スポンサーリンク

「投手陣固めろ!」阪神・金本監督に楽天・星野副会長がVアドバイス

?

「投手陣固めろ!」阪神・金本監督に楽天・星野副会長がVアドバイス

 阪神春季キャンプ(14日、沖縄・宜野座)カネよ、リリーフ陣を整備せい! 元阪神監督の楽天・星野仙一球団副会長(70)が14日、阪神の宜野座キャンプを電撃訪問した。球場内のブースで、練習を視察しながら1時間、金本知憲監督(48)に激烈アドバイス。就任1年目の4位からのVを目指す、かつてのまな弟子へ「投手陣を固めろ!」と進言した。

 超異例のVIP待遇だった。午後2時すぎ、星野球団副会長が帰りのハイヤーに乗るときだった。グラウンドでの練習視察を“中断”して金本監督が見送りに来た。そしてガッチリと握手した。しばしの別れ-。

 「きょうは陣中見舞いではなく、視察だよ。元気だった? 今、元気でなかったら、いつ元気になるんや」

 星野流のジョークは球場ブース内での師弟の雑談でも見られた。笑いだけではない。経験を熱く語るなど1時間にわたって闘将節が炸裂。中日、阪神、楽天で4度のリーグ制覇(日本一は1回)。今年1月に野球殿堂入りを果たした名将が授けたVの条件は虎投整備だった。

 「投手を固めることやないか。もう少し投手がいればなあ。昨年は、ここぞというときの1点(をとれなかったこと)と後半はクローザー、セットアッパーのやりくりに苦労していたと思う。ここをうまく切り抜けられれば、優勝争いはできる」

 2003年、阪神を18年ぶりのリーグ制覇へ導いたが、闘将の信条は「中継ぎが命綱」。だからこそ「キーを握るのは投手力」と断言する。指揮官同様、教え子の矢野作戦兼バッテリーコーチにも言葉の重みは伝わっていた。

 「星野さんのおっしゃる通りです。まだメンバーを固定できていない状態。03年は最後にウィリアムスがいて、中継ぎの吉野(現スカウト)、安藤、リガンががんばった。できるだけ早く投手の見極めをしなければ、と思っている」

 昨年はクローザーに指名したマテオが不振に陥ってからは固定できず、76敗のうち、逆転負けが「30」。苦い思い出があるだけに、「うちの場合、投手力は今のところいいですからね。(先発はいるが)後ろがいないだけで」と金本監督。最後の優勝(05年)から遠ざかること12年。周囲は待ってくれない。

 「俺のときは、まだ戦力があったよ。あいつは大変や。耕して種をまいて、育てないといけない苦労がある」

 15年オフ、阪神監督就任をためらう愛弟子の背中を押した。今年もBクラスに沈めば、闘将には金本監督を襲う逆風が見える。だから足を運んで、言いたかった。

 「カネならやれる。アイツしかおらん」

 これからも熱く、優しくアドバイスを送り続ける。「挑む」の最大の理解者が金本監督に勇気を与える。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000027-sanspo-base


星野仙一
2017/02/15 07:40
打つ方も昨年はあまりにも打てなさすぎた。

星野仙一
2017/02/15 09:11
去年より今年の方がいいというのは、誰が見てもわかる。
ただ、連敗というのはどんなに絶好調の年でもたまにある。
その時、悩み始めた金本監督があちこち触り始めると、去年の二の舞になる可能性が。
その期間が長いか、短いかによって今年阪神の順位が決まる。

星野仙一
2017/02/15 08:21
阪神って甲子園で弱いのは、なぜ

星野仙一
2017/02/15 07:24
キーを握るのは…
投手陣と…
金本監督の采配…

星野仙一
2017/02/15 07:56
いつも阪神を気にかけてくれる星野さん。

星野仙一
2017/02/15 08:44
いつも後半ははらはらして観てた
半分近くが逆転負けでは話にならないよね・・
いいもの持ってる投手はいるから、どう成長してくるかとベンチの采配を考えたらAクラスはいけるはず

星野仙一
2017/02/15 07:23
>中継ぎや抑えが重要
全くもってその通りなんだけど、唯一日本一になった2013楽天は中継ぎはお世辞にも立派ではなかったんだよなあ。不思議なもんだね。
その分先発が凄まじかったけど。

星野仙一
2017/02/15 07:19
その通りです。中継ぎと抑えですね。打つ方は何とかなる。

星野仙一
2017/02/15 08:21
この服のセンスって…。

星野仙一
2017/02/15 09:20
パ・リーグ広報部長仰木彬
阪神タイガース広報部長星野仙一
楽天の心配せいよ…
楽天より阪神が気になるんやなあ…
星野仙一よパ・リーグから出て行け!

星野仙一
2017/02/15 07:29
星野さんファッション変。やっぱり長嶋さんはお洒落だね

星野仙一
2017/02/15 07:18
マテオが不振て言うけど春先に3イニングまたがせて壊したん誰やねん。

星野仙一
2017/02/15 07:21
記者と一緒に写ると、星野さんガタイがデカいんですね。

星野仙一
2017/02/15 07:45
大山を獲得して早くも失敗している
金本の選手を見る目がおかしいので
それを変えないと無理でしょう。

星野仙一
2017/02/15 07:32
耕して種をまいて、育てないといけない苦労
頑張って下さい 金本監督!

星野仙一
2017/02/15 07:52
楽天の副会長なのに、阪神と公に接点持ちすぎじゃないか?

星野仙一
2017/02/15 07:07
有難いね!

星野仙一
2017/02/15 07:33
何いうてんねん、判っとーわい。
趣味悪い服着て、でてくんな。
タイガースカラーの黄色の反対の色(補色)着て着やがって、ホンマバカにしとんで。
歩いた跡に塩撒いとけ。

スポンサーリンク