山崎康は守護神を守り抜けるのか? どうなるDeNA「勝利の方程式」

?

山崎康は守護神を守り抜けるのか? どうなるDeNA「勝利の方程式」

どうなるDeNA「ヤスアキジャンプ」、守護神死守へ必要なものとは

 今季19年ぶりのリーグ優勝&日本一を目指すDeNA。ラミレス監督は開幕投手に3年目の石田を指名し、井納、今永を加えた3人を柱とした先発陣の構想を着々と進めているが、もう一つの課題が救援陣の整備だろう。

 昨季CS進出の原動力の一つとなったのが、ブルペン陣の奮闘だ。田中、須田からセットアッパーの三上、クローザーの山崎康につなぐという形が確立され、勝ちパターンができ上がった。一方で、課題が残ったことも事実。最も大きなポイントは、山崎康が夏場に陥った不振だ。

 8月上旬に4連投ですべて失点し、計10失点。指揮官はカードや球場ごとの相性を重視し、防御率が悪かった肝心の本拠地・横浜スタジアムで一時、抑えから外すなど日替わり守護神を強いられた。

 結果的にその日、誰が抑えをやるか試合終盤までわからない状況が続き、ブルペン陣全体に少なからず負担が広まった。シーズン終盤には田中が調子を落とし、須田が故障で離脱した。山崎康も史上初の新人から2年連続30セーブとなる33ーブをマークしたが、防御率は1年目の1.92から3.59と悪化し、決して満足のいくシーズンではなかった。

 通常、監督、投手コーチは9回から逆算して継投の配置を固めていく。肝心のクローザーが不安定では全体の構想が崩れてしまう。球団幹部が「去年と同じ状態だったら、抑えには使えない」と指摘するように奮起が求められるが、復活へのポイントは何か。一番は「脱・ツーシーム頼み」で投球の幅を広げることだ。

 山崎康は投球を直球と代名詞のツーシームで組み立てる。夏場はストライクからボールに落ちる球を見極められ、ストライクゾーンに入った球を痛打される場面が目立った。圧倒的な威力を誇る球種だけに依存度が大きい分、キレが落ちると、抑えることが困難になってしまう。もちろんシーズン通して好調を維持できればいいが、そう簡単にはいかない。

ライバル加入が刺激に…須田&田中の疲労、左投手の出現もカギ

 昨年はキャンプで目先を変えるためカーブの習得に乗り出したが、シーズン中に効果的に使うまでには至らなかっただけに、よりステップアップが求められるだろう。

 球団は山崎康と同じくクローザー候補として、昨季ワールドシリーズを制したカブスに在籍したパットンを獲得。本人は「去年、今年も同じポジションをやらせてもらっているので、渡したくはない」と対抗心を燃やしており、ライバル加入も復活への一助になるかもしれない。

 山崎康以外にも課題はある。昨季、大車輪の活躍を見せた須田は62試合、田中は61試合と従来の自己最多を大幅に更新する登板をこなし、疲労の反動の可能性もある。加賀、小杉、藤岡といった中堅組に尾仲、進藤らルーキーの底上げも必要になってくる。

 また、ワンポイントでも重要となる左投手ではザガースキーが退団し、田中以外にもう1枚欲しいところ。先発か中継ぎか流動的な砂田、さらに林、大原、福地、野川ら候補がいるが、まだ定まっていない。春季キャンプからオープン戦にかけて見極めていくことになる。

 ハマスタの名物の一つといえば、9回に山崎康がリリーフカーに乗って登場する際にスタンド全体で沸き起こる「ヤスアキ・ジャンプ」。盤石の継投で大合唱を呼び、勝ちゲームを確実に拾えるか。ブルペン陣の奮起が、見ものになる。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00010008-fullcount-base

スポンサーリンク


山崎康晃
2017/01/14 20:21
やすあきジャンプもハマスタの楽しみのひとつ。文句のない成績でクローザーとして頑張ってくれ。

山崎康晃
2017/01/14 21:46
打ち込まれてたときでもストレートのキレは他のピッチャーの上をいっていたと思う。
ただツーシームの精度とピッチングの組み立て方をもっと磨いていかないとクローザーの席は厳しいかもしれない。

山崎康晃
2017/01/14 22:11
ツーシームも良いですが、実はスライダーもとてもキレがあって良いので、スライダーを上手く使っていくと良いと思います!

山崎康晃
2017/01/14 23:53
流石に佐々木みたいに分かってても打てないフォークみたいなキレが凄いボールを持ってないと2種類の球種だけで生き残るのは難しい。特にツーシームに頼って多投するようなリードでは無理。
スライダーを駆使すれば幅が増えるし、打者はそうそう打てない。復活の鍵は投球に幅を持たせてそれを上手くキャッチャーがリードすることだね。
そこに緩いナックルが加われば敵無しだとは思うけどキャッチャーが取れないからね・・・

山崎康晃
2017/01/15 03:23
ヤマヤスのナックルはスピード出るんだっけ。普通のナックルとは違うものだった気がするけど。遅いなら抑えでは使って欲しくないし。
どのみちスライダーを磨くことが復活、飛躍の鍵になることは明らか。

山崎康晃
2017/01/15 05:43
>ヤマヤスのナックルはスピード出るんだっけ。
山崎は両方使えたはず。80-90km台の変化の大きいナックルと140km台の変化の小さいMFBみたいなナックル。

山崎康晃
2017/01/14 21:53
一昔前に比べると横浜の中継ぎは層がかなり厚くなったよね。
セリーグはDHない分、先発降板後の中継ぎ勝負になるから中継ぎがしっかりしてるチームが強い。
今年あたり横浜の優勝もしかしたらあるかもね。巨人さえ倒せれば。

山崎康晃
2017/01/14 22:11
クローザーは厳しい立場だね
10回やって8回9回成功しても
失敗の1回2回の方を責められる
成功率100%の抑えなんていない
大魔神佐々木はクローザー1年目2年目に6敗している
ヤスアキはよくやっていると思う

山崎康晃
2017/01/15 00:08
よくやってるとは思うけど満足はして欲しくないよね。まぁ、それ以上にみんな叩きすぎだけど・・・叱咤激励とヤジは違うんだけどね・・・
山崎本人がインタビューに答えてた通りスライダーの重要性、投球に幅を持たせる重要性が昨シーズン、JAPAN強化試合で確認できただけでも上々でしょ。来年はもっとマシになるだろうね。

山崎康晃
2017/01/14 21:33
まずパットンが当たらない事には…

山崎康晃
2017/01/14 22:47
やすあき、ナックルはダメなの?確か、前評判ではナックルがいいと言われてたと思ったんだけど…

山崎康晃
2017/01/14 23:28
ナックルはキャッチャーが捕れないという問題が…
亜細亜大学でバッテリー組んでた嶺井ですらキツいらしいしね。

山崎康晃
2017/01/15 00:01
ただでさえポロポロ病が酷かったキャッチャーがようやく普通にキャッチング出来るようになったから(光山コーチありがとう!!)少しづつ練習したら良いとは思うけど来年は使えないだろうね。
それよりもっとスライダーを使えば十分復活する。ツーシーム連投してたら軌道がバレて打たれるわな。

山崎康晃
2017/01/15 11:17
m田中以外のm田中って誰?

山崎康晃
2017/01/14 20:54
大魔神だって実は45セーブを挙げた年とその前の年以外は2点台が多いし、3点台の時だってあった。
あの2年とメジャーの印象が強いけどそんなもんよ?
ヤスアキにはとりあえず1年投げきれるスタミナが欲しいところ。
あと、m田中ってだれ?w

山崎康晃
2017/01/14 21:23
30セーブ以上で防御率3点台はマズイし、佐々木はそんな悪い年は無かったと思います。
30セーブ以上ね…
つまり、1点差では使えない…
3点台だと計算上は3試合に1回は追いつかれか逆転されることとなります。
頑張らないとクローザーは厳しいかも…

山崎康晃
2017/01/14 22:14
佐々木はクローザー1年目2年目に6敗してますけどね
2年で12敗ですよ
全盛期はすごかったけど最初はそんなもんです
近年、クローザーのハードル上がりすぎですよ
巨人の沢村だっていろいろ言われてますけど
私は高く評価していいと思いますよ

山崎康晃
2017/01/14 23:07
タナケンを知らない人に何を言っても無駄でしょうwww

山崎康晃
2017/01/15 02:17
当時のストッパーはいまのように9回限定登板ではなくてピンチになれば8回途中とかからランナーを背負った状態で登板して回またぎが普通だったから当時の佐々木と比較するのはおかしいな。2年で6敗のことをいっているなら入団3年目と4年目のことを言っているのだと思うが、3年目の佐々木は53試合で87イニング、4年目は38試合で55イニング投げている。この数字でどれだけ回またぎ登板しているかわかるだろう。

山崎康晃
2017/01/14 22:24
抑え投手が失点して負けるとその印象ってなかなか忘れらないよね。
8月の悔し涙が、嬉し涙になるようなシーズンと投球に期待したい。

山崎康晃
2017/01/14 21:42
最近やたらとクローザーの合格点が高い。
1シーズンだいたい保てば、評価に値すると思うけど。
彼は過小評価されてると思うよ。

山崎康晃
2017/01/14 22:21
過小評価?w
去年山崎が何試合、試合をを壊したと思ってるんだよ
www
dai*****

山崎康晃
2017/01/15 03:27
2人とも性格は中継ぎ向きかもしれないけど、投球が先発向きというか、ムラがあるというか…。本人は抑えをやりたいと言ってるし、今年はスライダーを磨いて、来年はツーシームを死神のスライダー並に打てない球にしてほしい。

山崎康晃
2017/01/14 22:01
ヤマヤスがクローザーを外されるほど、パットンが良かったらそれはそれでいい

山崎康晃
2017/01/15 00:50
正直抑えてくれるならパットンでも山崎でもどっちでもいい
勝てる方を使ってくれ

山崎康晃
2017/01/14 21:43
ヤスアキジャンプ!
今のハマスタの応援で筒香の応援と同じくらい盛り上がる。
ヤスアキ!成長の年になると思う。
はやくハマスタでジャンプしたーい!

山崎康晃
2017/01/15 16:09
クローザーの合格点ってなんでしょう
どうしても佐々木と比べるのが分かりやすいのですが
20年前と今ではストッパーの役割も違いますよね
佐々木の敗けの数の指摘もありますが
回またぎや同点での登板もありました
98年こそは、セーブのつく場面且つ4アウトまでと決まっていましたので比較しやすいですが
その年の佐々木は経験積んで絶対的な存在になっていました
ある種、ストッパーとしてのふてぶてしさ は、大卒2年目には厳しいですよね
ヤスアキは、技術と力はじゅうぶんにあると思います
あとは経験 でいくらでもよい投手になると思います
がんばれヤスアキ♪

山崎康晃
2017/01/14 20:35
横浜には山崎ありといわれるような絶対的クローザーに、なってください!

山崎康晃
2017/01/15 02:10
今年もヤスアキジャンプしたい!

山崎康晃
2017/01/14 22:08
山崎を同点で出すのはやめてほしいな。そんな抑えならいらないと言われればそれまでだけど、なんか打たれるシーンばかり焼きついている印象。

山崎康晃
2017/01/14 20:52
山崎は、かなり不安だと思うよ。
今年が正念場。
下手したら、このまま下降線辿る可能性もあるし。

山崎康晃
2017/01/15 01:50
ストッパー3年限界説なんてのもあるからな。

山崎康晃
2017/01/15 02:47
2シームの落差があまり無くなった様子で3人で終わった事がほぼなくヒットで必ずランナーが出ていた、1点差でのヤスアキは正直怖かった。ストレートのコントロールは良いのだから追い込んで1年目のように三振じゃなくて良いので2シームでゴロを打たせて3人で締めれれば余裕で守護神。
ryo*****

山崎康晃
2017/01/14 21:18
今の日本に登板するだけで相手ベンチやファンが絶望するようなクローザーなんかいないしょ

山崎康晃
2017/01/14 22:11
良い中継ぎの故障をどう避けるか…
①山崎が初めて年間を通して安定した投球をする
②去年より良い中継ぎが増えて助けてくれる
③防御率4点~6点台の投手に投げさせる、現実は非情である

山崎康晃
2017/01/15 02:03
DeNAの話題でこれだけのクローザーがポジション確約されてないってのは、ある意味嬉しいニュースだね。
切磋琢磨してさらに高いレベルに上がれたらね。

山崎康晃
2017/01/14 23:15
セーブ王とってくれよ!
澤村なんかに負けるな

山崎康晃
2017/01/14 20:50
今の彼をwbcに行かせるくらいなら、やや無名だが西武の増田とか、同点やイニングまたぎに強い澤村あたりに変えて、じっくり調整させてやったほうが良いのだが・・・という人が山崎以外にも3人くらいいるが。
マジでいいのかなあ。代表メンバーを時間かけて決めるようになってるし、澤村も12球団最悪だったかのようなバッシング浴びてるし、無理かなあ。

山崎康晃
2017/01/14 20:57
そうだよ!増田呼んで欲しいよ!
by西武

山崎康晃
2017/01/14 20:26
林はもう使えんか?

山崎康晃
2017/01/16 01:28
まだいたんですね、林(●????ロ????)????

山崎康晃
2017/01/16 15:32
まだいるんだなぁ
力投型だし歳とると苦しいのかもね

山崎康晃
2017/01/14 21:08
この記事だと、砂田は先発、とみているのかな。

山崎康晃
2017/01/15 02:43
林が復活してくれればだいぶ楽になる

山崎康晃
2017/01/14 20:41
1年目の輝きを取り戻せれば最高
しかしそれができなかったら抑えヤスアキにこだわる必要はない
*OGBEEF*

山崎康晃
2017/01/14 21:58
砂田の起用法がカギになりそう

山崎康晃
2017/01/14 23:38
今年は、Aクラスになれません。

山崎康晃
2017/01/14 23:22
クローザー候補で外人投手を獲ってくるあたり、ヤスアキだけじゃ不安なんだな。

山崎康晃
2017/01/14 23:30
パットンが居るから山崎の抑えに拘る必要は無いと思う。
山崎は先発に回ってもいいと思う。
緩急を使ってイニングイーターになっても球団としては全然かまわないだろう。まだ若いから、抑えに拘る必要はない。

山崎康晃
2017/01/14 21:33
やすあき

山崎康晃
2017/01/14 21:22
山崎にとっては結構打たれてたパピ(マウロ・ゴメス)が退団したから防御率は下がるだろうね。

山崎康晃
2017/01/15 01:40
一年目は凄かったが、去年は数字通りのイメージ。ツーシームが見極められてたし、疲労での一次的なものなら良いが、今季頭で躓いたらDeNAはまたしばらく最下位争う。

山崎康晃
2017/01/15 01:07
去年の調子悪さは、ツーシームの無回転がバレたのかな?
されば高速ツーシーム、カットツーシームを投げるとか、
詳しくは先輩の佐々木に聞いて。

山崎康晃
2017/01/14 21:44
こうみると、岩瀬は異常だな。
bar*****

山崎康晃
2017/01/14 20:25
山崎は33S、三上は32H、須田は23H、田中も23H
他に砂田とパットン。6枚もいれば十分

山崎康晃
2017/01/14 22:41
それじゃあ誰かが壊れた時どうするの?っていうのがこの記事の中身じゃないですか!
パットンが100%使えるという保証もない。ましてや去年だってロマックやブロードウェイで大コケしてるんだからキャンプ、オープン戦も見ずに経歴だけで頼るのはアウト。名前や経歴と日本に合うかは別問題。
中継ぎ投手は多くて誰を出すか頭を悩ませるくらいになってほしい。

山崎康晃
2017/01/15 23:21
昨季もたまにスライダーやカーブを投げてたけど、やっぱ『苦し紛れ』だったんだよな。
サインに何度も首を振った場面も多かったし。
そういう精彩を欠いた状態では見極められ、痛打される。
スライダー・カーブ・ナックル以外にも球種自体は多彩で、どれもそれなり以上には使えるから、
今季はそれ等を予め選択肢に入れられるくらいの余裕と精度がほしいところ。

山崎康晃
2017/01/14 22:45
まず第一にコントロール。カウント取れなければツーシームは使えないし、無駄な四球で自分の首を絞める。
ベイスターズというチームを長い目で見ると、助っ人外人よりヤスアキ固定で行って欲しい。
新人王獲った輝きを今年も!!

山崎康晃
2017/01/14 23:07
ベイファンとして、WBCよりもベイスターズのことを優先してほしい

山崎康晃
2017/01/14 22:10
パットンが主力になるとは限らないから春季キャンプとオープン戦の様子見てからじゃないと守護者争いの見方はできないな。

山崎康晃
2017/01/15 04:57
水野尾仲進藤と新人がこぞって中継ぎ候補だしまた1人くらいは抑え出来るくらいの出てくれればいいね。三上山康今永の流れで。

山崎康晃
2017/01/14 23:24
ストッパーじゃなくなったら、ヤスアキジャンプやるのかな?

山崎康晃
2017/01/16 18:39
ナックルを投球の組み立ての中に入れろ
ブルペンで投げ込んで捕手にも慣れてもらうしかない

山崎康晃
2017/01/14 20:20
MLBニュースにはってあるってことはMLBに行くってこと?
JPBnews=MLBnewsってしてしまうのですかね、最近の記者さんたちは。
JPBnewsへはり直してください。

山崎康晃
2017/01/14 21:08
アホみたい。
ちなみにNPBね。
tsu*****

山崎康晃
2017/01/14 22:43
本人はジャンプを喜んでるみたいですよ。
いろんなインタビューで「ありがたい」って言ってました。

山崎康晃
2017/01/14 20:33
水野辺りどう?
まだ国吉もいるし、平田は?

山崎康晃
2017/01/14 21:38
国吉なんてもってのほか。

山崎康晃
2017/01/14 22:39
終盤気をつければいける!

山崎康晃
2017/01/14 23:02
相手チームが、諦める様な抑えっている?

山崎康晃
2017/01/15 06:31
6回砂田藤岡7回田中須田8回三上
9回山崎康 延長パットン(敗戦処理小杉高崎)
こんな感じだろう!

山崎康晃
2017/01/14 20:35
そんなもん、
ひろりま、巨人だって、
60試合以上なげてんの、ゴロゴロいんべな。
そんなに、ベイのリリーフもろいかね?
ベイの投手もろいかね?
フルカウントも、東スポ、ふじ、デイリーなみのマスゴミだ?

山崎康晃
2017/01/14 21:15
長いことザコチームを続けてるんやね~
今年出来なければ30年は越すな(笑)(^o^;)

山崎康晃
2017/01/14 22:08
青ポチ集めがお好きなんですねwww

山崎康晃
2017/01/14 20:29
フィリピンの血が入っているから大丈夫!タラガ!タラガ!

山崎康晃
2017/01/14 20:19
山崎、貴様や ※回文 

山崎康晃
2017/01/14 20:27
いやあああああああああああああああああああああああああん。

山崎康晃
2017/01/14 20:32
↑変態病

山崎康晃
2017/01/15 05:36
筒香のいうとおり、太り過ぎ。金もらえるようになって太るとは後進国から来た外人並みに自制できてない。棒球ばかりのノーコンでは時間の問題かな
*****

スポンサーリンク