スポンサーリンク

侍小久保監督「勝てる確率上がる」藤浪は中継ぎ起用

?

侍小久保監督「勝てる確率上がる」藤浪は中継ぎ起用

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表の小久保裕紀監督(45)が13日、阪神藤浪晋太郎投手(22)の中継ぎ起用を明言した。

 この日、藤浪は沖縄・宜野座球場でチーム初対外試合となるDeNA戦に登板。3回からマウンドに上がり、2回パーフェクト、2奪三振と好投した。視察した小久保監督は「先発では考えていないんですけど、今日のような投球を、中の方でやってもらえたら勝てる確率は格段に上がると思うので」と中継ぎとしての起用を明言。「ケガさえしなければ。今の状態のまま合流してくれれば、彼の使い場所が幅広く考えられると思う」と話した。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-01778582-nksports-base


藤浪晋太郎
2017/02/13 22:58
中継ぎならそのプロの人を選んだ方が勝つ確率上がると思うんですけど……
藤浪は短いイニングでもいいから先発した方がチームにも藤浪にも無難だと思う。

藤浪晋太郎
2017/02/13 23:58
中継ぎは中継ぎでも藤浪は第二先発
先発が早々に打ち込まれた場合、これ以上試合を壊さず流れをこちらに引き寄せるような投球ができる投手が適任
そうなると元々先発で回跨ぎに慣れていて球威、奪三振能力が高い藤浪がファーストチョイスかと

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:21
球数多いから藤浪先発だと、結局早い回に中継ぎいるんだよねー

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:22
藤浪はゲームを作る投手。中継ぎとは・・・

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:51
やっぱり小久保は監督じゃ駄目だな。

藤浪晋太郎
2017/02/14 01:09
残念ながら小久保じゃダメだ。中田の4番だって強行しそうだし…。選手の能力だけで勝つしかないな。采配には期待してはいけない。

藤浪晋太郎
2017/02/14 01:32
中継ぎ専門呼べとか抜かしてる奴は大会のルールすら理解してないだろ。
頭悪過ぎる。

藤浪晋太郎
2017/02/14 07:54
球数制限、連投制限あるんだから中継ぎ専門だけ集めてもダメでしょ。

藤浪晋太郎
2017/02/14 07:56
どっちにしろ批判や文句言われんだから
小久保さんの好きにやったらいいよ、
遠慮は要らない俺は応援してるよ、

藤浪晋太郎
2017/02/14 11:29
セットアップとか勝ちパターンのイニング限定リリーフじゃなく、4回5回からのロングリリーフのこと言ってんでしょ

藤浪晋太郎
2017/02/14 12:48
第2先発のことも知らないマヌケに批判される小久保がほんと気の毒だわ。

藤浪晋太郎
2017/02/14 16:28
>侍小久保監督 大谷不在で“第2先発”廃止 
>小刻み継投策で戦うが決まった.
>小久保監督は当初
>ロングリリーフを務める「第2先発」を構想に入れていたが、
>小刻みな継投策に打って出る考えを示した。大黒柱の大谷が不在となった戦いでスクランブル態勢を敷く。

第2先発の構想なんてとっくに無くなっているのも知らずに、ドヤ顔で語ってる奴が滑稽だねw


藤浪晋太郎
2017/02/14 16:33
球数制限がある以上、第2先発ってのを作っておかないと。
65球の制限だとせいぜい3イニング程度で次の投手になるから、そこから中継ぎに回すなら中継ぎ陣はロングリリーフになるし、1イニング毎になんて変えてたらそれこそ次の試合から投げる中継ぎ居なくなるぞ。
日本みたいに先発完投なんてのに拘ってたら試合にならんよ。「先発2人」で6イニングくらいまでって認識にしとかないと。7イニングまで行けば御の字。

藤浪晋太郎
2017/02/14 16:55
>第2先発の構想なんてとっくに無くなっているのも知らずに、ドヤ顔で語ってる奴が滑稽だねw
その記事は知ってるが、あくまで球数制限の49球以内を見据えるだけでしょ?ある程度長い回投げるのは変わらないよ。

藤浪晋太郎
2017/02/13 23:16
は?なら中継ぎのプロを呼べや!
確かに藤浪はええ投手や。しかし、使いどこを間違ってる。

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:02
短期決戦において球威のある先発投手を先発が不調だった場合の第二先発としてリリーフ待機させておくことは何もおかしくない
球数制限のあるWBCなら尚更そう
2009年WBCは先発投手の杉内がリリーフに回って大車輪の活躍を見せた

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:06
中継ぎといっても、敗戦処理という意味なら話は分かる。
それなら問題ない。

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:16
それを今このタイミングで公に言う小久保監督の頭の中が信じられない。

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:34
第2先発ってことでしょ?
中継ぎのプロに長い回投げさせるの?

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:37
>それを今このタイミングで公に言う小久保監督の頭の中が信じられない。
大して影響はないと思います。隠すようなことでもないし、記者は連日取材にきます。
話題提供も仕事のうちで、これくらいのことは範囲内かと。

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:38
球数制限あるんだからイニング稼げる先発的な役割の第二先発に藤浪はあってるということ

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:55
小久保ジャパンなってシーズン前後に親善試合にプレミア12と試合しまくって試す機会めちゃめちゃあったけど藤浪呼ばれ投げた記憶ないし。
もしかしてオールスターの投球見て決めましたか?

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:55
逆に、ペナントなら、先発やられたときのロングリリーフをやる投手って、要は敗戦処理ですよ。
そんなの日本代表に選べと?

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:59
>そんなの日本代表に選べと?
そもそも選んだというより、藤浪は補欠で繰り上がっただけという印象です。
阪神勢は、史上初の国際試合参加者ゼロか?なんて最近まで言われていたくらいなので。

藤浪晋太郎
2017/02/14 01:04
敗戦処理なんてないから。負けていい試合なんてないし。勘違いしてる人多い。

藤浪晋太郎
2017/02/14 01:09
>敗戦処理なんてないから。負けていい試合なんてないし。
それを言ったら、負けていい試合なんてないのは、ペナントも一緒。
敗戦濃厚な試合だけに投げるピッチャーがいるのは、まぎれもない事実であり、でなければ、敗戦処理という言葉は生まれてません。
敗戦処理と言うからには、必ず意味があるわけです。

藤浪晋太郎
2017/02/14 01:19
先発向きやろ完全に
四球多いのに中継ぎはアカン

藤浪晋太郎
2017/02/14 01:32
中継ぎってもセットアッパーとかじゃないだろ。第2先発として藤浪は使うんじゃないの。

藤浪晋太郎
2017/02/14 01:47
たぶん、純粋にセットアッパーとしての
起用を考えてると思うよ。
コメントを見る限りでは第2先発のことは
小久保は考えていないと思うが。

藤浪晋太郎
2017/02/14 02:22
「確かに藤浪はええ投手や」?
阪神ファンのその甘やかし体質でどれだけの若い芽を摘んできたんだ?w
これだけの身体と素質でこんなにも安心できない投手はなかなかいない!
藤浪の為にももっと厳しくするべきだろ!

藤浪晋太郎
2017/02/14 03:13
虎ファンですが、
立ち上がりの制球が心配。、短いイニングじゃ、調子の良し悪しがはっきり出そう。お試しじゃないんやから。

藤浪晋太郎
2017/02/14 03:54
第二先発の意味も分からないのかよ・・

藤浪晋太郎
2017/02/14 07:27
>中継ぎのプロを呼べや!
中継ぎのプロ呼ばれてるよ。

藤浪晋太郎
2017/02/14 08:01
どう考えても
菅野、則本、石川以下なんだから
しょうがないだろ、
なんでも文句言うんだな…
だから小久保さんは
好きにやったほうがいいよ、
伊東さんが言うように、
各球団の主力を指揮するのに
遠慮は要らないがんばれ日本代表

藤浪晋太郎
2017/02/14 11:29
なんて哀れなコメントなんだろう
小久保批判ありきじゃん

藤浪晋太郎
2017/02/14 12:50
とりあえず小久保批判しとけばいいや精神。バカがバカを晒してますね。第2先発すら分からないなんて。

藤浪晋太郎
2017/02/14 15:31
第2先発廃止に関する記事が出たことを
知っててみんな言ってんの?
藤浪も含めて第2先発やロングリリーフでの
起用では無く、球数を計算しながらの
短いイニングでの継投策がメインだと思うが。

藤浪晋太郎
2017/02/14 16:10
その話も別に1イニングで継投してくわけじゃないんだけど。
中4日空くくらい(50球以上)投げさせるわけではないだけでしょ。
49球以内で3イニング程度を目安にするんじゃないの?
元々第1ラウンドは先発だって65球。
先発4イニング、次が3イニング、あとはリリーフ1イニング、抑え1イニングってとこでしょ。
どちらにしろ、中継ぎのプロとやらが49球以内を目途にして投げさせるわけもなく、それは先発やってた投手の役割になるのはかわらん。

藤浪晋太郎
2017/02/14 16:29
>侍小久保監督 大谷不在で“第2先発”廃止 
>小刻み継投策で戦うが決まった.
>小久保監督は当初
>ロングリリーフを務める「第2先発」を構想に入れていたが、
>小刻みな継投策に打って出る考えを示した。大黒柱の大谷が不在となった戦いでスクランブル態勢を敷く。

第2先発の構想なんてとっくに無くなっているのも知らずに、ドヤ顔で語ってる奴が滑稽だねw

スポンサーリンク

藤浪晋太郎
2017/02/13 22:29
手の内明かし過ぎじゃない?気のせい?
誰が先発になるかわからない方が、相手も戦略立てにくいし、少しでも困らせることができると思うけど、、
特に短期決戦ではさ。

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:35
実際この通りにやるかなんてわからないんだし、
結局相手からしたらやることは変わらないでしょ

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:48
日本は昔から選手の紹介や球種やクセなど相手に分かりやすくテレビでするからバカなのだと私も思います。

藤浪晋太郎
2017/02/14 01:02
大谷をキューバ戦の先発ピッチャーにするとか
藤浪を中継ぎにするとかさ~
普通の監督ならコッソリと選手に伝えるべきであって
報道陣に言う必要は無い!!!

藤浪晋太郎
2017/02/14 01:20
適度に話題提供してあげてるだけでしょ、これくらい他の監督だって普通にやってる
だいたい本当にしゃべっちゃマズいことならそう簡単にバラすわけないじゃん
何でもかんでも小久保叩きすぎ

藤浪晋太郎
2017/02/14 03:15
舌戦、、かもしれんけど、
藤浪中継ぎはあかんでしょ。

藤浪晋太郎
2017/02/14 08:14
小久保監督は、皆に同じような事言ってるし、
中継ぎのプロも呼ばれてる。マジ何を考えているのかわからない。

藤浪晋太郎
2017/02/14 09:07
ネットの反応を見ているんじゃないですか。
どうせ皆が藤浪中継ぎダメって言っても、逆切れして中継ぎ確定ですが、、。

藤浪晋太郎
2017/02/13 22:57
小久保監督は試合前から役割や何回からとか決めすぎな気がする

藤浪晋太郎
2017/02/13 23:34
小久保には柔軟な対応は残念ながらできないんですよー笑藤浪はいいピッチャーだと思うけどコントロール悪いし立ち上がり悪いピッチャーだから中継ぎはむかないと思うけどね。4番は今だに中田と筒香悩んでるみたいだし
監督が最大の問題で弱点だな

藤浪晋太郎
2017/02/14 04:16
小久保の方針で納得したことがほぼ無い

藤浪晋太郎
2017/02/14 11:30
素人を納得させるためにやっているわけじゃないだろ

藤浪晋太郎
2017/02/14 11:40
素人とプロで考え方が違うのは当たり前のこと。

藤浪晋太郎
2017/02/14 16:48
プレミア12の韓国戦は行き当たりばったりに見えたけど。
9回の則本続投のところね。

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:34
コントロールが安定しない投手は中継ぎに向いてない。

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:26
それだったら涌井とか中継ぎ経験もある先発もいけるの選んだ方が良くないか?

藤浪晋太郎
2017/02/13 23:22
藤浪を中継ぎ起用するぐらいなら中継ぎ専門の投手をいれた方がいいと思うんですが…
ノーコン状態に陥って炎上したら終わりやで…

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:13
中継ぎは中継ぎでも藤浪は第二先発
火消しやセットアッパー用のリリーフ専門投手はもう十分選ばれてるからこれ以上いらない
必要なのは先発が早々に打ち込まれた場合、複数イニング消化しつつ支配的投球で流れをこちらに呼び戻してくれる投手

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:31
WBCは投球制限があるので。
通常の中継はワンポイントや一回限定。
だから第一、二回の時は二番手のロングリリーフ出来た普段先発の人が活躍し勝てた。
杉内、サブマリンとかね。
通常の試合と違って中継でもロングリリーフ出来る先発が重要。
日本では中継ロングリリーフは敗戦処理だけどね。

藤浪晋太郎
2017/02/14 03:22
ホントに。ロングじゃなかったら、、
立ち上がりが一番心配やのに。

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:01
いやいやいや。
藤浪はどう考えても先発でしょ。
能力が高いのは分かってるけど、ここ一番のコントロールや安定感はまだ微妙。
現段階ではプロの中継を使うべき。
こんな使い方をするなら藤浪を選ぶな!

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:10
中継ぎは中継ぎでも藤浪は第二先発
ランナーがいる場面での火消しやセットアッパーなら中継ぎ専門投手にやって貰いたいが第二先発は球威のある先発投手が適任
去年のポストシーズンでも巨人大竹や日ハムメンドーサが第二先発として好投し、勝ちを拾った試合があった
藤浪のリリーフ起用は何もおかしくないよ

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:35
藤浪は今年も奪三振だけは異常。
それは阪神のクソ守備に三流捕手のクソリードで一人相撲ピッチングしてるから。
これは他の阪神の投手陣も同じでここ数、マエケンが居た時から奪三振王は阪神の投手陣で上位も阪神の投手陣が占めてた。
これって何回も書くが明らかにクソリードとクソ守備での一人相撲ピッチング。
リードが良く守備も良いWBC選手ならシーズン以上の良いピッチング見れるかもよ。

藤浪晋太郎
2017/02/14 01:32
val
小久保は第二先発制は廃止すると言ってたぞ。菅野則本石川武田の先発陣以外は全員完全な中継ぎやで。

藤浪晋太郎
2017/02/14 01:50
↑則本も中継ぎとか言ってたぞ。

藤浪晋太郎
2017/02/14 02:07
↑則本は一次ラウンドのどれかで先発って言ってたぞ。

藤浪晋太郎
2017/02/14 02:07
短期決戦では三振奪取率が高い選手は抑えに持っていくべきというデータがあるが、これに基づくなら菅野は絶対的な抑えなんだよな。
原さんも同じようなことしてた。小久保さんには難しいかもね。

藤浪晋太郎
2017/02/14 02:11
radさん
つまり、どっちもやらせるってことか?

藤浪晋太郎
2017/02/14 02:34
一次ラウンドは先発それ以降は中継ぎとかじゃないの。

藤浪晋太郎
2017/02/14 03:21
虎ファンですが、
立ち上がりの制球がいつも心配で、回を重ねるごとに安定してくる印象。なぜにリリーフ?

藤浪晋太郎
2017/02/14 11:31
ロングリリーフのプロなんていないけどな

藤浪晋太郎
2017/02/14 15:24
まあ勝てば官軍。

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:52
この人が監督で本当にいいの?

藤浪晋太郎
2017/02/14 07:41
嫌だけど、もう遅い。

藤浪晋太郎
2017/02/14 02:00
勝てる確率あげるのにもっと他にも方法はあるんだけど
監督交代が一番の方法だよ

藤浪晋太郎
2017/02/14 16:50
権藤コーチがいるから大丈夫だと思うけど酷使してつぶさないで欲しい

藤浪晋太郎
2017/02/14 12:17
言い方、書き方だよね、第2先発とかなら素人からここまで叩かれることはない

藤浪晋太郎
2017/02/13 23:52
まずは監督をFAだわ

藤浪晋太郎
2017/02/13 23:43
監督不信任案をぜひ。

藤浪晋太郎
2017/02/14 06:37
監督、原さんに交代してほしい。

藤浪晋太郎
2017/02/14 06:59
何でも話すぎるところでまず、監督としての資質なしだな。
彼に戦略というものはない。

藤浪晋太郎
2017/02/14 07:18
彼が監督である事に、白け切ってる野球ファンは多い。
もう好きにして下さい。
選手はケガだけしないように。
勝てないのは、もう分かってるんで。

藤浪晋太郎
2017/02/14 08:10
めっちゃ期待してるで。頑張れ。君は大舞台で強いからな。どこで投げるかわからんけど、楽しみにしてます。

藤浪晋太郎
2017/02/14 07:11
監督替えるのが1番勝てる確率が上がる。

藤浪晋太郎
2017/02/14 03:15
小久保監督は藤浪には、あまり期待していないんやないの!?
なんかそんな気がする。
その前にファンは、小久保監督に期待していないけどね。

藤浪晋太郎
2017/02/14 02:24
監督を代えると、勝てる確率はもっともっと上がるんじゃあないかな。

藤浪晋太郎
2017/02/13 23:39
どんな良い選手を集めても小久保が監督じゃ。。。選手が可哀想。。。

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:32
いつまで監督批判するんだろう
死ぬまでかな?(笑)
しつこいね

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:34
小久保さんはもう本当勘弁して欲しい
あの韓国戦は酷いなんてもんじゃなかった

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:36
あの韓国戦ってちゃんと見てれば
どうやっても負けてたけど?
わかるんだけど?
大丈夫

藤浪晋太郎
2017/02/14 17:05
今までの代表だって韓国戦ボロクソに負けてるんだけどね(笑)
監督の采配が普通なら勝って当たり前の実力差があると思ってるんだろうか?

藤浪晋太郎
2017/02/14 17:18
なら又吉の方が数十倍上

藤浪晋太郎
2017/02/14 04:11
小久保の野球観など聞いたことがない
小久保監督では負けても納得いかない

藤浪晋太郎
2017/02/13 22:30
藤浪が中継ぎ?それは不安やな。
一応、阪神ファンとしてはお薦め出来ません。監督大丈夫か?

藤浪晋太郎
2017/02/13 22:32
同じくお薦めできません。気でも腫れたのかと思いましたよ。監督さん?

藤浪晋太郎
2017/02/13 23:35
野球知らないんですよ笑
今だに中田を4番で使おうとしてるし。

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:03
中継ぎは中継ぎでも藤浪は第二先発
2009年WBCの杉内の例もあるし、この起用法は何もおかしくないよ
安易に批判してる方が野球知らないね

藤浪晋太郎
2017/02/14 01:31
藤浪のコントロール知ってる!?
まず中継ぎじゃ難しいと思うよ。
立ち上がり悪い中継ぎって最悪だろ(笑)

藤浪晋太郎
2017/02/14 08:26
↑藤浪はWBC球ではコントロール悪くないよ
シーズンのイメージだけで物を語るのは良くない

藤浪晋太郎
2017/02/14 10:42
本番見たら分かるよw

藤浪晋太郎
2017/02/13 23:50
シーズン中から中継ぎで結果出してるならともかくいきなり中継ぎ起用とか大丈夫かな

藤浪晋太郎
2017/02/14 01:09
監督小久保じゃ誰を呼んでも勝てる気がしない。。。どんなベストメンバー揃えても監督が勝てる確率を下げてくれるだろうからね。
監督やコーチの経験がほんどないのに、チームや采配を語られてもねぇ。

藤浪晋太郎
2017/02/14 00:51
藤浪って中継ぎ向きなんだ
流石はWBCの監督ですね。初めて知りました

藤浪晋太郎
2017/02/14 16:48
中継ぎに向いている投手は藤波以外にもいるはずだ。

藤浪晋太郎
2017/02/14 17:01
青ポチの数が増えていることに気付いていない三重県津市在住で生年月日がキングカズという残念なコメ主

藤浪晋太郎
2017/02/14 03:11
中継ぎはもっとコントロールのいい投手じゃないと。

スポンサーリンク