スポンサーリンク

大谷翔平のケガは「走り込み不足」が原因? 張本氏の主張を専門家は否定

?

大谷翔平のケガは「走り込み不足」が原因? 張本氏の主張を専門家は否定

3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を欠場することが決まった、日本ハムファイターズの大谷翔平選手。理由は足首のケガで、その病態から「三角骨障害」と見られている。【BuzzFeed Japan / 井指啓吾】

野球評論家の張本勲氏は2月5日、TBS系「サンデーモーニング」に生出演し、大谷選手のケガについてこうコメントした。

「心配したことが起きたでしょう。毎回言ってるでしょう、ケガが心配だと。(投手と打者の)片一方をやっても心配なのに。結果的にいえば、走り込み不足ですよ」

張本氏は、投手と打者の二刀流(それぞれのポジションでの練習不足、結果的に走り込み不足)が、大谷選手のケガにつながったと指摘。しかしTwitterには、張本氏の主張に懐疑的なコメントが相次いだ。

実際のところ「走り込み」と「三角骨障害」は関係あるの? BuzzFeed Newsは奈良県立医科大学スポーツ医学講座の熊井司教授に聞いた。

大谷翔平のケガは「走り込み不足」が原因? 張本氏の主張を専門家は否定

–三角骨障害とは、どのような病気なのでしょうか。

まず三角骨というのは、距骨(足関節を構成する骨)の後方に位置する過剰骨の1つであり、健常者でもおおむね10~12%前後に存在していることが知られています。つまり10人いれば1人ぐらいは「三角骨」という余分な骨が存在していることになります。

通常、この三角骨が存在するだけで障害となることはありませんが、足関節を捻挫したり、足関節を過度に底屈(伸ばす動き)することで、脛骨と踵骨の間に三角骨が挟み込まれて障害(疼痛や可動域制限)が出ます。

つまり、足関節捻挫を繰り返したり、足関節の底屈を強制されるスポーツ(サッカーでのキック動作やバレエでのポアント肢位、水泳でのキック動作)では、障害となりやすいのが特徴です。

野球では特にピッチャーにおいて、投球動作での軸足側に多く発生します。つまり大谷選手ではマウンドに残る右足が投球動作後半に底屈強制されることで、三角骨が挟み込まれて疼痛の原因となったものと思われます。

私自身も、これまでにプロ野球選手のピッチャーで同じ症状を訴える選手を多く経験しており、実際、早期の復帰を目指して手術になった選手もいます。

–スポーツ、特に野球をする上で、「走り込み不足」が三角骨障害につながる可能性はありますか。

上記の病態から考えると、「走り込み不足」が直接「三角骨障害」の原因になるとは考えられません。「投手と打者の二刀流」→「走り込み不足」→「三角骨障害」といった図式は当てはまらないと思います。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00010000-bfj-base



2017/02/15 11:22
小学生の野球少年の方がよっぽどいい解説する。ハリーはサヨナラ。


2017/02/15 13:13
ハリーは基本、中身がどうであれ
『否定したいだけ』の人間だからな。
ただのバカ老害だよ。
ノムさんも確かに否定派ではあったが
その真意は、
打者・投手、片方の一流になるのも難しいのと
どちらも違う練習メニュー・体の作り
だから(大谷レベルの逸材の)
『怪我等の不安視』、等
大谷自身の否定ではなく、『心配の意図』があるからね。
(だからリスペクトはするし。)

でもハリーやあちらの民族は
リスペクトをしないから、何でもバッサリ否定。
その人自身を否定するよね。
こいつら正論をたまにいっても
別にこいつらから聴きたいとも思わないから
共感は別にしないしな。


大谷翔平
2017/02/15 14:40
早いところメジャー行ってハリーを黙らせてやれ!

大谷翔平
2017/02/15 14:56
今とは野球のレベルが違うとはいえ
ハリーとカネやんは走り込みによって
日本球界では他の追随を許さない成績を残しているから
話半分(良いところは取り入れ、良くないところは無視)
ぐらいは聞いてあげてもいいけどね。

大谷翔平
2017/02/15 14:56
疲労の蓄積だろう・・・。
投げて打って活躍し過ぎたからね・・・。
大谷のような二刀流の選手のトレーニングメニューやカラダの休め方ってデータの蓄積がないから手探り状態なんだろうね・・・。
根性論だけで走らせたら、さらに壊れるだろうね・・・。

大谷翔平
2017/02/15 14:58
スポーツの評論をするのであれば、現代のスポーツ医学をもっと勉強してからにして欲しいものです。評論を生業としているのに
不勉強にも程があります。喝!

大谷翔平
2017/02/15 15:09
鉄板嘘。顔見たらわかるだろ。

大谷翔平
2017/02/15 15:10
彼の人の思考の根底にあるのは『恨』。
まず他人の揚げ足を取るところから始まる。

大谷翔平
2017/02/15 15:14
老人介護施設「サンデーモーニング」だと思えば仕方がないと思えますよ・・・。www

大谷翔平
2017/02/15 15:39
やはり走り込みが原因ではなかったね。
大谷選手は野球が好きでたまらないのに、練習不足は考えられなかった。
投手出身の石井さんが、言ってたから投手に出やすい症状なのだろうと思った。

大谷翔平
2017/02/15 15:42
張本さんの野球解説聞いたことないくせにテキトーな事書くな、バーカ。

大谷翔平
2017/02/15 15:56
大谷が大活躍してた時はムッとして黙りこくり、大谷が怪我した途端、待ってましたとばかりに揚げ足取りまくり。小学生以下のカスでしょ、正に老害。野球人として異を唱えてたけど、大谷の素質を見て持論を撤回し、応援する立場を取ったノムさんはさすが。

大谷翔平
2017/02/15 16:00
手術するって言ってなかったか?

大谷翔平
2017/02/15 16:01
ハリーのアイシングの知識は多分野球少年未満だろうな

大谷翔平
2017/02/15 16:09
こういう老害が監督をやると
ちょっと良くなったときに走り込みで重症化して大きな故障につながるんだよね

大谷翔平
2017/02/15 16:09
原因:
走り込み不足 ×
二刀流&キックボクシング ○

大谷翔平
2017/02/15 16:11
流石にハリーを舐め過ぎだ
一応日本記録保持者ではある(イチローは日米通算で上だけど)
そもそも仮に間違った習慣だとしても走り込みがハリーの時代から現代まで残ってる時点で悪い習慣ではないということが証明されてるはず
こればかり鵜呑みにするとダルビッシュみたいな極端なトレーニングに陥るかもしれないし
ヤフーが毎回張本の記事をトップに出すってことはそれなりに需要があるってことでしょう
コメントも含めプロレスだな(笑)

大谷翔平
2017/02/15 17:06
張さんは釣り名人だな、今日もダボハゼヤフコメ民を爆釣!!!w
これだけ食いつく君たちに張さんは感謝してるだろうなw

大谷翔平
2017/02/15 17:18
走り込み自体は重要だと思います。
野茂の近鉄時代は走り込みの重要性を分かっていた上で、筋トレも必要だと感じていたけど
当時の鈴木啓示監督は「走れ!走れ!」としか言わず、選手側が「何周走ればいいんですか?」と聞けば監督は「ワシが止めろと言うまでだ!」
という記事があったけど
鈴木さんはそれで300勝したし、野茂も走り込みの重要性は分かっていたので、メジャー各球団でベテランになっても1番のりで球場入りして外野を走って若手の手本になっていたようです。
ただ今回の大谷のケースは違うと思います。

大谷翔平
2017/02/15 11:16
認知症老人の妄言癖を、これ以上晒し上げにするのはいかがなものかと

大谷翔平
2017/02/15 14:34
釣りだよ、今日もバカが沢山釣れた

大谷翔平
2017/02/15 14:55
俺は毎日、10km以上走るけど肩壊したよ。
走り込みって遅筋増やすだけで瞬発力勝負の投手にとってマイナスでしか無いと思うんだが?

大谷翔平
2017/02/15 14:57
高速道路を逆送する老人を見ているようだ・・・。www

大谷翔平
2017/02/15 14:58
ダルビッシュも過度な走り込みは否定してたな

大谷翔平
2017/02/15 15:02
知ったかはこれだから
所詮、今まで見た数少ない試合で勝手な予想を言ってるだけの知ったか野郎と
科学的に学校でしっかり1から勉強して知識つけた教授の違いがこれである
良い子のみんなは知ったかではなく
この教授のような正しい知識を付けましょう

大谷翔平
2017/02/15 15:03
>>走り込みって遅筋増やすだけで瞬発力勝負の投手にとってマイナスでしか無いと思うんだが?
スタミナ勝負の投手にとってマイナスでしかないのか。勉強になる。

大谷翔平
2017/02/15 15:08
このおじさんは日本語を、走り込み不足、しか知らないのでは無いか?

大谷翔平
2017/02/15 15:58
>俺は毎日、10km以上走るけど肩壊したよ。
走り込みって遅筋増やすだけで瞬発力勝負の投手にとってマイナスでしか無いと思うんだが?
そもそも走り込みと肩壊すの関係がいまいち分からないんだが…
走って肩に筋力ついたり負担かからないようになったりするとか聞いたことないけど…

大谷翔平
2017/02/15 16:09
テレビを見た子供が勘違いして走り込みを増やして故障するかも
間違った情報を流すテレビは大問題

大谷翔平
2017/02/15 16:22
故障の原因:
走り込み不足 ×
キックボクシングor仮病 ○

大谷翔平
2017/02/15 12:06
ネタとしか思えない

大谷翔平
2017/02/15 13:04
www
ハリー炎上大作戦はどのメディアも多様中ww
とりあえずハリーのコメント出しておけばついつい見ちゃうし炎上して拡散されるからね。

大谷翔平
2017/02/15 13:25
>炎上大作戦
ホント、あっちの民族は火をつけるの好きだな(苦笑)
(しかも大抵は要らん事ばかり)
ハリー
『燃やせ、燃やせ、真っ赤に燃やせ、
至る所に火を付けろーーー!

大谷翔平
2017/02/15 14:34
張本氏に言ってやりたい。
あなたが自分の好き嫌いや自分の考えに沿うか沿わないかだけを基準にして根拠なく他人を否定するのは「走りこみ不足」が原因だと。

大谷翔平
2017/02/15 14:59
コント「サンデーモーニング」ですね・・・。www

大谷翔平
2017/02/15 12:08
張本のどこが良くてサンデーモーニングは起用しているんだろうか?

大谷翔平
2017/02/15 12:34
こういうところでみんなからコメントもらえる人気者なところでしょ。

大谷翔平
2017/02/15 13:09
悪名は無名に勝るからじゃない?

大谷翔平
2017/02/15 13:46
なんだかんだで皆が好きだから

大谷翔平
2017/02/15 13:51
サンデーモーニングが「あっち系」だから。

大谷翔平
2017/02/15 14:36
サンデーモーニングにはピッタリな人選じゃないか

大谷翔平
2017/02/15 14:38
「みすぼたん枠」かと。
ワイドショーには「叩かれ役・くされご意見番役」が必要なんです(笑)

大谷翔平
2017/02/15 14:47
サンデーモーニングの論客にまともな人間はいない。

大谷翔平
2017/02/15 14:52
同レベルの老害のウケがいいんでしょ

大谷翔平
2017/02/15 14:56
こうゆう批判狙いだろ。
現に注目は浴びてる。

大谷翔平
2017/02/15 14:59
炎上枠?

大谷翔平
2017/02/15 15:00
キレる老人視聴者には好評なのでは・・・?www

大谷翔平
2017/02/15 15:06
でも、安倍さん嫌いな関口さん(TBS自体も嫌いだと思うが)にハリーが、「日本の首相が安倍さんで良かった!」と言っていたのに笑った。

大谷翔平
2017/02/15 15:17
大谷を応援してるから不覚にも読んでしまった。日曜日のこの時間はテレビ見ないしサンデーモーニングなんかどうでも良い。

大谷翔平
2017/02/15 15:26
韓国TVのフジテレビ
朝鮮TVのTBS

大谷翔平
2017/02/15 15:33
大沢親分とのコンビは良かったけどね。

大谷翔平
2017/02/15 16:01
国籍がいいんじゃないの。

大谷翔平
2017/02/15 16:02
サンデーモーニングのどこが良くてTBSは放送してるのだろう

大谷翔平
2017/02/15 12:35
ケガの話題が出るといつも思います。イチローは凄い選手だと。

大谷翔平
2017/02/15 12:46
確かに…!!!
今年44歳になるけど…
あの細い身体で良く頑張ってる!!!

大谷翔平
2017/02/15 13:33
イチローが凄いのはもちろんだけど、このケガに関しては仕方ないようにも思う。

大谷翔平
2017/02/15 14:45
イチローが細いとか…

大谷翔平
2017/02/15 14:49
今回のケガを機に走塁時のベースの踏み方を見直してほしい。
必要ならばダッシュ練習の代わりに一塁ベースを駆け抜ける練習を取り入れてもらいたい。

大谷翔平
2017/02/15 15:01
イチロー専用のトレーニングマシンを自腹で買ってトレーニングしているからね・・・。
トレーナーとしても一流なんだろうね・・・。

大谷翔平
2017/02/15 15:46
毎年、ほっともっと球場に自主トレに来るけど、間近で見たら凄い筋肉ですよ。
能見選手も細く見えますけど、筋肉の塊です。
やっぱりプロのアスリートは違います。

大谷翔平
2017/02/15 15:57
大谷はあの体だから負担も大きいような気がする。

大谷翔平
2017/02/15 16:08
この三角骨は負担がどうとか以前に先天的な骨の形状が主原因なのでトレ-ニングで克服出来るようなものではないと思います。

大谷翔平
2017/02/15 12:17
張本っていつも偉そうだけど、選手としても見たことないし、コーチとか監督にもなっていない所を見ると、そもそもテレビで評論する器じゃないじゃないか。いい加減こんな古い人を使うのはやめて欲しい。

大谷翔平
2017/02/15 14:34
選手としての成績は素晴らしいですよ。
人間的にはどうかと思いますが。
今はただの老害です。

大谷翔平
2017/02/15 14:38
プレー見たことないとか当然だろw
じゃあノムさんとか福本豊とか
そのへんの一流選手は見てたのかい?

大谷翔平
2017/02/15 14:41
自分も見た事ないけど、成績だけ見ると立派な選手だったかと。
でも、今は老害ですね。同感です。

大谷翔平
2017/02/15 14:51
見たことないからとかとばっちりワロタwww

大谷翔平
2017/02/15 14:56
あっち系のTBSであっち系のコメンテーターだから仕方ない。
ただ、打者としては3000本安打、500HRという稀代の大打者!
イチローがNPBだけでプレーし続けていても、安打数は超えるが、HRは絶対無理、松井はHRは超えるが、安打数は絶対無理。そのクラスの大打者!守備は高校球児レベル。

大谷翔平
2017/02/15 14:56
見たことないのは関係ないけど、監督とかになれないのはあの性格と、感覚でやってる人は人には教えられないからねー。良く言えば天才肌っていうか・・。

大谷翔平
2017/02/15 15:06
>>感覚でやってる人は人には教えられないからねー。
擬音でしか教えられないミスタージャイアンツとやらが松井育てられたんだからへーきへーき。

大谷翔平
2017/02/15 15:10
gcc*****
お前は人害、張本は老害だな(笑)

大谷翔平
2017/02/15 15:36
松井は元々が実力あるんでは?

大谷翔平
2017/02/15 16:01
張本だからこそこんなに盛り上がる。
当たり障りのないことや正論ばかり言う人ではつまらない。

大谷翔平
2017/02/15 16:52
>>松井は元々が実力あるんでは?
元々あったんなら清原みたいに1年目からレギュラー張ってるわな。

大谷翔平
2017/02/15 12:09
TBSはテレビで嘘流していいと思ってんのかな?
まあ適当に根拠ないことを発言するのは
張さんだけではないけどさ。

大谷翔平
2017/02/15 15:03
そろそろお迎えが来そうな年代の人だけど、いつか亡くなった時に走り込みが足りなかったせいか。。。と思ってしまいそう。

大谷翔平
2017/02/15 16:09
TBSは、政治で反日・反自民・反安倍で捏造改竄偏向報道するのは周知の事実だけど、
スポーツだけはと思っていたんだが・・・。。

大谷翔平
2017/02/15 16:11
 勉強できないのも走り込み不足だと思う。(笑)

大谷翔平
2017/02/15 17:13
あん時練習不足を支持するコメント多かったよなぁ。張本も張本だが、そっちの方がビックリした。

大谷翔平
2017/02/15 13:00
怪我したから自分の説が正しかったと思ってドヤ顔だけど、その理由で怪我するならもっと早い段階で怪我してると思うよ

大谷翔平
2017/02/15 13:21
まぁこの老害は
頭の中身は重度の怪我をしてるみたいだがね(苦笑)
しかも治療の見込みはないw

大谷翔平
2017/02/15 14:59
張本氏の主張はともかく、この記事の話からは、
打者に専念したほうがいい。
とも感じるんだが…。

大谷翔平
2017/02/15 15:06
>この記事の話からは、
>打者に専念したほうがいい。
>とも感じるんだが…。
どちらかというと、
来オフにでもさっさと手術して取っちゃえばいい。
と読めたんだが。

大谷翔平
2017/02/15 11:49
ケガをすれば何でもかんでも「走り込み不足」
球場でヤジ飛ばしてる素人のオッサンと同じレベルですね。

大谷翔平
2017/02/15 16:11
 大谷君の身長が高くなりすぎたのも日ごろの走り込み不足だと思う。(笑)

大谷翔平
2017/02/15 16:11
この故障は原因と現象からすれば走り込めば込むほど悪化すると思われるが。
張本にはこの故障が走り込みで改善する根拠を是非理論的に説明願いたいしそうしないと安易な嘘っぱちで相手を非難してることになる。

大谷翔平
2017/02/15 12:16
そもそも投手と野手では、鍛えるべき筋肉が違うのは、もはや常識。
その両方をやろうとするとどうしても無理がある。
ただそれを超越しようとしている大谷がすごいだけ。

大谷翔平
2017/02/15 14:45
右投げ左打ちなのがいいのかもって最近思ってきた。これで右打ちだったら筋肉に偏りが出てきて怪我に繋がっていたかもしれない。両方バランスよく練習してるからこその活躍なのかも。

大谷翔平
2017/02/15 14:57
張本氏の主張はともかく、この記事の話からは、
打者に専念したほうがいい。
とも感じるんだが…。

大谷翔平
2017/02/15 15:29
というか大谷の場合怪我の原因はキックボクシングの所為なんだよなぁ……

大谷翔平
2017/02/15 12:44
嘘というよりは、知識がないのに自分の経験だけから適当なことを言ってしまう人ですね。正しい知識がないのにテレビで話すというのは滑稽に見えてくる。

大谷翔平
2017/02/15 14:41
そうですね。
昭和の時代なら、経験からの適当発言でも
重用されたでしょうけど。
悲しいかな、時代遅れですね。

大谷翔平
2017/02/15 15:10
ご意見番ってことで出演されてらっしゃるようですがむちゃくちゃな事を言っても通る人とそうじゃない人がいるんです。張本さんは後者です。大沢親分のキャラをまねても反発を買うだけ

大谷翔平
2017/02/15 14:12
張本はコーチ経験も監督経験もない素人です。
アマチュアのいうことをいちいち真に受けないでください。

大谷翔平
2017/02/15 12:48
走り込み…って、うさぎ跳び、トレーニング中は水を飲まない…の時代の人?

大谷翔平
2017/02/15 11:35
医学的にこれは当たり前の内容

大谷翔平
2017/02/15 14:59
張本氏の主張はともかく、この記事の話からは、
打者に専念したほうがいい。
とも感じるんだが…。

大谷翔平
2017/02/15 15:07
おそらく今回の件でメジャーへの道は少し険しくなったか・・・

大谷翔平
2017/02/15 12:43
元々そうだったけど、最近老害発言が加速度的に増えてきていますね。
いい加減自己顕示ばかりするのはお止めになって、ご隠居されてはいかがですか。

大谷翔平
2017/02/15 15:01
そうですね。ミウラカズ選手に引退を進めてましたが、自分には関係ないと思ってますね。

大谷翔平
2017/02/15 17:23
大沢親分という相方が居なくなりましたからねぇ…歯止めが利かなくなりましたよね。
日ハムOBで大沢親分をパクって大宮親分ってのが北海道にいるんですが、系列局ですから使ってやってくれませんかね…。

大谷翔平
2017/02/15 12:08
走り込みをしないであんなに速いボールを投げられるはずがない。原因は日本シリーズで打者として一塁に走り込んだ時にベースを踏みそこねた時の捻挫と、そのあと無理をしてWBCの強化試合に出場したこと。自分の思い込みで選手を批判するのはもうやめてほしい。

大谷翔平
2017/02/15 14:11
もう根性や気合の時代は終わりました

大谷翔平
2017/02/15 16:54
そうですよね。

大谷翔平
2017/02/15 14:43
いつも思いますが。。。
野球やスポーツを応援してますか?

大谷翔平
2017/02/15 14:53
走りこみは大事かもしれないけど、陸上選手じゃあるまいし、本当にそんなに必要なんですか??
練習していない選手が、実践であんなに速い球投げたり、ホームラン打てたりする??
大谷選手は、ちゃんとやってると思うけど…。

大谷翔平
2017/02/15 17:26
理論は無いけど、オフの寒い冬には投げないで走り込むのが経験則上スタミナアップの万能薬扱いされているだけです。

大谷翔平
2017/02/15 12:36
マラソン選手が投手したら、スピードも制球もよくなるのかな?

大谷翔平
2017/02/15 14:43
スピードは瞬発力だから短距離選手じゃない?
制球はいいかもね!

大谷翔平
2017/02/15 15:12
僕短距離でしたが草野球のアダ名はノーコンでしたよ(^^)

スポンサーリンク