藤浪不振の原因は…落合氏「下半身が弱い。もっと走らせないと」

 
藤浪不振の原因は…落合氏「下半身が弱い。もっと走らせないと」

笑顔で初対談した落合氏(左)と金本監督

 ◇阪神・金本監督 落合博満氏と新春対談3

 ――藤浪投手をどう見ているか

 落合 あれ(藤浪の不振)はランニング不足。下半身が弱いと思う。コントロールのいい投手は、やっぱり走る。だから昔の投手がね、たとえば今50歳や60歳になった人にね、キャンプの時に人がいないから、ちょっと投げてくれよと言って投げてもらうでしょう?乱れないもんね、1時間半投げても。ボールを投げることが終わってから10年、20年たっていても下半身が乱れることがない。それは体が覚えているんだろう。自分に今、生きていくために必要なものを彼は早いうちからやらないと、このまま終わる気がする。死ぬまで…じゃないけど、それくらいの覚悟をして、やらないと。もうちょっと下半身をいじめないといけないんじゃないの?

 ――藤浪投手は何が何でも復活させたい

 金本 そうですね。高校を出て、いきなり10勝、11勝、14勝で来て、それで僕が就任して…。僕は投手のフォームとかは一切言わないし任せっきりだったんですけど、まあ急に崩れてね。

 落合 だって、弱いもん。

 金本 今は投げ方を忘れている状態だと思うんですよ。

 落合 だから投げ方を完全に忘れさせるほど走らせないとダメだと思う。下半身を作らないと。投げる体力がないと思う。だから、どこかしら逃げている部分があるのではないかということを、俺は否定しない。たとえば俺が監督をやっている時、キャンプで陸上競技場に行ったら、みんな嫌な顔をする。

 金本 僕もそうですね(笑)。

 落合 設定が高くなるからね。たとえば10本を走らないといけないとする。その時、いつも“コイツの持ちタイムはいくつ?”と聞くんだ。それで“平均○秒です”となれば、そこから3秒くらい短縮してこないと1本とは数えないと言えば、彼らはちゃんと3~4秒切ってくるからね。ということは手を抜いて走っているんだよ、ということになっちゃう。

 金本 まったく同じですね。(たとえば)鈍足の太った投手と藤浪が同じタイムなんです。おかしいだろう、と。藤浪は足が速いんですよ。

 落合 その投手(高橋)聡文だね(笑)。

 金本 いや、もっと若い投手です(笑)。でもタイムが同じなんで、藤浪は200メートルを涼しい顔をして走っているんです。片や太っている方は死にそうな顔をしているんです。だから“タイムを変えろ”と言ったんです。

 落合 藤浪も、あの若さで今からやっておかないと。アメリカの投手も走るからね。メジャーの選手は昼まで練習して、午後は家族サービスで子どもを連れて遊びに行く。だからメジャーの選手は練習をしないというふうにずっと言われてきていたけど、向こうの選手は朝4時、5時くらいから、人が来る前から走っているからね。人の見えないところで練習して。もしかしたらランニング量は向こうの選手の方が日本人より多いかもしれないよ。

 金本 ウチで一番、走るのはメッセンジャーですね。

 落合 そうだと思うよ。そうでないと、もたない。だからメッセンジャーなら、いっぱいお金をあげてもいいと思う。

 ――阪神は2年連続、広島に大差を付けられた。広島と阪神の差とは

 落合 俺は横一線と思っている。広島は、そんなに力があるわけではないと思う。おそらく周りからの先入観。そんなに差が付いているとは思っていないよ。マスコミに洗脳されているんじゃないの?広島、広島って(笑)。

 ――阪神が優勝するには

 落合 メッセンジャーの次に誰が先発で投げるのかということじゃないの。あとは1人でも2人でも(多く)完投してもらわないとね。いくら中継ぎがいいと言っても、人数を使えば使うほど誰か悪いのがいるから。先発は行けるところまで行ってくれよ、と。これがアメリカみたいに中4日で回すというのであれば、完投が少ないのも分かる。でも、5日以上空けてくれるわけでしょう。だから今、阪神が勝とうと思うなら、理想は中5日じゃないの?中5日が基本で、何週かに1人は中4日で行く…。先発6人はいらない。予備で作る分にはかまわないけど。中6日だと、今の阪神はキツいんじゃない?

 金本 キツいです。実は僕も考えていたんですよ、中5日。無理に6人目を作る必要はないのかなと。かえってリリーフに負担を掛けてしまうかなと。

 落合 俺が監督やっている時の阪神の“6回まで行けばいい”という。7、8、9回に久保田、藤川、ウィリアムスがいて。あれでも最後は、ひずみが来ているから。だから完投できる投手を作って5人。そうしたら中継ぎはもっと行ける。じゃあ投手は13人だな。(※3)

 金本 先発5、中継ぎ8人ですか?そうですね。でも中継ぎ8人ですか…。

 落合 だって、じゃあ誰に代打を出す?俺は聞きたい。どこに代打を出す?まずは投手だよな。

 金本 負けている時は捕手ですね。

 落合 捕手は意外性のあるヤツがいっぱい、いるじゃない。捕手に何を求めるの?“守ってくれよ”じゃないの?

 金本 もちろん勝っている時は代打は出しませんけど、3~4点ビハインドの時は、8、9番で代打を行きますよね。

 落合 中日の捕手だって2割に行かないのばっかりだったよ。谷繁だって、2割2、3分。

 金本 確かに谷繁は中日に行って、少し打力は落ちましたよね。

 落合 だから、もう守り専門でいいからと考えれば、代打って後半しか使えなくなるんだよ。だから投手をうまく使おうと思うんだったら、最初は12人でもいいけど、途中からは13人いないと中継ぎはもちませんよ、と。だったら最初から13人にしちゃえば、ということ。長いイニング投げてくれないと、中継ぎがみんな疲労困憊(こんぱい)で動かなくなるから、もう、捨てゲームを作らざるをえない。だったら、どこかでそれを崩さないといけないだろうと。日本は中6日という間違った常識みたいなものを崩しちゃえばいいじゃない。そうしたら、それが普通になる。

 金本 僕はどっちかと言えば中5日派なんですけどね。無理に6人目を作るよりは。楽しみな投手とか、そこそこ力が付いてきた若手とかが6人目なら面白いと思うんですよ。無理やりは、ちょっと僕は正直…。

 落合 あと昔の先発投手は、お前に任せたら俺の勝ちがなくなるから最後まで行くって、ボールを離さなかったんだから。今は、そういう投手は少ないでしょ。

 金本 投げたがりはメッセンジャーです。交代って言うと、嫌がりますね。

 落合 みんなそう。負けている時はみんな“行く”と言う。負けしか残らないから。勝つ権利があると、お願いしますという。それはそれで、いいんだろうけど。

 ――金本阪神の3年目が始まった。それぞれ最後に…

 金本 タイガースのゲームもまた見ていてください。

 落合 これから見るようにするよ。金本のやりたいようにやって、また時間があればゆっくり話しましょう。 (終わり)

 (※3)1軍登録28人(ベンチ入り25人)の内訳は、投手12人(ベンチ入り9人)、捕手3人、野手13人が一般的。

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00000080-spnannex-base

【関連記事】

藤浪晋太郎はイップスじゃなく単純にフォームや腕に問題あるんだよなぁ

藤浪晋太郎くんコントロール気にしすぎないで!体の芯がぶれているからそっち鍛えて!!!


藤浪晋太郎
やっぱ、線が細すぎるのはあるかもね。
あの細さで、あの早さの球をなげるんだから、日本のピッチャーってすげーなって昔から思う。

親父がデストラーデ
松坂にも言ってやってくれよ

doku
10年20年経ったら何も残ってないよw

藤浪晋太郎
その通り
昨季は一番鍛えなきゃいけない時期にWBC招集
しかも直前の代理招集だったんで前倒し調整も出来ず
招集後は登板なく待機三昧

かわいそうなシーズンだったよ


藤浪晋太郎
調子が良かった時はもっと走ってたってこと?

藤浪晋太郎
まさに的を射た答え
流石は落合
金本も分かってはいるが、イマドキの藤浪になんともできないもどかしさは感じる
阪神優勝には藤浪の復活が必須だと思うので上手くいけばよいけどね

藤浪晋太郎
専門のトレーナーが言うたん?経験者だけって理由で領域超えて口出しする人いてるよね。選手壊す原因やで

旭日旗は美しい
確かに野球にかぎらず下半身は大事。
藤浪は自分にたいして厳しくなれないタイプか。

藤浪晋太郎
メッセンジャー達に、何回も怒られているぐらいですからねぇ…。

noname
昔のレッドソックスで若手有望株だったシリングが絶対的エースのクレメンスに怒鳴られ、そこから練習するようになり”血染めのソックス”の礎になったとか・・・

藤浪晋太郎
下柳さんも下半身大事にしてたからね~。

藤浪晋太郎
特に松坂はこれをやらないからソフトバンクでも活躍できなかったのだよ。
バッティングにしても同じこと。

藤浪晋太郎
「そんなの昔の野球だ!」っていう「走り込み否定厨」がいるけど、
そんな「昔の野球」をしてるのが、「アメリカ人」のメッセンジャーっていう事実。

BryanPBullington
ダルビッシュなら走り込みより下半身の筋トレとか言いそうだ。

iiiiiiiiuuuuuueeeeee
メッセンジャーべた褒め。

藤浪晋太郎
余計に走れということじゃなく
通常の練習から自分を追い込んで走れと。

藤浪晋太郎
みんな同じタイムで走らせるコーチに問題あるのでは?
涼しいそうな顔してるんだったら、タイム短くすればいいのに。

藤浪晋太郎
走り込みでもウエイト(スクワット)でもいいんだが、藤浪に身体づくり重要性を理解せられていない指導者にも責任があるだろ。
落合の言うような、3秒短縮しないと1本と数えないとか、そういった「やらせる工夫」も足りない。
首脳陣もボサ~ッと見てるだけなんじゃないのか?

JohnDoe
下半身は大事ですが堀内氏はまずフォームを固めろと指摘してます。
スタミナ強化の為に下半身を鍛える必要がありますがフォームがばらばらではやる意味を持ちません。
ビデオで
自分のフォームをチェック

欠点・修正点を見つける

シャドーピッチングで形をつくる

キャッチボールで動きを確認

ピッチング練習

投げ込んで固める
特にキャッチボールが重要でキャッチボールでゆっくりでいいから正確に投げれなければやる意味がないとも言っています。
とりあえず昔のフォームと去年のフォームを比較チェックすることからやるべきではないでしょうかね。
堀内氏がこのような指摘をしたのは巨人にいる某若手選手のどこが悪いのかから発展してますが藤波選手にも同様のことが言えるのではないのかと思います。
フォームがばらばらや間違ったフォームで投げるのでは下半身強化をしても意味を持ちません。

藤浪晋太郎
藤浪不振はどう考えてもメンタルだと思うがな
良い意味で荒れ球だったのに金本就任してからただのノーコンになってしまった
金本は若手の扱いが下手すぎるし、余所から取ったベテランばかりに気を使っている

藤浪晋太郎
>藤浪は自分にたいして厳しくなれないタイプか。
それもあるかもしれませんが、頭でっかちといいますか悩むと悩みの渦に巻き込まれるといいますか、そういうところはあるような気がします。
だから落合さんの言うこれは、一理あると思います。
「投げ方を完全に忘れさせるほど走らせないとダメだと思う」
日本人が練習を多くするのは、技術や体力を上げたりするということよりも、どちらかというと写経に似て「無心になれる」とか「邪心を捨てる」ために有効だと思います。「刷り込ませる」利点といいますか。野球に限らず日本人は「気にするタイプ」が多いので。

藤浪晋太郎
落合の現役時代、走ってんの見たことないw

藤浪晋太郎
フォームを安定させる裏付けになるのが下半身の強化ではないのかな。

藤浪晋太郎
今年も駄目なら終了だって宣告してやればいい。タレントにでもなれ。

藤浪晋太郎
うわー、高校時代を思い出したわw
一日に冬はダッシュで20km走らされたな。
いつも言われていたのは
「横浜高校のピッチャーは授業も体育で冬だけじゃなく毎日20kmがノルマなんだぞ!」
だった。
ランニングでじゃなくダッシュでカウントしてたからすげー疲れたわ。俺の高校は体育科じゃないからこのノルマこなすのがすげーきつかった。冬以外は無理だったな。その上一日打球200キャッチに1000スイング、週3の負荷の強い筋トレメニュー、吐く程食わないといけない飯など辛い事は多かった。
涌井とか松坂を育てた渡辺監督が言っていたかららしいが。
プロになって走らなくなって太りだしたもんなこの二人。
プロ野球選手がよく言うけど高校時代より練習は楽とか言い出す人多いね。
まあ楽かどうかは自主性によるからだろうけど。

藤浪晋太郎
持久走やっても足に筋力つかないんだよね。速筋、遅筋知ってたら分かると思うけど。コントロールが抜群にいいマー君や上原にトレーニング方法聞けばいいんじゃいいんじゃないの

tora1935
能見に走らなさすぎってアドバイスの意味合いで怒られても、結果を出してるから良いだろ的な完全に天狗の態度で真剣に受け止めようとしてなかったしな。もっと新人の頃に厳しくしとくべきだったんだよ、エリート扱いと過保護にした和田と中西が悪い。

りんご
今の先発投手は、中6日も休んでるのに、
平均6イニングしか投げないから、
何なのと思うわ。
それはリリーフがしんどいわ。

藤浪晋太郎
>能見に走らなさすぎってアドバイスの意味合いで怒られても
江夏さんにも「キャッチボールがあまりにちゃらんぽらんで頭にきた」と言われてましたよね…。

藤浪晋太郎
因みに「昭和の怪物」の異名をとった江川氏のあだ名はバケツであり、それは馬の尻ほども大きくて筋肉でバンッと張ったお尻をもじったものだった。
 スマートに見える広島の大瀬良やメジャーの上原も筋肉の創り方に関しては人一倍気を使っているが、藤浪にはそれがない。
 膝が突っ張って上半身だけで投げているなら、何れは肘や肩を壊す。

藤浪晋太郎
藤波は、瞬間火力に拘るタイプかもね
持続的に力を発揮するということの重要さに気付けるかどうかかな

藤浪晋太郎
藤浪に限らず、今の選手が練習で走らないのはダルビッシュに原因がある。
ダルビッシュの軽率な走り込み不要論をきちんと解釈しないままインプットしてる。
ダルが絶対的エースだったチームのファンとして心苦しい。

藤浪晋太郎
高卒投手も大抵細身だったのがプロ2、3年目でどっしり筋肉がついてくるイメージだったけど、最近の選手はあまりそういう感じがしないなぁ
菊地や松井の下半身はしっかりしてきた感じがするけど、細身な投手が増えた印象
それが走り込みの差なのかは分からないけど
どうしても藤波は細すぎる気がするね
昔話だけど、巨人時代の河原なんかは勝ち星増えてく中で下半身は大きくなっていったよな
最初はくねくね投げる気持ちの悪い印象だった

藤浪晋太郎
>ダルビッシュなら走り込みより下半身の筋トレとか言いそうだ。
走り込みと筋トレは鍛える能力が違う。
投手ならくらくらになるくらいまで、インタバルをガンバレ。
タバタなんかいいぞ。

藤浪晋太郎
藤浪は腕が長くコントロールが難しく
さらに疲れて右のハイにボールが抜けるんだよねえ
他の投手より下半身の筋力もスタミナも必要なのに
細すぎて体が腕に振り回される、疲れると完全に制御不能

藤浪晋太郎
新庄にあこがれてる?
ジーパンをかっこよく穿きたいとか

藤浪晋太郎
>藤浪に限らず、今の選手が練習で走らないのはダルビッシュに原因がある。
>ダルビッシュの軽率な走り込み不要論をきちんと解釈しないままインプットしてる。
>ダルが絶対的エースだったチームのファンとして心苦しい。
全く関係ない。
この場合は「藤浪がしっかり下半身の筋肉を強化しないのが悪い」ということなのだから。

藤浪晋太郎
落合が言うことは全部正しいってか
単純な人らやな
スプリントとピッチングじゃ
使う筋肉が違うのに
タイム縮めて短距離選手にでも
なるんかいな
ジョギングとショートダッシュの
繰り返しをピッチングのリズムでするんが
一番ええに決まってるやろ
藤浪がそうやってたら
手抜いてるって言われるんやからな
本人はその内結果で黙らしたるわ
って思てるやろ

藤浪晋太郎
下半身タイガース

藤浪晋太郎
藤浪はプロ入って身体をしっかり作るところから始まらないで、1年目からローテに入って投げさせ続けた弊害が去年一気に出たんだと思う。
土台がしっかりしてなくて、センスともともと持ってる身体能力だけで投げてきたからあれだけ崩れてしまったんだろう。
和田時代から使い方と育て方が悪かったと思う。
致命的な故障をしたわけじゃないから一からやればまた勝てると思う。

PEPERO
下半身はギンギンっス

( ´_ゝ`)
鳥谷「藤浪、下半身は大事やぞ」
福留「そや、下半身はすごく大事」

藤浪晋太郎
プロ入ったばっかりの時にインタビューされてたんだけど、見た目と違ってなんつーかふんわりした性格っぽかった。
ダルみたいなギラギラした攻撃性、大谷の真面目仮面の下のクソガキっぷりみたいのは全く感じなかった。
これでプロで大丈夫なのかなとちょっと思った。

藤浪晋太郎
>走り込み不要論
野球選手がオフには日がなジョギングやってるよね。ああいうのをダラダラ長くやるのはムダなんじゃない。
野球選手はジョギングはほどほどにして、インタバル走やビルドアップ走やった方がいいと思うよ。最近はやりの高強度インタバルなんかいいと思うよ。終わったら20分はぶっ倒れる強度でね。

ログインしてコメントを書くT17
走っただけでよくなるなら陸上から長距離選手をスカウトすればいいじゃないか
軸の使い方、頭のブレ、腕の振りとのバランスなど、できるだけ多く自分の感覚で覚えて、その感覚を自然に何会でも再現できるような、ぐらつかない下半身を鍛えるのが本筋の考え方だ
走るだけではダメ、頭が良くないとダメ
頭の悪い選手がいくら走ってもダメ、無理

hdd
投げる体力がない
ソフトバンクの若手投手陣が言われる苦言と全く同じ
2軍に落として走らせる覚悟が必要だと思う。
150の伸びのあるボールがローテでは投げれなくなる体力なんだと思う

藤浪晋太郎
確かに・・・
東浜・千賀あたりは7回くらいが限界なイメージで、
ソフトバンクだからあそこまで勝ててる印象
菅野・菊池・則本あたりとはまだまだ差があるね

藤浪晋太郎
落合は藤浪二軍には反対してるんですがね
二軍っていう逃げ道を用意したらダメだって

藤浪晋太郎
ソフトバンクは中継ぎが良いから先発が悪そうだとすぐに中継ぎに代えれるから逆に先発の完投能力は育たなそう

藤浪晋太郎
藤浪でスタミナなかったら他の投手どうなるの

藤浪晋太郎
いえ、藤浪はコントロールのスタミナがないと思う。今までは高校野球の厳しい練習で走りまくったからその財産で勝てた。去年はその財産がなくなったと思います。コントロールをつけるのは下半身がしっかりしてないとつかないです。マエケンは走り込みをしっかりしてるからコントロールがあるのです。

藤浪晋太郎
7回くらいが限界とかスタミナめっちゃありますやん!
うちの先発投手なんか6日以上調整日もらって6回投げれるかですからね。
二刀流の投手が一番投げれるとか終わってますわ。

藤浪晋太郎
則本は投げる体力はあるがムラがね…

藤浪晋太郎
工藤監督は、先発に完投させる気がないとしか思えない。千賀や東浜がいい成績残しても沢村賞は難しいだろう。走り込めば心肺は強くなるが、完投する体力は投げさせないとついていかない。

senpo
そんなもんはシーズン入って二軍で走り込ませるんでなくてキャンプ入る前の自主トレで嫌になるほど走り込んでほしいね。最近はテレビばかり出てる選手たち多いが少し自粛したらどうかと言いたい。

藤浪晋太郎
金本と落合の話とか、とても興味深い記事で、長いけど最後まで楽しく読めました!

JUMPINGJACKFLASH
走るという以外に下半身に筋力つけて「投球フォームを安定させる」ことが出来るようならいいんだけど
今年もシーズン始まって投げてみなきゃわかんない

リットン調査団
金本の藤浪に対する扱い(使い方)が悪いだけ。
和田のようなユルキャラな監督なら実力を発揮するだろう。

藤浪晋太郎
巨人の桑田とか、外野の芝生が磨り減るぐらいに走ってたしね。
不振の松坂やハンカチも、下半身を使わず手投げになってるのは、
絶対的に下半身を鍛え足りないからなんだろう。

タイガーチュw
チーム、ファン共に藤浪を甘やかしすぎ
もっと首脳陣は厳しく接して、強制的に走らせるとかしても良いと思う。
いつまでも特別扱いはあかん。

silversrayleigh
落合は正しい。藤浪はこのオフに徹底的にかはんを鍛えて下さい。

藤浪晋太郎
さすが落合という感じ。その通りだと思う。藤浪に関しては今年はWBCないししっかり仕上げてくれると思う。なんもなく不振に終わった岩貞の方が心配。中継への負担減はホントなんとかしてあげてほしい。

藤浪晋太郎
やはり落合は監督をしていないといけない人だね。早く現場復帰してもらいたい。

藤浪晋太郎
捕手に何を求めるの?“守ってくれよ”じゃないの?
まさにこれ。
みんなが金本監督にききたいことじゃないかな。
まぁ、インタビューのなかでは金本監督はハッキリと答えていないけど。。。
ポジションごとに求められるものが違う。
捕手やショートみたいに守備が大切なポジションもあればレフトやファーストみたいな打撃優先で起用できるポジションもある。
暗に落合さんは捕手は守備重視でいいんじゃないの?って言っているよね。
ここが落合さんと金本監督の差なんだろうなー。

藤浪晋太郎
たしかに藤浪はフォームがバラついて、球がいつも暴れる
田中やダルのようにどっしりとしたフォームで制球を安定させるには、下半身強化は絶対必要
鍛えまくって下半身に体重5キロアップするくらいの気持ちがないと、来季も制球難で苦しむと思う

藤浪晋太郎
評論家のダルさんはこれを読んで何と言うか?聞いてみたいですね。

藤浪晋太郎
WBCないから調整大丈夫とか言ってるけど、
2016年のシーズンも普通に酷かったからな。
こんな事言い出す奴は去年しか見てないだろ?

藤浪晋太郎
ダルはランニングなんて意味がない、血行を良くしたいなら風呂入ってればいいってはっきり言うからね。野茂もランニング推進派の鈴木監督に反発して立花コーチの下で筋トレを推進し、最後はメジャーに行った。俺はアマ野球出身だけど、経験上ランニングをするとコントロール良くなるから、毎日のランニングが習慣になってる。だからダルの話は衝撃だった。昭和の人は皆落合の考えに共鳴すると思うけど、最新の科学では意味がないって結論になってるんだろう。

藤浪晋太郎
ダルは素人やプロ未経験のコメンテーターには物申すけど
プロの先輩には基本ダンマリですよ。
まぁ当たり前ではあるけども

藤浪晋太郎
監督力の差だな…。

藤浪晋太郎
面白い記事だ
藤浪は走って走って走りまくって復活の狼煙を上げてくれ
岩貞…散髪行けよ

りんご
去年はWBCがあって
特に走りこみが足らなかったって
ことであれば良いけど。

藤浪晋太郎
落合「もっと上半身をうまく使わないと・・・」
ヤフコメ「さすが落合」
落合「藤浪不調の原因は精神的な・・・」
ヤフコメ「さすが落合」
落合「藤浪は走らせずにもっと休ませないと・・・」
ヤフコメ「さすが落合」

藤浪晋太郎
落合『これから見るようにするよ』落合ガチでしゃべってくれてるやん、伝えたかったんだろうね、これが落合の愛だよな。高橋はね、本当にありがとうございました。パーな阪神では水も合わないだろうし、落合が監督してくれるわけじゃないんで。先達の話を受けて金本のやりたいように、来年も一年監督頑張ってやってください。

藤浪晋太郎
>しっかり仕上げてくれると思う。
できるわけないじゃない。
金本から受けた161球が藤浪の心に効きすぎてるもの・
監督が代わればできるかも。

藤浪晋太郎
結局、ノーコンってフォームのブレとリリースポイントが毎回ズレる事が原因だからな
あとはそれが何によって起因してるかを分析してけば
対策は出来る・・・かもしれないw

藤浪晋太郎
不振の投手に走り込めって、ヤフコメでも書かれてること。

藤浪晋太郎
両方のファンとして言えば、大谷君が練習の虫だってのが差になったのね。ハムはダルの伝統があるから。

藤浪晋太郎
シンプルだけど説得力があるね。
確かにメッセンジャーの次に藤波が安定するだけでも全く違う。藤波と秋山で数年はいけるだろうし能見もベテランの位置でまだまだやれる。

三色旗の下に
落合さんの仰ることは正しい。
不振であるにしろそうでないにしろ投手の基本の基は走り込むことで作り上げる鋼の様な足腰、それ以外の何物でもない。
近代トレーニングの論理に偏った練習方法ばかりに頼るとロクなことはないという良い見本だと私は思うよ。

藤浪晋太郎
ネット社会でライト層が意見を発するところが増えて
なんでもかんでも「さすが落合!」で済むだけに、
この人は何も言っちゃいけないんだが。
この人はどうしてもええかっこしいな面もあるから、言っちゃうんだろうなあ。
落合さんが藤浪を叩くなと言って大喝采浴びたことがあったが、
「あそこまでガチでぶつけちゃったら踏ん反り返るわけにはいかない」みたいな最低限の礼節の問題を除けば、敵も味方も皆んな応援してたけどね。
個人的には本当に藤浪の事を考えたら、とにかく貴方も何も言うなというところだが。

藤浪晋太郎
とりあえず、今年は藤浪と岩貞はJoshinの広告から外してあげて。それでもダメなら本人の実力。

藤浪晋太郎
その通り。藤浪は科学的トレーニングに偏りすぎ。
いい投手になるための基本は今も昔も一緒。
とにかく走ること。

(๑・̑◡・̑๑)
ただこの記事です確実に言えることが1つだけある。

メッセンジャーすごすぎ


bmwx6m
落合さんは投手でもないのに、、、
でも走り込みはしっかりしないと制球力安定しないのは確か^_^

neocufcom
落合の考えがわからんようでは金本もいかんな。

ゲンゴロー
藤浪ってイップスじゃなかったっけ?

藤浪晋太郎
落合さん、頼むから中日に戻ってきて!

藤浪晋太郎
でも、ダルは走り込みを否定してたよね
藤浪はダル派という事なのだろう

藤浪晋太郎
その分ダルビッシュはウエートで下半身は鍛えてるらしいから
藤浪は悪い意味でそれを捉えてるんだなきっと

藤浪晋太郎
コントロールをよくするためには走り込みってことでしょ。

藤浪晋太郎
そのダルもコントロールが数少ない弱点じゃないか。

藤浪晋太郎
ダルはだらだら長距離走るのを否定してただけで走り込み自体は否定してないんじゃないか?
この対談でもダッシュのタイムの話ししてるし。
HIITでやったほうが持久力もつくし。

藤浪晋太郎
ダルだって若いころに佐藤義則コーチの下、たくさん走り込んできた。
ヨシコーチ自身、走り込み・投げ込み信者でアンチ筋トレだから。
ヨシコーチによる鍛錬があってメジャーレベルの投手になれたことをダルは忘れてしまったように思える。

senpo
きっとヨシコーチもダルやマー君の大リーグでの投球は内心失敗だったと思ってるんでないかな。ちゃんと走り込みを続けてた上での投球を期待したんだから。技術は教えられるけど相手を続ける上で何が大切か、どういう人材で将来どうなるか、悪いがヨシコーチは人を見る目がないね。

藤浪晋太郎
下半身を鍛える=走るじゃないとは思うよね。

藤浪晋太郎
大谷に比べたら下半身が細いしどっしりしてないから、走り込みは必要。

藤浪晋太郎
金本が落合の言う事に素直に耳を傾けてくれる事を願う。

トランキーロ
落合氏は、藤浪を現役選手で一番気にかけてる選手だと思う。よくTVでも
話してるの見てるし、金本監督もただ対談で済ますことなく実践してほしいね。

藤浪晋太郎
気にかけている、というより「そんなんじゃ、もったいないなぁ」という気持ちで見ているのかもしれませんね。

はなはな
気にかけてなんかないよ。
落合は関西ローカルに出ること多いし、
中日の事は契約上話せないらしいし、
結果「今年の阪神どうですか?」と「藤波の復活のカギは?」
の質問ばかりになるのは当たり前。

藤浪晋太郎
落合も自分は投手じゃないから投手のことは投手出身者のほうが知ってるだろうって思ってるはず。
だから藤浪の話は一応するけど、「俺の言ってることは正解じゃないからな」って終わった後言うてるはず。

藤浪晋太郎
特に藤浪はインステップたから下半身が強くないと余計コントロールが安定しないわな。
ただ監督が筋トレバカだから金本が在任中に復活出来る限りのどうか。

藤浪晋太郎
メッセンジャーが一番走るのは驚いたな。

藤浪晋太郎
まあ結局若い頃から現在に至るまでしっかり走りこんでるから下半身がしっかりしてるんだろうね。

藤浪晋太郎
藤浪は、2018シーズンの過程・結果も芳しくなければ、2016シーズンから3年連続で期待外れとなる。
3度目の正直ではないが、今年は防御率2点台・投球イニング180以上を達成してもらいたい。

藤浪晋太郎
雨の日のコンデション最悪なマウンドで、懲罰続投として完投させたのはかなり影響してると思う
足腰がダメだと言われるのならなおさら
去年じゃなく一昨年の事だけど、まだ線が細すぎる

藤浪晋太郎
太った投手・・・
マテオしか思いつかんが
頑張ってるんだな

lit
太ってる選手と聞いて、聡文だろ?って落合が言うところ笑った

藤浪晋太郎
んで、その太ったピッチャーってだれ?

藤浪晋太郎
アキフミww
太ったベテランは安藤ちゃいますかね?

藤浪晋太郎
>いや、もっと若い投手です(笑)
さらに若くて太ってる投手って、阪神で誰やろか…。そんな人、おったかな…。

藤浪晋太郎
マテオ?
一応高橋よりは若い笑

藤浪晋太郎
逆に言えば高橋は中日の頃から真面目にやってたってことだよね

藤浪晋太郎
〉さらに若くて太ってる投手って、阪神で誰やろか…。そんな人、おったかな…。
福永じゃないですかね。185cm90kgなので
太ってるよりガッチリ型かもしれませんが。

藤浪晋太郎
>福永じゃないですかね。
あー、言われてみれば。なるほど。

藤浪晋太郎
今年藤浪晋太郎投手の復活が無ければ、阪神タイガースの優勝は無いと思っています。
これからは、藤浪晋太郎投手が、真のエースとして活躍をしてチームを引っ張らないといけないです。下半身が重要ですし、しっかりと鍛えて下さい。
スポニチ今から買いに行きます。

藤浪晋太郎
中日ファンだから普段スポニチ読まないけどなかなか興味深いから買う。最近オッチはスポーツ内閣でたり関西寄りだね。名古屋としては寂しいが仕方ないか。

藤浪晋太郎
落合記念館和歌山にあるから、とか?

藤浪晋太郎
早速買ってきたけど…
藤浪は走る事が嫌いみたいですね(^-^;

深(たん)偵ナイトスクープ
野茂もランニング苦手

藤浪晋太郎
走るのが好きな選手は少ないと思いますよ

藤浪晋太郎
藤波があの体たらくで2位なんだから、
ロサリオ?とかよりも、一番の補強は藤波になるな。復活したら

藤浪晋太郎
復活というよりも覚醒やね

ログインしてコメントを書くtrx
走るってのは運動の基本だからね。
ウエイトも大事だけど、限界がある。

藤浪晋太郎
落合さんは本当に良く見てるよね。

世界ネコ歩き
新春早々、阪神への厳しい提言ありがとうございます。落合氏。

藤浪晋太郎
厳しい提言はいいけど相手が阪神じゃぁなぁ
落合氏も相手を見て。。。

藤浪晋太郎
藤浪復活してくれ

藤浪晋太郎
投手13人はこれから主流になる可能性がある。
特に来年からセリーグもDHになるかもだし。
中継ぎの使い方によって順位はすぐかわる。
優秀な投手コーチがいるかが大事だ。

藤浪晋太郎
GMの落合の評判はすこぶる悪かったけど、野球解説者やらせたら落合の右に出るものはいないくらい彼の話はおもしろい
何というか野球だけに限らず人生論めいたものまで通じるところがある

藤浪晋太郎
落合は監督になると貝になるけど、解説やる時はぶっちゃげるもんな…。

藤浪晋太郎
この人の監督時代の、結果が現在の中日の惨状であることは紛れもない事実。恐怖政治では人は育ちません。広島の連覇が物語っている。

藤浪晋太郎
落合の監督時代の結果は8年連続Aクラス・優勝4回であって
それ以上でも以下でもないけど?
今の中日って監督ですらない落合が練習見て指揮してたんだ
知らなかった

藤浪晋太郎
良い時だけ切りとっての広島上げは正直うんざり…こういう人達の中では15年連続Bクラスだったのは無かった事になってんのかね?
GM時代のせいなら分かるが2011年までの監督時代のせいなんて言われるとは…やれやれやなホント

藤浪晋太郎
2012年くらいに、落合が「これからカープが強くなるよ」って言ってたな

藤浪晋太郎
現場だと落合は凄い。
経営だと無能だけど。

藤浪晋太郎
「マスコミに洗脳されているんじゃないの?広島、広島って(笑)」
はは。歯に衣着せぬ人ですなぁ。

藤浪晋太郎
×経営
〇編成

藤浪晋太郎
打倒広島じゃなくて、打倒SBを目標に行ってほしいなあ

藤浪晋太郎
監督時代、中日新聞に書いてたコラムも面白かったですよ。

———–
落合の言葉は軽くないからつい観たり読んだりしてしまう

ログインしてコメントを書く猛虎病でもVがしたい!
面白い対談だった。
開幕はランディと四番大山で行くしかないやん。落合さんがいつも言ってるけど、下手くそは練習する。やっぱりこれしかないんですよ。

藤浪晋太郎
落合ピッチャーでもないのになんで語るの?ドラフトもぼろぼろだったし見る目はあるんか疑問

藤浪晋太郎
落合監督時代の中日はキャンプの時に徹底的な走り込みと猛練習をした結果、2011年はセ・リーグ他5球団が夏バテで脱落していく中、中日は夏バテする事無く投打ともに安定した力を維持してリーグ優勝した実積が有るので、落合氏の意見は本当に説得力が有ります!

藤浪晋太郎
投手だけでなく野手もだと言ってたね。
2007年にアライバ森野ノリに夏のキツイ時期に甲子園で試合前に乗りきるために汗をかかせようとシビアな練習しようとしたらノリが不満顔したからオッチがイヤならもう使わないぞって怒ったことがあったね。

藤浪晋太郎
中日にはランニング派の山本昌がずっといて決して早くないけどとにかく走ってたからなぁ・・・
大ベテランがあれだけ走ってたら他が自然に走るとか。
今の中日の主力があんな感じなのは昌が晩年ほとんど1軍にいなかったり引退した影響で昌の影響が薄れてるのもあるんじゃないかと思ったり。

藤浪晋太郎
中日は本拠地がドームですからね

藤浪晋太郎
走れ言われると「走るのはダルが否定してる」とか持ちだす人もたまにいるけど
ダルビッシュもだらだらジョギングしてるのなら要らないと言ってるだけだからね

藤浪晋太郎
中継ぎ8人となると、マテオドリス藤川高橋桑原石崎にあと二人か。思い切って能見を先発から中継ぎに回すってのはどうか。岩崎を戻せばこれで8人になるが

藤浪晋太郎
なんて説得力のある話だ。落合さんもう一度中日の監督やって下さいお願いします。

藤浪晋太郎
落合氏はやはり凄い。これで実績がなかったらただの変人だが、現役・監督時代共に卓越した成績を残してるから誰もが納得せざるを得ないよね。

udonumai
面白対談

藤浪晋太郎
うーん、落合さんの言う事は妙に説得力があるというか、引きつけますね。
阪神は本当に先発次第ですね。
中5日で良いじゃないですか。
頭数足りなさ過ぎるもんな。
成績悪い奴は入れ替えたら良いんだよ。

藤浪晋太郎
3年目の松井にも振る体力が無いって言ってたよね。

nao
さすが落合さんだね!
いつドラゴンズの監督に戻ってきてくれるんだよ?

藤浪晋太郎
ランニングは古くさいけど、長持ちしてきた選手が走り込んでいるのも事実。走って損は無い。

藤浪晋太郎
巨人の菅野がオフの走り込みを尋常じゃないくらいするってプロ入り後すぐ記事で見たけど、やっぱり裏打ちされてるんだね。
あのコントロールは下半身の強靱さが大きく関わってる。
藤浪は手抜きと。
しかし落合の言うことはすごい。
名選手・名監督、近年ではこの人が間違いなく一番。
ただ落合のやり方では阪神の選手は何人残るか…

藤浪晋太郎
練習を厳しくして残らないのはプロ意識が無い証拠。何億円と稼ぐ可能性があるんだから、それなりの事はして当然。ふるい落とされればいいと思います。

藤浪晋太郎
残る前に関西マスコミがめっちゃボロクソに叩いて落合さん潰す様な気が…そして結果が出たら掌返し。まあ、マスコミだからそんなもんだけどね。

エコ
このままでは元福岡の元メジャー投手と同じ道かも知れません。
そうならないことを祈ります。

藤浪晋太郎
私も藤浪はこのまま埋もれていくのはもったいないとは思います。ですが、やはり持ったポテンシャルを活かすも殺すも自分次第。3億円はもらえる力を秘めてると思いますが、自分を締め上げられないのは見ていればわかる。
無理ですね。
いいプレーヤーは絶対中身の濃い厳しい練習をしてますからね。
阪神も早くポジション固定させたいだろうし、きつい練習で見極めるべきですね。

藤浪晋太郎
>>ただ落合のやり方では阪神の選手は何人残るか…
それでも落合に監督やらせたい

藤浪晋太郎
関西のマスコミ勢と落合のソリが合わないでしょ。

✿*****
コーチの指導に耳を貸さないっていう記事を何度も見たことがある。エリートコースを歩んできたせいか自分に甘いんだろうな。
どんなに優秀な人材でも常に危機感を持って体を作らないと、25歳過ぎたあたりから伸びしろがない選手になってしまうよ。

藤浪晋太郎
残るかって、残らなくていいんじゃないの。
そういう選手は要らないわけだから。

JohnDoe
菅野選手の場合ピッチングフォームが確立しているので尋常もない走り込みをしスタミナ強化をしているだけです。
藤波選手は下半身強化も必要ですが先ずピッチングフォームがバラバラである為制球がうまくできていないとも指摘されてます。
自分にあった正しいフォームでなげているのかその正しいフォームで投げ続けれているのかを確認するところからはじめるべきでしょう。

藤浪晋太郎
別にコーチの言うことをいちいち聞く必要はない
一流選手はコーチの言うこと無視してフォームを変えなかった選手も多いし
逆に言うこと聞きすぎてダメになった選手のほうがよっぽど多い
ただ練習だけは手を抜かずにやらないとダメ
そもそも落合は
「練習はやって当たり前。教えられるんじゃなくて自分で考えるのも当たり前。
 それでもわからないことは聞きにくれば教えるよ」
ってスタンスだし

藤浪晋太郎
「太った鈍足の選手とタイムが同じなんですよ…」って、それに気づいていながら小言の一つも言ってないなら金本さんに問題あるし、言われてなお何も変わってないんだとしたた本人の問題。

藤浪晋太郎
走り込みといっても、ウォーキングやジョギングじゃ話にならないから。その部分も必要なのだが、メインはビルドアップ走とインタバル走になる。まじめにやればスゴク辛いぞ。タバタなんか五輪選手がぶっ倒れる。
例えば自転車500m走30秒10本(休憩走40秒)、途中で足が動かなくなってもいいから限界まで走れと指示される。

藤浪晋太郎
>別にコーチの言うことをいちいち聞く必要はない
トレーニングはゼンゼン別で、個人考えは非効率だったり、はなはだしくは故障する。きちんと体を計測して効率的なトレーニングをしなければ。

藤浪晋太郎
>自分にあった正しいフォームでなげている
体力がないと、フォームを固められないのだが。特に5回以降。

藤浪晋太郎
このままでは元福岡の元メジャー投手と同じ道かも知れません。
そうならないことを祈ります。
松坂怪我とかあったけど日本ではそんな崩れてないし
メジャーも最初の何年かはやっていけてた!!
松坂は引退時を間違えたとは思うけど、だからといって過去まで馬鹿にするのは頭悪いと思う!!

藤浪晋太郎
残った奴と新しく出て来たやつで落合ならは充分優勝争いするだろう。

藤浪晋太郎
体力っていうのは長く投げるスタミナももちろんそうだけど例えば空気椅子をしたときにすぐに足がプルプルして座っている形を維持できずに崩れる人と長時間形を維持できる人がいるということ。ようは長く能力を維持できる筋力のこと。
だからJohnDoeさんのような考えはおかしい。
そもそも長時間耐えられる筋力がなければ美しいフォーム身につけるための練習だって少ししかできないのだから。

PEPERO
関西のマスゴミなんてホントゴミ。
ヨイショしか書かないから、選手も勘違いする。

neocufcom
だってあのもやしみたいな身体。藤浪。

藤浪晋太郎
やはり選手、監督として結果を残している
だけあって、説得力がある。

藤浪晋太郎
野球選手にデブが多いのは飲み食いしすぎと走らないのだと思う投手以外で持久力はあまり必要ないのだろうが持久走が男子中学生レベルとかザラだとかアスリートとは思えない

藤浪晋太郎
落合なんかにこうまで言われて、藤浪奮起しろよ。

藤浪晋太郎
何度も言ってるんだけど、藤浪が入団した時の投手コーチが中西で、その中西は走るのが嫌いで腕を加速度的に振るとかいう訳の判らんテクニックを持論としていて、そのあたりを藤浪に教え込んだんだろう。
藤浪は高校時代までの「下半身の体力の貯金」がなくなったからああなった。

元民進議員を駆逐せよ
下半身を鍛えるなら栗山監督のいるハムのほうがいい。中田とトレードしましょう。

藤浪晋太郎
小柄だが下半身は見た目以上にしっかりしてる若いヤツを獲ったじゃないか。横浜から。
そう、尾仲祐哉はやると思うよ。

藤浪晋太郎
OBの中田氏や松村邦洋が、オヤジギャグで言ってることは間違ってはいないようだ。

藤浪晋太郎
落合上から目線のコメントだけどその通りだな。
藤浪は悪い時、萎縮してる時は手投げになるし全く下半身使ってないから。
下半身に自信がなくバランス崩すのが怖いんだろう。
走り込みは地味で誰もが嫌がる事だけどやらん選手はプロでは上がってこないわな。
藤浪にそれが出来るかは本人次第。
結果はおのずとでるだろう。

藤浪晋太郎
そりゃあ、落合の方が打者としても監督としても実績は上の大先輩だもん。
「上から目線」になるよ。
勘違いしたゆとりちゃんの「上から目線」とは違うよ。

藤浪晋太郎
上からって当たり前だろう
上なんだから


そう言う自分も上から目線だけど、その辺りは気にしないのか?

藤浪晋太郎
上から目線で中日から干されてしまったのかな。

藤浪晋太郎
落合さんが上からなのは当然としても貴方が上からなのはなぜ?

藤浪晋太郎
上から目線という言葉を使う人は、常に自分を上に置きたがる。

藤浪晋太郎
走れ走れの根性論ばかりで、鈴木と野茂は対立したけど、野茂のキャリア晩年の激太りは、走ることを怠ったせい
根性論でしかモノを言えなかった鈴木も問題だが、10%でも鈴木の言うことを聞いていれば、野茂も300勝していたよ

藤浪晋太郎
結局落合はなぜ干されたの?

emi
コメ主が一番上から目線で笑える

藤浪晋太郎
ダルビッシュはピッチャーに走り込み不要論ツイッターで発言しだしたけどなーw

藤浪晋太郎
上からノブコ

senpo
ダルビッシュの走り込み不要論なんかより、OBの江夏の要走り込みと投げ込み論のほうが価値ある一言。藤浪よ、江夏の投球論や落合の打撃論、梨田の捕球論などベースボールマガジン社の解説書見たらどうだ。

藤浪晋太郎
野球に限らず、どんなスポーツでも足腰の強化は大切!
私も現役の時は陸上部に負けないくらいランニングしていた。

blink182
藤浪は頭良さそうやから泥臭くやるよりトレーニング理論的なことばっか考えてやってるんでは。
走り込みは長距離は筋力落ちるから良くない。短距離で鍛えよう。

藤浪晋太郎
下半身大事やからな
チェンも下半身めちゃ鍛えてたし

Ted
さすがは落合ようわかっとるね。あれだけの長身を支えるには下半身の強化は必定。あと映画ロッキ-の名トレ-ナ-ミッキ-も言ってたけど女は足にくるから気をつけろ。

藤浪晋太郎
中日も同じ
いちばん走るのは吉見に浅尾、岩瀬と昌
昌は辞めちゃったけど
なんでベテランが走って若いのが走らないんだよ
吉見だったかなあ、言ってたけど「走るよりウェイトの方が楽だし楽しいんですよ。だから若いのはみんなそっちへ逃げる」って

藤浪晋太郎
落合ってこんなに的を得たこと言っているのに、なんでGMダメだったんだろう(嫌味でなく)?

藤浪晋太郎
下半身鍛えれば多少はコントロールにも影響あるとは思うけど、藤波の場合は投げ方の問題だと思う。
ボールを持ってる手を下した時に後ろに引きすぎてるから、手を上に上げるタイミングが遅れて急いで投げてる感じになってすっぽ抜け。
単純に、手を背中の方まで引くのをやめればすっぽ抜けは治ると思う。

スナフキン
やはり人一倍練習、鍛錬して選手が強いか。
落合はさすがだな。

藤浪晋太郎
走りは筋力と瞬発力を同時に鍛えるからね。上半身だけで投げてるとすぐに肘や方を痛めて使い物にならなくなる。

デロリアン待ち
落合さんにヘッドコーチお願いしましょうよ。表向きの監督は金本でも良いから。

お大事さん
最近の先発投手は、完投が減りましたね。下半身強化のメニューが減ったんですね。メッセンジャー投手のような、先発完投型の投手が現れて、中継ぎ・抑え投手の休養日を作って欲しいですね。

藤浪晋太郎
完投が減ったのは、リリーバーの能力が向上したことや、相手打線のレベルが上がってきたことも要因ではあるし、監督の忍耐力もある。
完投が絶対ではないけど、中6日も調整日もらってるんだから、最低限7イニングくらいは投げてもらいたい。

藤浪晋太郎
楽天時代の星野監督が最後でしたね。
中6〜7空けて。

藤浪晋太郎
広島広島マスコミに洗脳されてるその通りじゃない?
その結果が横浜にぽこっと負けたんだから。
逆にあっちはソフトバンク強いと思う

藤浪晋太郎
藤川が全盛期の時、1年戦える体力を付ける為にオフの自主トレでハワイでタイヤ引いて死ぬほど走ってたのを見た。

スポンサーリンク

やっぱ一流のピッチャーは走ってるよ。


藤浪晋太郎
俺は野球もサッカーも好きだけど野球は移籍が少なすぎるから藤浪が苦しんでるなら移籍させて欲しい指導者と環境は大事金本みたいな熱血タイプには藤浪は合わないと思う。

藤浪晋太郎
ダルビッシュは以前、走り込みはそこまで重要じゃないと言ってたけど、走るってのは足だけじゃなく全身を使う。投げるのも腕だけじゃなく全身を使う。
下半身を鍛えるだけじゃなく、体全部を使うって意味でも走るって大事だと思う。

藤浪晋太郎
井川も足遅いけど、けっこう走り込んでたな。

藤浪晋太郎
藤浪は松坂と一緒
野球を舐めてる

藤浪晋太郎
先発で中6日で
6回で降りる投手。
中継ぎに比べて楽すぎだろ。

藤浪晋太郎
落合氏のいろんな話聞いてみたいし、またユニホーム着て欲しい。

藤浪晋太郎
藤浪が復活必須だ。そうしないと、去年みたいにリリーフ人が働けるか不安。

藤浪晋太郎
必要なことをサクッと伝えたらすぐに話を切り上げる。さすが落合。

藤浪晋太郎
素質は充分だからね。球団の選手育成管理の失敗例だから。中日に入っていれば大黒柱だね。

藤浪晋太郎
内容が濃いな。ためになる話だ。

藤浪晋太郎
藤浪が復活するかしないかは冗談抜きで阪神の今後数年間の浮沈に関わると思う。期待できる若手投手は他にもいるけど藤浪の場合はもう期待という段階は超えていてエースとしてやって貰わないと困る段階。
3年連続で二桁&規定投球クリア、奪三振のタイトルも獲得し、日本シリーズのような大部隊も経験済み。こんな23歳は他球団にもそんなに多くはいない。

neko
草魂の鈴木氏がこればっかり言ってて批判されたけど
松坂見てても下半身は大切
無心に走り込みは必要なのかも

藤浪晋太郎
草魂さんは考え自体は間違っていなかったのですがスパイク履かせたまま走らせていたので怪我人だらけになったことで批判されてしまったんですよねえ。それで「走り込みをすると怪我人が続出する」という間違った解釈が生まれてしまい走らない選手が続出してしまったのが・・・

neko
あー知らなかったです
野茂さんが反発してたのを覚えています。
解説を聞くといいこと言ってるなと思います

藤浪晋太郎
落合が監督したほうが成績上がる気がしてならない

藤浪晋太郎
金田か西本をピッチングコーチにしたらどう?

北別府マナブ
確かアニキはランニング否定してたな。
それが時間が経ってこういう状況もたらしたと思えば、やはり間違いだったということか。
なるほどねぇ

藤浪晋太郎
間違いというより、現役の時はやりたくないんだよ。陸上選手じゃないんだから。
長いこと現役を続けたり、指導者になって必要性に気付くのさ。
世の中の大人も今になって学生時代にもっと勉強しとけば、って思うでしょ。そして勉強しない子供にガミガミ言うのも。

ログインしてコメントを書く・
不振も何もこれが実力だぞ

藤浪晋太郎
落合さんも阪神は気になっていたと思うよ!高代さんがコーチしてるからね!

藤浪晋太郎
落合監督は藤浪レベルとは言わなくても、超が付く暴れ馬タイプの中田賢一を擁した時期があったから経験談ってやつなのかな。
大谷も足故障してから抜け球の数がかなり増えてるし、あながちアナログに見えて効果的なんだろうな。
藤浪本人も動作解析の人に踵だか足裏だかの踏み込みとかに問題あるって指摘されて自覚はしてるらしい。
なまじ陸上の選手も認めるレベルで走力もスタミナも異次元で通常の練習が練習になってない(藤浪の経験値テーブル的に全くレベルアップまでの経験値に至ってない)ってやつかね。

いっそのこと藤浪式タイムアタック走り込みでどんだけ阪神の投手が耐えられるかを見てみたいww(膝爆弾持ちの小野とか藤浪と同じ量の走り込みでグロッキーになった岩貞とかいるからやらないかもだが)


nami
藤浪は入団時から『タイガースの練習はしんどいと思ったことはありません』と言い切ってたからな。天狗になって練習もしないから衰えたなと感じてます。フラフラだからね。

藤浪晋太郎
高卒1年目でいきなり活躍したら誰だって天狗になるよなw

藤浪晋太郎
不振の原因は…名前は知らないけど、一軍投手コーチだと思う。
無能のくせに、あーだ、こーだ言うから!

結婚するより犬が欲しい
野球選手で走り込みが不足している人って、意外に多いよね。投手ではないけど、かつての清原もしかり。

Killer
藤浪の不振より中日の不振を語れよ

藤浪晋太郎
金本の「頭の悪い強情」が阪神を弱くしている。藤波はもう終わったな。

藤浪晋太郎
たぶん投手のスタミナって3種類くらいある。試合で球数を投げるスタミナ・1シーズンを乗り切るスタミナ、そして何年も試合に出続けるスタミナ、それぞれ別ものなんだと思う。藤浪はその3つめのスタミナがまだ備わっていないけど、残りのふたつがすでにあるから、首脳陣も本人も勘違いしてるんじゃないかなと。

藤浪晋太郎
メッセは登板翌日いつも1時間ロードワーク
するって聞いた事ある

藤浪晋太郎
外国人選手は1年投げ切れる体力はあるよね
成績は度外視すれば

藤浪晋太郎
もともとの筋肉が違うとかじゃないのかな。

藤浪晋太郎
捕手に何を求めるの?“守ってくれよ”じゃないの?
まさにこれ。
みんなが金本監督にききたいことじゃないかな。
まぁ、インタビューのなかでは金本監督はハッキリと答えていないけど。。。
ポジションごとに求められるものが違う。
捕手やショートみたいに守備が大切なポジションもあればレフトやファーストみたいな打撃優先で起用できるポジションもある。
暗に落合さんは捕手は守備重視でいいんじゃないの?って言っているよね。
ここが落合さんと金本監督の差なんだろうなー。

藤浪晋太郎
元広島監督の古葉さんや、解説者のロッテ里崎も捕手は打力優先って言っていたな。

藤浪晋太郎
里崎のは最低限の守備力がある前提で言ってたよ。その最低限もかなり高いハードルだったけどね。

藤浪晋太郎
捕手に何を求めるのか、これはメディアや世論にも突きつけられた課題。
ネットでも軽々しく捕手は打ってナンボって主張して守備面を軽視してる輩が多い。
野球には9つの守備位置、9つの打順にそれぞれ適材適所があることをもう一度考え直されたい。

藤浪晋太郎
捕手にとって守備か打力かと言えば、やはり守備だと思います。
今の阪神の捕手はどちらも中途半端なような感じがします。
日替わりメニューのように捕手を代えるのではなく、チームをリードできるような捕手の育成が急務です。

藤浪晋太郎
なんか捕手の比重が高いけどどのポジションも最低限の打球はアウトに出来てある程度肩が強ければ打力がある方がいいと思うわ。

ten
打てる捕手待望論のメディア・ファンに迎合してはいかん、と落合氏は言いたいのだろう。タイガース最大の武器は投手力。生かすも殺すもキャッチャー次第。

藤浪晋太郎
阪神は外野がうるさい

藤浪晋太郎
一番の原因はコーチ、第二の理由は監督だと思うけど。

藤浪晋太郎
セだと先発6人、中継ぎ7人、スタメン野手8人、控え野手7人が普通じゃないかな

水たまり
甘やかしが駄目。大谷との違い。監督の違い。

藤浪晋太郎
人一倍練習嫌いの落合さんが言ってもねえ・・・
説得力がいまいち欠ける。
でも練習嫌いで三冠王とるぐらいだから、天賦の才能が卓越したものがある。
惜しむらくは人が右と言えば左と答えるエキセントリックなところが残念。

藤浪晋太郎
カムバック落合さん。

藤浪晋太郎
藤波は付き合う人を間違えているような気がする。ダルや青木なんかにアドバイスもらってもどうしようもない。タイプが違うのだから。相手が偉大だから、自分の存在が小さく見えてしまう危険性もある。
自分をお山の大将としてみてくれるような人と付き合うのがいい。入団時にもう完成していたのだから。自信が持てれば15勝いけるよ。荒れ球が藤波の持ち味。四球を出してもそのあと抑えればいい。入団時からいろいろ言われ、自信をどんどん無くしていってしまったのでしょう。
藤波の場合は、自分をよいしょしてくれる人を身近に置けば、現状の問題をすべてクリアできると思う 笑

藤浪晋太郎
あーぁ。今度は落合から影響受けちゃって。。。このハゲの行く末分かってる?今の中日の基礎を作り上げた張本人だよ?

藤浪晋太郎
まるで大人と子供の座談会。プロとアマ。指導者と名前だけの監督。
金本はせっかくのチャンスをもらったんだから、落合からしっかり学べ。

pii
堺出身だけど関西が合わないんじゃないかな。

藤浪晋太郎
何だか落合氏が監督やったら、タイガースはすぐに常勝チームになりそうだな。

メガチャンポン
ダルビッシュがランニング無駄って言ってたけど。

藤浪晋太郎
流石よね。
目線が違う。
捨て試合を作る件だけは納得いかないが。
作る必要はあるとは思うが、その日しか見に行けないファンには失礼。

藤浪晋太郎
落合
・・・・相手がプロ、それも5年?もキャリアを積んだ人間の話とは到底思えない。お得意の感想文の羅列? パーとしか思えない。
下半身が弱いでは、聞いているほうは、寝言にしか聞こえない。
そもそも、監督が命令して選手が練習する?
全体練習以外、そんなもの、プロ世界の話じゃねえの。
投手の場合、基本は片足で安定して立つことに尽きる。
その軸足が常に身体全体を支える力をもつこと&制球こそ”打者を打ち取るコア”だということを認識させることよ。
特に、足を上げて、一瞬止めずにすぐにリリースに入る投手は、どうしてんも、それを続けると、軸足の筋力が付かない。
故に、軸足の筋力を個別に、特殊な訓練をして、9回くらい十分に投げられる軸足の筋力をつけること&15mくらいの短距離走の反復。
軸足の安定こそ&後はフォーム、それこそ投げる時のベクトルを最大化するキー。それに肩の筋力向上。肩は付随する道具。

mikeneko
松坂は肩のリハビリ中、下半身のトレーニングは出来るのにも関わらず走り込みを全くしなかった
結果下半身でのタメが利かず見るも無残な手投げになってしまった

藤浪晋太郎
メッセンジャーの安定感は、やっぱり日々の努力か!一流選手は自分に手を抜かないね。

藤浪晋太郎
落合監督、またユニホーム着てください。もちろんドラゴンズで!

藤浪晋太郎
WBCで1試合しか投げずに調整不足でシーズンに入って
そのまま進んで行ったかんじじゃないのかな!?
ただせさえシーズン前に調整を早めないといけないのに
そこで試合にも投げれないとなると結構厳しいと思うけどなぁ
今年はキャンプからしっかり追い込めば戻ってきそうだけど

藤浪晋太郎
走り込み不足はメッセも指摘したような?
わかる人はわかるんだね。

藤浪晋太郎
大谷も不調や故障のとき「走り込み不足」と指摘されてたね。

藤浪晋太郎
落合は、現場の指導が似合う。
GMとか、経営のことより、技術を伝授してほしい。

藤浪晋太郎
プロに入ってすぐのころは活躍できていたということは、藤浪選手でも高校時代は走っていたのですかね?
プロと高校野球を一緒に語ってはいけないと思うが、プロに入って年々ダメになっていくって、やっぱりプロの生活ってそうとうちやほやされるのですかね~
プロになってダメになっていく選手何ていくらでもいるでしょうから、難しいですね。
やっぱり努力できるということも才能なんですね。

藤浪晋太郎
高校の方が練習きつかったと言ってたので多分高校時代の方が練習してたのでしょう
そしてきっと無理矢理やらされないと練習しないタイプ

藤浪晋太郎
たしかに広島と阪神を含めた5球団の違いって素質や個々の能力等は差がほとんど無いと思いますね。
個々の力を試合でどこまで出すことが出来るかとシーズンを通して安定して出せる力の差だと思います。

藤浪晋太郎
ローテーションが中6日なのは今のスケジュールだと5日にすると登板間隔がバラバラになって調整が難しくなるからってのもあるらしい
ただ阪神のように中4日でも投げたいメッセンジャーのようなローテーション投手がいるなら中5日はかなりうまくいきそう

藤浪晋太郎
鈴木啓示氏や金田正一氏が言ってた走れ走れはある意味正しいのかもしれませんね。意外かもしれませんが自主性を重んじる故仰木彬氏も実は走り込み中心のトレーニングだったんですよ。鈴木氏と野茂投手らと対立したのは不可解な投手交代と投げ込みまで多くやらせたからだそうです。

藤浪晋太郎
下半身は大きく、上半身は小さくっていうことかな。
フォームが一定してないし、そもそも悪すぎる。
良い投手って勘で投げないで、理詰めに投げてるよね。

藤浪晋太郎
おれはメンタルが大きいと思うけどね

藤浪晋太郎
落合氏は、組織内部での助言は、私利私欲が入り、支離滅裂だが、部外者としての助言は、かなり正確・・・。

藤浪晋太郎
天才肌で、コーチの言うことを聞かない藤浪が、
どう変わっていくかだ。
ここから快進撃が始まるか、数年後戦力外になるかの分かれ目だな。

藤浪晋太郎
遠回しに金本に説教している落合。

藤浪晋太郎
落合のコメントはやっぱり説得力があるな

gaiと松平スペース
身長に比し、足首や足そのものが細い感じ。
カープに入った、2mのア○○○←名前が出ない も、同じような細さで安定感なし。楽天のオコエも。

藤浪晋太郎
藤浪が練習不足だ、ってのは
2年目から赤星がずっと指摘してたけどな

藤浪晋太郎
鳥谷が云っていたけど走れと云われて走らされるのは反発心が生まれる。でも走ることは必要だから自ら走るようになる(その必要性を分からせることが重要)。

藤浪晋太郎
おっしゃる通りだと思います。結果が出ないんだから、初心に帰って
しんどい練習をやるしかないでしょ。

藤浪晋太郎
イップスじゃなかったの?

朝霧リエ
相撲部屋で稽古しろ

藤浪晋太郎
これは興味深い記事だね
外人がよく走るという件についてダルの見解が聞きたい

藤浪晋太郎
ダルビッシュが走り込み否定って書いてる人いるけど彼が否定したのは「みんなで整列してランニング」とか「みんな揃って〜」の部分だったと思います。彼自身は高校時代から深夜に走り込んでいたのを目撃されてますしスポーツ選手の基本として走ることの大切さは十分認識していると思います。大谷のトレーニングの時のランニング量も半端じゃないらしいですね。取材に行った稲葉さんが仰天してましたもんね。

無限まで数えた男
藤浪は全体的に細いよね。細くて良い投手は岸くらい。メジャーでは1人もいない。

藤浪晋太郎
コントロール良いピッチャーとまで言われなくてもいい。
ほどよく荒れて勝負どころでは良いとこに投げ込めるだけでも中々打てないと思う。

藤浪晋太郎
藤浪は金本がつぶしただろ。あの懲罰完投はなんだ?

:;aiueoeuia;:
落合臨時コーチとして招聘したい

藤浪晋太郎
落合さんはほんと選手を見る目は
超一流です。
GMなんて似合わないことしないで
現場復帰をしてください。

深(たん)偵ナイトスクープ
落合が、以前テレビで普通と言ったのは、相川がマートンにしたことを指してる

藤浪晋太郎
ジョギング・ランニングは、ほぼ全てのスポーツの基本。
一番走るのはメッセンジャーというのは、日本人が余りに情けない。
それを解っていながらやらせていない、金本も情けない。
落合がズバリ本質をついているじゃないか!

藤浪晋太郎
落合氏の一番の問題は人格・・・。

Couragetobedisliked
落合氏はレジェンドだと思う方 クリック

(´゚д゚`)
青のレジェンドを目指して青ポチへ クリック

と思う方 クリック
約束通りの青ポチ

藤浪晋太郎
(´゚д゚`)

藤浪晋太郎
落合は正論も多いけれど
普通の指導者がやらない指示をしかも上から目線でするから
反発されやすいんだよね(苦笑)
いくら上下関係の厳しいスポーツ界とはいえ
とりわけ藤浪のようなエリートが素直に
耳を傾けられるだろうか。

藤浪晋太郎
落合ってやっぱり凄いな…
藤浪は走ってないだろ?と指摘した通りなんだもん
金本が藤浪を潰したとよく批判されてるけど藤浪自身の責任だなこれ読む限りは
高校時代の貯金が4年目くらいになって無くなってきたんだろうね

藤浪晋太郎
和田監督時代の指導方法を取り入れるだけでもだいぶ違うと思う
金本が監督になってから人が変わったように崩れやすくなった

藤浪晋太郎
始まりは下半身の弱さかもしれないが、あのコントロールの悪さは精神的な部分も大きいと思う。

藤浪晋太郎
超一流選手なのに勿体無い。

のーぱんでランバダ踊らないか?
落合キター♪───O(≧∇≦)O────♪

藤浪晋太郎
がむしゃらに走れば良いってのは時代遅れで、科学に基づいた走りをしなければかえって駄目よ!

アイアンマン
落合こえーw 完全に組長じゃん

藤浪晋太郎
腰使ってsexやらなきゃな

藤浪晋太郎
オレも指摘する。
メンタルが弱い。
「もっと鈍感にならないと」
ぶつけたぐらいでオタオタするな。

藤浪晋太郎
落合にしてもその分析が残念
藤浪選手は明らかに精神的な問題(無論体力や技術的な問題も抱えてるだろうが)
努力と根性と練習量では絶対に改善されない
素人目に見てもそれは明らか
きちんとした専門家の治療が必要
手遅れになる前にね

ミク3
ピッチャーは下半身強化ですね。

藤浪晋太郎
落合は、実績も理論もあるから
誰にでも嫌われても、走れとも、走らないと使わないとも
言える。
だからこその監督時代の優勝か悪くともAクラスという
結果になったんだろう。
落合の、チーム全体に厳しさを徹底出来る能力は
やはり凄い。

藤浪晋太郎
阪神巨人戦を甲子園で昔観に行った時、当時現役だった桑田が試合前の練習時間に他の選手がキャッチボールや屈伸運動している中、外野フェンス沿いに1人で何回も往復して黙々と走っていた。やはり走り込みは大事なんだなあ

博士太郎
10年くらい前の中日がそうだった。
試合前に一番年上の山本昌が試合前に外野のフェンス際をずっと走り込んでいたから50までプレー出来たんだろうな。

藤浪晋太郎
投げ込みより走り込みと昔から言われるがそれは変わらない。

藤浪晋太郎
落合監督でお願いします!

藤浪晋太郎
藤浪の件、そんなのもっと前から解って無かったのか?だとしたら阪神コーチ陣は無能集団。私は大阪産まれで父親の影響もあって、物心ついたころには阪神ファンだったが、それでもあえて言う!藤浪の線の細さを指導指摘しなかったコーチ陣はアホや!フォルム、タッパ、手足の長さ、当初の球離れはダルビッシュに似てるが大きく違うのは下半身の大きさ!ダルビッシュもルーキー時代は細かったが、メジャー行く前から下半身がどっしりしてた。藤浪はもう投球ではなく棒立ち放球になってる。メジャーが全てではないが、メジャー挑戦した投手や、日本でも名球会入りしているような投手、各球団のエースは皆腰、太股、脹脛、足首ががっしりどっしりしてて、投球後はぶれないからね。このオフは砂丘で陸上大会やね?(。-∀-)

藤浪晋太郎
正確に言えばアメリカの選手もキャンプで午後も練習はするよ。ただそれはコーチ連中を捕まえて個人で課題を持ってそれぞれの練習に励む時間。アマチュア時代からその習慣がある。勿論午後練習しないで日によっては休養に充てる選手もいる。全体練習は日本と違い毎日休みなしでやるけど午前中で全体練習は終わる。日本のように全体で夜まで何日かやって丸一日休みという日は基本無い。
キャンプに入る日も日本よりも遅い。ただ日本が体づくりからと考えるのに対して、アメリカはそれは自分の体と相談して体づくりなどキャンプ前に自分で作り上げておくことが当たり前という考え方。
強制される時間は日本よりも少ないかもしれないけど、後は自分で計画を立てて行うのが当然という考え方でやっている。強制されないからと言って練習しないと周りから置いて行かれ結果が出なければドライに切り捨てられるのがアメリカの野球界。

天下泰平
流石・落合さんの見どころは違う、だから今の阪神のコーチは技術的には指摘が出来ない。

藤浪晋太郎
佐藤義則さんや小谷正勝さんあたりにコーチしてもらうと再現性が高くなる。コーチにもよるだろう。

J.J.武田明
落合氏が大嫌いな金田正一氏も「投手は走れ!」と言って
いた。嫌いな人の持論でも正しければ支持する。これはな
かなかできないことであるが,落合氏は「勝つ」というこ
とと「育てる」ということに徹した考え方をしているから
こそ,金田説をためらいなく自説にできるのだろう。
そして,落合氏の猛練習ぶりもよく知られているところで
ある。

藤浪晋太郎
ちなみに、中日不振の原因は落合だけどね。

藤浪晋太郎
今まで本人に任せてきた調整がいけなかった。
コーチが強制的に走らせていれば。。。。

藤浪晋太郎
100球センサーと揶揄されるくらい100球超えると途端に球威が落ちるし
やはりスタミナの問題が大きいのかね
専門的な事はわからないけど実績抜群の落合氏が言ってるってのもあるし
一番走ってるのがメッセって事実でもやはりこの指摘は正しいのかもね

藤浪晋太郎
金本 ウチで一番、走るのはメッセンジャーですね。
この言葉に金本の心情が集約されてる。
コーチも自分のトークイベントや夜の店でタニマチやねーちゃんに自慢する為に呼びつけなあかんから鬼になられへん。
新井良太がコーチ就任記念ディナーショーですよ。そんなクソイベントに高山呼び出されてるし。クジ外したヤクルト怒るでほんまに。

藤浪晋太郎
落合さん。阪神の監督になって!

【関連記事】

藤浪晋太郎ノーコンがひどすぎる理由は…イップス!?マジでゴミwww

藤浪晋太郎が死球被害者リストを更新

スポンサーリンク