スポンサーリンク

【侍ジャパン】ソフトバンク・内川、重盗失敗の悪夢消えないが逃げない!小久保監督を男に…

?

【侍ジャパン】ソフトバンク・内川、重盗失敗の悪夢消えないが逃げない!小久保監督を男に…

 第4回WBCに出場する侍ジャパンのキーマンたちに大会にかける意気込みを聞くインタビュー『侍は語る』を今後、随時掲載します。第1弾は唯一の3大会連続出場となったソフトバンク・内川聖一外野手(34)の登場。13年大会では悪夢の重盗失敗を経験。雪辱の誓いや小久保監督への思いなど、世界一奪回に向けて包み隠すことなく打ち明けた。(取材・構成=長田 亨)

 世界一奪回の思いは誰よりも強い。真剣な表情で、内川が「避けては通れないですね」と切り出した。

 「正直、あの瞬間の記憶がないんですよね…」

 あの瞬間とは、13年大会の準決勝・プエルトリコ戦のことだ。8回の重盗失敗で事実上、WBC3連覇の夢がついえた(※1)。一塁走者だった男は、静かに言葉をつないだ。

 「あまりにもショックすぎて…。一番の反省は、その状況に『入り込んでしまった』こと。絶対にこうしなければいけない、と。自分だけにそれを求めてしまったことかもしれない」

 人一倍、責任感が強い。だからこそ目を背けず「自分がすべてを終わらせてしまった」と語気を強めた。

 「同点ランナーの僕が、二塁でアウトになることだけは絶対にあってはいけない。しかも、捕手は(強肩の)モリーナ。いつも以上に盗塁を意識した。1球見て、2球目。投手の背中が見えた瞬間、実際にいいスタートが切れた。そこからの記憶がないんです…」

 落とし穴に落ちたような感覚。人生で一番のショックだと今でも言う。

 「やっぱり、考えてしまう。もし、また同じような状況になれば…。足の速い選手が二塁にいて、僕が一塁走者なら…。果たして、スタートを切る勇気を持てるのか。正直、自分の中で自信は薄いですね」

 苦難や困難、恐怖心を正面から受け止め「やっぱり、逃げられないからなのかな…」と少し苦笑いした。

 「自分に可能性を感じるから、こういう気持ちになるんだと思う。無理だと思ったら『もういいわ…』ってなるはず。まだ、自分自身に何かを求めている。野球選手としてどうありたいのか。いいことも悪いことも、堂々と受け止められるようなものを持っていたい。そう思わせてくれたのが、小久保監督ですから」

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00010002-spht-base

スポンサーリンク



2017/02/15 13:26
内川も井端も問題だが、それよりなにより首脳陣が無能すぎたんでしょ。個人的に内川は好きではないが、この件に関しては、内川一人の責任ではない。

内川聖一
2017/02/15 13:55
元々井端と内川なしじゃ決勝ラウンドにすら行けてないだろうしな

内川聖一
2017/02/15 13:57
あれは浩二さんがgoingかなんかで言ってたけど、ピッチャーのクイックが相当遅かったから、いけると思ってサインを出したらしい。結果的には失敗したけどそんなに悪い采配だとは思わない。でも失敗すれば国民から犯罪者のようにボロクソに叩かれる。だから誰も代表監督をやりたがらない。結果小久保と言う監督未経験の人が代表監督と言う前代未聞の事態になってしまった。

内川聖一
2017/02/15 14:02
このアゴのせいで負けた
サインも理解出来ないバカ

内川聖一
2017/02/15 13:48
山本監督が(盗塁)行けたら行けって曖昧な指示出してたのが全て。
今回で良い成績出して少しでも気持ちが晴れればよいが

内川聖一
2017/02/15 13:54
いやいや、一、二塁埋まってて一塁の人が自分勝手に走り出すアホがいるかよ。

内川聖一
2017/02/15 13:58
「行けたら行け」のどこが曖昧なんだ?

内川聖一
2017/02/15 14:00
WBCなどというただの親善イベントに勝った負けたと熱くなってるのは日本人だけ。

内川聖一
2017/02/15 13:43
外野の誹謗中傷は時が経てば収まるけど、本人は忘れる事が出来ないのはかわいそうですね。
GG佐藤もミスでプロ野球生命を絶たれたようなものなので、あまり深く考えなくても良いと思うのですが…。

内川聖一
2017/02/15 14:09
GG佐藤はいまだにわらいもの

内川聖一
2017/02/15 13:51
気にするなと言っても気にするだろうしな。
でも別にあれで俺が死んだわけでも、
俺の生活が苦しくなったわけでもないから、
気にするなとしか言いようがない。
鳥谷のギャンブルスチールも一歩も間違えれば、
むしろこれ以上にボーンヘッドととらえられるんだから、
失敗も成功も、勝負ってのはほんとに紙一重だよ。

内川聖一
2017/02/15 13:58
鳥谷:行けたら行けで成功
内川:行けたら行けで失敗

内川聖一
2017/02/15 14:02
鳥谷は100パーセント成功する自信があったからギャンブルでもなんでもないって言ってたょ
日本のピッチャーよりクイックが遅かったらしい

内川聖一
2017/02/15 13:55
あれは、監督のせいだよ。

内川聖一
2017/02/15 14:02
そんな昔の話をほじくり回さんでも良いのに。

内川聖一
2017/02/15 13:53
それより韓国戦のレフトでの好守備の方が印象的です。

内川聖一
2017/02/15 14:07
完璧に忘れてた。私は気にしないし、敗因はあれじゃないし切り替えてちょ。

内川聖一
2017/02/15 14:08
あの失敗はでかいが、負けたのは他にも原因あるでしょう

内川聖一
2017/02/15 14:05
内川の責任ではない。首脳陣が悪い。 気にする事無く思いっ切りプレ-して活躍して欲しい。 4番で!と思います。

内川聖一
2017/02/15 14:04
あれは正直見ている方も一体何が起きたのか理解できなかったしな
終盤の3点差で4番が打席で重盗って采配が選択肢に浮かぶのが凄いよ

内川聖一
2017/02/15 13:48
悪いと全く思っていない。
能力ある選手が元気無くなってしまう事の方が辛い。

内川聖一
2017/02/15 13:27
采配ミスだから、仕方ない。

内川聖一
2017/02/15 13:50
その後の阿部も普通に凡退してたし
東京ドーム以外で全然打てなかった阿部も悪い

内川聖一
2017/02/15 14:06
明確なルールの共有がされてないのは、監督の責任。
山本監督のレベルの低さだよ。いい人だけど。

内川聖一
2017/02/15 13:49
確かにあれは無かった…でも内川さんって考えがシッカリしてるなぁ?。

内川聖一
2017/02/15 14:08
あの時の検証番組見たけど、井端、内川のミスでなく監督の指示に問題あったという結論出てましたよ。

内川聖一
2017/02/15 14:02
>投手の背中が見えた瞬間、実際にいいスタートが切れた
井端は「グリーンライトだった」って言ってたよね。
盗塁のサインじゃないのに、2塁走者を見ずにスタート切るっておかしくないか?

内川聖一
2017/02/15 14:08
あれは大分工業ならではのプレーだったわ

内川聖一
2017/02/15 14:07
モリーナ相手に重盗のサインなんてね。プエルトリコ側にすれば「やったぜ!」って思った瞬間だったよ。

内川聖一
2017/02/15 13:48
GG佐藤よりマシ

内川聖一
2017/02/15 13:55
あれは監督の指示のせいだから、気にするな。
今でも記憶にあるのは前々回のあのファインプレーだな。
あれがなかったら優勝できなかったと思う。

内川聖一
2017/02/15 14:04
Longlong顎の出来事だったな。

内川聖一
2017/02/15 13:55
それを周りにどう言われようが、自分の中で無かったことにするよりマシ。それを糧にできてるのは素晴らしいと思う。

内川聖一
2017/02/15 13:57
岩瀬よりマシだよ。

内川聖一
2017/02/15 13:49
あーいうのが起きないようにチームで徹底に徹底をしてほしいよな。いい選手が集まったとはいえ、日頃一緒にやってない寄せ集めチームなんだから!

内川聖一
2017/02/15 13:56
この前 動画で
みたが
あれは
山本監督が 悪いね

内川聖一
2017/02/15 14:03
プロ野球選手の恥ずかしいプレーとしては、中日の宇野のヘディングが有名だが、私はこの内川の走塁アウトの方が、もっと恥ずかしいプレーだったと思う。
宇野のプレーは笑えたが、内川のは全く笑えず、かつ試合をブチ壊してしまう馬鹿プレーだった。

内川聖一
2017/02/15 13:30
失敗を栄光に変える活躍を期待!

内川聖一
2017/02/15 13:43
コーチの稲葉の方が、監督に向いてる気がする。

内川聖一
2017/02/15 13:48
小久保が監督じゃあね…
プレミア12の悪夢の方が強烈だよ

内川聖一
2017/02/15 13:50
むしろ稲葉がいることで中田4番とか贔屓してる可能性あるし居ないほうが良さそうなのでは

内川聖一
2017/02/15 14:08
不十分な戦力で優勝することを求められ
頼みの綱は足を引っ張り仕方なくリスクを取れば失敗し
状況無視して無能呼ばわりされる監督陣も被害者だと思うけどね

内川聖一
2017/02/15 10:39
結局、あの重盗失敗はどこがいけなかったのか。。
内部では当然検証してると思うけど、表には出ないから
犯人捜しみたいになってしまったのが、井端も内川も
かわいそう。

内川聖一
2017/02/15 13:23
山本浩二が無能

内川聖一
2017/02/15 13:46
モリーナ相手に慣れてないダブルスチールしかけた無能監督やろ

内川聖一
2017/02/15 13:47
内川のミスに間違いはありませんよ。
ただ、それ以上に悪いのは、サインを出した方。

内川聖一
2017/02/15 13:57
あの失敗はノーテンキ山本の責任であると野球ファンなら誰もが分かっています。

内川聖一
2017/02/15 14:05
あの試合で、メジャーリーガーとAAAなど、アメリカの野球の本当の実力を思い知らされた感じです
試合前は、モリーナの事は日本で報道されることは皆無でしたし、マイナー中心、マイナーでもベテランばかりと舐めた風潮でしたが、試合始まったら、AAAの投手陣を打ちあぐみ、リオスには的確にとらえられ、モリーナには投げずにアウトにされました

内川聖一
2017/02/15 14:02
行けたら行けてサインもおかしいが、前のランナーを無視して走ってはダメだよね。あの敗戦の責任は大きいが挽回のチャンスが来たと頑張れ。

内川聖一
2017/02/15 14:10
前のランナーを無視した?
試合見てたか?
井端はスタートを切っているが途中で引き返してるんだぞ?
内川はスタートを切った井端を見てスタートしているから内川に非があるとは思えない
どちらかと言えば内川を無視したのは井端の方

内川聖一
2017/02/15 13:55
そんなことより、内川のアゴな。

内川聖一
2017/02/15 14:04
悪夢を払拭して、最高のアゴタッチが出来る様に!

内川聖一
2017/02/15 13:45
第二回の決勝韓国戦のスライディングキャッチがなければ優勝できなかったかもしれない。

内川聖一
2017/02/15 14:10
精神的な事は辛いですよね。
最後の侍ジャパンだから頑張ってください。

内川聖一
2017/02/15 13:54
次は小久保の責任ですから

内川聖一
2017/02/15 13:54
次は小久保の責任ですから

内川聖一
2017/02/15 13:33
内川は、責任感が半端ないからな~

内川聖一
2017/02/15 13:48
ベイスの事は放り出した上に、悪口まで言ってるんだけどな

内川聖一
2017/02/15 14:07
小久保を男にってみんなの士気が上がるとは到底思えないが・・・。

内川聖一
2017/02/15 13:44
選手からは信頼されてんのか?小久保は

内川聖一
2017/02/15 13:52
あの脆弱な打線の中で、内川は期待できる方だった。実際一塁に出塁したのも、自分のヒットだったし。大会通してみれば、貢献してくれた方よ。

内川聖一
2017/02/15 13:49
別な記事で井端は
行けたら行け、の意味、内容の統一が
徹底してなかった、
といったことを言ってましたが
スタート切った時点で
結果どうあれ三塁に行くべきだった、
と今でも思います
井端がスタート切らない限り
内川はスタートしない
それを見たらあとは二塁まで
まっしぐらなわけですからね
二塁上で鉢合わせになったときも
井端は二塁を内川に明け渡して
三塁に向かうべきだったと思います
相手のキャッチャーがいかに凄くても
三塁に投げて万が一の悪送球が
ないわけじゃないですから
そもそも重盗自体が采配として
ないわー、となると
それまでなのですが…
企画した以上スタート切ったら
戻っても良い、は無いと思いましたね

内川聖一
2017/02/15 14:02
もうほんとに僕も全く同意見です。重盗でスタートを切った以上2塁走者が戻るのは絶対無いと思いました。。
井端は2塁走者でモリーナの動きが視界に入ったので難しいと即座に判断して戻ったのでしょうが、内川には見えないのでその判断は出来ないですよね。事前に意思疎通が出来ていなかったと言えばそれまでですが、本当にあまりに内川が不憫でした。。

内川聖一
2017/02/15 14:06
まさに”ベンチがアホやから”でしょ。

内川聖一
2017/02/15 13:54
私はCM直前の杉内のブルペン落球が忘れられん笑

内川聖一
2017/02/15 14:11
もう世の中、野球がどうのこうの言うてる時代じゃないよ、盗塁失敗がどしたの?知るかよ。
上流階級の出来た出来なかったなんて。

内川聖一
2017/02/15 13:54
ロングロングあごー
昔々の話や、今回はたのむで。

内川聖一
2017/02/15 13:41
モリーナ相手にグリーンライトってのがおかしかった

内川聖一
2017/02/15 13:50
失敗もあったかもしれないけど、
不馴れなレフトからセカンドへ
投げたあのレーザービーム…
忘れてはいませんよ。

内川聖一
2017/02/15 14:05
結果論だし、あれでセーフになってたら?という感情は
野球のシーズンの中でもいっぱいあるんじゃないかな?
一発勝負の場だったから、それだけ意味のあることなのかもしれないが、あの場面で盗塁にいったことは結果論であり内川本人をせめられるものではない。

内川聖一
2017/02/15 13:32
重盗失敗したとしても井端と内川がヒットを打ってチャンスを作ったことは事実。特にこの二人は大会の間打ってたし、その後に期待出来なさそうな打者が続く場面を作ったことが敗因でしょう。

内川聖一
2017/02/15 13:59
ガンバレ。

内川聖一
2017/02/15 14:03
悪夢は同じ舞台で克服してもらわないと

内川聖一
2017/02/15 13:47
プロにしちゃ初歩的すぎる凡ミス
プロでもミスは有るだろうか責めたりはしないが、いつまでも引きづっては二の舞になる事しか考えられない
言葉よりも結果で示して欲しいですね

内川聖一
2017/02/15 13:40
内川、悪くないだろ

内川聖一
2017/02/15 14:08
アライバのように長年コンビを組んでいるような二人なら
ともかく、代表は即席チーム。阿吽の呼吸を求めて
選手に丸投げするほうが間違っている
あの場面は、走るなら走ると、首脳陣がちゃんと命令を
二人に出してあげるべきだった。
したがって、内川も井端も責められない
今回の代表も、首脳陣こそが反省を活かした
采配やサインの出し方をしてほしい

内川聖一
2017/02/15 11:20
そもそも、モリーナ相手に盗塁を企図したのが失敗だった。メジャーでもトップクラスのキャッチャーだからね…

内川聖一
2017/02/15 13:48
誰かのサインミスを庇ってるんでしょ。
俺は井端だと思ってる。

内川聖一
2017/02/15 13:50
これ重盗のサインを2塁ランナーが見逃したのでは?

内川聖一
2017/02/15 13:30
内川は何か打ってくれそうな打席での期待感がある

内川聖一
2017/02/15 14:08
アゴ勇

内川聖一
2017/02/15 13:46
安心してください。小久保の場合は、重盗どころか脱税ですから。

内川聖一
2017/02/15 13:43
意気込みはいらない、結果だよ

内川聖一
2017/02/15 13:41
本当は小久保を監督と呼びたくない選手が98%くらいいると思う。

内川聖一
2017/02/15 13:52
メインスポンサーのミズノ様の押し付けだからね。
そもそもミズノの販促チームみたいなもんだからね侍ジャパンは

内川聖一
2017/02/15 13:54
そもそもナニ人か解らない社会病質者を彷彿させるのもいるけどね。
>pap*****

内川聖一
2017/02/15 13:39
内川のミスは仕方ない。GG佐藤のミスは許されない。笑い話にしてるからね。

内川聖一
2017/02/15 13:42
別にもうええやろ。
いつまでも負担に感じて人生終えろって言うのか?

内川聖一
2017/02/15 13:44
過去は過去。今回は今回でまた期待してます。内川なら毎打席ライト前に落ちるヒット打てそうな気がする。

内川聖一
2017/02/15 13:58
あれは井端が悪い。重盗のサインで走りかけて戻るやつがあるか。内川は戻れるわけない。

内川聖一
2017/02/15 13:43
あれは曖昧な行けたら行っていいという采配した首脳陣の責任では?

内川聖一
2017/02/15 13:44
過去は過去。今回は今回でまた期待してます。内川なら毎打席ライト前に落ちるヒット打てそうな気がする。

内川聖一
2017/02/15 13:58
あれは井端が悪い。重盗のサインで走りかけて戻るやつがあるか。内川は戻れるわけない。

内川聖一
2017/02/15 14:10
うっちーは悪くないよ。
がんばれーうっちー!

内川聖一
2017/02/15 11:54
当時はハァ?・・・って意味不明なプレーだったけど今映像で見ると2塁に戻る井端のもとへ全力疾走する内川の画がシュールで面白い。

内川聖一
2017/02/15 13:42
失敗を試合中に取り戻せる底力こそが必要。失敗が悪いのではない。

内川聖一
2017/02/15 14:12
内川の走塁ミスと駒野のPKミスは近年一番大きいスポーツでのミスよな。

内川聖一
2017/02/15 13:41
あー・・・そういや呆然としてた内川の姿を思い出した。
忘れてください。応援してます。

内川聖一
2017/02/15 13:42
内川は選手としては嫌いじゃないけど…何か好かん。

内川聖一
2017/02/15 13:51
小学生でもしないプレイ
呆れ果てたよ
内川を擁護してるひとも居るみたいだけど野球知らないんだろうな
内川一人の責任
今回も何の為に選んだんだろう

内川聖一
2017/02/15 13:55
「やっぱり、考えてしまう。もし、また同じような状況になれば…。足の速い選手が二塁にいて、僕が一塁走者なら…。果たして、スタートを切る勇気を持てるのか。正直、自分の中で自信は薄いですね」
→いや、「二塁走者についていってスタートするのか」「無理しなくていいのか」をベンチに確認すべきでしょう。「勇気」ではなくて、客観的に自分が二塁でアウトになるかセーフになるか考えないと。「二塁走者についていってスタート」という指示なら結果はどうあれ自分に非はないんだから。

内川聖一
2017/02/15 13:21
あの一件はほんと酷かった。
曖昧な指示を出しておいて内川を一切庇わなかった山本監督には失望したのを覚えてるわ。

内川聖一
2017/02/15 13:34
ちゃんとかばってるでしょ。
「行けたら行け」なんて阿保な指示を出す訳がない。
サインミスの事実を伝えれば個人が戦犯としてつるし上げられる。

内川聖一
2017/02/15 13:58
この件は以前もコメったけど、それが故、内川が中心となって
まとめ上げてほしいんだよな。ホークスの選手たちは勝つ使命や
やるべき事が分っているんで、そういう経験値をフルに発揮してほしい。
自身が内川を4番に推薦したのもそういうのが理由なんだよな。
走る事よりも走らせる事、右にしっかり打って進塁させる事が出来る事
高い確率で走者をかえす事が内川のキャラ上短期決戦で大事だからな。
大会で3~4本のHRより打点が大事。飛ばす事よりも精度で貢献できる
選手が中心にいてくれたらと思うんだけど実際は構想が違う様で・・。
その愚痴はいいとして、自身もその悔しさを鮮明に覚えているんで
当事者ならもっと苦しい思い出になっていると思うけど
その思い出を笑い飛ばせるような活躍と最高の結果で塗りつぶせ。
侍に対する姿勢は選出選手の中で上位クラスに信頼してるんで
思いを成し遂げられるよう大いに期待しています!

内川聖一
2017/02/15 14:13
ワザワザ思い出せなくても・・・。内川が可哀相だよ
一生言われないとならないのか? 

内川聖一
2017/02/15 13:43
内川のアゴとガムは大嫌いだ

内川聖一
2017/02/15 10:35
ソフトバンクは今季も一貫して
打たない部に徹するのだろうか?
ちょっとは打ってもいいのにね…

内川聖一
2017/02/15 14:05
逃げないところが男らしい。またテレビの前で声援送ります。

内川聖一
2017/02/15 13:42
こっちだって内川さんのスライディングキャッチ忘れられないよ!

内川聖一
2017/02/15 13:45
あれは中途半端なサインを出した首脳陣のミスでしょ。
3盗は絶対にセーフになるタイミングじゃなきゃ走れないんだから、
行けたら行けではなく、行け!のサインじゃなきゃ走れんよ。
確かに内川のミスもあるけど、サインを出した方が悪い。
そして、キャッチャーの対処も素晴らしかった。
内川を2塁にしか行けない様に追いかける、
当たり前のプレーだが、国際大会の大事な場面で簡単に出来るって
実は素晴らしいプレーだと思った。

内川聖一
2017/02/15 13:41
2013 戦犯は山本こーじ、あべ、中田、のうみ、長野、ほか誰かいたかな?
内川は重走でアウトになったと言っても自分自身でヒットで塁にでてたわけだから問題ない。まったく打たなかったやつより全然マシ。

内川聖一
2017/02/15 13:45
監督もコーチも選手も一所懸命やった結果。
いつまでも中傷めいた批判ばっかするやつはファンじゃないわ

内川聖一
2017/02/15 13:49
事実を言ってるだけ。批判と受け取る奴がおかしいw

内川聖一
2017/02/15 13:54
あれほどのボーンヘッドはビッグゲームじゃなくても歴史に残るプレーでした。
しかも、さぁ行けるぞ!という雰囲気で。
あれ以来、アゴの顔を見る度にPTSDに悩まされます。
ちな鷹。

内川聖一
2017/02/15 13:59
それを取り返そうじゃないか!
応援してますよ!

内川聖一
2017/02/15 12:21
行けたら行けって、指示可笑しすぎでしょ
内川は全く悪くないし
なぜあんなのを監督にしたんだ

内川聖一
2017/02/15 14:02
「行けたら行け」の指示で鳥谷の台湾戦での盗塁が生まれたんだけどね。

内川聖一
2017/02/15 13:58
重盗行けたら行けっていうサインが半端だから難しいよね。プロなんだからって言えばそれまでだが…。
行けたら行けは、単独までにしておけば。by横浜

内川聖一
2017/02/15 13:43
内川って意外と嫌われ者だからね

内川聖一
2017/02/15 10:51
あれは「行けたら行け」ってサインを出した首脳陣が問題。

内川聖一
2017/02/15 13:50
勇気を持って、抜群のスタートを切った内川。(よしっ!ダブルスチール成功!)と思ったら…三塁でガッツポーズしてるはずの井端が「二塁にいた…」。呆然の内川…。
大殊勲のはずの内川が戦犯扱い。ホント気の毒で仕方ありませんでした。
(あんな状況から、よく立ち直りましたよね。今回、一番活躍してほしい選手です)

内川聖一
2017/02/15 11:35
2013年じゃなくて2009年の自分を思い出して戦うんだ!

内川聖一
2017/02/15 13:42
漢ならやり返してくれ!

内川聖一
2017/02/15 13:49
内川は好きだが内川の責任ではない!
責任を他人のせいにするわけでもなく自分で被ろうとする内川の姿勢は、責任のなすりつけあいをする政治家や企業の役員なんかニュースであふれる昨今、子供たちへの良い手本になってる気がする!がんばれ内川!

内川聖一
2017/02/15 10:37
誰も内川を責めてませんよ・・・
だって、あれは前にいる走者の井端が悪いんですから

内川聖一
2017/02/15 13:44
そんなん言うなら辞退しろ
お前よりふさわしい成績の選手はいる

内川聖一
2017/02/15 14:05
重盗で「行けたら行け」なんていうサインを出す監督がどうかしてる。
コンマ何秒を盗む盗塁でランナー二人が息を合わすなんて無理だし、片方だけ走ったらああなる事は誰でも予想できる。

内川聖一
2017/02/15 13:59
ピーコや銭一は邪魔するな!

内川聖一
2017/02/15 13:30
あそこで曖昧な指示を出した首脳陣が悪いわけで、
井端も内川も責められないよ

内川聖一
2017/02/15 13:55
日本人らしいコメントだな。
アメリカ人なら、Goodtry!で終わりだよ。

内川聖一
2017/02/15 14:10
いや、どっかのキャッチャーがちゃんと仕事をしてればあんな策は打たずに済んだんだよ
リーグ戦でバカみたいに打って、こういう大舞台では全く役に立たず
同じチームの某外野手とショートもそう
内川一人のせいじゃない

内川聖一
2017/02/15 13:56
こうやって蒸し返すマスコミが、これまた重圧をかけてる。
そっとしとけや。

内川聖一
2017/02/15 13:50
あの場面阿部にすべて任せておけばよかったのにバカな采配するから

スポンサーリンク