『ポスト黒田』は誰だ…カープ日本一へ先発ローテ残り4枠

?

『ポスト黒田』は誰だ…カープ日本一へ先発ローテ残り4枠

 「広島春季キャンプ」(14日、日南)

 広島は今季、リーグ連覇と33年ぶりの日本一を目指す。最大の懸案事項は、先発陣の再整備だ。昨季限りで黒田博樹氏(42)が現役を引退。開幕ローテはクリス・ジョンソン投手(32)と野村祐輔投手(27)の2人しか決まっておらず、投手陣を引っ張ってきた右腕が抜けた穴を誰が埋めるのか。

 緒方監督、コーチ、選手の誰しもが口をそろえる。「今年は日本一が目標」。昨季、成し遂げた25年ぶりのリーグ制覇。そして日本シリーズでの敗北。喜びと悔しさの両方を経験したことで、一体感はさらに強さを増した。新井も「頂がはっきり見える」と言い切る。活気ある春季キャンプの現場を見ても意識の高さがうかがえる。

 連覇への課題は、先発投手の再整備だ。昨季はジョンソンが15勝、野村が16勝、黒田氏が10勝と3本柱がそろって2桁以上の勝ち星をマークした。だが、昨季限りでレジェンドが現役引退。開幕ローテは、ジョンソンと野村しか決まっておらず、残り4枠は未定だ。

 黒田氏が残した10勝、151回2/3の投球回数を埋めるのは簡単ではない。緒方監督は「競争」という言葉を連呼しながら“ポスト黒田”の台頭を願ってきた。

 順当なら大瀬良、岡田、福井の名前が挙がってくるだろう。彼らの存在を脅かしそうなダークホースが薮田と左腕・塹江。キャンプ序盤を終え、14年度ドラフトの同期入団である2人の株が急上昇している。

 右肩の故障を抱えながら入団した薮田は、3年目を迎え不安がない。オフは過去2年のオフにできなかったキャッチボールやブルペンでの投球を続けた。昨季までは、古傷をかばうような投げ方だったが、今春は「肩がスムーズな動きをしている。しっかりしたテークバックが取れている」と畝投手コーチ。8日のシート打撃登板では、この時期にもかかわらず自己最速タイの153キロを計測した。球威はチーム屈指で、スタミナもある。

 先発、中継ぎを問わず、広島は左腕不足の解消がここ数年の課題だ。塹江は、右打者の内角へ投げ込む左腕独特のクロスファイヤーが持ち味。昨季、1軍を経験したこともあり、精神面でたくましさを増した。走者を背負っても動じない投球ができるようになりつつあり、失点しても次の点を与えない粘り強さが出てきた。

 今春は多くのチャンスが与えられる予定。経験を積むことで緒方監督が先発に求める安定感が生まれてくるはずだ。

 リリーフ陣に大きな配置転換はない。守護神は3年連続で中崎が務め、セットアッパーはジャクソンか新外国人・ブレイシアのどちらかが担う予定。七回は今村が濃厚だ。昨季とほぼ同じ布陣で勝利への扉を開いていく。

 指揮官が思い描く理想の投手編成は、リリーフを含め「20人」の1軍級を整備すること。昨季は故障者や不調な選手が出た場合でも、2軍から昇格したヘーゲンズや九里、中村恭らがカバーして戦力を維持した。田中、菊池、丸、鈴木ら強力な攻撃陣がいるが、目指す野球を「投手を中心とした守り勝つ野球」と言い切る。昨季は前田が抜け、そして今季は黒田氏がいない。それでも激しいチーム内競争から選手を育て、連覇へとつなげていく。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00000033-dal-base

スポンサーリンク



2017/02/15 10:22
個人的にはそろそろポスト石原にも注目!
いくら投手が良くてもその投手の良さを引き出す捕手をどう育成するのか、、、
会沢になるのかな?!


2017/02/15 10:29
アツ、磯村、船越あたりで競って欲しいですね。

ポスト黒田
2017/02/15 10:55
紅白戦で船越がインサイドを積極的に要求したり、福井には初球フォークや決め球にカーブを要求する等リード面で面白い物をみせてくれた。
もちろん課題はあるだろうが、スローイングはいいしバッティングでは去年2軍で成績を残してくれたので期待したい。

ポスト黒田
2017/02/15 10:59
坂倉も注目されてるみたいだから、とりあえず今季中に一打席でもいいから1軍で見たいね。

ポスト黒田
2017/02/15 12:05
船越はスぺ体質がどうなるか・・・・

ポスト黒田
2017/02/15 13:54
会沢は若い投手をリードするのは、見ていられるのだが、ノムスケやジョンソンとなると、石原ほどの信頼がない。

ポスト黒田
2017/02/15 11:53
去年のこの時期はマエケン抜けて先発はジョンソン、黒田しか決まってなくて、大瀬良は怪我するし、福井や野村は安定感ないし、岡田、横山はよくわからんしで先発どうすんのって感じだった。去年に比べたら今年は不安より期待が大きい。

ポスト黒田
2017/02/15 13:56
ノムスケが好成績を残したのが、想像してなかった

ポスト黒田
2017/02/15 19:11
正直、去年の開幕は、最下位争いを覚悟した。

ポスト黒田
2017/02/15 12:37
全く触れられてないが、戸田もそんなに多くは勝てないかもしれんが加えてやってほしい

ポスト黒田
2017/02/15 12:14
ポスト黒田は誰だという題目が、非常にナンセンス。数字だけなら、候補はいるが、精神的な代役は、居ないだろう。ポスト黒田というより、今年は今年で、チームがどのようにまとまって、戦っていくのかというのが、ポイント。

ポスト黒田
2017/02/15 12:36
落合曰く
「プロ野球チームは個人事業主の集まりだから精神面の柱なんてものは存在しない。プロ野球を経験した事のないマスコミやファンの勝手な妄想」
だっけ。

ポスト黒田
2017/02/15 13:07
そりゃあ落合みたいな一匹狼には精神的支柱なんてのはいないだろうよ。

ポスト黒田
2017/02/15 17:29
落合曰くだからね笑

ポスト黒田
2017/02/15 12:16
日本一が目標なら、ここ一番に強くなくちゃ駄目だ
特に、二年連続で最後の最後に崩れた大瀬良には成長が求められる

ポスト黒田
2017/02/15 13:05
一昨年はともかく、去年の大瀬良って勝負どころで崩れたか?
優勝決まってからの消化試合で打たれたけど。

ポスト黒田
2017/02/15 13:22
日本シリーズの事ならあれは打った大谷が変態なだけだぞ

ポスト黒田
2017/02/15 20:01
大瀬良も毎年着実に成長してますよね。
昨年もリリーフであったが救援防御率は1点台と立派な成績。
本人としてもチームとしても先発で結果を残して欲しい所だが今年はどうなるか…
岡田や加藤からも刺激を受けて互いに大きく成長して欲しいですね!

ポスト黒田
2017/02/15 10:36
去年はポストマエケンは不安もあったが、今年のポスト黒田は楽しみが多い。

ポスト黒田
2017/02/15 12:38
殆どのカープファンが、ここに戸田の名前が挙がる事を楽しみにしてたのに…。
情けない!

ポスト黒田
2017/02/15 21:15
本当に。
怪我でチャンス逃す選手って大成しない。
戸田には頑張って欲しいけど…どうなるかな。

ポスト黒田
2017/02/15 11:31
今のカープは期待出来る逸材がたくさんいる。
彼らが高いレベルで競い合い、カープが更に強くなればカープファンとしては嬉しい限りです。

ポスト黒田
2017/02/15 12:34
どのチームのファンも全く同じ事言ってるね。
「今の○○は期待出来る逸材がたくさんいる」って。

ポスト黒田
2017/02/15 22:00
今年は日本一 って言葉をたびたび耳にするけど
いつからカープはそんなに強くなったのかと思う
確かに昨年リーグ優勝はしたけど・・・

ポスト黒田
2017/02/15 14:36
個人的には戸田が来ると思ってます。
選手を見る限りでは、一番優勝の可能性あるよな
ken*****

ポスト黒田
2017/02/15 14:53
岡田くんは入ってると思います

ポスト黒田
2017/02/15 12:47
4枠って、まだ決まってないなんて、大丈夫かいな?

ポスト黒田
2017/02/15 13:08
候補がいないなら問題だが、それなりに有望な候補が争ってるぶんには問題ない。
むしろ、オープン戦も始まらない時期にローテがガチガチに固まってるほうが選手層が心配になるよ。

ポスト黒田
2017/02/15 16:35
それほど話題になってないけど、
この時期に153キロ投げてるって
藪田も何気に凄くないか?
記事読んで期待してしまったんだが。

ポスト黒田
2017/02/15 11:28
大瀬良は出遅れたけど、福井、岡田、薮田、塹江、新人の加藤に
期待したい。

ポスト黒田
2017/02/15 21:16
新人入れるんだったら、床田の方がコントロールあるし、即戦力になると思うんだけど、実戦はそう上手くいかないかな。

ポスト黒田
2017/02/15 12:25
大瀬良は一年活躍してもらわないとね。

ポスト黒田
2017/02/15 10:13
コントロールさえ良くなれば福井は一気にエースになれると思うんだけどな・・・
自滅多いんだよね
あと去年は大事なとこでホームランを打たれた印象
球威もキレも一級品なんだけど安定感が足りない

ポスト黒田
2017/02/15 12:47
今年も優勝争いのライバルになるであろう巨人に強い福井の力は必要。

ポスト黒田
2017/02/15 11:03
”守り勝つ野球”こそがカープの真骨頂、今年もお願いしますよ。
昨年以上に応援します。

ポスト黒田
2017/02/15 10:04
ときに、「ポスト・マエケン」は、野村?

ポスト黒田
2017/02/15 10:37
タイプが違いますね…ちょっと全体的にまだワンランク半したって感じかな。特にスタミナと球威の差が

ポスト黒田
2017/02/15 10:55
それ言いだすと、大瀬良にしろ福井にしろ、岡田にしろ、黒田と全然タイプ違うぞ。
無理して「ポスト〇〇」とか言わなくていい。
マエケンの穴は、野村の復活とリリーフ陣で埋めたし。

ポスト黒田
2017/02/15 19:09
戸田、塹江に期待したい。
名前が出てる人はそれなりに活躍すると思う
***

ポスト黒田
2017/02/15 21:21
ヘーゲンズ先発はどうなったんだっけ?
今村七回で行くんなら、ヘーゲンズもローテの候補なんじゃないのかな?
外国人枠があるから微妙だとは思うけど、最初の四人は怪我さえ無ければ去年からいる四人になるはず。

ポスト黒田
2017/02/15 10:26
順当にいけば 戸田の名前が挙がっていたのにね・・・。
期待してるのに。。。

ポスト黒田
2017/02/15 12:09
スカウトの方にも叱られてたね。

ポスト黒田
2017/02/15 12:13
打線が投手を育てるしかない。

ポスト黒田
2017/02/15 14:57
ちなみに、ヘーゲンスは退団したのですか?
今期も契約したのかなと思ったのですが。

ポスト黒田
2017/02/15 16:03
ちゃんと今季もカープでプレーしますよ。
ただ、外国人枠の関係があるから
一軍で使えるか微妙なので名前が出てないだけです。

ポスト黒田
2017/02/15 17:46
ありがとうございます。
たしか契約したと記憶してましたが全然名前が出なかったので…

ポスト黒田
2017/02/15 13:14
先発ローテを6人で回すのであれば、できればジョンソン以外にもう1人、最低右4左2が望ましいのでは?
また、中継ぎにも最低1人は必要。
計算できる左投手が、先発のジョンソン1人では、厳しい。
昨シーズン途中、数試合先発中継ぎに、ジョンソン以外左1人もいないでは、抑える抑えないは別としても、相手チームは作戦を立てやすい。
完璧とまではいかないにしても、ある程度計算できる左投手が数名必要。
他球団の左投手に比べ、若干不安もあるが、候補に挙がっている右先発型投手を含め、1年間通して、ローテーションを守ってくれる選手が1人でも多いことを期待しています。

ポスト黒田
2017/02/15 21:27
シーズン通して福井がどれだけやれるか。
去年は尻切れトンボのようなカタチだっただけに、
今年は開幕からローテを守って欲しい。
ノムスケには去年の数字がフロックでないことを証明して欲しい。
自信になったはずだから、
真のエースと呼ばれる活躍を期待したい。
大瀬良、岡田、塹江など期待したい投手は多い。

ポスト黒田
2017/02/15 15:40
結果を出して九里がローテいりしてほしい

ポスト黒田
2017/02/15 13:57
個人的にはジョンソン、野村、塹江、加藤、岡田、福井でローテ組める日を期待してる。

ポスト黒田
2017/02/15 11:50
大瀬良は今期は絶対的な柱にならないと・・・
あとは期待するのは塹江かな
もちろん福井、岡田、戸田、中村、加藤もいるけど
塹江にはなんか期待してしまう。。。
spo*****

ポスト黒田
2017/02/15 13:07
足りなくて4枠空いているわけではないからね。不安なんてまったくない。あるのは期待感ですよ。

ポスト黒田
2017/02/15 13:31
カープが絶対的投手王国であることを証明するために、
いっそ143連戦してみたらどうかな?
カープだけがローテ回せると思うよ。

ポスト黒田
2017/02/15 13:40
ジョンソン、野村以外で先発として去年1シーズン結果を残した投手はいない。
完全に足りなくて4枠空いているね。

ポスト黒田
2017/02/15 14:57
どこの球団もカープみたいに数合わせはできるし野村とジョンソン以外数合わせの連中負けまくりで勝率1番低い可能性高い

ポスト黒田
2017/02/15 15:06
143連戦とかしたら怪我人大量に出るだろうな。

ポスト黒田
2017/02/15 16:03
>いっそ143連戦してみたらどうかな?
いかにもニワカが思いつきそうなことやなw
広島に先発投手7人もおらんやろ。
中継ぎ投手は143日連続で肩を作らないといけない。
オールスターゲームなし?
広島の先発投手層が厚いと言いたいがために、143連戦とかダサいことを言い出すhiro。
いずれにせよ、反論されたら何も言えずにコメントを削除して逃げるようなhiroはコメントする資格なし。

ポスト黒田
2017/02/15 17:38
>足りなくて4枠空いているわけではないからね。
足りないから4枠も空くんだろうよ。去年も先発ローテ自体はスカスカだったぞ。

ポスト黒田
2017/02/15 18:51
カープに枠が空いていたとしてもこれだけは断言できる。
女の子がチョコを渡す対象枠には馬鹿carは入らない(笑)。

ポスト黒田
2017/02/15 12:35
済美の時から福井に期待してる

ポスト黒田
2017/02/15 13:39
ジョンソンは確定。
野村は二番手の候補で、
残りはまず岡田、大瀬良、福井、ヘーゲンズが候補で、
その次に九里、薮田、戸田、塹江、中村恭平辺りになるのかな??
加藤と床田には、とりあえずまずは中継ぎで出場機会を狙って欲しいね。

ポスト黒田
2017/02/15 18:54
ヘーゲンズは先発でも中継ぎでも計算できる。先発に専念すれば、数字的には1人で黒田の穴を埋められる可能性がある

ポスト黒田
2017/02/15 12:37
結局前田も黒田いなくなって、
ヤクルト優勝したあとみたいになるかもね。あの年は後ろの外国人トリオがすごいのと打線で優勝したけど、今年は昨年ようにはいかないでしょ。
打者みんなキャリアハイだったわけだから、簡単ではなかろう。

ポスト黒田
2017/02/15 15:52
戸田ェ……。

ポスト黒田
2017/02/15 10:35
岡ちゃんはほぼ確定かな。大瀬良と福井は未完の大器のままになりそうな…戸田もすぐ怪我するし自己管理能力がないのかな。やっぱり先発は足りてるようで足りてない

ポスト黒田
2017/02/15 18:59
若手と中堅で勝ち星の穴を埋めたとしても支柱という穴は簡単には埋まらないと思う。それでもみんなで埋めていかないとね。

ポスト黒田
2017/02/15 12:03
福井なんか
ローテーション争いじゃなくて
ホントはローテーション投手確定じゃなきゃいけないが
安定感がね・・・・・
lsb*****

ポスト黒田
2017/02/15 11:46
へーゲンズをどう使うかが、結構なポイントだと
思うんだが。

ポスト黒田
2017/02/15 10:25
1年通して、働いてくれたら、嬉しいです

ポスト黒田
2017/02/15 10:15
ソフトバンクには先発余ってるみたいよ?
トレード枠ないのかしら?

ポスト黒田
2017/02/15 10:18
大瀬良は今オフのトレード要員かもよ!?

ポスト黒田
2017/02/15 10:31
ドラ1を簡単にトレードで出すと今後のスカウト活動にも悪影響を及ぼすのでいくら伸び悩もうがそれは無いな。

ポスト黒田
2017/02/15 11:06
普通に、大瀬良をトレードするなら、相手チームのスタメンクラスの野手かローテ左腕だろう。
ソフトバンクに該当者がいないな。

ポスト黒田
2017/02/15 12:08
トレード要員なら、大瀬良よりも福井のほうが先だろ。

ポスト黒田
2017/02/15 14:36
よほど広島に極端に有利な条件でないかぎり、今トレードで球団が出すとしたら今井、中田、白濱、天谷、江草、小野、佐藤、上本ぐらいだろう。いずれにしてもドラ1は出さないよ。

ポスト黒田
2017/02/15 16:55
ドラ1前提なら岩本は要員わくじゃない?

ポスト黒田
2017/02/15 17:43
>Gドラ1の大田のように
>大瀬良も他球団に羽ばたく可能性大!?
大瀬良が羽ばたく可能性以前に、残念ながら大田がまだ他球団で「羽ばたいて」はいない。

ポスト黒田
2017/02/15 14:33
個人的には、ヘーゲンスを先輩の4番手辺りで回したい気がする。ジョンソン、野村、大瀬良、ヘーゲンス、岡田であと一枠を薮田、ホリエ、加藤、将来的には髙橋、戸田もでてきてほしい

ポスト黒田
2017/02/15 21:24
現実的なメンツですね。
ある程度安定して戦えそう。

ポスト黒田
2017/02/15 12:43
残り4枠ってことはない、岡田、福井はケガさえなければ計算に入ってる。

ポスト黒田
2017/02/15 10:16
左腕が出てきて欲しいなぁ。
戸田はカミナリを落とされ、恭平は相変わらずのノーコン…。

ポスト黒田
2017/02/15 10:19
塹江ですな

ポスト黒田
2017/02/15 11:14
床田やな。
あと将来的には高橋昂がいる。

ポスト黒田
2017/02/15 11:46
日本人左腕の先発がほしい
そしてキャッチャーも育てないとね
育てれればカープの未来は明るいかもね。

ポスト黒田
2017/02/15 12:41
ヘーゲンズをどこに置くか。
あとは大瀬良、岡田、薮田、九里、横山、塹江辺りかな?
戸田、今井、中村恭にも頑張ってほしい。

ポスト黒田
2017/02/15 12:14
今年は先発厳しそう。
ヤクルトと下位争いだな。
sak*****

ポスト黒田
2017/02/15 11:33
岡田、大地は確実に来る思う。ヘゲも大丈夫でしょう。次に福井かな?左がねえ~戸田、恭平はダメ!オスカルもワンポイントやわ~

ポスト黒田
2017/02/15 21:25
ホリエは?

ポスト黒田
2017/02/15 11:20
福井と野村は隔年エースだと思う。
最終的に今年は福井が二桁、野村は5勝ちくらいになりそうな気がする。

ポスト黒田
2017/02/15 12:06
野村にしろ、福井にしろ過去の成績見ても隔年ではないだろ。
野村は1、2年目にローテで活躍したけど、3、4年目に苦しんで、昨年復活した。
福井は1年目こそローテで投げたけど、暫く伸び悩んで一昨年復活したけど、去年はシーズン通して波があった。
福井は特にメンタル的な面で成績が安定しないけど、隔年エースというもんでもない。

ポスト黒田
2017/02/15 12:18
野村は去年は勝ちに恵まれ過ぎた感が強いな。5~6回での降板が殆どなのに16勝は強運だよね

ポスト黒田
2017/02/15 13:02
少なくとも勝ちがつく内容のピッチングはしてただろ。
QS率も7割程度だし、防御率もリーグ3位。
ほぼ毎回6回2失点以内で試合をつくってれば先発投手しては優秀だし、十分勝ち投手の資格がある。
16勝に巡り合わせがあったのは間違いないけど、それがなくても12勝くらいはしてる。

ポスト黒田
2017/02/15 13:10
そもそも福井は16勝した野村と比較対象にできるような投手ではない。
むしろ大ブレイクするとしたら岡田の方が可能性は高い。

ポスト黒田
2017/02/15 16:55
わからんやん。
去年のこの時期は福井のが、マエケンにかわるエースとして期待されてた。
一昨年5勝だった野村がちょっとしたきっかけで最多勝とるんだから、福井だってきっかけを掴めば大変身するかもしれん。
去年大事な試合で菅野に2回投げ勝ったこと考えれば、二桁勝つポテンシャルは十分にある。

ポスト黒田
2017/02/15 12:10
残り4枠て・・・空きすぎやろ

ポスト黒田
2017/02/15 10:06
日本一の座に安住することなく、他球団では考えられないような激しい競争が繰り広げられている。
これは強いですよ。

ポスト黒田
2017/02/15 10:07
そんなに激しいか?

ポスト黒田
2017/02/15 10:27
その通りです。
他球団が羨む巨大戦力の中で激しい競争をし、成績を残した
選手を起用する。
FA選手を優先して起用するチームとはわけが違います。

ポスト黒田
2017/02/15 10:31
夫婦漫才コンビおつかれ

ポスト黒田
2017/02/15 11:24
その通りですって言った奴ももしかして去年日本一になったと勘違いしてる?やっぱりカープファンは日本シリーズが悔しすぎておかしくなった奴も結構いるんだな
何が日本一に安住だよ全く辿り着けてないじゃん

ポスト黒田
2017/02/15 11:40
安住も何も住めてないんですが・・・

ポスト黒田
2017/02/15 12:00
頭おかしい人がいる。

ポスト黒田
2017/02/15 12:03
日本一に安住って去年は日本一になれなかったのに。

ポスト黒田
2017/02/15 12:49
>他球団では考えられないような激しい競争が繰り広げられている。
他球団のキャンプ見たことあるのか?たぶん広島のキャンプすら見たことないんだろうな。ネットの記事だけで一喜一憂するアホ。
反論されたら何も言えずにコメントを削除して逃げるようなコメ主hiroはコメントする資格なし。

ポスト黒田
2017/02/15 13:01
>これは強いですよ。
carの口癖と同じ。

ポスト黒田
2017/02/15 13:08
赤ポチが断然多いことについて反論出来ますか?

ポスト黒田
2017/02/15 13:56
赤ポチと青ポチとか他の人はほとんど気にしてない。
さすが周囲の目を気にするお前らしい。
反論されたら何も言えずにコメントを削除して逃げるようなコメ主hiroはコメントする資格なし。

ポスト黒田
2017/02/15 15:09
馬鹿carは青ポチのほうが多いよな(笑)。

ポスト黒田
2017/02/15 17:39
コメントをちゃんと読まないカープファンが多いだけです。

ポスト黒田
2017/02/15 11:52
岡田君に一票入れときます。
綺麗に伸びるストレートとバネのあるモーションからの投げっぷりの良さは
黒田氏の若き頃を思い出したよ。
これからそのストレートをさらに磨く事と緩急や制球、フロントドアや
バックドアの技磨き等黒田の様に打ち取りの魔術師みたいになれるかな?
技もだけど広島愛とか男気、闘争心なども黒田を追いかけてほしいな。
岡田を取り上げたけど大瀬良を筆頭に良いストレートを持った若手も居るので
去年の野村ばりに皆が躍進してくれれば全員がポスト黒田候補の
余地があるんじゃないのかな。
良い競争だと思って頑張ってほしいな。

ポスト黒田
2017/02/15 14:00
候補は結構いる。
福井、大瀬良、岡田、薮田、九里、戸田、ヘーゲンズ、塹江、中村恭。
出来たら左腕の先発投手が出てきて欲しい。
ジョンソンだけというのは寂しい

ポスト黒田
2017/02/15 12:39
『ポスト黒田』は誰だ?と言われてもねぇ~地方紙限定企画か!

ポスト黒田
2017/02/15 12:28
たかが10勝しか出来なかった老投手が引退したからって、ポストとか大袈裟すぎるだろ(笑)。

ポスト黒田
2017/02/15 13:17
その2ケタ勝利を挙げた投手がリーグで黒田以外に6人しかいなんだが。

ポスト黒田
2017/02/15 14:47
そう、不毛なシーズンだったな。だから某チームも優勝出来た。

ポスト黒田
2017/02/15 21:27
某チームって表現が陰険。
言いたけりゃあ、はっきりカープと言えばええ。

ポスト黒田
2017/02/15 23:12
広島電鉄カプス。

ポスト黒田
2017/02/15 11:31
今季は危なそうだね。
まだペナント開幕もしてないのにシリーズ制覇が目標って
ちょっと違くないか?
blackjack*****

ポスト黒田
2017/02/15 11:44
昨年のミスを取り返す時期にあれでは 期待薄!

ポスト黒田
2017/02/15 10:12
今年は先発ローテに苦労しそうだから優勝は難しいな

ポスト黒田
2017/02/15 11:12
いやむしろ、去年のほうが先発ローテは不安だったよ。
開幕ローテに新人が2人入ってたくらいだし。
むしろ、岡田が台頭して、大瀬良が開幕メンバーに名前があるぶん、去年よりはずいぶんマシ。
いざとなればヘーゲンズもいるし。

ポスト黒田
2017/02/15 10:18
ヘーゲンスは先発で使わないのか?

ポスト黒田
2017/02/15 12:26
ポスト〇〇とか
△△の〇〇とか
〇〇の再来!とか
〇〇と比較、揶揄されるその時点でその〇〇に追いつけないし越えられないとメディアや周りに見られてるわけでそれじゃダメなんだよw

ポスト黒田
2017/02/15 12:04
数字的には10勝10敗なんだから
大した穴じゃないだろ

ポスト黒田
2017/02/15 21:28
10敗はしてない。

ポスト黒田
2017/02/15 10:36
個人的には福井に頑張って貰いたいが
壁を乗り越えないと

ポスト黒田
2017/02/15 19:23
永川を推薦

スポンサーリンク