阪神岡崎33歳、遅咲き正捕手へ手本は矢野コーチ

?

 阪神岡崎太一捕手(33)が遅咲きの正捕手奪取を目指す。13日は大阪・富田林市内の福祉施設を訪問し、入所者と交流した。昨季は開幕スタメンに抜てきされたが、7月に左手有鉤(ゆうこう)骨を骨折し、38試合出場にとどまった。それだけに「不注意ではないけど、結果として、他の捕手にチャンスを与えてしまったし、悔しい。ベテランではなくて、一番、元気を出して一番、動けるように。全力でやりたい」と言い切った。

 手本になるのが、矢野燿大作戦兼バッテリーコーチ(48)の歩みだ。現役時は30代になってから出場数が増え、優勝に導いた03年は35歳になるシーズンだった。今年6月に34歳になる岡崎も「矢野さんには、結構(年齢的なことも)言っていただいて、それがモチベーションになって感謝している」と話す。捕手は経験がモノを言う。しかも、矢野コーチは守備力を最優先して正捕手を選ぶ方針を打ち出している。プロ13年目は捕手陣最年長で迎える。原口、梅野、坂本らライバルはひしめくが「去年のことは終わった。ケガをして、また、ゼロからアピールしてやっていきたい。全部、フル出場するつもりです。出ていなくてベンチで見ているのは辛い」と気を引き締めた。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-01764871-nksports-base

スポンサーリンク



2017/01/13 21:09
矢野コーチが現役のとき並みに打てるようになったら正捕手にかなり近なるんやけどな

岡崎太一
2017/01/13 23:31
33だよ

岡崎太一
2017/01/13 23:54
↑何歳でも打率あるんなら使うでしょ。
奇しくも1塁が空いてるから、原口はそちらにまわって。

岡崎太一
2017/01/13 21:40
打てないと。

岡崎太一
2017/01/13 21:27
正直岡崎がレギュラー獲ったとしても5~6年後また困るだけやで。

岡崎太一
2017/01/13 22:26
正直、守備力なら岡崎よりも鶴岡の方が上だったと思うよ。
鶴岡と岡崎の二択なら鶴岡を残すべきだったと思う。

岡崎太一
2017/01/14 02:58
ポロポロ鶴岡が上?
あんな下手くそがかよ

岡崎太一
2017/01/14 04:29
リードは私には判断できませんが
単純に守備力なら岡崎選手が上だと思います。

岡崎太一
2017/01/13 22:31
岡崎がマスク被ってる試合は大量失点の敗戦が多いイメージが強い。間違ってたらすみません。

岡崎太一
2017/01/13 21:20
岡崎では優勝無理

岡崎太一
2017/01/13 21:12
まず守備が出来ないと、結果的にレギュラーを取れないポジションだから
諦めない限り岡崎は金本監督からも守備面の評価高いし、レギュラー正捕手は十分に可能性チャンスはある
とにかく小宮山みたいに諦めないこと

岡崎太一
2017/01/13 23:41
岡崎はドラ1で期待されて入団して早9年、ここまで泣かず飛ばずだけど、よくまだ現役でいられるなと不思議に思う

岡崎太一
2017/01/13 23:56
捕手以外だったらもういなかったと思う。
岡崎だけではなく、他にもいるけど。

岡崎太一
2017/01/13 21:27
せっかくチャンスあったのにな。
終わり。

岡崎太一
2017/01/13 21:54
池沼cyoには一生チャンスなんて来ねえがな

岡崎太一
2017/01/13 21:50
ドラフト自由獲得枠なのに遅咲きでは困ったものです。実際のところ。
piy*****

岡崎太一
2017/01/13 21:15
梅野ってどうしたの

岡崎太一
2017/01/13 23:50
その気持ちだけは認めます。

岡崎太一
2017/01/13 21:06
日本一辛抱して育成できない環境で、
野球一難しい捕手を育てるのは至難の技。

岡崎太一
2017/01/13 21:10
生え抜き捕手で規定打席に到達したのってどこまで遡るんだ。
パッと出てこない。調べんと分からん。

岡崎太一
2017/01/13 23:45
いくら守備重視っていっても藤浪より打てない野手なんかいらんわ
せめて
ケースにあわせて犠打、犠飛、打者を最低限進める右方向へのバッティング
とかが狙ってできてくれないと
チャンスで三振しかしないならいりません

岡崎太一
2017/01/13 21:08
そういう気持ち的な部分って 大切だよネ ^^
そして 過去10年の悔しさを晴らすべく 気張って欲しい !!

岡崎太一
2017/01/13 21:08
正捕手岡崎、ファースト原口が理想

岡崎太一
2017/01/13 21:23
は?本気で言ってる?

岡崎太一
2017/01/13 22:11
ファーストが原口になるなら自分もそれが理想です。
原口にはキャッチャーで頑張って欲しいけど身体が資本ですから…

岡崎太一
2017/01/13 22:24
矢野はよく打ってたしな
岡崎も打撃がよくならないとね

岡崎太一
2017/01/13 21:33
この人を使う限り阪珍は阪珍やな

岡崎太一
2017/01/14 00:14
むしろ何故矢野の岡崎贔屓が謎すぎる

岡崎太一
2017/01/14 00:16
外国の方かな?
日本語って難しいよね…
TY

岡崎太一
2017/01/13 22:23
矢野最低やな!
意地でも原口を正捕手にせえへんつもりや!

岡崎太一
2017/01/13 21:54
なんでまだ戦力外にならないのかが不明

岡崎太一
2017/01/13 21:11
捕手は長く続けられるポジション、遅咲きの分、これから取り返せ。

岡崎太一
2017/01/13 23:34
間違いなく、今オフで戦力外やろな。
移籍出きるように、頑張れ!!

岡崎太一
2017/01/13 21:45
最初から白旗上げているようでは向上しないし正捕手を奪うくらいの気持ちで春季キャンプに臨んで、開幕したら控え捕手としてベンチで(攻撃中に)若手投手にアドバイスを送っているのがベターだと思う。

岡崎太一
2017/01/13 23:42
打力がなさすぎる。
原口、梅野、坂本の方が使っていて面白いと思う。

岡崎太一
2017/01/13 23:49
梅野のほうがおもろないわ

岡崎太一
2017/01/13 22:09
矢野はどちらかとゆうと打つ方から入ったから打てない岡崎の魅力ってなんだろ…

岡崎太一
2017/01/13 22:05
さて今年のメッセ、能見の女房役は誰になるのやら。ほんまは藤浪あたりの若手と組むのがええ気もするんやけどな。

岡崎太一
2017/01/13 22:58
横浜、中日、楽天、オリックスなら不動のレギュラー
若月や嶋より上です
ken*****

岡崎太一
2017/01/13 21:06
頼むぞ阪神
byやけくそ阪神ファン

岡崎太一
2017/01/14 01:04
毎年クビ切りの話題出てたのに去年の頑張り見てるとまだまだ伸びそうやね。

岡崎太一
2017/01/13 23:26
正直、今更岡崎に経験積ませるくらいなら一軍マスクは原口、坂本、梅野の三枚で回した方がいい。
岡崎がレギュラー格になったとしても、この年齢じゃ数年以内にまた世代交代の準備しないといけなくなるし。

岡崎太一
2017/01/14 02:31
打撃が超課題!
個人的には原口が正捕手!

岡崎太一
2017/01/13 21:21
有鉤骨骨折は強打者の証!
ってお正月の野球BANでタカさんが言ってたね

岡崎太一
2017/01/13 22:01
1軍投手の球を受け慣れてなかったのが骨折の原因では?
経験の浅いベテランなので身体にはキツイですね。

岡崎太一
2017/01/14 05:12
金本監督は若手を使って行くでしょうね

岡崎太一
2017/01/14 00:07
背番号27に戻したって。

岡崎太一
2017/01/14 00:42
野球素人)『打力が付いていない』
岡崎)『あんなの飾りです。偉い人にはそれがわかんのですよ。』

岡崎太一
2017/01/14 03:45
打てる捕手がほしい
ha1*****

岡崎太一
2017/01/14 04:41
一生懸命やってるみたいに見える岡崎。
ただこの歳までどうにもなっとらんと言う事はプロとしてセンス無いと言うことや。
10程年下が急にシンデレラストーリー実現したから焦るやろうが今更遅すぎる。
家族持ってるから食らい付きたいのは解るが第二の人生考えとかな痛い目にあう。

岡崎太一
2017/01/14 00:40
その矢野には「あいつは野球を舐めてる」って言われてたけどね。
多分、タイガース捕手陣の中では一番素材はいいんだけど。

岡崎太一
2017/01/14 04:54
いくらキャッチャーとはいえ、30歳越しては。出てくる人は20代で出てくると・・・・・

岡崎太一
2017/01/14 04:45
社会人時代に同僚だった久保と組んでボロボロで
すぐに落とされた経験しか無いような・・・。

スポンサーリンク