スポンサーリンク

HR王のNPB入りは消滅… 過去に来日した“バリバリ”の大リーガーといえば?

HR王のNPB入りは消滅… 過去に来日した“バリバリ”の大リーガーといえば?

本塁打王カーターの来日はならず、NPB入りは「4A」選手が大半を占めるが…

 メジャー歴代555本塁打のマニー・ラミレス外野手が四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグスと契約し、昨シーズン41本塁打でナ・リーグのホームラン王になったばかりのクリス・カーター内野手に日本行きの噂が出るなど、メジャーリーガーにとって日本行きは現実的な移籍先となってきた。

 ただ、ラミレスは2011年以来メジャーでのプレーがなく、カーターも噂が出た直後にあくまでもメジャーでのプレーを第一希望としていることを明かし、直後にニューヨーク・ヤンキースと1年契約で合意したことが明らかに。報じられた300万ドル(約3億4100万円)という年俸は日本の球団も手が出せない額ではなかっただけに、現役バリバリのメジャーリーガーが日本行きを選ぶにはまだ有力な選択肢とはなっていないのかもしれない。

 過去には、メジャーリーグでゴールドグラブ賞を10度受賞したアンドリュー・ジョーンズ氏が、東北楽天の日本一に貢献。選手ではないが、テキサス・レンジャースの監督を務めていたボビー・バレンタイン氏が千葉ロッテで指揮を執り(さらにはニューヨーク・メッツで監督を務めた後も千葉ロッテに復帰)、デトロイト・タイガースやサンディエゴ・パドレスでGMを務めたランディ・スミス氏は北海道日本ハムファイターズのGM付きシニアアドバイザー兼メジャーリーグスカウティングディレクターに就任した。メジャーの舞台で活躍してきた者が選ぶ道として、日本球界が候補に挙がるようになってきたことは確かだろう。

 だが、現実的には、現役を続けるための選択肢として、もしくは再びメジャーの舞台に戻るために、日本行きを決めた選手がほとんど。最近でこそメジャーリーグでの出場経験を持つ選手たちが来日し、詳しい人であれば知っているような存在が増えてきているが、まだ「4A(メジャーリーグと3Aの間)」と分類される選手が大半を占める。

フランコは来日4年前に首位打者も、ストライキの影響で来日

 では、実際に真の“現役メジャーリーガー”に一番近い外国人選手は誰であっただろうか。個人的な年齢を言い訳にするのも良くないが、パッと思い付く選手がいない。

 年齢は36歳だったが、ロッテ入団の前年はシカゴ・ホワイトソックスで打率.319、20本塁打、98打点をマークしていたフリオ・フランコはどうだろうか。来日の理由として、MLBで巻き起こったストライキの影響があったにせよ、4シーズン前にはMLBで首位打者に輝いていたこともあり、現役バリバリのメジャーリーガーと定義しても良いかもしれない。

 39歳で福岡ダイエー (現・福岡ソフトバンク)に入団したリッチ・”グース”・ゴセージは、来日する前年は2球団で42試合に登板し、防御率2.95をマーク。来日する4シーズン前までは20セーブ以上をコンスタントにマークするなど、ニューヨーク・ヤンキースでも6シーズンに渡って抑えを務めたリリーフ投手だった。

 最近では、2013年に福岡ソフトバンクに入団したブライアン・ラヘア内野手も、前年のオールスターに選出されるほどの活躍を見せた選手。その年は後半戦にやや失速したものの、一流選手の証でもあるオールスター出場選手が日本球界入りを果たす形となった。

 現役“バリバリ”のメジャーリーガーであっても、日本球界で結果を残せるかはまた別の話だ。それでも野球ファンは、ビッグネームが日本球界でプレーするという報道を耳にすると心が躍るのではないだろうか。もちろんメジャーリーガーになんか興味ないという人もいるだろうが、日米の一流同士の対決が見られるようになれば、日本のプロ野球がより魅力的になることは間違いない。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00010017-fullcount-base

【関連記事】

クリス・カーター(ヤンキース内野手)日本来ても打てないよwww


クリス・カーター
2017/02/13 21:06
ヤクルトにきたボブ・ホーナーを1番先にあげて欲しいですね。この記事の内容ならば。

クリス・カーター
2017/02/13 22:28
元横浜ファンから言わせてもらえば
グレン・エリック・ブラッグス
ロバート・ジェームス・レイノルズ
もMLB選手だったぜ!
因みにあのパンチョ伊藤著の本にもブラッグスの名前が載ってるぜ!!

クリス・カーター
2017/02/13 22:44
最多勝の翌年バンクにやってきたペニーが64球?くらいの大活躍をして、残念ながら肘を検査したら朝青龍と同じ治ることのない難病、仮病が発覚して退団しました。

クリス・カーター
2017/02/13 23:24
パリーグ目線でも、ホーナーの話は欲しい所だな
フィルダーはアメリカに帰ってから活躍しただけだよ、日本に来た時は全盛期とは程遠い

クリス・カーター
2017/02/13 23:32
来て早々3連発かなんかしたような。

クリス・カーター
2017/02/13 23:37
そうそう、ホーナーって阪神戦でデビュー即ホームラン、翌日も3本…こんなに楽々とホームラン打てるんかって呆れるぐらい凄かった。

クリス・カーター
2017/02/13 23:42
ファミコンのゲームで、バントでホームラン打てるしな。

クリス・カーター
2017/02/14 00:13
ホーナー・コーナー

クリス・カーター
2017/02/14 00:30
ブレーブスの元・4番だが、すでに下降気味だった。
当時はマイナーリーガーですら、日本で20~30発打てる時代。
ホーナーがバリバリだったと言うのは都市伝説で、どっちにしろ
故障してメジャーでは契約を渋られていたから来日したんだよ。
そもそも、当時のブレーブス自体があまり強くないし、2割7分、
25発ぐらいの選手で4番が務まったんだから。
帰国後はカーディナルスでまったくの役立たずだったし、その後
「やっぱりヤクルトでやらせて」と泣きついてきたが、ボロクソに
言われた球団側はホーナーを獲らなかった。
まあ、代わりに獲ったデシンセイは高齢であまり打たなかったけど。

クリス・カーター
2017/02/14 00:56
ホーナーは、日本に来る前年も27本打って4番打ってたバリバリのメジャーリーガーでしたよ。
FAになったけど、その年は年俸の高騰を嫌がるオーナー陣のしめし合わせで契約がとれなかったから日本に来たんですよ。
次の年、メジャーに帰ったけど活躍できなかったことこそ、肩の故障です。
カージナルスの監督はいらないって言ってたけど、フロントは4番候補として取りましたしね。

ホーナーはすごくワクワクさせてくれた選手でした。


クリス・カーター
2017/02/14 03:03
黒田も言ってみれば現役のメジャーリーガーでしょう

クリス・カーター
2017/02/14 03:26
ホーナーのインパクトは凄かった。
当時の日本の野球ファンは「これが大リーグってやつか!」と驚かされた。
この記事の書き手は、ホーナーを見ていない世代なんだろうね。
見ていたら、ホーナーが真っ先に思い浮かぶだろうから。
パリーグインサイトの記事だからとか関係ない。

クリス・カーター
2017/02/14 03:30
バティスタのことも忘れないでくださいな
一応、来日前年も32本打ってたんで
(指標的にはいまいちでしたけど)

クリス・カーター
2017/02/14 04:17
虎ファンですが、
ホーナーですよね。本持ってるし。メガネ

クリス・カーター
2017/02/14 06:06
以前ホークスにいたケビン・ミッチェルなんかもそうでしょう。
すぐにいなくなってしまったが。

クリス・カーター
2017/02/14 07:50
シェーンマックも来日前年にメジャーの4番数試合打ったよね。
走攻守のバランスは一級品でしたよ。

クリス・カーター
2017/02/14 08:36
バティスタもないこの記事にはガッカリ
よくこれで記事書けたな

クリス・カーター
2017/02/14 09:13
日本での成績や素行を問わないならマドロックも入れてやってくれ。

クリス・カーター
2017/02/14 09:20
グリーンウェル、モスビー、ブラッドリー、パリッシュ、ホセ・ロペス、ジャック・ハウエル、インカビリア、ジョニー・レイ、グレン・デービス、バーフィールド、アルフォンゾ、トニー・バティスタ、シェーン・マック、ロブ・ディアー、
年寄りならマドロック、オグリビー、レジー・スミス、トニー・フェルナンデス、フランク・ハワードとか。

クリス・カーター
2017/02/14 09:47
野球見てたならメジャー選手なんていくらでも出てくるだろうにパッと思いつく選手がいないって・・・。
知らないんなら企画出すなっての

クリス・カーター
2017/02/14 09:52
lai*****
こうやってオールドファンが盛り上がれる場を提供してくれたから良いんじゃない?
個人的に好きだったのはトニーフェルナンデス。
日米野球の試合前、サミーソーサが真っ先に挨拶行った光景は感動した。

クリス・カーター
2017/02/14 10:12
缶ビールのCMにも出てたな。

クリス・カーター
2017/02/14 10:30
クロマティはどうなの?

クリス・カーター
2017/02/14 11:25
今年巨人に来たカミネロもバリバリのメジャーリーガーだよね
2年連続55試合以上投げて3.6点台
メジャーの平均防御率考えれば中々の選手

クリス・カーター
2017/02/14 12:08
ケビン・ミッチェルは前年もホームラン30本打っていたな。
ファンからすれば思い出したくもないだろうけど。

クリス・カーター
2017/02/13 20:53
過去で良ければガリクソンとかホーナーとかいるじゃないですか

クリス・カーター
2017/02/13 22:06
レジー・ジャクソンだってそれなりの結果をだしてるぜ

クリス・カーター
2017/02/13 22:11
Gのバーフィールド、ダイエーのケビンミッチェルもいたなー。

クリス・カーター
2017/02/13 22:23
まず、バリバリの定義を決めようぜ!

クリス・カーター
2017/02/13 22:31
200勝投手クライドライト(ジャイアンツ)!やブラッグス(レッズ4番→横浜)も!もっと古いとボイヤ-(大洋)。

クリス・カーター
2017/02/13 23:38
神のお告げで帰って行ったグリーンウェルは?

クリス・カーター
2017/02/13 23:51
ヤクルトに居たオンドルセクも現役バリバリのメジャーリーガーですよ。
しかも、来日前は5年連続40試合以上出てる本物です。
ヤクルトでは、辞め方が不味すぎましたが…。

クリス・カーター
2017/02/14 00:33
ホーナーは故障でメジャー契約を渋られていたから来日した。
故障持ちをバリバリと言うのは間違いだと思う。
まあ、当時の日本とメジャーのレベルの差は、故障者でも十分に
活躍できるぐらい差があったけど。
ガリクソンも持病でなかなか契約が難しかったみたいだし。
本当にバリバリの状態で来日したのはクロマティぐらいだよ。

クリス・カーター
2017/02/14 05:54
×レジー・ジャクソン
○レジー・スミス

クリス・カーター
2017/02/14 09:48
少なくともボブ・ホーナーとトニー・バティスタとミッチェルとグリーンウェルはバリバリと言っていいんじゃない。年齢が微妙だけどパリッシュとフェルナンデスも結構やってるし、最近だとマギーとかビシエド。

クリス・カーター
2017/02/13 20:54
クロダって投手がいますよ

クリス・カーター
2017/02/13 21:08
マツザカって投手がいますよ

クリス・カーター
2017/02/13 21:16
オオカって投手がいますよ

クリス・カーター
2017/02/13 21:32
ナカジ(2A)

クリス・カーター
2017/02/13 22:05
ジョージ・マッケンジーって阪神に行ったキャッチャーもいましたよ

クリス・カーター
2017/02/13 22:08
イガワ…

クリス・カーター
2017/02/13 22:12
クロダは20億のオファーを断って来たんだから現役バリバリでOK

クリス・カーター
2017/02/13 22:16
メジャー契約を蹴って帰ってこれたのはイグチ選手、クロダ選手だけですね…
両者とも流石で一定以上の数字は残しましたね

クリス・カーター
2017/02/13 22:40
ニシオーカ。

クリス・カーター
2017/02/13 23:33
やっぱりヤンキースのローテーションピッチャーが来たのはビックリでしたね。

クリス・カーター
2017/02/13 23:45
クロダより野茂。

クリス・カーター
2017/02/14 00:02
記事の意図がわからないのか?

クリス・カーター
2017/02/14 00:17
クロダは「来日」とは言わない。

クリス・カーター
2017/02/14 00:23
イ?グチ

クリス・カーター
2017/02/14 00:34
実績も申し分ないし、日本球界への貢献も十分なんですが、話の流れからいくと、スベってるんですよね。

クリス・カーター
2017/02/14 00:43
黒田は今記事に上がっている選手以上の評価がされている中での広島復帰だったからインパクトは絶大だった
40歳過ぎているとはいえ2年連続2桁勝利はさすがの一言です

クリス・カーター
2017/02/14 02:24
来日だから黒田は入らんだろwwwwww

クリス・カーター
2017/02/14 03:41
黒田は来日とは言わないとか突っ込んでる奴はアスペか?
わざわざカタカナでクロダって書いてるんだからネタだって普通気づくだろw

クリス・カーター
2017/02/14 07:49
あれっ?シンジョーの名前が出てないっすね。

クリス・カーター
2017/02/14 09:36
カシワーダ

クリス・カーター
2017/02/14 10:57
黒田程度でいいなら過去にもいるね

クリス・カーター
2017/02/14 12:49
イワムーラ

クリス・カーター
2017/02/13 21:14
この人はホーナーを知らないのか?

クリス・カーター
2017/02/13 21:52
この会社は付け焼き刃の記事しか書けないから昔の事は知らないんだよ

クリス・カーター
2017/02/13 23:42
ホーナーがいた頃、まだ野球が分かる年齢でなかったのでしょう。善意に解釈すればですが。

クリス・カーター
2017/02/14 00:22
ブレーブスの元・4番だが、すでに下降気味だった。
当時はマイナーリーガーですら、日本で20~30発打てる時代。
ホーナーがバリバリだったと言うのは都市伝説で、どっちにしろ
メジャーでは契約を渋られていたから来日したんだよ。
帰国後はカーディナルスでまったくの役立たずだったし、その後
「やっぱりヤクルトでやらせて」と泣きついてきたが、ボロクソに
言われた球団側はホーナーを獲らなかった。
その際に獲ったのはシルバースラッガー賞経験者のデシンセイ。

クリス・カーター
2017/02/14 00:25
地球の裏側にもう一つの野球があった。

クリス・カーター
2017/02/14 07:43
>>メジャーでは契約を渋られていたから来日
給料高すぎて渋られてたとも知らないアホ(苦笑)

クリス・カーター
2017/02/14 12:11
ホーナーはバントでもホームラン打つんだぞ

クリス・カーター
2017/02/14 13:51
某キーナート先生のように、したり顔で5ツールプレーヤーがどうとか、日本に来る奴は素行が悪いとか決めつけちゃ自爆するタイプなのかも。

クリス・カーター
2017/02/13 21:40
やっぱりメジャーとの契約でもめて1シーズンだけヤクルトに在籍したホーナーはバリバリのメジャーリーガーだったと思う。当時の日本とメジャーの差を感じさせられた。

クリス・カーター
2017/02/14 00:28
当時の日本とメジャーのレベルの違いを考えれば、元4番とは言え
故障を抱えてメジャー契約を渋られた選手がバリバリとは言い難い。
しかも、当時のブレーブスだし。
日本の野球を嫌って帰国したけど、カーディナルスでは役立たず。
やっぱり日本でプレーしたいと泣きついてきたがヤクルトは拒否。
代わりに獲ったのが、かつてバリバリだった高齢のデシンセイだった。

クリス・カーター
2017/02/14 00:05
圧倒的に考察が浅いし、結論がないなら、書くべきじゃないと思う。

クリス・カーター
2017/02/13 22:16
推定年俸2年15億円のバティスタは?
チーム事情で1年だけしかチームに居なかったけど、ホークスの3番で1年間、結果出してたけど………

クリス・カーター
2017/02/13 22:46
ヤクルトの石川だったかに当てられて、マウンド方向に猛ダッシュからの何事もなかったかのように1塁に行ったのが好きすぎる。
あと自分の凡打でチェンジになったら1塁駆け抜けてライトフェンスまで行くやつも好き。

クリス・カーター
2017/02/14 00:25
2年契約で1年だけプレーして帰国したが、契約はきっちり2年だった。
つまり、事実上1年しかいないのに2年間で15億円を持っていったとさ。

クリス・カーター
2017/02/14 07:56
>>事実上1年しかいないのに2年間で15億円を持っていったとさ
100%ありえません

クリス・カーター
2017/02/14 09:09
ホークス側が「松田を育てたい」と方針転換して契約打ち切ってるから、違約金は間違いなく発生してるだろう。

クリス・カーター
2017/02/13 22:22
RJ、バンスローもバリバリの、メジャーだった気が。

クリス・カーター
2017/02/14 00:24
RJ=レイノルズのことなら、あれはバリバリではなく怪我人です。
ひざを故障した状態で、メジャー契約が微妙だったので牛込さんが
口説いて連れて来た。
技術だけで走ってたけど、故障してなければ40盗塁はしたと思う。

クリス・カーター
2017/02/14 06:10
中日で言うなら、野球殿堂入りした黒人選手のドビーに二千本打ったウィリー・ディビスもビッグネームだね。

クリス・カーター
2017/02/14 09:24
ディンゴも前年メジャーで21本塁打だから、まあバリバリのメジャーかな。

クリス・カーター
2017/02/14 09:38
ビシエドも結構バリバリだよね。

クリス・カーター
2017/02/14 09:45
試合中、浜スタのフィールドに色紙を持ったファンがファーストのパチョレックにサインを求めたが断られ、次にライトへ行ったらRJはサインしてスタンドから拍手喝采。
こんなファンサービスは超メジャー級

クリス・カーター
2017/02/13 23:26
ユーキリスも入れてほしいなぁ。落ちぶれていたけど向こうでの人気はずっとあったし。

クリス・カーター
2017/02/14 03:25
まあバリバリかって言われたら違うからなぁ、もはや引退直前だったし。過去は間違いなく一流のメジャーリーガーだったけど歳とヘルニアのせいか日本に来る前年はもうまともに試合にも出れてないからね。楽天が4億かそこらで獲得したって聞いた時は正直楽天馬鹿だなって思ったね。ただ四球はかなり選んで出塁率も打率の割にはかなり高かったしユーキリスらしさは見せてたね。

クリス・カーター
2017/02/13 20:49
バティスタとか凄かったような気がする

クリス・カーター
2017/02/13 21:13
ホワイトとかスミスとかバーフィールドは?

クリス・カーター
2017/02/14 01:04
巨人にいたバーフィールドは、バリバリのメジャーリーガーだったな。

クリス・カーター
2017/02/14 01:46
もっと、充分な下調べをしてから記事にしてほしいもんだね。

クリス・カーター
2017/02/14 10:54
その昔、ディンゴって選手が中日にいましてね…

クリス・カーター
2017/02/13 22:01
ホーナーを知らないのか?

クリス・カーター
2017/02/13 23:49
記事にまとまりがないですよね…中途半端。

クリス・カーター
2017/02/13 21:18
ロッテのメル・ホールはヤンキースで4番を打っていたし、西武にいたスコット・クーパーはレッドソックス時代オールスターに選出されていたけど。

クリス・カーター
2017/02/13 22:12
衝撃度ではダイエーにきたミッチェルかな。

クリス・カーター
2017/02/13 23:16
部屋でバーベキューしてたら
怒られて帰国した選手です。

クリス・カーター
2017/02/13 22:47
レジースミスやウィリーデービスも日本でプレイした。皆活躍しオールドファンには懐かしい名前。

クリス・カーター
2017/02/13 20:47
ディンゴは中日に入団する前年にメジャーで.309、21本打ってた

クリス・カーター
2017/02/14 01:41
なつかしい!キャッチャーのな

クリス・カーター
2017/02/14 03:11
中日ではイマイチだったけど、オリンピックでは敵として痛い目合わされた。

クリス・カーター
2017/02/14 05:29
いたいた、オリンピック出る為に日本に来たね。
オリンピックでの活躍しか記憶に無いけど………………

クリス・カーター
2017/02/14 10:34
ストライキの時期なら
巨人にマックが来て、そこそこ活躍したろ

クリス・カーター
2017/02/13 21:12
シェーンマックもストライキの影響(本人は否定してたけど)で来日したメジャーリーガー。まずまずの成績だったけど、当時助っ人=長距離砲というイメージがあったので、なんとなく物足りない感じだった。

クリス・カーター
2017/02/13 22:06
レジー・ジャクソンもレッドソックスでそこそこ結果だしてるぜ

クリス・カーター
2017/02/13 22:07
前年に居たバーフィールドも現役メジャーリーガーと前評判だったがイマイチだった。

クリス・カーター
2017/02/13 22:11
間違った!!!レジージェファーソンだったwww
ジャクソンはmr.オクトーバーだったwww

クリス・カーター
2017/02/13 23:42
マックの成績は確かに地味だったけど、落合の代わりに4番を務め、センターを守り、チームはメークドラマでリーグ優勝なら充分だったと思う。
たぶんマックの影が薄くなった原因はキャラが濃すぎたガルベスのせいだろう。
最多勝、ホームラン、山崎と乱闘…記憶に残りすぎてる

クリス・カーター
2017/02/13 21:55
最近ではユーキリスかなぁ

クリス・カーター
2017/02/14 03:33
日本でもいいならすんなり黒田の名前が挙がるのは間違いないが外国人だとパッと名前が思いつかないな。ガリクソンにしてもホーナーにしても最近の選手じゃないし。

クリス・カーター
2017/02/13 21:40
ミセリも実績あるメジャーリーガだったのにね

クリス・カーター
2017/02/13 23:58
帰国してからもロッキーズでセットアッパーしてましたし、成績も悪くはなかったようですよ。

クリス・カーター
2017/02/14 09:20
浅いしまとまりがないよ、タイトル見て楽しみに読み始めたのに。

クリス・カーター
2017/02/13 22:16
消滅というかさ、元々本当に獲得に動いてた球団なんかあるの?
まったくそっちの話が出てこなかったよね。
日本からもオファーがあるっていう代理人のブラフだけだったんじゃないの?

クリス・カーター
2017/02/14 06:51
巨人に来たレジースミスでは?

クリス・カーター
2017/02/13 23:26
ホークスにいたバティスタとかもでしたね!

クリス・カーター
2017/02/13 21:26
昔、長嶋監督初年度の巨人がジョンソンってのを獲って、それは騒ぎだったんですがね。
結局その年は全然ダメで、「ジョン損」と貶されたんですが。お若いからご存知なかったのかな。

クリス・カーター
2017/02/13 22:41
その後監督として一流に成りました。

クリス・カーター
2017/02/14 00:32
>「ジョン損」
1年目は不慣れな三塁を守らされたためか中々調子が上がらなかったが、本来の二塁手に戻った2年目はベストナインに選ばれるほどの活躍を見せリーグ優勝に貢献した。しかし球団と揉めたのかその年限りで退団してしまった。
引退後はメッツ監督としてWシリーズを制するなど名将として名高い。五輪やWBCの米代表監督を務めたこともある。

【関連記事】

クリス・カーター(ヤンキース内野手)日本来ても打てないよwww

スポンサーリンク