中日・大野 不穏“白紙”練習メニュー 朝倉コーチがノック拒否?

?

中日・大野 不穏“白紙”練習メニュー 朝倉コーチがノック拒否?

 不自然な練習メニューが14日、中日1軍キャンプ地の沖縄・北谷公園野球場に張り出された。開幕投手候補左腕・大野の欄だけ、練習内容が「白紙」。ウオームアップからブルペンでの投球練習までは同僚と同じように進めていたが、守備練習で雰囲気が一変した。

 大野が、サブグラウンドで岡田らとともに朝倉2軍投手コーチが打つノックを受けようとすると、同コーチは手で払いのけるようなしぐさを見せた。大野はその指示に従い1球も受けず控室へ。数分後に再び姿を見せると、今度は近藤投手コーチが打つノックで守備練習。隣では朝倉コーチがノックを続けており、微妙な空気が流れた。

 朝倉コーチはこの事態に「(大野は)自分で練習する、というのがあるので」と言葉を濁したが、森監督は「だいたい予想はつく。オレのところには両方とも相談には来ていないけど」と双方の間に練習メニューをめぐり何らかの意見の相違があったことをほのめかした。ただ、15日から大野は通常メニューに復帰する見込みで「白紙」の長期化という最悪の事態だけは避けられた。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000153-spnannex-base

スポンサーリンク


朝倉コーチ
2017/02/15 06:46
朝倉を投手コーチにしたのが間違いだわな。

朝倉コーチ
2017/02/15 10:42
中日の野球は面白くないけど強いからよかった
今はただの面白くないだけのチーム
オリックスと1、2を争うつまらなさ

朝倉コーチ
2017/02/15 11:12
ima某さん
確かに少ない情報だけで朝倉のハラスメントと断定するのは乱暴だったかもしれません。
ですが、コーチという立場は明らかに組織では選手より上の認識が一般的ですし、そういう人間が正当な理由なく公衆の面前で練習を受けさせないなどの行動を取ることは、十分にハラスメントと呼べるレベルだと思いますよ。少なくとも、周囲は愛のムチとか、そういう善意には捉えてないようですから尚更です。

朝倉コーチ
2017/02/15 11:22
移動日に駅で朝倉を見かけて声をかけたことがあるんだけど、そのときは笑顔で握手してくれてすごく感じが良かったんだけどなあ。
(英智には無視された。)
たまたま機嫌が良かっただけなのか、ファンに優しくても選手には厳しいのか、人柄は良くてもコーチとしては無能なのか、よく分からんけども。

朝倉コーチ
2017/02/15 05:22
コーチがそんなことしたらあかん。
アマチュアやないんやから。
プロという職場公開の場所なんだから。
こんなことがマスコミを通して、
世間に流れても何も良いことはない。

朝倉コーチ
2017/02/15 07:47
コーチはコーチであって、選手をコーチングするのが仕事だからねえ
大野は現エースで、朝倉はたかが2年目のコーチ。全く優勝争いに加われなかった昨年の実績から、この仕打ちはコーチが悪い
と言うか白紙まではどう考えてもやり過ぎ。見せしめはパワハラ案件

朝倉コーチ
2017/02/15 10:44
アマチュアじゃ範囲が広く、社会人野球のコーチに失礼。
「学生野球じゃないんだから」なら納得。

朝倉コーチ
2017/02/15 05:48
マジな空気ならヤバイで。
ちょっとしたジョークなら良いけどマジなら中日の上昇は無いわな

朝倉コーチ
2017/02/15 08:51
以前から移籍願望がある選手だっただけに、決定的だな。
チームの中心選手がこんなことで心が離れていくのは残念なことだ。

朝倉コーチ
2017/02/15 09:37
ベイスターズみたいなノリなら「ラミちゃんが戸柱をいじる」とかで済みそうだけど、現状の中日で白紙の練習メニュー貼り出しちゃうのは、ちょっとジョークでは済みそうもない。

朝倉コーチ
2017/02/15 06:35
朝倉なんでいるの?
コーチできるの

朝倉コーチ
2017/02/15 09:13
地元ドラ1枠?

朝倉コーチ
2017/02/15 06:19
コーチがエースの練習邪魔してどうするんだ

朝倉コーチ
2017/02/15 07:33
朝倉は最悪じゃないかよ!
優勝できん

朝倉コーチ
2017/02/15 08:18
朝倉って選手時代から子供っぽい所があるからな、2軍コーチとは言え威厳が無いのはどうかと思う、デニーが優秀に見えるぞ

朝倉コーチ
2017/02/15 07:13
今年も最下位だな

朝倉コーチ
2017/02/15 07:27
自分でしっかりと練習してシーズンでしっかりと二桁勝利をして黙らせてやれば良い
現役選手は結果が全て

朝倉コーチ
2017/02/15 05:18
コミュニケーションをしっかり取りましょうね!

朝倉コーチ
2017/02/15 08:04
今年も最下位でしょう。

朝倉コーチ
2017/02/15 06:35
…今季も、大丈夫か?このチーム…。

朝倉コーチ
2017/02/15 07:01
中日の2軍コーチって、パワハラ的な人が多くないか。古くは森岡がヤクルトへ移籍になった件から、そんな話ばかり聞こえて来る。

朝倉コーチ
2017/02/15 05:26
何があったか知らんが、ノックぐらい打ってあげてもいいだろ。

朝倉コーチ
2017/02/15 08:28
中日の投手コーチは、
今は亡き稲葉さんが1番良かったです!

朝倉コーチ
2017/02/15 05:41
選手とコーチがコミュニケーションとれないと結構影響あると思う

朝倉コーチ
2017/02/15 07:38
朝倉はコーチに向いてない

朝倉コーチ
2017/02/15 07:54
確か、星野監督と平野の場合はそんな程度のもんじゃなかった・・・とか。現役時代の星野と谷沢とか、こりゃ中日の悪しき伝統か!

朝倉コーチ
2017/02/15 10:45
原因はどうあれ
昨年の最下位チームが新監督で巻き返したいところに
こんなことがニュースになるようでは
今年も期待できなくなる

朝倉コーチ
2017/02/15 11:07
責任は監督にある。監督とはそういうもの。
昔ながらの意識でやってたら今の時代では無理。
この監督では全体をまとめられんでしょ。

朝倉コーチ
2017/02/15 07:51
結局全くチームの状態が良くならない。やっぱり内部をしっかりしてくれなきゃ

朝倉コーチ
2017/02/15 08:24
今年も最下位決定だな!

朝倉コーチ
2017/02/15 05:24
どちらも納得しないとなんかまた雰囲気わるいチームになる

朝倉コーチ
2017/02/15 07:18
怒る、叱るはまだしもシカトって、コーチ失格。

朝倉コーチ
2017/02/15 07:25
契約上は選手もコーチも球団を勝たせるために雇われたそれぞれ独立した個人事業主なのに、いまだに上司風を吹かせるコーチが多いんだろうな。

朝倉コーチ
2017/02/15 07:06
一気にテンション下がってきた
森監督の裁定はどうなるんだろう

朝倉コーチ
2017/02/15 05:32
チームの雰囲気が悪くなるやん…

朝倉コーチ
2017/02/15 10:39
2人のコミュニケーション不足だよね、朝倉はコーチとして日が浅いし確認を怠ったのか?大野は何があったとしてもなんも言われない成績残して行けばいいけど、少し大人に。コーチとローテピッチャーがトラブルとか勘弁して。

朝倉コーチ
2017/02/15 10:29
これってイジメだがね。

朝倉コーチ
2017/02/15 07:35
朝倉はガキだな、もともと社交性のある方ではないが
雰囲気悪いな、今年もだめかな?

朝倉コーチ
2017/02/15 08:05
デニーは色々言われるけど兄貴分として
気配り出来て選手からのウケはいいんだよな

朝倉コーチ
2017/02/15 07:08
大野が冷遇されるようなら他球団にとっては好都合だわな。

朝倉コーチ
2017/02/15 09:08
今年も味噌は弱そう

朝倉コーチ
2017/02/15 07:32
>手で払いのけるようなしぐさを見せた
注意するなら言葉ですればいいし、調整方法を確認して納得するならそれでもいい。仮にもプロのコーチが嫁姑の嫌がらせみたいなことするなよ。

朝倉コーチ
2017/02/15 06:43
今年もダメ球団は継続だな。最下位間違いなし!

朝倉コーチ
2017/02/15 09:30
中日は昔から軍隊みたいなパワハラめいたチームだと感じてましたが(特に星野)
いまの時代どうなんでしょうかね?

朝倉コーチ
2017/02/15 08:43
もともと近藤コーチのヘルニア手術離脱の代わりとして朝倉がコーチに就任したという経緯があるから、近藤コーチが復帰した今、朝倉はコーチ退任でよかったんじゃないの?

朝倉コーチ
2017/02/15 10:41
中日らしい陰湿さだね

朝倉コーチ
2017/02/15 08:40
森や近藤といったベテラン指導者がしっかりしないと。
朝倉ってまだ若く指導者経験無いみたいなものでしょ。

朝倉コーチ
2017/02/15 09:41
朝倉なんて大した成績残した記憶ないけど
こんなんでもコーチやらせてもらえるんだ
コーチが選手の邪魔するなんて
器の小さいコーチは要らないだろう

朝倉コーチ
2017/02/15 05:49
森新体制になってチームの雰囲気が良くなってきたと思ったら…
早期解決を望みます☆

朝倉コーチ
2017/02/15 11:15
何事もコーチがしゃしゃり出ちゃいかんでしょ。

朝倉コーチ
2017/02/15 07:29
チームを強くするのが目的。
私的感情で動くのは問題。

朝倉コーチ
2017/02/15 09:30
どうやら。
大野が練習免除(自己練習)と思えば、参加練習だった。
すっぽかしたと思った朝倉コーチが懲罰的な態度を取った。
たわいもない行き違いだろうけど、お互いで尖るからややこしくなる。

朝倉コーチ
2017/02/15 07:25
今から雄太あたりに声かけた方がいい

朝倉コーチ
2017/02/15 09:11
公衆の面前ですれば、マスコミの餌食になる。どっちもどっちだ。朝倉は現役時代、どんなに好調でも誰かがエラーすると突然乱れ終わってしまった。性格的にはコーチには向いていないような気がする。大野も何があったかわからないけど、もう少し大人になってほしい。新人の柳は
人間的にも出来ているので、少しは勉強しないと、人気は柳にさらわれる。

朝倉コーチ
2017/02/15 06:56
報知の記事と比べると、内容が薄いな。

朝倉コーチ
2017/02/15 09:10
昨日のメニューを白紙にしようと言った方が悪い。大野はファンはあまり期待していない。WBCに呼ばれると思っていた勘違いがいままでの投球内容にも出てるしあまりに自分を課題評価しすぎている。

朝倉コーチ
2017/02/15 07:29
いきさつは別として朝倉は大野だけ白紙にしたらどうなるか?って後の事考えたのか?
感情論でコーチやるならさっさと辞めた方がチームの為だわ。

朝倉コーチ
2017/02/15 07:04
朝倉は少し弱そうだから指導者には剥いてない

朝倉コーチ
2017/02/15 09:52
朝倉コーチが大野が練習サボったと思い込んで、大野を問い詰めた時の言葉かやりとりが気に入らなかった、辺りが真相でしょ

朝倉コーチ
2017/02/15 06:02
プールのトレーニングのことで両者で行き違いがあった話ですよね。
大野が去年からプールトレーニングはなしという話になっていたのが朝倉コーチにうまく伝わってなくて
大野が練習をサボったふうに受け取られた。

朝倉コーチ
2017/02/15 05:29
エースを怒らせて2軍コーチの座が安泰でいられると思ってるのかな?

朝倉コーチ
2017/02/15 05:21
朝倉コーチ。凄い違和感、でも頑張って名コーチになってね。

朝倉コーチ
2017/02/15 05:26
いい大人が
しょーもな。

朝倉コーチ
2017/02/15 09:54
朝倉コーチのパワーハラスメント。一般社会ならこんな事は許されない

朝倉コーチ
2017/02/15 08:04
誰が任命したの?落合でしょ。

朝倉コーチ
2017/02/15 08:01
大野君、ジャイアンツにおいで。

朝倉コーチ
2017/02/15 06:33
朝倉はクビにしてほしいな。エースの大野に対しての扱いが酷すぎる。

朝倉コーチ
2017/02/15 06:24
陰湿ないじめですかね。朝倉は人が良さそうに見えてたけど。そういう雰囲気やめて欲しい。

朝倉コーチ
2017/02/15 06:24
陰湿ないじめですかね。朝倉は人が良さそうに見えてたけど。そういう雰囲気やめて欲しい。

朝倉コーチ
2017/02/15 07:29
朝倉は思い通りにいかない大野に嫌がらせしたんだな。

朝倉コーチ
2017/02/15 05:54
森さんの一喝が必要なのでは

朝倉コーチ
2017/02/15 09:53
他球団が大野獲得に向けてのアップを始めますた

朝倉コーチ
2017/02/15 09:51
あーさーくーらー!

朝倉コーチ
2017/02/15 10:00
朝倉かっこわりー

朝倉コーチ
2017/02/15 05:50
二人とも大人になれ

朝倉コーチ
2017/02/15 06:11
元々仲良くなかったんだろ?。
朝倉は面倒見がいいってゆうけど、そらがいらない人間もいるからねー

朝倉コーチ
2017/02/15 08:57
ロッテの落合コーチ、早く中日に戻ってきてくれないかなぁ。
朝倉コーチも大人げない・・・、っていうか、あんまり頭良くないよねぇ。

朝倉コーチ
2017/02/15 05:41
プロは勝って和が出来るからそれもまた結構や

朝倉コーチ
2017/02/15 05:47
コーチはせめて通算100勝以上の投手から選んで欲しい。

朝倉コーチ
2017/02/15 05:53
両方ともお子ちゃまですね
普通のサラリーマンなら二人ともアウト

朝倉コーチ
2017/02/15 09:10
監督ならいざしらず二軍の投手コーチごときがナニ偉そうにしてんの?
朝倉は昔っから駄目だな。
現状、朝倉の代わり何て吐いて捨てる程居るけど、大野の変わりは居ないんだから、もっと大事にしなきゃ。

朝倉コーチ
2017/02/15 09:01
こんなことしてたら、大事なエースに出て行かれるで

朝倉コーチ
2017/02/15 06:16
昨日のデニーさんの話だと事情は把握しているような感じだったし、既に森監督の耳にも入っているようだ。
キャンプ中は一軍調整の投手が多く、森監督がクラスアップ、投手コーチの人手不足と、研修を兼ねての増援が結果として「裏目」に出た感じだが、
今までこういう役を担ったデニーさんも年齢的、立場上から、けじめをつける叱り役を朝倉さんに任せたところ、慣れぬ役所で先走りすぎたかもしれないが、お人柄には定評のある2人だから、雨降って地固まることになるんじゃないか(笑。

朝倉コーチ
2017/02/15 05:38
やっていることが例の一宮の中学校教師と同じレベル。球場に貼り出されるスケジュール表には引いたわ。
猿倉なんて昨年、近藤コーチがヘルニアでしばらく離脱することになって、急遽数合わせでコーチになっただけだろ?
で、いつから1軍コーチになったんだ?

朝倉コーチ
2017/02/15 08:39
森さんさっさと喧嘩両成敗でしこりのないようにお願いします。

朝倉コーチ
2017/02/15 09:09
朝倉は間違いなく来年は仕事ないだろうね。勘違い野郎。

朝倉コーチ
2017/02/15 07:28
「自分で練習する」という言葉をそういう意味で捉えるならコーチ以前に社会人としてどうかと思う。

朝倉コーチ
2017/02/15 09:17
頭が痛い。コーチならまず会話を持とう。白紙にして、お前は誰だ的な空気扱いするなんて、考えられない。大野には「上の立場も理解して、頭を下げろ」と反省させると同じに、朝倉にもそれなりの注意をするべき。近藤さんあたりが。頼むよほんとに。

朝倉コーチ
2017/02/15 05:21
どうでもいい。中日より阪神優勝の方が重要。

朝倉コーチ
2017/02/15 05:31
阪神の超変革とかいうダサいのより中日の優勝の方が重要!

朝倉コーチ
2017/02/15 07:30
朝倉なんかをコーチにした首脳陣のセンスがない

朝倉コーチ
2017/02/15 07:20
朝倉も若いしな
近藤は長年チームを見てるだけあるわ

朝倉コーチ
2017/02/15 05:42
朝倉もまだまだコーチにしては若いから血の気が多いんだな!

朝倉コーチ
2017/02/15 10:45
野球に限らず、時代の流れに対応できず旧態依然としたことをしていると、おのずと淘汰されていくという事例だね。

朝倉コーチ
2017/02/15 08:01
朝倉に頼むのがそもそもの間違い

朝倉コーチ
2017/02/15 08:33
朝倉は球団職員でええやろ。

朝倉コーチ
2017/02/15 07:26
朝倉が大人気ない
こんなやつコーチにしたのがそもそも
大間違い

朝倉コーチ
2017/02/15 10:20
二軍コーチ風情が!

朝倉コーチ
2017/02/15 07:06
朝倉大人げない大野は謝ったんやないの?

朝倉コーチ
2017/02/15 08:07
こんなことでしかニュースにならない中日って・・・こんなコーチに誰がついていくんだ?それをほっとく監督・・・また最下位かな?

朝倉コーチ
2017/02/15 07:44
大野をトレードに出すか
朝倉を2軍に降格させるかのどっちかだろうな

朝倉コーチ
2017/02/15 05:32
朝倉コーチは職を失ってもいいのか?
どちらがドラゴンズに必要なの。

朝倉コーチ
2017/02/15 09:26
ガキかよ

朝倉コーチ
2017/02/15 08:09
朝倉のくせに

朝倉コーチ
2017/02/15 07:41
大野はわがままが過ぎるよ、朝倉もつもりにつもって怒ったと思う。

朝倉コーチ
2017/02/15 08:05
森「うんうん、だいたい予想はつく」
で静観やなくて、ならちゃんと収拾を図ってやれよ。周囲の選手が混乱するし、新聞記事も憶測でいろいろ書き出しちゃうぞ。

朝倉コーチ
2017/02/15 09:21
パワハラだぞ、これ。
お前みたいに、成績が低迷したらどうするつもりだ。

朝倉コーチ
2017/02/15 08:50
朝倉は、焼肉あさくらでもやっとけ…

朝倉コーチ
2017/02/15 07:41
朝倉!
やめちまえ!

朝倉コーチ
2017/02/15 05:29
朝倉は昔からバカなので。脳筋。

朝倉コーチ
2017/02/15 07:57
パワハラ朝倉!!!!!
とっとと消えろ

朝倉コーチ
2017/02/15 08:28
おいお前ら、コメントしているやつら、ひとつの事象だけであーだこーだって、早計過ぎるんだよ、ただ批判したいだけじゃねーか、人と人が全くぶつからないなんて有り得ないんだよ、本当に見苦しい。

スポンサーリンク