スポンサーリンク

大谷翔平が紅白ゲスト審査員受けた条件を栗山監督明かす

?

大谷翔平が紅白ゲスト審査員受けた条件を栗山監督明かす

 いまや日本プロ野球界の顔となった北海道日本ハムファイターズの大谷翔平投手だが、彼を「二刀流」のまま起用し続け、チームを日本一に導いたのが、連覇を目指す栗山英樹・監督だ。戦術の要所要所で歴史上の偉人や奇才が残した教訓、逸話をヒントにしてきたという栗山監督と、本誌・週刊ポスト連載「逆説の日本史」著者の作家・井沢元彦氏の対談で、大谷の二刀流について語り合った部分を紹介する。

栗山英樹(以下、栗山):去年のソフトバンクとのCSの最中、2敗してかなり追い込まれたときに、ちょうど(井沢)先生が出演した番組(BSジャパン『逆説の日本史』)を見て、田沼意次(江戸幕府の改革派老中)の生き方が参考になったんです。今の評価と、将来評価されることには大きな違いがある、100年後にならないとわからないこともあるんだというお話に、勇気をもらいまして。

井沢元彦(以下、井沢):何に悩んでいたんですか?

栗山:CS全6戦の戦い方は最初から決めていたんです。けれど、それを崩してでも次戦で空気を変えたほうがいいのか、それとも、このまま信念を貫くべきか。

井沢:どちらの決断をされたんですか?

栗山:最初に決めたとおりにしました。僕は「歴史はデータだ」と思っていて、先達が積み上げてきたデータの蓄積のなかに答えがあるような気がしているんです。野球については100年ぐらいかけて考え尽くされているので、もはや目新しい作戦を編み出すのは難しい。それなら野球以外の歴史を作った人たちから知恵をもらったほうがいいだろうと。

井沢:長期的に見ないと歴史は分かりません。田沼意次は財政再建に取り組んだり、思い切った改革をやったんです。ところが、そういう身を切る改革は同時代の人々には不評なので、「田沼は悪いことをした」という史料しか残されていない。大谷翔平の二刀流だって、「そんなことやった奴いないじゃないか、うまくいった例はないじゃないか」と、そういう批判のほうが残りやすいわけです。

※続きはコメント下

スポンサーリンク


栗山監督
2017/01/31 07:18
只者ではない大谷くん
その素質を見抜いた栗山監督もスゴイです
日ハムでなければ、栗山監督でなければ
入団していません。と言った大谷くん
相思相愛の師弟関係
そんな方と出会えるなんて羨ましいです
今季も期待しています

栗山監督
2017/01/31 07:31
さすが大谷くん。紅白に出たの意外だったけどそういう理由があったのね

栗山監督
2017/01/31 07:46
大谷も凄いけど、それ以上に栗山さんの考えてることが深すぎる。

栗山監督
2017/01/31 08:31
いい指導者に出会えるのはほんと大切。巡り合わせというか、まぁ相性とかもあるかもしれないけど。大谷くんの今シーズンの活躍が楽しみ。怪我しないでね。

栗山監督
2017/01/31 08:21
栗山監督で良かったですね。これが張本さんのような人だったら?良い悪いより選手の希望を聞き入れるのが凄い、今迄才能があっても沢山の選手が潰れているでしょうね。

栗山監督
2017/01/31 07:31
努力する天才とか。そりゃあんな凄まじい選手になるよなあ。

栗山監督
2017/01/31 07:52
栗山監督無くして大谷の二刀流の成功はあり得なかったろうな
それにしても
栗山監督って謙虚だね

栗山監督
2017/01/31 08:28
絶対選手を責めない、素晴らしい

栗山監督
2017/01/31 08:35
栗山英樹は何でも絶対って言葉を使うので信憑性はないけど、大谷に関してはそう思えることは分かる気がする。

栗山監督
2017/01/31 07:21
本人と監督と球団
組み合わせが1つでも違えば、順調に来るどころか二刀流は始まってすらなかったんじゃないか?
つくづく奇跡的な状況だと思う

栗山監督
2017/01/31 07:14
マー君がノムさんの下で良かったのと同じで、大谷は栗山の下で良かったね。
kem*****

栗山監督
2017/01/31 08:35
特に学芸は教育学専門だから、指導の面で色々な引き出しを持っているのでしょうね。

栗山監督
2017/01/31 09:02
いつか大谷が国民栄誉賞貰う事があればミスターと松井みたいに栗山さんもセットでお願いします。

栗山監督
2017/01/31 07:55
今大谷を応援できるのも、栗山監督のおかげです。こんなすばらしい選手がいることを教えてくれてありがとうございます

栗山監督
2017/01/31 07:40
ダルビッシュ、錦織圭の女選びにはガッカリさせられた。大谷くんの時はガッカリしたくないなぁ。

栗山監督
2017/01/31 08:11
野球できる期間は限られるので今は野球に集中したいんでしょうね、遊ぶのは引退してからおもくそ遊ぶたおしてください(*^_^*)

栗山監督
2017/01/31 07:58
日本ハム入団してよかったと思う。

栗山監督
2017/01/31 08:47
そりゃ緒方じゃ勝てんわな…

栗山監督
2017/01/31 09:06
賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶってか。
まぁ確かに前例がないからやらないってのは最初から諦めてるし、可能性を狭めるわな。
固定観念や今ある価値観を変えるのは簡単なようで難しい。

栗山監督
2017/01/31 07:21
紅白出場の条件に、トレーニング場の確保とは…さすがです。

栗山監督
2017/01/31 08:13
翔平が如何に優秀な人物だと云うのが文面からも良く分かる!!!
*********

栗山監督
2017/01/31 08:58
大丈夫、岩手純情米育ちだから。(^^:

栗山監督
2017/01/31 07:47
テレビなど笑っていればいいわけで
野球を語るときは多弁だけどね
日本に居るうちに色々残してね
ダルビッシュは少なかったわ

栗山監督
2017/01/31 07:42
良い記事だね
紅白の審査員は
大晦日と元旦に練習するためのアルバイト感覚とか(笑)
確かに
練習出来ないで二日間寮で過ごすなら、審査員受けて二日間練習出来た方が野球にプラス
そりゃぁ、新垣結衣すら眼中に無い訳だわ(笑)

栗山監督
2017/01/31 07:53
あ、そっか
ほんとは大谷って二人いたのか。
納得

栗山監督
2017/01/31 07:20
監督のくせにペラペラ喋りすぎ。
少しは黙って自重しろよ。

栗山監督
2017/01/31 07:32
お前が自重しろ

栗山監督
2017/01/31 07:43
そう思ってるのは数少ないと思われますが。
どうですかねー?

栗山監督
2017/01/31 07:49
ヒルナンデスで
中条あやみが名前を出しただけで舞い上がった藤浪は何を思うのかな?(笑)
「新垣結衣の隣羨ましい!」って感じか?

栗山:僕が失敗してたら批判しか残らないわけですね。もっとも、今でも批判されてますが(笑い)。

井沢:どうして二刀流は成功すると思ったんですか?

栗山:彼が高校2年の時に初めてピッチングを見たんですけど、ネット裏からボールの球筋や角度を見たときに、絶対この子は世界一のピッチャーになると感じました。その後、甲子園で「バッター大谷」を見たときは、レフトライナーがあわやホームランというフェンス直撃の一打を目の当たりにして、プロでも二刀流でやれると確信しました。それと、あんなすごい選手を僕ごときがどっちかに決めちゃいけないなと思ったんです。

井沢:謙虚ですね。

栗山:幸いなことに、翔平はとても“出たがり”なんです。シーズン終盤に、次の日に彼が先発で勝たなきゃいけないという状況でも、コーチを通じて「バッターとして出たい」って文句を言ってくる。僕は「体力のことも考えて、もっと出たいんだったらどうすればいいか考えなさい」と諭すと、翔平は自分で考えて新しい答えを出してくる。

井沢:そういう意味でも大した選手ですね。ちなみに私生活にはどれだけ口を出すんですか? 悪い女に引っかかって良い選手がダメになるっていう例もあるじゃないですか。

栗山:今の選手は稼げるので余計、人が集まるから心配はしています。翔平には「2人分やるんだから、遊ぶなとは言わないけどやるべきことだけはちゃんとやりなさい」と言っています。

 去年、翔平はゲスト審査員として紅白歌合戦に出ましたけど、球団を通じて出演を打診されたときに彼が言ったのが、「練習場を確保してくれるなら出ます」と。大晦日と元日は寮が閉まっちゃうから、トレーニングする場を確保してほしいと。

井沢:すごいですね。二刀流で知られる宮本武蔵は剣術家として一流でしたが、画家としても一流で国宝級の絵をいっぱい描いている。だから「武蔵は2人いた説」というのがあるくらいなんですが、大谷翔平は武蔵に匹敵する万能のスーパーマンですね。

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170131-00000005-pseven-spo

スポンサーリンク