スポンサーリンク

嘆く栗山監督…大谷が沖縄で打撃練習“ペースアップ宣言”

?

嘆く栗山監督…大谷が沖縄で打撃練習“ペースアップ宣言”

「今月は一回もバットを振らなくても、(開幕には)間に合う。ずっと本人にも言ってるんだけど……ねぇ」

 栗山監督がこう言って苦笑した。

 米アリゾナキャンプを打ち上げ、12日に沖縄入りした日本ハム。名護での2次キャンプは13日から行われ、選手はこの日、午後から約1時間、軽めに体を動かした。

 栗山監督がしきりにブレーキをかけているのは、大谷翔平(22)に対してだ。報道陣から調整について聞かれると、「(沖縄は)もう少し寒い方がいいかも」と、こう続けた。

「寒い方が丁寧に体をつくれるでしょ? 暖かいと体が出来上がったかどうかわからない。打つ方のプランはある。次のクールから(ペースを)落としながら見極めたい。スパイクで走るのと打撃練習のどっちが先か? 本人は打ちたいらしいけど……それじゃダメだと何度も言っている」

 その後、冒頭の嘆きにつながるわけだが、本人は納得していないのか、こう言ってペースを落とすどころか上げるつもりのようだ。

「(WBC組などと)合流できたので、それだけ早く実戦に入っていけるんじゃないか。沖縄は思ったより暖かかった。(練習は)問題なくできると思う。早くみんなと同じメニューでやりたい? 全部が全部は厳しいし、ブルペンはどうなるかわからない。でも、打撃は早めに(フリー打撃などに)入れるようにしたい」

 WBCのメンバーから外れ、投手としては開幕に間に合わない。せめて打つ方だけでも間に合わせたいと焦る気持ちは分かるものの、アリゾナより気温の低い沖縄でいきなりペースを上げれば、せっかく快方に向かっている右足首の痛みがぶり返すかもしれない。こうなったら夜間も含めて四六時中監視するか、動けないように柱に縛り付けておくしかないのではないか。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000007-nkgendai-base


栗山監督
2017/02/13 15:39
怪我してるなら治療に専念した方がいいんじゃ….。

栗山監督
2017/02/13 17:22
急がば回れ、と言うよね。
ここで無理をすると、逆に回復が遅れてスタートが遅くなるよ。

栗山監督
2017/02/13 17:23
結局、大谷のベストな使い方は誰にもわからない

栗山監督
2017/02/13 17:31
仮病だから関係ないんでしょ

栗山監督
2017/02/13 17:46
そんなにペースが上がってきたんならWBC今から名乗りをあげたらいいのにね。

栗山監督
2017/02/13 17:48
登板翌日で打席にも立たない日はそれだけで機嫌が悪いらしいですからね
チームメイトも大谷が出場機会がない日は話しかけないようにしているんだとか。
それだもん怪我で練習も制限されるとかなるとストレスがはんぱなさそう。なんか他に楽しみもなくて、大けがで野球人生が終わったら生きていられるのか心配

栗山監督
2017/02/13 18:00
だったらWBC出ろよ。
打者なら1試合4~5回バット振るだけだろ。

栗山監督
2017/02/13 18:05
↑ただでさえ枠少ないのにDHしかできない奴は要らねーよ。

栗山監督
2017/02/13 18:06
前回もWBC辞退者が
怪我してたくせに
みなさん開幕からフル活躍だったな

栗山監督
2017/02/13 18:08
ウェートトレで体重と筋力が増しているんだから、じっくりと走るところからやらないと

栗山監督
2017/02/13 18:09
ケガなら自己管理能力が低く、仮病だとしたら人間性が疑われ、球団から出場避けるように仕向けられたらのならただのあやつり人形。ホント、評価下げたね。

栗山監督
2017/02/13 18:13
仮病じゃないと、取り繕うぐらいなら、WBC出れば良かったのに
くだらない事で、評価下げたね

栗山監督
2017/02/13 18:14
自重トレと違て筋力と体重を無理に増やしてるから、関節や腱に対する負荷は相当なものだと思う
本人は軽くなったように感じるだろうからコントロールしづらいだろう

栗山監督
2017/02/13 18:16
ここにいるやつの評価なんて何も関係ないだろ
あんたらスカウトかなんかか

栗山監督
2017/02/13 18:22
投げれない、走れないぐらい痛いなら
打撃練習もできない筈、つまりお察し

栗山監督
2017/02/13 18:23
若いから無理が出来てしまうんだよな
でも、体は正直だぜ
スポーツに休養は必要

栗山監督
2017/02/13 18:26
えーっと、日ハムのトレーナーは大谷に触れているのかな?
専属トレーナーではなく、球団のトレーナー。
小久保への報告の件といい、日ハムの球団トレーナーからの選手の状況報告の導線はどうなってるんだ?
選手は基本的に「できる」としか言わない。
どこまでできるかを見極めるのがコーチや球団トレーナーの仕事。
そしてそれを監督や球団に報告する。
この責任は大きい。
例えば専属トレーナーを雇った選手が、専属トレーナーとのみやり取りをした場合、球団に選手の情報が一切入らなくなる。
そうなると選手の状態把握が球団でできなくなる。
シーズン中に怪我を抱えながら出場している選手の管理が一切できなくなりチームとしてまともに機能しなくなる。
これが理由で、ソフトバンクとかは専属トレーナーの球場内への立ち入りを禁止してるよ。
球団や監督は大谷の状況を把握してるのか?

栗山監督
2017/02/13 18:26
>怪我してないならWBCに出ろ
22歳に対する言葉とは思えないほどの期待値だな
大谷は無理だ無理だ言われることが多かったけど、結局ハードルがどんどん上がってる笑

栗山監督
2017/02/13 18:29
石井一久が同じ症状でメス入れたんだってさ。
温存療法じゃまず完治しなくて、このまま行くとシーズン途中でメス入れるようなムダな事になるだろうって、予言してたけどね。

栗山監督
2017/02/13 18:38
怪我なんて無いんだろ

栗山監督
2017/02/13 18:59
若いからだろうか、意識が先走りしているのかもしれない、監督としてはセーブして貰いたい気も判るが、結局は本人次第なので怪我がぶり返すことのない程度で頑張って欲しい

栗山監督
2017/02/13 18:59
記事では、仮病なのでは?と注目集めるためにわざと足首の怪我って書いてるから、まだ仮病とか言ってる人たくさんいるね。
骨棘は怪我とは言いづらいんじゃない?軟骨の変形や骨に突起が出来てるなどの症状でそれが影響する動きの時にだけ痛みが出るし。
放っておけば、自然に出来たのと一緒で自然治癒するパターンもあるみたいだし、手術はリスクが大きいし出来るトレーニングをしながら様子見るで良いんじゃない。
大体、WBC出るのが子どもの頃からの夢でこれからメジャー行こうって人間がそのメジャーの選手とも試合出来るかも知れないWBCを何で仮病で欠場しなくちゃいけないのか。
そもそもWBCそんなに重要?大谷出れなくても幾らでも有力な選手いるのに。
WBC出たいからペナントレースは欠場しますなんて言ったら舐めてるって思われるのも分かるけどさ。

栗山監督
2017/02/13 19:02
怪我ないとかWBC出ろとか言ってるやついるけど、怪我の状態ももう情報出てるし、WBC出れないのも怪我してて間に合わないからだろ。
今やってるのは開幕に間に合わせるための調整なんだからWBC云々言ってるのは筋違いだろ。
あと、なんで辞退したら活躍したらダメなの。シーズンに万全に臨めるよう辞退してるのに。

栗山監督
2017/02/13 19:04
焦ってる?

栗山監督
2017/02/13 19:06
どこかのメジャーと密約でもあってWBC不参加とかな
裏金でメジャー球団が札幌に新ドーム球場を作るかもしれんな

栗山監督
2017/02/13 19:20
ドーム球場作れるレベルの裏金は隠せないでしょうよw

栗山監督
2017/02/13 19:38
若いうちに我慢することを覚えるのも大切なことだと思います。

栗山監督
2017/02/13 19:41
無理して体壊さないようにね
大谷くんは
私の地元の勇者なんだから

栗山監督
2017/02/13 19:45
大谷を取れる確証も無いのに密約ってw

栗山監督
2017/02/13 20:00
WBCに出れないってほどの怪我ではないってみんな分かってるだろ?
今後の事を考えて、少しのリスクも避けるために大袈裟に言って出場回避ってことだろうよ

栗山監督
2017/02/13 20:04
治療に専念するのもプロです。

栗山監督
2017/02/13 20:24
メジャーリーガーはリーグ戦の為にWBC辞退するのは良くてNPBの選手は辞退しちゃダメっていうのがそもそも分からん。
リーグ戦の為に少しでも体のケアをしておきたいというのはNPBの選手でも有りなのでは?

栗山監督
2017/02/13 20:25
そんなこと言っててシーズンが始まったら165キロバンバン投げて沢村賞取って日本一になるんだろ。
騙されねえからな。
日ハムとはそういう球団。

栗山監督
2017/02/13 20:38
まあ入団前の経済状態じゃ新築をキャッシュじゃ買えないからな。
もちろん訴える事もできない。こんな事ばかりしてるから野球人気がなくなるんじゃない?
あと、大谷の怪我の心配より失明した客の心配はしないのは何故か?

栗山監督
2017/02/13 20:46
仮病なので体はバリバリ動きます

栗山監督
2017/02/13 21:04
本当は怪我などしてないのでしょうね。
圧力がかかったものと思います!

栗山監督
2017/02/13 21:27
これが事実なら自己管理力なさ過ぎ
あと治癒力も遅すぎ
だって昨シーズンの怪我でしょ
どんだけ重症なんだよw

栗山監督
2017/02/13 22:11
ダルビッシュに唆されたんだな(呆れ)

栗山監督
2017/02/13 23:46
不可解な出場辞退以来、大谷の顔が悪者の顔になった。

栗山監督
2017/02/14 00:23
嘘をつくと後々辻褄合わせに苦労しますね。

栗山監督
2017/02/14 00:49
仮病使ってるんだからもうちょっと病人のフリしてくれないと栗山さんも困っちゃいますよね(笑)

栗山監督
2017/02/14 01:33
斎藤佑樹には、大甘で大谷には、いつも批判的な栗山。

栗山監督
2017/02/14 02:03
中垣トレーニングコーチ退団の理由は?
この時期に突然の退団って、大谷の件で責任取らされたの??

栗山監督
2017/02/13 17:16
もう他の選手はとっくに試合を始めてるから焦るんだろうけど
この試合出たい出たい星人を抑えとくのも監督コーチの仕事

栗山監督
2017/02/13 17:36
悪い意味での「野球小僧」

栗山監督
2017/02/13 18:04
いい意味でも野球小僧

栗山監督
2017/02/13 18:18
大谷のような星人を普通の地球人と一緒にしてはいけない。
恐らく怪我した足首は超回復し、怪我前の5倍のパワーを出すことであろう…(片足だけ)

栗山監督
2017/02/13 18:30
頭悪いってか単純に若造ってだけ

栗山監督
2017/02/13 18:34
足首は手術しないといけないほどと言われていたが、練習して大丈夫なの?折角、WBCは免れたのに練習していたんじゃWBC辞退した事が無意味になるんですけど、栗山監督は大谷投手を止められないの?もし、練習休まずやって開幕に元気に出たら大谷投手の人間性を疑いますよ。

栗山監督
2017/02/13 18:36
やらない方が自分のためだしチームのためだしファンのためってわかってもらって、安心して休めるようにしないと休めないんだろうね。

栗山監督
2017/02/13 18:39
監督はしっかりしてる。あとは本人が聞く耳を持つかどうか。

栗山監督
2017/02/13 19:01
次オフに手術で三角骨を取るまでは炎症と上手く付き合っていくしかないですからねー

栗山監督
2017/02/13 19:18
大谷が唯一心配なのは野球以外の人生経験が乏しい所かな
つまづいた時の対処が難しい気がしてる

栗山監督
2017/02/13 19:19
>やらない方が自分のためだしチームのためだしファンのため
若いうちはなかなかそこを理解するのが難しいよねぇ……気持ちばかりが焦っちゃう。
そうやって消えていった選手が何人もいるわけだが、大谷がそうならないことを祈るのみ。

栗山監督
2017/02/13 19:54
単純に野球がしたくてたまらないんだろうな笑
子供が野球好きなまま大人になった感じだからね笑

栗山監督
2017/02/13 21:13
「足のため無理せずキックボクシングでもしていろ」と指導するべき

栗山監督
2017/02/13 21:35
試合出たい出たい聖人!?
足首痛い痛い聖人の間違いじゃないのか(笑)?!

栗山監督
2017/02/13 21:48
実際には、打つどころか投げることも出来るんじゃないのかな。
WBCとの絡みでは大谷はあまりに不自然だよ。

栗山監督
2017/02/13 22:16
ヒコクミンな日本ハムの戦術。
みんな一丸となってジャパンを盛り上げようっていうのに自分の球団さえ良ければいいのが日ハム。
「リベンジ」とか訳分からないこと言って活躍するんだろうな。
WBCのリベンジはWBCでしかできないのに。
日ハムとはそういう球団。
恥ずかしい球団。

栗山監督
2017/02/14 06:31
何億も給料もらって自己管理も出来ないと言う事。
WBCとは言え日本の代表には相応しく無いな。辞退で良かったよ。

栗山監督
2017/02/14 10:31
クリ『大谷のバットは聞かん坊だからなあ。その点、ハンカチのバットは・・・ええでぇ~~』

栗山監督
2017/02/14 14:55
なんか大谷的には、別に練習できるし普通だけど…って状態なのに、
チームがWBC辞退させるためバット振らないでもとか大げさに言ってるのでは?
なんて邪推してしまう

栗山監督
2017/02/13 17:15
はやる気持ちは分らんわけではないが、無理して悪化したらダメだ。

栗山監督
2017/02/13 17:43
4年後のWBCか2年後の韓国が優勝したあの大会に出たほうがいいのでは?
今回の大会もいまいち話題性にかけるしなー

栗山監督
2017/02/13 18:24
WBCは続くかどうかも不明ですし
近いうちにメジャー移籍するとあっても出られない
可能性のが高い

栗山監督
2017/02/13 18:30
御意。

栗山監督
2017/02/13 19:50
大谷の気持ちを察すると仕方ないのでは。
本当に出たかったWBCを球団から辞退させられたのだから…

栗山監督
2017/02/13 22:15
前かがみよりは良い

栗山監督
2017/02/13 22:18
もともと悪くないの知らないの?
日ハムの戦術だよ。
強化するためなら何でもする。
宗教母体とも組むし、指名を拒否する選手を指名したりもする。
それが日ハム。
卑怯な日ハムから目を離すな!!!

栗山監督
2017/02/14 01:03
良くわかってるね。
大谷入団のいきさつだけどあれが巨人だったら大問題になってたよ。どうして日ハムには密約だとかの疑いがかからないのか理解に苦しむ

栗山監督
2017/02/14 07:11
打者と投手は使う筋肉が違うので、おそらく本人の直感でサボらしてはいけない身体の部分があるので練習をやってるんだと思うけど、日本には二刀流でやってきた選手が少なすぎてアドバイスするにも説得力が欠けている。
これは大谷の弱点であり日本の球団の弱点でもあると思う。

栗山監督
2017/02/14 08:23
照ノ富士

栗山監督
2017/02/13 17:56
何のために辞退したのかね?
球団として辞退させたならしっかり休ませ治療に専念する様にお願いではなく命令すれば良いんじゃないの?

栗山監督
2017/02/13 19:24
どうせ開幕には普通に出てくるでしょう。

栗山監督
2017/02/13 19:55
当たり前だろ。3月7日に万全にできないのであって開幕とは何ら関係ないんだから。投手としてはまだブルペンも入ってなくて苦しいけど打者では出てもらわないと困る

栗山監督
2017/02/13 20:02
下らんWBCより
ペナント重視
当然の選択だよ

栗山監督
2017/02/13 21:06
辞退直後に栗山が「開幕も無理」と発言してたのも所詮誤魔化しか

栗山監督
2017/02/13 21:30
それがクソ栗山と日ハムだよね。

栗山監督
2017/02/13 22:24
>tet*****

栗山監督
2017/02/13 23:43
そもそも、なぜ大谷がwbc何かにでないといけないのか。迷惑をかけられてる大谷がかわいそうだ。

栗山監督
2017/02/14 00:53
本人に言う必要なくね?
子供の言い方やん(笑)

栗山監督
2017/02/14 00:55
迷惑を掛けさせてるのは栗山と日ハムの対応が悪いからであって大谷には何も言ってませんから。
それも分からないんじゃ日ハムや大谷のファンを辞めた方が良いんじゃないですか?

栗山監督
2017/02/14 10:42
実際、怪我は大したことないんだろうね。
栗山監督としては、今シーズン終了後に、無事、満額入札を受けなければならないんだから、慎重にも慎重に、でしょ。

栗山監督
2017/02/14 14:58
なんかサッカーとかでもよく聞くよね
代表辞退のためにクラブが練習休ませたり、医者に全治長めに診断してと頼むとか
そういう類の話な気がしてきた…

栗山監督
2017/02/13 17:59
WBCを辞退したのに万全だったらおかしい。

栗山監督
2017/02/13 21:29
それが栗山と日ハム。

栗山監督
2017/02/13 21:39
仮病ですから笑

栗山監督
2017/02/13 22:19
勝つためなら何でもやる、卑怯なのが日ハム。
非国民なのも日ハム。
それを応援するファンも非国民。

栗山監督
2017/02/13 23:39
そもそも、なぜ大谷がwbc何かに出場しないといけないのか。鳥谷のようなメジャー契約もしてもらえないようなクラスの国内選手で挑めばいいのであって、ファンとしては近いうちにメジャー行きが確実な大谷に迷惑をかけて欲しくない。

栗山監督
2017/02/14 00:52
鳥谷とか成績見てモノを言ってますか?
あの成績で選ばれる鳥谷の方が痛々しくて本人も嫌だと思いますが?

栗山監督
2017/02/14 08:14
基本、NPBが出場を依頼する大会には、出るべき。NPBあってこその、大谷だから。「傲慢」こそが、この子の将来をダメにする。擁護になってない。
ただ、今回は、対応が未熟だっただけだと信じてあげることにした。

栗山監督
2017/02/14 09:02
そもそも怪我がうそ臭い。
あのタイミングでの辞退とキックボクシングはマジでない。
色々常識が欠けてる。
NPBとの連絡がうまくとれなかった事実を差し置いても
さすがにありえん。

栗山監督
2017/02/14 09:21
大人たちに、22歳のクソガキが振り回された図式で、あまりにも
「未熟」
「卑劣」
ではなかったと信じたい。

栗山監督
2017/02/14 10:26
WBC辞退したからシーズン万全で!
by球団

栗山監督
2017/02/14 10:55
WBCに出たとしても対戦相手は
メジャーの中堅クラスの連中ばっかで
日本の独立リーガーと大差ないレベルだから
大谷にとってはあまり気の進まないものだったんでしょ

栗山監督
2017/02/14 16:45
日の丸の重圧から解放されて怪我も良くなってきました。

栗山監督
2017/02/13 17:39
ペースを下げるよう注意しても大谷がペース上げてる時点で注意してないのと同じこと
無理矢理でも止めるのが監督、コーチの仕事だと思う

栗山監督
2017/02/13 18:04
大谷、自分で考えろ

栗山監督
2017/02/13 18:15
焦る気持ちは仕方ないのかなと思いますけど大谷は国民の夢ですからね
体を大切にしてほしいです

栗山監督
2017/02/13 19:01
まだ22歳。36歳の超一流プロと言われた人間でさえ、やっと最近自己管理(それでもコーチなど付けて)が出来るようになった位なのに、彼自身超一流と言われても、まだスポコン根性の高校から出て経験浅いのは事実だから、周りがしっかり管理してあげるはの間違いじゃないだろ。
管理しなくて野放し、やりたい放題やらせて、遊びだけ教え、早々と腐らせてきた今までがあるからね。

栗山監督
2017/02/13 19:32
いまく行ったら選手自身の手柄
何かあったら監督コーチフロント球団のせい
・・・ですか?(特に特定の選手に対してこの傾向が強い)
少し前に「自主トレ中は選手会の申し入れで球団が指導できない」という内容に、それでいいという赤ポチが多く入っていた
二枚舌の連中が沢山いる
なんか、サッカーサポみたいな汚い理論の者や、歪んだ思想がスポーツ界全体に蔓延してきていないかな?

栗山監督
2017/02/13 19:44
>選手会の申し入れで球団が指導できない
そもそも怪我を批判する人達なんだから、普段野球もろくに観てないんだよ。
大半の人が知らないよ、これ。

栗山監督
2017/02/13 21:08
一言もサッカーについて触れてないのにそこでサッカーを出す狂気さ…苦笑
いちいち他のスポーツを貶さないと気がすまないのかねぇ…
よくそこまで言い切れるもんだ

栗山監督
2017/02/13 17:46
怪我は大丈夫なの??
まだ先がある選手なので、無理しないで欲しい…。
焦る気持ちはわかるけど、ちゃんと怪我を治してからでよいと思う。

栗山監督
2017/02/13 21:09
鍵掛けて出られないようにすれば!
だけど、彼は室内でもなんかする気がする。

栗山監督
2017/02/13 21:24
朝から晩まで野球のことで頭がいっぱいという
これまでの大谷の最大の強みが
まさかこんな形で弱みになろうとは思わなかったな

栗山監督
2017/02/13 21:36
まぁ怪我なんか仮病だしな(笑)

栗山監督
2017/02/13 22:21
バンバン160キロ投げて日本一になるから見てな。
WBCで投げても1銭の得にもならないからな。
レギュラーシーズンで人が変わったように活躍するのが大谷。
そのように教育するのが日ハム。
卑怯なクソ野郎どもめ。

栗山監督
2017/02/14 00:24
焦って無理すると三井のようになるぞ

栗山監督
2017/02/13 17:53
気持ちがはやらない選手は逆にいらない。それをコントロールするのがコーチの役目。

栗山監督
2017/02/14 00:24
なんかガチで「MAJOR」のノゴローさんみたいな選手。
気持ちは分からないでもないけど、ここは眉村さんみたいにクールにマニュアルを取り入れたほうがいい。

栗山監督
2017/02/13 18:14
自主性もいいけど、練習メニューを指示するなどすべきでは監督は評論家ではないですよ。

栗山監督
2017/02/13 17:34
大谷は、野球がしたくてしたくて
たまらないんだろうね…
ちゃんとケガを治して、
今年も前例のない活躍を見せて欲しいかな。

栗山監督
2017/02/13 21:40
大谷「あれは仮病なんで治す怪我は最初から無いです笑笑」

栗山監督
2017/02/14 00:24
焦って無理すると三井のようになるぞ

スポンサーリンク