スポンサーリンク

松坂、徹底投げ込み239球 工藤監督びっくり 西武時代の原点回帰、ワインドアップ披露も

?

松坂、徹底投げ込み239球 工藤監督びっくり 西武時代の原点回帰、ワインドアップ披露も

 原点回帰の239球! 福岡ソフトバンクの松坂大輔投手(36)が、今キャンプのチーム最多となる239球の大デモンストレーションだ。B組のブルペンに1時間26分もこもり、西武時代に取り組んでいた集中的な投げ込みを敢行。一昨年に手術した右肩の順調な回復を「松坂劇場」で証明した。今キャンプは4度のブルペンなどで計594球を投げ込んでいる平成の怪物が宮崎を熱くする。

 B組のブルペンが次第にざわついていった。同じ時間帯に投げ始めた投手が次々と切り上げる中、松坂は投げ終わる気配を一向に見せなかった。それどころか、球数が増すごとにヒートアップ。最後の1球を直球で締めくくったとき、球数は239球に達していた。

 1時間26分にも及んだ「松坂劇場」。4日にできた右手中指のまめが「またできかけた」ためにストップしたが、「一番は肩の不安が昨年よりもないこと。200球を超えたけど、まだまだ投げられた。投げていてもストレスが格段に減った」と表情は明るい。

 「納得いかずに投げていくうちに球数が増えた」という239球は今キャンプのチーム最多だ。「去年は100球を超えるのがすごくしんどかった。ストレスがある分、体より気持ちが先に疲れた」。一昨年の右肩手術からの復活を目指す36歳は、現在との違いも率直に口にした。

 西武時代は徹底的な投げ込みで投球フォームを固めていた。西武最終年の2006年には春季キャンプで1日に333球を投げたこともある。ただ、投手の投球数を厳密に管理して、投球過多の防止を図る米球界では「松坂流」の調整法は理解を得られなかった。

 日本復帰3年目の今季は原点回帰。「本当は200球を過ぎて、疲れたところからもっと投げたい。余分な力が抜けてくるので。その意味では足りないけど、良いときはそうやって調整した。何が自分に合っているかは分かっているつもりなので」と説明した。

 両手を振りかぶるワインドアップも今キャンプで初めて披露。オフに参加したプエルトリコのウインターリーグからほぼ封印してセットポジションで投げていた。本来の投法に「しっくりくる。バランスよく投げられた」。変化球も33球のカーブをはじめスライダーやカットボール、シュート、チェンジアップを交えた。投法、球種ともに多くの試みを取り入れた。

 投球練習後にA組のブルペンをのぞき、工藤監督から「何球投げたの? まめは大丈夫?」と声を掛けられた。練習後には監督室で「まだ第2クールだぞ」と言われたことを明かして照れ笑いした。11日からの第3クールでA組のシート打撃に登板する可能性もあり、平成の怪物の歩みはますますスピードを増してきた。

?
◆松坂の今キャンプ

 2月1日 ブルペンで59球。12分間走は昨年より100メートル長い2700メートルを記録。

 同2日 快調に練習メニューを消化。

 同3日 志願してB組の打撃投手を務めた。打者相手に投げるのはプロ19年目で最速で、打撃投手は今春のチーム第1号。前後のブルペンと合わせて計161球を投げ込んだ。

 同4日 ブルペンで135球。右手中指のまめで途中で切り上げる。

 同5日 まめの影響でノースロー調整。

 同7日 ブルペンで今キャンプのチーム最多となる239球。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00010000-nishispo-base

スポンサーリンク


松坂大輔
2017/02/08 08:41
松坂らしい調整がようやくでき始めたね。
でも逆に言えば納得のいく調整がこの先もできたとして、今年活躍できなかったら引退するんじゃないかな??
シーズンもこの調子でいい方向に進んで欲しい!!!

松坂大輔
2017/02/09 11:43
>本人としては、これがやりたかったんだろうね。
メジャーではやらせてもらえず敢えなく怪我。
メジャーは、中4日で100球を投げないといけないから、これをやるのは無理だし、怪我のリスクが上がる。

松坂大輔
2017/02/09 12:53
この2年で推定8億フイだからな。
今年は65勝くらいせんと元が取れんだろ。
頑張れ!
そして
松坂松坂雨(ドームだから松坂)松坂
雨(松坂)雨(松坂)松坂雨(松坂)松坂だ!
権藤超えたれ??

松坂大輔
2017/02/09 13:07
メジャーが中4日でローテさせるほうが狂気
いつも投手壊しておいて日本時代の無理な投げ込みで壊れた。って逃げ口上。渡米してそんなタイミング良く壊れますかい

松坂大輔
2017/02/08 08:51
調子は良さそうなんだが…心配だ。
「結局、今年は2月のブルペンがピークだったか」とかなりやしないかと

松坂大輔
2017/02/09 07:20
一試合分では分からないね。
調子が良い次の試合で壊れたりするからね

松坂大輔
2017/02/09 08:22
ていうか、この時期はみんな絶好調じゃん

松坂大輔
2017/02/09 09:24
この時期だけ話題になる松坂と斎藤・・・
なんだかな~~って思ってしまう。

松坂大輔
2017/02/08 08:05
素人目で見ても、去年よりいいフォームで投げているように感じます。復活を期待しています。

松坂大輔
2017/02/09 09:26
フォーム良し。239球投げ込み良し。
だが本番では、ボールの勢いが全盛期の2/3では通用しませんよ。
忍び寄る年には勝てません。

松坂大輔
2017/02/09 12:38
でもオープン戦で故障しちゃうんでしょう?

松坂大輔
2017/02/09 12:53
この程度の事で年俸4億円だからね。

松坂大輔
2017/02/08 08:51
期待は本番で見てから。

松坂大輔
2017/02/08 23:03
記事の写真を見ると手投げだった去年と比べて下半身に踏ん張りがあるのがわかる。活躍できるかはわからんけど、去年より格段にいい状態であることは確か。

松坂大輔
2017/02/09 07:52
コメ主のアカウント名が焼却炉みたいなのじゃなくても、この人おかしな日本語使うな(笑)って思うよ!!

松坂大輔
2017/02/09 14:06
>ハンカチ同様、とりあえず、前半戦に5~6勝してから記事にしろや!
復活した松坂ならともかく、ハンカチにその要件ならこの先記事になることは永遠になくなる。

松坂大輔
2017/02/08 08:52
もしかしたら…
いや、まだだ!まだ期待してはいけない!

松坂大輔
2017/02/08 20:21
出たとしても140の棒球

松坂大輔
2017/02/09 00:47
けど、かの力士も優勝して横綱になったしね。
ひょっとするとひょっとするかも…

松坂大輔
2017/02/09 01:36
ぐう@・・・様
140て棒球だったのですね。

松坂大輔
2017/02/08 09:56
え、プロ19年目!?
時が経つのは早いなぁ…

松坂大輔
2017/02/08 16:00
ルーキー時代の松坂とイチローの初対決は熱かったねえ

松坂大輔
2017/02/08 18:41
年齢は関係ない。ハゲているか否かが大切だ

松坂大輔
2017/02/09 00:15
いやーほんと阿部なんてガリガリで捕球のときにミットが下向くとか酷評されてたのにね。片岡篤史とかも知らない子供ばかりなのか。てか、150キロは早いと思わないんだろうなぁ…さみしいなぁ…

松坂大輔
2017/02/08 10:12
そんなにキャンプで投げて、本番大丈夫?順調に回復してるアピールかも知れないけど、もう怪物ではないんだから!

松坂大輔
2017/02/09 05:58
全然働いてないのに毎年ちゃっかり4億をかっさらう怪物だよ!

松坂大輔
2017/02/09 06:09
天下りの文教フォーラムの年収1000万円がちっぽけに見える。

松坂大輔
2017/02/09 09:27
怪物ならぬ傷物・・・
過大な期待は無理があるよ!

松坂大輔
2017/02/08 11:33
申し訳ないけど昨年までのこともあるから、シーズンが終わるまで松坂君は信用してません。
今頑張ってるみたいだけど、そのうち肩が…とか、肘が…とか不調を言い出して、結局2軍暮らしになることもあるんじゃないかと思っています。結果で応えてくださいね。

松坂大輔
2017/02/08 12:07
実際来年二軍でそこそこで引退できれば良いところでしょう。
故障しないだけましなだけ。

松坂大輔
2017/02/09 09:28
おそらくコメ主の言うとおりだと思うよ。
まあ余裕有るSBだからもってるのかな?

松坂大輔
2017/02/09 10:18
「ミスター違和感」の2代目を襲名だな。

松坂大輔
2017/02/08 09:32
今年がダメなら分かっているだろう

松坂大輔
2017/02/08 14:10
給料ドロボーだから
窃盗罪でか!

松坂大輔
2017/02/08 18:30
それなら今まで何人捕まっているか

松坂大輔
2017/02/09 09:03
俺なら営利誘拐罪で逮捕だな。
本人に成りすまして、年俸をだまし取った詐欺罪も。
「松坂をどこにやった、ニセモノめ!」

松坂大輔
2017/02/08 09:25
今は不安のほうが大きい

松坂大輔
2017/02/08 13:47
>監督仰天「松坂劇場」239球
っていう見出しだから、練習試合で3アウト取るのに
そんなにかかったのかと思ったw

松坂大輔
2017/02/08 21:49
ハイハイ今だけ今だけ
シーズン中に1アウトでもとらない限りは何をしようが0点
しかも飛ばしすぎてて逆に心配

松坂大輔
2017/02/09 02:16
無理してわざと身体ぶっ壊す為にやってるんじゃ~ねーだろうな??? でも壊れないんだったら今年は故障の心配がなくなるのか?????? ○籐よ。。少しは見習え。

スポンサーリンク