スポンサーリンク

元虎戦士・葛城育郎さん 地鶏居酒屋オーナーで成功 金本監督も“常連客”に

 
元虎戦士・葛城育郎さん 地鶏居酒屋オーナーで成功 金本監督も“常連客”に

 2月は阪神キャンプ地の沖縄で臨時出店した葛城育郎さん

 「ウォォォ~」。かつてお立ち台の絶叫が代名詞になった男は今その雄たけびを看板に、セカンドステージに花を咲かせている。オリックス、阪神OBの葛城育郎さん(40)は11年に現役引退後、兵庫県西宮市内に「酒美鶏(さけびどり)葛城」をオープン。地鶏居酒屋のオーナーとして厨房(ちゅうぼう)に立ち続け、13年夏の開業から5年目を迎える今年も店内は連夜、にぎわいを見せている。

 99年度ドラフトでオリックスを逆指名し、03年オフにトレードで阪神へ移籍。思い返せば金本(阪神監督)の連続フルイニング出場の世界記録が途切れた一戦で代役として先発した男。マルチな才かつ高度な打撃技術で記憶に残る選手だった。

 酒美…店名の由来は聞くまでもない。甲子園のヒーローインタビューで「勝利の雄たけびを」と注文され、ただ「叫んだ」選手は長いプロ野球史で葛城さんただ一人。仲間、ファンに愛されたキャラが現在の成功につながったのかもしれない。

 来客数は多い月で約1000人。年間で約1万人に及ぶ。多くの阪神OBから「別の畑へ移った、数少ない成功者」と言われる。それでも葛城さんは「まだ成功とは思ってませんよ。いろいろ攻めないと、すぐに飽きられる世界ですから…」。

 野球界に未練を残しながら、飲食の道へ進んだ理由…それは「もともと鶏(料理)が大好きで、鶏の味ならよく分かったから」。2年近く神戸と大阪で修業を積み、皿洗いから始めた。「元虎戦士」のアドバンテージは確かにあった。でも、それが「つかの間の下駄」である認識、冷静さを失わなかったことで店を軌道に乗せた。

 「元阪神の葛城が出した店…というだけで言葉は悪いですけど、味に関しては最初ナメられていたと思うんですよ。でも実際に『おいしかった』という言葉をいただけるようになって、それが自信にもなりましたし…」

 アイデアマンの葛城さんは既に次の一手を考えている。「今からちょっとおもしろいものを…。カレーを使った新しい食べ物なんですけど、お楽しみということで…」。常連客の金本監督から「お前の店の隣に地鶏の店を出してやろうか(笑)」などと“妨害”を受けながらも…第2章へ攻撃の手を緩めない。(デイリースポーツ・吉田 風)

参考:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180320-00000038-dal-base


阿佐智
ベースボールライター
オーサー報告
数年前、「元オリックス戦士」という切り口で取材させていただきました。当時は、「元プロ野球選手」という肩書を好んでいなかったようで、頑固な料理人という印象でした。記事にもあるように、飲食業界には裸一貫で一から取り組み、取材の際も「自分は飲食の世界で生きていくんだ」という矜持が感じられました。甲子園球場からさほど離れていないところに店があるのですが、当時は、店内ではユニフォーム姿はご法度という姿勢でしたが、今はどうなっているのでしょうか?記事の写真にはユニフォーム姿があり、年齢とともに少々丸くなられたのかな、という印象を受けました。


葛城育郎
懐かしいな
スタメンで使えたし勝負所の代打も期待できた選手

人格者
飲み屋などアル中の弱みに漬け込み金儲けする下劣な商売ですよ。麻薬の売人と同レベルですね。アスリートが落ちたものですよ。

人格者
飲み屋などアル中の弱みに漬け込み金儲けする下劣な商売ですよ。麻薬の売人と同レベルですね。アスリートが落ちたものですよ。

葛城育郎
>飲み屋などアル中の弱みに漬け込み金儲けする下劣な商売です?よ。麻薬の売人と同レベルですね。アスリートが落ちたものですよ。
どこが「人格者」なのか・・・。
お酒も飲み過ぎるのはよくないけれど疲れた気分を癒してくれたり、会話の潤滑剤にもなる。
否定からしか入れない方に「人格者」と名乗る資格など無いと思いますよ。

葛城育郎
この上のベースボールライターのおっさんのコメントがなんか鼻につくな。今は方針転換してユニフォーム着てるだけでしょ。葛城は店主なんだから店主次第でしょ。

コメントを書くサイド
葛城も林も岡田政権が続いていればもっと長く活躍できたはず。

葛城育郎
林は怪我が勿体なかったなぁ。あとおさむと

人格者
飲み屋などアル中の弱みに漬け込み金儲けする下劣な商売ですよ。麻薬の売人と同レベルですね。アスリートが落ちたものですよ。

葛城育郎
そう言う君は何の仕事してんのよ。
仕事帰りにふとよれる飲み屋は俺みたいなサラリーマンは癒しでもあるけどね。
アスリートで一生食っていけるのは一握りやで。だからこうやって努力してるんやと俺は思うけどな。
だから君も先ずは仕事頑張って結果だしてから批判しーや。

葛城育郎
そもそも本当のアル中になったら居酒屋なぞいかないよ、家で安くて強い酒を煽る日々だよ。

葛城育郎
アル中の弱みうんぬん、刺激的な発言飛ばして反感買う事でしか注目集められへんのやろ。
大スポとか夕刊フジみたいに炎上してナンボなタイプの人なんやで。

葛城育郎
応援歌めっちゃ好きやったわ

こむらがえり
おれも葛城の応援歌好きやった~

葛城育郎
葛城とか桜井とかあの頃の応援歌良かったな

こむらがえり
名曲は桧山かな~、ゆけよゆけよ和田豊♪も好きだった。
今岡は初期と晩期があったよな~

葛城育郎
グランド裂く一打の美学葛城育郎男意気~♪

コメントを書く天明
元アスリートの人で自分の店持って成功する人は極端に少ない
そう考えるとこの人はやり方が賢かったんだろうな

葛城育郎
自分が厨房に入ってる…これが全てだと思うよ。
むろん、これだけで成功できるほど商売ってのは甘くないけど…
セカンドキャリアの商売でコケる元スポーツ選手の共通点は、全て人任せって事じゃん。

葛城育郎
プライドを捨てられるかってことかもね。
つまらんプライドがあるから、現場に立つことを躊躇する。
もちろん、金だけ出すオーナーでも上手く行く人はいってるけど、現場に入らないと見えないことはたくさんあるからね。

葛城育郎
元巨人の條辺も成功者かな。

葛城育郎

便所

僕のジョジョ膜を破って!
元琴光喜さんも頑張ってはる

葛城育郎
三宮の野田の店も流行ってるな

葛城育郎
お店の方行きましたけど、美味しかったです!
かなりレベル高いです。
葛城さんも厨房で鶏焼いてましたね。

葛城育郎
>別の畑へ移った、数少ない成功者
ここが問題
(ここがヘンだよ阪神OB)。

葛城育郎
中込も店出してるのに、取り上げられることはあんまないな。
まぁ、わからなくもないけど。

shi・・・
そうかな?甲子園球場の近くで焼肉店やってるってどこかのネットニュースで見たけど。

情報科学
阪神中込はイジメ疑惑があるからね。
被害者は中谷仁とか。
だから、人望がないんじゃないかな。

Φιλοσο
疑惑じゃない
中谷は失明寸前までいったんだから

葛城育郎
甲子園に行った際は必ず立ち寄るお店です。
溶岩焼きの鶏、おいしいです。
葛城さんも気さくに握手や写真に応じてくれます。
大好きなお店です。

葛城育郎
常連の中には、
あ゛~~~~~もう宣伝せんといてえ゛~~~~~~~
思てる奴もおるんやろな…

コメントを書くスナフキン
いい選手だった。
ホント、いい感じで起業してるね。

葛城育郎
懐かしい。野球辞めてからのが長いからね。

葛城育郎
応援行った時に登場したら無条件でテンション上がった選手。

葛城育郎
オリックス時代に球団広報誌「ブルスポ」に「イクロー」と見出しされていた記憶がある。逆指名入団に背番号3と期待の大きさが伺えたが。
やはりオリックスOBよりも阪神OBの方が通りがいいのでしょうね。

葛城育郎
芸能人や元アスリートが飲食店を開く事例は数々あれど、成功した例に共通するのはどれも真面目に取り組んでること。
自ら研究やメニュー開発に取り組み時にはお店に立って接客や調理もし、お客さんの生の反応を見る。
葛城さんはその点がんばってるな…
そういやお初天神の近くに金本監督プロデュースのお店があったがあそこはどうなのかな?
隣り合って出店したらたしかに凄いことになりそう。

neko
なつかしいw
金本さんは情に厚いところがある
他の選手の引退のお手本や相談役になって欲しい

葛城育郎
イチローイクローブルーウェーブ時代が懐かしい

葛城育郎
グラウンドを裂く一打の美学

葛城育郎
今の店が軌道にのったら
次は田舎にラーメン屋を

葛城育郎
開店祝いでイチローが来るかもしれないですね。

葛城育郎
たしかオリックス入団当時はあのイチローから抜群の打撃センスをしていると賞賛された選手。指導者、環境が変わっていたらもっとプロで活躍できたかもしれない。居酒屋を経営し繁盛店になってよかったですね。

葛城育郎
近所で美味いけど値段もそれなりに高いから普段使いはできないけど贅沢したい時は行かせてもらってます

曖昧みー
良いバッターやった。店のネーミングもしゃれてる。成功されてよかった。

葛城育郎
葛城・木元・古木・末永
期待したほどにはならなかったけど、好きだった左バッター達。

葛城育郎
以前安芸でご自慢の手羽先をいただき、写真も撮っていただきました。対応も良く、何より手羽先が美味しかった!
ぜひお店にも訪ねてみたいです。

イーー!
けど西宮以外にもあちこちに店を出店しだして味が落ちるのが懸念される

葛城育郎
代打葛城、右の切り札でしたね〜

葛城育郎
左や!

葛城育郎
よく行かせてもらうけどここほんと美味しい

葛城育郎
>「元虎戦士」のアドバンテージは確かにあった。でも、それが「つかの間の下駄」である認識、冷静さを失わなかった
多くのスポーツ選手や芸能人は、これをできないから失敗するんですね。
但し5年では成功とは言えない、あと5年はやらないと。

葛城育郎
イチローに続くイクローにしてみてはどうかと打撃センスの高さを期待されてたなー

komosuke
今夜行ってみるわ。
おいしくてもがっかりしてもココに書くからよろしく。

葛城育郎
金本監督にお店出してもらいたい。
きっとまた叫んでくれる。

葛城育郎
経営手腕は分からんが明るいから成功しそうw

葛城育郎
イチローやキングカズみたいに長く現役を送れる選手はほんのごく一部。
引退後もコーチ等で関わっていく人も一握り。
スポーツ選手のセカンドライフは大変だとおもいます。
頑張って下さい。

葛城育郎
葛城さんの引退後の話題は定期的に見かけてる気がする
 
オリファン、阪神ファンに愛されてるからやろうな

葛城育郎
元虎さん?元祖虎御さん?
元虎雄さん?
で誰?

葛城育郎
本当に良い選手だったら引退していない

葛城育郎
引退できるってのは良い選手
よくない選手は戦力外通告からフェードアウト。
中村ノリみたく対人関係とかの器用さや運、不運もあるけどね。

葛城育郎
ドラフト上位者はセカンドキャリアにかけれるお金を契約金としてもらってるから幸せだよな。

葛城育郎
ドラフト上位者でも調子に乗って使ってしまう者もいればこうやって成功させてる者もいる、有利なのは間違いないけどね。

コメントを書くいつでもm9(^Д^)プギャー
家の風呂が檜風呂の人かな?

葛城育郎
片岡の事やし
実家の話やし
当の本人はあの応援歌気に入ってなかったし

葛城育郎
ユニフォームを脱いだ後も活躍されているのは嬉しいですね。

葛城育郎
元プロ野球選手の肩書きがあって月商300万。1日平均
平日25人の週末50人居酒屋は厳しいです。お通し、席料が稼ぎ頭。

1番レフト
懐かしいなあ。ちょうど見に行ったとき、葛城と立川両選手のホームランで勝ったんだよなあ。

葛城育郎
中込さんの焼肉屋も有名だよな。

葛城育郎
飲食業界、5年で成功は違和感がある。
10年もつのは1割にも満たないし、こうやって特集されても、
数年後には廃業してるケースも多いからなあ。

シドニー
ブルーウェーブ時代はイチローコールをマネたイクローコールやっとったな

葛城育郎
イクローイチロー。

葛城育郎
好きこそ物の上手なれ!
野球が好き、鶏肉が好き、厨房に入って皿洗いから2年間修行して自営。
タイガース地元西宮で開店、キャンプ地も特設店出すなど発想が繁盛するように流れてますね。
しかも店名がトレッドマークの叫びを酒美と当て字して、虎ファンは味にうるさいから努力を続ける限り、通うと思います。
職人風のバッティングで若くして引退したので心配していましたが、嬉しいニュースです。

葛城育郎
登録名をイクローにしようとして、イチローにややこしいことすんなって言われてたのが懐かしい

ここちゃん
葛城さん、とあるところでご一緒しましたが、人柄も本当に飾らないおごらない、素敵な方です。
味も人柄も愛される方だと思います!

葛城育郎
懐かしいな、またヒロインで暴走したのかミサトさん、とか、いつもコメしてた気がする。

飲食店の屋号に博多がついたら、外れ店
いいね!

葛城育郎
酒美鶏って店名の由来、そういう意味だったんだ
気付かなかった

孤独なポチ
お店には一度行った事があります。
ちょい高めの値段設定だと思いますが、
その分美味しいです。

スポンサーリンク