スポンサーリンク

沢村栄治、160キロ投げていた? 専門家が映像解析

?

沢村栄治、160キロ投げていた? 専門家が映像解析

 プロ野球の創成期に活躍した沢村栄治(1917~44)が、1日で生誕100年を迎える。先発投手にとって最高の栄誉である「沢村賞」に名を残し、伝説の投手と呼ばれるゆえんのひとつが快速球だ。その球速は約160キロだったと分析する専門家もいる。

 34年の日米野球。17歳の沢村は、ベーブ・ルースやルー・ゲーリッグら大リーグ選抜から9三振を奪い、1失点に抑えた。結果は0―1で敗れたが、米国との力の差が歴然だった時代にあって、歴史に残る試合となった。36年には巨人のエースとして、プロ初の無安打無得点試合を達成した。

 多くのプロ野球選手の動作解析を行ってきた中京大スポーツ科学部の湯浅景元教授は、巨人時代に沢村が試合で投げている映像を動作解析した。前方(捕手方向)へ水平に移動する腰の速度と腕の速度の差が大きいほど球速は上がるといい、その数値から導き出した結果は「限りなく160キロに近かった」。プロ野球で160キロ以上を記録した日本の投手は、大谷翔平(日本ハム)、由規(ヤクルト)、藤浪晋太郎(阪神)しかいない。

 投手の球速と打者のスイングスピードは、ほぼ同じ速度で進化してきたという。当時の映像はほとんど見つかっておらず、湯浅教授が解析したのは一塁側から撮影したたった1球。だが、当時の大リーグの主力打者のスイングスピードが160キロ近くあったという解析結果からも、「その打者たちがきりきり舞いしてということは、『球速160キロ』は突拍子もない数値ではない」と分析する。

?

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170201-00000016-asahi-spo

スポンサーリンク


沢村栄治
2017/02/01 07:51
ロマンがありますね
今となっては
憶測でないとわからないのが
残念です
あと
この方がずっともつべきだったのは
手榴弾ではなく、白球だったと思います

沢村栄治
2017/02/01 08:01
いえ、時代は、白球より手榴弾を持つ方が英雄と言われた時代です。
あの時代に大谷翔平がいたとしても、白球より手榴弾を選んでると思いますよ。

沢村栄治
2017/02/01 08:59
上田育弘
そういう事言ってるんじゃない。

沢村栄治
2017/02/01 09:03
カネヤンが「俺も160km投げてた」とか言い出しそうだなw

沢村栄治
2017/02/01 09:04
手榴弾を投げすぎて
肩壊した結果
魔送球も生まれたんだと思うw

沢村栄治
2017/02/01 09:09
徴兵から肩や左手を負傷して帰ってきてもノーノーを出した沢村さんは偉大すぎますね

沢村栄治
2017/02/01 09:22
>>wcc*****
カネやんなら「わしの方が上や」
って言うでしょうねw

沢村栄治
2017/02/01 09:24
沢村さんの球速はわからないが、
球威がすごかったんじゃないかな。

沢村栄治
2017/02/01 09:27
堀内は「俺は170キロ投げてたぞ」って言いそう

沢村栄治
2017/02/01 09:33
メジャー側は「サワムラのドロップは凄い」と言って球速については速いとも遅いとも言ってなかったって話だけどね。

沢村栄治
2017/02/01 09:37
金田さんも、ワシは170キロはでてたわ!!って感じ。
400勝してんだし、毎年20勝~30勝?異次元だわ。
長嶋さんでも打てないんだから170キロくらい出てたかもね。

沢村栄治
2017/02/01 09:43
沢村筋肉くんかと思った

沢村栄治
2017/02/01 09:47
金田はサンデーモーニングで張本と並んで座っていた時に「わしは180㌔以上でていたよ」と得意げに言ってたぞ。

沢村栄治
2017/02/01 09:47
澤村栄治氏は日本プロ野球界の伝説です。

沢村栄治
2017/02/01 09:47
いや、日本男児たるもの野球なんかにうつつを抜かすのではなく、手榴弾で鬼畜米英を迎え撃つほうがいいに決まってる。
これだからお子ちゃまは。。。

沢村栄治
2017/02/01 09:52
なんでもかんでも反戦に結び付けるなよ!

沢村栄治
2017/02/01 09:52
>カネヤンが「俺も160km投げてた」とか言い出しそうだなw
前にアウトデラックスで「160km出てた!でも誰も否定できないでしょ?」
とか言っていたのを見た気がする。

沢村栄治
2017/02/01 09:54
読売が英雄視してるけど、球団は彼を捨ててますからね。

沢村栄治
2017/02/01 09:55
三回も招集されてその度に肩はボロボロ最後は輸送船沈められての戦死。反戦に結びつけていいだろ

沢村栄治
2017/02/01 09:55
映像解析するにしても当時の動画はフレームレートが低すぎて画像から正確な速度を割り出すのが困難と結論出てるんだよな
正確に検証できるならともかくこういう精度の低い検証すると、160出てたかもしれないし150がせいぜいだったかも、みたいな話になってロマンもへったくれもない

沢村栄治
2017/02/01 09:58
カネやんなんだかんだ言ってあの歳でめっちゃ元気だからなぁ。
何言っても憎めない。

沢村栄治
2017/02/01 09:59
沢村のみならず、過去の大投手は150キロ以上投げていた可能性は十分にあるだろ。
江川でも140キロ台前半の表示だったが、実際は152、3キロ出ていたんじゃなかろうかと、あの当時のスピードガン表示が怪しいと思うのは俺だけだろうか?

沢村栄治
2017/02/01 10:01
澤村氏以外にも
戦争で野球人がお亡くなりになっています。
もう、
彼のように
手りゅう弾を投げるような野球人が出て来なくていいような
(戦争しなくていいような)
世の中になって欲しいという意味では、
反戦と結びつけてもよろしいんじゃないでしょうか!!

沢村栄治
2017/02/01 10:04
スピードガン
今でも
球場によっては結構差があるようなことも聞きますよね。
神宮では数字が高めに出るとか・・・・
どこまでスピードガンを信頼して良いものか!!

沢村栄治
2017/02/01 10:10
手榴弾は上から投げたら肩を壊すって言って自衛隊では
横から投げさせられるのよ

沢村栄治
2017/02/01 10:10
手榴弾投げすぎて肩壊して復帰したときはボロボロだったしね、そして2度目の徴兵で帰らぬ人に

沢村栄治
2017/02/01 10:14
ルースなど当時日米戦の話は語り継がれ耳に挟むことある。しかし日韓戦は聞かないな。日韓戦は野球ファンも知らないうちに終わってる。これも世の常!

沢村栄治
2017/02/01 10:15
残念ながら160kmは無いだろう。
当時の撮影技術は、動く物体を撮影すると、モーションが若干早送りになってしまうような技術力しか無かった。
当時の戦争や五輪の記録映像などを見れば一目瞭然だが、人間や車が走り回っている当時の映像は、明らかにモーションが早回し気味に感じられるはずだ。
沢村の球速も、つまりそういう事だ。

沢村栄治
2017/02/01 10:18
上原のような投手もいるからね。見た目というか、体感もあるから。
だから、今でもスピードだけが、好投の基準にはならないと思うけど。

沢村栄治
2017/02/01 10:22
時代は、白球より手榴弾を持つ方が英雄と言われた時代です。
あの時代に大谷翔平がいたとしても、白球より手榴弾を選んでると思いますよ。

沢村栄治
2017/02/01 10:22

仰る通りですね。納得です。
江川もそうでしたよね。
彼の場合、
初速と終速の差があまりなく、
ホップするように見えた。なんて言ってました。
スピードだけじゃないんですね。
スピードだけなら
星野伸之投手・山本昌投手・和田毅投手なんて
そんなに勝てないはずですもん。

沢村栄治
2017/02/01 10:25
160キロの球を当時の捕手が捕れてたのかなあ?
しかも当時のキャッチャーミットで?
ちょっと信じられないな。

沢村栄治
2017/02/01 10:28
スタルヒンも160kmと言われているから、ありえる話じゃないかな?

沢村栄治
2017/02/01 10:28
かっこいいこと言った気になってやがるwww
くせんだよおめーw

沢村栄治
2017/02/01 10:30
当時はそもそも今のようにピッチング理論が確立してないから、プロの投手でも140台を出せる人は珍しかったと思う。
沢村は当時のピッチャーの中では速い方だったんだろうけど、打者だってそもそも平均130台ぐらいの球速しか見てないんだから、そこで140台後半ぐらいの球速を見れば、今の感覚での160台ぐらいに感じるだろうと思う。
つまり、160台云々は単なる思い出補正でしかない。
沢村がすごい投手だった事は否定できないと思うけど、そこははっきり言っておかないとね。

沢村栄治
2017/02/01 10:38
ロマンはあるけど、150キロでも、当時なら驚異的でしょうね。
ちなみに、金田は170キロとか言ってなかったか(笑)

沢村栄治
2017/02/01 10:40
現在の劇場版沢村くんは150キロだが魅せてくれるぜw

沢村栄治
2017/02/01 07:40
球速はよく分からないが、親善で来ていた当時のメジャーリーガーたちを、途中から本気にさせたかも知れない。

沢村栄治
2017/02/01 09:33
そのメジャーリーガーが存命であれば聞きたい。

沢村栄治
2017/02/01 09:36
その親善団のなかにスパイがまじってた話知ってる?どっかで映画かドラマにしてほしいなぁ。

沢村栄治
2017/02/01 09:41
当時の日米野球は大人と子供ぐらいの差はあったのに、きりきり舞いさせられたんだから間違いなく本気になったでしょう

沢村栄治
2017/02/01 09:41
大リーグに来ないかって誘われたそうだからね
スタルヒンや沢村は

沢村栄治
2017/02/01 09:47
180kmだった可能性もある。

沢村栄治
2017/02/01 10:10
ルー・ゲーリックなどは、完封されるのではないかと本気を出したと記録されている。

沢村栄治
2017/02/01 10:17
現在の沢村は、去年の状況見ると9回出てきてチームの負け確定!
今年は、それを汚名返上出来るかな?

沢村栄治
2017/02/01 10:17
他の試合では打たれてるんだけど、その試合は、
カーブのキレが良かったと、何かの文献で読んだ記憶がある
つまり緩急が巧くつかえたんだろうな
途中から本気にさせたというのは、そうかもしれない
我々はスクールボーイに抑えられるために海を渡ったのか?
と大リーグベンチ内で言ってたとか、ホームラン打った、
ゲーリッグを皆が抱きついたという話も文献で読んだ

沢村栄治
2017/02/01 10:18
二回目以降の登板ではメッタ打ちにあったことは、あまり知られていなくて残念。いいとこだけ取って「ロマン」はないだろうと思う。

沢村栄治
2017/02/01 10:19
伝説の投手だからな。日本のプロ野球は沢村と景浦で始まったと言われてるからね。
160km/hについては、直接対戦した故青田氏、故千葉氏などがテレビでコメントしているからね。当時150km/hの球を目視して、「それより速かったか?」と尋ねて、「明らかに速い」とコメントしてるから、あながちウソではないだろうね。
ただ、沢村氏も晩年は軍隊のイジメで重い手榴弾投げをさせられて、肩を壊したからね。軍隊というか、日本人の「やっかみ」ってのはロクなもんじゃないね。

沢村栄治
2017/02/01 10:35
当時の力の差から見て大リーグの選手たちが真剣にやっていたとは考えにくい。ロマンはロマンでいいや。

沢村栄治
2017/02/01 10:37
>二回目以降の登板ではメッタ打ちにあったことは、あまり知られていなくて残念。いいとこだけ取って「ロマン」はないだろうと思う。
仮に今の日本の高校3年生、たとえば、藤平とか寺島が日米野球の日本選抜に選ばれて、カブレラやトラウト相手のMLBチームに8回1失点なら、仮にほかの3試合で滅多打ちにあっても、十分ロマンを感じるだろ。
まして、当時の日本の野球はプロもないアマチュアの寄せ集めだぞ。
そんななかで高校生がまぐれでもMLBのトップ選手を抑え込んだのにロマン感じないほうがおかしいわ。

沢村栄治
2017/02/01 07:49
当時の栄養状況や沢村投手の体格を考えても…160キロはちょっと無理があると思う。それでも沢村投手が好投手だったという事には異論はないが…

沢村栄治
2017/02/01 09:46
160km/h出ていたと本人が豪語していた速球は画像解析の結果、154km/hだった。(長嶋茂雄デビュー戦)
ちなみに、江夏豊がオールスターで9連続奪三振を奪った際の最高急速は158.8km/h
どれもしっかりした映像が残っていたからこそ出せた数値。

沢村栄治
2017/02/01 09:52
それでも出ていたのではないかって思わせるような凄さと時代特有の曖昧さこそがロマンだぜ。

沢村栄治
2017/02/01 09:54
球速の計り方良く知らないけど
投げてからキャッチャーミットまでの平均なら
映像の秒数と距離で計算できるんじゃないのかな

沢村栄治
2017/02/01 10:00
数十年後に170kmを出す選手が現れ始めたら”170km投げていた?”って記事が出るんだろうな…

沢村栄治
2017/02/01 10:01
前も何かの記事で球速を割り出してたのを見たが、
投げてからミットに届くまでの速さをフィルムの速度で割ってどうたらこうたら…って計算方法だったと思う。
でもこの方法だと古いフィルムほど出た結果の振り幅が大きくなるんじゃなかったっけ?
その結果沢村栄治の球速は145~160㎞/hの範囲ってことだった
可能性として160㎞/hもあり得たって話

沢村栄治
2017/02/01 10:02
昔はスピードガンなどなかったから何とでも言える。スピードガン出来た時代の投手と
比較すべき。
個人的には160kmも出て無いと思う。せいぜい150km前後だろう。
打者には初速が140km程度でもスピンが掛かって伸びがあれば球速以上に速く見えるし、
緩急を付けて球速を速く見せることも出来る。

沢村栄治
2017/02/01 10:05
沢村栄治が160㎞投げようと170㎞投げようと、スピードガンがなかった時代のことを論じても仕方ない。今を生きる剛速球投手たちに期待しましょ。

沢村栄治
2017/02/01 10:07
160近くは出てたんじゃないかと思うけど、1点で抑えた試合と滅多打ちにあった試合とあるから、大谷みたいに安定して投げれたとは思えないな

沢村栄治
2017/02/01 10:07
身体能力は、現代人よりも昔の人のほうが高いと思う。
原始的というか。

沢村栄治
2017/02/01 10:10
沢村投手を知らないくせに好投手だったことは異論がないとか言う奴

沢村栄治
2017/02/01 10:12
んなこたあ、みんな分かってるんだよ。野暮な意見を書くんじゃないよ。ロマンがないぜ、ロマンが。

沢村栄治
2017/02/01 10:12
走り込みという概念がなかった時代に下半身鍛えるためひたすら走ってたというエピソードが残ってる

沢村栄治
2017/02/01 10:14
普通に考えても
140km/h台後半だろ

沢村栄治
2017/02/01 10:17
120キロ台でしょ

沢村栄治
2017/02/01 10:22
野暮だねえ~。

沢村栄治
2017/02/01 10:24
昔の人の方が平均的な体力は上。
あと、沢村はそこそこの体格をしてる。

沢村栄治
2017/02/01 10:27
実際のスピード表示で160キロというよりも
体感スピードでーにしたほうが良いとおもうけど

沢村栄治
2017/02/01 10:28
大谷が165㌔
金田が170㌔
沢村は200㌔
疑いの無い事実である

沢村栄治
2017/02/01 10:29
それだけの根拠で無理があるとか、あまりにも理論だってない。
沢村選手が当時160キロ到達してたら悔しいのか?

沢村栄治
2017/02/01 10:32
そもそも、今の大谷くんや藤浪くんの球速だってあいまいなんやけどね。
初速と終速では大きく違うし、どの部分をきりとった数字なのか明確でない。
機械によっても出る数字が違ったりするし、
コースによっても違うと解説で言ってた。
低めの直球は数字が出やすいとか。藤浪が出した時がそう。
目安としては数字の持つ意味は大きいし、
伝説の投手と現代のスーパースターを比べたくなるのも、
野球のロマンだと思う。
へ~そうなんだ~!って感じる。それでじゅうぶん。

沢村栄治
2017/02/01 10:33
「今のことよく知らずに昔の方が凄かったって言う人」はよくイヤな人って言われてるけど
実は「昔のことよく知らずに今の方が凄いって言う人」とあんまり変わらないのでは?
栄養状態とか体格だけで無理でしょって決めつけはよくないね。

沢村栄治
2017/02/01 08:34
どの横綱が歴代最強かを討論するのと同じで答えは出しようがない。
ただ、その時代でトップだった事実は事実なわけで、そんな人たちの歴史の積み重ねで今があり、今のトップがいる。それだけで十分素晴らしい。

沢村栄治
2017/02/01 09:56
このコメントが一番素晴らしい。

沢村栄治
2017/02/01 10:01
同感です。素晴らしいコメントです。

沢村栄治
2017/02/01 10:02
誰かと比べてるわけじゃないから、ちょっと違う気がする
ただデータが足りなくて解析できないだけ

沢村栄治
2017/02/01 10:29
コメ主さん、熱いね。同感です。

沢村栄治
2017/02/01 10:38
激しく同意!

沢村栄治
2017/02/01 07:06
球速は野球の歴史と共に上がって来た、それはスピードガンが証明している、ところがガンのない時代まで遡ると昔の方が速かったと言う人が居るけどそれはないです。

沢村栄治
2017/02/01 08:15
走る飛ぶ投げるの陸上競技の記録がトレーニング技術や栄養学の進歩により伸びてきたのだから野球も昔の方が速かったなんてことあり得ない。

沢村栄治
2017/02/01 08:35
確率分布の問題で、平均値は当然昔の方が下だが、
稀代の天才投手なら160キロ出ていた可能性はあります。

沢村栄治
2017/02/01 08:35
リアルに夢がない。がり勉か。

沢村栄治
2017/02/01 08:40
そもそも身長170センチ程度の人間が160㎞投げてたとか夢見すぎ、張本と同じ思考の専門家でしょ。

沢村栄治
2017/02/01 08:46
ベーブ・ルースやゲーリックは
沢村の「縦のカーブ」に手こずり、評価していた。ストレートは別に速いとか思われてない。

沢村栄治
2017/02/01 09:00
こんな分析に何の意味があるのだろうか。戦国時代の足軽たちがボルトよりも速いって言ってるようなもの。こんな下らないことで沢村さんの評価の上下はないよ。

沢村栄治
2017/02/01 09:11
>リアルに夢がない。がり勉か。
いるよなこういう人間。
致命的にオツムが弱く、それがコンプレックスで、物事を論理的に考えることができる人間を「がり勉」と罵ることでしか自分の存在を見出すことができない人間。
惨めよのおw

沢村栄治
2017/02/01 09:22
当時の選手の中では沢村が大谷のように突出していたのは間違いないだろう。

沢村栄治
2017/02/01 09:24
いや、昔の方が速いってことではなく
科学者が映像を解析した結果160近く出てたのでは?って話で
そもそもの記事の内容とズレてると思います

沢村栄治
2017/02/01 09:28
昔の日本の飛脚はマラソン選手よりも速かったって話みたいだね。

沢村栄治
2017/02/01 09:31
最近はスピードガンの計測結果が速く出るようになってきている気がする

沢村栄治
2017/02/01 09:32
陸上でも水泳でも重量挙げでも数字が残る競技で70年以上前の世界記録はとっくの昔に更新されてますからね。
沢村が160キロって分析も怪しいと思います。
数字が残る競技では70年前の記録は全く通用しなくなってるのに、数字が残らない競技では過去の選手の方が現代より
凄かったっていう人多いですよね。
木村政彦、双葉山、なども史上最強と言われてますが、現代では通用しないでしょう。
記憶は美化されますからね。

沢村栄治
2017/02/01 09:32
>こんな分析に何の意味があるのだろうか。
少なくとも沢村栄治の評価云々のためにやってるわけじゃないのは間違いない。
意味がないのではなく、あなたに意味を見出す能力がないだけのこと。

沢村栄治
2017/02/01 09:33
金田氏は自称160km/hですが・・・
105マイル投手でもできない記録持ってんだから
そんなホラ吹かなくてもねぇ。

沢村栄治
2017/02/01 09:33
別にスピード出てなくても、藤川みたいな球速落ちない玉でも早かったと言ってると思うよ、昔の早いは客観的な見方ではなく、バッターの主観がほとんどなのだろうから、「はえー!!」となる玉なら球速出てなくても、速かっただろうし。

沢村栄治
2017/02/01 09:35
>ガンのない時代まで遡ると昔の方が速かったと言う人が居るけどそれはない
そりゃそうだ、と思いますが、そこはロマンということであれこれ思うと楽しいです^^

沢村栄治
2017/02/01 09:39
ユーチューブに江川対メジャーリーグ(ロイヤルズ)があるから見てみるといい。
140前後のスピードでキリキリ舞いだ。
まあ球のキレが半端ないが。

沢村栄治
2017/02/01 09:41
沢村最大の武器は「速球」ではなく当時ドロップと言われていた落差のあるスローカーブと速球との「緩急」だ。
当時の速球が現代の速球よりも速いという根拠は無いだろうが、切れが抜群に良かったからそう見えたのだろう。
「切れの良さ」と「スピード」は必ずしも比例するものではないからね。

沢村栄治
2017/02/01 09:43
デビューで四三振食らった
長島さんは145キロくらいかな
金さんの速球はと言っていた。

沢村栄治
2017/02/01 09:43
ボールの質が今と違うから比べようもありませんが、速度は出ていなくても藤川の様にバックスピンの多い速球だったのかも知れません、沢村もそうですが阪急の山口など実際に見てみたかった。

沢村栄治
2017/02/01 09:44
山口と江夏は今ビデオで見ても
相当速かったと思う。

沢村栄治
2017/02/01 09:45
現代のプロのピッチャーは、エイヤでブン投げたりしない。腕・肘を壊すかもしれないからな。大谷は後先考えずに投げたら170k近く出せるかもしれないから、沢村が160kを投げたとしても不思議ではない。

沢村栄治
2017/02/01 09:50
確率分布の問題なら、現代にも170キロ投げられる投手が存在する可能性がある。
でもいません。
この分析もおそらく120~160キロくらいのブレのある測定結果でしょう。
その昔スカイフィッシュというUMAがいて200キロ以上のスピードで飛んでるなんて分析した専門家がいたけど、なんのことはないただのハエだった。
沢村が偉大な投手だったことは誰もが認めることだけど、こういう尾ひれの付け方は間違ってると思う。
速球や変化球のキレがすごかった、と言う方がロマンがある。

沢村栄治
2017/02/01 09:51
70年代後半からですかね。
スピードガン。
当時はMax江川と小松で152kmだった。140前半の球速で速い方だった。
その後Maxも平均球速も上がっていき今に至る。
この歴史をリアルタイムで見てきた我々40代以上の人で、そんな事信じる人いないでしょう。

沢村栄治
2017/02/01 09:58
スピードガンが普及した当時
小松や江川はもちろんだが
浅野、井原(ヤクルト)なんて地味な投手が150キロ超えてて
驚いた記憶がある。

沢村栄治
2017/02/01 09:58
昔の速球派投手の球速を映像とかいろいろな方法で調べたらせいぜい130キロ台だったって記事を読んだ記憶があるんだけどね
それで爺さん野球評論家が怒ってワシは150キロ以上で投げてたはずだ!とか怒ってた記憶がある
まあ当時130キロ台を出してた投手が現代に生まれてたら150キロ以上出してた可能性はると思うけどね

沢村栄治
2017/02/01 10:07
当時の大投手って
そこそこ体が大きかったの
(金田184 別所182 杉下185 スタルヒン190)
 で今の科学トレを
 やらせたらかなりの球を放れたとは思う。

沢村栄治
2017/02/01 10:11
現代の選手と比較することは失礼。
昔の選手は現代選手と精神力が違う。
現代選手のような、へらへらした訓練と違い、新の精神力を鍛える高度な練習をしていた。
沢村は160キロどころか、200キロは超えていた。

沢村栄治
2017/02/01 10:15
大リーグのキャンプに王と長島が参加してバットスイングが一番遅いのがこの二人だったというね。
90年頃にメジャー選抜に日本が4連勝したことがあって(その後三連敗)、当時ヘビー級とミドル級くらいに差が縮まったかなと言われていた。
でも、その後メジャー選抜に勝ち越したことないように思う。

沢村栄治
2017/02/01 10:15
今日日、170cmの高校生が150㌔投げたりするご時世だからな
沢村が稀に存在する超人的な人間で160㌔投げる事が出来たかもしれないぞ
ただ160㌔を連発出来たとか思えないけどさ

沢村栄治
2017/02/01 10:31
>木村政彦、双葉山、なども史上最強と言われてますが、現代では通用しないでしょう。
でしょうね。ただ、彼らが現代の理論でトレーニングし技を磨けば、やはり当代一の競技者になっていた可能性は高いでしょう。素材的にも。大谷も70年前に戻って育成したら160も出せないだろうけど、当時最強クラスの投手にはなるだろうなと。
TV番組で、沢村のボールを生で見たという青田ともう一人誰だったかが、ピッチングマシンから投げられるボールを見て沢村の球速を推定する企画があったが、
「まだもっと速かったな」「いやもっとだ」
を繰り返して、結局170km/hくらいで
「うん、だいたいこんなもんだった」
って言ってたような。(本人は数値を見ずに感覚で判断)
まあ初速と終速の話もあるから、その辺整理しないと駄目だけど、「すげー速かった」という大昔の記憶に頼るとそういうことになるんだろうと思う。

沢村栄治
2017/02/01 07:38
160キロだって最近の話で、それまで出ていなかったのがもっと以前の人が出してたとかあり得ない。
そもそも20年くらい前だと「155キロ出ていた」って言っていたような気がするし、仮にこれから165キロ、170キロ出す人が現れたらそれくらい出ていたと言い出すに決まってる。

沢村栄治
2017/02/01 09:31
いや、松坂とか出てきたときにまったく同じような沢村の映像解析をテレビでやってたの覚えてるけど、その時も沢村は159.・・キロってやってたよ。

沢村栄治
2017/02/01 09:32
↑160では反響を考えて159にしたような笑

沢村栄治
2017/02/01 09:39
今は初速を測ってるけど、昔は終速だったって知ってる?だから、20~30年前の155Kmは、今なら160Kmは行っていても不思議じゃないよ。

沢村栄治
2017/02/01 09:40
スピードガンが出だしたころ最も速かったのは小松だった。
小松が時々出す150キロに皆が狂喜し、147~149キロでも喜んでいた。
その頃は恐らく沢村さんも150以上でていたと言われていた気がする。

沢村栄治
2017/02/01 09:44
すまんけど、日本人が160キロに到達できるのかって番組で、沢村は159.・・ってやってたから、それ160キロでいいやんって思ったのが印象に残ってるから言ってるんだわ。
なんでテレビでやってたって話しで、160キロっていったら反響こわいーって話しになるんかさっぱりわからんが、いちいちそんな反響怖がってんのか?大変やな。

沢村栄治
2017/02/01 09:48
90年に中日与田が広島市民球場で157㎞/h出してるけど、明らかに他の球場より速かった

沢村栄治
2017/02/01 09:50
>今は初速を測ってるけど、昔は終速だったって知ってる?
そういえば昔のTV中継では初速と終速の2つが出てたような気がする

沢村栄治
2017/02/01 09:51
>昔は終速だったって知ってる?
それうそだよ。スピードガン出始めの頃は初速と終速両方が出ていたよ。
終速のみの表示はしたことないはずだよ。

沢村栄治
2017/02/01 10:02
金やんは170出たって自分で言ってるぞ

沢村栄治
2017/02/01 08:32
150キロが最速の時代は沢村は”150キロ出ていた”となるし大谷のような160キロを超す選手が現れたら”160キロ出ていた”となる。こういう分析や昔のプロ野球選手が自分は速かったと主張するスピードが時代と共に変わるんだが、それが本当におかしくて仕方ない。大谷が170キロ出したら”沢村170キロ出ていた”とかなるのか。

沢村栄治
2017/02/01 09:28
カネやんは「ワシは180キロ出してたで」とのこと。

沢村栄治
2017/02/01 09:57
160km/h出ていたと本人が豪語していた速球は映像解析の結果、154km/hだった。(長嶋茂雄デビュー戦)
ちなみに、江夏豊がオールスターで9連続奪三振を奪った際の最高急速は158.8km/h
どれもしっかりした映像が残っていたからこそ出せた数値。

沢村栄治
2017/02/01 10:27
金田の自称180キロは自分でも本気で言っているわけじゃないだろう。それにしても映像解析が正しいとすれば当時で154キロはものすごい球速。さすがである。

沢村栄治
2017/02/01 10:30
中日の与田が157キロの当時日本最速だった時代に
沢村の球速を検証するテレビ番組があったが、
158キロという結果だったのを覚えている。

沢村栄治
2017/02/01 09:22
それなら金田も調べて欲しい
あの時代って、速球とカーブでやりくりできた時代だったよね

沢村栄治
2017/02/01 09:40
速球とカーブでやりくりできたのは打者が下手なのではなく、どちらの球も素晴らしいノビ・キレがあったから、ということでいいと思います。
トレーニング方法や技術が確立されてない中で工夫した結果でしょうし、最低限の敬意を払うということで。

沢村栄治
2017/02/01 09:45
>金田も調べて欲しい
どこかで読んだことがある。アメリカの火の玉投手ボブ・フェラーとのスピードを比べた話。
投手と捕手が同一画面に入るように体育館の天井近くにハイスピードカメラを据えて投球から補球までを撮影しフィルムのコマ数からスピードを計算したと記憶している。
結果はよく覚えていないけどフェラーが170kmくらいで金田が160kmくらいだった様に思う。

沢村栄治
2017/02/01 09:48
160km/h出ていたと本人が豪語していた速球は画像解析の結果、154km/hだった。(長嶋茂雄デビュー戦)
ちなみに、江夏豊がオールスターで9連続奪三振を奪った際の最高急速は158.8km/h
どれもしっかりした映像が残っていたからこそ出せた数値。

沢村栄治
2017/02/01 09:52
最低でも当時の打者を打ち取れる程の球を投げていたのだから、敬意は払うべきでしょう。
それにあまり細かく調べすぎると、昔の選手の栄光を汚しかねませんからね、程々に。

沢村栄治
2017/02/01 09:55
金さんは魔術師と言ってる人がいた
腕が遅れて出てくる。ドロンとした大きなカーブ。
当時としてはかなりの長身。
より球を速く見せる腕を持っていた、と。
本当に速かったのはデビューした17歳当時の方だったと
制球力もないから捕手がまともに捕れなかったらしい。

沢村栄治
2017/02/01 09:56
金田は、別の映像からの解析では159キロ出ていましたよ。

沢村栄治
2017/02/01 09:59
球速だと金田<江夏でしょう。広島時代に146kmを出しているので、+10は全盛期ならある。

沢村栄治
2017/02/01 10:03
浪商を2年生で中退して東映入りして17歳で20勝&新人王の尾崎も合わせて知りたいもんだ。本来高校3年生の子供がプロで20勝したということだけでなく、投げる球種が直球とカーブだけしかない上に、実際はほとんど直球ばかり投げていたという記事をベースボールマガジン社の雑誌で読んだ。
ストレートばかり投げるとわかってる17歳の子供をプロが打てずに20勝もされた・・・。いったいどんな速さなんだ。

沢村栄治
2017/02/01 10:09
以前ビデオのコマ送り映像から計算して
160キロと算出してた気がする。
怪童 尾崎・・。

沢村栄治
2017/02/01 10:15
尾崎はホントに速かったみたいね
あと山口高志?

沢村栄治
2017/02/01 10:16
400勝もしたんだから
170キロくらい
でてたんじゃないの?

沢村栄治
2017/02/01 10:22
昔、number(だったと思う)か何かの企画で、残ってる映像を
分析して、現代のビデオとコマ数や速度を合わせて、速度を
割り出すってのを見たことがある。
たしか、しっかりと映像が残ってる投手の中で一番速かったのが
尾崎で158kmだった記憶がある。

沢村栄治
2017/02/01 10:22
江川が甲子園に初登場してその剛速球で三振をとりまくってた当時、雑誌に「尾崎2世」と書かれていたのを見たよ。速球のレジェンドは尾崎だったのがよくわかる。

沢村栄治
2017/02/01 10:32
当時のキャッチャーが、今のバッティングマシンの後ろに立って、球速を隠して、カネやんの球速がこのくらい、と証言していた速度は160キロだった。

沢村栄治
2017/02/01 07:23
せいぜい140キロだと思う。今と昔では体力も技術も違う。80年前の全ての陸上競技の世界記録を調べたら良い。今通用する記録はない。だけど、もし当時記録をとる術がなく、100mで当時突出した選手がいたとしたら、軽く9秒台で走っていたとか言われるだろう。
その類の話。
あと、老人の証言は年と共に大袈裟になるから信憑性なし。

沢村栄治
2017/02/01 07:39
140キロくらいでしょうね。
身長が大谷くらいあったとしても当時は筋トレそこまでしてなかったと思うので、良くて140キロ後半出てたら良いくらい。
20年前は左なら145キロ、右なら150でたらドラ1確定の時代だった。
それより昔の事だから流石に160はありえない。
仮に160出てたらメジャーで活躍してたでしょうね。

沢村栄治
2017/02/01 08:04
体格考えると、当時のメジャーも140キロ台後半がすごい方で、日本人は130キロで速球派かな。
沢村がメジャー相手に、全盛期で1ー0で負けてるが1失点は、すごい140キロ中盤まで出てたかもね。

沢村栄治
2017/02/01 08:37
記事を読んでからコメントするべきでは?
批判が記事の主張を全く踏まえてない。

沢村栄治
2017/02/01 09:30
上原みたいに切れの良い速球だったのかも。

沢村栄治
2017/02/01 09:32
この中京大学の湯浅という教授は、科学研究もろくにしていなくて、メディアに出てばかりの人。論文も博士号取得以来全く書いていない。大学教員の言うことが全て正しいわけではないし、この人はとくにその1人。そもそも、基準となる長さや速度もないのに、どうやって算出するのか。

沢村栄治
2017/02/01 09:33
160キロ出しても当てられたら無意味
重要なのは空振りが取れて抑えられたって事実

沢村栄治
2017/02/01 09:36
昭和の時代で本当に速いなと思った最初は、山口高志
それ以前は遅い、せいぜい145kが最速だったね。

沢村栄治
2017/02/01 09:39
当時のキャッチャーミットが160キロに耐えるようにできてないでしょ。

沢村栄治
2017/02/01 09:43
真面目か
伝説の投手はこういうロマンを語れるところがいいのに

沢村栄治
2017/02/01 09:47
もし160km/hも出ていたらベーブ・ルースがアメリカに連れ帰っていただろう。

沢村栄治
2017/02/01 09:49
昔話や伝説ではなく映像解析をした結果なのに、せいぜい140くらいだと言える考えが理解できん。

沢村栄治
2017/02/01 09:50
足の速っかた俺の爺じいが言ってたが「100メーター、5秒」っていつも言ってたぜ。

沢村栄治
2017/02/01 09:51
でも金田の投球回数とかは本当に異常だし、何ともいいきれない。

沢村栄治
2017/02/01 10:09
私の祖父も戦時中に兵隊として20KGの荷物を背負いながら100mを11秒で走ったって言っていた。
別に誰も突っ込まなかった。
何秒でもいい。私は祖父を含め戦争に行ったすべての男子を尊敬している。

沢村栄治
2017/02/01 10:15
> せいぜい140くらいだと言える考えが
  理解できん。
  平成の現代の栄養学、スポーツ科学を全て
  取り込んで、やっと大谷が160k
  出せるのに、食べるものもない時代に
  大谷と同じ球を投げられると信じるのは
  無理が有る、と言うだけの話です。

沢村栄治
2017/02/01 10:15
当時の競泳の世界記録は、現代では小学生より遅い記録らしい。

沢村栄治
2017/02/01 10:16
>昔話や伝説ではなく映像解析をした結果なのに、せいぜい140くらいだと言える考えが理解できん。
その映像解析にどれだけの信憑性があると思っているのか。解像度も相当低く、基準となるものもない。そもそも、本当にちゃんと映像解析しているなら、正確に速度を算出できるので、はっきり160出ていますと言えるが、湯浅教授は160出ている可能性がありますと言っている。画像解析したにもかかわらず、可能性がありますって、画像解析する前となにも変わってないじゃん。
まぁ、確実な根拠もなくせいぜい140くらいというのは、たしかに良くないね。
あと、沢村投手がメジャーをおさえたことは事実で、それに対してはリスペクトしている。これとは全く別の議論ね。

沢村栄治
2017/02/01 10:22
> せいぜい140くらいだと言える考えが
  理解できん。
  ついでに言っとくが、湯浅はこれで
  飯を食べてる
  野球専門の御用学者ですから。

沢村栄治
2017/02/01 10:24
時代は、白球より手榴弾を持つ方が英雄と言われた時代です。
あの時代に大谷翔平がいたとしても、白球より手榴弾を選んでると思いますよ。

沢村栄治
2017/02/01 10:26
公式記録として残っているスポーツの記録だけで言えば近年の方が数字は良い訳だけど、戦時中の日本兵の体力とか少し異常な感じもあったりするし、まるっきり不可能って話でもないでしょ。
舩坂弘の様な異能生存体なら160㌔の球を素手で取っても問題さ無そうな気がするw

沢村栄治
2017/02/01 10:27
>>80年前の全ての陸上競技の世界記録を調べたら良い。
陸上は80年前とはフィールドとかスパイクとか大幅に進化してるけど
野球は80年前とあまり変わってないと思うんだよ。
(グローブとかスパイクとか変わっても球速にさして影響しない)
その比較は乱暴すぎるよ。

沢村栄治
2017/02/01 10:27
フォームから出せる球速の限界って計算できるんじゃなかったっけ?

沢村栄治
2017/02/01 09:36
今のテレビの画質・再生(録画)速度ならわかるが
昔のコマ送りでは数値解析なんて誤差が大きすぎる。
もっと早いかもしれないし…けど間違いなく遅いと思います。
肉体は鍛えないといけないがスポーツとしての知識・分析では
格段に進化してる現代とは比べものにならない。

沢村栄治
2017/02/01 09:53
誤差が大きいのは、どの程度の誤差かわかってるんだろうな。
解析する人はプロなんだから、そのあたりは当然考慮に入っている。
その上での検証結果だと思わないか?

沢村栄治
2017/02/01 10:26
マニアックなことを言うと、フィルムと今のハイビジョン、きれいに見えるのは今の方だけど、コマ数はフィルムの方が多いよ。
解析するならコマ数が多い方が有利。
簡単に言うと、今スポーツでよくやるハイスピードカメラ、あれもコマ数が尋常じゃない。

沢村栄治
2017/02/01 10:29
どうだろう、テレビは大袈裟に言うから誤差があっても考えられる最大の数値を言うと思う。
ka-G

沢村栄治
2017/02/01 10:17
双葉山が白鵬より強かった、みたいなもんやな
相対的に突出してただけで

沢村栄治
2017/02/01 09:36
そんなわけないじゃん。
今の感覚でいうと、まわりと比べてその位速かったって話でしょ。

沢村栄治
2017/02/01 09:30
そんな意味のない解析なんてしないで伝説としてリスペクトしてください

沢村栄治
2017/02/01 09:34
夢を語るのは悪いことではないと思うが、この手の話は「限りなく希望的」な作り話がほとんどです。大谷より速いはずはないですよ。

沢村栄治
2017/02/01 10:06
いや200キロだったかも

沢村栄治
2017/02/01 10:18
緑山高校の二階堂かよw

沢村栄治
2017/02/01 10:21
Q.もし、あなたが現代野球でプレーしていたら、どのくらいの成績を残せると思いますか?
王貞治「試合に出してすらもらえないんじゃないかな。全然レベルが違うからね。
でも、もし僕が生まれ変わって、現代の栄養状態、現代のトレーニング方法で勝負するってことなら、今の選手にも負けるつもりはないよ。」
野村克也「よく聞かれるけど、いつもこう答えてるんだよね。「レギュラーにもなれません。今の野球はレベルが高すぎます」って。
「謙遜しないで」って言う人もいるけど、むしろ自慢してるんだよ。新しい技術や戦略を導入して、プロ野球のレベルアップに貢献してきたことが俺の誇りだから。」

沢村栄治
2017/02/01 09:57
まず160キロはでてないでしょ…。
どんだけ早くても140~150まででしょ
今より昔が速いなんてのは絶対ない
当時凄かったってことには異論はないけどね

沢村栄治
2017/02/01 09:52
それが本当なら当時の大リーグでもそんな投手殆どいないだろうし
ストレートだけでもおせそうだねw
実際そんなことが無く、1試合を除いては全然駄目だったしな。

沢村栄治
2017/02/01 09:28
他の4試合は滅多打ちで敗戦しているでしょ。160キロ出せるならそこまで打たれないでしょう。

沢村栄治
2017/02/01 09:38
コンスタントに160で投げられる投手なんていない。
調子の悪いときもあるだろうし。
ただ160キロ出てたというのは眉唾だろうな。
キャッチャーが対応できないわ。

沢村栄治
2017/02/01 09:41
ドロップ投げるときに舌を出すって癖がバレテた

沢村栄治
2017/02/01 09:41
カーブ投げる癖を見抜かれて、滅多打ちにされたって話だな。

沢村栄治
2017/02/01 10:38
癖がバレて滅多打ちって話があるけど、初登板で滅多打ちされてるから。

沢村栄治
2017/02/01 10:14
すごい投手であったのは分かるが、神格化しすぎ
mag*****

沢村栄治
2017/02/01 10:15
ボールの質が違うので100%無理だと思うのですが。

沢村栄治
2017/02/01 10:22
沢村投手のような方がいて、今の大谷投手、メジャーでも活躍する田中投手や前田投手がいるのだと思います。どんな球を投げていたのか、観てみたいです。

沢村栄治
2017/02/01 10:26
大谷さんのほうが早いのは間違いない

沢村栄治
2017/02/01 10:28
でも偉大な投手だったのは紛れもない事実。

沢村栄治
2017/02/01 09:37
傑出度がすごかったのは間違いないし
時代とかそういうくくりを無しにすれば歴代でも上位に来る投手だったのだろうと思う

沢村栄治
2017/02/01 09:54
江夏が現役の時に150を超えていたのは
知っている。
ブリュワーズの入団テストの時のスピードガンも148とかだった。
だから阪神で全盛期の頃は160もあり得たかも。
しかし戦前戦中の食糧が十分でない時代に
160は?と思うが…

沢村栄治
2017/02/01 10:20
江夏豊がオールスターで9連続奪三振を奪った際の最高急速は158.8km/h
どれもしっかりした映像が残っていたからこそ出せた数値。
ご参考まで(^^)

沢村栄治
2017/02/01 07:20
金田正一は自分は180キロは出ていた、
と言っていた。

沢村栄治
2017/02/01 10:21
160km/h出ていたと本人が豪語していた速球は映像解析の結果、154km/hだった。(長嶋茂雄デビュー戦)
ちなみに、江夏豊がオールスターで9連続奪三振を奪った際の最高急速は158.8km/h
どれもしっかりした映像が残っていたからこそ出せた数値。

沢村栄治
2017/02/01 10:25
ロマンがある話だけど、沢村投手が今投げたら抑えているとも限らない。ストレートだけでは抑えれる時代でないからね。

沢村栄治
2017/02/01 09:52
160キロの速球があろうがなかろうが凄い選手だったという事実は変わらない
ak**mk**

沢村栄治
2017/02/01 09:33
江川は何キロだったのかな?
津田は?気になります。

沢村栄治
2017/02/01 10:20
江川は作新学院時代が最速。プロでは140がせいぜいだった。

沢村栄治
2017/02/01 10:23
江川は高校時代がピークだったそうな。
津田は映像がたくさん現存しているので参照してみては?
全盛期の速球は150km/hは常時越えていたはずですよ。

沢村栄治
2017/02/01 10:34
野球記録や遠投から察するに日本では抜群の快速球を投げていた
と思う。
160は辛いだろうけど140キロ前半位は出てたのでは。

沢村栄治
2017/02/01 10:13
戦争さえなければ、としか言えないな。

沢村栄治
2017/02/01 10:44
確認できないから
どうでも言える記事。

沢村栄治
2017/02/01 09:41
全盛時が短かかったので実際対戦した選手が少なく
伝説になってるような気もする。
スタルヒン投手の方がもっと速かったと言う人もいるし。

沢村栄治
2017/02/01 10:24
実際、沢村はスタルヒンの隣で投球練習するのを嫌っていたと言うエピソードが残っています。

沢村栄治
2017/02/01 10:24
ちなみにスタルヒンの速球は映像解析の結果153km/hでした。

沢村栄治
2017/02/01 10:40
彼のピッチングは当時中学生だった私の憧れでした。
今でも十分通用すると思います。

沢村栄治
2017/02/01 10:03
実際にはないでしょうね

沢村栄治
2017/02/01 10:40
沢村栄治なら、それもあり得そう。

沢村栄治
2017/02/01 10:44
キレは良かったんだろうけど、140キロも出てないでしょう
kyu*****

沢村栄治
2017/02/01 09:42
事実はタイムマシーン出来るまで分からないって結論かな?

沢村栄治
2017/02/01 09:37
伝説は数字だけで語られるものじゃないしね。

沢村栄治
2017/02/01 10:27
偉大な人ではあると思うが160は絶対にない。ただ、張さんがあの年で野茂の球打ったようにきっとすごい人なんだろうな。

沢村栄治
2017/02/01 09:55
150キロ代が最高速の時代は沢村は150キロ投げていたと言われていた
160キロ代が最高速の時代になって沢村は160キロ投げていたと言われるようになった
もし170キロ代が最高速の時代が来たら沢村は170キロ投げていたと言われるに決まっている

沢村栄治
2017/02/01 06:02
今の160キロは
ピッチングマシーンが進化して
打者は練習できるが
昔はなかなか体感できない
そんな時代では凄かった。

沢村栄治
2017/02/01 09:59
伝説の投手がいた。
それだけでいいのでは…

沢村栄治
2017/02/01 10:02
江川の時代はテレビで球速表示が出たけど、江川は球速表示以上に速く見えたよね。
ボールが打者に近づくにつれてスピードが上がるように見えた。

沢村栄治
2017/02/01 09:17
私は詳しくないですが、そのくらいすごい投手だったってことなんですね。
まぁ、フィルム映像ならコマ送り速さの誤差とかいろいろ検証すべき
項目はあるのでしょうけど、話題としてこういうのは好き。

沢村栄治
2017/02/01 09:31
和田は140キロでなくてもキリキリマイに出来ますけどね
tas*****

沢村栄治
2017/02/01 10:44
専門家が「現代」の技術で解析した結果、160キロ近くでていたという。現代は昔より遥かに進歩していると信じている人は、受け入れなくてはいけないね。

沢村栄治
2017/02/01 10:32
今と昔では、トレーニング方法やメンタル教育、食生活からユニホームもスパイクも用具も違うので、現実的では無い様な気がする。

沢村栄治
2017/02/01 10:15
歴史の伝え方は重要ですね。
その年の日米野球の結果は日本の16戦全敗。当然沢村も何試合か投げてます。
どの試合もものすごい点差の試合の中で、この試合だけ0-1。
どう見ても米選手は手抜きしていたとしか思えません。
これを伝説としてしまうのは、「勝てば官軍」(負けてますが)に似ていてニュースの読み解き方って本当に難しいですね。

沢村栄治
2017/02/01 08:51
いつの時代も、
その時代からは想像出来ない、規格外の選手はいると思う。

沢村栄治
2017/02/01 09:07
祖父から聞いた話だけど、大昔、牛でも引っ張れない荷物があって、「あの人に頼もう」と言って頼んだら引っ張れたんだって。
そのかた、その時代でタッパが2メートルくらいあって、相撲界から何度も勧誘があったらしい。でも断ったらしい。入門すれば最強の横綱になっていたかもね。

沢村栄治
2017/02/01 09:42
スピードガンで何km、というより「ぐんと伸びる、打ち辛い球だった」というのは証言として共通してるし、実際そうだったのでしょう
ただ「数字上速い」のと「速く感じる」のは必ずしもイコールではない、という事は言えるんじゃないでしょうか?

沢村栄治
2017/02/01 09:53
沢村栄治さんは、球速より制球力が
凄いと思います。防御率の低さが
物語っていますね。

沢村栄治
2017/02/01 10:26
何かで聞いたことがあるんですが、キレが良かったらしいですね。でも軽いので当たれば飛ぶ球だったとかなんとか。
でも好投手だったことには変わりない。
若い優秀な人たちが、戦争で生命を落とす。こんな悲しいことはありません。

沢村栄治
2017/02/01 10:18
本当だとしたら凄いことだと思う。

沢村栄治
2017/02/01 09:19
金田正一、170キロ投げていた? 本人が証言
主催者

沢村栄治
2017/02/01 10:05
球速はわからんけど、ノーノー3回はやはり伝説。

沢村栄治
2017/02/01 10:15
王さんは当時の能力のままなら現代じゃ通用しないけど、同じ環境なら負けないというようなことを言っていた。それでいいじゃないか。

沢村栄治
2017/02/01 08:00
沢村が160でワシが180なら大谷は190キロ出てる。

沢村栄治
2017/02/01 08:35
ワシだけで顔がポーンと浮かぶわ^_^

沢村栄治
2017/02/01 09:59
昔の映像を見ると、江川が凄い事になってます。
ボールがホップするというか、スピードガン以上の速さが出てるように見える。

沢村栄治
2017/02/01 09:50
懐疑的な話を載せない方がいい。偉大な投手は”偉大だった”でいいじゃないですかね。

沢村栄治
2017/02/01 10:18
それはないよね。。
ただ球速じゃ測れない功績をのこしてるから今更何キロとか議論の必要なし!

沢村栄治
2017/02/01 10:20
伝説や夢はほじくり返さない方が粋じゃないかね?

沢村栄治
2017/02/01 09:58
金田も160は余裕で出てたって自分で言ってたよ(笑)

沢村栄治
2017/02/01 09:49
ロマンだけにしときましょう!!
160キロはないでしょうが、あの時代に
140キロなら現代の160キロに相当すると思います。
kas*****

沢村栄治
2017/02/01 06:23
ほんの30年前は150キロの玉でも速いって言ってたからそんなもんでは

沢村栄治
2017/02/01 09:45
戦前の古い野球映像を見たことがあるけど、沢村はそれはそれでリスペクトに値するけど、大谷に、佐藤由に失礼だと思う。トレーニング、身体の進歩は歴然としたものがある。湯浅先生の信頼感が薄まりますョ

沢村栄治
2017/02/01 10:33
江川の球速も145とかありえないでしょ・・・

沢村栄治
2017/02/01 10:10
武道の世界でも、とかく昔の達人はすごかったって話になりがちだが、現実はどんなもんだろう

沢村栄治
2017/02/01 09:41
映像のフレーム数とかも違いすぎるだろうし正直解析は無理があると思う
あくまで大体このくらいという目安にしかならん

沢村栄治
2017/02/01 10:02
たった1回か。

沢村栄治
2017/02/01 09:45
こういう話題が出るたびに、戦争の悲しさも実感されます。戦争がなければ日米は野球を通じてもっと和親したでしょう。今の大統領Tさんにも知ってもらいたい。

沢村栄治
2017/02/01 10:10
たった一球の映像がたまたま160km/h投げた時のものだったわけ?
ちょっと無理があると思うがなあ(悪いけど、とても「科学的」見解とはいえない)。
メジャーのバッターが凡退したってのも、レベルが違いすぎでお遊びで来ていた流れで二日酔いだった、とか、とっとと試合を終わらせるための無気力ゲームだった、とかいろいろ言われてるけどね。
実際シリーズでの沢村の成績は1試合「好投」したのが伝説になってるけど、実のところ滅多打ちの惨憺たるモノ(防御率10点台だったんじゃなかった?)だったわけだしね。
ロマンはわかるけど、いつまでもそれに縋ってちゃなあ。

沢村栄治
2017/02/01 07:40
空振りで球速は分からないでしょ
江川や藤川も160出ませんよ
tai*****

沢村栄治
2017/02/01 09:47
よくて140kmくらいでしょう。

沢村栄治
2017/02/01 09:29
体感と球速は違うからね。
メジャーの上原の真っ直ぐが
良い例だ。
昔は凄かった、に浸りたい老人
どものネタには良いんじゃない?

沢村栄治
2017/02/01 09:41
金田選手も150位は出ていたそうです。

沢村栄治
2017/02/01 10:00
ロマン系の話だよね。
沢村投手の栄誉を護る意味でも160km/hとか言ってはいけないと思う。検証も野暮。
当時、最高のピッチャーだったってだけで十分。

沢村栄治
2017/02/01 10:25
享年27。あまりにも惜しい。

沢村栄治
2017/02/01 09:46
あの時代は130キロ出てれば早いと言われてたから、せいぜい140キロくらいだろう。
ちなみに日米野球の試合後の選手インタビューで太陽が目に入ってボールが見えなかったと言っているから誰が投げても同じようなスコアだったかもね。

沢村栄治
2017/02/01 10:16
夢のある話ではあるが、それはあり得ないだろう。
残念ながら、80年前に100mを9秒台で走った人がいないように。
当時のメジャーといい勝負をして、少し本気にさせた。。。でいいと思う。

沢村栄治
2017/02/01 09:42
野球界の伝説である事は誰もが認める。それで良いではないですか。

沢村栄治
2017/02/01 09:30
体格的にも無理だと思います。
ただ現代に置き換えると165キロ以上の速さで投げていた
感覚だと思います。
Alex*****

沢村栄治
2017/02/01 09:46
いや170キロ出てたんじゃないっすか

沢村栄治
2017/02/01 09:45
高校生が150㌔超を投げる現代。
将来、170㌔とか180㌔の時代が来るかな
楽しみですね

沢村栄治
2017/02/01 09:05
10年は前のテレビ番組で、希望的観測を積み重ねて検証していた時は150キロだった気がする。

沢村栄治
2017/02/01 09:53
伝説って、後に着色されて、伝わるうちに大きくなって・・・ 
事実として独り歩きする

沢村栄治
2017/02/01 09:57
映像解析にどれくらいの精査能力があるかはわからないが
とても夢のある記事をありがとう
沢村は確かに凄い投手です

沢村栄治
2017/02/01 09:23
当時としては豪速球だったろうけど160キロは流石にないなw

沢村栄治
2017/02/01 06:31
以前、実際の球を見たこある青田昇も160キロくらいって言ってたなあ。

沢村栄治
2017/02/01 07:27
何十年前の記憶を感覚で160kmなんて全く当てにならん

沢村栄治
2017/02/01 09:50
投手は昔の人の方がすごいと思う。
今の投手はすぐ故障する。長いイニング投げれない。
よって勝ち星あげれない。
同じボールですよ。

沢村栄治
2017/02/01 09:12
実測値と身体の感覚ではズレがある
baruto********

沢村栄治
2017/02/01 10:30
ピッチャーはスピードも大事だけど、間違いなくコントロールが全てです。スピードは160km出てたか?は今となっては分かりませんが、かなり早くて素晴らしいコントロールだったのでしょう。

沢村栄治
2017/02/01 09:48
最初の徴兵で右肩を痛め、さらに左手を撃たれたことで、
サイドスローに転向し、それでもノーヒッターになった。
さらにアンダースローでも勝利した記録がある。
おそらく投球術そのものに長けた投手だったんだろうな。
だから、きっとどの時代にあっても好投手だっただろう。

沢村栄治
2017/02/01 09:32
高校時代の江川の球速調べてほしい

沢村栄治
2017/02/01 07:28
栄養も満足に取れていない時代の小さな選手が、ダルビッシュより速いボールを投げれるわけないだろ…。
逆立ちしたって現代の野球には敵わないよ普通に考えて。

沢村栄治
2017/02/01 09:57
せいぜい153前後だろう。今みたいに体作りが確立されていない状況で160は厳しい。
陸上も今とは70年前じゃ100m走はタイムが1秒くらい違うわけで。

沢村栄治
2017/02/01 10:08
私の祖父は職業野球時代の選手で沢村栄治さんと対戦した事がありました。生前、よく話しを聞きましたが(20年以上前)スピードガンも無い時代のため 正確には分かりませんが恐らく140キロ前後ではないかという事を言ってました。当時では凄いスピードだったと言ってました。

沢村栄治
2017/02/01 09:43
高見山は 205kでしたw

沢村栄治
2017/02/01 09:05
当時の日本人が大リーガーをキリキリ舞いにさせたのは素晴らしいこと。その速球が140kmだろうが、130kmだろうが凄いことには変わらない。昔の選手が凄かったって事が言いたくて、160kmとか言い出すんだろうけど、返って安っぽくなるからやめて欲しい。

沢村栄治
2017/02/01 09:36
そういうのはもう良いよ。
普通に考えれば戦時中の食糧事情や栄養状態、そして体格等を考えれば150km/hもどうかな…って思うけどね。
それでも沢村栄治が偉大なピッチャーであった事は間違い無いんだから。
rsg*******

沢村栄治
2017/02/01 09:44
もうこう云うのやめろよ。
昔150キロを投げられる投手が少なかった頃は、解析したら155キロとか云ってたんだぜ。
今160キロ投げる時代に合わせて155キロから5キロUPしてる。
陸上も水泳も、どんどん記録が更新されている時代に、投手の直球だけが進歩しない何てありえない。
たった1試合好投しただけだろ。しかも相手は物見遊山。他の試合じゃKOされてるんだぜ。
アホらしい。

沢村栄治
2017/02/01 08:47
10年以上前かな?沢村選手が160キロ近く投げていたと解析していだ番組ありましたね。
有り得ないという意見も多いけど当時の日本人がそれを投げていたと思うと夢のある話ですね。個人的にはそうあってほしい

沢村栄治
2017/02/01 09:35
カネヤンはずっと以前に「自分は170キロ出てた」と言ってたなぁ

沢村栄治
2017/02/01 10:18
小柄だからスピードがでないというわけではない。柔道の野村選手なんかあの体で篠原選手がびっくりするパワー持っていたからね。筋肉の質が特別な人はいるよ。そしてこういう天才はどの時代にもいた筈。可能性0ではないと思う

沢村栄治
2017/02/01 10:15
巨人の選手だからということ。

沢村栄治
2017/02/01 09:57
当時のメジャーリーガーをきりきり舞いさせたんだから、もしかしたらもしかするかも。
私はそれよりも、彼が徴兵されることなくプロ野球人生を全うしたとしたら、どれほどの実績をあげたのだろうかと考えてしまいます。

沢村栄治
2017/02/01 09:55
謎めいている事はそのままにしておきましょう。
何でもかんでも最新技術で解析すれば良いってもんでもないですしね。

沢村栄治
2017/02/01 09:20
いや、俺の分析だと175は出てるな

沢村栄治
2017/02/01 09:11
ストライクゾーンが広すぎたか、審判が日本びいきだった可能性もあり。
h*****

沢村栄治
2017/02/01 10:46
凄い選手だったんだろうけど美化しすぎ。張本とか大昔の人の「あの頃は凄かった話」を聞くと逆に胡散臭くなるんだよ。道具や体格の変化、トレーニング方法の進化なんかを考えればどう考えたって現代の方が上なのによ。凄かったんだろうけどなんかうんざりなんだわ。

沢村栄治
2017/02/01 08:32
張本とか金田とかなんでも昔を上位互換してしまうOBと違ってこういう分析ならある程度納得できるな。

沢村栄治
2017/02/01 08:47
現在のトップアスリートと80年前のアスリートのパフォーマンスが同じと言うことはありえない。以前、映像を解析した際、140~145kmくらいと推定されたはず。それでも当時としては凄まじい豪速球だったと思いますが。

沢村栄治
2017/02/01 10:12
打者が160キロだから、ボールも160キロがあり得るって、アホ?
この人、専門家?

沢村栄治
2017/02/01 09:41
専門家失格
あんな昔の人が160kmなんて出せるわけがない
夢を見ちゃってるのかな?ロマンだね

沢村栄治
2017/02/01 09:34
球速より、プロ初の無安打無得点試合を達成した方が、凄い!!!

沢村栄治
2017/02/01 09:44
以前、沢村栄治を知る巨人青田コーチが現役の選手たちに160キロ投げていたと話したら笑われたというエピソードがある。沢村栄治の記録を見ると身長174センチで、160キロを投げるには理論上身長190センチ以上必用。昔の人の相対的イメージや古い映像技術では160キロに見えたのかもしれないけど。

沢村栄治
2017/02/01 09:53
怪童尾崎も160キロ出てると分析
山口たかしはどうだろう

沢村栄治
2017/02/01 10:17
当時は日本で一番速かった、というのは事実だろうね。
絶対的な速さとピッチングの凄さは両立しない。
稲尾の速球はもしかすると今では並かもしれないけど、でもたぶん20勝はする。まーくんが当時に行っても40勝はするだろう。それは球速ではなく投球術が優れているから。
速い球を投げることが大事なのではなく、球を速く見せるのが投球術だから。
wor*****

沢村栄治
2017/02/01 09:55
今で言えば160キロ級の球に匹敵だと言うことだろう。

沢村栄治
2017/02/01 09:46
球速うんぬんではなく、当時のメジャーが契約したがったぐらい凄かったという事実を、きちんと伝えて欲しい。球速のことばかりを取り上げると、この人の偉大さまでもがうさん臭いものになってしまうから。

沢村栄治
2017/02/01 08:29
160キロはありえない。

沢村栄治
2017/02/01 10:32
いくらなんでも盛り過ぎ。昔は計測不能だっただけで後から何とでも言える。そのうち、100m9秒00で走りましたって奴がいづれ現れかねない。

沢村栄治
2017/02/01 06:05
今さら?日本プロ野球には180キロを出した400勝左腕がいるというのに。

沢村栄治
2017/02/01 09:22
沢村賞があるように、大谷賞も今後出てくるのかな。

沢村栄治
2017/02/01 09:56
上原投手が今でもメジャ-で通用するのは球の速さでなく球に伸びがあるというか投手の手元から打者のところまでのスピ-ドが落ちないから打者は速く感じてしまうのだろう。江夏投手がオ-ルスタ-戦で連続三振を奪ったのも速球が来ると思っていても打者がそれに対応できなかったからだろう。

沢村栄治
2017/02/01 10:00
実際に160kmが出ていなくても、
この時代の平均スピードが低ければ、
相対的に
今の大谷投手のような衝撃度はあったのだろう。
このころのボールの質(現在より歪んでいるはず)や
道具、投球フォームの研究など今とは雲泥の差。
メージャーリーガーが打てなかったことは、今でも誇れる。

沢村栄治
2017/02/01 10:13
金田は160キロは軽く出ていたというが
尾崎も
tt2*****

沢村栄治
2017/02/01 10:49
あのふざけた戦争がなかったら、はっきりしていたかもね。でも伝説は伝説なんだしはっきりさせなくてもいいよ

沢村栄治
2017/02/01 05:57
戦前に科学的な理論があるわけでなく練習あるのみの時代に160でてるとも思えんが…
バットは闇雲に振っててもスイングスピードは上がるだろうが、速球はそうもいかないし。

沢村栄治
2017/02/01 06:07
ロマンがないね?

沢村栄治
2017/02/01 06:17
別に理論が無くても、速いボールを投げられる人はいるだろ。
理論は160kの確率を上げてくれるかも知れないが、理論だけで誰でも160kが投げられる訳でもない。

沢村栄治
2017/02/01 07:56
室伏だって手投げで140出しますからね

沢村栄治
2017/02/01 10:39
戦前の球速を知ることはもちろん難しい。ただし、1920年のアントワープオリンピックから100分の1秒が測定出来るストップウォッチが公式計時に採用され、以降の公式記録は5分の1秒単位となる。この時期にスポーツ界では時間を計る技術が広がり、アメリカのメジャーリーグでも球速については精度の高い参考記録が得られるようになっている。つまり、1930年代のメジャーでの最高速レベルについては、ほぼ間違いなく150km超えてる投手はいたと思われる。
残念ながら、当時の日本野球では十分な計測記録がない。しかし、メジャーリーガーの「メジャーでも最高速レベル」というコメントをそのまま受けるとすれば、沢村は150キロ超えということになる。確かに、球速は野球の歴史とともに上がってきたが、あくまで平均値の話。平均130Kmの時代に160kmが現れることを否定しない。ロマンがあってもいいじゃないか!

沢村栄治
2017/02/01 09:37
日米野球でボコボコに打たれまくっていた沢村が160キロ出してるわけがない
仮に沢村を160キロとするなら、当時のメジャーは180キロ以上出てたことになるレベル

沢村栄治
2017/02/01 09:39
現代と同じスピードガンで計測できない以上、
憶測にしかすぎないわけで…。
球速だけならカネやんとか山口高志もすごかった。
話のネタとしては面白いしロマンもあるけど、
この手の話は結論が出ないから楽しいのかも。

沢村栄治
2017/02/01 09:34
沢村栄治が日米野球で活躍したという嘘をいつまで言い続けるのでしょうか

沢村栄治
2017/02/01 05:44
プロは球速よりキレが大事。

沢村栄治
2017/02/01 10:37
???「ワシは200キロかな」

沢村栄治
2017/02/01 10:12
以前も、この人解析していなかった?
実際は当時では異常な球速の140後半ぐらいまでだろうな
tlo*****

沢村栄治
2017/02/01 09:55
大リーグ選手がキリキリ舞いってよく言うけど、
当時は野球後進国に遊びにくる程度の調整やし。

沢村栄治
2017/02/01 09:30
スゴイ\(◎o◎)/!

沢村栄治
2017/02/01 08:41
大谷は160キロを投げても当てられるが全盛期の江川は140キロ台でも当たらなかった。過去の映像で見比べてもキャッチャーミットに入る時の球のノビが違う。沢村も江川的だったのではないかな。

沢村栄治
2017/02/01 09:22
まぁ無いよ。ありえない。
オリンピック見たらわかるだろ。昔のほうが記録が勝ってるのなんてほとんど無い

沢村栄治
2017/02/01 10:21
160km/hを出せていたかは分からないけれど、当時としては豪速球だったんだろうなぁ。
出せていてもいなくても、沢村投手が偉大な選手であることは変わりないけどね。

沢村栄治
2017/02/01 09:54
沢村がメジャーを抑えたのは最初の試合だけ。後はけっこう打たれて負けていることはほとんど語られてない。
本当に160も出てたら登時のメジャーリーガーも打てなかっただろう。
彼は神格化されて語られることが多いから、これもその一つだろう。
だいたいスピードがあったからって何だと言うのだ。投手が打者を抑えるのに必要なのはスピードではなく、コントロールである。

沢村栄治
2017/02/01 10:04
キャッチャー側(物の損耗や人)で分かってくる部分もあるんだけどね・・・

沢村栄治
2017/02/01 07:32
ないない。でも、昔の人のほうが体幹は強かった気はするが・・・

沢村栄治
2017/02/01 10:22
戦争で亡くなられたのが、悲しい事です。
zui*****

沢村栄治
2017/02/01 09:47
個人的に140km台だと思っている
当時の人達が速く感じたのは藤川球児みたいな
球速に表れないノビがあったのだろうと推測
それでも当時の140kmは凄いと思う

沢村栄治
2017/02/01 09:42
歴史上の人物は話を盛られる。
江戸時代以前の古文書の内容がフィクションかノンフィクションか誰にもわからないのと同じ。
専門家に良いように解釈されるのです。

沢村栄治
2017/02/01 10:32
まさに、伝説!

沢村栄治
2017/02/01 09:34
同じ苗字でもエライ違いやな~

沢村栄治
2017/02/01 10:17
160キロ以上のボールを投げることは世界でも凄いこと、

沢村栄治
2017/02/01 10:06
忘れてはいけないのはキャッチャーの存在。当時160キロを普通に受けられる事の方が凄い!今に比べたらかなりお粗末なミットで…どんな手をしていたのかな?って事でこの件には無理がある。多分、その頃のアメリカのピッチャーのフォームはシンプルだったので、沢村投手のフォームにタイミングが合わなかったのでは。速度はさて置き、体感速度が高い条件として①初速・終速の差②ボールの出何処、が大きな要因と思う。

沢村栄治
2017/02/01 10:35
ものすごく昔にこの方のドキュメンタリーを見た時
160出ていると分析されていた記憶があります。
ロマンがありますね。

沢村栄治
2017/02/01 10:16
学生時代にバッテリーを組んでいた山口千万石さんが、左手の指を何度も骨折するほどの快速球を投げていた
関係者しか分からないとは思うが、160kmを投げていたと信じたい

沢村栄治
2017/02/01 07:13
出てたのかもしれないけど曖昧だよねそこ
gap*****

沢村栄治
2017/02/01 07:13
出てたのかもしれないけど曖昧だよねそこ

沢村栄治
2017/02/01 09:49
サチェル・ペイジも解析して欲しい
180キロ出てたらしいw

沢村栄治
2017/02/01 08:45
昔、『知ってるつもり』って番組で当時野球解説してた別所さんが選手時代に沢村栄治の球を見て160キロくらい出てたと言ってた。
映像はマサカリ投法みたいだったな?。
高校時代のキャッチャーは常に中指の骨にヒビが入ってたとインタビューで言ってた。
グローブも粗末なものだろうけど、威力あったんだろうな。
別所さんがどうしたら速い球が投げられるか聞きに行ったら、とにかく走れとしか言われなかったらしい。

沢村栄治
2017/02/01 07:25
体の小ささからして135キロだと思います笑

沢村栄治
2017/02/01 08:52
そのくらいならメジャーリーガーは打つやろ?せめて140キロ台じゃないかな?

沢村栄治
2017/02/01 10:50
残念ですがあり得ない…夢を壊してすみません

沢村栄治
2017/02/01 09:34
この前BSで映像見たけど、手投げでどう考えても160キロは無理やな。 また、草薙の試合では前の試合でめったうちしたから、メジャーリーガーが沢村に花を持たしたというのが真相みたいですしね。

沢村栄治
2017/02/01 10:39
当時の常識には当て嵌まらないほど凄い投手だったからこそ栄誉を称えて投手へ贈る最高の賞に名前を残しているハズ。
だったら160kmという途方もない速球を「投げていた」で良いじゃん。

沢村栄治
2017/02/01 09:40
くせの解析が進んでいるから高校大学でとんでもない速球投げていても結局矯正されちゃって球速が出なくなる。昔はくせの研究など無かったしボールの規格も厳密ではなさそうなのでその球速は有りかもしれないが現代と同列に考えるものではないと思う。

沢村栄治
2017/02/01 09:59
当時のアメリカチームは、さっさと観光したかったから試合を早く終わらせたかったとか、球場の立地から西日が打者に当たって見難かったとか、色々とネタ話が残ってますが、その辺には触れないのかな。
それに、巨人は当時の沢村をトレードに出そうとしていたし、本当に大投手なのか否かは眉唾物である。
shi*****

沢村栄治
2017/02/01 09:59
当時のアメリカチームは、さっさと観光したかったから試合を早く終わらせたかったとか、球場の立地から西日が打者に当たって見難かったとか、色々とネタ話が残ってますが、その辺には触れないのかな。
それに、巨人は当時の沢村をトレードに出そうとしていたし、本当に大投手なのか否かは眉唾物である。

沢村栄治
2017/02/01 09:26
まぁ「ロマン」ということで

沢村栄治
2017/02/01 09:03
試合の映像がほとんどないのに分かるわけないね。戦争がなかったら大リーグ行ってたかもしれない。

沢村栄治
2017/02/01 10:46
この手の幻想はもういいんじゃないですか?

沢村栄治
2017/02/01 09:27
映像速度の精度も怪しいのでは?

沢村栄治
2017/02/01 08:34
その内に昔の映像でもキチンとしたスピードが判明するでしょう。その時は130キロとか言い出しそうなインチキ専門家だろうね。

沢村栄治
2017/02/01 09:11
その時代に一番のピッチャーで、おそらく一番速い球を投げてたわけだが、それが160キロである必要はない。
投手のステータスは球速だけじゃないんだから、無理な解析なんかせんでいい。

沢村栄治
2017/02/01 10:18
要は判らないということでしょ
なら曖昧な表現なのに160キロと具体的な数値を出して
言い回すのはやめた方がいいのでわ
時間が経過した人の感覚ほど信憑性に欠けるものも
無いんだからさ

沢村栄治
2017/02/01 06:46
80年前に160キロ投げてたなんて絶対にありえない
筋力トレーニングや体格、技術が今とは比べ物にならないのに
もしその時代にそれだけの球速を投げる投手がいたとしたら、野球は進歩してないことになる
まー夢がある話として聞くぶんにはいいが

沢村栄治
2017/02/01 06:56
えっ。凄いですね。
素人なのに専門家よりも詳しいんだ。

沢村栄治
2017/02/01 07:02
戦術の話になっても進歩ないのか?
サッカーはシュートの速度が上がると進歩したと言うのか?

沢村栄治
2017/02/01 07:05
論点ずれてますよ
sto*****

沢村栄治
2017/02/01 08:56
昔と今を比較するとき必ず言われるのが「今の方が体力がある」って話だけどそれは疑問。その人それぞれの持って生まれた者によるところが大きいし。栄養学やトレーニング理論が今の方が体系的になったってことは事実だろうけど、一般人を含めて昔に比べて今の方が100メートル11秒代をマークする人が多くなってるのか?とかは正直わからないでしょ?もし教授の先生が言うように昔のメジャーのスイングスピードが160km/h近いなら、今のバットよりずっと重いバットだったわけだから昔の選手の方が腕力があったって話になってしまう。なので「出ていたかもね」で良いんじゃない?あとカーブが良かったことにも触れないと、ちょっと印象がずれちゃう気がする。

沢村栄治
2017/02/01 09:48
体力も食糧事情も練習環境も道具も今より悪いのに、160キロは出ていないでしょう。140キロ台でも、球のキレや重さで大リーグをキリキリ舞いさせたとなれば、160キロ出して凡退させるよりかっこいいですよね。

沢村栄治
2017/02/01 09:12
今から30年ぐらい前のテレビの番組で、実際にバッターとして対決した人に当時最高の140km/h出せるピッチングマシンのボールを見もらったら、「もっと早い、10km/h以上は早い」って言ってた、と思う。
ボケてるのかと思ったけど、あながち嘘じゃなかったかも。

沢村栄治
2017/02/01 09:27
確か青田昇氏とあとどなたかが出演していて、球速を上げていき
160km/hで「これが沢村さんの球だ!」って感じだった記憶。

沢村栄治
2017/02/01 10:23
まぁ、そこまでの球速は出てないだろう。
当時において傑出した人物であり、球界の偉人には変わりないが、
すべてが進歩した現代野球と比較する事自体がナンセンス。
それに、よくみる昔の野球選手の映像だが、
どれもこれも1.2倍速くらいでチャカチャカ動いているように
見えるのは何故だろうか。

沢村栄治
2017/02/01 08:13
ありえない。

沢村栄治
2017/02/01 09:52
速球を投げるには、ある程度の骨格・筋力は必須。
当時沢村投手がどのくらいの身長、体重があったのだろう?
それを考えると、160キロはちょっと無理があるような・・

沢村栄治
2017/02/01 09:20
球速もひとつの指標である事に間違いないが
江川や松坂の全盛期のストレートは150km/h台であっても
それを上回る圧倒的な存在感があった。
沢村投手もすでに伝説。具体的な数字をはじき出さなくても
「沢村栄治」として固有の存在でいいと思う。

沢村栄治
2017/02/01 09:51
150キロ台後半は投げていたんでしょうね。
当時、アメリカの大リーガー達が親善の為に訪れて1ヶ月近くも日本に滞在し、日本のチームと戦った事の本当の理由が判明したそうです。
将来、東京を爆撃する為の調査と資料集めが本当の目的だったのだとか。
控えで来ていた捕手の人物がどうやら工作員だったようです。
この時から、既に日米戦争は始まっていたんですね。
アメリカは、今も昔も恐ろしい国です。
kuj*****

沢村栄治
2017/02/01 10:00
あいまいな… 記事だな

沢村栄治
2017/02/01 09:30
沢村の前に大投手なく、沢村の後に速球派投手なし
彼も戦争がなければもっと好きな野球ができたろうに・・・

沢村栄治
2017/02/01 10:11
科学的な分析かと思ったら・・・。 願望かい!

沢村栄治
2017/02/01 06:18
あの昔のフォームだよ160なんて考えられない
正確に計ったら夢が壊れると思う

沢村栄治
2017/02/01 10:46
昔、沢村と対戦した選手二人がピッチングマシーン使って実際に体感した時、165キロは出ていたといってた。昔の生き証人が言ってたから信用性はある。165キロはおおげさだが、ズバリ155キロから160キロの間くらいは確実に出ていた思うよ。その確率99.99%。

沢村栄治
2017/02/01 10:09
小さい頃はときどきキックの鬼と混同するときがあったなぁ。

沢村栄治
2017/02/01 09:20
だったら大谷の165kmはどうして日本人打者で三振がとれないのだろう?
「三振した→160キロ出てた」
凄く単純。
玉の回転とか、もっといろんな要素があるんだろうから、そっちの研究してほしいな。

沢村栄治
2017/02/01 10:26
「腰の速度と腕の速度の差」ではなく、時間差だと思う。
kni*****

沢村栄治
2017/02/01 10:42
江川も同じこと言われてるぞ。

沢村栄治
2017/02/01 10:07
昭和40年代に買った本に、巨人の堀内は180km/h。
投げたボールが新幹線を追い越していく絵が書いてあった。

沢村栄治
2017/02/01 09:48
脱力された理にかなった姿勢での投球フォームから見て、筋力ではなく体全体の連動が素晴らしかったんでしょうね。

沢村栄治
2017/02/01 09:06
スピードガンがプロレスだからなぁ

沢村栄治
2017/02/01 09:33
陸上競技や競泳の記録をみれば一目瞭然。歳月によって記録はどんどん更新されています。また、ボクシングで往年の名チャンピオンの白黒フィルムをみれば、現在とのレベルの違いを実感できます。野球も同様です。技術や身体能力の鍛え方は日進月歩しています。
当時のレベルで他選手と比較してどれだけ抜きんでていたか、ということなら、沢村栄治は最高の選手だったということだと思います。
金田正一あたりが、したり顔で今の投手は昔に比べてどうだと、テレビで言っているところを観るとと腹が立ちます。今は今、昔は昔です。だからといって、金田氏の記録が色あせるということではないです。

沢村栄治
2017/02/01 09:41
解析しなくていいと思うが
伝説のまま、そっとしといて欲しい

沢村栄治
2017/02/01 10:01
なんともいえない話だよなー。だからこそロマンがあるともいえる。
間違いないのは沢村栄治って投手がすごかったということだけ。

沢村栄治
2017/02/01 09:16
30年近く前に、日テレで放送中だった「知ってるつもり」で沢村栄治を取り上げた際、当時の投球フォーム映像から球速を推定したところ、158㎞だったことを今でも覚えている。

沢村栄治
2017/02/01 09:33
・江夏は163キロだったらしいよ。江川は今のスピードガンなら165キロだったらしいよ。 
 今のと昔の差は、測定器と測定の範囲だよ。昔はホームベースの前たから、かなり球速が遅い表示だったんだよ。今は投手のすぐそばだからね。
しかしクリックしてもらうためには、もう何でもありだね。
kin*****

沢村栄治
2017/02/01 09:48
>頭ごなしに否定するコメントが多くて笑える
「解析したのは一塁側から撮影したたった1球」とある。サンプルが余りに少なく、しっかりとした科学的考察が行われたとは言えない。
また、湯浅教授は恐らく運動力学の専門家であって映像解析の専門家ではない。発表したのは科学者だが、科学的とは言えないアプローチによる単なるご意見に過ぎない。学会で発表するレベルでもない。
従って、単なる話題提供に対して適当なコメントが付くのは仕方がないでしょう。

沢村栄治
2017/02/01 09:38
栄養状態の良い、理論も発達した現代ですら
野球新興国の国に150km/h投手がどれだけいるか?
そう考えれば160km/hなどありようがないと思われるが

沢村栄治
2017/02/01 10:24
いや!max190kmだろう

沢村栄治
2017/02/01 09:58
伝説の投手だから妄想を張り巡らせて神格化させたいのは判るが
大概にしたほうが良いと思う
球が速いから凄いというのもちょっとちがうでしょ?
それが投手の全てじゃないんだし
>映像を動作解析した。その数値から導き出した結果は
>「限りなく160キロに近かった」
⇒はぁ??って感じ

沢村栄治
2017/02/01 09:37
陸上競技や水泳の記録からも、これほども昔に160km/hの球速はあり得ない。体格やトレーニング方法の進化をバカにしてはいけない。他の投手と比較して飛び抜けていたというのは理解できる。

沢村栄治
2017/02/01 10:02
「大リーガーをきりきり舞い」
正確にはかなり違う。
この当時の草薙球場は打者から投手に向かって南向きで、太陽がまともに投球と重なって、見えにくかったらしい。
その証拠に、ほかの試合ではそこそこ打っていた日本チームも、この試合では零封された。
また、米国チームが次の試合への移動に時間があまりなかったので、みんなが早打ち(ボール球にも手を出していた)をした、という説もある。
さらに、ほかの試合にも沢村は登板していたが、その時には滅多打ちをくらった。
日本のスポーツメディアは(当時から)ネガティブなことは避けて触れない傾向にあったから、こういう「事実」は伝わらず、沢村の神格化に加速を増した、ということは明記したい。
もちろん、それで沢村の価値を減ずるものではない。
ただ、「事実はそうだった」と言っているだけだ。

沢村栄治
2017/02/01 09:51
沢村さんが、今のトレーニング、用具を使っていれば160キロ出すでしょうね。昔の条件下では、球速だけで言うと150キロ出ているかいないかぐらいだと思います。でも、手元で伸びるなど他を寄せ付けない秀でたものがあったのでしょうね。

沢村栄治
2017/02/01 06:15
メジャーリーガーたちは遊びで来てたのよ。笑
試合前は朝まで宴会さ。
沢村の速球もいいとこ145キロくらいかな。
それでも凄いと思うよ。

沢村栄治
2017/02/01 06:25
当時は移動も大変だったろうな

沢村栄治
2017/02/01 10:06
んな訳ない。
せいぜい140-145やろ
しかしプロ野球創設時に出現した
偉大なる投手に違いない。

沢村栄治
2017/02/01 10:44
毎度思うのだが、
だから何なのだということです。
死ねばただの記録に過ぎない。
重要なのは、今の人です。
aoi*****

沢村栄治
2017/02/01 10:44
毎度思うのだが、
だから何なのだということです。
死ねばただの記録に過ぎない。
重要なのは、今の人です。

沢村栄治
2017/02/01 09:36
張本あたりが適当な大ボラを吹くせいで、本当に昔の方が速くても誰も信じなくなってしまった。

沢村栄治
2017/02/01 07:49
さすがにあり得ない。
陸上競技と同じで80年前の記録が今と同じ、なわけがないでしょう。
当時の画像なんてコマ送りで1コマ間の時間も正確じゃないので
速く出そうと思えばいくらでも出せるわけで。
昔の偉人を尊敬するのは良いことですが、今と遜色ない!と
過大評価することは、現在のスポーツ選手にたいして失礼に当たります。

沢村栄治
2017/02/01 10:21
ただでさえ伝説の投手。
選手生命を全うしていたら途方もない記録を残していたのではなかろうか。
肩と命までも奪った戦争が残念でならない。

沢村栄治
2017/02/01 10:44
伝説は伝説のまま
解析なんて野暮な事は要らないんじゃないかな?

沢村栄治
2017/02/01 09:51
あり得んだろ。
撮影したものの分析と言うが、昔の映像って大抵チョコマカ早送りになってるものが多くないか。
大体、全ての競技(100m走やマラソン、その他パワー系の種目)で記録という数字は戦後すぐから大幅上がっているのに、急速だけほぼ上がっておらず、途中大幅にへこみやっと現代になって沢村氏に追いついたなんてあるわけがない。
沢村氏の凄さは、例えばほかの投手が130キロ程度出せるかどうかの時代に140キロのストレートを投げたとかそういうところでしょ。もちろん、それで沢村氏の値打ちが落ちるわけではない。

沢村栄治
2017/02/01 10:07
驚くことはない、
キャネダは180km出してた!・・・・と、自分で言ってた。

沢村栄治
2017/02/01 06:52
憶測の域を出ていない
意味のない記事

沢村栄治
2017/02/01 09:31
今年ご存命でしたら100歳か・・・・戦争の悲劇に巻き込まれた英雄ですね。
ari*****

沢村栄治
2017/02/01 09:35
むかしのテレビでよく検証されてたよね。
さすがにもう沢村の投球を打席でみた、という人はもういらっしゃらないかな

沢村栄治
2017/02/01 10:11
この人本当に専門家?
昔のコマ数の荒い映像で正確にスピード計れる訳ないじゃん。

沢村栄治
2017/02/01 09:47
スピードだけじゃないでしょうよ
そもそも、スピードガンって、そんなに正確ですかぁ
かつて、全盛期の江川は148キロで、凄いと言われた
今じゃ、甲子園では高校生が150キロを計測
信用できんよ
沢村が偉大なのは、スピード以外のキレとかが凄かったからでしょう

沢村栄治
2017/02/01 09:50
伝説のヒーローです。

沢村栄治
2017/02/01 10:38
ところで、昔の8mmフィルムとかの映像って何で早送りの見え方になるの?

沢村栄治
2017/02/01 09:01
真っ直ぐだけで三振取ってた全盛期の藤川だって、160kmなんか出てないしなあ。

沢村栄治
2017/02/01 09:41
上原だって140kmでメジャーリーガーをキリキリ舞させてるじゃないか。
三振取るのに球速なんて関係無いんだよ。青田昇が言ってたが「スタ(ルヒン)ちゃんの球はマシンに近い。沢村さんの球は伸びが凄くてマシンじゃ再現できない」って。球速ではスタルヒンの方が上だよ。

沢村栄治
2017/02/01 10:33
160キロは大風呂敷としても、当時の日本の職業野球選手としては図抜けた速球投手で、アメリカ大リーガーの強打者も驚かせたということで、
それはそれでとても素晴らしい事だと思います。
何度も召集されて、手榴弾の投げ過ぎで肩を壊し、非業の最期を遂げた事、スポーツと戦争と平和について考えさせるエピソードとしていつまでも語り継いでいくべきではないでしょうか。

沢村栄治
2017/02/01 09:26
アストロ球団
haz*****

沢村栄治
2017/02/01 10:46
金田が60歳ぐらいの時、OB戦で投げてたのを見た時、あまりの
速さに「このおっさん、現役の時、どれぐらい速かったんだろう!」
と驚愕したのを覚えている。憶測で昔の投手は大したことなかったというのは簡単だけど、科学的トーレニングがなかった時代に人権を無視した
練習で作った鋼のような肉体で繰り出す超人的なパフォーマンスも存在したのは事実だ。

沢村栄治
2017/02/01 08:34
沢村、金田は160キロ越えでしょ。打たれるとスポーツ紙の記事になった。スピードガン云々(でんでんではない)じゃない!

沢村栄治
2017/02/01 10:45
打者のスイングスピードから球速を推測するのも一つの方法だと思うけど、球の回転数とかも解析してほしい。
ストレートの球の回転数が高い投手は手元で伸びるから空振りをとりやすい。藤川球児も並の投手を大きく上回っている。
また山本昌は球速130キロのストレートで空振りをとれていたが、彼は藤川の回転数(1秒45回)をも52回と上回っていた。本人も真面目に自分は速球派だと言っていたからね。
沢村が大リーグに通用したのも160キロを出したというより、回転数が異常に高い投手だったのかもしれない。

沢村栄治
2017/02/01 09:42
え? 170㌔だよ・・・

沢村栄治
2017/02/01 10:39
あと50年、生まれるのが遅かったら・・・・
残念だな

沢村栄治
2017/02/01 10:08
この人の投げる球が160km超えてた可能性については、結構前から言われてるよね。何にしたって当時でこの球速は化け物な気がするけど。

沢村栄治
2017/02/01 10:44
昔は凄かったと老人が喜ぶ記事を書いただけの事。
若い方々、お気になさらずにスルーしてください。

沢村栄治
2017/02/01 08:09
沢村は戦線に行き、手榴弾を沢山投げさせられて肩を壊して、復員したときはボールを投げられない状態になっていた。今なら彼の肩の価値は何百億になるだろう。当時なんキロ出していたか、そんなことどうでもええやん。沢村が今現役で現代のトレーニングをしたら、大谷より早い球投げたかも、そう考えるべき。

沢村栄治
2017/02/01 08:42
適当な専門家だな
ぽんでりんぐ

沢村栄治
2017/02/01 09:46
金やんは170キロ投げてたからね
最近は180キロに上がった模様

沢村栄治
2017/02/01 10:17
後出しジャンケンっぷり、たまんねーな。

沢村栄治
2017/02/01 09:46
160キロ出ていた(そうあってほしい)
現実と理想を一緒くたにしないでほしいね
所詮こいつを神格化させて勘違いさせてしかも先発投手の最高栄誉である沢村賞という名前までつけてしまったのはNPBの大きな勘違い

沢村栄治
2017/02/01 10:27
刃牙道で復活した
宮本武蔵並みかな?

沢村栄治
2017/02/01 10:03
最近見つかった日本シリーズでの彼の全力投球映像。
その姿が今のピッチャーのような投球フォームに驚いた。
左足の踏ん張り具合は大谷や前田健太とそっくり。
強靭な下半身。
160kmは無理でも、調子が良ければ150kmは確実に出ていたと思えたね。

沢村栄治
2017/02/01 09:48
昔から、沢村栄治は160km/hの剛速球を投げていたという逸話は多かったが、スピードガンがない時代だから、真相は不明ですね。
ただ、過去のテレビ番組で、対戦した相手がバントしたらレフト前ヒットになったという人や
日米試合で、初めの登板では滅多打ちになったが、しっかり休養して肩を休ませて臨んだ次戦では
ベーブ・ルースやルー・ゲーリック率いるアメリカをきりきり舞いさせて、本気にさせたというのは、まぎれのない実話。
ベーブ・ルースが沢村のドロップを投げる時の癖を見抜き、それを伝え聞いたルー・ゲーリックが本塁打にして、何とか1点を奪い取ったとか。
その活躍で、ファンのふりをしてサインをもらい、その契約書で本当にメジャー球団に入団させようとして巨人と交渉したという数々の実話もある。
真相を追及するのではなく、いろんな説や逸話をもって、楽しく語り合える場であればいい。

沢村栄治
2017/02/01 10:04
球を投げたときの球離れの音がビシッ、ビシッとベンチまで聞こえたらしいですね。大谷君の速球も聞こえるのかな

沢村栄治
2017/02/01 09:57
ありえない。170cm程度しかないので150kmも出ていないと思う。
スローカーブと短い指でスピンの効いたボールは速く実際には感じ
ます。推定145km。ただ当時125kmが平均だとすると相当速く感じます。

沢村栄治
2017/02/01 09:17
それは無いでしょ。当時の日本人の体格、トレーニング法、栄養学など考えて速くても140km代だと思うが。沢村賞と後世に名前が残ってるだけでも凄いのでは?ここに来て160km投げていた可能性があると箔をつけなくても。
腹黒木瞳

沢村栄治
2017/02/01 09:29
川上哲治と青田昇が健在だった頃に、当時の投球スピードを目測で覚えていてピッチングマシンで再現したら160キロっだったそう

沢村栄治
2017/02/01 08:44
解析したところで、はっきりとした情報は得られない。無駄な事

沢村栄治
2017/02/01 09:40
朝日新聞デジタルは、こんなどうでもいい話題にはコメント投稿できるけど、韓国問題など非難されそうな記事にはコメント投稿できないよね。

沢村栄治
2017/02/01 06:14
根拠が貧弱すぎる、中卒かよ

沢村栄治
2017/02/01 08:07
日本人体格で当時のフォームで、150km以上出せたとは思えない。
良識あるレジェンド達が今と昔のレベル差には言及してる。
大リーガもシーズンオフで、試合勘がなかっただけでは?

沢村栄治
2017/02/01 10:43
沢村栄治の体格は、斎藤佑樹や桑田に近いよね。
まぁ、よく出ても140km中盤てとこじゃないかな。

沢村栄治
2017/02/01 10:34
沢村は その後すぐ戦地にやられて体をボロボロにして帰ってきた。 投手としてはもう使えなかったが それでも頑張って気力で投げていた。 それなのにまたも応召されて 二度目の外地へ。 そこで殺された。 いったい誰に殺された、と考えたらいいのだろう。

沢村栄治
2017/02/01 10:45
エリートの野球選手ってことで、なにかと手榴弾の遠投をさせられたらしいね。
叩き上げ軍人の嫉妬と悪意が介在したのだろうなあ。
そういう時代。

沢村栄治
2017/02/01 10:40
張本に聞いてみよう☆

沢村栄治
2017/02/01 09:51
じゃあ金田の180キロも映像解析すれば証明されるわけだね
db1*****

沢村栄治
2017/02/01 09:27
トップスピードはわからないけれど、多分、球速が初速から落ちなかったんだろうな~とは思う。

沢村栄治
2017/02/01 09:56
小中高と沢村投手の球を受け続けたキャッチャーの左指を変形させるほどの剛速球。
球が大きくホップして見えたというのは、初速と終速の差がほとんど無かったからだろう。

沢村栄治
2017/02/01 09:40
当時のバッターの技術力からして160km出ていたなら全球空振りしてたはず。けど実際はそうではない。
沢村の華奢な体格、フォームなど考えても、
せいぜい140kmぐらいでしょう。
ただ江川と同じくスピンが効いていて160kmぐらいに”見えた”可能性はあります。

沢村栄治
2017/02/01 09:43
あの投げ方だと150は無理
精々140後半かな

沢村栄治
2017/02/01 10:14
映像を見ると、急速はともかく流れるようなきれいなフオーム。

沢村栄治
2017/02/01 10:39
沢村栄治が凄いと言うのはこれは絶対に揺るがない
ただ160キロと言うのは微妙な気がする
スイングスピードに関しても正直日々進化してるトレーニングなど考えても当時のMLBの選手全員が160以上のスイングスピードと言うのも正直怪しい
バリーボンズのスイングスピードが165となっているが
雄平のスイングスピードが169となってるくらいスイングスピードが当てになるのか?
筒香のスイングスピードは151
柳田のスイングスピードは154
中田翔のスイングスピードは166
計測方法が一定で無いのでスイングスピードの論点が崩れると沢村栄治が160以上を投げたと言う論は崩れる

沢村栄治
2017/02/01 09:38
道具が今ほど良くないから、素手(あの頃のグローブ)で
160キロは取れないと思う。左手が壊れちゃうよ。
どー具の進化が有ってこその記録。
陸上競技の100mだって“シューズ”の存在は大きい。
本当に記録を比べるんだったら、共通の“シューズ”で、ある
いは“裸足で”比べるべきだよね。
MLBもプロ野球も同一ボールでするとか。。
F1もファンジオが今のドライヴァーだったら、ハミルトンに
勝てたかは判らないし。

沢村栄治
2017/02/01 08:24
1930年代、男子100m走の世界記録は10秒3(小数点第二位は計測せず)でしたが、現在の記録は9秒58です。
人間の身体能力が上がるとともに競技の記録は伸びていくのに、野球だけそのような異常値は考えにくいと思います。
沢村栄治は、当時突出した選手で、現在も偉大な選手である。
現在の選手たちは、過去の選手が築いた道のお陰でさらに飛躍することができた。
それだけで良いではないですか。
張本、金田氏の発言やサッカーのペレなどもそうですが、「今の選手よりも」などと言い出すと「老害」と揶揄されるんですよ。

沢村栄治
2017/02/01 10:02
んで、金田とかが「ワシは170キロ出てた」とか言うんだろ。笑
out*****

沢村栄治
2017/02/01 07:29
広島区安佐北区あさひが丘のパーフェクトヒューマン松山さん歓喜ですな。

沢村栄治
2017/02/01 09:50
出て居たろう昔の人はマッチョでスリム足腰が良かった、
江川も映像解析でクル―ン並み160キロ以上だと
云っていたがキロ数より狙って打てない浮き上がる速球を
見たい。

沢村栄治
2017/02/01 10:07
実際に対戦した青田昇は「172㎞/h」って言ってたな。
青田さんが打席に立って、マシンの速度をドンドン上げていく方法で、「うん、この位だった。」って言った速度が172㎞/h。
まぁ、記憶だから盛られてるんだろうけど、相当速かったんでしょう。

沢村栄治
2017/02/01 08:44
この元大学の先生はバカか、測定誤差の範囲を目一杯上限にみると、160キロ弱のスピードもあり得るという話だと思います。
陸上でも野球でも、近代スポーツに於いて、
昔のが速いということはあり得ません。
球界随一の頭脳派の、元ヤクルト監督古田も、
同じ見解です。ちなみに沢村は、当時大リーグと7試合やったのですが、最初の試合のみ自責点1でしたが、二戦目以降メッタ打ちにあい、
7試合通算の防御率は7点代でした。
最初の試合での沢村の好投は、浜松球場のナイターで、当時の日本の照明設備が極端に貧弱で、球がみえなかったから打たれなかっだけとも言われています。

沢村栄治
2017/02/01 09:08
どうしてそこまで沢村を神格化するんでしょうか。創世記にアメリカ遠征をしてアメリカの3A2Aとの対戦の試合模様をアメリカの記者が書いていますが、沢村が豪速球を投げるピッチャーとは一言も書いていません。せいぜいコントロールのよい好投手と紹介されているだけです。

沢村栄治
2017/02/01 07:28
昔テレビで沢村の日米野球の時の速度は156キロではなかったか??とやってました☆
キャッチボールの映像が一球だけ残っていて、有名な足を上げた写真から力の入れ具合を換算すると156キロになったとか‥
個人的には妥当な速度と思いますが、怪物であることに間違いはないと思います

沢村栄治
2017/02/01 09:55
早くても打てる球とそれなりでも打てない球がある
例えば、スアレスなんて155km超えるけど軽く合わされてたし
元阪急の星野なんて130kmなくても当てられなかったから
でも、こんな解析するのって野球好きには楽しいニュースですよ

沢村栄治
2017/02/01 09:39
日米野球の沢村の成績=6試合登板 0勝4敗 防御率7.85
静岡での試合が一世一代唯一の好投w
しかも、当時の大リーグは、黒人の入団が認められておらず、白人のみ。
さらに、船で2週間かけて、来日し、その間、練習らしい練習もしていないw
以上の事を考慮すれば、おのずと結論は分かりますよねw?

沢村栄治
2017/02/01 10:47
絶対ない。
当時8秒台で走る人がいないように。
スピードガンがないことをいいことに金やんのホラ話と同じだ。
あの江川でさえ全盛期150キロに届いてないのだから。
ミク3

沢村栄治
2017/02/01 09:49
戦前は、みんな筋力が凄かったと思うよ。交通の便が悪くて、通学などに数十キロ歩いたそうだから。1俵(60キロ)を担いだというからね。だから、野球を始めて鍛えられたのではなくて、幼いころから日常生活で鍛えられていたようだね。

沢村栄治
2017/02/01 08:22
上原は140キロ前後でスイングスピード160キロ超えるバッター達をキリキリ舞いさせてるからなんとも言えないなぁ。

沢村栄治
2017/02/01 09:38
沢村栄治は27歳で戦死してるんだよな
これほどの才能を失うとは

沢村栄治
2017/02/01 09:53
160km/h出ていたと本人が豪語していた速球は映像解析の結果、154km/hだった。(長嶋茂雄デビュー戦)
ちなみに、江夏豊がオールスターで9連続奪三振を奪った際の最高急速は158.8km/h
どれもしっかりした映像が残っていたからこそ出せた数値。

沢村栄治
2017/02/01 10:06
多分無いですね。
それより、永久欠番は廃止して、名誉背番号ぐらいにして、その番号に値すると思われる選手に、意味を重んじて付けてもらいたい。
第何代背番号有事者みたいな。歌舞伎や相撲等で襲名みたいな感じで。

沢村栄治
2017/02/01 10:25
沢村の身長は174cm。
沢村が160km出せたなら身長193㎝の大谷は170ぐらい出せなきゃ練習不足だね。

沢村栄治
2017/02/01 09:21
うーん、冷静に考えると早くても150㎞台と思えるけどね。それに湯浅先生は適当なことばかり言っているから、あまり信用できない(笑)。いい人だけど。

沢村栄治
2017/02/01 10:30
資料によれば沢村の体格は身長174cm体重71kg、160キロを投げていたというのはどう考えても作り話でしょう。スピードガンが導入されたころに150キロを投げたのは小松だけ。145キロ程度の新浦は快速球投手と呼ばれていました。
張本などの球界OBがかつての選手を誇大に評価していますが、トレーニング設備や理論、あるいは栄養管理など整った環境で練習できる現在のアスリートに敵うわけがありません。
沢村が当時のメジャーリーガーを驚かせたことは紛れもない事実でしょうが、誇大に崇め奉ることはかえって沢村の偉業を安っぽくしてしまうと思います。過去を語るお年寄りには、その辺りの節度を持ってほしいですね。
the*****

沢村栄治
2017/02/01 09:09
1球で解析w

沢村栄治
2017/02/01 09:54
仮に150km/hという解析結果が出たとしても。沢村の偉大な輝きに曇りは生まれない。投手は「速度」で勝負をするものではない。「キレ」「のび」というキレッキレの回転をうむスイングスピードが重要で、、敵地でろくな滞在場所でもなく船の長旅で遠征し、成れないマウンドやボール、さらにメジャーの大打者相手にし萎縮せず豪快に腕が振れる「度胸」「鬼の根性」が9奪三振を達成してみせたんだろうよ。

沢村栄治
2017/02/01 06:43
若干17歳の沢村が
未知の相手、後のメジャー殿堂入り選手がズラリと並ぶ打線に
1失点9三振。
たぶんアメリカに渡ったらそのまま殿堂入りした選手クラスだったかもな

沢村栄治
2017/02/01 09:17
先日、沢村栄治ピッチャーは実際な映像に見て頂きました。
「155km」レベル。
日本ハムファイターズ・大谷翔平の投球フォームに似てるだと間違いない証明です!!

沢村栄治
2017/02/01 10:49
大谷が登場したことによっての
160キロベースの話やろ
メジャーリーガーを翻弄させてるっちゃ
160キロなんて遠く及ばないけど
リリースが早くホイップする球投げる上原なんていい例じゃん
すごく速く見えるぜ
ただ沢村さんが凄かったのは間違いない
球速も相当あったのも間違いはない

沢村栄治
2017/02/01 09:13
カネやんの170キロ分析はよ

沢村栄治
2017/02/01 09:41
せいぜい140キロだろ。
ヘタをすれば130キロ以下だ。
当時のプロ野球のレベルなんてその程度。
今の高校野球以下だと思う。
二日酔いでもホームランが打ててしまうぐらい低レベル。
どんなスポーツも、昔の方が優れていたなんてあり得ない。

沢村栄治
2017/02/01 09:31
自称170キロ投手の金やんの研究結果は?

沢村栄治
2017/02/01 10:08
そんなことどうでもいい。
骨密度

沢村栄治
2017/02/01 10:15
ジェシー・オーエンスという陸上短距離選手がいた。
まだ誰も100mで10秒を切れなかった時代だ。
しかし沢村と異なるのは、走っている動画がたくさん残っていることだ。
当時の競技場のトラックは土。スターティングブロックも電子計時もなかった。
もしもオーエンスが現在の用具で、スピードの出るトラックで走ったらどうだったか、映像解析でシミュレートした人がいた。
結論。9秒8は切れる。ボルトに肉薄するタイムだ。
つまり、澤村が全盛期に「現在」生きて、現在の用具とマウンドで投げていたら、160は出るかもしれない。
しかし実際に「過去に」160は、考えられない。せいぜい140だろう。
過去の記憶は、美化されやすいものだ。

沢村栄治
2017/02/01 10:17
無粋な事言いなさんな レジェンドに失礼だ。

沢村栄治
2017/02/01 05:45
140キロ前後だったって証言があります。神格化してる。
ただスタルヒンは150キロ以上は確実にあったといいます。
加えてスタルヒンはムービングボールを投げてました。s

沢村栄治
2017/02/01 06:20
証言って言ったって、当時誰も測って無いんだから、あてにならないのは一緒でしょ。
神格化する必要はないが、根拠もないのに卑下する必要もない。

沢村栄治
2017/02/01 10:35
スピードガンの精度の問題があるから、計測値だけで比較するのはナンセンス。
自分の見た目だけで順位付けするならば
山口高志>江夏豊>槇原寛己>大谷翔平>松岡弘>堀内恒夫>藤川球児・・・くらいかなぁ

沢村栄治
2017/02/01 10:08
甘いな、金ヤンは自称球速180㌔出したそうだ(笑)

沢村栄治
2017/02/01 10:50
おいおい、昔日テレでアメリカ人が持ってた映像と山口千万石さんの持っているマサカリ投法写真とで球速検証して、159.4kmって言ってたぞ。なんだこの二番煎じの記事は。

沢村栄治
2017/02/01 10:08
時代が今なら大谷と良い勝負が出来たんだろうなぁ、、、
手榴弾なんか持たせる為の投手じゃねぇ!(*`Д´)ノ!!!

沢村栄治
2017/02/01 06:15
投手は金田さん、打者は張本さんが歴代最高の選手。

沢村栄治
2017/02/01 06:36
自称ね
onigawaragonzou

沢村栄治
2017/02/01 10:12
解析とはデータを得て推測する際どんなデータに基づくのか選ぶ段階で研究者の恣意が大きく介入する。
夢がないのはつまらないけど真面目に昔の人が160投げてたと信じてる人はデータ解釈のリテラシーが欠如しているものと思われる。
ここで重大なのは昔の映像のフレームレートの問題。
昔のフィルムは0.06秒に1フレームだったためそれ以下の差がわからない。150の球と160の球でプレートからホームまでの到達時間差は0.03秒で単位時間を下回るため判別不可能。
また再生環境も残ってないので早回しで見てるのか遅回しで見てるのかわからない。
全く信頼性が低い、いわばお遊びのような研究を試しにやってみたらこんな風にも考えられる結果が出たよ、という程度の記事。

沢村栄治
2017/02/01 09:29
メジャーリーガーをきりきり舞いさせた川尻は160km/h投げていた、ってことですね、馬鹿らしい。

沢村栄治
2017/02/01 08:23
まさに伝説!!

沢村栄治
2017/02/01 09:37
いろいろ言う人もいるけど、科学的な検証が出来ないで話しても、根拠がないから無理です。
言うのは勝手ですし言わせておけばいい。

沢村栄治
2017/02/01 09:40
老害の妄想
昔の方がというのはスポーツでは絶対にありえない

沢村栄治
2017/02/01 10:38
カネヤンも「自分も160キロ・・・」とか言ってるけど,あの投法で出してたら,今の投手は形無しだな。

沢村栄治
2017/02/01 09:37
証明できない事を議論しあっても意味がなかろう。

沢村栄治
2017/02/01 09:49
計測器で測ったわけじゃないんだから話し半分ロマン半分で。

沢村栄治
2017/02/01 09:34
伝説から神話へ。
gura

沢村栄治
2017/02/01 09:34
伝説から神話へ。

沢村栄治
2017/02/01 09:38
定期的にこの話題出すのいい加減やめない?

沢村栄治
2017/02/01 10:02
んなわけwww

沢村栄治
2017/02/01 10:13
嘘吐くな! まだまだ野球界全体の技術が発展途上だったでしょ! 金田元投手も同様のことを言ってたけど在り得ない! 好い加減な話を拡散するなょ。 贔屓の引き倒しって言葉を知ってるんですかね。

沢村栄治
2017/02/01 06:17
嘘も程々に!

沢村栄治
2017/02/01 10:01
調べようがないから
適当な解析と
こういういい加減な事言う奴が一番ムカツク
なにが専門家じゃ
野球もやったこともないんだろうが

沢村栄治
2017/02/01 10:09
昔は、フィルムのコマ数も少ないだろ。
不明だから適当に言える。
体格を考えれば、せいぜいベストで152km。

沢村栄治
2017/02/01 10:43
かねやんは170きろだぞう!!!

沢村栄治
2017/02/01 09:52
体は昔のほうが強いに決まってる事はわかると思うけどそれもわかんないバカが多くて驚く。
日々生きてる時に車も電車も舗装路もなにも無いところの暮らしは今でいうアフリカの田舎みたいなもん。
あいつらのバネは国籍だけじゃなくスラムな暮らしが作ってきてる。
昔に無かったのは情報と技術。
もしかすると160だせてたのかもしれないね。
hor*****

沢村栄治
2017/02/01 10:39
韓国人みたいな記事やめましょう。
事実ではない。

沢村栄治
2017/02/01 09:39
よく見れば何の根拠もない妄想記事か…チ〇ン記事みたいなことするなよ。

沢村栄治
2017/02/01 09:23
昔のほうが下、昔のほうが今より上だったことはありえないとか言ってるバカに一つ。
そう断言できる根拠は?お前らは教授のように分析して数字を出したのか? しかも未だに昔のオリンピックの個人記録も今尚更新されていないものもある。
一概に「昔のほうが下」「どんどんレベルは上がっている」とは結び付けられんよ。どんどんレベルが上がっているなら、昔の個人記録はすべて更新されていないと、話が矛盾する。

沢村栄治
2017/02/01 08:40
カネヤンみたいな酒場の戯れ言を記事にすんじゃねーよ!!!!!

沢村栄治
2017/02/01 09:45
当時の映像では解析しようにも精度が足りない。
現在の映像で、映像だけから解析した時にどの程度正確に推定できるのかをまず検証しろ。
それから当時の映像でどの程度と推定できるのかを確率分布で示せ。
それが科学ってやつだろ。
お前がやってるのはただの占いだ。

沢村栄治
2017/02/01 09:40
沢村栄治の体格してから無理な話だ!
こんな阿呆な記事を書くのは流石、朝(鮮)日(報)だ!

沢村栄治
2017/02/01 09:48
確かな証拠が無いのは
朝鮮慰安婦みたいだな

沢村栄治
2017/02/01 06:26
朝日新聞社かっ!慰安婦の訂正記事だけをかいとけ!
las*****

沢村栄治
2017/02/01 06:07
どうやら専門家にも金田や張本みたいな輩がゴロゴロ要るようだな。精々出ても125km程度だったと断言する。オレでもバカスカ打てるレベルだっただろう。

沢村栄治
2017/02/01 06:10
気持ち悪い奴だね

沢村栄治
2017/02/01 06:23
「今の俺たちの方が凄い」って言いたいだけだろ。
あんたじゃ100Kも打てないよ(笑

沢村栄治
2017/02/01 06:49
そうだね

スポンサーリンク