スポンサーリンク

通算100セーブまで残り「36」 広島の叩き上げ守護神・中崎翔太

?

通算100セーブまで残り「36」 広島の叩き上げ守護神・中崎翔太

ドラフト6位から右肩上がりで成長!

 広島の若き守護神・中崎翔太が、2017年シーズンに備え、高校時代を過ごした宮崎・日南で自主トレに励んでいる。

 今年25歳になる右腕は、15年シーズンの途中からヒースに代わり抑えの座に定着。同年は69試合に登板し0勝6敗29セーブ、防御率2.34の成績を残すと、昨年は開幕から不動の守護神として61試合に登板。3勝4敗34セーブ、防御率1.32の好成績を残し、チームを25年ぶりのリーグ制覇へ導いた。

 だが、優勝決定後の9月下旬に右腰の違和感を訴え選手登録を抹消。日本ハムとの日本シリーズ第5戦ではサヨナラ満塁弾を浴び、メンバーに選出されていた11月の侍ジャパンの強化試合も辞退した。

 自主トレではケガをしない体づくりをテーマに掲げており、新シーズンの目標は自己最多となる70試合登板。さらに、ここまで通算64セーブを積み上げており、球団では大野豊、佐々岡真司、永川勝浩に続く通算100セーブへ残り「36」としている。また、08年に永川がマークした、球団記録の年間38セーブ超えにも期待したいところ。年齢的にも伸びしろ十分で右肩上がりで成長を続ける中崎なら、いずれ達成してくれそうな数字だ。

 球界の通算セーブ数(日米通算含む)の上位ランカーには、402セーブの岩瀬仁紀(中日/ドラフト2位)、381セーブの佐々木主浩(横浜ほか/同1位)、313セーブの高津臣吾(ヤクルトほか/同3位)、234セーブの小林雅英(ロッテほか/同1位)、225セーブの藤川球児(阪神/同1位)と、ドラフトで上位指名された投手がズラリと並ぶ。

 一方の中崎は、ドラフト6位でプロの世界に飛び込み、首脳陣や同僚、そしてファンの信頼を地道につかみとってきた叩き上げの守護神。今後も着実にセーブ数を積み重ね、いずれは偉大なる先人たちに肩を並べてほしいところだ。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-00100703-baseballk-base

スポンサーリンク


中崎翔太
2017/01/15 21:22
ザキさん今年もよろしくお願い申し上げます!

中崎翔太
2017/01/15 21:05
来年こそが勝負です。
防御率0点台、失敗も減らして、連覇してほしいです。

中崎翔太
2017/01/15 23:38
去年並の成績にかつ4凡が無くなったら完成やな

中崎翔太
2017/01/15 20:51
広島伝統の無名高卒下位指名選手の活躍が今年も続けば今年も優勝。

中崎翔太
2017/01/15 21:43
代わりに広島は社会人投手がほんとマトモなのが取れない。
こっちも上手ければもっと上位に行く回数が増えると思うんだが。

中崎翔太
2017/01/16 01:20
そこが下手やから育てるまでに時間かかるわけで
主力が抜けて即戦力がいないわけだから一気にリーグ下位レベルまで落ちてしまうという

中崎翔太
2017/01/16 03:36
有名高卒上位指名が全てじゃない
そいつらが活躍したら価値は無いのか?

中崎翔太
2017/01/16 03:38
中崎が無名?
甲子園には出てないけど結構有名だったぞ
本当の無名とは日ハムの中島みたいなのを言う

中崎翔太
2017/01/16 01:18
去年だいぶ頑張ったから今年は成績落ちると思ってた方がいい
連続で活躍してしかも前年より良くなるなんてなかなか無いこと
そう思ってた方が実際活躍するとより嬉しいし活躍しなかった時の落胆も少ない

中崎翔太
2017/01/16 00:58
中崎選手、今年も頼むよ。

中崎翔太
2017/01/15 23:37
久々の優勝だから去年はしょうがないけど中崎とジャクソン使い過ぎだから今年は4、5点差くらいあったら他の選手を使う試す余裕を3年目だし緒方にもてるようになって欲しい

中崎翔太
2017/01/15 23:49
ドラ1の兄貴の方がとっくに活躍してると思ってたら独立リーグに移籍だもんな。
人生は本当に分からんものだ。

中崎翔太
2017/01/16 00:27
70試合登板は、目指しちゃダメな目標だって。

中崎翔太
2017/01/15 22:48
通算っていうか…。

中崎翔太
2017/01/15 20:54
1年間やって防御率1点台は素晴らしいな。
kat*****

中崎翔太
2017/01/15 22:19
選手の頑張りに対する謙虚さがない

中崎翔太
2017/01/15 21:23
伝統とは言えドラ6入団の選手が今や不動の抑えとなった。感動するなぁ
広島らしくドラ1だろうが下位指名だろうがチャンスはあると言う事
そして中崎の抑えとしての能力を引き出した緒方の決断も良かった
当初はブーイングも多かったが、それを成績で黙らしたのは他ならぬ中崎
今季は怪我に気を付けフルシーズンの活躍を願う。

中崎翔太
2017/01/15 21:29
昨シーズン最後の屈辱が中崎をさらに成長させてくれると期待している

中崎翔太
2017/01/15 21:48
あと36か。
ぜひ今シーズン中に達成してほしい。
そしてそれこそが、連覇に繋がる。

中崎翔太
2017/01/15 23:00
中崎のこと書くなら血行障害のこととか書いてあげなよ!高卒だけど苦労人で最初先輩でストレートも130km台だったけど球の質が面白いって言われて先発で使われて、その後血行障害で離脱して復活してから150km投げるようになって今のポジションまでいくようになったって!
のほほんとしてる感じだけどかなり気持ちのあるピッチャー!顔も可愛かったけど今はすごいいい顔になった!笑

中崎翔太
2017/01/15 22:55
今年はズボンの裾をもうちいと上げようか

中崎翔太
2017/01/16 00:07
永川が見たい

中崎翔太
2017/01/16 00:16
やっぱり岩瀬の402セーブはすごい数字だなぁ

中崎翔太
2017/01/15 21:55
中崎は今季もいけると思うわ。今村-ジャクソン-中崎でジャクソンが心配。もう一球種覚えてくれないかなー。

中崎翔太
2017/01/15 23:07
日本シリーズですっかり評価落としちゃった。
グリーゼ581g

中崎翔太
2017/01/15 23:21
40セーブはクリアしてほしい。

中崎翔太
2017/01/15 20:51
昨年、一昨年、それなりの成績だが、
やられているイメージがない

中崎翔太
2017/01/16 06:55
カープの抑えはザキしかおらん!

中崎翔太
2017/01/16 03:00
加藤拓也くんは中崎に追いつけ追い越せで頑張ってもらいたい。中崎もうかうかしてられないね!

中崎翔太
2017/01/15 21:57
崎→×
﨑→〇

中崎翔太
2017/01/15 22:03
セーブ王獲ってください!!

中崎翔太
2017/01/15 20:53
中崎はこのまま怪我なく、守護神として順調に行けば名球会入りを満たす成績を残せるかも。
ただ、残念なのは名球会入りは昭和生まれ限定だということ。

中崎翔太
2017/01/15 20:59
いい加減あの意味不明な条件やめて欲しい
杉下さんだってあれのせいで加入できていないし

中崎翔太
2017/01/15 22:21
名球会の公式ホームページにある「名球会ブレザー授与式」のところに、“昭和生まれ以降”が対象という内容のことが書かれているので、中崎投手には名球会入りの可能性は現段階でもありますよ。

中崎翔太
2017/01/16 01:07
元々金田が球界牛耳りたいって私欲で立ち上げた組織だし、杉下さん別所さん川上さんも入りたいなんて思ってない(なかった)んじゃないかな。

中崎翔太
2017/01/16 00:42
名クローザーは必ず決め球があった。岩瀬はスライダー、高津はシンカー、佐々木はフォーク、中崎も絶対的なクローザーになるには一つ決め球を磨いていかないと。

中崎翔太
2017/01/15 22:50
高津は、ドラフト2位とはいえ、亜細亜大では小池の陰に隠れてたんだよね。
先発がダメでリリーフに回されて、ノムさんに潮崎のシンカー盗むよう言われて開花。
豪速球系のストッパーが多い中で軟投派の珍しい選手。
k7e*****

中崎翔太
2017/01/15 23:18
かつての大野さんみたいに出てきたら
はい終了♪みたいな存在感が欲しい。
あの当時は極狭球場ばかりでも
妙な安心感があった。

中崎翔太
2017/01/15 20:53
クローザーは体力に加えメンタルもタフじゃないと持たない大変なポジション。
江夏、大野、佐々岡ら偉大な先輩に追いつき追い越せ!期待してます。

中崎翔太
2017/01/16 01:11
期待の星だな!頼んだぞ、ザッキー?

中崎翔太
2017/01/15 22:36
藤川球児は「阪神ほか」ってかかれていないのはなぜ?

中崎翔太
2017/01/15 22:05
メンタルの成長がデカイ。
永川劇場とは大違い。

中崎翔太
2017/01/15 21:53
兄が西武1位で鳴かず飛ばず。弟が広島6位でストッパーか・・・。

中崎翔太
2017/01/16 01:57
ヤスアキ負けんな!

中崎翔太
2017/01/15 21:11
ブタにヒゲが生えるんやな~(笑)
しかもかなり汚ならしいヒゲが(笑)(^o^;)
菊池といいカープの選手は不潔感があるね!

スポンサーリンク