スポンサーリンク

アジアを席巻した宝刀スライダーで勝負 日本ハム期待の新人ドラ1堀

?

アジアを席巻した宝刀スライダーで勝負 日本ハム期待の新人ドラ1堀

昨夏甲子園では3試合で防御率1.20、U-18代表では3試合を無失点

 各地で新人合同自主トレが開催され、2月1日のキャンプインに向けて準備を進めるルーキー達のハツラツとした様子が伝わってくる。日本ハムにドラフト1位で入団した左腕・堀瑞輝投手(広島新庄)もその1人だ。

 昨年の高校野球は、横浜・藤平(楽天)、履正社・寺島(ヤクルト)、花咲徳栄・高橋(広島)、作新学院・今井(西武)の“高校BIG4”が大きな話題を呼んだが、その影に隠れながらも、しっかりと評価を高めていたのが堀だ。広島新庄では1年夏からベンチ入り。2、3年夏に連続して甲子園出場を果たした。昨夏の甲子園では3試合を1人で投げ抜き、30回を投げて失点はわずかに4、防御率1.20の好成績を残した。

 U-18代表メンバーとして出場したアジア選手権では、慣れない中継ぎ起用となったが、3試合に登板して9回2/3を1安打18奪三振無失点という圧巻のピッチングを披露。チームがピンチの場面に登場しても動じず、気迫のこもったピッチングを披露する姿に、代表を率いた小枝守監督は「試合の流れを変える力を持つ投手」と絶大な信頼を寄せていた。

 スリークオーター気味のフォームから繰り出される速球は、昨秋の岩手国体で最速150キロを計時。キレのいい速球やチェンジアップにも定評はあるが、最も高く評価されているのがスライダーだ。U-18アジア選手権決勝チャイニーズ・タイペイ戦では、2度目の対戦にも関わらず、相手打線は堀のスライダーに対応できず、三振の山を築き上げた。

「一番自信がある」スライダー、その特長は…

 スライダーは堀自身「一番自信がある」と話す。

 その球種で同世代の各国代表を封じられた結果は「自分が思っていた以上」。分かっていても対応することができないチャイニーズ・タイペイ打線、韓国打線を見て、当時小枝監督は「(スライダーの)曲がりが打者の手元なので、スイングができないんでしょうね」と分析していた。

 日本ハムの新入団選手発表記者会見では、自己紹介で「僕は『暗い男』です。目立つことが得意ではないので……。これから克服していければ」と珍回答した左腕。「普段は静かな方。でも、野球の時は、すごく気合を入れます。マウンドの上に立つ時は『自分が絶対に抑える』って思ってやっています」と、野球では常に強気に攻めていく。

 アジアを席巻した“宝刀”スライダーを持つ堀が、選手育成に定評ある日本ハムで、プロとしてどのように成長していくのか。左腕の成長ぶりが楽しみだ。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170114-00010006-fullcount-base

スポンサーリンク


堀瑞輝
2017/01/14 19:32
パ・リーグにしかもハムに入ったというだけで将来が期待できる気がするわ

堀瑞輝
2017/01/14 18:55
投げっぷりが見てて気持ちがいい

堀瑞輝
2017/01/14 21:03
新人王獲ると思う。
個人的には、田中や佐々木より期待している。

堀瑞輝
2017/01/15 01:39
短いイニングだと今でも通用しそうでよね。

堀瑞輝
2017/01/14 20:59
代表ではBIG4より堀君の方が断然良かった。かなり期待しています。

堀瑞輝
2017/01/14 19:04
良い評価もらったし、頑張ってほしいけど…。田口、堀と若手の先発左腕が喉から手が出るほど欲しいはずの赤い球団はなにしとんや。右だけど山岡も。地元優先したってだれも文句言わんと思うけどなぁ。

堀瑞輝
2017/01/14 19:08
ほんとはほしかったでしょうがむしろ往年の呪いを優先したんでしょう。高橋くんが2位に残っていたことをもっけの幸いと思って苦手な左腕の育成がんばるしかないですね。

堀瑞輝
2017/01/14 19:30
君は素人じゃないのか?
カープのスカウトはNPBトップクラス。
君の目よりは確かだと思うけどな。

堀瑞輝
2017/01/14 20:15
ある事件をきっかけに広島は地元高卒選手を取らなくなってしまったんですよね。
もったいない話です。

堀瑞輝
2017/01/14 21:46
石橋事件ですね。公式な発表はありませんが、結果的にあれから30年近く地元の高校生は取ってませんね。

堀瑞輝
2017/01/14 22:09
加藤とかいうノーコン地雷にいったカープ田中佐々木外してもまだ堀チャンスあったのにくじだがやっちまったにならなきゃいいが
巨人田口も見逃したしな

堀瑞輝
2017/01/14 22:35
いやほんと、ジョンソンはともかく左腕があれほど不足してる状況で、自慢の剛右腕コレクションを増やすことを優先したんだから、スカウティング「力」とかがあるない以前の問題があるんだと思います。ブルペンに右腕しかいない→「でも勝ったもん」と言いたいんでしょうけど、育成力のおかげで優勝したんだったらそもそも常勝のはずですしね。

堀瑞輝
2017/01/14 23:54
梵や永川など社会人や大学経由なら獲得してるけどなぁ、
ようわからん縛りだよな。

堀瑞輝
2017/01/15 03:11
まだ結果出てない。5年待ちましょう。

堀瑞輝
2017/01/15 23:52
ほえー。石橋事件初めて知りました。
ありがとう賢人たち!

堀瑞輝
2017/01/14 20:34
今年はピッチャーの当たり年。
ライバルが多いこともレベルアップにつながります。

堀瑞輝
2017/01/15 02:05
即戦力では無いかもしれないけど、間違いなく絶対プロで活躍すると思う。

堀瑞輝
2017/01/14 19:11
ええ投手やけど、まさかドラフト1位とは…ホンマはカープも欲しかったんやけど、カープは地元の高校生取らんのよなぁ。

堀瑞輝
2017/01/14 22:10
堀スルーでノーコン地雷のkoボーイww

堀瑞輝
2017/01/16 10:33
慶應ボーイは当たり外れが激しいからな

堀瑞輝
2017/01/14 23:37
U18代表のときは、小枝監督が堀くんを信頼して頼りにしているのが伝わってきましたね。
前の投手が作ってしまったピンチの場面で、相手の主力打者を見事三振に打ち取った姿、思わず惚れ惚れしたし、そんなマウンドでもニコニコしていて、心惹かれましたね?
ファイターズのスカウトさんのハートも鷲掴みしたと思います^_^
堀くんはシャイかもしれないけど暗いとは違う気がします。きっとファンから愛されるエースになると思っています。

堀瑞輝
2017/01/14 23:14
期待はしてるが、果たして。高卒ルーキーは4~5年経たないと分からん。
少なくとも田中正義と江陵の古谷より活躍してほしい
rui*****

堀瑞輝
2017/01/14 22:09
個人的には大好きなタイプ。いい投手になると思う。

堀瑞輝
2017/01/15 03:40
日ハムで良かったですね。
甲子園でもそこまで酷使されて
いないので、期待持てます。

堀瑞輝
2017/01/14 22:45
活躍したらカープファン怒りそう

堀瑞輝
2017/01/15 04:48
マー君、松坂、松井裕樹など高速スライダーが投げれるとプロでも通用できるかも。中継ぎで流れを変えることができるかも。宮西よりもいいかも。

堀瑞輝
2017/01/14 18:58
いい球団に入ってくれた

堀瑞輝
2017/01/15 01:23
試合見た限りリリーフだからなのかスライダー9割1割ストレートって感じだった。本気で先発やりたいなら変化球最低でも二つは覚えてあのニヤケを維持できるスタミナが必要

堀瑞輝
2017/01/14 18:55
先発として育ってほしいけど中継ぎ適性の方がありそうなんだよなー

堀瑞輝
2017/01/14 21:43
今年の高校生ドラフト組では、この堀が一番伸びしろがあると思う。
日ハムに入れたのも大きいね、早いうちにチャンスは回ってきそう。

堀瑞輝
2017/01/15 01:35
パ新人王はロッテ佐々木かSB田中だと思うが、高卒組では今井より堀の方が早く出て来そう。左だし、かなりスライダーは切れるから左の中継ぎなら即使えるんじゃないかと思ってる。
shi*****

堀瑞輝
2017/01/16 10:36
それはもう化け物です

堀瑞輝
2017/01/14 19:50
自称「暗い男」が、マウンドに上がると豹変! (゚Д゚;)
そのギャップがたまらない…、応援せずにいられない…
堀くん.期待してるよ! (‘◇’)/

堀瑞輝
2017/01/14 21:46
自分的には宮西の後継者だと思ってる。プロでは球種少ない方だから中継ぎエースかな

堀瑞輝
2017/01/14 19:27
もっといい写真あっただろ

堀瑞輝
2017/01/15 01:46
ハムなら基本は身体作りで一軍経験を積んで行けばいいと思う。
途中までは吉川ルートで行ってください。笑

堀瑞輝
2017/01/14 22:44
ONOFFのスイッチが入るタイプですね
投手向きだと思います
台湾で一番球速出てましたね!コントロールの良さ球速150km/hキレのあるスライダーと
バランスが高卒では一番なのでは?
早川は進学してしまいましたが
プロに来た今井と堀は活躍期待してますよ

堀瑞輝
2017/01/14 20:52
 実践向きでハートも強い印象。高卒ピッチャーの中で最初に台頭してくるかも。それだけに「使い潰さない」様に細心の注意を払って欲しいよね。
 宮西の後継者かな~と思ってたけど、ポテンシャルが高いので将来的には先発か抑えかで迷うかも?

堀瑞輝
2017/01/15 02:15
日本ハムの眼力と育成力、それに球団の確固たる信念、これこそが、プロ野球の真骨頂を、魅せる

堀瑞輝
2017/01/14 21:23
あのスライダーは打てない

堀瑞輝
2017/01/14 22:52
確かにU-18の試合の台湾や韓国の打者のスライダーの空振りの仕方見ると高校生レベルではまず打てないような感じだね。
左のサイド気味だから特に左打者は出所が見にくくて打ちにくそうだ。
ただしプロになると、好打者ほどああいう球をしっかり見極めるもしくはファールで逃げる技術があるからそういう時にどう対処するかだな。
中継ぎタイプに見えるからリリーフとしてなら比較的早く戦力になるだろう、ただ左の先発も不足気味だから先発でも見てみたい。
cla*****

堀瑞輝
2017/01/15 13:07
この写真別人に見える。
黒人ハーフっぽく見える写真だね。

堀瑞輝
2017/01/14 22:45
体つきがでかくなれば楽しみな投手。下半身をヤクルト寺島のように鍛え上げろ。

スポンサーリンク