大谷翔平のケガは「走り込み不足」が原因? 張本氏の主張を専門家は否定

?

大谷翔平のケガは「走り込み不足」が原因? 張本氏の主張を専門家は否定

–三角骨障害の治療法とは。

一般的には局所の安静、湿布、消炎鎮痛剤の服用や、過度の底屈を起こさせないようなテーピング、といった保存療法をまず行います。あと、強い疼痛に対しては麻酔薬の局所注射を行うこともあります。

これらの治療で、症状の軽快が得られない場合や、いったん軽快しても再発を繰り返す場合には、手術を行って三角骨を切除することになります。現在では、内視鏡により切除する(内視鏡下切除術)ことが可能ですので、以前に比べると侵襲も少なく比較的早期の復帰が可能です。

一般的には、内視鏡での切除を行った場合、術後4週間ほどでランニング(ジョグ)が可能となり、およそ1カ月半~2か月ほどで復帰となることが多いと思います。

–治療時の大切なポイントは。

多くのスポーツ選手が、この三角骨障害で手術を行っています。当初は保存療法でうまく疼痛をコントロールすることができるのですが、同じ動作を繰り返すことによって再発しやすい、いわゆるオーバーユース障害の一つであるのが特徴です。

再発を繰り返すことでスポーツ活動を休止する期間が長くなると、パフォーマンス低下へとつながるため、オフシーズンを利用しての手術に踏み切ったほうが良い場合があります。

全体のスポーツ活動の中でのタイミングを計ることが重要だと思います。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00010000-bfj-base&p=2

【関連記事】

大谷翔平のケガの原因を専門家が分析!

スポンサーリンク


張本勲
2017/02/15 12:48
走り込み…って、うさぎ跳び、トレーニング中は水を飲まない…の時代の人?

張本勲
2017/02/15 14:12
張本はコーチ経験も監督経験もない素人です。
アマチュアのいうことをいちいち真に受けないでください。

張本勲
2017/02/15 12:44
嘘というよりは、知識がないのに自分の経験だけから適当なことを言ってしまう人ですね。正しい知識がないのにテレビで話すというのは滑稽に見えてくる。

張本勲
2017/02/15 14:41
そうですね。
昭和の時代なら、経験からの適当発言でも
重用されたでしょうけど。
悲しいかな、時代遅れですね。

張本勲
2017/02/15 15:10
ご意見番ってことで出演されてらっしゃるようですがむちゃくちゃな事を言っても通る人とそうじゃない人がいるんです。張本さんは後者です。大沢親分のキャラをまねても反発を買うだけ

張本勲
2017/02/15 12:08
走り込みをしないであんなに速いボールを投げられるはずがない。原因は日本シリーズで打者として一塁に走り込んだ時にベースを踏みそこねた時の捻挫と、そのあと無理をしてWBCの強化試合に出場したこと。自分の思い込みで選手を批判するのはもうやめてほしい。

張本勲
2017/02/15 12:43
元々そうだったけど、最近老害発言が加速度的に増えてきていますね。
いい加減自己顕示ばかりするのはお止めになって、ご隠居されてはいかがですか。

張本勲
2017/02/15 15:01
そうですね。ミウラカズ選手に引退を進めてましたが、自分には関係ないと思ってますね。

張本勲
2017/02/15 17:23
大沢親分という相方が居なくなりましたからねぇ…歯止めが利かなくなりましたよね。
日ハムOBで大沢親分をパクって大宮親分ってのが北海道にいるんですが、系列局ですから使ってやってくれませんかね…。

張本勲
2017/02/15 11:35
医学的にこれは当たり前の内容

張本勲
2017/02/15 14:59
張本氏の主張はともかく、この記事の話からは、
打者に専念したほうがいい。
とも感じるんだが…。

張本勲
2017/02/15 15:07
おそらく今回の件でメジャーへの道は少し険しくなったか・・・

張本勲
2017/02/15 14:11
もう根性や気合の時代は終わりました

張本勲
2017/02/15 16:54
そうですよね。

張本勲
2017/02/15 19:03
根性や気合は今でも必要だろ。それ以外に大事なことがたくさんあるだけで。どんなに理論的で効率のよいトレーニングしてたって、辛く苦しいことは変わらない。それを乗り越えるには必要だ。

張本勲
2017/02/15 20:46
気合いや根性なんて、仮にもプロ選手は持ってて当たり前だろうに、その当たり前の事を最上位に持ってきて語られてもねえ。

張本勲
2017/02/15 14:43
いつも思いますが。。。
野球やスポーツを応援してますか?

張本勲
2017/02/15 14:53
走りこみは大事かもしれないけど、陸上選手じゃあるまいし、本当にそんなに必要なんですか??
練習していない選手が、実践であんなに速い球投げたり、ホームラン打てたりする??
大谷選手は、ちゃんとやってると思うけど…。

張本勲
2017/02/15 17:26
理論は無いけど、オフの寒い冬には投げないで走り込むのが経験則上スタミナアップの万能薬扱いされているだけです。

張本勲
2017/02/15 12:36
マラソン選手が投手したら、スピードも制球もよくなるのかな?

張本勲
2017/02/15 14:43
スピードは瞬発力だから短距離選手じゃない?
制球はいいかもね!

張本勲
2017/02/15 15:12
僕短距離でしたが草野球のアダ名はノーコンでしたよ(^^)
fsh*****

張本勲
2017/02/15 15:27
現役後に監督・コーチとしてユニフォームを着れなかった理由がここにある。知識もないのに知ったかぶりをするなんて最低。

張本勲
2017/02/15 14:48
練習不足なんて何を根拠に。素人ならまだしも。

張本勲
2017/02/15 16:02
「それ見たことか」って言いたいんだろうけど、大谷が怪我して嬉しいか?

張本勲
2017/02/15 15:09
もし、大谷のトレーニングに問題があるとすれば(多分ないが)、
練習不足ではなく、逆に練習のしすぎだろう。

張本勲
2017/02/15 15:43
つまり張本は老害であると
他の発言を聞いてもそんな感じ
サンデーモーニングは番組を一新した方がいい

張本勲
2017/02/15 14:58
時代とともに、野球も進化し、トレーニングも進化してます。
それをあまりわかってない、あの方の発言をいちいち取り上げてももう仕方ない気がしますが。

張本勲
2017/02/15 12:30
陸上選手じゃないから

張本勲
2017/02/15 14:50
張本とか和田アキ子とか態度がデカイですね

張本勲
2017/02/15 18:27
まぁヤフコメも大概だが

張本勲
2017/02/15 19:27
何でも走りこみゃいいってもんじゃないでしょ(笑)
f*****

張本勲
2017/02/15 20:51
色んな選手が二刀流にチャレンジしてモノにならなかったというならともかく、先駆けの選手が怪我した位で駄目出しとはあんまりだわ。

張本勲
2017/02/15 15:59
最近、急にガタガタになってきた。
何があったのだろう。
とても心配だ。

張本勲
2017/02/15 15:49
それなら、前半戦休むつもりで手術した方が良いかもね。まだ、選手生命は長いわけだから。

張本勲
2017/02/15 15:01
今の選手の身体に関する知識は張本さんよりもあると思う。
いつまでも、けがをしたら練習不足、走り込み不足っていうのは昔の考えにすぎない。
現代野球を張本さん自身学ぶべき。

張本勲
2017/02/15 21:04
これって、話題にされて、1番困るのは栗山と日ハムだったりして。

張本勲
2017/02/15 15:40
今もそうだけど将来有望な選手!
もし不足してたとしても
練習よりも今できる事(休養)も重要。
内情や詳しい怪我の具合もしらないんでしょ?張本さん
どうこう言える立場でもない。

張本勲
2017/02/15 13:09
メジャー行くなら早いうちに
手術して取っちゃえばいいのに
今のままなら再発しちゃうよ

張本勲
2017/02/15 12:53
張本さんは確かに偉大な打者でしたが、近代野球理論での走り込みが全く足りませんね

張本勲
2017/02/15 21:01
昔は少年野球で水分補給厳禁とか根性論で言ってたけど、ハリーはそんな時代で時計が止まったみたい。

張本勲
2017/02/15 19:37
張本の時代の練習とは違う。
今は科学的なトレーニングしてる。
oba*****

張本勲
2017/02/15 17:02
投手と野手では体の使い方が違うから二刀流は故障のリスクが増すのは事実だと思うが、今回の故障はそれとは違う。まして、走り込み不足なんて見当違いもはなはだしい。
打者としては偉大だったが解説者としては三流。

張本勲
2017/02/15 15:08
これからは野球とベースボールの違いがわかる人に解説してもらわないとね。

張本勲
2017/02/15 15:17
投手と野手では、酷使される筋肉が、違うことはわかります。

張本勲
2017/02/15 20:21
だから160キロ投げても空振りをとれない。
大谷が2人いればといつも思う。

張本勲
2017/02/15 12:32
このコーナーが未だに地上波で扱われているのが不思議で仕方ない。
BS・CSで良いような気がする。

張本勲
2017/02/15 12:09
ハリさん、反論どうぞ。

張本勲
2017/02/15 16:34
 あたかも真実のごとく適当なことを言って、選手やファンの皆様に不快な思いをさせましたので、次週の番組でお詫び申し上げます。

張本勲
2017/02/15 12:27
むしろ練習過剰かと思ってました。
休息も必要では…?

張本勲
2017/02/15 15:37
最終的には「気合が足りない」とか言い出しそうなオッサン。
面白いけどあてにならない。

張本勲
2017/02/15 13:24
練習不足だろうが結果が出ればいい

張本勲
2017/02/15 16:56
ダルビッシュが走り込みは意味がないって言ってたけど
koi*****

張本勲
2017/02/15 14:06
川藤と気が合うんじゃない?

張本勲
2017/02/15 14:37
ナンボなんでもありえん。川藤は走りこみする「前に」先輩と一升瓶飲めって指導するんだよ?

張本勲
2017/02/15 15:21
走り込みしないから結果が出ない→まだわかる
走り込みしないから怪我をする→意味がわからない

張本勲
2017/02/15 15:10
王さんとかの意見が聞きたい

張本勲
2017/02/15 15:30
これ以上やったら身体が壊れてしまう
大谷君は十分よくがんばってると思います。

張本勲
2017/02/15 13:01
もうハリモトの言葉は必要ない。

張本勲
2017/02/15 15:00
このケガと練習の関連があっても逆だよね。
やりすぎでなることはあっても走り込み不足でなることは考えられないと。

張本勲
2017/02/15 14:14
こうやって話題になるから、テレビとしては美味しいんじゃないの?

張本勲
2017/02/15 20:11
何を言っても話題になる張本氏は、ある意味凄い影響力があると思う。

張本勲
2017/02/15 21:28
いや、張本が正しい。
tnk*****

張本勲
2017/02/15 16:13
張本氏が引退後ユニフォームを着られない理由がわかる気がする。

張本勲
2017/02/15 15:50
練習のし過ぎやトレーニングメニューが合わないとか元々けがしやすい体質とか理由なんて一杯あるのに
怪我=練習不足って安直で嫌だ

張本勲
2017/02/15 19:32
コーチも監督もなーーーーんにも
やったことがないのに。

張本勲
2017/02/15 15:47
他の選手を批判する気は毛頭ないけれど、大谷選手ほど、トレーニングや体のメンテナンスをしている選手はなかなかいないと思う。そんな選手に練習不足とかそういうのは絶対にない!それは誰もが分かっているはずなのに、記事にしなくても、、、

張本勲
2017/02/15 14:54
張本は5%くらい正しいことを言う感じで聞いてます。

張本勲
2017/02/15 15:16
わざと炎上するように発言(周囲が言わせてる?)してるのでしょう。それはそれでおもしろいと思いますよ。老人が文句言わなくなったら終焉でしょう。

張本勲
2017/02/15 16:16
まず自分にダメ出ししてからだろうな。
そうじゃないと反感買うだけだ。

張本勲
2017/02/15 12:37
偉大な打者も今や炎上芸人、晩節を汚さないようにして欲しいね…

張本勲
2017/02/15 16:04
サンデーモーニングが老害番組だと思うのは俺だけか?

張本勲
2017/02/15 15:41
こういう人って、ピッチャーが肘や肩を痛めても
「投げ込み不足」って言ってしまうんでしょうね。
tam*****

張本勲
2017/02/15 15:23
大谷のこと嫌いなんだろうけど、いい加減なこというのはやめてほしい。
大谷ファンからすると不快。

張本勲
2017/02/15 20:55
まだ張本はましだよ。心配して言ってるところもあるから。達川は大谷の人格を否定してるから、そっちのほうが不快だよ。

張本勲
2017/02/15 20:35
張本の時代なんて、ひたすら走って投げ込みゃいい、くらいしか思ってない時代だから。あの頃より選手の寿命は遙かに延びたから、最近の合理的なトレーニングやケアのほうが選手にとってよいのは間違いないんだけどね。技術のレベルもそもそも違うし。

張本勲
2017/02/15 15:42
医者がいくら正論を言っても、張本の爺さんに伝わることはないし、本人も他人の意見を聞く気はない。

張本勲
2017/02/15 22:43
クリスマスも練習してたんじゃなかったっけ?

張本勲
2017/02/15 15:34
張本の3000本はすごくない。
まぐれと時代よwww

張本勲
2017/02/15 16:08
一軍のレギュラークラスは、張本氏の現役時代より練習はやっている。その結果、一流と言われる選手の選手寿命は延びているじゃないか。

張本勲
2017/02/15 16:53
「走り込み不足」ばかりが原因ではないと思う。

張本勲
2017/02/15 15:14
大谷も本心では、素人で考え方が古い、現代の知識から考え方を変えられない頭が固い人に言われたくないだろうなぁ。
走って下半身強化することは大切だろうが、怪我をすると走り込み不足ってワンパターン過ぎるだろう。
プロなんだからもっと高度のところで動いている。
トレーナーなどスタッフも今の方がしっかりしているだろうし。
張本がプレーしていたころとは状況が違う。
もう少し現代にあった解説してくれ。出来ないならやめた方が良い。
誰も張本に「あっぱれ!」欲しがっていない。

張本勲
2017/02/15 16:21
民放の番組内容に対してマジになるのもいかがかなものかと思いますが。
yok*****

張本勲
2017/02/15 14:30
私も三角骨障害になったことあるけど、そこに骨があるのが原因だから、走り込みは症状が出ることに関係はしてるけど、症状が無くなることには関係してないね。

張本勲
2017/02/15 15:16
走り込み不足はあるだろう、ただその走り込み不足は足に違和感があったからと考えるのが普通。

張本勲
2017/02/15 20:47
もう、袋叩き可哀想になってきた。そっとしてあげて。

張本勲
2017/02/15 15:05
だからどのチームからも正式な指導者としては招集されない。

張本勲
2017/02/15 14:10
キャラでしょ。だれも真に受けてないからいーじゃん。

張本勲
2017/02/15 15:12
そんなことは絶対にない。
シーズンオフの鎌ヶ谷での大谷を見ていない
から、張本はそういうことが平気で言える。

張本勲
2017/02/15 15:35
結果が出なかったり故障した選手には、とりあえず「走り込み不足」って言っとけばいいみたいなとこはあるよね。

張本勲
2017/02/15 15:10
野球に人一倍ストイックな大谷選手に練習不足は当てはまらないだろう。はりさんの考え方はもう古い二刀流にチャレンジする姿勢を応援しよう

張本勲
2017/02/15 15:52
張本のこういうイタイところも計算してコメンテーターとして起用してるんだろう。
mas*****

張本勲
2017/02/15 16:15
別に張本の絶賛など何の価値も無いが。

張本勲
2017/02/15 21:59
自分も昔の考えがのこりがちの野球ファンだけど・・
走り込みだけが正しいとか、突っ立ち投げが悪いとか、体を大きくすることが悪いなどの昔の定説に縛られるのはさすがにないのに、
未だにそういう考え方のOBがプロのご意見番として君座してらっしゃるのだから ホンマに・・

張本勲
2017/02/15 21:00
まっ、張本さんが関与してたら、
二刀流も、今の活躍もなかったことだし。

張本勲
2017/02/15 14:38
時代遅れですよ

張本勲
2017/02/15 15:22
手術したら最長2ヶ月で実戦復帰なら、1月に手術したらよかったのに。
最悪でも開幕から1回か2回ローテ飛ばすくらいですんだはずだし。

張本勲
2017/02/15 12:14
テレビ局も張本に隠居してもらいもう少し若い人を使うべきです

張本勲
2017/02/15 14:39
どうでもいい記事

張本勲
2017/02/15 14:34
老人はケガをすると走り込み不足と必ず言う。
それしか知らないのか?

張本勲
2017/02/15 13:06
スポーツだけでなく、大凡生活には足腰の強さは大事でしょ。
走り込みの目的って確かスタミナ、体力の増強じゃなかったっけ?
怪我や二刀流との因果はないように思うけどね。

張本勲
2017/02/15 14:42
指導者の要請が無いのは当然
ume*****

張本勲
2017/02/15 12:16
人それぞれ意見が違う。十人十色です。

張本勲
2017/02/15 15:36
こういうキャラが居た方が番組的に面白いという思惑なんでしょうけど不愉快なだけの存在ですね。

張本勲
2017/02/15 13:33
自分がいう事が全て正しいと思っている可哀そうな人
もう過去の人なんですから未来のある人のこといちいち難癖つけるのは気分が悪くなる

張本勲
2017/02/15 22:34
「走り込み至上主義」という名の迷信が、まだ一部に残っている様ですね。張本氏の時代ではそれが常識だったのかも知れないが、今は非常識。解説者を続けるおつもりなら、スポーツ科学くらいは学ばなきゃ。間違っても、もう指導者にはならないでね。

張本勲
2017/02/15 14:52
であれば早期に手術して
それを除去した法が
いいんじゃない

張本勲
2017/02/15 15:01
時代遅れもいいとこ

張本勲
2017/02/15 18:11
張本さんもこういうコメントするのであれば、走り込み不足により、体のどこにどのような負担がかかってケガに至ったかをコメントできるように事前に勉強してください。
しかし、野球の指導者には今も張本さんのような根拠のない独自理論の練習を選手におしつけてる人がたくさんいるんでしょうね。

張本勲
2017/02/15 15:52
野球やってたけど走り込みは無駄。速く走りたい、持久力上げるならわかるけど、それで足腰強くするなら筋トレの方が怪我のリスクが低い。走ったら関節、腱に負担がかかる。

張本勲
2017/02/15 16:21
結局二刀流は、寿命を縮めるって意見は正しかったんだな。ファンの期待が、ヒーローを潰すパターンね
ant*****

張本勲
2017/02/15 21:25
ほんと適当な解説ばかりしているハリーさよならしてください。見ないけどこうゆうニュースももう聞きたくないよ。

張本勲
2017/02/15 15:14
ある意味、人間国宝なんだから気を付けてね

張本勲
2017/02/15 15:01
シーズン前だから、ふつうは逆に練習のしすぎ、調整失敗ということではないの?

張本勲
2017/02/15 19:03
今後も二刀流を続けるつもりなら三角骨の切除手術をした方が良いって事だね。
このまま酷使すれば再発の可能性が高そうだし。

張本勲
2017/02/15 12:10
張本氏のコメントはどうでもいいが、この体質は大谷にとって凄くデメリットだね。
本当に、怪我には注意しないと。

張本勲
2017/02/15 15:06
張本は野球から何を学んだの?。

張本勲
2017/02/15 14:35
誰でも注意しててもケガぐらいするだろう。治れば大丈夫、たいそうな。

張本勲
2017/02/15 12:43
goodbyeハリー

張本勲
2017/02/15 14:55
プロ野球は良くも悪くもOBの声がデカすぎるんだよなあ
bbp*****

張本勲
2017/02/15 16:11
まあ、精神論の時代は終わりましたね。

張本勲
2017/02/15 12:05
大谷は、所詮張本さんには計り知れないのですよ。

張本勲
2017/02/15 14:44
張本を使っている自体がネタだから…。

張本勲
2017/02/15 21:56
これを張本に見せてからの張本の意見を聞きたい

張本勲
2017/02/15 13:18
視聴率を落としてると思うけどな、張本氏がでてるから。

張本勲
2017/02/15 14:00
放言か。そりゃどこの球団からも声がかからないわけだ。

張本勲
2017/02/15 16:23
多分もってる情報が古いままでしゃべっているんでしょうね。根性論全開で古くさい意見がめだちます。もう少し勉強したり、若い指導者等にも話を聞いたりして視野を広げてからTVでも話をして欲しい。TVにどうしても出るんだったらね。

張本勲
2017/02/15 16:30
張本氏の発言は、専門家としての意見・解説として見るより、
ネタとして(また言ってるぐらいな感覚)見てるぐらいがいい。
まぁ、自分は張本氏が出てる番組自体見てないけど。
選手もまともに相手してる人いないんじゃない!?

張本勲
2017/02/15 15:01
現代の科学的根拠に基づいた練習も自分の感覚だけで否定しちゃう人だからね。
このケガは育成年代で捻挫をしっかり治さずプレーし続けるのも原因の一つらしいから、指導者には気を付けて欲しいですね。

【関連記事】

大谷翔平のケガの原因を専門家が分析!

スポンサーリンク