スポンサーリンク

専大北上高監督に中尾孝義氏が就任 中日で82年MVP、89年巨人日本一貢献

?

専大北上高監督に中尾孝義氏が就任 中日で82年MVP、89年巨人日本一貢献

 元巨人捕手で、昨年まで阪神スカウトを務めた中尾孝義氏(60)が、岩手・専大北上高野球部監督に就任することが14日、わかった。今月7日に学生野球資格の回復認定を受けたばかりで、3月上旬から指導にあたる予定だ。

 2006年夏以来11年ぶりの甲子園出場へ、タクトを託された。「接戦に強い、1点差を勝ちきれるチーム作りをしたい。もちろん、すぐ甲子園に出られるのがいいけど、甘くない世界というのもわかっている。元プロの監督が来て『接戦に強いチームになったんだな。野球が変わったんだな』と言われるようにやっていきたい」と決意を新たにした。

 同氏は強肩の捕手として中日1年目から116試合に出場し、2年目の82年にはMVPを受賞。88年オフに西本聖らとのトレードで巨人に移籍し、直後の日本一に貢献した。西武移籍後の93年に現役引退し、台湾・三商時代には監督も務めた。

 「今は楽しみな気持ち。もちろん技術的な指導も大切だけど、一人の人間として、卒業してから大きく伸びていくことが大事。スカウトの経験も生かして、褒めながら選手の個性を伸ばしていきたい」。専大北上ナインを指導する日を、心待ちにしている。

 ◆中尾 孝義(なかお・たかよし)1956年2月16日、兵庫県生まれ、60歳。兵庫・滝川高から専大、プリンスホテルを経て、80年ドラフト1位で中日に入団。巨人、西武でもプレーし93年に現役引退。通算成績は980試合で打率2割6分3厘、109本塁打、335打点。西武、横浜(現DeNA)、オリックス、阪神でバッテリーコーチなどを歴任し、昨年まで阪神スカウトを務めた。右投右打。

 ◇専大北上(北上市)1947年、岩手洋裁専門学校として創立。63年から現校名となる。野球部は57年に創部。部員66人。これまで春1度、夏は5度甲子園に出場。主なOBに畠山和洋(ヤクルト)梶本勇介(米独立リーグ)。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000297-sph-base

スポンサーリンク



2017/02/15 07:31
巨人のイメージより
やっぱりこの人は中日でしょう

中尾 孝義
2017/02/15 08:54
このニュース必要か?

中尾 孝義
2017/02/15 09:11
谷沢と共に星野に干された。
谷沢と仲が良かったのもある。

中尾 孝義
2017/02/15 09:18
谷沢監督見たかったなぁ

中尾 孝義
2017/02/15 08:08
元プロ野球選手がアマチュアの監督、指導者になるのは、良い事だと思う。

中尾 孝義
2017/02/15 08:15
おおー懐かしい~何してるだろうと思ったけど高校の監督をやるとは。頑張って下さい応援しています。

中尾 孝義
2017/02/15 07:55
楽しみですね
現役時代は苦労してたし、偉ぶっていなかったからねぇ

中尾 孝義
2017/02/15 08:11
なんかこれは楽しみ。以前奨学生問題で見せしめみたいにされた専北。頑張れ!

中尾 孝義
2017/02/15 08:01
及川監督どうなんの?

中尾 孝義
2017/02/15 08:57
プロアマ規定とか言われてた時代からは考えられない。
プロOBにとっても、プロを目指す若者にとっても
本当にいい時代になった。

中尾 孝義
2017/02/15 07:27
中尾さんのプレーをリアルタイムで見た地元民の自分としては、びっくりな話だ。

中尾 孝義
2017/02/15 08:17
中日の選手だった頃、神宮の試合前に見かけたが、ファンへの対応がとても丁寧でした。
(あとは田尾と牛島も丁寧でした)
その時以来大ファンになりました。
懐かしいなぁ。

中尾 孝義
2017/02/15 08:27
中日の選手で神宮で盛り上がるのは豊田さん

中尾 孝義
2017/02/15 06:31
巨人時代、相手の横浜のベンチにボールを取ろうとして、飛び込んだ珍プレーを何回も見た。
横浜の選手達と巨人時代の駒田さんがびっくりしてるのを覚えてる。

中尾 孝義
2017/02/15 08:19
相手の打者が内野ゴロを打って、一塁のカバーに行く際とてつもなく、足が速かったのを思い出した!個人的には、中日時代が好きやった!

中尾 孝義
2017/02/15 09:12
30年以上前だけど、
リトルリーグのチームに入ったけど、故障者が多いことと、
指導者がプロや社会人野球の経験者でもなく、チームメイトの親たちだったから、父親が続けること反対して辞めてしまった。
子供を持つ親になって、その意味がわかった。
中尾さんのような一線級の選手が指導者になることはとてもいいことだと思います。
自分の子どもが野球を選ぶなら、そういうチームに入れたい。

中尾 孝義
2017/02/15 09:19
中尾って久しぶりに聞きました。
オールスターで江川が8連続三振をしたときのキャッチャーですよね。

中尾 孝義
2017/02/15 07:30
ガッツ溢れるプレイヤーだった。最近話を聞かなかったがお元気そうで何より。
是非とも甲子園へ導いて下さい。

中尾 孝義
2017/02/15 08:29
ちらほら各地に広まってるけど
これからもっと増えるんだろうな、プロ経験の指導者が
純粋にアマ一筋の指導者が飽和状態になる

中尾 孝義
2017/02/15 06:22
少しずつだが、プロとアマの融和が進んでいる。これは良い事だな。

中尾 孝義
2017/02/15 07:42
この人選はヒットするかもね!
大学、社会人経験して、中日の後巨人でしょ。
現役時代そんなすごい成績残したわけではないから、天狗にもなってないだろうし。。。
おまけにスカウト経験あるからアマの顔は広いから、練習試合相手や、生徒の進路にも力になってくれそうだし。。。捕手監督だしね。

中尾 孝義
2017/02/15 06:17
これは驚き
前監督がどんな方かは存じあげないが子どもたちは嬉しいだろうな
頑張って欲しい

中尾 孝義
2017/02/15 06:48
中尾さんが7番の野武士強竜打線は迫力があった

中尾 孝義
2017/02/15 07:08
頑張れ中尾
愛知の日本福祉大付属にも、なんか、良い監督が就任するらしい

中尾 孝義
2017/02/15 08:07
西本、加茂川との2対1トレードは語り草やね。中尾は巨人でベストナインにもなり日本一。西本は20勝。

中尾 孝義
2017/02/15 09:08
打撃が良いキャッチャーの魁的存在

中尾 孝義
2017/02/15 06:22
中尾さんって専修大だったんだ。
知らなかった。

中尾 孝義
2017/02/15 09:03
中尾もう60歳なん!

中尾 孝義
2017/02/15 09:02
うちの子供が通ってた高校の野球部に阪神のスカウトとして来ていた事があったが、指導者になるのかぁ。

中尾 孝義
2017/02/15 07:44
持丸の野球はつまらないから松戸に来て欲しかった。
北上は不祥事もあったが野球だけでなく堂々と社会に送り出せる人材を育ててください

中尾 孝義
2017/02/15 06:59
強くすることも大事ですが、あくまでも部活動ですからね。

中尾 孝義
2017/02/15 08:42
いーなーいーなー

中尾 孝義
2017/02/15 06:41
阪神に指名される選手を育ててください

中尾 孝義
2017/02/15 08:33
ときたま外野もやってた記憶があります。

中尾 孝義
2017/02/15 07:51
久しぶりに見たけど、顔がポール牧と牧伸二に似てる!

中尾 孝義
2017/02/15 08:07
プリンスホテル出身だから西武とのパイプもあるし
やっぱり縁は大事だな

中尾 孝義
2017/02/15 08:52
特待生問題で高野連から一時追放されたあとは、花巻東や盛岡大付属には敵わなくなってしまってたから中尾が来てくれることで有望選手も集まってくれると復活しそうだね。
いろいろと問題をおこしてきた過去があるから、悪いことはしないようにお願いしたい。

中尾 孝義
2017/02/15 06:42
プリンスホテルの黄金期、石毛などと強くいきなり社会人野球で旋風を巻き起こし、何人もプロの世界に宮本もそうだしね!中日や巨人の活躍も凄かったね!

中尾 孝義
2017/02/15 08:41
めちゃくちゃデカイらしい

中尾 孝義
2017/02/15 06:42
珍プレーでよく星野監督にケツを蹴られてたのを覚えてる

中尾 孝義
2017/02/15 07:50
唐突に阪神スカウトを退職したのは視線の先にこれがあったんやなぁ?。原口選手らを見出して頂き有難うございました。

中尾 孝義
2017/02/15 08:11
星野監督にケツを蹴られた中尾さんね。

中尾 孝義
2017/02/15 06:26
相手は高校生、勝手が違って大変だろうな。

中尾 孝義
2017/02/15 06:53
県内ではそれなりの地位だけど盛附、花巻東、一関学院との差は結構広がってると思います。
もちろん公立校も頑張ってほしいけど前二校の二強状態を破ってほしい。

中尾 孝義
2017/02/15 08:16
いいキャッチャーだった。

中尾 孝義
2017/02/15 06:21
子供たちは全く現役を知らないだろうが打てる走れるしかも強肩の名捕手でした。
花巻東、盛岡大付に負けないチームを作ってほしい。

中尾 孝義
2017/02/15 06:26
今の岩手県は
花巻東と盛岡大附属の2強だから
専大北上の復活なるかだね!!

中尾 孝義
2017/02/15 08:12
優良選手は専修大へ進学するんやろね(^ω^)

中尾 孝義
2017/02/15 08:33
中尾?絶好調?そーれゆーけ中尾?
じゃなかったかな?

中尾 孝義
2017/02/15 09:04
魚座面がええ。魚座面がええ。

中尾 孝義
2017/02/15 06:50
いとうまいこが岩手に移住したりしてw

スポンサーリンク