スポンサーリンク

大下剛史氏と中日・森監督が大放談!逆襲の“秘策”も

?

大下剛史氏と中日・森監督が大放談!逆襲の“秘策”も

 中日・森繁和監督(62)と駒大の先輩で親交の深い本紙専属評論家の大下剛史氏が沖縄・北谷キャンプでスペシャル対談を行った。中日は4年連続Bクラスで昨年は19年ぶりの最下位とどん底状態が続いている。そんな窮状の再建を託された新指揮官。チーム改革への驚きの具体策から、小笠原、高橋ら若手選手への思い、さらに大ベテラン・岩瀬とのマル秘引退エピソードまで熱く語った。

 大下:監督になってどうじゃ。

 森監督:今まで通りですよ。何にも変わってない。前の(谷繁)監督だって、その前の(落合)監督だって(自分が)監督を使っているようなもんだと思ってたから。

 大下:ところで開幕はどこと?

 森監督:巨人です。次が広島です。

 大下:巨人、広島? 大丈夫かよ。

 森監督:大丈夫でしょ。去年、最下位なんだから。

 大下:それ以下ないもんな。もう開幕投手は決まっとる?

 森監督:オープン戦を見てから決めますよ。

 大下:そりゃそうじゃが、他のチームだったら大体このへんっていうのがおるじゃないか。

 森監督:いますよ。吉見か大野。あと外国人にするか。新人でもいいですよ。柳がいるじゃないですか(笑い)。

 大下:勘弁してくれよ。明大から来た子だろ。あれいいの?

 森監督:巨人は菅野でくるんでしょ。1戦目は捨てましょうかって(笑い)。誰が行ったっていいんなら。

 大下:それはおまえらしいないよ。菅野と勝負したらええやん。

 森監督:3連勝狙いに行きますよ。良い順に3人揃えるでしょ。次、広島でしょ。

 大下:それで広島で3つ負けるわけ。

 森監督:そうはいかない(笑い)。相性があるから。前年度に広島は良かったけど、巨人は全然ダメだった選手はいるわけですよ。逆のヤツもいる。だったらそれも優先的に考えなきゃいけないのかなと。

 大下:ところであの若い左のピッチャーは。メス入れたんじゃろ。

 森監督:小笠原? 内視鏡入れて(ヒジの遊離軟骨を)きれいに取っただけです。もうブルペンに入ってます。

 大下:間に合うの?

 森監督:無理させないです。1か月猶予を与えると。「4月はいいよ」と。うちは外国人をこき使うから。あいつの4回分は外国人が2回ずつ投げればいいわけだから。

 大下:じゃあピッチャーは大丈夫じゃな。

 森監督:大丈夫なようにします。そのために外国人投手4人を獲ってますから。投げて抹消、投げて抹消で。小笠原のときにね。

 大下:岩瀬は?

 森監督:ここ数年で一番いいですよ。どれくらい投げれるかによって本人も途中で辞めようって言いだすかも分からない。それぐらいの覚悟です。

 大下:引退か。

 森監督:去年「辞めます」って俺のところに言いに来たのでちょっと待てと。もしかしたら俺が残るかもしれないから。いなくなったら一緒に辞めようって話はしてたんですけどね。

 大下:腕が壊れてもええと。そういうピッチャーがいるのは大きいね。打線は1番は大島。2番は誰にやらすの?

 森監督:(高橋)周平がいるかいないかで変わるでしょう。今年はダメだったら我慢して使うことはしません。本人にも「おまえを使うよ。でも結果を出さなかったら使いません。我慢して使う年は終わりました」と言ってある。

 大下:言ってんの?

 森監督:ダメだったらファームですよ。トレードでもしましょうかって。くれっていうところが2つありました。(高橋は)走れないですしね。だったら足の速いヤツをいっぱい使いたいっていうのはあります。

 大下:若い子でそういう選手いるの?

 森監督:います、います。ショートの堂上だって出れるか分かんないですよ。新人の京田(日大)は足が速いし守備は堂上に負けないくらい。打撃も見てる限りはそこそこ。遠藤も内野からレフト1本でやらせますよ。そしたら足を使える。一塁にも足の速くて面白いの(石岡)がいますから。

 大下:ホンマかいな。

 森監督:今だけ言わせてくださいって(笑い)。本当にそいつが一塁で打って走ってくれるならビシエドをレフトに持っていく可能性もあるし。

 大下:いろんな構想があるんだ。去年とガラッと変わってくるな。

 森監督:同じことやっても意味がない。去年の6、7、8、9(番)なんて1個も盗塁してないのばっかりですよ。周平、堂上、福田の3人で盗塁1つ。そんなアホな。動きませんよ。だから12球団で一番けん制されるのが少ないですよ、多分。

 大下:あははは。

 森監督:向こうのピッチャーは喜んでる。ランナー出たってバッターに集中できるから。そんな野球やってたら勝てるわけない。

 大下:ピッチャーのことはコーチに任せる?

 森監督:全部、任せるとは言いません。こうしてくれよとは言ってます。

 大下:なんでワシがこういうことを聞くかというと、投手はおまえの専門分野だろう。監督になって頭ごなしに口出すヤツがおるやないか。

 森監督:僕自身がそれやられて嫌だったからやらないです。得てして投手出身は投手コーチと、捕手出身は捕手のコーチと。谷繁が達川(現ソフトバンクヘッドコーチ)ともめたのもソレだし、それは分かっているんで。

 大下:それで安心した。広島に来たときはワシと飲んで愚痴を言えや。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00010002-tospoweb-base

スポンサーリンク



2017/02/12 11:09
森監督は本当に面白いな。
結果はわからんけど、良い野球をしてくれそう。

大下剛史
2017/02/12 11:19
岩瀬は昨年、引退するつもりだった。
高橋周平を「くれっていうところが2つありました。」
谷繁と達川がもめた。
....
いろいろ暴露しますね。

大下剛史
2017/02/12 12:20
落合さんが居なくなったらお構い無しだな。^_^;

大下剛史
2017/02/12 12:25
ホント、トークもオモロいし森繁親分のコメントはいつも楽しみです。

大下剛史
2017/02/12 11:26
投手陣は確かに物足りない感じはあるけど、ここ数年の中では一番期待できる!

大下剛史
2017/02/12 12:05
どういうところが?ある程度根拠示さないと説得力ない。だから、期待できるとかそういうのは、オープン戦見てからでも遅くないのでは?

大下剛史
2017/02/12 12:26
近年では間違いなく期待させてくれる頭数が揃ってきましたよね!

大下剛史
2017/02/12 12:31
不確定要素は少なくないが、期待できる選手が外国人選手を含めて多くみられる。
例えば新人の柳投手がローテーションに定着するだけでも昨年までに比べて投手陣のやりくりは楽になる。

大下剛史
2017/02/12 11:34
この2人の話、もっと聞きたい!

大下剛史
2017/02/12 11:40
森監督には頑張って欲しいし、期待してます。
中日ドラゴンズファンは今年はマジに期待しているから頑張って下さい。

大下剛史
2017/02/12 12:12
見た目の怖さでは球界でもトップクラスの2人。でも、話は面白い。

大下剛史
2017/02/12 13:49
高橋と堂上の話には賛成かな、高橋だってこれくらいハッキリしていた方が分かりやすいと思う、堂上もレギュラー安泰では更に良い選手になれんだろうし、競争して勝った選手を使うのは良い。(てか谷繁さんと達川さん揉めたってガチだったの、、)

大下剛史
2017/02/12 11:33
周平に関しては本人に発破かける意味もあるんかね
去年はちょっと不運だったけどいつまでもお子ちゃまでは困る

大下剛史
2017/02/12 12:29
本当に大放言やん(笑)

岩瀬が実は引退を言いに来たけど、それを説得して思いとどめた、とか
落合の時も谷繁の時も、実は影の監督みたいなもんだった(笑)、とか

ある程度そうじゃないかとは思ってたけど、紙面に出るとなかなか来るね

大下剛史
2017/02/12 12:43
高橋周平への言葉
「おまえを使うよ。でも結果を出さなかったら使いません。我慢して使う年は終わりました」
これに尽きる。落合は若手を育てなかったってバカな批判が多いけど、結局、落合時代もこれの繰り返しだったんだよな。藤井とか野本とか、どれだけチャンスもらったんだって話だよ。

大下剛史
2017/02/12 11:19
岩瀬は昨年、引退するつもりだった。
高橋周平を「くれっていうところが2つありました。」
谷繁と達川がもめた。
....
いろいろ暴露しますね。

大下剛史
2017/02/12 12:20
落合さんが居なくなったらお構い無しだな。^_^;

大下剛史
2017/02/12 12:25
ホント、トークもオモロいし森繁親分のコメントはいつも楽しみです。

大下剛史
2017/02/12 11:26
投手陣は確かに物足りない感じはあるけど、ここ数年の中では一番期待できる!

大下剛史
2017/02/12 12:05
どういうところが?ある程度根拠示さないと説得力ない。だから、期待できるとかそういうのは、オープン戦見てからでも遅くないのでは?

大下剛史
2017/02/12 12:26
近年では間違いなく期待させてくれる頭数が揃ってきましたよね!

大下剛史
2017/02/12 12:31
不確定要素は少なくないが、期待できる選手が外国人選手を含めて多くみられる。
例えば新人の柳投手がローテーションに定着するだけでも昨年までに比べて投手陣のやりくりは楽になる。

大下剛史
2017/02/12 11:34
この2人の話、もっと聞きたい!

大下剛史
2017/02/12 11:40
森監督には頑張って欲しいし、期待してます。
中日ドラゴンズファンは今年はマジに期待しているから頑張って下さい。

大下剛史
2017/02/12 12:12
見た目の怖さでは球界でもトップクラスの2人。でも、話は面白い。

大下剛史
2017/02/12 13:49
   

大下剛史
2017/02/12 11:33
周平に関しては本人に発破かける意味もあるんかね
去年はちょっと不運だったけどいつまでもお子ちゃまでは困る

大下剛史
2017/02/12 12:29
本当に大放言やん(笑)

岩瀬が実は引退を言いに来たけど、それを説得して思いとどめた、とか
落合の時も谷繁の時も、実は影の監督みたいなもんだった(笑)、とか

ある程度そうじゃないかとは思ってたけど、紙面に出るとなかなか来るね

大下剛史
2017/02/12 12:43
高橋周平への言葉
「おまえを使うよ。でも結果を出さなかったら使いません。我慢して使う年は終わりました」
これに尽きる。落合は若手を育てなかったってバカな批判が多いけど、結局、落合時代もこれの繰り返しだったんだよな。藤井とか野本とか、どれだけチャンスもらったんだって話だよ。

大下剛史
2017/02/12 13:53
確かに野本、藤井ってかなり使われてましたね。

スポンサーリンク