<プロ野球>MVP丸 広島不動の3番「充実したシーズン」

 

<プロ野球>MVP丸 広島不動の3番「充実したシーズン」

最優秀選手賞を受賞する広島の丸佳浩(左)=東京都港区で2017年11月20日、和田大典撮影

 ◇プロ野球年間表彰式「NPBアワーズ」

 受賞に「喜びより驚きの方が大きかった」と語った丸だが、リーグ2連覇を果たした広島の不動の3番として申し分のない活躍だった。「非常に充実したシーズンだった」。淡々とした口ぶりには、満足感が漂った。

 171安打、109得点はリーグトップで、92打点は同3位。23本塁打を含め、軒並み自己記録を更新した。球場入りから毎日、同じルーティンをこなすことで、好不調の波が大きかった課題を克服。1年を通じて打率が3割を切ることはほとんどなかった。

 心残りはクライマックスシリーズでDeNAに敗れて、日本一を逃したこと。「3連覇、日本一という最高の結果で、サポートしてくれる方々に恩返ししたい」と誓う。

 来季に向けて強いこだわりを見せたのが、2015年6月から続く先発出場の継続だ。「小さなけがは準備で防げる。プロとしての意識という意味でも、そこだけはこだわっていきたい」。黄金期を迎えつつあるチームの柱としての自覚がにじむ。【細谷拓海】

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000106-mai-base


12547845
毎年成長してるのが凄い3年くらい前までははチャンスに弱くて四球ばかり選んでたイメージだけど
今年はほんま勝負強くて頼りになりました!

zzz
選球眼よくてチャンスに強くて足が速くて守備上手くて3番でポイントゲッターでもう言うことなし︎カープで丸がいないと大幅に戦力ダウンになるだろう。しっかり休んで来年もよろしくお願いします。

高嶺の花子さん
今年の安定感は本当に頼りになりました!
チームの顔として来年もよろしくお願いします。

丸佳浩
丸のMVP本当に嬉しい!
カープの芯と言っても過言ではない、チームを支えてくれている選手。
今季離脱しそうになった時は肝を冷やしました。
怪我だけは充分気を付けて、来期も今季を上回る活躍をして欲しいです!

丸佳浩
やっぱりこうなると金額がどうなるか…最低でも2.5億は欲しいよな…FAで流出なんて絶対あってはならないし…カープだって黒田に6億出したことあるんだしそれくらいはね…

丸佳浩
丸はトリプルスリーを達成できる力がある。

丸佳浩
相対的に今シーズンは少し菊池の影が薄かった。WBCで頑張り過ぎたかな。

丸佳浩
来年FAしないと言ってくれ。

丸佳浩
受賞おめでとう!ずっとカープで活躍してください!

Rs
丸さん受賞は前々から予想されてた事だし驚きは無し!
ただおめでとうございます!の一言。
来季も頑張って下さい!

丸佳浩
丸のMVP?ピンと来ないんだよなあ。

丸佳浩
来年は、カープファン総出で丸の引き留めをする。

小爪川獺
来年も、そしてその先もカープで頑張ってほしい!!

丸佳浩
黒田に6億出したように、かつてほど貧乏でもないんだから、何とか引き留めてほしい。

丸佳浩
丸ならまだまだ成長出来る!

丸佳浩
変態毎日新聞の廃刊が国民全ての願いです!

丸佳浩
丸とサファテは総合的にMVPは妥当。

丸佳浩
誠也がもし故障してなかったら、どっちになってたかな?
誠也はあのまま出続けてれば、打点王はほぼ確実で、もしかしたらホームラン王の可能性もあったかもしれない。
ただ、カープファンの間では、今年の誠也は案外チャンスでの凡退が多く、ここ一番の場面では、丸の方が誠也より打ってくれてたイメージが強いと思う。
かなり票が割れてたでしょうね。

横浜Whales
半分負け惜しみだけど、当然の結果かな。

丸佳浩
結果は妥当なんだけど、信じられないのは、丸に28人、サファテに40人以上3位以内に投票してない記者がいること
彼らはプロ野球の記者を名乗る資格はないと思う

丸佳浩
半分負け惜しみ?
リーグ3位のチームの選手が
取れるとでも思っていたのか?
筒香さんが三冠王でも取っていれば
解るけどww

丸佳浩
>ただ、カープファンの間では、今年の誠也は案外チャンスでの凡退が多く、ここ一番の場面では、丸の方が誠也より打ってくれてたイメージが強いと思う。
そうなんだ?
でも1ヶ月くらい欠場して90打点って相当凄いけどね

丸佳浩
先生は日本一の立役者だから文句なしでしょう
来年も活躍を期待してます

丸佳浩
MVPだぞ?
山岡に1票入れたやつ誰だよ笑
真剣に投票する気がないと判断して、投票権を剥奪してほしい。

人工知能
我が巨人軍の菅野がMVP
コイファン以外はそう思ってますよ!

丸佳浩
菅野は13連敗とかしたチームに所属してたからMVPになれず残念だったな(笑)

丸佳浩
記者が投票?
我々ヤフコメ民と同じ素人じゃないか!
プロ経験者に選んでもらったほうがいいのでは?

丸佳浩
コイファン以外ですが、そう思っていないです。
僅差なら投票者の好みが左右したといえる部分もあったでしょう。
しかしこの結果を前にしたら、悔しいでしょうが潔く認めるべきじゃないでしょうか。
確かに今年の菅野の成績もすばらしいものです。
しかし、どの成績も過去にあまり例が無いって程では無かったのが投票が伸びなかった原因と見ています。
野球ファン全員で同じルールでやってみても、巨人票は伸びるかもしれないけど結果は同じだと思います。

丸佳浩
丸は確かに良い選手だが、華がない。
その辺のオバチャンが知る選手ではない。
その意味で、松坂大輔はすごかった。松井秀喜、イチローも。
老若男女、すべてが知る存在だった。
ネームがだいぶ落ちてるね。
巨人の坂本でさえ、知らない人もたくさんいる。
やはりゴールデンから外れたら
スーパースターが不在になるね。
大谷も、メディアが一生懸命報道してるから知名度はたかいが、
野球に興味ない人は、彼を知らない人もいる。

丸佳浩
大瀬良に一票って…
どんな基準で入れたか聞きたいわ。

丸佳浩
大瀬良のは3位票だからまだわからんでもないが、山岡に1位票入れたやつはアカンやろ。

丸佳浩
ほんまそれ
カープファンでも、ほとんどの人は大瀬良を5位以内には選ばんと思う
投手だけでも薮田今村中田一岡中崎岡田を上に持ってきたい
あと野村も、勝ち数は少ないけど対戦相手を考えれば、印象は大瀬良より上

丸佳浩
一票に無駄に食いつくやつって投票の意味を理解してないよな。
それで結果が大瀬良になるなら批判もわかるけど。

丸佳浩
糸井、鳥谷もありえないけどな・・・どこ観て投票しているのか?野球知らない奴かもね(笑)。

丸佳浩
5年以上プロ野球の仕事してるんだから、知らないわけがない。

正論を語ろう
>一票に無駄に食いつくやつって投票の意味を理解してないよな。
理解していないのはそっちだろう。
いやしくも投票資格を持つプロの記者がMVP投票を単なる好き嫌いでやっているか、適当にやっているか、そのどちらかということを明確にしたわけだ。
これがMLBのMVP投票なら、どの記者がどの選手に1位票、2位票……と投票したかが公表され、その理由を問われれば応える義務が生じることになる。大瀬良に投票したこの記者は、胸を張って堂々と理由を応えることができるのか。

sing
>>一票に無駄に食いつくやつって投票の意味を理解してないよな。
それで結果が大瀬良になるなら批判もわかるけど。

スポンサーリンク

良かったら投票の意味教えてくれ。


丸佳浩
藤浪からデッドボール受けた時の神対応。
広島キライだけどほんわかした。

丸佳浩
山岡1位に1票、黒木2位に1票、近藤大3位に1票は同一人物ではないかと疑うね。

丸佳浩
>山岡1位に1票、黒木2位に1票、近藤大3位に1票は同一人物ではないかと疑うね。
本当にそれ。そんな投票が許されるなら賞として成立しない。

(๑・̑◡・̑๑)
それずっと思ってた。お遊び投票のやつがいるのかね

丸佳浩
ゲレーロに一票は草

丸佳浩
糸井と鳥谷に入れたやつが1位を誰にしたのか気になる

丸佳浩
ん?
大瀬良?
カープファンのワシでも選ばんよ。
大瀬良を選ぶくらいなら、発作持ちの岡田がマシ。

丸佳浩
選挙の死票と同じでどうせ大勢は決まってるから
好きな選手に入れようっていう話でしょ

tetra
俺はbilさんに同意するわ。「正しいならばこそ多数の指示を得よ」ただし少数意見を出した奴を批判する権利は誰にもない。
君達は総選挙で100票にも満たない候補者へ投票した有権者に理由を聞くのかい?有権者は答える義務があるのかい?

丸佳浩
2位;鳥谷、3位;糸井も同一人物。1位はさすがに丸か。
間違いなくデイリーの記者。
一位にメッセを書こうとしたが、さすがためらった。

正論を語ろう
>君達は総選挙で100票にも満たない候補者へ投票した有権者に理由を聞くのかい?有権者は答える義務があるのかい?
選挙権は誰にでもあるが、MVP投票の権利はごく限られた記者に対して与えられるものであり、多くの野球ファンには投票する権利がない。
したがって、ファンとして、権利を持つ人間に見解を問いただす権利はあるだろう。普通選挙と同列にしてよいものではない。

丸佳浩
受賞者には文句のつけようがないけど、少数得票者をみると、こんなふざけた投票しているのは誰だってなるな。MVPの権威にもかかわるので記名投票にするなりちゃんとしたほうがいいと思う。

丸佳浩
山岡や安部に1位票って、記者さんが客観的にプロ野球を一年間振り返ってMVPは彼だと本気で思うものなのか。。。ありえない。

丸佳浩
ほんと、こういう1票で審査の真偽が疑われるだけ迷惑ですよね。
オリ番の記者が期待を込めてみたいな感じでしょうけど、
こういう人は排除してほしいです。

丸佳浩
1位 山岡 1票
2位 黒木 1票
3位 近藤 1票
オリ番記者が新人王の投票と間違えたのが明らかだな

丸佳浩
山岡とか黒木とか近藤とかのどこがリーグMVPなんだ??
こういう人間は永久に投票資格を剥奪すべき。
頭がおかしい。
記者の面汚し。

丸佳浩
阪神戦の安部の逆転サヨナラ2ランは優勝を決定付けたと言って過言ではない。
あれがなかったらもう一波乱あったかもしれない。

丸佳浩
西武ファンですが、山川や源田に3位ながら票が入ってるのを恥ずかしながらあり得ないと言おうと思ったら、それ以上にあり得ない投票があった感じですね。
誰に投票したかまで分からなくても、投票した記者の名前くらいまでは全員公表出来ればこのような投票減りませんかね。

丸佳浩
今年は大谷への投票がなかっただけまし

丸佳浩
1票しか入らなかった選手に投票した記者は投票権剥奪した方が良いと思う。
真剣に投票しているとは思えない

丸佳浩
1位山岡2位黒木3位近藤は、(彼らがいずれも優れた選手であることは言うまでもないとしても)いくらなんでもありえないでしょ

sing
3位今宮1票は許してやってくれ。
守備まで考えれば分からんでもない。

丸佳浩
今宮そんな意外じゃない。
3位であればもぅ何票か入っててもいいと思う

丸佳浩
丸最大の魅力と言えば何と言ってもその圧倒的な選球眼
故にIsod(出塁率-打率)が非常に高く、四球数、出塁率は常に上位
打率も安定感が増し、長打率も高い
そのため、打者の実力を測る上で特に重要視されるOPSは毎年安定している
その上、足も速く、過去盗塁王も獲得
ポジションも外野の要センターを守れ、その守備もいい
ゴールデングラブはもう常連
印象だけでなく、実際守備指標も非常に優秀
ものすごく総合力が高い
打撃3部門だけ見ると一見地味だが、これほど高いレベルでバランスの取れた外野手はそうそういない
セイバー的な指標で見れば、柳田に次ぐ最高の外野手と言ってもいいぐらい
今までずっと過小評価されてきたけど、ようやく世間でもすごい選手と認知されてきた
今年のぶっちぎりのMVPは当然
もっともっと年俸を上げてやって欲しい

丸佳浩
今年はセイバーで見るなら柳田より上だよ

丸佳浩
丸のバットがライトセーバーに見える

丸佳浩
丸は1年通してムラが少なく見える数字以上に見えない野球センスで貢献してる。柳田の次はちがうな。
サファテは言うまでもない。

小爪川獺
そう言えばスター・ウォーズとコラボしたポスターあったねw

高嶺の花子さん
走攻守全て本当に高いレベルで揃ってて本当にいい選手ですよね!
後は新井さんくらいチャンスに強くなってくれたら完璧です。

丸佳浩
柳田が仮にFAでカープに来れば、丸・誠也と合わせてプロ野球最強の外野陣になるが、可能性は低いがぜひ見てみたい。

丸佳浩
1位で1票にしか入ってない選手に投票した記者の翌年の投票権剥奪とか出来ないですかね。
安部や山岡も良い選手ですが、流石に本人にも他のMVP候補選手にも失礼すぎる。

丸佳浩
翌年じゃなくて、氏名公表のうえ永久剥奪でいいと思います。
こういうふざけた奴には本当に腹が立ちます。

丸佳浩
山岡は完全に違うけど安部はセリーグ打率4位の3割1分打ってるし(丸より打率は上)要所で活躍してる。
そこまで言わなくてもいいだろ。安部がいなかったら優勝してないかもしれんし。

丸佳浩
〉山岡は完全に違うけど安部はセリーグ打率4位の3割1分打ってるし(丸より打率は上)要所で活躍してる。
すみません。
私は山岡への一位票に対して憤っていました。

taraba
山岡に1票で同じオリの黒木近藤に2位3位1票あるから
同じ記者だろうな、オリ板記者なのかわからんが
贔屓の引き倒しは選手に対して迷惑だな。

丸佳浩
私はカープファンなので、ドリスから逆転サヨナラ2ランを打った試合をはじめ、安部の今年の活躍にはとても感謝しています。
それでも、同じ野手でも丸や田中らよりも上として評価することはどうなのかと思います。

丸佳浩
阪神ファンだけど9月の三連戦で数票入ってる安部と松山にコテンパンにされたな。
だけどトータルだとやはり丸だね。

丸佳浩
こういう時って、絶対、疑惑?の票が入るよね。
個人的なファンなのか、単なるおちゃらけなのかわからないけど、やはり真剣に入れて欲しいよね。

丸佳浩
人間みんな同じじゃないから、イイじゃあないの~♪

丸佳浩
そもそもMVPは一人なのに3位まで投票する意味が分からない。
記者の名前公表も勿論だが、なぜ選んだかの理由が知りたい。

かかし
白票もあり得ん。
選挙かよw

スポンサーリンク