スポンサーリンク

ハム大谷翔平、自身の「パワプロ」数値に“不満”漏らす「想定より低い」

?

ハム大谷翔平、自身の「パワプロ」数値に“不満”漏らす「想定より低い」

ゲーム内の自身の能力値に不満、「コントロールとスタミナが…」

 日本ハムの大谷翔平投手が8日、都内で行われたコナミ「パワプロフェスティバル2016 決勝大会」に出席。ゲーム内の自身の投手能力に“不満”を漏らした。

 本人が見た「実況パワフルプロ野球2016」のデータでは、投手・大谷は最速163キロ、コントロールE、スタミナB、変化球フォーク5、スライダー3、スローカーブ2とされ、回復A、打たれ強さB、ノビCなどの特殊能力が付いていた(※能力値はS~Gまでの8段階)。

 大谷本人が不満を見せたのはコントロールとスタミナ。「自分のコントロールとスタミナが想定していたより低い。ショックでした」と打ち明けた。また、自身が同ゲームでよく使っていた選手について「(巨人の)松井選手。同じ左打者をよく使ってました」と明かした。

 囲み取材前には中日・平田良介外野手とゲームで対決。「めっちゃ強かったです。ちょこっとだけやりましたが、全く歯が立たない」とポツリ。ゲーマーの平田からは「野球で負けている分、パワプロで」と思わぬ本音を明かされ、二刀流は笑顔を浮かべていた。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170108-00010005-fullcount-base



2017/01/08 15:11
スポーツジャーナリスト
オーサー報告
自分は十数年サッカーゲームの開発に携わっていますが、ゲームの場合はリアルの能力データを反映しつつ選手のディフェルメというか、ゲームバランスのためにその選手の長所を強調し、その他の要素を押さえるというケースもあります。また足の速さなども現実と全く同じにするとゲーム上の差が分かりにくいため、より差を付けるなどの処置も考えら…もっと見る

大谷翔平
2017/01/08 13:06
大谷でコントロールEということは、澤村さんはどうなるんだ?

大谷翔平
2017/01/08 13:37
Gでも足りなさそうですね(^_^;)

大谷翔平
2017/01/08 13:38
Zかな

大谷翔平
2017/01/08 13:39
新垣のコントロールG(0)を見たときの衝撃

大谷翔平
2017/01/08 13:39
表記できないほどのコントロールの悪さに加え、特殊能力「意外性」

大谷翔平
2017/01/08 13:40
特殊能力宇宙開発

大谷翔平
2017/01/08 13:41
ふいた

大谷翔平
2017/01/08 13:41
澤村も新垣よりはコントロール良いから、コントロール0ではないなw

大谷翔平
2017/01/08 13:42
でも三塁方向へ投げるぞ?

大谷翔平
2017/01/08 13:43
澤村「ムード×」

大谷翔平
2017/01/08 13:43
Eは低く見積もりすぎじゃないの

大谷翔平
2017/01/08 13:43
澤村は絵になる選手だよな。抑えても、打たれても。
ドラマ性S、鬼の形相S。

大谷翔平
2017/01/08 13:44
澤村さんは劇場Aなのでセーフ

大谷翔平
2017/01/08 13:45
澤村は、Zくらいにしないと駄目だろうな。
ベンチに投げるほどのコントロールだもんなw

大谷翔平
2017/01/08 13:47
澤村の特殊能力は、「巨人キラー」。

大谷翔平
2017/01/08 13:47
スタッフの好きな球団は甘め
他は辛め
これがパワプロ

大谷翔平
2017/01/08 13:51
珍査定という阪神ブースト

大谷翔平
2017/01/08 13:53
澤村はコントロールZです
おまけに、
打たれ強さ×
ピンチ×
フォーク×です。

大谷翔平
2017/01/08 13:54
新垣「・・・。」

大谷翔平
2017/01/08 13:54
澤村の特殊能力
「サイン見落として阿部にボコられる」

大谷翔平
2017/01/08 13:57
特殊能力筋肉バカ

大谷翔平
2017/01/08 13:57
しかし与四球率は大谷と澤村は大して変わらないのが現実。

大谷翔平
2017/01/08 13:57
ここのコメくそ寒いな笑

大谷翔平
2017/01/08 13:58
松坂ですらコントロールCだったのに
Eって・・・

大谷翔平
2017/01/08 14:02
新垣と澤村は甲乙付けがたい…。

大谷翔平
2017/01/08 14:06
澤村の特殊能力
投手?
ベンチ◎
ブルペン◯
応援◯

大谷翔平
2017/01/08 14:06
規定投げたこともないし、規定立ったこともない。
これでも過大評価かと(^-^)笑
特に去年の打率0.200。去年の打席数と今年の打席数足して割って1年分の打席数だろ?
だいたい0.270くらいの打率で30本くらいかな?
そこから投手だから内角攻めされないハンデを引いたら、打率0.240でホームラン15本が本来の能力だと思う。
マー君のすっぽ抜けワンバウンドの球を避けれなかった死球を除いて、まともな死球が未だに1つしかないのは明らかに…

大谷翔平
2017/01/08 14:06
澤村Cですよ、確か。

大谷翔平
2017/01/08 14:07
パワプロは全球種の制球力だからね。
プロスピみたいに球種別に球威、制球力にしていないから曖昧なんだろ。

大谷翔平
2017/01/08 14:10
コントロールのいい選手は菅野のようなピッチャーだから

大谷翔平
2017/01/08 14:10
3つ上に規定投げた事ないとか無知晒してるバカがいる、kmsって奴
しかも未だに死球少ない云々言ってるのかよ、巨人の坂本はどうなんだよ、本当バカだな

大谷翔平
2017/01/08 14:11
ゲームバランス。
チートキャラになる。

大谷翔平
2017/01/08 14:13
斎藤佑樹の能力から「人気者」が消えていましたw

大谷翔平
2017/01/08 14:14
澤村ってそこまでコントロール悪いか?
去年のわけわからんすっぽぬけの印象があるのか知らんが藤浪とかよりよっぽどコントロールはいいと思うよ

大谷翔平
2017/01/08 14:15
読売は能力高めだから、澤村のコントロールは悪くしないだろう。
阪神は久しぶりの優勝後数年だけ異常に高く、他年度はまともor悲惨だから…。

大谷翔平
2017/01/08 14:18
昔、石井一久はコントロールGだったからね。

大谷翔平
2017/01/08 14:20
澤村と言えば数年前までは「負け運」がついていた気がする。
最新作で菅野先発時だけついていたら笑うw

大谷翔平
2017/01/08 14:22
澤村だけの特殊能力で「消える」って作ってあげて欲しいなー。いつ飛び出すかわからないから操作している側はドキドキする(笑)

大谷翔平
2017/01/08 14:22
基本的に速球派はコントロール低いよね。
先発タイプなら尚更。

大谷翔平
2017/01/08 14:22
2016セ・リーグのセーブ王にこれは酷いw
でも太りすぎて風貌変わり過ぎ。ダルビッシュの合同トレーニングとか参加したかったんだろうなー…
何か泣けてくる

大谷翔平
2017/01/08 14:30
 澤村の「巨人キラー」噴いたwww

大谷翔平
2017/01/08 14:30
澤村は忠実に再現すべき

大谷翔平
2017/01/08 14:33
ひと昔前までパワプロでも最高球速は160kmだったんだよなあ

大谷翔平
2017/01/08 14:34
>昔、石井一久はコントロールGだったからね。

。。。現実のプロ野球では、
古田敦也曰く、
石井一久は、ストライクゾーンを
「4分割」(高め・低め・内・外)でしか狙えなかったらしいw
※ちなみに、ロッテの小宮山悟は『16分割』で正確に狙えたので
球が遅くても打ち取れたとか。


大谷翔平
2017/01/08 14:40
コントロールの良さを示す指標の1つとなるBB/9(1試合あたりの与四球数)
大谷 2.89 ←規定投球回未満
澤村 3.08 ←規定投球回未満
菅野 1.28 ←セリーグ1位 規定投球回以上
岩貞 3.13 ←セリーグ10位 規定投球回以上
石川 1.22 ←パリーグ1位 規定投球回以上
千賀 2.82 ←パリーグ10位 規定投球回以上
数値で出すと実は澤村とあまり変わらなかったりする。
セ・パともに1位が圧倒的なのが分かります。

大谷翔平
2017/01/08 14:43
昔のウンナン南原の番組で小宮山でも4分割(内外・高低)しか狙えず、石井一久は2分割(ストライクかボール)でしか狙えない
って言ってたように記憶している。
そもそもTVの9分割を「あんなに正確に狙えない」と言っていたかと。

大谷翔平
2017/01/08 14:48
ゲームってのはバランス調整が大事だから
昔のパワプロなんてその辺甘くて、打率8割ホームラン90本とか行っちゃって
わざと凡退して帳尻合わせしたりしたもんだ

大谷翔平
2017/01/08 14:59
Lくらいか?

大谷翔平
2017/01/08 15:00
Gでいいんじゃない。

大谷翔平
2017/01/08 15:06
赤特だらけ、乱調、寸前、四球、打たれ強さG、シュート回転、コントロールはFくらいかな、Gだとほぼボールになるから。

大谷翔平
2017/01/08 15:07
澤村は女遊びA

大谷翔平
2017/01/08 15:08
もう一つの特殊能力
先発投手の、勝ち投手の権利を消す。
内海投手はたしか、澤村のせいで10勝に届かなかった気が。
CSはついにマシソン続投で澤村見放される・・・。

大谷翔平
2017/01/08 15:12
kms
大谷のインコースの打率(インコース高、中、低)26/76で0.342。アウトコース打率24/75で0.32。ホームランはインコースで計8本。アウトコースで6本。

大谷翔平
2017/01/08 15:19
菅野のガン睨み

大谷翔平
2017/01/08 15:20
16どころか9分割きっちり狙えたらストラックアウトすぐパーフェクト出ちゃうよね。
上原が自分でいってたけど基本的には四分割でコントロールするっていってたよ、それを直球も変化球もコントロールできれば抑えれるって

大谷翔平
2017/01/08 15:24
澤村はねー「暴投」とか「ピンチ×」や「筋肉○」とかありそうですね。
菅野は普通に負け運だったね

大谷翔平
2017/01/08 15:39
澤村の成績を見ないでイメージだけで語ってる奴が多すぎ。

大谷翔平
2017/01/08 15:40
澤村の場合、先発やってた頃はここまで叩かれるほど荒れ球じゃなかったんだから元来コントロールが悪いというほどの投手ではない。救援失敗が重なって平常心で投げられなくなった印象なのでコントロールを低くするのではなく、そっち方面のマイナス特殊能力を付けていけば良いと思う。

大谷翔平
2017/01/08 15:44
例の大暴投はZだろうな

大谷翔平
2017/01/08 15:58
おっしゃる通り

大谷翔平
2017/01/08 16:09
まぁでも妥当な気がする。コントロールDではないし、怪我も多いからなんだかんだでフルシーズン投げれてないしな。スタミナAはやれんやろ

大谷翔平
2017/01/08 16:13
ヤフーコメンテーターのみなさんは澤村の投げる球は全部ベンチのほうへ飛んでいくと思ってるみたいですからね。
さすがの知能ですよね。

大谷翔平
2017/01/08 16:44
大谷の4年で死球2つについて説明が全くないw
内角得意だから内角攻められない!!って言ってる奴は野球知らないんだろw
内角得意でも打者との駆け引き上投げなきゃいけない。
強打者なら尚更だ。
打ってもファールにしかならないくらいの内角攻めをしたら、外角の落ちる球には届かなくなるからな。
バッターボックスから離れてようが厳しい内角攻めはする。
すると死球は必然的に増えるわけだ。
大谷は4年でまさかの2つ。
しかも1つはワンバウンドを避けれなかった大谷のドンくさい奴だから、実際は1つ。
4年で1つ…
執拗な内角攻めされてないのは明らかだわ…

大谷翔平
2017/01/08 16:58
もしも大谷に死球して大事になったら世間から大バッシングだからな
投げる方も気を遣いそう笑

大谷翔平
2017/01/08 17:03
実際大谷翔平への内角の要求は、甘いのは確か。
あと、与死球した投手がエース級で、コントロール悪い投手には内角をきつめに要求出来ない。ってパ・リーグのキャッチャーが言ってたね

大谷翔平
2017/01/08 17:04
暗黙の了解じゃないか。球界の至宝だから。

大谷翔平
2017/01/08 17:20
パワプロってコントロールに関してはあまり重要でなかったりするからねぇ
そりゃあ高けりゃ良いのは良いけど、ど真ん中失投が少しでも減る位か

大谷翔平
2017/01/08 17:24
真珠湾攻撃は国が実行した世界初のテロ行為

大谷翔平
2017/01/08 18:07
澤村はZだね

大谷翔平
2017/01/08 18:07
ええ?!
スタミナあれでも低いの?!
でも、成績に則って多分付けてるから、自分の思ってるとは違うのは仕方ないかも。

平田ちゃんも出たのか!
俺、平田ちゃんすきなんだよね!
ホモじゃないよ!


大谷翔平
2017/01/08 18:19
未だに大谷は内角を攻められないから有利とか言っている人がいるけれど、ちゃんと試合やデータを見てものを言ってるのかね??
大谷はデータ上でも明らかに内角が強く、何より異常なまでに懐が深いから単純に投手リスクが高い。まともな評論家たちは普通にテレビでもそう言っているし見ていれば解ると思いますが?

大谷翔平
2017/01/08 18:23
そりゃギリギリを狙って投げられない中途半端な内角攻めが多ければ、厳しいところに投げられる外角よりは打ちやすいだろうね。

大谷翔平
2017/01/08 18:31
内角に弱い、なんて誰も言ってないからな

大谷翔平
2017/01/08 18:34
晋太郎どうなんねん

大谷翔平
2017/01/08 18:40
大谷がEならほとんどの投手がE以下だろ
コントロールが良いとされる巨人の菅野でさえCかDになるよな

大谷翔平
2017/01/08 18:43
澤村のコントロールはG。

大谷翔平
2017/01/08 18:44
マー君がメジャー行かなかったら2014年版のパロメーター、特殊能力はどうなってたんだろう。

大谷翔平
2017/01/08 18:46
なぜここで澤村を持ってくる。仮にも防御率2点代のセーブ王だぞ。他にも出すべき名前はあるだろう。どんだけ巨人が好きなんだよ。

大谷翔平
2017/01/08 18:49
スンマヘン、ワシはもっと低いで……藤浪

大谷翔平
2017/01/08 18:53
パワプロ2016参照
澤村拓一コントロールC特殊能力に四球があるので3ボールなるとコントロールがガクンと落ちる設定。
藤浪晋太郎コントロールF特殊能力四球あり。
菅野が1番コントロールが良い。負け運あるけど。

それに、澤村は、コントロールが悪いというより、その日のマウンドとの相性がはっきり出ちゃうタイプだよね。速球派はそーいう投手多いんだけど。


大谷翔平
2017/01/08 18:55
ちなみに、大谷翔平は、コントロールは実際、プロ野球選手の評価も高くないみたいですよ。WBCで投手で大谷翔平を使うのは制球難(メジャーの球で滑りやすい)なので、野手で見たいって言ってる人は多いみたいです。

大谷翔平
2017/01/08 18:57
セリーグ四球ランキング
1.藤浪(阪神)
2.メッセンジャー(阪神)
3.岩貞(阪神)
4.ジョーダン(中日)
5.能見(阪神)
四球率ランキング
1.藤浪(阪神)
5.能見(阪神)
3.岩貞(阪神)
ちなみに澤村の四球率は救援投手の中で11番目に悪い。

大谷翔平
2017/01/08 18:58
パワプロは、能力より特殊能力のが重要だしね

大谷翔平は、特殊能力が良いから、ペナントやると、20勝300.20本とか普通にやれる


大谷翔平
2017/01/08 19:00
日本ハムと広島が良すぎw
独走優勝するかんじ

大谷翔平
2017/01/08 19:12
コントロールはCくらいあるよね。

大谷翔平
2017/01/08 19:16
>ちなみに澤村の四球率は救援投手の中で11番目に悪い。
ホンマや成績的にはそこまで悪くない。でも大事なところで四球だして負けてる印象が。。

大谷翔平
2017/01/08 19:17
ちなみにセリーグのクローザーの投球回数と四球数
    投球回数  四球数
中崎  61.1回 19個
澤村  64.1回 22個
山崎  57.2回 23個
マテオ 55.0回 24個
秋吉  70.0回 15個
田島  59.0回 25個

大谷翔平
2017/01/08 19:30
セリーグのクローザーのアウト1個当たりの四球数
秋吉  0.071(およそ打者14人に対して四球1個)
中崎  0.103(およそ打者10人に対して四球1個)
澤村  0.114(およそ打者9人に対して四球1個)
山崎  0.133(およそ打者8人に対して四球1個)
田島  0.141(およそ打者7人に対して四球1個)
マテオ 0.145(およそ打者7人に対して四球1個)

大谷翔平
2017/01/08 19:36
澤村は、打たれた試合が印象的過ぎるからアレだが。一応はセーブ王

大谷翔平
2017/01/08 19:41
プロスピみたいに球種ごとにコントロールや打たれやすさが違うとかすればもっと上手く表現出来るんだろうけどね。
ただそうなるとパワプロじゃなくなっちゃうかw

大谷翔平
2017/01/08 19:43
プロスピの澤村は変化球のコントロールがクソだったな。

大谷翔平
2017/01/08 20:11
澤村は足だっけ?怪我しながらほぼ1年投げてたからしゃーない。
完治してるなら今年は去年より成績上がるでしょう。
たぶん。

大谷翔平
2017/01/08 20:20
ただ、澤村の足の怪我は序盤なんだよね。
開幕直前に足の裏だったかな?に激痛が走って、シーズン序盤はまともに歩けないほど痛かったらしいけど、むしろ痛みが酷かった7月までは絶好調だった。確か3~7月までは39試合に登板して、失点したのは4試合だけ。そのうち敗戦に直結したのは1試合のみ。
そして不思議なことに、終盤はだいぶ怪我が完治していたにもかかわらず、むしろ打ち込まれた。怪我でフォームのバランスが崩れたのか、下半身を筋トレできなかったのか、心理的な影響なのかは分からないが。

大谷翔平
2017/01/08 20:21
松坂ならMくらいかな?

大谷翔平
2017/01/08 20:48
澤村の怪我って完治したの?
初めて聞いたけど記事探せばあるのかな。

大谷翔平
2017/01/08 20:58
あるよ

大谷翔平
2017/01/08 21:02
なんで澤村が出てくるんだろう。
読売ファンは何でもかんでも、読売の選手を目立たそうと、どんな記事にでも入ってきすぎ。
そんなに人気球団アピールしたいもんかね。

大谷翔平
2017/01/08 21:03
澤村さんのあちら方向の投球笑笑

大谷翔平
2017/01/08 21:11
むしろ、澤村を出したのはアンチやろw

大谷翔平
2017/01/08 21:23
野球ファンって、バカばかりね、
気色悪いし。きらい。

サッカーファン一同


大谷翔平
2017/01/08 21:31
単純にパワプロの会社に金出してないだけだろ。
大谷が打つ時って捕手がごにょごにょ喋ってるからな。八百長やりすぎ

大谷翔平
2017/01/08 21:50
澤村コントロールZ

大谷翔平
2017/01/08 22:23
コントロールGならまあわかる
コントロールZて何?
失笑ものだぞ
言ってる事が小学生レベル

大谷翔平
2017/01/08 22:30
澤村がZなら澤村よりも結果出てないその他大勢の投手はどうなるんですかね。

大谷翔平
2017/01/08 22:39

大谷翔平
2017/01/08 22:40
>なんで澤村が出てくるんだろう
このコメ欄を最初から読んでからコメントしろ。

大谷翔平
2017/01/08 22:43
コントロール悪くて剛速球の投手ってある意味凶暴だぜ

大谷翔平
2017/01/08 22:51
は?澤村Zなんて言ってないだろ、
松坂Zって言ったんだろ、
批判する前にしっかり読め!

大谷翔平
2017/01/08 22:56
君こそよく読んだら?
>明治

大谷翔平
2017/01/08 23:04
>ZtoA

ヘディング猿よりはマシだと思うよ
性犯罪当たり前のヘディング脳は社会の害悪でしかない


大谷翔平
2017/01/08 23:31
・W杯出場決定時の渋谷スクランブル交差点で人混みに紛れ関係無い女性を触るヘディング猿
・Jリーグ山形のGKが児ポルで逮捕
・Jのユースの選手が同性の男の子を盗撮
・英国でも集団性犯罪
etc
サッカー関係者は猿

大谷翔平
2017/01/08 23:40
ここは野球ファンとサッカーファンが喧嘩するコメント欄じゃないので。
『大谷でコントロールEということは、澤村さんはどうなるんだ?』っていうコメ主のコメントの内容に関連したコメントをしてください。

大谷翔平
2017/01/08 23:50
野球脳は、やっぱり、あれだね苦笑
すーぐ、釣られるな

大谷翔平
2017/01/09 00:03
なんでサッカーファンが出てくるの。全員とは思わんが、なんで攻撃的で唯我独尊の奴が多いの?
野球の方が世界経済規模がでかいんだけどなあ(つまりサッカーにはピーピーの貧乏人が多数参加し、極く一部のものに貢ぐ君する構造になっている。Jもね。)こんな風になりたくないよな。

大谷翔平
2017/01/09 00:03
未だに大谷は内角を攻められないから有利とか言っている人がいるけれど、ちゃんと試合やデータを見てものを言ってるのかね??
大谷はデータ上でも明らかに内角が強く、何より異常なまでに懐が深いから単純に投手リスクが高い。まともな評論家たちは普通にテレビでもそう言っているし見ていれば解ると思いますが?

もうね、4年でまともな死球1つでは、避けるのが上手いとか、内角打ちが上手いとかでは誤魔化せないのよ…。
明らかに投手として内角攻めは遠慮されてるよ。
認めなきゃな。
来年もおそらく死球0だぜw
結果見なくてもわかるわ。
大谷が来季死球5個以上くらったら謝るわwww
100%ない。

大谷翔平
2017/01/09 00:16
↑こそマトモにデータを見てお話されてはいかが?w
 コメ主から近からずも遠からず、チームメートの坂本選手の死球数を調べてみなw
 野手で、出場試合数・打席数も圧倒的に多いにも関わらず、1441打席無死球なんて記録してるワケだが?

大谷翔平
2017/01/09 00:36
ただ単に大谷も坂本もインハイが得意だから、内角攻めが少ないだけじゃない?
コース別打率を見ても
内角高め304 中央高め585 外角高め176
内角中央333 ど真ん中778 外角中央458
内角低め412 中央低め333 外角低め294
だし、このデータを見れば、自分が投手でも外角攻めるけどね。
まあ、確かに死球1は少ないとは思うけど坂本、菊池、新井、雄平、鳥谷、平田、内川、藤田、中島あたりも、みな死球2個以下だからね。
それにアウトローよりも圧倒的にインハイ攻められてるし(31:60)

大谷翔平
2017/01/09 00:58
gkrさん
こいつはサッカーファンではありません。ただの暇人の引きこもりです。サッカー、野球、テニス、芸能とかにコメントしてるクソミソなので、サッカーファンとして見ないで下さい。
私もサッカー出身ですが、野球も好きでよく見ますし、普通自分の好きな競技に理解あるものなら、サッカーや野球問わず、全ての競技に、尊敬するものがある。
野球のくくりで批判してるコイツは野球の敵ではなく、スポーツ界の敵です。

大谷翔平
2017/01/09 01:13
Zランク

大谷翔平
2017/01/09 01:14
大谷が納得しないようなら燃えプロやらせてみればいい。
すみませんでした、と納得してくれるはずだ。

大谷翔平
2017/01/09 01:15
ボンズにも無死球の年が何年かありましたね。

大谷翔平
2017/01/09 01:58
特殊能力「激情型」もしくは「劇場型」を組み込めば問題なし。

大谷翔平
2017/01/09 02:00
つられてサッカーの悪口(真偽ともあれ)言ってすまん。

大谷翔平
2017/01/09 03:44
ほんと、ダメだよな、

もっと、謝りなさいな。


大谷翔平
2017/01/09 04:34
有名垢クソムシの相手なんかしちゃダメだってw

大谷翔平
2017/01/09 07:54
澤村 離婚S

大谷翔平
2017/01/09 08:56
ダルビッシュ有
女の趣味E

大谷翔平
2017/01/09 08:57
岩瀬私服のセンスE

大谷翔平
2017/01/08 13:03
たしかに低い。
けどじゅうぶんすぎるほど強い。

大谷翔平
2017/01/08 13:41
全てのパラメータを良くしすぎるとチートキャラになるからね。
イチローのパワー以外全てAとか。

大谷翔平
2017/01/08 13:49
なんか正月番組で嵐二宮と一緒にやってたの見たが、コントロールとかはともかく、165キロ連発できて、本人が「投げたことない」150キロのスライダーが投げれる 実物以上のポテンシャルだったが・・・。

大谷翔平
2017/01/08 13:51
上の方と同感。
あまりにも能力を高くしすぎるとゲームのバランスが崩れてしまうから、しょうがないのですよね・・・

大谷翔平
2017/01/08 14:01
今作からコントロールの悪さ=失投の多さに仕様変更されたから、大谷はプレイヤー的には使いにくい選手になってるんですよ

大谷翔平
2017/01/08 14:07
アップデートでスタミナAコントロールE
165キロに上方修正されてる

大谷翔平
2017/01/08 14:09
パワプロよりプロスピ出せよ

大谷翔平
2017/01/08 14:12
プロスピより燃えプロ出せよ

大谷翔平
2017/01/08 14:15
パワプロの2頭身キャラは、
アメリカ人にはウケないため、
リアルさを追求した野球ゲームしか
アメリカでは発売されない…

大谷翔平
2017/01/08 14:32
ファミスタはまだですか?

大谷翔平
2017/01/08 15:03
>rec*****
>ファミスタはまだですか?
対戦プレーでレイルウェイズを選んで「鬼畜」と呼ばれたい。

大谷翔平
2017/01/08 15:06
スタミナは仕方ない気がする
パワプロなら、コントロールはAよりC、D辺りの方が使いやすいけどな

大谷翔平
2017/01/08 15:14
あまりにも強すぎるからコントロールで少し調整したってことかな。まあコントロールがすごくいいってことはないけど四球で自滅するタイプではないし、実際にはBからCが妥当だと思う。

大谷翔平
2017/01/08 15:14
>対戦プレーでレイルウェイズを選んで「鬼畜」と呼ばれたい。

スポンサーリンク

。。。兄貴がメジャーリーガーズ、俺がナムコスターズ。
「0ー0」のまま9回裏まで来て、
最後に俺がピノのホームスチールでサヨナラ勝ちしたら、
兄貴がコントローラーを引きちぎる勢いで叩きつけ発狂したw
(恥ずかしさと悔しさで顔が紅潮していたな…
貴乃花が若乃花に兄弟対決でわざと負けたのも解かるなw
弟が兄に勝っちゃいかんのよ、きっと…)


大谷翔平
2017/01/08 15:26
パワプロとかコントロールEでも割と狙ったとこ行くし
対人なら160越えはコントロール悪い方が打ちにくいから平気

大谷翔平
2017/01/08 15:26
最新のアップデート(この記事が出る前からすでにある)ではもっと高いですよ

大谷翔平
2017/01/08 15:30
150km/hのスライダーって、それはもうHスライダーでしょ(^^;
もしも大谷のスライダーがHスライダーだったら・・・(゚Д゚)

大谷翔平
2017/01/08 15:34
投手だけ見ると大谷にしては微妙だが、野手としてもミートAパワーAのチート選手だから仕方ない
ダルビッシュや田中の全盛期はペナント回せば二人とも通算300勝とかしてたけど、大谷は投手としてはそこまでは強くないね

大谷翔平
2017/01/08 16:35
ファミスタよりベースボール出せよ。

大谷翔平
2017/01/08 16:39
クラスのみんなで
ファミスタの話題で盛り上がっていたら、
「ベースボールでホームラン打った!」
と大喜びで話に割り込んで来た真鍋くん…
(;´д`)あ、そうなんだ…

大谷翔平
2017/01/08 16:44
電子音だけで審判のアウト、セーフを表現していたでお馴染みのベースボール

大谷翔平
2017/01/08 16:51
外野手は、まずフライを捕れずに落球するが、
どんなに深い所からでもノーバウンドで
レーザービーム返球することでお馴染みのベースボールw

大谷翔平
2017/01/08 18:21
ファミコンベースボールの裏技は楽しかったな。スプーン使ってアソコをいじるとピッチャーの球が凄い軌道を描いた。

大谷翔平
2017/01/08 18:22
まあ逆に初期のパワプロは
AとかBのバーゲンセールやってんけどな。
野手ではイチローがオールAだか1個だけBだかだったが
一方で他の選手でもAとBだけで構成された選手が複数いた。
投手では斎藤雅あたりがスタコンAの4方向良い変化球とか
今と比べたら恐ろしい事やっとたな。

大谷翔平
2017/01/08 21:05
Eは確かに笑笑。もっと上ちゃうか。でもこれでも十分強いで

大谷翔平
2017/01/08 21:08
対人だとコンAよりコンEのが打ち損じやすいのでやっぱり強い

大谷翔平
2017/01/08 23:07
カンストしてもつまらないしな
今のパワプロってサクセスみたいので二刀流つくれんの?

大谷翔平
2017/01/08 23:14
こんな記事が大谷の凋落の始まりにならなければ良いが?
なんかやな感じがするよ!

大谷翔平
2017/01/09 00:39
それで落ちるならそれまでの選手。
大谷はそんな器ではないと思う。
ゲームなんか気にせず自分のプレーをするでしょう。

大谷翔平
2017/01/09 00:42
大谷は特にゲームやらないらしいから気にしないでしょ。
開発者はどこ見てんの?って感じじゃない?

大谷翔平
2017/01/08 13:10
大谷のパラメータ、見たけど確かに強いわ。
確かにコントロールはやや低いが、他の能力がずば抜けてる。
現時点で国内最強の選手やわ。

大谷翔平
2017/01/08 13:40
最強ではなく最高だろ。

大谷翔平
2017/01/08 13:41
この記事に対してのコメントだから今さらも何もないだろ。

大谷翔平
2017/01/08 13:52
大谷コントロールB
スタミナS
スピードS
回復力S

大谷翔平
2017/01/08 13:57
山田は?

大谷翔平
2017/01/08 14:00
この記事はなぜか投手の能力にしか触れてないが
野手の能力もえげつなかった

大谷翔平
2017/01/08 14:06
野手の能力知りたいです!

大谷翔平
2017/01/08 14:14
野手能力はミートAパワーAなんだよなぁ

大谷翔平
2017/01/08 14:21
実際にそれぐらい実力あるし問題ない。

大谷翔平
2017/01/08 14:27
いつの間にか野球ゲームといえば、
「ファミスタ」ではなく「パワプロ」になっちゃったなぁ…
8年遅れの後続発売ゲームが逆転したわけだが、
『実況』が大きかったな…
スーパーファミコンで実況は、なかなかの衝撃だった…

大谷翔平
2017/01/08 14:40
本物通りに作ったらゲームバランスが崩壊してしまうってどれだけサイボーグなの。

大谷翔平
2017/01/08 15:03
コントロールとスタミナを下げないといくらゲームでも誰も大谷に歯が立たないから、全選手のバランスを考えたら仕方ない。

大谷翔平
2017/01/08 15:31
そもそも、リアルチートなんだから歯が立たなくてもOK!

大谷翔平
2017/01/08 16:21
まあ才能は認めるけど
「俺はメジャーしか行かない」とか嘘吐いておいて金で日本ハム入る人間性をパラメータ化すれば
間違いなくFかGだね
私に言わせればZかな

大谷翔平
2017/01/08 16:28
↑コメントレベルがFかG

大谷翔平
2017/01/08 16:40
↑同意。
Zかも。

大谷翔平
2017/01/08 17:48
野手のデータも知りたいとか言ってる人が聞いたところで的確な判断できると思えないんだが
パワプロやってない人達がSだEだとか数値だけで判断しても意味ないでしょ

大谷翔平
2017/01/08 20:27
かつてのダルビッシュもたくさん変化球を持っているのにパワプロではツーシームを含めてたった5つだった

大谷翔平
2017/01/08 22:20
これアップデート前じゃないの?と思ったら
案の定1個前のだった
なんで本家の大会で最新データを使ってないんだ?
ちなみに最新能力はコントロールこそEのままだが
スタミナA、スライダー4になってる

大谷翔平
2017/01/09 00:29
コントロールはもっと良いと思うが
パワーミートAはやりすぎだと思う
成績をしっかり見て査定するのがパワプロのやり方なのに
大谷だけは飛距離でパワーAにしているでしょアレ
筋が通らないね

大谷翔平
2017/01/09 01:16
プロ野球選手100人に聞きましたで、パワーヒッターの順位は
筒香、大谷、メヒアだった。
日本限定ならパワーSが当然で、Aは低すぎる。

大谷翔平
2017/01/09 01:56
メジャースカウトによれば、大谷のパワーはアメリカでもトップクラス、筒香は並よりは上という評価だった。
打撃練習を見たことがあるが、札ドのセンター後ろの壁にライナーで当てた。あそこまで150mはあるから平地なら160-170mは飛んだことだろう。打球の速度は西川の1.5倍速、田中の倍速あり、ライナーが塀前まで落ちない。レアードよりも飛距離も確実性もあった。

大谷翔平
2017/01/09 07:20
本当かどうか知らないけれどスイングスピードが球界最速なんだってね。

大谷翔平
2017/01/09 08:41
>>gkr
メジャースカウトによれば、大谷のパワーはアメリカでもトップクラス、筒香は並よりは上という評価だった。
MLB好きの俺は全くもってこの評価通りだと思うけども、ソースよかったら教えてくれる?

大谷翔平
2017/01/08 13:41
ゲームだしあんまりチートキャラになりすぎても困るからバランス調整したんだろ。
まぁゲームより現実のほうがチートというのはどうかと思うけど・・・・

大谷翔平
2017/01/08 14:04
ノビとかジャイロとか得能で補うしかないな
金能とか

大谷翔平
2017/01/08 14:04
ファミスタならチートキャラなんだけどなぁ…。

大谷翔平
2017/01/08 14:07
球のキレと言うのを作ったらいいんだよ

大谷翔平
2017/01/08 14:11
すでに球のキレはありますよ。

大谷翔平
2017/01/08 14:15
パワプロの大谷とかプロスピのリアルスピードで168km/hの全方向変化球MAXを打ち砕いてたワイからすれば簡単に攻略できるぞ

大谷翔平
2017/01/08 14:18
メーカーがゲームバランスから見ても押さえ気味にしなくちゃならない事実が凄いw。 野球は1人でやるものではないと、決まり言葉の様に言うが、大谷には通用しないかもな。

大谷翔平
2017/01/08 14:51
日本にいたときのイチローはほぼチートだったな…

大谷翔平
2017/01/08 14:56
>野球は1人でやるものではないと、決まり言葉の様に言うが、大谷には通用しないかもな
さすがにキャッチャーができるかどうかというのはあるけれどね…
サッカーもGKがあるし、専門職が必要なポジションは難しい

大谷翔平
2017/01/08 15:06
「架空戦記にルーデル禁止」みたいな暗黙のルールだなw

大谷翔平
2017/01/08 15:16
今のパワプロはノビのレベルが何段階もあるし、緩急の特殊能力とかあったり、ストレートも普通と全力とあったり、チェンジアップもかなりブレーキかかってから、ストレート系だけだも球速関係なく抑えれるから面白い

大谷翔平
2017/01/08 15:16
かつてAが最高値だったパワプロで、
パワーBだっただけで他がAなイチローはチートキャラだったw
しかし打者って面だけで見れば
9人迎えるうちに1度しか遭遇しないから、なんとか通用した。
しかし投手として見る場合、実際の大谷の球速で
実際の通りスタミナAコントロールBぐらいにまでしちゃうと
対戦する打者全てに対して力を発揮しちゃうワケだし、
かつてのイチロー以上のチートキャラになっちゃうよ・・・w
大谷君、不満は分かるけどこらえて欲しいw

大谷翔平
2017/01/08 16:50
松井稼頭央も一時期凄いパラメータになってたなあ
メジャー行く少し前だったかな

大谷翔平
2017/01/08 18:25
井川、杉内辺りが全盛期の時は
特殊能力以外にも伸び補正がかかってて
打ちづらいったらありゃしなかった記憶が。

大谷翔平
2017/01/08 20:43
女に弱いとかそういう項目入れないと強すぎて困っちゃうね。

大谷翔平
2017/01/08 21:15
確かにあのゲーム、設定や用途上の能力のバランス調整はよく見られる。
先発よりイニング投げないリリーフの方がスタミナが少ないとかあるけど、実際そういう意味じゃないし。

大谷翔平
2017/01/09 00:04
ときどき乱れるけれど、基本そんなに悪くないんだけど。

大谷翔平
2017/01/09 01:03
イチローはパワーだけBで稼頭央はミートだけBだったな。
メジャーだがトラウトとかどうなっちゃうの一体

大谷翔平
2017/01/08 13:40
大谷のおかげでゲームで二刀流ができるようになった。大谷のおかげでスピードの上限があがった。

大谷翔平
2017/01/08 14:52
パワプロはかなり前から二刀流ある

大谷翔平
2017/01/08 15:06
猪狩守くん

大谷翔平
2017/01/08 15:15
昔はパスワードメーカーじゃないと作れなかったもんな。

大谷翔平
2017/01/08 15:26
>猪狩守くん
友沢亮くん。

大谷翔平
2017/01/08 15:37
二刀流では無いですが、15年くらいのパワプロではホームラン競争で10本打つと投手の新庄が使えるようになったことがありました。

大谷翔平
2017/01/08 17:21
三刀流の景浦将はパワプロで知った。

大谷翔平
2017/01/08 18:21
パスワードメーカー懐かしい。
99年度版で投手/外野/内野で作って野手で出すとエラーが起こったような記憶がある。
勿論全能力MAX(球速255km)で。

大谷翔平
2017/01/08 18:28
いのかり君はTASさんに打たれるのが
仕事みたいなもんだからなぁ。

大谷翔平
2017/01/08 18:49
いのかりって笑
わざと?

大谷翔平
2017/01/08 18:58
>ランボー
>15年前のパワプロではホームラン競争で投手の新庄出せた。
任天堂ハード時代の『6』ですな。
獲得時のメッセージは「強肩活かして、今年は二刀流」で、能力値的には、新庄の野手能力は外野のまま(当時のランクでFCAAA)なのに、スタミナFコントロールGにフォークとカーブの変化量が1ずつで、球速は最速145か148キロだった気がした。

大谷翔平
2017/01/08 21:31
2011年のパワプロから球速の限界が165キロから170キロになっているので大谷のおかげじゃないですけどねー。数年前のパワプロメジャーで基準値かえたんじゃないですかね?

大谷翔平
2017/01/08 14:05
ゲームバランスのために現実より弱くなるとはね

大谷翔平
2017/01/08 14:19
パワプロってけっこう昔から査定シビアな時あるよね笑

大谷翔平
2017/01/08 14:33
 大分古い話になるが、
イチローが本塁打2位になったとき、
ABAAA(パワーは139のB=あと1でA)
 これを思い出すw

大谷翔平
2017/01/08 14:38
↑↑
トリプルスリーの時の松井稼頭央もそうだっけ?

大谷翔平
2017/01/08 14:39
田中将大の24勝0敗なんかゲームでやられたら反則だな。

大谷翔平
2017/01/08 15:16
イチローはそれプラス特殊能力15個くらいあったけどな。能力全部発動したらバッターボックス埋まるくらいミートデカかった。

大谷翔平
2017/01/08 15:17
あくまで数値であって速球派はコントロールがいい方が打ちやすいしね。コントロールEは適度な荒球でむしろ怖い。
それにしてもCはある印象。

大谷翔平
2017/01/08 17:35
チームごとに査定担当が別だから、
阪神だけやたら能力が高いとかそういうことが間々ある。

大谷翔平
2017/01/08 18:20
でもCPUでペナント争わせたら何故かうまい具合にその年の順位反映するんよな。阪神選手の能力高いからって中々優勝には結び付かない。

大谷翔平
2017/01/08 18:26
関本アベレージヒッターのやつかw

大谷翔平
2017/01/08 18:56
自分の贔屓チーム弱かったらちょっと買う気失せるやん。
皆が皆そうじゃないけど全体として購買意欲は下がるよ。
メーカー的にも幅広く買ってもらいたいだろうし、
しゃあないね。
とか言いつつ優勝したシーズンでもないのに
ペナントオートで回したら阪神独走優勝とか
やらかしてしまうのがコナミの珍査定ではあるのだが。

大谷翔平
2017/01/09 00:32
コナミはプロスピにしても短期の成績で能力を大幅に変える割には
アップデートの回数が少ない
例えば広島の一岡とか、しばらくゲーム内では球界最強クラスのピッチャーになっていた

大谷翔平
2017/01/09 00:53
パワプロに便乗する形で申し訳ないがコナミのゲーム作りは適当なものだと思うことが多々あった。
数年前まであったベースボールヒーローズというアーケードゲームも笑っちゃうほど選手の数値やゲームバランスが崩壊していた。
特定の球団の選手だけ成績にそぐわない良査定の高能力で登場したり、末期には足の速さまで変えるという考えられないエディット機能まで追加してた。

大谷翔平
2017/01/08 14:38
凡人からしたら自分がゲームに登場するっていう感覚がまず羨ましい…

大谷翔平
2017/01/08 17:05
これ以上大谷の能力値を上げたら、打てる気がしない

大谷翔平
2017/01/08 14:21
パワプロのバランスがおかしいのは今に始まったことではない

大谷翔平
2017/01/08 14:23
昔から阪神の選手の評価がやたら甘いからね。

大谷翔平
2017/01/08 14:39
阪神の評価が甘いとかいう噂を未だに信じてるバカがいるのか。

大谷翔平
2017/01/08 14:41
『昔から』というか『昔は』だな

大谷翔平
2017/01/08 14:50
今は知らないけど、昔は阪神巨人の選手はかなり甘く作ってあったんですよなね

大谷翔平
2017/01/08 15:07
去年の最初ルーキーの阪神高山の能力がめちゃくちゃ高かったですからね笑

大谷翔平
2017/01/08 15:14
>阪神の評価が甘いとかいう噂を…
あれはみんな「架空の選手」なだけだよ。
オレはちょっと昔のしかやったことないけど、
「白仁田」「桜井」「二神」なんて、「聞いた事ない選手」が大活躍するんだよな。

大谷翔平
2017/01/08 15:34
規定に乗ってない関本にアベレージヒッターが付いてたり、ホームラン10本も打ってない桜井のパワーがBだったり……。

大谷翔平
2017/01/08 15:46
メーカー側が各球団の担当がいて合議制で決まるから特定の球団が贔屓される事は無いって昔言ってたけどな

大谷翔平
2017/01/08 15:52
今は、阪神のステータスは大体あってると思う。投手も野手もボロボロやしww
阪神使ってて、金本監督の苦労がちょっと分かった…。ここぞで出せる選手がいないんだよなぁ…

大谷翔平
2017/01/08 16:05
日本にいた頃、ダルビッシュも自分のデータが変だとこぼしていたようだ。

大谷翔平
2017/01/08 16:34
ダルビッシュは、成績考えるととパワプロ能力値は低かったかも
日本の近代野球ではぶっちぎりの成績だった割には普通のエース級位の能力値だった。

大谷翔平
2017/01/08 16:35
昔は珍査定と言われたがマシになったと思っていたが
高山の異常に高いステータスを見てやっぱりコナミは珍査定だなと思った

大谷翔平
2017/01/08 17:13
初代ファミスタだって、代打かわとうの隠れステータスが高かったぞ

大谷翔平
2017/01/08 17:56
オリックス時代のイチローのパラメータは凄まじかったよ。

大谷翔平
2017/01/08 18:26
弾道3ABAAAA
とかそんなかんじじゃなかったけ?

大谷翔平
2017/01/08 18:29
イチローの場合当時のステータス評価方式や隠し能力では表現出来ないからチート並になっても仕方なかったかな。
今は知らないけど「評価が厳しい方の特定の球団」のファンは全部作り直す程ワンランク下の評価だったような。
あと新人選手なんか俊足でも足Eとか、出場試合数関係なく前年打ったHRの数でパワー決まるので代打でパワーある選手でもいいとこCとか。
今は大分改善されてるのかな。

大谷翔平
2017/01/08 19:19
末期の阪神金本の肩Gも妥当。
パワーはHR以外の長打とかもあるし、走力も50m走5秒台の新人と、50m走は同タイムで10盗塁決めた選手が同じ評価かといえば違うし…
あと個人的に投手のコントロールはよほどでない限り防御率で左右されると言っても過言ではないかと。荒れ球の選手がコントロールCとか制球が売りの選手がEとかザラ。

大谷翔平
2017/01/08 14:33
ウイイレなんかもそうだけど、昔遊んでたゲームで、自分がキャラとして出てくるってどういう気持ちなんだろう。
やっぱり嬉しいのかな?

大谷翔平
2017/01/08 16:57
後輩って誰ですか?

大谷翔平
2017/01/08 16:59
ウイイレなあ…Jリーグを蔑ろにした挙句ダウンロードパッチを経て完全に無くしてしまいJリーグのスポンサーも下りたからコナミの印象相当悪いな
Jリーグウイニングイレブンは毎年改悪だった

大谷翔平
2017/01/08 18:23
野球選手でパワプロやってる選手は嬉しいらしいですよ。
ただしパラメータが低すぎるのが不満らしく作り直したりするそうですが。

大谷翔平
2017/01/09 00:13
海外のサッカー選手も能力に批判する人いますね、逆にやってるんだなとか、気になってるんだって好感もちますが

大谷翔平
2017/01/09 02:13
元中日の川上憲伸投手はプロ入りしての抱負が「野球ゲームに名前が出るように」という事を言ってました。

大谷翔平
2017/01/08 13:39
まあゲームバランスも考慮しないといけないしー

大谷翔平
2017/01/08 13:54
大谷が阪神所属だったら…

大谷翔平
2017/01/08 14:57
そういえばダルビッシュも球種が多すぎて弱体化させられてましたね
big*****

大谷翔平
2017/01/08 13:54
スタミナAはないでしょ。

大谷翔平
2017/01/08 13:56
スタミナはBかな!?

大谷翔平
2017/01/08 14:02
スタミナAあっても実際は制限で投げてない感じだよなぁ

大谷翔平
2017/01/08 14:31
実際球数投げてもスピードが落ちたりはしないからな。

大谷翔平
2017/01/08 14:34
9回に入っても全力で投げれば160km以上出ちゃうんだから
スタミナはAでいいんじゃないかな
昔やってたファミスタならどんな投手であれ
9回まで投げさせた場合110kmくらいしか出なかったけどw

大谷翔平
2017/01/08 14:34
歴代の作品だと、ダルビーが1番スタミナが高くS
他、田中や岩隈がA
まあ、田中は日本にいた時、10回完封とか普通にやってたしな
Aなら、これくらいは必要なんだろう

大谷翔平
2017/01/08 14:40
投球回数がエースクラスとしては明らかに見劣りするから
スタミナBはむしろ高いくらいだと思うけどな
二刀流で制限かかってるから実際のスタミナはよくわからんけど
コントロールはEは低すぎるかな

大谷翔平
2017/01/08 14:58
ああなるほど
投手専門であればスタミナAやSにしてもいいが
打者としての出場ぶんも加味して、
それほどイニング投げられないでしょ ってことでのBなのかも

大谷翔平
2017/01/08 15:08
あ、すまん藤浪がスタミナSだったわ
ただ、コントロールFか・・・
さすが藤浪だな・・・

大谷翔平
2017/01/08 15:11
というかチーム事情でどうにでもなる
実際サワマラは抑えだけどスタミナSだろ

大谷翔平
2017/01/08 15:33
サワマラ?どこの国の抑えだ?

大谷翔平
2017/01/08 19:53
パワプロ2016の投手陣でスタミナSなのは則本藤浪大野雄大の3人だった気がするね
確か則本が一番高いんじゃなかったかな94で。
大谷がスタミナSは流石にないなそれだったら今年180イニングくらいいけてるだろ

大谷翔平
2017/01/08 13:36
大谷以外の選手も、ゲームでの自分の数値は気になるもんなのかな。

大谷翔平
2017/01/08 13:38
井川「活躍したら能力上がるんかな」

大谷翔平
2017/01/08 13:39
???の弟「お兄ちゃんより松坂のが強い」
と言われ翌年20勝したやつがおってやな

大谷翔平
2017/01/08 13:41
昔、入団したての赤星が「ゲームでの僕は全く使えないダメ選手、使える選手になれるようにしたい」とか言ってたような。
パワプロは特に打撃はパワー重視なところがあるから小技を使う選手には厳しいですね。
あと、松坂がパワプロやってるのも見たことがある。「もっと変化球多いのに」とか言ってた記憶があります。

大谷翔平
2017/01/08 13:56
昔阪神におったフォッサムが自分がくそピッチャーいう評価でがく然としたらしいわ
まあ実際にそのとおりやったわ

大谷翔平
2017/01/08 14:02
永川がスライダー覚えた理由も
弟から「兄貴はフォークしか持ち球ないからパワプロでは使えない」
と言われたことがきっかけだっけ

大谷翔平
2017/01/08 14:04
2年目の涌井も気にしてたなぁ

大谷翔平
2017/01/08 14:14
菅野も自身の負け運に突っ込んでたな

大谷翔平
2017/01/08 14:42
今年も日ハムバースがパワプロで自分使って完封してウキウキでインスタにあげてたなあ・・・

大谷翔平
2017/01/08 15:48
西武の雄星や中日の若松はパワプロをヒントにチェンジアップ覚えたって言ってた

大谷翔平
2017/01/08 15:13
あまりにも強すぎるからコントロールで少し調整したってことかな。まあコントロールがすごくいいってことはないけど四球で自滅するタイプではないし、実際にはBからCが妥当だと思う。

大谷翔平
2017/01/08 19:22
チーム内の与四死球だけでもコントロールD?Eで妥当。Cはあり得ん

大谷翔平
2017/01/08 20:12
大谷の課題はコントロール。菅野、石川、金子とかと比べるとどうしても見劣りするし、B、Cレベルにはいってないと思う。メジャー行くにしても球1つ分のコントロールがより重要になるし、今季の活躍で来年にはA、Bレベルにしてあっと言わせてほしい。

大谷翔平
2017/01/08 20:23
松坂「確かにメジャーではコントロールは重要」

大谷翔平
2017/01/08 20:45
いいときは神がかってるんだけど、シーズン通して安定していい感じではないね。
あと、2回が悪くて、5回以降良くなったりとか。

大谷翔平
2017/01/08 21:51
回復Aってそもそも登板間隔長いんだからそりゃ回復しますよ笑

大谷翔平
2017/01/08 23:27
優勝決定した試合のコントロールは凄かった。
本人曰く、コントロール重視で投げたらしいが…

大谷翔平
2017/01/09 06:45
コントロールは、CかD位じゃないの。上原と比較した場合。

大谷翔平
2017/01/08 13:43
プロ野球選手が野球ゲームやったりシーズンオフに草野球やったりするのがなんか好き。
仕事以前に本当に野球が好きなんだろうなあと感じる。

大谷翔平
2017/01/08 13:49
大谷『打て、俺!!
大谷『抑えろ、俺!!
大谷『捕れ、俺!!
大谷『代打、俺!!

大谷翔平
2017/01/08 13:59
昔、横浜の村田(現巨人)と吉村(現ソフトバンク)が一緒にゲームしてて、ゲーム上の村田に「動けデブ!」と言ったらしい(笑)

大谷翔平
2017/01/08 14:02
よく使ったのが松井ってことは最近はもうゲームやってないんじゃない?
小学生のころとか。

大谷翔平
2017/01/08 14:21
大谷が小学生の頃でも、松井はすでにメジャー。

大谷翔平
2017/01/08 14:25
メジャー版もありますよ

大谷翔平
2017/01/08 14:46
今年正月の嵐の番組で二宮と対戦した時には「ほとんどゲームはやらない」と言っていた。
が、妙に上手かった。

大谷翔平
2017/01/08 15:09
というか、二宮が下手だった(笑)

大谷翔平
2017/01/08 14:18
試合終盤でもガンガン150キロ後半のストレート投げ込むしもっとスタミナあってもいいとは思う。
でもそこまですると大谷無双になりすぎる(笑)

大谷翔平
2017/01/08 15:22
球数以外にも被安打率もスタミナに関係あってややこしいんだよね。

大谷翔平
2017/01/08 15:15
ゲームよりリアルの方がチートだもんな

大谷翔平
2017/01/08 15:10
最近パワプロやってないけどコントロールEで防御率1点台は無理じゃないかな

大谷翔平
2017/01/08 15:17
ダルが言ってたけど日本はど真ん中でも良い球投げれば打たれない。メジャーはホームラン

大谷翔平
2017/01/08 16:45
対戦ではコントロールはあんまり重要じゃないよね。コンピュータとやると絶妙な所でど真ん中に失投してやられるけど。

大谷翔平
2017/01/08 13:45
阪神の選手以外は低いんやで

大谷翔平
2017/01/08 13:58
パワプロの査定がおかしいのはいつものこと。
野球見てるのかといつも疑問に思う。

大谷翔平
2017/01/08 14:13
大谷の四球率を比べたら妥当な評価だぞ

大谷翔平
2017/01/08 16:53
大谷「…しかもオレは2頭身じゃない!」
コナミ「………………………」

スポンサーリンク