154キロ剛復活?タカ今宮が投球練習 千賀驚き「えっピッチャー」 工藤監督が肘の負担減らす指導

?

154キロ剛復活?タカ今宮が投球練習 千賀驚き「えっピッチャー」 工藤監督が肘の負担減らす指導

 ピッチャー今宮!? 工藤公康監督(53)が13日、全体練習後にブルペンで「ユニーク指導」を行った。昨年10月に右肘を手術した今宮健太内野手(25)に投球練習させ、右肘の負担がより軽くなる投げ方を指導。高校時代は投手としても最速154キロを誇った内野の要は、3月上旬にも全力送球を解禁する見込み。実働29年の名左腕からの助言も糧に、今季は自身初のフルイニング出場を目指す。

 全体練習後のブルペンで、人待ち顔だった工藤監督が「おう、来たか」と声を上げた。現れたのは投手ではなく、右肘手術明けの今宮だ。指揮官に新球を渡され、促されるままにマウンドへ。立ってミットを構えた高村投手コーチを相手に「投球練習」が始まった。

 今宮は内野手と投手を兼任していた大分・明豊高時代に甲子園で最速154キロをマーク。工藤監督からは「何年ぶりだ? はい、昔を思い出して」と声が飛んだ。最も端のレーンでフォーム修正に取り組んでいた千賀は「えっ。ピッチャー!?」と目を見開いた。

 高校野球の聖地を沸かせた「投手今宮」の復活となれば、剛速球が武器の千賀が興味津々になるのも当然だ。ただこの日は工藤監督にフォームの助言を受けながら、丁寧にゆっくりと球を投げ続けて約30分の個人レッスンは終了。指揮官はその狙いを明かした。

 「たまにこういう遊びみたいな練習をね。投げること自体、(肘や肩に)負担がかかるもの。少しでも負担のかからない投げ方をね。俺はコーチじゃないけど、負担のかからない投げ方についてはプロ」

 下半身主導の理想的なフォームを武器に、工藤監督は実働29年で通算3300イニング以上を投げ抜いた。53歳の現在もアーリーワークの打撃投手で3連投しても平気な顔だ。その「長寿」の秘訣(ひけつ)を、昨年10月に右肘を手術した今宮に伝授したというわけだ。

 ここまで順調な回復を見せている背番号2も、今回の直接指導で完全復活への自信をさらに強めた。「負担のかからない投げ方を継続してやっていきたい。開幕までに全力送球? いや、開幕じゃなく3月の初めには8、9割、そして思い切り投げられるようにしたい」と、3・31開幕までの青写真を明かした。

 日本一奪回を目指す工藤ホークスにとって、内野の要となる今宮はレギュラーシーズンの143試合で絶対不可欠な存在。今季の目標に掲げる初のフルイニング出場を達成して、今回の「ブルペン指導」の恩返しをする覚悟だ。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00010000-nishispo-base

スポンサーリンク


今宮健太
2017/02/14 07:31
シーズン始まったら「くそ采配」とか「辞めて」とか言われちゃう監督だけど、こういう所が凄いと思う。コーチ任せの監督が多い中、ここまで選手一人ひとりに関心を向けている監督っているだろうか…

今宮健太
2017/02/14 07:50
いるわ笑

今宮健太
2017/02/14 07:55
こう言うニュースが流れると技術面で批判的な書き込みする人いますよね
書き込みは自由ですが、相手はプロなのに

今宮健太
2017/02/14 08:26
いるよ…
by栗山&ハンカチ

今宮健太
2017/02/14 08:53
采配はたしかに下手だがそれ以外は悪い監督ではない。選手起用も悪くはないし育成も出来る。まあ試合中の独りよがりな采配が問題にあることはあるけどさ。でも栗山なんかも珍采配の連発だからね。長嶋さんもそうだったけど。ただ珍采配が成功すれば名采配になるんだし。采配なんて結果論で批判されるだけだし。

今宮健太
2017/02/14 09:41
なんかホークスファンみたいな書きかたしてるけど、実はただ批判したいだけのアホ。

今宮健太
2017/02/14 09:47
今宮はともかく松坂を何とかして欲しいんだけどなぁ…

今宮健太
2017/02/14 09:50
オーソドックスではないかもしれないけど
珍采配とか奇策ではなく、新たなスタンダードを模索してると思う
まあ、失敗したら珍采配でしかないけど
日本一戦力整っているところなので結果を求められるけど
だからこそホークスで常識を刷新してほしいとも思う

今宮健太
2017/02/14 09:55
今宮は実はパンチ力も凄いんだよな。
プロではさすがにポンポン打てないけど。

今宮健太
2017/02/14 09:58
セカンドからの送球とピッチャーの投げ方は違うと思うけどなあ。
それに,1試合で10球も投げないしなあ。
俺には無駄な練習に見えるが。
ま,遊びや気分転換にはいいかもしれないが。

今宮健太
2017/02/14 10:00
>コーチ任せの監督が多い中、ここまで選手一人ひとりに関心を向けている監督っているだろうか…
それって監督の仕事なのか?
それをやりたいならコーチをするべきで、監督は「使える選手・使えない選手を見極め、各種情報の取捨選択をして戦略を練り、問題があれば修正する」のが仕事。
会社でも部長が担当レベルのことにしゃしゃり出るとろくなことがない。それはマネージャーに任せておいてくれよ。

今宮健太
2017/02/14 10:04
采配なんか、勝てば「奇策」だの「ズバリ的中」とか持ち上げられるけど
負けたり失敗すれば「謎の采配」「今後の士気にかかわる」とか
叩かれるわね
全部、結果論でしょ

今宮健太
2017/02/14 10:05
johさん
今宮さんはショートです。

今宮健太
2017/02/14 10:05
いるよ…
by伊東&田村

今宮健太
2017/02/14 10:05
この間ロッテ伊東監督の記事が出てたね。
内容は
「監督として素晴らしいのは広岡監督。選手とは一線を引いて接しないで必ずコーチを通し、指導は専門家であるコーチに任せてた」
ってやつ。

今宮健太
2017/02/14 10:05
関心向けすぎも問題だ
言わずもがな去年の吉村
今年も打撃の選手で打率.250を切るぐらいなら
塚田・上林・真砂と未来まである選手の将来を邪魔をしないで欲しい

今宮健太
2017/02/14 10:06
結果論じゃないよね。工藤って勝った試合でも采配批判されてるよね。

今宮健太
2017/02/14 10:06
ita*****
>会社でも部長が担当レベルのことにしゃしゃり出るとろくなことがない。
しっかりした会社ほど、下の人間の教育をするけどね。
何かあれば、役職者の責任になるのだから。

今宮健太
2017/02/14 10:09
コーチにはコーチの、監督には監督の仕事があるんだから。
監督がコーチの仕事したら、コーチは何すんだよ。組織には役割分担ってものがあるだろうよ。

今宮健太
2017/02/14 10:14
工藤のこういう所好き

今宮健太
2017/02/14 10:17
>しっかりした会社ほど、下の人間の教育をするけどね。
だから部長はマネージャーの教育をするもんだ。
マネージャーが担当を教育できないようでは、次に部長になったときに誰がマネージャーをやるというのか。
組織ってのはそういうもの。

今宮健太
2017/02/14 10:17
試合では10球も投げないけど練習でその数十倍投げるでしょう。
肘に負担をかけない投げ方は必要だと思うよ。
ピッチャーと違い、捕球場所やランナーの位置で軽く投げる場面もいきなり全力投球が求められる事もあるし。
采配については皆さんが書いてるように結果次第で名采配、珍采配は別れると思います。

今宮健太
2017/02/14 10:18
二刀流にチャレンジさせてほしい。

今宮健太
2017/02/14 10:22
監督じゃなくてコーチだったらこんなに有能な人もいないと思う

今宮健太
2017/02/14 10:26
甲子園の優勝投手の成功例:今宮
失敗例:堂林

今宮健太
2017/02/14 10:28
そもそも、工藤に対する誹謗中傷は現実を直視できなかったファンの現実逃避の結果だからね
俺はそういうの嫌だったから、よく対立してたけど、ファン同士でしょうもない時間を過ごしたもんだ
もちろんまだまだ未熟なところはあるだろうけど、叩かれるような監督では決してないよ

今宮健太
2017/02/14 10:39
さすが!コングウ!

今宮健太
2017/02/14 10:39
甲子園の優勝投手の成功例:今宮
優勝してないぞ

今宮健太
2017/02/14 10:43
今宮優勝してねーだろ
堂林優勝Pの中ではましな方だと思うがね
田中マー世代とかだとあれじゃん

今宮健太
2017/02/14 10:54
確かにすごいとは思うけどこれってどうなんだ?
選手が今何ができるのか?
基本的に選手は「できる」としか言わないから、何ができるのかをコーチや球団トレーナーが確認し、監督や球団に報告する。
上がってきた報告を元にチームを作っていくのが監督。
俺の意見としてはコメ主とは逆でコーチに任せていいと思うけどなぁ。

今宮健太
2017/02/14 11:03
色んなやり方の監督がいて良いでしょうに
上場企業の社長のように遠い存在にみせる監督もいれば、
選手とコミュニケーションを取ってファミリー会社な監督もいる
球団毎に監督色があって俺は好きだけどな

今宮健太
2017/02/14 11:11
球団ごとに監督色あっていいけど、ソフトバンクの場合、選手個人で契約している専属トレーナーは、球場の出入りを禁止している。
専属トレーナーにしか触らせない選手がいると、球団が把握できなくなるから。
それに監督がやると次からコーチやトレーナーが指導しにくくなったりもする。
ソフトバンクはそういう導線がしっかりしている球団だと思うから、俺はコーチに任せるべきだと思ってるんだよね。
まぁ、工藤の場合はそういうコンディショニング的な部分はどんどん出していったほうがいいとも思うが、チーム運営と考えるとどうだろうか。

今宮健太
2017/02/14 11:34
監督本人も言ってるでしょ、遊びみたいな練習って。
しかも監督が全くの門外漢である野手・守備の指導ではなく、
身体に負担をかけずに投げるっていう、スペシャリストとしての指導。
これが毎日今宮につきっきりでみっちりなら、
コーチを通せとか言われても仕方ないかも知れないけど、
流石にこの短時間での文句は叩きたいだけにしか見えないわ。

今宮健太
2017/02/14 11:44
投手コーチ工藤を見てみたいわ
監督より向いてると思うんだよなぁ

今宮健太
2017/02/14 11:44
>わんこすきーさん
いや、叩いてるわけではなくて、俺はトレーナー目線でコメントしただけ。
その一回がやりづらくなるんですよ。
でもあなたがおっしゃることはもちろん分かります。
前にもコメントしましたが、工藤監督の持っているものは出していってほしいとも思ってますから。

今宮健太
2017/02/14 12:01
投手コーチはそれこそ投手に専念すべきでしょ。大事な時期なんだから。野手をブルペンに呼んだのは監督自身だから、監督が指導するのは当然だと思うんだけどなあ。

今宮健太
2017/02/14 12:14
栗山ほどではない(良いか悪いかは別として)

今宮健太
2017/02/14 12:14
普通にいるだろ

今宮健太
2017/02/14 12:17
便器のマイナスポチがすごいんだが笑
暇だな笑

今宮健太
2017/02/14 12:26
工藤て去年のV逸で完全に化けの皮が剥がれたよな
一昨年の日本一も全て秋山前監督の遺産だったからな

今宮健太
2017/02/14 12:36
去年は日ハムが凄すぎただけで決して工藤監督は無能では無いと思う。

今宮健太
2017/02/14 12:58
でも、コーチの方が適職かもね。

今宮健太
2017/02/14 07:29
オールスターとかファン感で是非見て見たい

今宮健太
2017/02/14 08:20
以前オールスターで、パ・リーグが
投手イチローを送り、これに怒った野村監督が代打で、高津投手を送り出しましたね

今宮健太
2017/02/14 08:26
あのときは、イチローvs松井を見たかったけれど、野村監督は松井への気遣いで代打を送ったんだよね。ただ、気遣わなくても、松井なら意地で打ってくれた気がするんだよね。何にしろ、見たかったなぁ。

今宮健太
2017/02/14 09:44
ノムさんは一応、松井にどうする?って聞いたら、松井が嫌がったから代打高津だったんだよ

今宮健太
2017/02/14 09:47
ノムさん:いやだろ?
松井:いや別にどっちでもいいですよww
だぞ??

今宮健太
2017/02/14 10:04
あの時はまだちっちゃかったんだけど、テレビみながら野村アホやろ!!!って思った。。。

今宮健太
2017/02/14 10:04
ノムさん:松井が死球で怪我したら困る
高津:・・・・

今宮健太
2017/02/14 10:21
ファン感で投げてますよ
142キロでした

今宮健太
2017/02/14 11:04
この間、GAORAでちょうど今宮選手の高校時代の試合、やってました。
今宮は何でもこなせる素晴らしい選手なんだよね。

今宮健太
2017/02/14 12:13
まぁそういうことでオールスターだとなんだかんだ言われるんで
内輪でやれるファン感がいいですね♪

今宮健太
2017/02/14 07:48
オールスターでリリーフとか面白いんじゃない?もともとすごいピッチャーだったし。

今宮健太
2017/02/14 10:13
イチロークラスのスーパースターじゃないとファンサービスとは到底いえない。

今宮健太
2017/02/14 10:13
イチローならともかく今宮なんて誰も興味もたんだろ

今宮健太
2017/02/14 10:17
野村が出てきてピッチャーを代打にするからダメw

今宮健太
2017/02/14 10:21
凄いピッチャーじゃないから野手にされたんでしょ。

今宮健太
2017/02/14 10:34
投手糸井

今宮健太
2017/02/14 10:43
投手としての能力云々より体格やろ

今宮健太
2017/02/14 10:44
高校野球のエースで四番だった人はありふれているからな
でもプロでは通用しないと判断されて野手で指名されてるわけだ
大谷みたいな例は超特異ケースだし、ピッチャー今宮のコールされて球場が沸くかというと今更微妙。

今宮健太
2017/02/14 10:53
そんなことしたらまた肘を壊してショートも守れんことになる。投手として投げてないのに肘壊してるやつやで。

今宮健太
2017/02/14 10:56
そりゃ春夏甲子園出てるからね。速球、スライダーが良かったし、春は初戦、夏は花巻に負けたけど、明らかに夏は春より成長してた。投手として入団ならそれはそれでいけたと思う。
元々すごいピッチャーだっただけならたくさんいるから、そんな言い方失礼。素質が違う。
彼は投手としてはあの年の優勝投手堂林より絶対良かった。

今宮健太
2017/02/14 10:57
ファン感謝デーでやってください
オールスターなんてあきませんよ
イチローで懲りたでしょ

今宮健太
2017/02/14 11:24
>>bio
投手やってたけれど、サイズも無いし、野手投げだからプロでは厳しいかなって思ってたけどね。
確かに154㌔投げてたけれど、それよりショート守ったり打撃の方が魅力的だったよ。
小柄だけど力強いスイングするし、反応が速いのと全身バネみたいだったよね。
まぁ堂林も魅力は右方向への長打だったしね。

今宮健太
2017/02/14 11:37
延長戦で投手を全員使い果たしたら、あるかもネ。

今宮健太
2017/02/14 11:52
〉堂林より良かった。
インパクトは今宮の方がありましたよね!でも堂林はタフでしたし磯村のリードも良かった?かな。今村ももう少し延びてほしいのですが…。あの時の夏準優勝投手(新潟の高校だったか?)は今はどちらへ?

今宮健太
2017/02/14 11:53
今は弩素人でしょ。見たくないし。本業に失礼。

今宮健太
2017/02/14 12:36
イマミーヤー♪ってインド人が出るCMが九州では流れてるから人気選手でしょw

今宮健太
2017/02/14 12:59
別にいい投手ではなかったと思うけど。。
高校時代もエースではないし、よく打たれている。

今宮健太
2017/02/14 07:34
明豊高校時代の今宮を思い出す。投手としての今宮が出た時点で、相手にあきらめムードが漂うほどの選手だった。ホームランもよく打っていたし。今は、全く別の色でレギュラーを張る今宮は、プロフェッショナルだと思う。

今宮健太
2017/02/14 10:10
確かに、優勝投手の堂林より数段上だった。

今宮健太
2017/02/14 10:25
本当にそう。
今宮にとっての不運は春夏共に雄星がいたことかな。
あの時の雄星は確かに凄かった。

今宮健太
2017/02/14 09:39
工藤監督ならではの、ケアですね。監督が自分で出来る事を見付けて選手に直接アドバイスするのとても良いと思います。選手もモチベーション上がるんじゃないかな?怪我が再発しないよう頑張って下さい。

今宮健太
2017/02/14 10:14
今宮って秋山さんの頃からだけど、監督に愛されてるよなぁ。

今宮健太
2017/02/14 10:00
野村監督は新庄に投球練習させて
投手の心理、ストライクを取りに行きたいタイミングなんかを
学習させようとかしてたけど
選手をよく見ている監督は
それぞれ気に掛けてるし、それで選手も
気を抜けなければ、意気に感じることもあるでしょ

今宮健太
2017/02/14 10:06
高校時代、明豊と練習試合した知人が今宮のスライダーはマジで消えるって言ってたし、ピッチャー今宮も見てみたいなぁ。

今宮健太
2017/02/14 10:02
工藤、監督より投手コーチの方がいいと思う。

今宮健太
2017/02/14 10:20
それ言わないで

今宮健太
2017/02/14 10:23
複数年契約の最終年以外はサボる投手が増えそうだな

今宮健太
2017/02/14 10:35
佐藤コーチじゃなかった?
投手のことは佐藤に任せてるし、今宮は野手だから

今宮健太
2017/02/14 12:30
その為に達ちゃんがヘッドコーチで行ったんだろうけど・・・。
どうかなぁ~?

今宮健太
2017/02/14 10:23
菊地と投げ合い凄かった。
個人的には、プロの投手としてハンカチより期待している。

今宮健太
2017/02/14 10:20
チームがぼろ負けしてるときなんかは、メジャーみたいに野手が投げてもいいと思うけどなぁ

今宮健太
2017/02/14 10:02
今年こそは攻撃の方も期待してます。

今宮健太
2017/02/14 10:46
選手の為になるなら まだシーズン前だし誰が指導したっていいんじゃないかな それでチーム内がギスギスする訳でもないだろうし
ところでサラリと書いてあるが 工藤監督今でも打撃投手で実際投げているのね それも連投って…
こっちの方がコーチ陣はプレッシャーかもね おいそれとは真似出来んし

今宮健太
2017/02/14 12:28
確かにさらっと書いてあるけど凄いことですね。動ける監督のほうがチームもキビキビしてる感じがしていいと思う。
メジャーリーグは太った監督が多いイメージだけど日本の監督ってけっこうスマートですよね。伊東監督は太りすぎたと思いますが。。。

今宮健太
2017/02/14 09:59
これは、選手にとっては大変貴重な指導。
合う合わないはあるかもしれないけど、実際にプロで他よりもはるかに長く投げ続けた人の知識は、参考になるはず。

今宮健太
2017/02/14 08:39
甲子園の時本当惚れ惚れした。フォームも綺麗だし球速も。スライダーもいい曲がりしていたしまた一度投手として見てみたいね。

今宮健太
2017/02/14 10:44
工藤さん。去年の采配で叩かれるとこ増えただろうけど頑張って!5年後10年後には名監督と呼ばれるのも夢じゃないと思うので。ワンダホー!

今宮健太
2017/02/14 10:06
工藤って監督よりコーチ向きなんじゃないの?教えるのうまそう。

今宮健太
2017/02/14 10:20
去年は謎采配もあったけど野球好きな監督さんだと思う。今年は日本一奪還して下さい!

今宮健太
2017/02/14 10:27
高校時代は良い投手だったからなぁ

スポンサーリンク