スポンサーリンク

中日森監督、落合元監督とは3日連続徹夜で野球談義

?

 中日森繁和監督(62)が15日、名古屋市のホテルでトークショーを行った。1時間を超えるトークでは質問にも答えながら、さまざまな裏話を披露。

 04年の落合監督1年目の春のキャンプで、監督と2人で3日連続徹夜して野球の話をしたことを明かした。「投手のことは分からんから全部任せると言ってくれた。そうするとこっちも全部教えたくなる。やる以上はとことんやろうと。お互い認め合ったら、女と一緒で(人間的な)好き嫌いはあってもそうなる。勉強させてもらいました。言いたいこと言って、しょっちゅうモメていたけど。1人の恩人として私からは何も言えません」と語った。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170115-01765750-nksports-base



2017/01/15 21:49
かつて座談会みたいな企画のとき森さんに
「おまえが監督やるなら俺がヘッドコーチやってやるよ」
と当時監督だった落合は言ってたが…
かなり賛否はあるだろうけど
見てみたかった気がする。

森繁和
2017/01/15 23:14
地味ながらも、堅実で良い監督が残ってくれた!!

森繁和
2017/01/16 03:43
現実無理でしょう
落合は脳梗塞もやってとてもスポーツの現場で1年過ごせるとは思えない
もう一度現場の落合を見たかったけども

森繁和
2017/01/15 21:49
森さんが監督で残っていてくれて中日はラッキーだった。
最下位だったけど、地獄に仏って感じ。
これなら、またやり直せるし、立て直せる。
今シーズンはAクラスはやってくれると思うし足場はしっかり固めてくれると思う。でも、一番嬉しいのはワクワク感を開幕前にファンに与えてくれたこと。勝負だから運もあるけど、森さんなら本当に安心してチームを引っ張っていってくれると思える。
やっぱり男気とか器量ある人だからかなあ。

森繁和
2017/01/15 23:19
あの珍采配連発の谷繁より勝率が悪かったのに、何を期待できるの?
男気?器量?
落合と谷繁の仲を取り持つこともせず、他人事のように傍観して内部崩壊を止めようともしなかった木偶の坊なのだが、どこに男気や器量があるの?

森繁和
2017/01/16 00:39
バカ繁がさんざ荒廃させた昨シーズンのチーム状態を、そのシーズン途中から立て直すのは、さらに難しいでしょう。従って、統計的な勝率が悪くなるのも、仕方がないところデス。
落合の狭量さも問題ですが、理解力や総合判断力の無いバカ繁の狂った采配下では、森さんが両者の仲を取り持とうとしても、どうにもならないでしょう。

森繁和
2017/01/15 21:43
森監督、期待しています。

森繁和
2017/01/15 21:57
落合監督就任前に、お前が監督になったら、森と組んだら面白い、って今は亡き根本さんが落合に言ったらしいね。根本さんは慧眼の持ち主だね。

森繁和
2017/01/15 23:06
もし中日の監督が森監督以外の人だったら今年もまた最下位だろうなと思うけど
森監督だったら今年は行けそう!と期待してしまう

森繁和
2017/01/15 21:48
今年の中日はいろんな意味で興味有る

森繁和
2017/01/15 21:57
好き嫌いでやらない人みたいだし厳しさもあるし中日を変えそうだな

森繁和
2017/01/15 23:09
森と谷繁の違いが分かった気がする。
谷繁は落合イズムを確実に受け継いでいると思うけどあまり選手とコミニケーション取らなかったり、レギュラーは自分の力で取ってみたいな雰囲気や、なんで打てないの?守れないのみたいなエリートっぽさが出てた感じがする。
森はコーチ歴も長いし、火中の栗を拾うことになるけど、やる人いないからみたいな自分を犠牲にしてまでやるってのも選手は嬉しいと思う。
森監督のためにって選手が思える監督だと思う。
谷繁は由伸と同じ雰囲気を感じる。
まあ中日ファンではないので自分がそう思っただけですが。

森繁和
2017/01/16 01:19
そういう意味で谷繁さんは落合氏を意識し過ぎたのだろうね。
落合時代の落合野球を今のドラゴンズでやろうとした。
落合氏なら、今のドラゴンズでは落合時代の野球はしないはずだ。
谷繁さんは低迷期から一時の栄華のベイ、停滞期からそこそこ繁栄したドラゴンズを経験はしてきたが、そこで得た知識やスキルを今のドラゴンズの症状に合わせた対応がうまくできなかった。
それは繁栄期の成功体験をじり貧状態のチームにそのまま適用したことで、3年あればそれが間違いで、措置の仕方を改めなければいけなかったが、それができなかった。
誰もが最悪な状態と知る点だけでも森監督はうまく動いてくれるだろう。

森繁和
2017/01/16 05:39
ファンじゃないなら知った様な事言うなよ

森繁和
2017/01/16 07:21
別にファンじゃなくても見れば問題点くらい分かるだろ。
君は人を見たり言動をきいたりして、性格とか人となりを分析できないのかな?
他人をディスって優越感に浸りたいのは分かるけど見てて余りにも惨めだからやめた方がいいよ。

森繁和
2017/01/16 07:30
ちょっと見たり聞いただけで全部知った様な気で
分析なんてすんなって言ってんだよ
なにがエリートっぽさだよ
なにが森監督のためにだよ
由伸はもう失敗確定なのか?
にわか過ぎて笑えるわ爆笑

森繁和
2017/01/16 11:25
言葉尻とらえて野次ばかり言って建設的な意見は何も言えないどっかの議員みたいだな

森繁和
2017/01/16 12:56
中日ファンだけど、主さんのコメントはある程度的を射てると思うけどね

森繁和
2017/01/16 14:47
谷繁の珍采配を絶賛しておきながら、今では手のひら返しで批判に回っているぽんこつ落合信者のtoyとjulが、何を偉そうにコメントしているんだ?www
的を射ている?
谷繁を絶賛していた過去をひた隠して逃げ回っているjulごとが、他人様の分析を論評するなんぞ100年早いのだがww
何様のつもりかな?ww

森繁和
2017/01/16 15:04
このtoyはどや顔ででたらめを言っている
このおっさんのシーズン中の谷繁評を紹介しよう
如何にオチシンが嘘つきでドラゴンズよりオチアイ体制を愛しているかがわかる手のひら返しコメントだ

森繁和
2017/01/16 15:06
toy*****

森繁和
2017/01/15 22:54
頼むから優勝に導いてくれ!

森繁和
2017/01/15 23:04
中日の弱点は球団もファンも2分して一つになれない所…同じ方向見て一つになれるようになったらといつも思う

森繁和
2017/01/16 01:27
落合就任を期に分断されたとすれば10年余。
人によってプロ野球の位置づけは違うにしても、短くはない。
10年間落合アンチで頑張って来た人はもはや違う人種でしょう。
落合氏という怨敵がいなくなり矛先を収めるのもいそうだけど(笑、基本は趣味趣向の問題で嫌な思いを続けながらも自称でファンを続けていることにはある意味、敬意を表しますが、他球団に流れるか、興味を失うかで楽になった方がいいと思いますけどね(苦笑。

森繁和
2017/01/16 15:02
10年間落合アンチで頑張って来た人はもはや違う人種でしょう。
→まともなドラファンを落合アンチと呼ぶ、自称中日ファンのオチシン
 4年連続Bクラスの内の3年Bクラスでとどめの最下位をなんとも思わないオチシン
 フロント、首脳陣をたたかず選手を責めるオチシン
まぁオチアイが来る前はこんなことはなかったね
aiu*****

森繁和
2017/01/16 09:23
ドラゴンズにうんざりする以前に最近は一部のファンにうんざりする
何ゆえ一部ファンは大功労者を罵倒できるのか俺にはその心が理解できない
谷?はこれからどうするんだ?
落合も
守道にも最後のナゴドでの挨拶のとき悲惨だった
森に対しても一部ファンは最後は同じことするのか
次期監督になるであろう侍にもそうするのか
「どこの球団も一緒」と言う声もあるだろがやり方に限度がある
今回落合に対しては『脅迫』だ。やり過ぎにもほどがある
色々言われながらもドラゴンズは良い球団だ
どこの球団だって強い時もあれば弱い時期だってある
愛を込めての罵倒なら構わない
でも脅迫からは愛の欠片も感じない
球団がファンを愛してくれてるように、ファンも球団と球団に関わる全ての人間を愛してやってほしい
じゃないとドラゴンズは永遠に一つになれない
ファンも一度よーく考えてみようや

森繁和
2017/01/15 23:39
落合はさんざん非難され追い出されたような形で退団した
ふつうなら恩義を感じていても
そういった形で去った人にあまり触れないようにすると思うが
ちゃんと正々堂々と語るところに森監督の男気を感じる
谷?前監督の時はGMとの大きな壁があり
ベンチもぎくしゃくしてて戦う以前の問題だった
今季は森監督以下一丸となって戦ってほしい

森繁和
2017/01/15 23:56
落合さんで思い出すのは、監督一年目、その時の素敵な表情、野球に対する態度を観ていてファンになり、そらから毎年辞める迄観さしてもらつた。森監督には落合さんの良い所を取り入れて、森流で是非頑張ってもらいたい  私的にはもう一度、元気な姿を拝見したい!

森繁和
2017/01/16 00:56
山Q、ジョイナス、落合、谷繁と功労者をいい形で辞めさせない球団の体質はどうにかならんのかね

森繁和
2017/01/15 21:42
別れた夫婦みたいな発言ですね♪

スポンサーリンク

やっぱり落合の監督はもう無いのかも知れません…


森繁和
2017/01/16 18:19
権藤3は、いつもいろんなチームで喧嘩していた
上司が投手起用に口出すから、高木の時はジジイ同士罵り合ってたなあw
森監督と権藤3の対談で落合が全部任せるから
といったことに驚いていたみたい

森繁和
2017/01/17 03:48
社長と副社長では責務が雲泥の差だから・・・どうなるかね

森繁和
2017/01/15 21:53
落合にしろ谷繁にしろ高木守道にしろ、中日の大功労者なのに、掌返しで追放同然で追い出す球団はおかしいと思う

森繁和
2017/01/15 22:15
山田さんもだよ
ほんと、ここの球団はどうかしている

森繁和
2017/01/15 22:32
自分が知っている限り、ドラゴンズの監督で後腐れなく円満に勇退できた人は居ない。

森繁和
2017/01/15 23:54
森さんと落合元監督は、切っても切れない関係でいわば夫婦も同然の運命共同体だ
いっその事、結婚したらどうですか?

森繁和
2017/01/16 00:10
御二人がどこかで、いつかタッグ組んで、2ショットを見たい
toy*****

森繁和
2017/01/15 21:41
落合はGMとして何をしたのかな?

森繁和
2017/01/16 03:46
命の危険があるので、
三日連続徹夜は止めてください。

森繁和
2017/01/15 22:01
2004年の話
昔話は要らんのよ

森繁和
2017/01/15 23:14
3徹とは、よほど野球の引き出しがあるんだな・・・流石は野球人!!

森繁和
2017/01/16 00:16
いやいや寝てはおるやろ!

森繁和
2017/01/15 21:47
人間的には嫌いということね(ーー;)。

森繁和
2017/01/15 21:41
何で直で道大監督じゃ無かったのかなあ?繋ぎの森繁では有るんだけど。森繁で壊して道大で立て直すて事なんだろう。

森繁和
2017/01/15 21:56
たしかに、小笠原自身はハシゴ外された気分にはなってるかもね

森繁和
2017/01/16 01:02
女と一緒でって・・・・なんやコイツ。男だってそうだろ。偉そうに差別するな。

森繁和
2017/01/16 04:03
君みたいな読解力がない馬鹿は生きてて辛いことが多いだろうね
頑張って

スポンサーリンク