スポンサーリンク

【MLB】155キロ剛球に超遅ナックルも…25歳メジャー捕手が“三刀流”挑戦!?

?

【MLB】155キロ剛球に超遅ナックルも…25歳メジャー捕手が“三刀流”挑戦!?

投球動画も公開、昨季155キロ直球に87キロナックルで無失点デビュー

 現役メジャー捕手が“三刀流”として、この冬、奮闘している――。

 「必見、クリスチャン・ベタンコート捕手がパナマのウィンター・リーグで投球」と特集したのは、MLB公式動画サイト「Cut4」だ。

 パドレスに所属するベタンコートといえば、昨年5月のマリナーズ戦で4-16の8回から4番手として登板し、155キロの直球に87キロのナックルも披露。2/3回を無安打3四死球無失点に抑える衝撃の“投手デビュー”を飾った。

「昨シーズン、我々はクリスチャン・ベタンコート捕手の投手としての能力を体感した」

 こう書き出した記事では「この右腕は2試合に登板し、1回2/3を無失点に抑えている。彼は(まだ)投手ではなかったので、制球に苦しみ、四球を3つ与えた」と紹介している。

 また、捕手でありながら、150キロ前後の速球や130キロ前後のチェンジアップを持っているといい、昨シーズンの試合で151キロの剛速球と79キロのナックルを投げた試合動画も掲載している。

投手兼野手へ本格挑戦、パナマWLでは“三刀流”で出場

 そして、この冬は「ブルックス・キーシュニックのような投手兼野手になるため、パナマへ渡った」と外野手から投手に挑戦して活躍した元ブルワーズの右腕を引き合いに伝え、投手に本格挑戦しているようだ。

 記事内では「クリスチャン・ベタンコートの試みはパナマで進行中である」というAJキャッサベル記者のツイッターによる現地リポートも紹介。「17球を投げ、1イニング無失点。球速は93~96マイル(約150~155キロ)を記録した。また、DHや外野手としても出場している」と伝え、捕手に加えて投手、外野手も含めた“三刀流”としてグラウンドに立っているという。

「もし、ベタンコートが両方をこなすことが出来たらどれほどクールだろうか」

 同記者はこう期待を込め、締めくくった。

 日本で有名な日本ハム・大谷投手は外野手としての出場経験を持つが、それを上回る3つのポジションで奮闘する25歳。昨季、打撃では6本塁打を放ったが、出場は73試合にとどまった。超ユーティリティーぶりを発揮して出場機会を増やし、今年はさらに多くスタジアムを沸かせることはできるだろうか。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00010009-fullcount-base

スポンサーリンク


クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 23:11
本当に世界は広いですね、、それにアメリカは両手投げのメジャー投手もいるし、、引退したけど松井が苦手だったウェイクフィールドなんて遊撃手から転向でまるでキャッチボールで200勝しましたからね。。
なんでもありですね(笑)

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 04:17
ウェイクフィールドはまさにキャッチボールで投げてた遊びのナックルでMLBを掴んだ男ですからね

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 06:36
ホフマンやネイサンも内野手から偉大なクローザーになったからなあ。
これだからMLBは面白い。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 22:07
最速155km/hを出せるなら、まだ25歳だし、ピッチャー転向もおもしろいかも。
トロイ・パーシバルも元々は、キャッチャーだったらしいし。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 22:26
ドジャースのジャンセンとかも元々捕手で今ではリーグ屈指のクローザー

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 00:07
そういえば田中将大も小学生の時は
キャッチャーでしたね。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 01:34
ブライスハーパーも高校まではキャッチャーメインでピッチャーもしてたよね。
今は外野だけど

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 11:26
WBCでのジャンセンの座ったままの2塁への送球はすごすぎる

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 01:17
バッテリーの二刀流って大谷より凄い

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 03:37
現在は日ハムコーチの吉井投手が所属していた当時のロッキーズだったと思いますが、延長で投手を使い果たしたために登板した捕手が「勝利投手」になるという珍事がありましたね(笑)

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 07:45
ジャンセンみたいなのが他にもいそう。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 06:42
自分で投げて自分で受けたらもっとすごい。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 02:58
いくら漫画みたいな話でも、流石に自分で投げて自分でキャッチは無理だな

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 22:22
フォームの改造をすればもっと質の良くなる球がなげられるね。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 02:56
野手と投手で二刀流という認識だったが、野手と捕手は別なのか?
となると巨人の阿部は捕手と野手の二刀流か?
ようわからんわ…

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 07:38
故木村拓は捕手、内野手、外野手の三刀流ってことですかね。絶対違いますよね。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 01:20
155キロのストレートとナックルを投げられたらバッターは嫌だね
ただコントロールは微妙そうだね
cra*****

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 23:04
写真見る限りじゃ捕手投げだね。
でも摂津も野手投げに近い感じでいいストレート投げるし、投手としての技術を身につけたら面白いかもね。
まぁ、メジャーでの可能性は低いだろうけど。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 08:52
昔キースフォークという超捕手投げのクローザーもいましたよ。固定観念に縛られないメジャーなら活躍するかもしれません。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 23:03
まだ大谷ほどのレベルではないと思うけど、世界は広いなぁ。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 22:42
ハーパーの二刀流が見たいな
高校時代は150キロ以上を投げてたし投手としても評価は高かったし

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 01:36
もともとキャッチャーでしたよね
ユーチューブで動画残ってるはずですよ

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 00:35
何事も常識に捉われないでやってみることが大切。大谷がそれを証明してくれたから色んな人に頑張ってほしい。可能性を広げるために。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 05:16
スイッチヒッターなら4刀流?

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 23:25
刀1本だと1ポジションなのかな。最大9刀流とかになるんだろうか。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 23:35
その感じだと日本にも八刀流がいたよね。
DHは換算しないから。DH専門は無刀流?

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 22:55
ユニークな選手ですね
メジャーはナックル使い多いですね!
日本じゃ絶滅危惧種です…。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 23:38
盗塁阻止の送球にも直球やナックルで翻弄してくれれば、

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 21:52
ほへー
世界は広いということですね
ma_*****

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 00:06
それ、みんな思ってるけど言ったら負けだと思って我慢してるんだよ。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 22:48
捕手はすごい。
当初の時はサインに首振るんだろうか?

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 02:14
俺の能力
168kmスタミナSコントロールC
スパイラルナックル7パワーカーブ5高速スライダー4
ツーシーム

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 08:53
すごいですね

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 22:29
広島ファンやけど、これなら鈴木誠也のほうが格上の選手だと思うがね。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 08:54
鈴木誠也に失礼

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 22:09
この投球の画像、投げ方が完全に野手のそれ。上体の筋力に頼ったかなりの手投げで、球の出どころも見極め易そうだし、素人投手感がすごい。
速い球を投げられる身体能力は素晴らしいけど、真摯に投手もやってる大谷とは完全に別物だと思う。
最近のマスコミは刀流という表現を使いたがりすぎる。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 22:22
マスコミが刀流という表現を使いたがりすぎなのは確かだがこの画像は昨年のもので投手に本格挑戦を始めたのは今年から。
画像が素人投手感なのは当然。
投手として成長していくのはこれからでしょう。
なぜ大谷と違って真摯に投手をやってないと思ったのか疑問だね

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/15 08:55
アーム投げの投手けっこういますよ。
キースフォークとかバムガーナーもアーム気味だし。
でも結局うちとれればいいんですよね。
固定観念はよくないですよ。

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 23:12
投手と野手=二刀流 これは分かる
投手と捕手と外野手=三刀流  ???
じゃあ1塁とかも守ったら四刀流なのかな?
そしたら1試合で9つ全てのポジションを守った五十嵐とかは九刀流なんだろうか・・・

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 21:56
三千世界かw

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 21:53
オリックス福良監督「ペタンコートよ、うちに戻って来いや!大歓迎だぞ!」

クリスチャン・ベタンコート
2017/01/14 23:55
出てこいやっ

スポンサーリンク