スポンサーリンク

SB松坂大輔に復活予感が漂う理由とは?

?

SB松坂大輔に復活予感が漂う理由とは?

 ソフトバンクの松坂大輔(36)が宮崎キャンプでハイペース調整を続けている。B組(2軍)スタートとなったキャンプ初日に「体が動いているから」とブルペン入りすると、早々に打者に対してのフリー打撃登板を果たし、7日には239球を投げ込み、中指にできたマメを考慮して3日間ノースローにしたが、4日ぶりにブルペン入りした10日には、再び185球を投げ込んだ。今日14日にはシート打撃に登板する。

 復活の予感を十分に感じさせるハイピッチだが、宮崎キャンプをレポートしている元阪神、ダイエーでプレーした評論家の池田親興さんは、松坂に2つの変化が見られるという。

「肩の痛みが消え肩甲骨の可動域が広がった」と「フォームにぶれがなくなった」の2つだ。

「これまでは、肩の痛みが出ない場所を探しながら投げているようだったが、そういう違和感が見ていてなくなった。本人と話をすると、『やっと不安が消えた』という。右肩の手術(2015年8月)から1年以上が経過して痛みがなくなったことで、テイクバックの際に、胸をしっかりと張って、肩甲骨がくっつくような動きができるようになった。肩甲骨の稼動域が広がったのだ。
 これまでは肩の不調から、稼動域がなかったので、首や体を振って反動をつけるようなフォームでなければ、納得のいくボールを投げることができなかったようだが、肩甲骨が動くようになってからは、そういう無駄な動きをしなくとも、思ったようなボールを投げることができはじめている。首も大きく動かずフォームのぶれがなくなっているのだ。
 松坂が模索している新しいスタイルへの挑戦は、コントロールが大事になってくる。そのためにはフォームが安定することは必須なので方向性としては期待が持てるものだと思う。投げ込みながら、ぶれのないフォームが固まりつつある」

 池田さんが、地元局の企画で行ったインタビューでは、松坂は「プエルトリコで遠投をしていたときに、これだな!と感じるフォームがあった」と答えている。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00000001-wordleafs-base



2017/02/14 05:59
全盛期のようには無理だと思うが、まだまだ松坂の居場所はあるはず。アンチも多いが、応援している松坂ファンはもっといる。頑張れ!

松坂大輔
2017/02/14 08:47
ちなはむでっせ
応援してまっせ、ケド他のチームで勝ってな

松坂大輔
2017/02/14 08:52
さすがベテランや。契約最終年にはきっちり仕上げてくるで

松坂大輔
2017/02/14 08:59
まずは体調管理だな。太らないことを祈る

松坂大輔
2017/02/14 09:08
松坂は復活するよ。
近年とは全然違うよ。
でも10勝は厳しいか。

松坂大輔
2017/02/14 09:11
とにかく頑張ってほしい!
でも、トップからリリース間の、首の動き変じゃない?
体を開かさないための「間」をとってるの?
違和感あるわー。 故障しなければ良いけど、、、、、

松坂大輔
2017/02/14 09:11
また騙されてるねえ。

松坂大輔
2017/02/14 09:13
ダイエットすらできない給料泥棒で、晩節を汚した選手としてしか記憶に残らない。

松坂大輔
2017/02/14 09:14
アンチの中にも平成の怪物に魅せられた人で
「かわいさあまって」の感情もあると思う。
ここで活躍してペナント奪取の鍵となれれば
捲土重来も夢ではない。
しかし私は期待はしない。4勝位してね~

松坂大輔
2017/02/14 09:17
ソフトバンクっちゅーのが微妙やけど、松坂の復活を期待してるで。
98年の夏を見てきた人は皆松阪を応援しとる

松坂大輔
2017/02/14 09:21
アンチはただの引きこもり無職のデブでハゲで人生コンプレックスがあるヤフコメ民族だけだからね
一般人は松坂頑張れ~復活祈ってる
って思ってるよ

松坂大輔
2017/02/14 09:21
いくらフォームが良くなっても、あの制球力で150km/h出せないなら大した成績は残せないでしょ。まあ良くて3勝7敗。

松坂大輔
2017/02/14 09:21
これが、阪神やら巨人ならドラマになるのになぁっていう残念さはあるけれど、この年齢でがんばれるのは努力さ

松坂大輔
2017/02/14 09:23
これを応援できるってどれだけ心が広いんだ?
凄いな。

松坂大輔
2017/02/14 09:26
今まで何回復活すると言ってきたのかな
アンチじゃなくても批判的な意見が出るのは当然

松坂大輔
2017/02/14 09:28
あの上半身だけで投げてるフォームを下半身強化して下半身意識したフォームにしたならまだ行けそうな気もするけどオープン戦になってみないと分からないですね。

松坂大輔
2017/02/14 09:30
大投手であったことは否定しないんだが、
さすがにもう年だしね……
 
 

松坂大輔
2017/02/14 09:31
正直
5勝が厳しい壁にはなるだろう
でも決してガタイが特別でもないし
童顔にして怪物と呼ばれた男なのだから
規格外には規格外の調整があるだろうし
最初から何も無いハンカチ君の
もうただの待ちぼうけや期待はずれよりは
ほんの神懸かりな事は起きても不思議ではない

松坂大輔
2017/02/14 09:33
アンチは何もしないで高い年俸もらってるって批判してたけど
本人は復活に向けて日々努力したんだからな

松坂大輔
2017/02/14 09:35
減量に成功したことが大きい。
食事に関し我儘だったが、やっと自分で自分をコントロール
できるようになった。また、肩や腕についていた余計な肉が
削ぎ落されれば、必然的にそれらの負担は軽くなり、
投げ方も良くなる。ピッチャーの理想的な身体は今年から
楽天に移籍した岸投手だ。あの細い腕からしなやかに
投げるので変化球も良く変化する。

松坂大輔
2017/02/14 09:38
活躍しようがしまいが、多額の納税や消費に感謝してます。
でも、活躍できればなお良いですね。

松坂大輔
2017/02/14 09:39
減量じゃなく,肩の痛みが消えたからだろ。肩の痛みが消えたから動けるようになったんだよ。そんなこともわからないってバカじゃねえのw?

松坂大輔
2017/02/14 09:43
おいらと同じ名前。よろしくお願いします。

松坂大輔
2017/02/14 09:44
アンチだから否定的な意見してるわけじゃない。
怪物松坂が見る影もなく衰えりゃ言いたくもなるわ。
活躍してくれりゃいいんだよ。

松坂大輔
2017/02/14 09:44
本人なりに努力してきたのは分かるけど、今年の現在の状況の記事だけでは喜べないよね
実際、野球ファンの期待も球団の期待も松坂個人のファンの期待も裏切り続けてきてるんだし

松坂大輔
2017/02/14 09:52
×稼働域
○可動域
記事で2度も間違っているが、あえて稼げる可能性が広がったと掛けて稼働域としているのだろうか。

松坂大輔
2017/02/14 09:55
もう一花、咲いてもらいたい。

松坂大輔
2017/02/14 10:56
アンチと言うよりこれだけ活躍出来ないプロ野球選手には批判する事しか無い、擁護そるべき所は一つも無い。甘い言葉を掛ける方が可笑しい。

松坂大輔
2017/02/14 11:37
アンチ=反抗期

松坂大輔
2017/02/14 11:59
契約更新時期になると頑張るメジャーリーガーいるらしいけど
その辺もメジャーで学習してきたのかな。

松坂大輔
2017/02/14 12:23
アンチって言ってるけどさ、プロとして体調管理できてないのは明らかにダメだろ。
多額のお金もらってるのに、これはダメ。
本人は頑張ってるかもしれんが、必要条件である体重も落とせんのは、やはり努力げ足らないと思う。
甘えがまだあると思う。

松坂大輔
2017/02/14 12:24
デブのままだったら応援する気にもならんが、やっと本気になったのかな?

松坂大輔
2017/02/14 12:42
渡米時のポスティングで西武に60億円。
NPBに最も利益をもたらしているかもしれない男、彼かマー君かどちらかでしょう。
6億じゃなく60億円。
浦和レッズの年間運営費に匹敵する額。
ビジネス的には完全に殿堂レベルなんだけどね。

松坂大輔
2017/02/14 12:45
飛ばしすぎてシーズン最初の方で失速しそう

松坂大輔
2017/02/14 12:58
体脂肪率を公表しないとイマイチ信用出来ない。

松坂大輔
2017/02/14 13:01
全然匂わない。
精神の軽さは癒しがたい。

松坂大輔
2017/02/14 13:08
〉アンチって言ってるけどさ、プロとして体調管理できてないのは明らかにダメだろ。
多額のお金もらってるのに、これはダメ。
本人は頑張ってるかもしれんが、必要条件である体重も落とせんのは、やはり努力げ足らないと思う。
甘えがまだあると思う。

両親の年金を食い潰して引きこもってるクズ人間のくせによく偉そうに言えるな?
多額のお金は前の活躍があっての設定てこと知らないの?
じゃあ野球ファン辞めちまえ
お前みたいな努力しないで文句しか言わないメガネデブはこの世に必要ありません


松坂大輔
2017/02/14 13:54
敗戦処理くらいが関の山では?

松坂大輔
2017/02/14 14:32
俺がトレーナー駆け出しのころ、縁があって松坂の自主トレに帯同しているトレーナーに頼みこんで、インターンで見学させてもらったことあるんだけど、松坂はキャッチボールですでに半端ないよ!!
あのときの感動が忘れられないから、また頑張ってもう一花咲かせてほしいね。

松坂大輔
2017/02/14 15:16
最近の傾向見てると本番になると極度にダメになるのでイップスにでもなってないか心配

松坂大輔
2017/02/14 15:55
西部の頃のようなパワーピッチングではもう無理だから
スタイルを上手に変えれるかが復活のカギだな。
今年の投球見てても顔の位置が安定してないから、まだまだ時間かかるかもな

松坂大輔
2017/02/14 16:04
記者「なぜ怪我をしないんですか?」
イチロー「僕いくら貰ってると思います?」

スポンサーリンク

以前ある記者に質問され、イチローが答えたもの
松坂だけじゃないが、これくらい高いプロ意識持って欲しいよね


松坂大輔
2017/02/14 07:05
一瞬でも良いから以前の輝きを期待する。

松坂大輔
2017/02/14 08:57
線香花火のように?
それも美学だな。
打ち上げ花火よりも好きだ。

松坂大輔
2017/02/14 09:06
もし今年、10勝とかしちゃったら球団はまた年4億くらいで再契約するのかな?

松坂大輔
2017/02/14 09:18
杉内も回復基調みたいなので、和田や村田などこの年代の活躍をまだみたい。

松坂大輔
2017/02/14 09:32
一瞬じゃあダメだろ
年俸に見合わないわ

松坂大輔
2017/02/14 09:34
体絞れなきゃ同じ。
太ってからは一度も良い所無かった。

松坂大輔
2017/02/14 11:06
、TVで放映された旅犬大輔くん—
確か亡くなった犬ですよね??!
松坂は牛肉だったと思うが—?
松坂大輔って昔の人かな—?

松坂大輔
2017/02/14 11:21
なんたがんだで、日ハムの1番とホークスの18番にはもう一度甲子園決勝戦のような輝きを見たい。

松坂大輔
2017/02/14 11:38
結婚相手って 大切だよね。 つくづく そう思ったわ。。 

松坂大輔
2017/02/14 11:58
もう開幕前の絶賛には騙されません!
今まで何度も騙されてきたので!
実際に活躍したら喜びます!

松坂大輔
2017/02/14 12:04
今が一番の輝きかもよ。打撃投手として…

松坂大輔
2017/02/14 12:14
野球に興味ないよめが、松坂まだおったん?って言ってた。

松坂大輔
2017/02/14 13:02
全然匂わない。
精神の軽さは癒しがたい。

松坂大輔
2017/02/14 06:41
松坂には200勝してほしい

松坂大輔
2017/02/14 08:52
200勝より、3年12億もらってんだから球団に貢献を考えることが先

松坂大輔
2017/02/14 08:59
200勝したら球団に貢献できてると思うよ。。。

松坂大輔
2017/02/14 09:06
今から200(笑)?

松坂大輔
2017/02/14 09:16
108NPB+56MLB=164
あと36でしゅ3年間なら 年12勝 ずつでよかったんだが・・

松坂大輔
2017/02/14 09:21
>松坂には200勝してほしい
松坂には200勝してほしいのに~(なんちゃら)
仮定法過去完了 ならぬ 仮定法未来完了 かな

松坂大輔
2017/02/14 09:25
あと36だろ?
まず今年16勝、来年13、再来年9勝(引退)
これでいくつくらいになる?

松坂大輔
2017/02/14 09:32
36試合も登板できんだろ

松坂大輔
2017/02/14 09:46
30歳までに約150勝。
その後約10勝で、今季37歳。
まあ、キツいよね。
中身が入れ替わらない限り。

松坂大輔
2017/02/14 09:47
黒田の年齢考えれば復活出来れば不可能じゃないだろ

松坂大輔
2017/02/14 10:07
年齢のことはしょうがないけど
男気黒田と並べないでくれ。

松坂大輔
2017/02/14 10:14
松坂は典型的な早熟型。
黒田は典型的な晩成型で、大卒にも関わらず
素材枠で広島に入ってる。
黒田が本格化したのはアラサーに入ってから。

松坂大輔
2017/02/14 10:45
>30歳までに約150勝。
これ、近代プロ野球だと結構驚異的な数字じゃないか?
15勝10年ということは、20歳から毎年最多勝レベルの活躍ってことだもんな。まあ彼は18のときからそのレベルにあったから達成出来たってことか。
でもやっぱりピッチャーって12~3年間が限界なんかね。。

松坂大輔
2017/02/14 11:56
現実的には、「先発して打たれて降板」というより、試合がほぼ決まったときに終盤に登板する形になるのでは。

松坂大輔
2017/02/14 12:13
それ以前に、そろそろ肩に小錦さんが乗りそうで心配…

松坂大輔
2017/02/14 12:15
ちょっと無理ですよ!!

松坂大輔
2017/02/14 12:30
残り20くらいになれば、渡米時に西武へ渡した60億の賄賂が効いてくる…かな?

松坂大輔
2017/02/14 12:44
今年20勝すれば可能性あるな

松坂大輔
2017/02/14 14:07
イチロー「相変わらず、野球をなめてる」
自分「全きそのとうり。最終年の力の入れようw」

松坂大輔
2017/02/14 08:39
今年で契約が切れるから頑張らないと仕事が無くなる

松坂大輔
2017/02/14 08:51
既に契約延長が決まってます

松坂大輔
2017/02/14 09:02
今年やっつけ仕事。
来年はテキトーに理由つけてお休み。

松坂大輔
2017/02/14 09:10
少しでも印象良くしてから引退しておきたいところ。

松坂大輔
2017/02/14 09:11
言葉おかしい

松坂大輔
2017/02/14 09:16
今年の結果次第では、ソフトバンクを退団しても獲得する球団が現れそう。

松坂大輔
2017/02/14 09:18
確かに。仕事無くなるから必死。何でもっと早く痩せなかったんだろうね。

松坂大輔
2017/02/14 09:25
>言葉おかしい
では「帳尻合わせ」ではどうでしょう?

松坂大輔
2017/02/14 09:45
なくなっても本人は構わないと思っている。財産あるから。

松坂大輔
2017/02/14 15:56
来年はゴーイングの解説とかやってそう

松坂大輔
2017/02/14 16:16
松坂自身は仕事はなくなってもいいと思っているはず。練習だけしていて今まで8億ももらったのだから、うまくいけば最後の年も練習だけして4億もらいたいのが本音だと思う。そして引退へ。
でもそれじゃさすがに周囲からの批判がすごすぎるので、最後の年くらいは「実践を目指しているフリ」をしなきゃまずいと思ったのだと思う。

松坂大輔
2017/02/14 09:44
リハビリ枠が有るSBならではだと思うが。
プロの世界で3年12億の選手が、3年目にしてようやく『復活の予感が漂う』で良いもんかな?

松坂大輔
2017/02/14 13:32
いい
金は二の次
でないとみんな見合う位はたらいてますか
俺は自信ないなー

松坂大輔
2017/02/14 13:41
それはソフトバンクの見立ての問題。
本人は本人なりには頑張って野球してるでしょ~よ。

松坂大輔
2017/02/14 09:00
シーズン終わってから判断しようよ。

松坂大輔
2017/02/14 09:23
終わってからでは話題にもならんだろ。

松坂大輔
2017/02/14 09:26
松坂の期待を煽る記事は、この時期の恒例ですからね。

松坂大輔
2017/02/14 09:30
今の判断も必要でしょうに

松坂大輔
2017/02/14 09:36
もう2シーズンも過ぎたんだよ
この必死さが契約一年目なら応援できたんだが・・
今となっては若手の登板を邪魔しないでほしいと思ってしまう
もしくは、電撃トレードで他の所でがんばってもらいたい

松坂大輔
2017/02/14 11:36
でも、一時と比べると痩せたよな?
全盛期に戻るのは無理としても、
ここ数年よりはマシなんじゃないかな・・。
買いかぶりすぎかwww

松坂大輔
2017/02/14 11:59
もう開幕前の絶賛には騙されません。

松坂大輔
2017/02/14 12:12
「しりょうのきし」と同じ意見を書いたつもりです。

松坂大輔
2017/02/14 13:02
全然匂わない。
精神の軽さは癒しがたい。

松坂大輔
2017/02/14 13:59
本人が努力してるなら応援せずにはいられない 頑張れ!

松坂大輔
2017/02/14 15:33
この写真からは、下半身しっかり使って投げているように見える。○勝以前に、まずそこが大事。
一方日ハムの斎藤投手も頑張ってはいるが、まだ全然上体で投げている。そこはノムさんも心配してた。

松坂大輔
2017/02/14 09:37
今年だけで12億分の仕事は無理

松坂大輔
2017/02/14 09:50
誰がどう見ても無理!なめんな!

松坂大輔
2017/02/14 13:10
大谷を始めとして
2年トリプル山田クラスでも不可能・・・
単年12億の活躍か・・・どんな成績になるんだ?

松坂大輔
2017/02/14 14:23
20勝3敗とか

松坂大輔
2017/02/14 16:27
最低でも、マー君の楽天での最終年を上回らんと。

松坂大輔
2017/02/14 09:13
今だけだと思う。
キャンプ中は復活予感でもペナント始まったら
ダメってところだろ。

松坂大輔
2017/02/14 09:18
いけるよ、見せかけてるだけ。

松坂大輔
2017/02/14 09:22
ここ数年ずっと豚坂だったから現在のちょっとだけ松坂に戻った姿は一回くらい一軍で投げれるんじゃないかと期待してしまう

松坂大輔
2017/02/14 09:24
予感は予感で終わる

松坂大輔
2017/02/14 09:36
期待させるさせる詐欺

松坂大輔
2017/02/14 09:36
活躍しようがしまいが、多額の納税や消費に感謝してます。
でも、活躍できればなお良いですね。

松坂大輔
2017/02/14 12:49
>期待させるさせる詐欺
俺もそんな気がする。
前よりは確かにストレート走ってるが、
それでも一軍相手に通用する球って感じじゃなかった。
また、去年は酷い手投げだったのが
今はそこまでの酷さはないから
おお!っとは思ったが、
投げる時の首を気にする動作がギコちなすぎた。
そんな体なのに連日の多い球数。
どう考えても調整法が無茶苦茶な予感。
今じゃなくてペナントで通用しないと意味がない。
井川もこの時期に太って、ペナント終わりに痩せてた。
標準が何かおかしいよ。
もしダメだったら
この時期の多い球数は
『言い訳作り』って言われても仕方ないぞ。
俺は期待を裏切る可能性が高いと思うわ。

松坂大輔
2017/02/14 16:19
そんな気がする。
松坂はもしかしたら天下一のペテン師、詐欺師なのかもしれない、と最近思えてきた。

松坂大輔
2017/02/14 16:54
この2年で裏切り続けてるので活躍しなくてもそこまで期待してるファンも少ない
実績は申し分なく、メジャー最後は少し投げてたので他球団も年俸2億ぐらいは提示してたし払い過ぎなだけでペテン師ではない
ここまで投げれないとは思ってなかったとは思うが…

松坂大輔
2017/02/14 09:15
1勝だって、難しいと俺は思うけど、
3年12億なんだから、今年20勝しても
足りないんじゃない?

松坂大輔
2017/02/14 09:37
キャンプの間に5億ほどは貢献してると信じたい

松坂大輔
2017/02/14 09:37
活躍しようがしまいが、多額の納税や消費に感謝してます。
でも、活躍できればなお良いですね。

松坂大輔
2017/02/14 10:20
あなたも給料並みに働かないとね。笑

松坂大輔
2017/02/14 12:46
民度が低い福岡の土地に合わないんだろwww

松坂大輔
2017/02/14 14:21
20勝したら十分元取れると思うけど
札幌と首位決戦とかcsの経済効果を考えれば

松坂大輔
2017/02/14 16:55
仮に20勝したら契約延長での提示額が困ると思うわ

松坂大輔
2017/02/14 12:09
厳しいだろうな

 松坂は、2015年からソフトバンクと3年契約を結んだが、右肩手術を行った影響もあり、この2年間は未勝利。昨年は、日ハムの優勝が決定した後の消化試合1試合にしか登板できなかった。
 それでも徐々に右肩への不安が消えてきたため、せっかくの復活の感覚と積み重ねをゼロに戻さないため、オフにはプエルトリコでのウインターリーグに自主参加した。継続的にトレーニングを続け、このキャンプへとつなげてきたが、肩の不安が消えたことで、プエルトリコで感じた36歳の現在なりの「復活フォーム」を順調に固めることができているのだ。

 しかも、今春は、追い風がある。

 武田翔太、千賀滉大、そしてオランダ代表としてバンデンハークまでもがWBCに出場するため、開幕から数試合は、3人の先発陣がローテーションを外れることになるのだ。開幕投手は、松坂と同期の和田毅が最有力で、先発の座を、中田賢一、攝津正、大隣憲司、大型新人の田中正義、東浜巨、2年目の高橋純平らと争うことになるが、松坂にとっては大きなチャンス。

 池田さんも「横一線の中でオープン戦で結果を残したピッチャーが抜擢されることになると思う。松坂が文句無しの経験、実績と、いま取り組んでいる新しいスタイルに光明を見出して結果を残せば、先発として残る可能性は十分にあると思う。そう感じさせるだけでの形とボールを見せてくれている」と言う。
 
 おそらくフォーム固めが頭にある松坂にとっては、「結果」は、まだ二の次かもしれないが、今日14日のシート打撃登板から、開幕ローテーション奪取への第一歩が始まることになる。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00000001-wordleafs-base&p=2

スポンサーリンク