【阪神】星野さん大予言!糸井は「首位打者争いする」ただし「けがさえなければ」

?

【阪神】星野さん大予言!糸井は「首位打者争いする」ただし「けがさえなければ」

 楽天・星野仙一副会長(69)が14日、阪神の沖縄・宜野座キャンプを激励に訪れ、FAでオリックスから新加入した糸井嘉男外野手(35)の首位打者獲得を予言した。「けがさえなければ、の条件つきだけど、首位打者争いをするだろう。あれだけセンスのいい打者はいない」と、江藤、内川に続く史上3人目となる両リーグでのタイトル獲得に太鼓判を押した。

 仙さんの脳裏には、パのライバル球団として煮え湯をのまされた苦い記憶が刻まれている。「緩いボールを打つのが本当にうまい。セ・リーグの方が対応するよ」。本格派投手がそろうパ・リーグよりも、変化球の出し入れで勝負するセの野球にむしろ適性があるとみている。

 糸井は現在、右膝痛で別メニュー調整中。11日にようやく屋外でのダッシュ、フリー打撃を始めたばかりだが、心配はなさそうだ。星野副会長は、阪神監督だった03年のキャンプで新加入の金本が右ふくらはぎを痛めたときのことを振り返り「1回怒ったことがある。『ゆっくりやれと言ったやろう!』と。ベテランは日々、(開幕当日を)逆算して(調整を)やっている」と、何より怖いのはオーバーペースの方だと説いた。

 1時間の滞在中には金本監督、四藤球団社長らと会談し、ネット裏から生え抜き組の成長も見つめた。「金本は耕して、種をまいて、育てないといけない。高山、中谷、北條か。高山は来年あたりになれば、糸井と首位打者争いするんじゃないかな」と、明大の後輩にもエールを送った星野副会長。古巣を見つめるまなざしは、温かさに満ちていた。(表 洋介)

 ◆過去の両リーグ首位打者 江藤慎一が中日時代の1964、65年にセ・リーグの打率トップに輝くと、ロッテ移籍2年目の71年にもタイトルを獲得。ソフトバンク・内川は横浜(現DeNA)時代の08年に初タイトルを奪い、ホークス移籍1年目の11年に2度目の首位打者に輝いた。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000056-sph-base

スポンサーリンク


糸井嘉男
2017/02/15 06:47
それって大予言?オリックスが優勝とか言ったら大予言だけど。
「怪我さえなければ首位打者争いできる選手やけど」的なコメントを大げさにしてるだけだろうか。だとしたら星野さんもアホ扱いされて気の毒やな。

糸井嘉男
2017/02/15 06:47
怪我さえなければすごいのは誰でも知ってるよ?

糸井嘉男
2017/02/15 07:05
星野って楽天の人間だよな?
いつまで阪神のSDの気でいるんだ

糸井嘉男
2017/02/15 06:42
星野さんはいいポジションだなぁ。

糸井嘉男
2017/02/15 06:28
とりあえず、新戦力には言っておかないとね。

糸井嘉男
2017/02/15 06:11
>けがさえなければ、の条件つきだけど、首位打者争いをするだろう
っていま現在も怪我して別メニューだから、何の説得力もないコメント。

糸井嘉男
2017/02/15 06:56
仙さんが来てくれるのは有難い。嬉しい話しですね。

糸井嘉男
2017/02/15 06:59
キャンベルのことも予言して~…

糸井嘉男
2017/02/15 07:40
糸井にそんな能力ないだろ。しかも晩年だし。

糸井嘉男
2017/02/15 07:25
星野さん、甘い
ファン目線のコメントではダメ
どう考えても坂本や筒香のほうが首位打者に近いでしょ

糸井嘉男
2017/02/15 08:56
糸井は選球眼がどこまで戻ってるかかな。
鳥谷もそうだけど近年はストライクボールを見極める能力が5年前に比べるとあまり良くないし、
福留も併せて3人が本調子を発揮すると恐ろしい上位打線になりそうだが・・・。

糸井嘉男
2017/02/15 10:13
懐かしい選手の名前。
江藤慎一。
記憶に間違いなければ、巨人V9の頃かな?
中日で2回、首位打者を取り、のちにロッテでも首位打者を取っている。
残念ながら、すでに故人になっている。

糸井嘉男
2017/02/15 06:45
今まで両リーグでタイトル取ったのって江頭と内川しかいなかったの??首位打者ってこと?ん??どの江頭?

糸井嘉男
2017/02/15 09:16
さすが星野さん「首位打者を獲る」とは言っていない(笑)

糸井嘉男
2017/02/15 06:30
首位打者争いとか、怪我をしなければとか、随分言い方が曖昧だねえ……
まあ、他所様の球団のことだから致し方ないか

糸井嘉男
2017/02/15 10:05
首位打者舐めんなよ。

糸井嘉男
2017/02/15 09:25
もはや、イーグルスの副会長の仙さん、やはりタイガースの事が気になりますなぁ。

糸井嘉男
2017/02/15 06:25
そんなコメントして何が残る。素人でも言えるコメントやん。

糸井嘉男
2017/02/15 07:00
副会長、ウィーラーちょーだい。

糸井嘉男
2017/02/15 08:17
適当なこと言って阪神ファンを喜ばせようとするのは監督時代からのやり口だよな。
北京ぐらいで化けの皮剥がれてたけど、まだ鵜呑みにする阪神ファンもいるんだろうか。

糸井嘉男
2017/02/15 10:28
その大きなリスクに16億もつぎ込んだ阪神!

糸井嘉男
2017/02/15 09:07
ど素人のワイでも言えるで
星野さんより先に、先月に尼崎の居酒屋で大将に同じことゆーた

糸井嘉男
2017/02/15 10:21
金本の星野に対する感想、お前今更何しにきとんねん。こたつでミカンでもくっとれ。だよ。

スポンサーリンク