スポンサーリンク

井川慶“0円契約”で目指す野球選手として後悔のない日々

?

井川慶“0円契約”で目指す野球選手として後悔のない日々

 プロ野球のキャンプインから1週間ほど経った6日、兵庫県三田市内で体を動かす選手がいた。元阪神で沢村賞にも輝き、今季から関西独立リーグ「ベースボール・ファースト・リーグ」の兵庫ブルーサンダーズに入団した井川慶投手だ。7日からのキャンプインに備え、6日はチームの合同自主トレに参加。気温10度にも満たない寒空も気にせず、じっくりと汗を流した。

 「去年の今頃に比べて、体は格段にいいんですよ」

 その言葉通り、表情も明るい。この日は50~60メートルの遠投も行ったが、すでに遠投の距離は70メートルまで到達しており、肩や肘に不安はないという。天候や体調と相談して無理をしないのが大前提だが、2月中のブルペン投球も「そこが目標でもある」と視野に入れるほどの順調ぶり。37歳でも若いシルエットを保っている。

 昨年12月に兵庫と練習生契約を結んだ。チームの規程により、契約金や報酬なしの「0円契約」での現役続行が話題を呼んだが、その後は年末年始もなく調整を進めたおかげで体が軽いようだ。「キャンプインといっても、ずっと体を動かしていたので、特別な感情は意外とないんですよね」。すでにシーズンを戦う準備は始めているのだ。

 15年限りでオリックスを戦力外となったが、引退という考えはなかった。昨年は1年間兵庫で練習参加し、「野球に対する思いがまだまだ残っている」と、改めて現役続行を決断。現在の練習生契約から、今後はリーグ戦に登板できる正式契約をかわすのが目標で、4月2日に開幕予定のリーグ戦での登板を目指している。

 この日、私は井川取材後に沖縄入り。それを伝えると「(阪神キャンプ地の)宜野座ですか?」と激励の握手を求められ、矢継ぎ早に伝言を任された。「能見にも球児にも、よろしく言っておいてくださいよ。頑張ってほしいですから。それと安藤さん。あとね、トリ(鳥谷)。頑張れよ、おれは応援しているぞ、と伝えてくださいよ」。元チームメート達のことは、やはり気になるようだ。

 今年1年、投げ続けた後のことは分からない。「先のことは考えていない。1シーズン投げて満足できなければ、もう少しやりたいと思うかもしれないし、納得できたら終えようと思うかもしれない」。今はとにかく野球選手として後悔のない日々を送ることが目標だ。チームは20日から佐賀でのキャンプを予定。「佐賀にも行きたいので、日程を調整しています。体を上げていかないといけない時期ですから」。その目はしっかりとした野球選手の目だった。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000001-spnannex-base



2017/02/07 06:52
今頑張るなら、オリの時にもっとやって欲しかった

井川慶
2017/02/07 20:55
まあ、失いかけて初めて気がついたこととかもあるんじゃないかな?

井川慶
2017/02/07 23:33
それが人の性 マイペースなら余計にそうなのでは でもマイペースに何十億と稼いだからこいつは

井川慶
2017/02/08 19:22
gcc*****
お前の性は「賢く見せたい」「賢く見られたい」の自己顕示欲だけだな
偽医学部の経歴詐称からもよくわかるわ(笑)

井川慶
2017/02/07 07:22
オリックスにいた時のデブっぷりは何だったの

井川慶
2017/02/07 10:09
清原とかもそうだったし、太めの外人獲ってばっかだったし、そういう球団方針なんではないかな。

井川慶
2017/02/07 19:32
おいしいもの食べるのにハマってたんでしょ

井川慶
2017/02/07 22:43
それよりも汗かきやのにべたべたにへばりついた長髪が不快すぎた

井川慶
2017/02/07 06:52
NPBに復帰は難しいと思うけど
燃え尽きるまで頑張って下さい。

井川慶
2017/02/07 14:40
技術的な部分や調整法など独立リーグの選手にとっては
ありがたい存在になるとは思いますけどね。
NPBやメジャーから独立リーグなら受け入れる側はメリットの方が大きいんじゃない?

井川慶
2017/02/07 18:44
↑joe****の言うとおり、道楽。
メジャーで大金を手に入れて活躍せず。
日本復帰後もパッとせず。
指導者タイプじゃないから現役続行しかない。
まだ30歳代だけど、金はあるけど、やることが無い。
プロになろうとしている方達に失礼です!の典型。

井川慶
2017/02/07 22:27
戻る気があるのかないのかは別にして、
結局好きで始めたものだから、
終わり間際で結局原点に戻ったんだろう。

井川慶
2017/02/07 08:29
間違いなくメジャー行きが失敗だったと思うわ!

井川慶
2017/02/07 13:49
5年20億もらってのんびり出来たんだから勝ち組でしょ。
日本に居ても20億はなかった

井川慶
2017/02/07 14:10
全盛のころの井川の強みってストレートとチェンジアップの落差で、それも当時のキャッチャーの矢野がうまく引き出していたから。だけどそれくらいの球はさらに動体視力にすぐれた選手が多くスイングスピードが速いメジャーリーガーには打ちごろになってしまう。そういうことは移籍前にも懸念されてたんだけどね・・・

井川慶
2017/02/07 19:28
楽しく野球やれたらいいんだろうから失敗もなにもないでしょ

井川慶
2017/02/07 08:12
(あんま悪い意味じゃなく)指導者にも解説者にも評論家にも向いてないと思うので、限界までプレーしてた方が良いと思う。マイペースで頑張れば良いと思う。

井川慶
2017/02/07 08:56
記事書いた人の誇大記事。
やることなくて暇だから
チームメート相手に武勇伝でストレス発散してんだよ。
思い出したわ。
テレビゲームの達人なんだけど、ボードゲームにハマって買いあつめ出した、と。
その相手が欲しくて野球チームに入ったんだよ。

井川慶
2017/02/07 09:46
野球よりサッカーのほうが詳しいくらい

井川慶
2017/02/07 08:37
タイガース時代がピークだったかな?
でもここまで現役にこだわって続けられるのも凄いと思う。

井川慶
2017/02/07 09:11
井川研究家の第一人者
米島蘭

井川慶
2017/02/07 09:12
勝っても負けても最低9イニング、年間200イニングは計算出来た投手なんで貴重でしたね。

井川慶
2017/02/07 08:28
メジャーに行ったのが失敗だった人の典型ですね
阪神にずっといた方がいい野球人生だったと思う

井川慶
2017/02/07 12:09
挑戦することは無駄じゃないし素晴らしいと思うけど、
それにしたら向こうで目一杯やってきた感じもないし、
帰ってきてからの劣化具合も酷かった。
もっと一線で求められてるときに悔いの残らないところまで
やったらよかったのにとは思ってしまう。

井川慶
2017/02/07 13:01
ノムさん反対してたからな
大リーグ

井川慶
2017/02/07 13:50
お金を稼ぐことがもくてきだから アメリカで趣味のからわら
マイナーで投げて5年20億。成功でしょう

井川慶
2017/02/07 09:07
阪神時代は優勝の立役者でしたね。

井川慶
2017/02/07 13:42
そらそうよ

井川慶
2017/02/07 08:40
他球団が好きでしたが、井川が投げる試合は勝てる気がしなかったぐらいすごい選手だった。
だったで終わりるのは悲しいので、頑張って下さい。

井川慶
2017/02/07 08:30
メジャーに行くまではスゴい選手だったんだけどなぁ

井川慶
2017/02/07 09:07
ストレートとまったく同じにチェンジアップが来る
野球よりパワプロが好き
それじゃ仕方ない

井川慶
2017/02/07 15:51
もともとプロのゲーマーだしな
野球は副業だし


2017/02/07 10:01
メジャーでしっかり稼いだので、0円契約でも大丈夫です(笑)

井川慶
2017/02/07 12:01
実質0円かも知れんぞ

井川慶
2017/02/07 08:49
井川もローズもラミレスも野球が大好きなんだね。好きな事をやって過ごせる環境であれば良いんじゃない。羨ましいし応援してるよ

井川慶
2017/02/07 10:55
井川ってどこで道を間違えたんだろう…
間違いなくあの時代最強のピッチャーだったはず…

井川慶
2017/02/07 08:36
ハンカチ王子より全然投げれそうだな。

井川慶
2017/02/07 13:27
松坂よりも投げれそうだな。

井川慶
2017/02/07 08:46
良い投手だったなぁ…というね。

井川慶
2017/02/07 09:04
いい投手じゃないよ
星野監督が言ってた
不器用すぎるから
チェンジアップくらいしかマスターできなかった、と
そればっかりやってるから
それが通用してる間だけはイケる、と

井川慶
2017/02/07 08:38
阪神にいた頃からだらしない体してたもんな~もっと絞って管理出来る人ならメジャーでも活躍出来ただろうにね。

井川慶
2017/02/07 12:07
ホントに阪神時代をみてたの?
絞るって言葉を使う身体ではなかったと思います。

井川慶
2017/02/08 08:29
絞るって言葉じゃなかったらなんなん?

井川慶
2017/02/07 09:16
近年、結果が出てない選手に限って、去年より体の状態が良いってよく言う傾向が有るような、気がする。

井川慶
2017/02/07 09:26
つい最近も聞いた気がする・・・・

井川慶
2017/02/07 23:40
松坂⇒復活へ道筋は見えた!
斎藤⇒開幕投手あるかも!

井川慶
2017/02/07 08:15
自分が納得いくまでやったらいいと思います

井川慶
2017/02/07 09:05
そもそも
夜明けまでゲームやって
夕方まで寝てたい井川さん

井川慶
2017/02/07 12:52
昔から飄々とした感じだったし、ここまでしがみついて野球やってるのがある意味意外

井川慶
2017/02/07 09:10
人の心配してる場合ではない。
bus*****

井川慶
2017/02/07 08:58
体がなまるから暇つぶし運動

井川慶
2017/02/07 13:56
ヤンキースではなくメジャーリーグの他の球団だったら、もう少し活躍できていた気がします

井川慶
2017/02/07 11:57
松坂さんより好感持てます^^

井川慶
2017/02/07 08:32
楽しみに対する気持ち と野球が本当に好きという気持ちが大きいやね。

井川慶
2017/02/07 11:23
今の方が気が楽だと思う。

井川慶
2017/02/07 08:09
バッピでもなんでも阪神でなんとかしてやれないものかね。
入札で大金も残したし、功労者の一人と思うけど。

井川慶
2017/02/07 08:26
引退したら阪神ピッチングコーチに拾ってほしい
あのプロとしてのストイック差は好きだった

井川慶
2017/02/07 08:42
選手と球団との関係は、残念ながら契約が切れたらおしまい。
彼らは会社員じゃないから(会社員だって、辞めたら関係なくなるだろうが)

井川慶
2017/02/07 09:01
井川がゲーム自由にやれなくなるから球団に入りたがらないでしょ
城島も釣り最優先だし山本昌もラジコン最優先だし

井川慶
2017/02/07 09:09
多分阪神園芸の整地カートを運転したいと想像

井川慶
2017/02/07 08:41
0円契約で契約元も納得しているなら文句言う話ではないね
でも、もっと早くにその情熱があればなあ・・・とは思うけど

井川慶
2017/02/07 16:07
ダメな選手ほど去年より良いんですよとコメントするのはなぜ?

井川慶
2017/02/07 08:45
今までの蓄えがあるだろうから「0円」でも野球できるんだろうな。

井川慶
2017/02/07 14:58
他の仕事に就く気も無くその能力もたぶん
あまり持ち合わせていないので野球でしか
暇つぶしの道がないんでしょう。悠々自適な暮らしをおくれる身分だけど他にやってみたいことが見つけられないから…。

井川慶
2017/02/07 12:46
お金はたくさんあるだろうから関係ないんだろうね、野球が単に好きだからやってます!って感じなんでしょうね
kab*****

井川慶
2017/02/07 12:50
30代後半で全盛期が過ぎ、待遇が低くても野球を続けようと言う思いが伝わるので、頑張ってほしい。
楽天で期待外れだった岩村も同様。

井川慶
2017/02/07 12:51
オリ時代にもそんくらいやってくれよ

井川慶
2017/02/07 08:14
もう一度返り咲いてほしい選手。年齢的に厳しいかもしれないが、、、

井川慶
2017/02/07 08:20
言葉と行動が伴ってなかったが、やっと伴ってきたのでは?

井川慶
2017/02/07 08:27
阪神での活躍からメジャー失敗
オリも失敗今はある意味無職

井川慶
2017/02/07 08:15
自分が納得するまで野球続けたらいいと思う。家族もいないし、生活に困るわけでもないだろうから。

井川慶
2017/02/07 09:04
結婚してなかったっけ?

井川慶
2017/02/07 12:27
2007年に結婚していましたね、子供もいるようです。
自分のため家族のため頑張ってください。

井川慶
2017/02/07 10:32
気が付くのが遅すぎた。若い時の過信、過ちは誰にでもあるがもっと早いうちに気が付いて復帰した実例も多くあるが、無理!

井川慶
2017/02/07 12:40
野球…好きなんやなぁ。

井川慶
2017/02/07 08:15
努力をしないアスリートに未来はない

井川慶
2017/02/07 14:04
どっかの国みたいな言葉ですね。
atamikousuke2

井川慶
2017/02/07 09:37
松坂より使えるかもしれないね。

井川慶
2017/02/07 13:33
オリックス時代はのんびり引退までの余生を送ってるようにしか見えなかった、阪神時代は投げてる時に気迫があった、それくらい鬼気迫るものを出して欲しかったな

井川慶
2017/02/07 18:22
オリでも頑張って投げてたけど、
坂口や後藤に足引っ張られて可哀想でしたわ
この2人エラーしてもニヤ付いてたからな

井川慶
2017/02/07 08:50
もうカネの問題じゃないんだろうなぁ…
メジャーリーグ時代にたっぷりため込んでいるだろうし、
純粋に野球がしたいんですよ。

井川慶
2017/02/07 10:21
何を今更って感がいっぱいの選手ですが…プロとしてやる限りは手を抜かず、精一杯頑張ってください。

井川慶
2017/02/07 08:39
色々と言う奴はいるし、言われても仕方がない失敗もしてきたが、何だかんだで「野球が好き」なのだと思う。
最後まで諦めずに積み重ねていけば、見えて来る事もあるだろう。
負けるな。

井川慶
2017/02/07 17:38
野球が好きなんだろうな
普通ならセカンドキャリア考えて引退してる
好きこそものの上手なれとはよく言ったもんだで

井川慶
2017/02/07 09:14
松坂にも0円で更改する気概がほしい…

井川慶
2017/02/07 12:16
何度話を聞いても変わった男だが、とにかく野球を続けるなら頑張って欲しい。

井川慶
2017/02/07 08:59
辞めないのはある意味すごいな
noo*****

井川慶
2017/02/07 10:01
やるきあるかないかわからん人やと思ってたけどあるのね!

井川慶
2017/02/07 09:35
そこまで野球にすがるのはなぜ、若い時に今の様な気持ちで野球をしていれば良かったのに。

井川慶
2017/02/07 08:21
スマホかと。

井川慶
2017/02/07 09:52
お好み焼き屋さんとかどうですか?

井川慶
2017/02/07 09:36
アメリカに行くときの目標がチームメイトに将棋を教えることだったと爺が呟いていたけど、この人ヘンなんですか?

井川慶
2017/02/07 13:40
当時の阪神ファンは大事な中日戦で勝てないって言ってたけど井川がいなくなったら大事な試合がなくなった

井川慶
2017/02/07 08:08
メジャーでの失敗が無ければなあ…

井川慶
2017/02/07 08:58
プロとして野球ができる環境がなくなってしまい、初めて色々な事に気づいたんでしょう。
これまでの彼なら、古巣の選手にエールを送るような事なんてなかったですし、人間的にも変わったんでしょうね。
プレイヤーとしては年齢的にも残り少ないかもしれませんが、納得いくまで頑張ってほしいです。

井川慶
2017/02/07 12:22
阪神の時がピーク
tos*****

井川慶
2017/02/07 13:53
趣味の野球という感じがする

井川慶
2017/02/07 14:24
応援してます!

井川慶
2017/02/07 08:53
なぜメジャーで通用すると思ったのか…
結局この人はコミュ力がない。
スポーツにしてもどんな仕事でもコミュニケーション力って大事だわ

井川慶
2017/02/07 13:35
凄い選手だった。
でも、頭脳が残念だった

井川慶
2017/02/07 08:21
若い人は知らんだろうけど
2003年の日本シリーズで阪神はダイエーに3勝4敗で
負けたけど、3勝は全部井川の勝ちだったんだよ。
それだけすごい投手だった。

井川慶
2017/02/07 08:26
2003って言うほど昔か?

井川慶
2017/02/07 08:30
メジャー行ってダメになりましたね。

井川慶
2017/02/07 08:33
しょうもない嘘をつくな
3勝はシモ、ジェフ、吉野やろ

井川慶
2017/02/07 08:35
?1勝もしてないけど?

井川慶
2017/02/07 08:35
なんでこんなに「そう思う」が付くのかわからない。
井川は1勝もしてないでしょ。吉野、ウィリアムスの左サイドスローのリリーフ2枚をフル回転させて食い下がったけど、杉内和田の左先発2枚を打てずにやられた。7戦すると先発は2試合出て来る場合が多いから。

井川慶
2017/02/07 08:42
コメ主は冗談のつもりで書いたんでしょうけど(たぶん)予想外の反応やった、ってとこでしょうか。
ヤフコメ民がいかに適当かということですね。

井川慶
2017/02/07 08:51
それも、2003の日本シリーズって、ホークスが福岡で2勝して、阪神が甲子園に戻って3連勝、ふただび福岡に戻ってホーしたが2連勝したシリーズ。もし井川が3勝だとしたら、甲子園で3連投したことになる。

井川慶
2017/02/07 10:17
阪神で活躍してくれたことは忘れん。
最後まで野球人を全うしてくれ。

井川慶
2017/02/07 10:14
ここまで頑張るんだから野球好きなのかなとは思うけど、なんか野球に対する情熱が伝わってこない選手。

井川慶
2017/02/07 08:54
メジャー行かずに阪神にいれば違ってたかもしれんな

井川慶
2017/02/07 08:49
NPBとか考えてないらしいよ。
ゲーマーに近いくらい野球も好きと言ってた
ゲームともう一つなんか忘れたけど野球より好きなものがあると言ってた
ど忘れしたけど、最近も何かにカネをかけてるみたい。
あまり深く先を考えてないみたいね
どれも暇つぶしらしい。

井川慶
2017/02/07 11:25
将棋じゃなかったかな。
tak*****

井川慶
2017/02/07 09:36
もうダメでしょ

井川慶
2017/02/07 08:21
応援しています!

井川慶
2017/02/07 08:20
活躍できたら和田時代なら獲得する可能性あったかもね
金本は能力が同じなら若手を使うって宣言してるから
今以上の伸びしろは期待できない年齢だし
2年連続最優秀中継ぎとった福原くらいの安定感と
抑えでさらに開花した上原みたいな球が遅くても三振とれる武器がないと厳しいね
とはいえ全盛期は阪神の最強エースとして優勝に貢献してくれたし
セ・リーグで最後の20勝投手だし
野球がんばってほしい
そんでやりきったら阪神に何らかの形で携わってほしい

井川慶
2017/02/07 08:47
もったいない選手だったな、で終わってしまうのには惜しい・悲しい選手かな

井川慶
2017/02/07 08:35
昔はすごかったですね。
本当に野球が好きなのですね。

井川慶
2017/02/07 08:52
阪神の生え抜きスターて選手寿命が短い気がします!

井川慶
2017/02/07 08:26
アメリカいってたときと、オリックスは一体なんだったのか?彼にとって。(^^;

井川慶
2017/02/07 08:29
メジャーに行かなければ…

井川慶
2017/02/07 08:45
投げる気もなかったのに形だけ契約した藤川と違って、井川が本当に投げてくれれば見てる人もうれしいだろうね。
ただ、本当に投げるかは今の時点で判らないけど(悪しき前例があるから)
tak*****

井川慶
2017/02/08 09:47
阪神からしたら、二度の優勝に貢献に貢献しただけでなく、メジャー挑戦時に三十億円を置いていった大変な功労者!
育成で二年くらい面倒を見てもいいのでは?

井川慶
2017/02/07 08:54
ゲームはどうした?

井川慶
2017/02/07 08:20
本当に野球が好きなんですね

井川慶
2017/02/07 09:24
10年前は、凄いピッチャーだったのにね

井川慶
2017/02/07 08:34
もう将棋頑張れよ

井川慶
2017/02/07 08:29
ここまで結果を残せなくても記事になる井川とハンカチさんと
サッカーの本田の人気は、凄いなと呆れてしまった

井川慶
2017/02/07 08:30
メジャーに行かなかったらどうだったか?もったいない。
でもこんなに野球選手であることにこだわるタイプだと思わなかった。
気が済むまでやればいい。頑張れ!

井川慶
2017/02/07 08:04
今思えばメジャーに行かずあのまま阪神にいたらまだ出来たんでないかと思ってしまう

井川慶
2017/02/07 08:13
日本ハムか、広島で耐えられたならあり得る!! ど素人球団の阪神ではあり得ない!!

井川慶
2017/02/07 10:54
その3球団を経て海を渡った方がいましたね

井川慶
2017/02/07 08:37
もう一度、タイガースで投げている姿がみたい。
pia*****

井川慶
2017/02/07 10:09
井川がメジャー行って通用しなかったら誰が通用するんだよ。
っていう話を昔友達としたのを思い出した。

井川慶
2017/02/07 08:58
元タイガースの投手の井川のことがやっぱり気になる。
頑張れ。

井川慶
2017/02/07 11:14
0円でもいいならゲーマーやサッカー選手を目指すのもありかと。

井川慶
2017/02/07 08:12
それを言うなら何故阪神を出た?って思う。心に思っても表向きに言ったら女々しく思う

井川慶
2017/02/07 08:31
あわよくば阪神に入れて貰う為に決まってんぢゃん!

井川慶
2017/02/07 09:20
そもそも 0円契約って 労働基準法 とかに抵触しないのでしょうか? 此の頃 良くプロ野球選手の裏事情などの番組やドラマ等を見ますが 契約金制度等がそもそも 極端な契約条件な気がします!! プロは厳しい!!プロなんだから当然!!と云う意見もあるでしょうが、そもそも論で云えば 野球選手を労働者としてみていないのでは??
問題大有りだと思うけどね~~

井川慶
2017/02/07 08:13
結局、良かったのは阪神時代の数年だけやん!

井川慶
2017/02/07 08:21
だから何?

井川慶
2017/02/07 08:39
メジャーに行って失敗した選手の一人。

井川慶
2017/02/07 09:54
ほんの数年だったな、活躍したの。

井川慶
2017/02/07 09:41
今やるならNYYとかオリでも頑張ってほしかった。
MLB行きは過去にないほどの大失敗だった。
阪神時代に輝きを使い切ったね

スポンサーリンク