど甲子園優勝して大学いくとテイクバックが無くなるのやめてほしいよね。

bloodybreath
玉袋選手がんばれ

島袋洋奨
怪我で才能を発揮する機会を奪われるって、改めて厳しい世界だよなぁ。。

島袋洋奨
>「あと1年」
司法試験浪人のあかんヤツw

島袋洋奨
島袋!お前もか!

あああ
おなじ育成同士、巨人の高木京介と交換してくれないかな。

島袋洋奨
一度、野茂さんに見て貰ったら?
もっとも左肘手術やってんだよな。

島袋洋奨
高校大学と、投げさせられ過ぎ。
中央大学では延長15回226球とか酷過ぎる。
アマこそ球数制限の導入をすべき。

島袋洋奨
世間で言われているほど、今の島袋の状態は悪くないと思います。むしろ、よく3年でここまで立て直したなと思います。ストレートのキレや勢いは高校時代以上になっているし、今年も好不調の波はありましたが、状態が良い時はいつ一軍に昇格してもおかしくないくらいのピッチングをしていました。
肘の手術も遊離軟骨除去はクリーニング程度のものでしょうし、むしろ、大学時代から痛みを引きずっていたのだとすれば、これをきっかけに制球も好転する可能性もあると思います。是非、頑張ってください。
今回の構想外も支配下枠を空けるためのものでしょうし、本人もホークスを第一にと言っているということは、引退後もスカウトやフロント入りする可能性もあるのかもしれませんね。

島袋洋奨
それはほんまですか?
期待したい。

GreenNoteClub
一時は一世を風靡した琉球トルネード。
怪我さえ治せれば一軍戦力になる事は充分可能でしょう。
このホークスへの愛情を考えると
引退後もスカウトやフロント入りする可能性があるかもしれませんが
(もしくは元背番号18の新垣渚氏のような球団職員か)、
まずは『選手としての復活』を願うのみです。

島袋洋奨
ナゴヤ球場で2軍戦みたが
ストレートは走っていたよ
きっと先がある 無理しないでほしいけど
大成してほしいな

島袋洋奨
この選手も高卒時に「なんで大学?」と疑問をもったんだけど、やはり、ある程度高校で名を残した選手は大学で遠回りするよりも早めにプロに行った方が良いと思うね。
本人が将来もプロに行く気が無いのならともかく、プロを目指すなら早めにそのレベルに接して、鍛えた方が活躍できる可能性は広がると思う。
大学の4年と2軍となってもプロでの4年なら、内容は雲泥の差だろうからね。

島袋洋奨
高校時代からプロでは厳しいと思ってたが、やはりね。まあ、本人が気のすむまでやればいいさ。

島袋洋奨
投げられる様になれば福岡では出番がなくても他球団っていう選択肢が出て来るかも。
松坂は?

島袋洋奨
左腕は貴重な存在だけどホークスの中継ぎ陣では、モイネロ、カヤマ、笠谷がいて、他にも笠原、古谷もいるわけだからな。山田、大隣でもそこにはじき飛ばされてしまった。
まずは怪我を治して投げられるようになることを考えないと。投げられなきゃ他球団でやるチャンスも生まれない。

島袋洋奨
モイネロもまだ21とかだもんなあ
なかなか難しいね、、
和田だってまだまだやれるって考えたら半端ない層の厚さですね

島袋洋奨
森福出てって良かった

島袋洋奨
チャンスなんてないない。
川島なんかヤクルトと新垣程度で取れたほどだからな。
もう他球団も名前だけでトレードには応じないし取らないよ。

島袋洋奨
carpに行けば良い。左不足は深刻だぞ。

コメントを書くbanban美雅郎
手術して、実戦状態になく、一旦戦力外にして、他球団のオファーも受けれるようにして、育成打診。一個も非情の要素がないけどね

@LLL
そうなんですね。記事を読むと崖っぷちみたいに思ったけど、次の道も用意されてるのですね。
選手の人柄や日頃の人間関係もいいのかな。

島袋洋奨
昔だったら、本当に何にもなかったみたいですね。
ずいぶんプロ野球も変わりましたよ。
昔のパリーグのお払い箱は、スナックしかありませんでした。

島袋洋奨
大卒とはいえ、故障があることを承知でドラフト指名したからには、確かに3年で完全に放り出すのは気の毒だが、今年投げられたという状態であと1年育成でチャンスをあげてるのなら理解はできる。
でもさすがにあと1年かな…?

島袋洋奨
ソフトバンクを出ても他の球団が取ると思うけどなぁ。
DeNAなんか良いんじゃないか?

島袋洋奨
あと1年で仕上げて、再来年が勝負かもしれない
その下地が見られないなら1年でアウト、実績なければ2年で終わり
そんな感じに見えますね
球を見る限りは、いけると思いますよ

生涯アンチGIANTS
この記事を読んで戦力外になった詳細がよくわかりました。育成とは言え契約してもらえた訳ですからね。球団からもらった最後のチャンスを来シーズンはぜひ生かしてほしい。沖縄県民みんな応援してるぞぉ!!

島袋洋奨
怪我している選手には育成契約をしてしっかり治して使うか、もしくは他球団へ移籍の機会を与える方針なのか
ホークスには球界の盟主の貫禄がある。

島袋洋奨
巨人・・

怒りに燃えた人
コメ主に同感

島袋洋奨
本当ーに、いいチーム

島袋洋奨
高卒ならドラ1で契約金1億だっただろうに大卒で温情指名だもんな。
斎藤はなんだかんだで1位に変わりはなかったけど、その比較にならないくらい大学経由でダメになった典型だな

島袋洋奨
ハンカチも島袋も甲子園のスター
ハンカチも残念だが、島袋とは比較してはならないレベルだろ。
1軍で登板も勝利もしてるのだから

島袋洋奨
しかも、一応6大学で30勝しているし、大学選手権含めて何回か優勝もしている。

島袋洋奨
2012年の東都リーグ開幕戦、大学二年生になったばかりの島袋投手は延長15回226球完投させられました。あんな使い方がすべてです、二度とこんなことを繰り返してはならない。彼が高校からプロ入りしていたら、どんな投手になっていたのかといつも考えてしまいます。

島袋洋奨
甲子園が連投ひどいとか何とかいうけど、実際には大学の方がひどいよね。

gets250
斎藤と島袋の対決が見たいです。

島袋洋奨
大学はそこまで連投しないし、良い投手が集まってきてるから継投もありと高校野球に比べたら大したことないよ。
それにリーグ戦だから中3日以上は日程が空くはずだからまだマシ。

島袋洋奨
aniさん、大学野球のエースは1戦目から中1日で3戦目も投げることが多いです。島袋投手は前述の226球完投の後に中1日で92球投げさせられたんですよ。東都大学リーグのホームページ→過去の記録→平成24年の記録で彼の投球数が見られます。

島袋洋奨
226球投げて中1日で92球なら大学の方がマシでしょ。
島袋は投げすぎだったかもだけど、普通はそんなに長いイニング投げさせないし、継投もする。
それにリーグ戦ならメンバー登録も試合ごとに替えれるし、ベンチ入りメンバーも高校より多い25人。それだけ投手を入れられる。
高校野球は大阪桐蔭みたいなチーム以外はエースが連日登板の完投ばかり。
大学野球よりは高校野球のが体に悪すぎ。

島袋洋奨
ここにおる人って東浜とか島袋みたいな投げすぎだった大学投手しか知らんのかな?
いまだにエースを完投させる監督がおるのも確か。しかしなるべく連投にならないようにリーグ戦ではほとんどのチームが複数人の投手で回してるわ。
各リーグの試合詳細見れば明らか。
大学野球したことない人が一部の悪いイメージで語ってるんじゃないか?

BryanPBullington
公私のレベル差だとか全員がプロに行くわけではないという人もいるが、こう見るとせめて高校野球では球数制限や連投制限は必要だな。

島袋洋奨
そういう話をするのであれば、高校野球だってエースが連日完投なんていうのは既に過去の話になっている。
例えば今年の夏の甲子園で2連投+完投したエースは一人もいない。それどころか完投する投手すら5人に1人(48試合中22人が完投)くらい。
春は福岡の三浦が再試合で連日完投なんてやったもんだから取り上げられたが、あれはレアケース。

島袋洋奨
島袋そんな投げさせられてたのか..
当時の監督だれだよ
未来のプロ野球選手をなんだと思ってんだよ

島袋洋奨
島袋
〇高校:3年時夏の甲子園
6試合783球(試合期間14日)
・1試合当たり130.5球
・2.3日に1回登板
〇大学:平成24年度リーグ戦
3試合440球(試合期間9日)
1試合当たり146.7球
3日に1回の登板
データ見てって言われたから夏の甲子園と平成24年度リーグ戦のデータを見比べたわ。
1試合の投球数は大学のが上になったけど、登板過密度を見たら高校の時が上。総合すると高校の時のが投げさせすぎになる。
データ上でも高校野球のが投げさせすぎということが明らかになりました。
助言ありがとうございました。

島袋洋奨
>>そういう話をするのであれば、高校野球だってエースが連日完投なんていうのは既に過去の話になっている。
例えば今年の夏の甲子園で2連投+完投したエースは一人もいない。それどころか完投する投手すら5人に1人(48試合中22人が完投)くらい。
春は福岡の三浦が再試合で連日完投なんてやったもんだから取り上げられたが、あれはレアケース。

スポンサーリンク

甲子園ではそうかもね。
地方大会でもそうなの?
今年の甲子園出場校の情報が載ってる雑誌などをもってないから調べられないけど、地方大会は完投してる投手が多いと思うんだが。


島袋洋奨
平成24年の春季リーグの島袋投手は、投げ過ぎて故障したから3試合しか投げていないんですよ?エースが3試合しか投げていないって、おかしいと思いませんでしたか?

島袋洋奨
高校も大学も投げすぎで解決

島袋洋奨
平成23年春季
5試合540球
1試合平均108球
平成23年秋季
7試合536球
1試合平均76.6球
投げさせすぎって言ってるやつは前年の成績も見てるのか?
平成24年のたった3試合投げただけで肘壊すという考え方に至るのが野球したことないんだなと想像させてくれるわ。
ましてや平成24年の2試合目と3試合目の間は中6日あったんだぞ。
2試合目から肘の調子がおかしくなって投げれないならわかるけど、日程空いた第3試合で投げて怪我するとか本人の自己管理が足らんかっただけだろ。

島袋洋奨
大学経由しいひんかった一二三はとっくにやめてるけどな

島袋洋奨
ホントそれ。どっちも投げさせすぎ。
なんで、しょうもないとこでこだわってんのか…。

島袋洋奨
ちなみに
平成23年春季
1試合最高球数128球
平成23年秋季
1試合最高球数107球
平成24年の226球はぶっ飛んでるけどそれもたった1試合。それだけで怪我に至るとは思えんし、そこで怪我してたんなら2試合目、3試合目は投げられないよ。
批判するのは構わんけどここまでのデータ見た上で合理的に批判してほしいわ。

僕のジョジョ膜を破って!
なんか大学野球関係者降臨??
そういや、江川くんも高校よりむしろ大学ですダメになった(それでもプロ9年で135勝の怪物だけど)感じっすね。

コメントを書く(?°???°)
高校時代の活躍見てたらやっぱ期待しちゃうな。

湘南猛虎會
一二三も島袋もあの時は輝いていた。
2人とも戦力外通告受けてしまってちょっと悲しい。

島袋洋奨
春夏連覇は伊達じゃないからね。
金の卵でしょ。

島袋洋奨
ハンカチ同様に高校の時がピークでケガをしたからかもしれないけど大学へ進学して失敗したかもなぁ。。。

島袋洋奨
酷使を避けるために選手に配慮してくれる評判のいい監督がいる大学を選んだのに
その監督が入学した年に入れ替わりで退任してしまい、代わりに来たのがゴリゴリの酷使系監督なのが悲劇だった

島袋洋奨
高校の時はアーム投げだからどうとか言われてましたよ。
なにかと大学のせいにするのはどうかと

島袋洋奨
大学は保険だね.こう言う事態が有れば就職しやすいからね。

島袋洋奨
よく立て直したと思う。正直指名したときは博打かと思ったくらい。去年は一軍でも2試合ながら登板して今年はカヤマモイネロと壁は厚かった。本人次第だけど育成でホークスの施設でしっかり戦える準備してホークスで成功してほしい。

島袋洋奨
大学野球からのプロ入り投手、高校時代酷使したかどうかで運命が分かれるような?
良い投手は高卒プロ入りがイイのかも・・・?

島袋洋奨
怪我が完治すれば成績を残せると思いたくなる選手、まだがんばってほしい

島袋洋奨
非情通告?
ぶっちゃけどこも取る気なかったでしょ
それぐらい酷かったし
それをここまで投げれるようにしてるし
育成でもう1年チャンス貰えてるんだし全然非情じゃない

島袋洋奨
なぜ高校からプロに行かなかったのか不思議だ
ケガしてもプロなら専門のトレーナーもいてるしここまでひどくなってないと思うよ
甲子園で見たが凄い球投げてたよ
東海大相模の小笠原君も見たがそれ以上だった

島袋洋奨
甲子園の活躍覚えてます。復活して欲しい。個人的には大学ではなく即プロ入りだったら良かったかもと思う。

島袋洋奨
夏の準決勝を甲子園で見ました。
身体を傾け腕を高い位置に上げ投げ下ろすホーム、ホント格好良かったです。
復活して欲しいなぁ。

島袋洋奨
報徳学園戦ですね!
あの試合は見ていて非常に面白かったのを覚えてます!

島袋洋奨
私は兵庫県なので報徳を応援してたはずなんですが、島袋君に見惚れてましたね(笑)
いい試合でしたホント。

島袋洋奨
高校時代の島袋投手を生で観戦したことがありますが、ストレートはスピード以上に速く感じ、キレと伸びも抜群で高校生では打てる感じがしなかった。
肘や肩の手術後に見事復活した選手は大勢いるので、島袋選手も是非、完全復活してほしいです。

島袋洋奨
育成選手とは島袋選手にとって良い話だと思う。
毎年、宮崎キャンプを見学に行くが島袋選手どんな課題でも明るく積極的に自ら取り組む姿勢には頭が下がった。
背番号は3桁となるが、今年も宮崎で見られることが今からが楽しみです。
頑張れそして這い上がれ島袋選手。

島袋洋奨
頑張って欲しい

島袋洋奨
高校時代あの完成度でストレートが速くなったらどうなるんだ?と思ってたが残念や

島袋洋奨
有力選手は高卒でプロ志望出すべき
たとえば巨人西村も高卒だから成長が待てた
今村もまだ期待されている
仮にケガしても育成契約がある
大学で4年経ち、即戦力を期待されて入団したものの、活躍できないのはクビになりやすい
島袋みたいに大学で監督交替に遭遇し、潰されることもある
指名がなくても、有力選手なんだから進学先や就職先は見つかるよ
有力選手は高卒で志望届け出すべきだよ、、、残念だよ、島袋投手、、、

sckaskrsntk
高校時代から機械仕掛けのロボットP
伸び代上積みはないバッピレベルだろうが。
未贔屓の節穴www

島袋洋奨
未贔屓って初めて聞いたわ
Googleimeなら一発で変換できるけど
未贔屓で検索しても全くヒットしない。
こりゃ流行語狙えるね!

島袋洋奨
今の興南高校は直接プロ志望届出せません
学校の考えで進学させられます

島袋洋奨
育成でも契約してくれるだけ本望…
早く怪我治せ…

島袋洋奨
ドラフトの時、故障上がりをよくソフトバンク獲ったなぁと思ったな

島袋洋奨
どうしているのかな?
っと思っていましたがケガですか。
背丈が少し低かったので
肘に負担がかかったのかな?
がんばれ!

島袋洋奨
不運や怪我の連発だけど大金泥棒の松坂よりかなりマシ。来季の活躍に期待。

seven11
甲子園優勝投手は大成しないジンクスって未だに続いてるのかな
大卒の場合、優勝して進学した例も少ないし
さらにプロ入り、大成となるとほとんどいないだろうな

島袋洋奨
期待してたんだけどな。
ハンカチよりも酷いぞ

BMN
高2の時なのでよく忘れられるが、田中将大も甲子園優勝投手だからね。

gdy
大体最後の夏に優勝した投手=甲子園優勝投手というイメージで捉えられてるからな世間的には。

島袋洋奨
小笠原は今シーズン5勝8敗だったけど、高卒2年目としてなら
まずまずで今後期待できそう。それに弱小ドラゴンズじゃなければもう少し勝てたと思う。

島袋洋奨
田中マー忘れられる

紅豚
桑田もそう

島袋洋奨
今はあんなだけど松坂大輔

島袋洋奨
ど、堂林…。

seven11
ここまで大卒なし

BMN
春なら福井優也、東浜巨

島袋洋奨
高校1年の秋からずっとエースだったし勤続疲労ですよね。しっかり治してまた頑張って欲しいです。

島袋洋奨
甲子園があるから注目されたわけだけど、甲子園がなかったら肘はそれ程、酷い状態にならなかったかもしれない。

島袋洋奨
いや中央大に進んだからでしょう。
他の方も書かれていますが、島袋くんの入学と同時に投手を酷使するタイプの監督が就任したんです。
これが彼にとって最大の不幸でした。
なんとか高校時代の輝きを取り戻してもらいたいですが…

コメントを書く愛国者
ホークスで生き残るのは至難の業。
ドラフト一位の田中や高橋さえ出てこれない世界。
でも他球団なら中継ぎで使ってくれるところがあるかも。
ホークスの二軍が他球団の一軍くらいだからな。

nykobatyan
プロの選手ですから実績が全てですし、球団も望みが僅かでもあれば育成等の道を残します。あとは本人がどこまで努力をして結果を出すかですし、どこで諦めて違う道を探すかの見極めですよね。悪い材料ばかりではありません、期限は限られていますが努力出来る道は残されています。自分に納得出来る投球が出来るまでがんばって下さい。

島袋洋奨
高校で頂点を極めた選手には数年後に故障に至る者が少なくない。22、3才でパフォーマンスが最大になるような選手を選べばよい。

島袋洋奨
鳴尾浜で見たけど、それ程悪くはなかった。
再発怖いけど、完全に治して頑張って欲しい。
チーム構成が理由なら?だが、いつどうなるか分からない世界だから。

島袋洋奨
左のトルネード、狙って三振が取れる稀少価値の高い投手だったね。高校卒業と同時にプロ入りして体を作っていれば、大卒の年齢時にはかなり活躍していたと思います。復活を期待しています。

島袋洋奨
大学時代からみたらむしろ好転している。
大学4年の時は本当にイップス状態だった。
プロに入ってからイップスは直ったが、
プロ入りから肘の違和感はあったのかな?
むしろ今回の手術をプラスと捉えて高校時代のいい状態に
戻せれば十分戦力になりますよ。

琉球魂
個人的には島袋投手好きだからぜひホークスで頑張ってほしい!応援してます!

島袋洋奨
琉球トルネードと呼ばれた島袋くん、戦力外通告ですか
甲子園で春夏連覇した投手でも上手く行かないのがプロ
改めて、プロのレベルの高さ・厳しさを感じていると思います
ソフトバンクの育成選手として再契約するのか、他の球団に入ることを目指すのかはわかりませんが、頑張ってください

島袋洋奨
育成契約前提の話だから全然非情ではない。むしろあの悪い状態で入団できたのがすごいと思うし、そしてここまで持ち直せたのは球団のおかげだと思う。もう少し状態を見ながら無理をせずに、だけどめげずに頑張ってほしい。

島袋洋奨
手術からのリハビリの最中であることを考えると、育成でもホークスに残っておく方がいいかもしれませんね。
ホークスは左腕の枠にはチャンスがある方だと思いますので、どうにか復帰して活躍されることを期待しています。

島袋洋奨
本来なら、ドラ1候補の投手だったが、大学時代の故障でソフトバンクが5位で指名したが、結局殆どプロで活躍出来ないままに、戦力外になった。怪我さえなければ、素質十分の投手だったがやはり怪我には勝てなかった。
これからどうするかわからないが、もしトライアウトを受けるのなら、十分に準備をして、アピールしてほしい。まだまだ若いので、怪我さえ完治していればそれなりに投げれると思う。

ginryu
育成契約良かった!
頑張れ島袋!

島袋洋奨
プロは甘くないかもしれないが、広島や中日辺りで取ってくれたら面白いのにな

島袋洋奨
自分はプロなんか遠い世界だが、昔肘と肩壊した時は5メートルも投げられなかった。プロって本当に大変だと思う。

島袋洋奨
プロ入り前のあの酷い状態からここまでよく戻したと思う。
貴重な左腕だし、焦って良くない状態から投げたりするのはやめて欲しい。
絶対にいいピッチャーなんだから。

怒りに燃えた人
前向きなコメントで良かった
左はどこでも重宝される
まだやれると私も信じている
頑張れ、同郷人としてもホークスファンとしても応援してます

島袋洋奨
監督が変わると別チームになるのは団体競技は仕方ない
リトルリーグも中学も高校も大学もプロも同じ
島袋は大学行って壊された感あるだけに残念だが
復活を期待します

島袋洋奨
プロは育成もそうだけど怪我のリスク管理とか、色々と有利な条件が多いのだから、高卒で指名されるならプロにいった方がいいんじゃないかと思う。

島袋洋奨
イップス?
甲子園では圧巻のピッチングで、将来どうなるか楽しみだった。
まだ終わっていないよね。
奇跡のカムバックを果たして欲しい。

島袋洋奨
毎回思うけど、ケガして復帰に時間がかかるから育成へ切り替えって選手にとってありがたい制度か、それとも選手として首になるよりまし程度の制度なのだろうか?

島袋洋奨
良くある高校時代の投げ過ぎと言う事なのでしょうか。。
大学2年で肘に違和感があった時にもう少し何とかしておけば…とも思わなくないですが、それでもドラフトで指名してくれ、さらに育成枠で契約をしてくれると言うホークスの為にもなんとか頑張って欲しいっ!

島袋洋奨
高校時代に既に酷使されてたのに、大学に入ってもいきなり一年生エースにさせられて、2年の時に延長15回226球21奪三振で投げ切った翌々日にまた9回完投11奪三振の酷使で、彼の投手生命は終わっちゃったんだよなぁ。

島袋洋奨
高校から、プロに行けるなら行った方がいいね。
大学で無理させられて潰される投手が結構多い。

島袋洋奨
良ければ継続契約悪ければ契約しないそれがプロの世界で当然のこと、
だからプロで生きていき生活しようと思うのなら常に自分の身体はコントルールして万全の身体を作る事ですね、普通の会社員の何十倍成績が良ければ億の契約金もとれるのだから、戦力外通告されるのは自分の身体をコントロールできない結果でしょう。野球選手に限らずプロとして生きていくにはどりょくと健康管理が大事でしょうね。

Bluuuue
大学行かなきゃどうなってたかな
正直失敗だったと思う

島袋洋奨
そういや、島袋って中央大に進学が決まった時に、当時の監督が巨人OBで阿部がいたから巨人と出来てるなぁって言われてたなぁ。
人の人生なんてわからないものですね。
高校時代に超高校級というか、ドラフトの上の方でかかる立ち位置で大学に進学して、プロに入って活躍した選手(特に投手)ってホント少ない。
記憶にある限り、せいぜい菅野くらいだけど、相模の時はドラ3位だったから、誰かご存知の方いらっしゃいます?

島袋洋奨
育成契約前提なら、非情では無いね。
本人も判ってるみたいだし。

島袋洋奨
ハンカチ王子もだけど高卒でプロ入りしてたら違う未来が開けてたかも

島袋洋奨
中央大3回生の時に当時の新監督にフォームをいじられイップスになってしまった興南高校から即プロ入りしていれば、と思う

島袋洋奨
甲子園V投手が大学進学後にプロに来ると、どうも育たない傾向にある。

島袋洋奨
興南の春夏連覇以来、九州勢は絶望的に勝てなくなった。2013年の延岡学園は前橋育英に負けちゃったし、来年こそ久しぶりの九州勢甲子園優勝をしてもらいたいです。今年は埼玉が夏初優勝したので、来年は長崎と宮崎、鹿児島、熊本のどこかに優勝してもらいたいです。

島袋洋奨
左腕不足してるカープが獲得に動いて欲しいな。

此頃都ニハヤル物
大学行って壊されたんだっけ???
高校生で素質の片鱗をみせた選手は、いち早くプロに行った方が良いね。
大学の指導者が、プロ指導者より勝る所ってどこだろうか??
素人が弄って壊すケースの方が多い。

焦げすぎ卵焼き
沖縄で高校野球指導者の道が良いと思う。

sor
それも良い選択の一つでしょう。
彼は元々成績優秀で大卒ですから、教師にもなれるし。
沖縄水産で2年連続準優勝に導いた大野倫も、地元沖縄に戻り指導者として頑張ってますしね(^^)

島袋洋奨
現役にチャレンジするならとりあえず投げれる状態にならないとね
時間もチャンスも限られているけど焦って不完全な状態で勝負するよりかは全力で投げれる状態で勝負した方が悔いも残らないと思う

島袋洋奨
島袋さん、よくここまで回復しましたね。
努力に大きな拍手です。
ソフトバンクは投手が余っているので、次の舞台に行くイイチャンスです。
ぜひとも、もう一度、あなたの良いところを見つけてくれる球団に入って、活躍されることを祈念致します。
頑張れ頑張れ!島袋!

島袋洋奨
なんか大学行くのも考えものやね。
甲子園で騒がれた投手は1年生から優遇されて投げさせてもらえるが、酷使がたたってケガをしてしまったらそれまでの栄光は消えてしまう。
ハンカチしかり、吉永、大竹、島袋。
これやったら逆に高卒からプロに行って鍛えてもらったほうがよっぽどマシな気がしてきた。

島袋洋奨
この年の興南はすば抜けて強かったし、良いピッチャーだけだったにこれはびっくり
けどまだまだ立て直すチャンスはあると思うから頑張って欲しい

島袋洋奨
他球団に行った方が良いけど、故障してる選手を取るか?
ケガ治ってソフトバンクに居ても出番がないような気がします。

hamhamham
今の状態で他球団が獲ると思ってる?

島袋洋奨
カープとか左腕中継ぎの需要ありそうだが。

島袋洋奨
若くてもある程度の成績がないと声が掛からない世界ですから、まずは身体を万全にして支配下復帰を目指していただきたいです。

島袋洋奨
ものすごい競争を勝ち抜いてプロ選手になっても、大半は数年でお払い箱。
本当に厳しい世界だと思う。
これまで野球しかしてこなかった人がほとんどだろうし、セカンドキャリアについてNPBの責任で支援をしてあげてほしい。

島袋洋奨
松坂と春夏連覇エースのコンビで売り出しーや。

島袋洋奨
戦力外通告のニュースでソフトバンクは冷たいな面倒まだ見れる選手だろと思ってたけど、育成とするなら話は別。島袋は頑張るはずだから見守って欲しい。

スポンサーリンク