スポンサーリンク

飛躍が期待される広島2年目の西川龍馬 レギュラー定着なら新人王も!?

?

飛躍が期待される広島2年目の西川龍馬 レギュラー定着なら新人王も!?

ライバルは充実した自軍の内野陣!?

 2016年の新人王は、セ・リーグが阪神の高山俊、パ・リーグは日本ハムの高梨裕稔が受賞した。近年は大学、社会人1年目選手の受賞が続いていたが、高梨は大卒3年目での受賞。高卒から新入団した選手以外の3年目以上の受賞は、高梨が史上初めてだった。

 今年の新入団選手には好投手が多く、パ・リーグはソフトバンクの田中正義(創価大)、ロッテの佐々木千隼(桜美林大)、オリックスの山岡泰輔(東京ガス)。セ・リーグは広島の加藤拓也(慶大)、ヤクルトの星知弥(明大)、中日の柳裕也(明大)らが早くも新人王候補に挙げられている。

 2年目以降でも、塹江敦哉(広島)、熊原健人(DeNA)、望月惇志(阪神)、野田昇吾、本田圭佑(ともに西武)ら楽しみな投手が多く、野手の西川龍馬(広島)、真砂勇介(ソフトバンク)、平沢大河(ロッテ)らも資格(支配下登録5年以内、投手30イニング以内、野手60打席以内)を有している。

 中でも2年目を迎える広島の西川は、1年目から内野のバックアップとして25年ぶりのリーグ制覇に貢献。菊池涼介、田中広輔、ルナ、安部友裕らの存在もあり62試合の出場にとどまったが、打席数は58で同資格を残した。

 飛躍が期待される2年目。主戦場の遊撃には切り込み隊長の田中がいるが、ルナが去ったあとの正三塁手候補のひとりとして期待されている。その座を安部や堂林翔太らと争うことになりそうだが、1年目から打率.294をマークした打撃センスは魅力的。守備力も高く、菊池、田中の控えとしても計算できる。

 社会人・王子を経ての入団だが、年齢は大谷翔平や鈴木誠也と同じ22歳。緒方監督は連覇の条件に昨季の鈴木のような若手の台頭を挙げており、その中に西川が含まれていることは間違いない。

 大ブレークした鈴木が「天才」と称す期待の2年目・西川龍馬。レギュラーを勝ち取ることができれば、自ずと新人王に近い位置にいるはずだ。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00100611-baseballk-base

スポンサーリンク


西川龍馬
2017/01/14 22:04
西川は楽しみ!

西川龍馬
2017/01/14 23:30
イチローを彷彿とさせるからね。あながち言い過ぎではないよ。

西川龍馬
2017/01/15 10:27
バットコントロールは天才!

西川龍馬
2017/01/15 12:01
線が細いのがネック
誠也のように一回り大きくなって、スタメン奪え

西川龍馬
2017/01/15 12:03
打撃センスと守備力は十分だが守るところがないかなあ
巨人なら即レギュラーのセカンドなんだけどね
結局はキムショーみたいな便利屋になるしかないのが勿体無い

西川龍馬
2017/01/14 22:28
誠也が天才と言うくらいやからな

西川龍馬
2017/01/14 23:49
観戦していても天才だとおもえますね

西川龍馬
2017/01/15 14:44
鈴木誠也は身体能力は凄いが、野球脳はどうなんだろうか?

西川龍馬
2017/01/16 01:23
鈴木は努力家の研究熱心でどちらかと言うとマイナス思考だから
よく勉強するし野球脳の部分もさらに伸びると思うよ

西川龍馬
2017/01/14 22:05
田中より潜在能力はあるよ。

西川龍馬
2017/01/14 23:21
潜在している能力が分かるとはエスパーかな?

西川龍馬
2017/01/14 23:25
しっかり見られる人とはどういう人種なんだ???スカウトだけだろまともに見れるのは間違ってもあんたじゃないよ
西川ショートこうすけサードの方がいいね
ショートするにはこうすけ肩弱すぎ
トップバッターとして打率も不合格
そもそも現場のプロが認めたらからずっと上に居たんだろうよ
俺も同じ土俵で同じだけ経験積ませるなら結果は西川勝てる可能性あると思うね

西川龍馬
2017/01/15 07:27
打率至上主義ワロタ(笑)
トップバッターで大事な事は出塁と得点だろ(笑)

西川龍馬
2017/01/15 07:56
コースケは肩が弱いから、ショートよりサードのがいい、って矛盾してないか??
現場のプロがコースケのがいいと判断したからレギュラーで使ってんだろ。
将来的には西川がレギュラーになるかも知れんが、今の時点ではショートはコースケでいいよ。

西川龍馬
2017/01/15 09:14
フォームに無駄がないですからね。加えてセンスもあるし、三拍子のバランスも良い。
ただフィジカル面、特にパワーは東出より劣ると言われる点がネックですかね。
堂林の開花、安部の対左克服にも期待したいですね。

西川龍馬
2017/01/15 20:44
盗塁も大事だね
一番打者が走らなくて誰が走るのってなる

西川龍馬
2017/01/16 01:24
田中盗塁そこまで得意でもないよな

西川龍馬
2017/01/16 01:32
田中はあんまり成功率良いイメージはないね。丸のが高い気がする。今後はそこらへんの盗塁技術も高めていってほしいな

西川龍馬
2017/01/15 02:55
西川も頑張って欲しいけど、去年の活躍見てたら安部にも頑張ってほしい。堂林にも頑張ってほしい。
みんな頑張れ。

西川龍馬
2017/01/16 01:26
安倍みたいなタイプは一番怖い
いつの間にかいなくなってたりするから

西川龍馬
2017/01/14 22:51
肩が田中より強ければショート西川サード田中を見たかったりする

西川龍馬
2017/01/14 22:55
田中の守備は結構ヒヤヒヤするから西川をショートもアリかも。

西川龍馬
2017/01/14 23:30
こうすけには申し訳ないがカープ野手陣もとくにきくちはこうすけの肩の弱さは認識してるよ
西川が化ける可能性はありだよね
個人的には伊東監督が認める同期の船越にもチャンスをやってくれー♪

西川龍馬
2017/01/15 02:31
その線で行こうか。

西川龍馬
2017/01/15 02:45
タナキクマルは、まだ早いみたいやね。
キャンプから、激しいレギュラー争いになりそうで、楽しみ。

西川龍馬
2017/01/14 22:22
今現在天才と言われる選手はいないけど、天才と選手や野球ファンから評価される資質があるのは西川だけかもな?
ちなみに大谷は天才を超えて化け物です。

西川龍馬
2017/01/16 01:29
私のよく知る天才は今監督やってるんですよ
東京のオレンジ色の球団で

西川龍馬
2017/01/14 22:28
西川選手は天才肌。
期待しているファンは多いはず。
コースケの最大のライバルになって欲しい。

西川龍馬
2017/01/14 22:36
ポテンシャルは、凄いよ。

西川龍馬
2017/01/14 22:17
相手投手が左でも
西川の将来を考えて使って欲しい。
キャンプでしっかりと練習、
そしてオープン戦で成績残して
開幕は一軍のスタメンに名前を連ねていることを期待。
あと、下水流にも期待している。

西川龍馬
2017/01/14 22:31
竜馬の活躍を楽しみしてる(*^。^*)
yor*****

西川龍馬
2017/01/15 00:45
出場数は少ないが、出れば必ず結果を残す。去年はそんな印象です。

西川龍馬
2017/01/15 12:08
本当に広島って巨大戦力だね。
しかも呼び集めたものではなく作り上げたものだから強いよね。
選手層の厚さはセ界一だよ

西川龍馬
2017/01/14 22:03
以前の田中広輔の背番号だな。期待の選手!

西川龍馬
2017/01/15 13:28
その前は丸がつけていた番号。63は出世番号かも。

西川龍馬
2017/01/14 23:48
天才西川と塹江、中日柳の争いだと思っている。

西川龍馬
2017/01/15 00:16
西川はチームの秘薬となりそうだぜ

西川龍馬
2017/01/15 01:24
西川選手、がんばれよ。

西川龍馬
2017/01/14 22:07
東出コーチが去年、西川の事完璧で教える事は何もないみたいな事言っていた
期待してます

西川龍馬
2017/01/15 00:28
同じ年齢の選手が活躍してスポットライトが当たるのを見て 刺激を受けて成長した選手が過去にもいたから がんばってもらいたい

西川龍馬
2017/01/14 23:11
西川の非凡な野球センスはカープファンなら多くが知るところ。ただ、まだレギュラーを張るには如何せん体が細く見える。あれでは一シーズンスタミナが最後まで保つまい。動きは維持しつつ、しっかり筋トレして後10キロぐらい体を大きくしてパワーとスタミナを付けて欲しい。それに成功したら三塁の定位置も自ずと見えて来るのではないか。
aaaaaa

西川龍馬
2017/01/14 23:11
その時は育成のメヒアとバティスタどちらかが支配下されるかも

西川龍馬
2017/01/15 00:08
外国人はサードよりファーストorレフトの控えで一人欲しいかな。新井、松山、ブラッドの2/3起用が今年もはまるとは限らないからね。

西川龍馬
2017/01/15 07:40
本当に潜在能力の高い選手。
ショートのポジションでの
レギュラーもあり得ると思う。
サード田中も有りでしょ。

西川龍馬
2017/01/14 23:09
サードは激戦区。みんなで切磋琢磨してレベルの高い争いをして欲しい

西川龍馬
2017/01/14 22:10
西川が去年の誠也のようにブレークしたら今年の連覇もあり得る。
可能性を感じる。是非とも出てきて暴れて欲しい!
その代わり堂林には申し訳ないが…

西川龍馬
2017/01/14 22:36
元々が1軍選手としてまともな成績を納めたことがないのだから
ノムケン失敗依怙贔屓は仕方がないよな(笑

西川龍馬
2017/01/14 22:54
堂林はそもそもサード辞めたから競争にすら入っていない

西川龍馬
2017/01/15 14:58
西川にまだ新人王の可能性があったのが驚いた

西川龍馬
2017/01/15 04:56
堂林が心配ですよ、

西川龍馬
2017/01/14 23:10
センスがありそうで凄く期待してます!

西川龍馬
2017/01/14 22:20
カープは層が厚い。

西川龍馬
2017/01/15 04:55
新人王を取れる可能性は、めちゃくちゃ高いと思いますよ。

西川龍馬
2017/01/15 00:18
田中をサードにコンバート、西川ショートで見てみたい。
vin*****

西川龍馬
2017/01/15 06:11
西川王子はやっぱりショートでみたい。コースケをサードにコンバートしたいとこだけど、肩が強い訳じゃないからな。緒方監督次第だな。

西川龍馬
2017/01/15 01:16
大舞台でも怖気つかないところとかも期待できる。やっぱり菊池を初めて見た時の印象に近い。打力ならもっと上を期待できる堂林が安部、西川と争うより、松山、エルドレッドと争う事を選んだくらいだからな

西川龍馬
2017/01/14 22:49
西川は是非使い続けてほしい。必ず大化けするから。

西川龍馬
2017/01/15 05:49
テレビでカープの寮を取材してたけど、誠也が一番仲が良いのが西川で、毎日お互いの部屋を回線でつないで対戦ゲームしてるそうだw

西川龍馬
2017/01/14 22:36
日本シリーズでもキッチリヒット打ったしな

西川龍馬
2017/01/15 11:45
サードのレギュラー候補でもあるだろうが、それこそ本職のショートで田中からレギュラーを奪っても驚かない。
いずれ菊池がメジャーに行けば、田中と二遊間を組むことになるだろうと思っている。

西川龍馬
2017/01/14 22:06
広島の51、63は出世番号

西川龍馬
2017/01/14 22:18
末永「…」

西川龍馬
2017/01/14 22:52
鈴衛「」

西川龍馬
2017/01/14 23:14
末永さんも
前田さんが凄いやつと
太鼓判をおしてた選手でしたね
大怪我したのが
本当に痛かった

西川龍馬
2017/01/16 03:11
規定行ったら新人王獲れるくらいの成績残せるだろうけど、今のカープの二三遊だと3割10本20盗塁はしないとレギュラー定着はできんよなあ。正直もったいないわ。

西川龍馬
2017/01/16 10:49
昔に比べればカープの選手層もずいぶん厚くなったな。今のカープは一人二人のけが人ではびくともしないチームになりつつある。
tma*****

西川龍馬
2017/01/15 02:35
広島の内野陣は西川といい安部といい期待度の高い選手が多いなあ。
堂林も負けないように頑張らないと。

西川龍馬
2017/01/15 07:56
素晴らしい素質!球団によっては即レギュラー。カープのスカウトは本当に良く見てる。

西川龍馬
2017/01/15 19:03
1年目も新人らしからぬ打撃力。
体が出来てきたら、
間違いなく主軸となる。
2020年ぐらいまでは…
タナ、キク、マル、鈴木、アベ…
あとは、
キャッチャーだね。
助っ人にも頼る必要あるけど。
そして、FA他…次第ですね。

西川龍馬
2017/01/14 22:53
関西の生まれだが、父親が熱心なカープファンだと、よく下位指名でとれたよ

西川龍馬
2017/01/14 23:09
安部より期待してます(≧∇≦)

西川龍馬
2017/01/15 15:55
天才って。。

西川龍馬
2017/01/15 13:12
出来れば西川をショートで使いたい

西川龍馬
2017/01/14 23:18
田中は日本シリーズでエラーマンだったからなあ~
大試合でも平然とこなせる遊撃手として期待したい。
田中は三塁でいいんんじゃないかな。
足が動かないしね。

西川龍馬
2017/01/15 01:09
広輔はRFが高いから、すごく守備範囲広いってデータとして証明されてるんで。

西川龍馬
2017/01/15 02:57
守備広いが、失策王は返上せんとアカン。
失策減らせば、GGも見えてくる。

西川龍馬
2017/01/15 01:13
打撃センスはいい物を持っていると思いますが、身体が小柄なのが不利なんだよな~
cjt*****

西川龍馬
2017/01/14 22:11
パンチ力こそ安部や田中に劣るものの、打撃センスは同等か、それ以上かも。
バッティングがシュアだし、若いので延びしろもたっぷりある。
もうちょっとパワーさえつけば、安部や田中を脅かす存在になりそう。

西川龍馬
2017/01/14 22:09
ショート西川、サード田中希望

西川龍馬
2017/01/14 22:34
いやぁ~肩の強さから言って田中はショートで西川サードで。
西川のサードは慣れの問題だけだし、打撃のセンスは折り紙付き
安部と西川時々小窪で行けると思うよ。

西川龍馬
2017/01/14 22:44
安部も忘れないでね

西川龍馬
2017/01/14 22:53
肩はショートの方が必要なんだよなぁ

西川龍馬
2017/01/14 22:30
またまたカープから球界のスター候補の登場ですな。西川は規定打席で3割は普通に残すだけの力は着いている。あとはチーム内の競争だよな。そこが一番厳しい争いとなる。

西川龍馬
2017/01/14 23:03
>またまたカープから球界のスター候補の登場ですな。
候補なら全球団にいる。バカなの?w
>西川は規定打席で3割は普通に残すだけの力は着いている。
まるで打撃コーチのようなコメントやの~w
野球のこと知らないニワカが野球評論家にでもなったつもりか?
去年が打率.294だったから今年は3割か?相変わらず単純やの~w
規定打席数は443やぞ。去年わずか58打席の2年目の西川に、1軍で1年間働けるスタミナがあるかどうかもまだ判らんのにの~。
『規定打席で3割は普通に残すだけの力は付いている』と言い切れる根拠を具体的に教えてくれ。
まあ今年も逃げるんだろうな~。ダンマリcar君。

西川龍馬
2017/01/14 23:05
car*****

西川龍馬
2017/01/16 01:21
ここに名前が出てる奴らが全員活躍したら面白いんだけどなぁ
そうは絶対ならないのがプロ野球

西川龍馬
2017/01/15 03:33
龍馬の「天才度」はすでにイチローを越えていると言われてるね。
菊池の領域に近づいたとの声もあるほど。
しかし、カープは人材の宝庫過ぎる。

西川龍馬
2017/01/16 12:45
カープはFA補強は必要ないと思う、期待外れだと凄い痛いし沢山いる若手の成長に期待したほうがうんと良い

西川龍馬
2017/01/14 22:02
是非ともレギュラーで!

西川龍馬
2017/01/14 22:18
ぜひ川端を目指して欲しい

西川龍馬
2017/01/15 00:10
85年の川端でしょうか?

西川龍馬
2017/01/15 02:40
今年は、西川、堂林、野間に注目してる。
春から、激しい競争やね。誰が残って、誰が落ちるか。キャンプから、楽しめそう。

西川龍馬
2017/01/15 02:29
去年の鈴木のように台頭してチームを勢いづけてほしいっすね。
今年の広島を低評価する解説者どもをまたギャフンといわせてほしい。

西川龍馬
2017/01/16 13:04
また今年も誠也みたいなのが出てきてほしいね(^^)なんか…解説者ってただ単に面子とか実績で予想してる感じがする、若手の成長が見えていない、一般のファンのほうが余程見てる気がする
kan*****

西川龍馬
2017/01/15 01:10
ニシタナキクマルの誕生か?

西川龍馬
2017/01/16 12:32
まだ何もしてないのに新人王候補?(–;)

西川龍馬
2017/01/14 22:52
チームがヘッポコだから無理でしょう~(^o^;)

西川龍馬
2017/01/15 13:35
自分のとこで選手を育てきらんで、よそで育った選手を横取りする事しか出来ん、某賭博球団よりマシ

西川龍馬
2017/01/14 22:20
いや、無理があるでしょwwww
まだ二軍でじっくりやった方がいいと思うよ。

スポンサーリンク