スポンサーリンク

WBC欠場の大谷翔平、自滅の理由は「足首の爆弾」と「キックボクシング」

?

WBC欠場の大谷翔平、自滅の理由は「足首の爆弾」と「キックボクシング」

 誰もが認める“球界の至宝”大谷翔平(22)に対し、容赦なく「喝!」を入れ続けてきた野球評論家の張本勲氏は、今回の一件に慨嘆しきりである。

「“いつか必ずケガをする”と前々から言ってきたんですよ! 僕もかつては日本ハムの選手だったから、大谷のことは後輩のように思っている。それだけに今回のケガは本当に心配です。このままでは選手生命が絶たれるような結果すら招きかねません」

 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の開幕を1カ月後に控えたタイミングでの「ドタキャン」騒動。昨年は投手として10勝を挙げ、打っては22本塁打を記録した「二刀流」の欠場が、世界一を目指す日本代表にとって大打撃なのは間違いない。

 大谷本人は今月3日、

〈いまは目標を見失っている段階で、なかなか切り替えるのは難しい。期待に応えることができなくて申し訳ない……〉

 と沈痛な面持ちで謝罪の弁を述べている。

 確かに、22歳の若きスターが周囲の期待に応えるため、痛みに耐えながら苦闘を続けてきたという見方もあろう。だが、冷静にケガの経緯を振り返れば「自滅」の2文字が脳裏に浮かぶのも事実なのだ。

 スポーツ紙デスクが振り返るには、

「大谷は昨年10月の日本シリーズ第4戦に“3番DH”でスタメン出場した際、1塁ベースへの走塁で右足首を捻挫しています。その時は、患部に分厚いアイシングを施しながらも、“足首が緩いので、いつも冷やしているんです”と軽傷をアピールしていました。ただ、“足首が緩い”とは、捻挫を繰り返したせいで関節が不安定な状態にあることを指す。そんな爆弾を抱えながら日本代表にこだわったことがWBC欠場に至った第一の原因でしょう」

■右足首三角骨の骨棘

 プロ入り前からメジャー行きを熱望していた大谷は、一方で、ことあるごとに日本代表への憧れを口にしてきたという。巷間言われるように、来季からメジャーに移籍すれば次のWBCはおろか、2020年の東京五輪への出場もほぼ不可能。

 今回のWBCは事実上、日の丸を背負う最後のチャンスだったわけだ。

「そうした気負いが災いしたのは間違いない。日本シリーズ直後の11月には侍ジャパンの強化試合に野手として参戦。右足首にサポーターを巻いて出場したメキシコ戦でまたも右足首を捻り、症状を一気に悪化させてしまう。結局、これが致命傷になった。現在まで続く痛みの原因は、“右足首三角骨の骨棘(こつきょく)”によるものと診断されています」(同)

 医学博士で日体大総合研究所所長の武藤芳照氏が解説するには、

「男性の場合、16~17歳までは全身に軟骨が残っています。スポーツ選手は身体の特定の部位に繰り返し圧迫やねじれ、引っ張りといった負荷がかかり、それによって骨や軟骨が変形してトゲのように尖った骨棘が生じる。これが筋肉や神経に触れると炎症を起こして痛みに繋がるのです。軽い症状なら2~3週間で完治しますが、大谷選手は日本シリーズで発症した後も、立て続けに日本代表の強化試合に出場している。痛みを堪えているうちに炎症が悪化してしまったのでしょう。それが神経に直接触れるような骨棘であれば手術で削り取る必要があります」

 大谷自身は手術について、

〈WBCも強化試合もない状態だったら、去年の段階でしていたかもしれない〉

 と漏らしている。

 しかし、手術が頭を過(よぎ)るほどの深刻な自覚症状がありながら、なぜこんな「動画」が出回っているのか。

 この年末年始、大谷はダルビッシュ有との合同自主トレに参加した。ダルビッシュが公開した動画には、「キックボクシング」に興じる大谷の姿が映されていた。トレーナーのミットめがけて強烈な「右」ミドルキックを打ち込む姿には、首を傾げざるを得ない。

「患部を安静固定せずに、慣れない運動で負担を掛ければ回復は遠のきます。キックボクシングも痛みを悪化させた要因のひとつに違いありません」(武藤氏)

 ここまで苛め抜けば、右足首が悲鳴を上げるのは自明であろう。

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170215-00517773-shincho-base


大谷翔平
2017/02/15 08:58
言わないだけで皆どっか痛めてるはずです。
大谷選手だけに、ここまで記事になるのかな…。本人が1番つらいと思います。
温かく見守って、元気で活躍する姿を待ちたいと思います。

大谷翔平
2017/02/15 08:21
周りがとやかく言ったって
しょうがない。
本人の思うようにやらして
あげるのが一番。
二刀流も同じ。

大谷翔平
2017/02/15 08:51
自由というのは相応の責任を伴って然るべき。批判を受けるのも自己責任の結果。当然、批判されても気にするもしないも本人の自由。しかし一方で最近は自由と我儘が混在しているように思う。他者に迷惑かけるのは自由で許されないし批判を甘んじて受け入れ正す必要がある。二刀流もキックボクシングも自由だが、WBCを辞退することで他選手の迷惑になったことは自由の一言で許すべきではない。二刀流も他のローテ投手の迷惑になっているのであればそれも考える余地がある。自由と我儘は区別して考えるべき。

大谷翔平
2017/02/15 09:07
日本中の期待という責任を背負って昨年は結果を出した選手ですよ。一点だけ切り取って言及するのは適切ではない。過剰な期待を寄せ過ぎる環境にも問題はある。多角的視野で物事は論じましょう。

大谷翔平
2017/02/15 09:16
団体競技だから、思うようにやれば周りに影響が及ぶんだぞ。

大谷翔平
2017/02/15 09:12
普通の選手なら何やってんだとなるのが当然
実情としてそうなっていないのは大谷の人気と人柄

大谷翔平
2017/02/15 08:55
いつまでこのネタ引っ張るつもり?
WBCが終わるまで続くと思うとウンザリ
今は出場する選手の記事を出すべきでしょ
しつこい!

大谷翔平
2017/02/15 09:11
結果論なら何とでも言える。何とか間に合わせて期待に応えようとした末の話。代表にこだわらず、興味がないみたいな話だったら、きっと非国民扱いだろうに。

大谷翔平
2017/02/15 08:41
ハリーが大谷に怪我するって言っていたって言うが、大小に関わらずほとんどの選手が怪我をするだろう。今回の場合は二刀流としての無理がってより、オフの練習と日本シリーズの走塁ってわけならハリーが言っていたモノとはちょっと別物な気もする。

大谷翔平
2017/02/15 08:10
実際彼はそこまで重症ではないでしょう。
今後の野球人生を考えての辞退でしょう。

大谷翔平
2017/02/15 08:50
二刀流だからケガした訳ではないやろ…

大谷翔平
2017/02/15 09:03
やっちゃったものは仕方が無いし手術で治ると言うならこのタイミングで治してしまえば?
加減しながらスポーツするのは実にめんどくさいし

大谷翔平
2017/02/15 09:15
投げる、打つ、蹴るも出来る三刀流。

大谷翔平
2017/02/15 08:10
とにかくしっかり治してほしい!
色々言われるかもしれないけど、また凄まじい結果出して見返せばいい!!

大谷翔平
2017/02/15 08:16
やっている時はアドレナリンが出て痛みも気にならなかったんじゃない?

大谷翔平
2017/02/15 09:07
キックボクシングが原因じゃないでしょう

大谷翔平
2017/02/15 08:54
やりたい事は体よりも気持ちが前のめりになる。
これが若ささ…

大谷翔平
2017/02/15 08:43
まぁDには逆らえんわな

大谷翔平
2017/02/15 08:54
ドタキャン?大谷君を持ち上げたいの下げたいの…どっち?。

大谷翔平
2017/02/15 09:20
キックボクシングの動画が出たとき、一体野球にどんな効果があるトレーニングなのか謎だった。今回の辞退に至るケガに繋がったかは不明だが必要のない練習だったという感想はぬぐえない

大谷翔平
2017/02/15 09:13
文春に負けじと無理やり因果関係つくってきたな
しょーもない

大谷翔平
2017/02/15 08:30
キックボクシングはあかんわな

大谷翔平
2017/02/15 08:20
ダルビッシュは大谷を潰したいとしか思えない。

大谷翔平
2017/02/15 08:46
大谷が勝手にやってるだけやん。
ダルビッシュが強制したわけでもあるまいし。

大谷翔平
2017/02/15 08:20
ダルビッシュは大谷を潰したいとしか思えない。

大谷翔平
2017/02/15 08:46
大谷が勝手にやってるだけやん。
ダルビッシュが強制したわけでもあるまいし。

大谷翔平
2017/02/15 08:25
もう、そっと見守ってあげればいいんやないの?

大谷翔平
2017/02/15 08:52
ダルビッシュの無理強いが大谷の一つの夢を奪い去った

大谷翔平
2017/02/15 08:27
遠回しにダルをディスってるな

大谷翔平
2017/02/15 08:34
WBCの価値がわからん、
それよりペナントのが大切でしょ、

大谷翔平
2017/02/15 08:45
その通りだなあ。世界大会でありながら、辞退する選手が何人もいるなんて考えられない。他国は知らないが、日本にとって意味のある大会とは考えられない。

大谷翔平
2017/02/15 08:11
ダルビッシュや山本一族と絡むとこうなる。

大谷翔平
2017/02/15 08:35
この動画が公開された時はネットじゃ
キック甘い弱すぎ格闘技には向いてないって
散々言ってたのに…
いつまでこの話題を引っ張るのか
まだまともに練習できてない中で必死に何とかしようとしてるのに

大谷翔平
2017/02/15 08:36
メジャーしか行きませんと言って日本ハムに入団した時と同じやり口ね(笑)
足首が痛いのにキックって…
嘘つきと何の二刀流を目指すのかに期待

大谷翔平
2017/02/15 08:59
そんな人間にコメントする君はもっと小さい人間だよ(笑)せっかく親切に注意をしてくれたのに…本末転倒だね(笑)お腹痛い

大谷翔平
2017/02/15 08:46
マスコミやファンが何をしても絶賛していることが気持ち悪い。大谷選手は金正恩なのか。

大谷翔平
2017/02/15 09:10
性格の悪さがコメントに出てる

大谷翔平
2017/02/15 08:54
マスコミはダルビッシュを悪者にしたい様だな

大谷翔平
2017/02/15 09:07
マスコミって残酷ですね。
天国まで持ち上げ
地獄まで突き落とす。

大谷翔平
2017/02/15 08:38
批判することが生きがいのメディア、人間はもういい。また結果出せば無口になるさ。自分の理想のために頑張れ、大谷!

大谷翔平
2017/02/15 08:17
ダルビッシュのせいで欠場とかどう責任とるんだよw

大谷翔平
2017/02/15 09:08
キックボクシングのせいにしたいなら
悪いのはどう考えても大谷やろ。

大谷翔平
2017/02/15 08:59
とにかくキックボクシングを原因にしたいんだなww

大谷翔平
2017/02/15 08:43
終わったことをぶり返すな。本人が1番ショックだし社会的制裁も受けてる。ヤフコメでも叩かれた。もう充分。

大谷翔平
2017/02/15 09:18
社会的制裁受けてるの?

大谷翔平
2017/02/15 08:16
当たり????。
張本さん、当たったからおおはしゃぎかいな( ̄▽ ̄)
ここぞとばかりに、、、、。

大谷翔平
2017/02/15 08:34
ダルビッシュのせいとか言ってるのは馬鹿かな?
他人の怪我の具合を完全に把握しろとでも言うのか?
本人が申告しないと怪我の具合は分からないんだよ
怪我のことを考えずに足に負荷かけた大谷が悪い

大谷翔平
2017/02/15 08:49
というか、もう大人なんだから
足首に不安があるならやるなよ。
ダルビッシュは関係ないでしょ。
呼び出して強制的にやらせたわけでも
あるまいし。

スポンサーリンク