菅野WBC球でまた新魔球 ワンシームの次はナチュラルカット

?

菅野WBC球でまた新魔球 ワンシームの次はナチュラルカット

 WBC公式球が、侍ジャパンのエースにまた新たな「魔球」を与えた。第2クール2日目、巨人・菅野は今キャンプ初めて本格的にブルペンで投球練習を行った。捕手を立たせた状態で直球を6球投げ込むと、捕手が中腰に。投球の強度を上げて1球ごとに自らの球の軌道をチェックした。

 いつもと違う。「引っかかると(直球が)カット気味にいく。あれはあれで使える」。菅野はうなずいた。

 17球目からは、侍メンバーの坂本勇が右打席に立った。投じた15球は全て外角直球だったが、捕手がミットを伸ばして捕球する場面も。坂本勇が「カットしていた。打ちづらそうだなと思いながら立っていた。(試合でも)使えそう」と太鼓判を押せば、さらに具体的に証言したのは、受けた用松ブルペン捕手だ。

 「カットでも球威が落ちず、直球の力強さが残っていた。コントロールできれば、凄く良い球だと思う」。通常、カットボールはきれいな回転のフォーシームと比べて、軌道がそれる分だけ球威は若干落ちるが、菅野の場合、球威も変わらないという。名付けるなら「ナチュラルカット」だ。坂本勇も「速っ!」と目を丸くした。

 滑りやすいとされるWBC球だが、元々、指の力が強くスピン量が多い菅野が握ると、新たな変化を生み出す。キャンプ直前の1月28日の1軍合同自主トレでは、得意のワンシームが「エグい曲がり方」をすることを発見した。「ナチュラルカット」は、シュート系のワンシームとは逆の軌道となるため、より効果的で、菅野も「(操れれば)面白いなと思った」と笑みを浮かべた。

 第2クールでのブルペン入りはスロー調整にも思えるが、プラン通りだ。この日はカーブを交えて計37球。「いいバランスで投げられたし、順調。あさって(7日)に(捕手を)座らせて30~50球ぐらい投げると思う。引き続き自分のペースを保ってやっていく」。慣らし運転を終えた日本のエースが、発見を重ねながらギアを上げていく。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000140-spnannex-base

スポンサーリンク


菅野智之
2017/02/06 06:32
大谷がいないし、頑張って欲しいです。

菅野智之
2017/02/06 06:41
2流の選手しか集まってませんが頑張ってください。

菅野智之
2017/02/06 06:41
大谷がいないからじゃなくて
大谷がいなくても頑張るんじゃないですか。
言葉がおかしいw頭もおかしい

菅野智之
2017/02/06 06:47
↑揚げ足取りうぜー!!

菅野智之
2017/02/06 06:52
いや、国語(こくぼ)の勉強です

菅野智之
2017/02/06 06:56
大谷との2本柱と思っていましたが、今じゃ菅野がエースだと思うので、益々プレッシャーがかかりそう。
シーズン中に見せた安定感をまた見せてほしい。

菅野智之
2017/02/06 07:02
それがこくぼてつやーー♪

菅野智之
2017/02/06 07:44
シーズンでも最多勝争いが出来るようなピッチャーになって欲しい

菅野智之
2017/02/06 08:25
KNさん
それには打線の援護が………

菅野智之
2017/02/06 08:55
菅野じゃちょっとパッとしないな~
それにしても巨人にはスターがいなくなったものだ

菅野智之
2017/02/06 09:25
大谷に責任はないが、緊急で呼ばれた武田がかわいそう。
シーズンオフの時から状態上げないといけないとはいえ、国別対抗戦なんだから、控え組もあらかじめ選んでおかないといけないと思うわ

菅野智之
2017/02/06 10:41
菅野をどの試合で使うかという戦略が大事になりそうですね。

菅野智之
2017/02/06 11:15
菅野の契約や希望は知らんけど、
狙ってるメジャー球団あるんじゃないか?

菅野智之
2017/02/06 12:00
俺は普段は巨人ダメなので菅野キライだけど、日本代表となると話は別。
味方になるとめっちゃ頼もしいし、がんばってほしい!!
やっぱ良い選手だね^_^

菅野智之
2017/02/06 12:05
菅野はメジャーいかないだろ。
メジャー思考強いなら、日ハムに行ってるし、FAとる時期は33歳で碌な契約が無い。
もったい無い

菅野智之
2017/02/06 12:32
大谷より菅野が上ということが初戦でわかるから期待しときや!

菅野智之
2017/02/06 17:04
菅野は普通に安定度抜群でしょ。
巨人より打つなら、余裕で勝てるよ!

菅野智之
2017/02/06 07:07
コントロールが、1番重要。

菅野智之
2017/02/06 07:13
菅野はメジャー向きの投手じゃないのかな
巨人で終わるような投手じゃない気がする

菅野智之
2017/02/06 07:17
代表メンバーで最もコントロールのある投手は菅野だね。

菅野智之
2017/02/06 07:19
それ菅野に今更言うか?

菅野智之
2017/02/06 07:41
ヤフコメの野球名人様は菅野に説教できるくらいすごいに決まってるだろ。

菅野智之
2017/02/06 07:44
WBCでメジャー相手に無双したらメジャー行きたくなるかもしれないですね
ダルビッシュも最初は興味なかったけど心変わりしたし。

菅野智之
2017/02/06 08:30
巨人に入った経緯からすると、メジャーは行かないんでない?
ただ行けば岩隈と同じくらい活躍すると思う。

菅野智之
2017/02/06 09:08
菅野にコントロールが重要ってすごいこと言うね。

菅野智之
2017/02/06 09:25
球界屈指のコントロールの菅野にコントロールが重要ねぇ

菅野智之
2017/02/06 09:40
菅野の昨シーズンの四死球率1.15
四球に関しては1.00
これでコントロールが重要って言えますか?

菅野智之
2017/02/06 09:49
ストライク、ボールは心配ない。
でも小林が捕れる範囲は狭いぞww

菅野智之
2017/02/06 12:36
それは藤浪に言ってやれよw

菅野智之
2017/02/06 13:09
菅野のコントロールはそれこそ上原に匹敵するんですが…

菅野智之
2017/02/06 16:42
菅野がコントロールを不安視されるならほとんど野球選手がノーコン扱いだ

菅野智之
2017/02/07 01:30
けど、コントロール重視して力抑えて投げる投手より、そこそこ荒れるがコースが散らばり、力で三振獲れる投手の方が、観ていて楽しいよな。

菅野智之
2017/02/07 04:43
ノーコンパワーピッチャーとかハラハラするから緊迫した場面では見たくないな。澤村

菅野智之
2017/02/06 06:53
投げる時に打線が打てなかった、今年は違うことを祈る
WBCも期待してるよ!

菅野智之
2017/02/06 11:12
打線が打てなかった→打線が打たなかった・・どっちだろう?

菅野智之
2017/02/06 12:35
味方が2点取れば菅野は勝てる
今年は20勝&防御率1点台も菅野ならやりそう!

菅野智之
2017/02/06 13:44
15勝~20勝は最低しててもおかしくない投球だったよな。

菅野智之
2017/02/06 14:43
WBC「のみ」大活躍お願いします!!!

菅野智之
2017/02/06 07:22
これだけのピッチャーなのに
巨人では勝てなすぎる
援護もなければリードもまずい
通算成績で10勝以上損してる気がする

菅野智之
2017/02/06 07:46
リードW

菅野智之
2017/02/06 08:26
阿部が捕手できれば・・・・

菅野智之
2017/02/06 09:48
あの入団経緯で入った訳だから他球団だったらというたらればは御法度だけど、流石に可哀想だとは思う。

菅野智之
2017/02/06 10:31
そうなんだよね?。菅野の防御率は驚異的。

菅野智之
2017/02/06 11:39
プロだったら、結果を残すしか無いんだけどね。
しかし、1点に抑えても勝てないとかひどい 笑
打たせればエラーするし。
0点に抑える、三振にとる。
そう意気込めば、球数も多くなってリズムも作りにくい。
野手の責任じゃん。

菅野智之
2017/02/06 11:44
実力は本物だと思います。だけど、無駄球が多いのか、交替せざるをえない状況を自ら作っているような感じもする。江川って手抜きって言われたけどやっぱり天才だったんだと思う。

菅野智之
2017/02/06 12:14
巨人で10以上損してるなんて
言ったら
他の球団だったらもっとだな

菅野智之
2017/02/06 12:37
阪神&中日なら30勝くらい損してるぞ

菅野智之
2017/02/06 13:11
単純に抑え失敗だけでも3つ削られてるしな

菅野智之
2017/02/06 16:55
西口「せやね」

菅野智之
2017/02/07 01:34
澤村と小林が使えたら、5勝は上積みされてるね。

菅野智之
2017/02/06 07:41
菅野こそメジャーでめちゃくちゃ
勝てそうな気がする

菅野智之
2017/02/06 10:32
笑わせるな

菅野智之
2017/02/06 10:42
>コントロールできれば、凄く良い球だと思う」
だそうですw

菅野智之
2017/02/06 11:00
メジャーはマジで異次元だからやってみないと分からんな

菅野智之
2017/02/06 11:19
他のピッチャーの傾向や向こうの評価から推測するとコントロールとスライダーは通用しそう。フォーシームやツーシーム系(ワンシーム?)が通用するかは未知といったところかな。あと日本人は球威がない分落ちる球は必要そうだね。チェンジorスプリット。

菅野智之
2017/02/06 11:32
皆さんお詳しいですね
勉強になります!

菅野智之
2017/02/06 11:58
巨人への入団経緯からして、メジャー挑戦するか分からん選手だね。

菅野智之
2017/02/06 14:38
スライダーは通じるかもね。
球威をキレが無いから、無理だと思う。
あと、にやけ顔をやめないと、当てられる。

菅野智之
2017/02/06 16:56
所属チームのエースじゃなくて2番手投手としてなら、マエケン
と同等かそれ以上に活躍しそうなポテンシャルはある。

菅野智之
2017/02/06 20:33
菅野のストレート、キレがありまくりじゃねーかよ。

菅野智之
2017/02/06 07:36
昨年の前半戦で見せた無双の投球期待してます。
個人的に投手としての現時点の完成度では大谷くんより菅野だと
思ってます(^^)
大谷くんはまだまだ伸びそう!!

菅野智之
2017/02/06 12:40
いいピッチャーはすぐにケガをするからそれが心配…
逆に並のピッチャーはあまりケガしないw

菅野智之
2017/02/06 08:21
今年は期待が凄く大きいですね。

菅野智之
2017/02/06 05:20
シーズンでは負け運持ってんじゃないかと思う援護のなさが印象にあるけど、WBCでもいつも通りの力が発揮できればエースと言って差し支えない活躍をしてくれるはず。

菅野智之
2017/02/06 09:59
実際、投手として「大谷さん」と「菅野さん」は、どちらが上なのでしょう??
投手は球速だけではないので。菅野さんの安定感もなかなかのものだと個人的には思っています。

菅野智之
2017/02/06 15:08
速くてもバットに当てられてる今の大谷だったら、現状は菅野の方が上だと思う。
菅野は別格だと思います。
ただその別格すらいずれ超えそうな異次元の潜在能力、大谷。

菅野智之
2017/02/06 15:12
投手としては総合力で菅野が上だと思いますが、
菅野先発の巨人と大谷先発の日ハムが対戦したら間違いなく日ハムが勝つと思いますw

菅野智之
2017/02/07 01:36
今の巨人の野手で、日ハムでレギュラーになるのって坂本くらいか…

菅野智之
2017/02/06 08:16
素晴らしい投手だと思う。今はまだウェイトオーバー気味なのかな。怪我せず頑張って欲しい。
k_s*****

菅野智之
2017/02/06 15:14
「引っかかると(直球が)カット気味にいく。あれはあれで使える」
「コントロールできれば、凄く良い球だと思う」
他の投手が言うと不安ですけど、こと菅野のコントロールなら心配ないでしょう

菅野智之
2017/02/06 10:30
代表試合でもムエンゴありそう

菅野智之
2017/02/06 09:36
アンチ多いけど大谷が出れない以上菅野が日本のエースだよな。
頑張ってほしいね。

菅野智之
2017/02/06 06:39
巨人でも勝ってね
去年もあれだけの投球で二けた勝てないっておかしい

菅野智之
2017/02/06 13:08
くれぐれも怪我しないように調整して欲しいね。

菅野智之
2017/02/06 10:36
これで打線が普通に2割6分打てれば15勝は行くでしょ!森福も入って防御率は上がって陽が入って攻撃力も上がるのは間違いない!

菅野智之
2017/02/06 07:30
この人、入団の経緯で好きじゃないけど、
本当に凄いピッチャー。

菅野智之
2017/02/06 08:04
俺も長野と菅野は大嫌いだが、実力は認めます。

菅野智之
2017/02/06 07:03
大谷君は辞退したけど実質の投手としての能力は菅野のほうが上やと思う!侍ジャパン引っ張って!

菅野智之
2017/02/06 06:44
確かに凄い投手だけど、問題はそのボ-ルに対し、しっかりと取れる、またはサインを出せるキャッチャーが何より大事。
kkk*****

菅野智之
2017/02/06 10:34
巨人のエースとして、頑張って下さい?

菅野智之
2017/02/06 07:22
菅野って、体は大きいけど、すごい器用な投手ですよね。

菅野智之
2017/02/06 09:56
大谷選手と両エースと言われてたけど大谷選手ががいない以上事実上唯一のエース。
投手としての能力は大谷選手にも負けてないし、日本の投手陣を引っ張っていってほしい。
アンチは多いけど、実力は誰もが認めてる投手でしょ。

菅野智之
2017/02/06 16:24
これまでのWBCで投手陣にあまり心配したことなかったが、強化試合を含めて今回は不安定なシーンが目立つ気がする。結局ボールが滑ってコントロール出来てないのが一番の要素みたいだが、菅野は元々制球力が売りの選手。同じタイプの上原・前田が対外国人との実績から鑑みる、力が出せれば十分通用すると思っている。

菅野智之
2017/02/06 11:17
上原みたいにコントロールがいいと、15勝はするはず

菅野智之
2017/02/06 08:57
菅野は
ここで活躍して
メジャーを引き寄せねばですよ

菅野智之
2017/02/06 07:20
野球ボールって世界統一にできないの?

菅野智之
2017/02/06 09:15
国内ですら統一できなかったから。あの偉大な(笑)加藤コミッショナーをもってしても。まあ野球のボールは作ったことないけど、製造業やってる人から見たら難しい気がします。

菅野智之
2017/02/06 11:57
試合で確実に使える球ならかなり期待できるが、まだ未知数だけどね。
WBC公式球で変化球がエゲツない曲がり方をする所を考慮すると、菅野はメジャーで活躍出来そうだが、巨人への入団経緯からして、メジャー挑戦できるか不明ですね。

菅野智之
2017/02/06 14:45
家系のこととか色々言われるけど、今思えば一年棒に振ってまで入りたい球団に入ったことはすごいことなのでは。それで結果が出ないならまだしも菅野は普通にすごい。
opp*****

菅野智之
2017/02/06 09:44
興味ないというやつも多いが、WBC勝つのと負けるのではペナントレースの盛り上がり方が全く違う。
重要な大会。

菅野智之
2017/02/06 09:50
前回のエースも前々回のエースもがんばり過ぎたせいかシーズン序盤は調子悪かったな
逆に前回エースとして期待されてたのにダメだったピッチャーは最初から最後まで絶好調だったね
ということは今回エースであるこの人はよほど不調でない限り酷使されるだろうからシーズン序盤は苦しむかもしれない

菅野智之
2017/02/06 06:49
今年の菅野も楽しみだ

菅野智之
2017/02/06 05:35
昔はストレートが変化したら怒られたもんだが。

菅野智之
2017/02/06 06:40
いい年して魔球がどうのって、ねー、ちょとねー

菅野智之
2017/02/06 06:47
固定概念からの脱却。これが文明を発展させてきた。
いつまでも昔は?とか言ってるようじゃ発展も進歩もない。
これからの時代は固定概念を破壊し、柔軟に物事を捉える人間が必要になる。

菅野智之
2017/02/06 07:04
マシンが発達して打者が慣れて、最速でホームベースを通過させる有効性が薄れただけ。
ブレる球を投げる投手だけになったら、キレイな真っ直ぐは逆に打てない。今のメジャーがそう。
世の中の固定観念を破壊しようとする固定観念に縛られると、世の中の固定観念に潰される。

菅野智之
2017/02/06 07:10
相手の裏をかく重要性は昔より増したな。

菅野智之
2017/02/06 07:13
プロの選手が試行錯誤を繰り返す中で使えそうと言ったものに対して昔はこうだったと言う事に一体何の意味が?

菅野智之
2017/02/06 07:12
メジャー行ってもやれそう。

菅野智之
2017/02/06 10:06
こういう話を聞いちゃうと、メジャーに行ったらどんな投球をするのか、と考えてしまうな。巨人からは出て行きにくいだろうけど。

菅野智之
2017/02/06 11:17
「魔球」なんてない。

菅野智之
2017/02/06 09:16
良い事だけど、話題つくりに必死だ。メディアも。頑張ってください。

菅野智之
2017/02/06 09:23
この手の記事をたくさん見る気がするが、つまり、菅野はメジャー向きって事か???
yyt*****

菅野智之
2017/02/06 08:01
マッスラとは違うの?

菅野智之
2017/02/06 07:23
今年は今までのモヤモヤも吹き飛ばす位の
モノを見せつけてほしいですね。

菅野智之
2017/02/06 07:02
大谷の分まで頑張ってください?

菅野智之
2017/02/06 07:42
ピッチャーは問題ない。巨人は打線が弱い。今年も阿部を四番にしたら優勝はない。今年優勝しなくてもいい、とにかく若手を!

菅野智之
2017/02/06 07:54
巨人ファンですが去年結構若手使ってました

菅野智之
2017/02/06 11:27
 国内レベルで魔球って……小学生か…

菅野智之
2017/02/06 14:05
ただの変化球でも最近は魔球魔球と呼ばれるのね

菅野智之
2017/02/06 07:27
メジャー組、大谷不在なら間違いなく柱の投手。
東京ラウンド突破は管野次第。

菅野智之
2017/02/06 07:33
短期決戦は菅野のような安定感がある投手が必須。

菅野智之
2017/02/06 16:49
抑えが澤村じゃなければ彼は勝てる!!w
miim

菅野智之
2017/02/06 07:04
気をつけないと肘が壊れてしまうぞ。

菅野智之
2017/02/06 07:35
大谷もいなくなったし、結局一番頼りになりそう。
ただ勝ち運がなぁ(笑)

菅野智之
2017/02/06 10:24
ジャイアンツファンとしては怪我だけはして欲しくない。

菅野智之
2017/02/06 11:21
期待が大きいからね
いいものを見たい

菅野智之
2017/02/06 11:33
菅野一人が良くても勝てない
特にWBCでは最後まで投げられないからねぇ
周りも頑張らないと…

菅野智之
2017/02/06 10:22
魔球と言うのは大袈裟すぎる。

菅野智之
2017/02/06 08:44
結果が出てもいないのに魔球とは気が早いことで

菅野智之
2017/02/06 07:27
大谷の不在で菅野に大きな期待がかかります。しかし、菅野の本当の本場はWBCではなく、あくまでもペナントレースでセリーグ制覇、日本一の奪還です。頑張って欲しいですが、怪我や故障には充分に注意してほしい。小久保監督はその辺りの配慮などは無頓着そうなので心配です。

菅野智之
2017/02/06 07:48
小久保さんも同じサムライとして少なからずその辺りの配慮はすると思いますが。

菅野智之
2017/02/06 11:52
アメリカのスカウト
大谷に注目だけど、菅野の活躍見たら変わるかな?
dartmoo37

菅野智之
2017/02/06 10:49
私は広島ファンで巨人は大嫌いだが、菅野君は素直に素晴らしいピッチャーだと思う。
大谷君がいたとしても、菅野君が日本のエースだと思います。

菅野智之
2017/02/06 14:59
手の内バラしちゃったら、他にも投げる人出てくるんじゃないの?

菅野智之
2017/02/06 07:07
器用な投手だな

菅野智之
2017/02/06 11:14
菅野は好きじゃないが、海外勢、大谷がいない今、頼らず得ない。がんばって!

菅野智之
2017/02/06 07:34
まさに巨人の星☆

菅野智之
2017/02/06 09:02
菅野は顔も経緯も好きではないけど実力は確かなだから、そこに賭けよう。
逆に言えば菅野で落とすと後がないって事。

菅野智之
2017/02/06 07:28
シーズンでは使えんわけか?

菅野智之
2017/02/06 07:11
菅野投げる試合は何故か打者が打たんからなぁ

菅野智之
2017/02/06 10:44
大谷がリタイヤしてしまい日本のエースとして背負込んでしまいそうな気もするけど、菅野もシーズンのことを考えてこの時期の投球は抑え目にしておいて欲しい。
菅野も大谷と同じく球界の宝であることは間違いないし、故障でもされた日にはペナントレースの楽しみが半減してしまう。
bas*****

菅野智之
2017/02/06 06:38
縁故入団と非難されたけど、今じゃ日本を代表する立派な投手だからね。

菅野智之
2017/02/06 06:47
確かに原が監督やってたけど縁故入団ではない、1年浪人したわけだしな。

菅野智之
2017/02/06 09:26
菅野がWBCで活躍できる保証はないけど、ローテも菅野中心になるだろうし、ファンやベンチの期待も大きいし、打たれた時の酷評は更に凄くなる。負担掛け過ぎでは?
物凄いピッチャーであることは疑いようもないが、1年通して働いたことが無いのも事実。

菅野智之
2017/02/06 17:53
WBCでパワーがありそうな左打者に使ってみると
今後につながっていくかもしれないね。

菅野智之
2017/02/06 09:15
基本的に手が大きくないと操れない、ってこと。
村田兆治は7個持てたらしいからな。

菅野智之
2017/02/06 09:28
魔球と言うか、逆に真っ直ぐが投げられないのでは…
マリアノ・リベラも最初はそうだった。

菅野智之
2017/02/06 08:49
16~20勝はできそうなのに。
その魔球もコントロールつけて、WBCでの
圧倒的なピッチング期待します。

菅野智之
2017/02/06 11:54
先発菅野のとき、捕手は小林だと思うが捕れるのか?

菅野智之
2017/02/06 05:16
調子いいみたいやね、期待してます

菅野智之
2017/02/06 06:40
魔球ってアニメや漫画の世界でのイメージでしたが‥‥(笑)
是非とも公式戦で旋風を巻き起こして欲しいですね。
tho*****

菅野智之
2017/02/06 07:00
昔ならシュート回転してるとか注意されるだけの球のような。

菅野智之
2017/02/06 07:20
昔の人はその固定概念によりプロ野球を停滞させた責任がある。
新しいことや、周りと違う事をする人を毛嫌いするのは日本人の伝統的特徴ではあるが、グローバル化し、メジャー挑戦者が増え始めた近年この頃ではその考えは直さないといけないね

菅野智之
2017/02/06 06:27
シーズン用のボールだと変化はどうなるのかな?

菅野智之
2017/02/06 06:50
曲がりすぎて使い物にならん。ホームベースのずっと手前で変化しても意味ないだろ?

菅野智之
2017/02/06 10:45
逆に日本のボールの方がしっかり握れるから、それこそ自在に操れたらタテスラに匹敵する魔球になるでしょ!しっかり操れれば(^-^)

菅野智之
2017/02/06 07:07
他の代表選手が、調整やメジャー球への習熟に苦戦している中で、いち早くその状況を楽しんでいる菅野。
日本の大黒柱になれる選手。

菅野智之
2017/02/06 14:52
正直日本国民は期待はしてへんで

菅野智之
2017/02/06 13:49
WBCなら15番いないし、普通に勝てるぞ!頑張れ!

菅野智之
2017/02/06 07:57
あんまり、無理しないでよ
巨人の優勝には、菅野の力が必要なんだから

菅野智之
2017/02/06 07:08
菅野選手の活躍祈ってます!我々も楽しませて頂きます。

菅野智之
2017/02/06 10:51
魔球魔球って騒ぎすぎるとあっさり打たれそう

菅野智之
2017/02/06 07:46
ぜひ優勝して「北中米・極東アジアチャンピオン」の称号を手に入れてほしい!
kou*****

菅野智之
2017/02/06 07:21
総合的に見たらエースは菅野一択だと思うけどね。
投手大谷はあまり現役選手から高い評価は得てないし

菅野智之
2017/02/06 06:53
菅野に魔球はいらない。
ほしいのは、援護点?

菅野智之
2017/02/06 07:50
昨年は大谷に話題、持ってかれちゃったから
活躍しちゃってよww

菅野智之
2017/02/06 07:30
NPBの公式球も、もう思い切ってWBC球かMLB球の仕様に変更すれば良いのに。

菅野智之
2017/02/06 13:01
すごい球はいっぱいあるけど使いすぎて、球数を使いまくり、勝てない菅野君。(笑)

菅野智之
2017/02/06 07:04
魔球はオーバーでしょう

菅野智之
2017/02/06 15:28
勝ち運が無いよね・・・
実力はリーグNo1投手なのは間違いないのだけど。

菅野智之
2017/02/06 09:21
がんばれ

菅野智之
2017/02/06 08:41
相変わらずすごいな

菅野智之
2017/02/06 07:17
安定感は抜群だと思う。
WBCは球数制限もあるし、1st~2ndラウンドは5~6回1失点、決勝ラウンドは7回2失点以内を現実的な目標にしてクリアしてほしい。
ksu*****

菅野智之
2017/02/06 06:34
WBC球での変化なのでシーズンでは観られないのか・・・

菅野智之
2017/02/06 07:44
でもさこれって別から見ると普通の球を投げようとした結果
別の球種になったってことである意味だめじゃないのかな?
重要な場面でそうなったらやばいし
速球とあまり変わらないんならデメリットの方がおおいし・・・

菅野智之
2017/02/06 09:26
そんな魔球が使えようがそれでも田中将大にはまだまだ及ばないよ
あとあんまりwbcに入れ込みすぎるとシーズンに悪影響出るから無理しないほうがいいよ
プロ選手はシーズンが一番重要
wbcなんて余計なモンに過ぎない

菅野智之
2017/02/06 11:48
どんなに変速的な動きをしようが、
打たれりゃ凡球。抑えりゃ魔球。

菅野智之
2017/02/06 08:20
あのー、それって通称「真っスラ」とは違うんでしょうか?意図せずスライドされると、インコースから真ん中入ってスタンドへ運ばれません?全部意図して使えるなら良い球なんでしょうけど。心配し過ぎ?

菅野智之
2017/02/06 09:15
無理しない程度に頑張れ

菅野智之
2017/02/06 16:41
菅野は今回のWBCのエースで間違いないだろう。重要な一戦で投げるだろうから頑張って欲しい。

菅野智之
2017/02/06 05:32
大谷騒動で菅野が良い人に思えてきた。。
入団経緯も筋が通ってるし、その後の頑張りも。

菅野智之
2017/02/06 06:26
どこがだよw

菅野智之
2017/02/06 06:37
まぁ、とにかく菅野に託す他ないだろう。
エースが1人消えたんだから・・・

菅野智之
2017/02/06 06:45
>iwa*****
世の中、才能と努力が全て。
才能があり、努力をした人が、勝者になれる。
スポーツは宝くじではない。
イカサマは、洗脳されたあんたの脳だよ。

菅野智之
2017/02/06 09:48
ぉさ
aqk*****

菅野智之
2017/02/06 15:04
やっぱり菅野は他のWBC投手陣と比べても別格だね。
菅野中心のWBCで戦えば結果出るかもね。
あとは菅野を何戦で使うか。

菅野智之
2017/02/06 06:36
頼もしいな! エースとしての役割に期待!

菅野智之
2017/02/06 07:33
記事にしたら研究されちゃうじゃんよー

菅野智之
2017/02/06 11:03
ほんとに菅野くんは努力家だ。
どっかの背番号1にあかを飲ませたい。

菅野智之
2017/02/06 07:03
敵だと厄介な奴だか味方になると心強い!

菅野智之
2017/02/06 07:20
昔はそれを真っスラと呼んでたんだけどな。

菅野智之
2017/02/06 06:39
こういう記事はほぼ“読売スポーツ”(報知)の独占だったが、
少しは読んでみようかな?と関心です。
厳しいけれど、期待しなければならんのですね。

菅野智之
2017/02/06 07:11
ただでさえ戦力薄いんだから、あまり手の内を明かさない方がいいと思う。

菅野智之
2017/02/06 06:32
打者が頑張らないといけませんね。優勝できるといいな。

菅野智之
2017/02/06 06:43
ピッチャーも頑張らないといけないと思いますがwぷっ。
spm*****

菅野智之
2017/02/06 07:33
いつもは憎たらしいのに侍ジャパンの菅野は応援しちゃうんだよな。

菅野智之
2017/02/06 14:33
好き勝手なネーミングを付けるのは誰でも出来るからな…

菅野智之
2017/02/06 06:30
なんかヘアスタイルみたいな名前だな

菅野智之
2017/02/06 06:35
確かに!!!
あの~お客様~今日は、どうしましょうか?
え~いつものナチュラルカットで~
かしこまりました~

菅野智之
2017/02/06 08:06
実力は認めるが、菅野は日本のエースではないと思う。
日本ハムに入団していれば応援できた。

菅野智之
2017/02/06 06:36
小久保が監督では話にならない

菅野智之
2017/02/06 06:42
また監督のせいか?
お前バカだろ?

菅野智之
2017/02/06 06:42
優勝したらあなた、相当カッコ悪いですよ。w
ハズカシイ発言になります。アウト。

菅野智之
2017/02/06 06:43
バカのひとつおぼえ。

菅野智之
2017/02/06 06:44
いつまで言ってんの
菅野の話題なんだからいちいち引っ張りださなくていいよ

菅野智之
2017/02/06 06:45
おバカさんコメヌシw

菅野智之
2017/02/06 06:46
>cra*****

菅野智之
2017/02/06 06:53
全く小久保関係無い記事のこんなバカコメなのに赤ポチの方が多いとかねえ
小久保批判を見ると条件反射のように赤ポチ押す奴も大概だな

菅野智之
2017/02/06 07:26
今の時点では監督批判はいいんじゃないか?
負けた時にボロクソに言えばいい

菅野智之
2017/02/06 07:46
WBCも話題作りに必死だな。
シラケる

菅野智之
2017/02/06 06:21
投球の幅を広げるための研究心は賞賛に値するね。

菅野智之
2017/02/06 15:10
菅野・・・WBCで活躍したら、大リーグに行きそうだな?

菅野智之
2017/02/06 06:41
素晴らしい投手。間違いない。ただ、球種増やし過ぎてドツボにはまらないことを祈る。
心の弱さもなんだか気になる。
かつての斎藤雅や上原のような、ここぞの場面での強さがない、一年通した大活躍もなく、中盤あたりで失速。
今シーズン、WBC出場が言い訳にならないようにがんばって。
tas*****

菅野智之
2017/02/06 15:14
入団時はあれだけ叩かれていたのに、結果で周りを黙らせて、今やNPB最強のピッチャーになりつつある。菅野先生、日本を頼みます。

菅野智之
2017/02/06 07:33
魔球か。相手選手はデータに無い球を打てるのかな?

菅野智之
2017/02/06 06:33
ちゃんとしたストレートは投げられるん?
出来なきゃヘボピやで。

菅野智之
2017/02/06 07:38
てか、野球のWBC(ワールドベースボールクラシック)が
ボクシングのWBC(ワールドボクシングカウンシル)
と被るから、改めてほしい。

菅野智之
2017/02/06 06:43
この時期のスポニチと報知は魔球と新打法ネタ

菅野智之
2017/02/06 06:34
日本の公式球・・・もっと縫い目を高くしたら面白そう・・・

菅野智之
2017/02/06 06:29
本番で抑えてからいってほしい…(-_-;)

菅野智之
2017/02/06 15:34
WBC公式球が「魔球」を生むほど、かえって相手打者に効果的な投球ができるのなら、それに越したことはありません。侍ジャパンのエースとしてご活躍下さい。

菅野智之
2017/02/06 10:26
わしは、ブラック企業の、センターやってます。
nor*****

菅野智之
2017/02/06 15:24
やっぱり日本のエースは菅野だな。大谷とかいうクソとは全然ちげーわ。日ハムの入団経緯もかなり怪しい囲い込みだったしな。

菅野智之
2017/02/06 06:26
すべてはペナントレースが始まってから。

菅野智之
2017/02/06 11:31
大谷なき後の日本は菅野と則本のダブルエース体制ですね。

菅野智之
2017/02/06 08:51
器用さっていうのも好投手には必須条件なんだな

菅野智之
2017/02/06 05:32
こりゃ、打者が相当打たないと負けるな。
とにかく打ちまくるしかない。投手は低めに集めて長打を押さえれば合格でしょう。
あんまり期待してないから気楽に楽しんでやってもらいたい。

菅野智之
2017/02/06 10:46
どんな球投げるかは、日本に勝ってほしいなら大々的に魔球開発!とか報道しない方がいいのでは
球種ってのは秘中の秘だろ
サッカーでいうならマスコミシャットアウトして非公開練習してもいいレベル
まあハイエナマスコミは目の前の話題、目の前の金にしか興味ないんだろうけど

菅野智之
2017/02/06 07:27
巨人のペナント重視なんで、WBCなんて、肩慣らし程度にしてね。対して重要な大会じゃないから。
バックれた。田中、前健、ダルもそう思ってますよ。

菅野智之
2017/02/06 07:20
ハートが弱いからな。
多分潰れるだろう
WBCは甘くない。

菅野智之
2017/02/06 17:26
故障を抱えているからか、カレは大学の頃と違って、タマの回転とコントロールをセーブする方向でピッチングしているように見える。
岩隈に近い感じで、ブレークできると良いと思う。
もう、1浪してまで入ったチームに、オジサンはいないし、見守ったオジイサンもこの世にいない。タマ速いワ打つワの小僧がいなくなったから、MLBからより正当に評価される可能性が上がる。
not*****

菅野智之
2017/02/06 07:44
ダサッカーファンの願望www

菅野智之
2017/02/06 07:58
魔球
・ピッチャーマウンドからジャンプしてバッターに向かって投げおろす
・ピッチャーマウンドで身体を回転させて投げる
・投げる前にボールを変形するほど握力で潰して投げる

菅野智之
2017/02/06 06:38
大谷がいなくても菅野がいる!

菅野智之
2017/02/06 07:10
この調子でがんばれよ!

菅野智之
2017/02/06 15:47
田中も前田も出ないし、大谷がこれだ、菅野しかいないよ、頑張って下さいよ!

菅野智之
2017/02/06 07:01
ドリームスのバクボール的なやつか?巨人ファンちゃうので何にせよ打たれへんかったら何でもいいよ。

菅野智之
2017/02/06 07:38
てか今日本で使ってる「統一球」って何を統一したの?

菅野智之
2017/02/06 07:16
見せてもらおうか魔球とやらを

菅野智之
2017/02/06 17:01
あ~、中田や山田が全然打てないヤツね!

菅野智之
2017/02/06 06:42
はっきり言って菅野しか期待出来ない
ush*****

菅野智之
2017/02/06 07:33
ねえこういうのやめない。敵に手の内見せるの。日本のマスコミくらいだよ。

菅野智之
2017/02/06 07:11
怪我しては詰まらん。菅野もWBCを辞退しろ・・・

菅野智之
2017/02/06 07:09
魔球w
ちかいの魔球

菅野智之
2017/02/06 13:23
こいつ嫌いだからどうでもええわ
打たれたらええのにって心の底で思うし
まあ一生応援せんやろうw

菅野智之
2017/02/06 06:51
こいつは許さん

菅野智之
2017/02/06 06:24
このWBCは不正ドラフトなどで菅野についてる悪いイメージを払拭出来るチャンス

菅野智之
2017/02/06 06:27
できるわけないw
他球団は巨人の悪さはもう、筋金入りと認識しています

菅野智之
2017/02/06 06:49
このコメントはハズカシイので早く消してくださいw

菅野智之
2017/02/06 09:52
大事な試合で必ず打たれて負けるクソ野郎だ。
一昨年、昨年とこのクソのせいでGは優勝を逃した。
大戦犯だ。
まったくあてにならない。

菅野智之
2017/02/06 22:25
朝鮮人にデッドボールぶつけて、殴り返されて
今季絶望とかになったらとっても愉快ですね。

スポンサーリンク