スポンサーリンク

大谷翔平のケガは「走り込み不足」が原因? 張本氏の主張を専門家は否定

?

大谷翔平のケガは「走り込み不足」が原因? 張本氏の主張を専門家は否定

3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)を欠場することが決まった、日本ハムファイターズの大谷翔平選手。理由は足首のケガで、その病態から「三角骨障害」と見られている。【BuzzFeed Japan / 井指啓吾】

野球評論家の張本勲氏は2月5日、TBS系「サンデーモーニング」に生出演し、大谷選手のケガについてこうコメントした。

「心配したことが起きたでしょう。毎回言ってるでしょう、ケガが心配だと。(投手と打者の)片一方をやっても心配なのに。結果的にいえば、走り込み不足ですよ」

張本氏は、投手と打者の二刀流(それぞれのポジションでの練習不足、結果的に走り込み不足)が、大谷選手のケガにつながったと指摘。しかしTwitterには、張本氏の主張に懐疑的なコメントが相次いだ。

実際のところ「走り込み」と「三角骨障害」は関係あるの? BuzzFeed Newsは奈良県立医科大学スポーツ医学講座の熊井司教授に聞いた。

大谷翔平のケガは「走り込み不足」が原因? 張本氏の主張を専門家は否定

–三角骨障害とは、どのような病気なのでしょうか。

まず三角骨というのは、距骨(足関節を構成する骨)の後方に位置する過剰骨の1つであり、健常者でもおおむね10~12%前後に存在していることが知られています。つまり10人いれば1人ぐらいは「三角骨」という余分な骨が存在していることになります。

通常、この三角骨が存在するだけで障害となることはありませんが、足関節を捻挫したり、足関節を過度に底屈(伸ばす動き)することで、脛骨と踵骨の間に三角骨が挟み込まれて障害(疼痛や可動域制限)が出ます。

つまり、足関節捻挫を繰り返したり、足関節の底屈を強制されるスポーツ(サッカーでのキック動作やバレエでのポアント肢位、水泳でのキック動作)では、障害となりやすいのが特徴です。

野球では特にピッチャーにおいて、投球動作での軸足側に多く発生します。つまり大谷選手ではマウンドに残る右足が投球動作後半に底屈強制されることで、三角骨が挟み込まれて疼痛の原因となったものと思われます。

私自身も、これまでにプロ野球選手のピッチャーで同じ症状を訴える選手を多く経験しており、実際、早期の復帰を目指して手術になった選手もいます。

–スポーツ、特に野球をする上で、「走り込み不足」が三角骨障害につながる可能性はありますか。

上記の病態から考えると、「走り込み不足」が直接「三角骨障害」の原因になるとは考えられません。「投手と打者の二刀流」→「走り込み不足」→「三角骨障害」といった図式は当てはまらないと思います。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170215-00010000-bfj-base



2017/02/15 11:22
小学生の野球少年の方がよっぽどいい解説する。ハリーはサヨナラ。


2017/02/15 13:13
ハリーは基本、中身がどうであれ
『否定したいだけ』の人間だからな。
ただのバカ老害だよ。
ノムさんも確かに否定派ではあったが
その真意は、
打者・投手、片方の一流になるのも難しいのと
どちらも違う練習メニュー・体の作り
だから(大谷レベルの逸材の)
『怪我等の不安視』、等
大谷自身の否定ではなく、『心配の意図』があるからね。
(だからリスペクトはするし。)

スポンサーリンク

でもハリーやあちらの民族は
リスペクトをしないから、何でもバッサリ否定。
その人自身を否定するよね。
こいつら正論をたまにいっても
別にこいつらから聴きたいとも思わないから
共感は別にしないしな。


ハリー
2017/02/15 11:16
認知症老人の妄言癖を、これ以上晒し上げにするのはいかがなものかと

ハリー
2017/02/15 12:06
ネタとしか思えない

ハリー
2017/02/15 13:04
www
ハリー炎上大作戦はどのメディアも多様中ww
とりあえずハリーのコメント出しておけばついつい見ちゃうし炎上して拡散されるからね。

ハリー
2017/02/15 13:25
>炎上大作戦
ホント、あっちの民族は火をつけるの好きだな(苦笑)
(しかも大抵は要らん事ばかり)
ハリー
『燃やせ、燃やせ、真っ赤に燃やせ、
至る所に火を付けろーーー!

ハリー
2017/02/15 12:08
張本のどこが良くてサンデーモーニングは起用しているんだろうか?

ハリー
2017/02/15 13:09
悪名は無名に勝るからじゃない?

ハリー
2017/02/15 13:46
なんだかんだで皆が好きだから

ハリー
2017/02/15 13:51
サンデーモーニングが「あっち系」だから。

ハリー
2017/02/15 12:17
張本っていつも偉そうだけど、選手としても見たことないし、コーチとか監督にもなっていない所を見ると、そもそもテレビで評論する器じゃないじゃないか。いい加減こんな古い人を使うのはやめて欲しい。

ハリー
2017/02/15 12:09
TBSはテレビで嘘流していいと思ってんのかな?
まあ適当に根拠ないことを発言するのは
張さんだけではないけどさ。

ハリー
2017/02/15 12:35
ケガの話題が出るといつも思います。イチローは凄い選手だと。

ハリー
2017/02/15 12:46
確かに…!!!
今年44歳になるけど…
あの細い身体で良く頑張ってる!!!

ハリー
2017/02/15 13:33
イチローが凄いのはもちろんだけど、このケガに関しては仕方ないようにも思う。

ハリー
2017/02/15 13:00
怪我したから自分の説が正しかったと思ってドヤ顔だけど、その理由で怪我するならもっと早い段階で怪我してると思うよ

ハリー
2017/02/15 13:21
まぁこの老害は
頭の中身は重度の怪我をしてるみたいだがね(苦笑)
しかも治療の見込みはないw

ハリー
2017/02/15 12:16
そもそも投手と野手では、鍛えるべき筋肉が違うのは、もはや常識。
その両方をやろうとするとどうしても無理がある。
ただそれを超越しようとしている大谷がすごいだけ。

ハリー
2017/02/15 13:14
遅筋と速筋のトレーニングは奥が深いからね。投手or野手というよりも生まれ持った体質や過去のトレーニングが重要。それに速筋が弱いからと言って速筋トレに重きをおくべきなのか更に遅筋体質の人は遅筋中心に鍛えてそっち方向で才を見出すというやり方もある。パワーでは負けるが継続性では勝つというのもカッコ良いけどなぁ。シーズン長い訳だし。

ハリー
2017/02/15 11:35
医学的にこれは当たり前の内容

ハリー
2017/02/15 12:43
元々そうだったけど、最近老害発言が加速度的に増えてきていますね。
いい加減自己顕示ばかりするのはお止めになって、ご隠居されてはいかがですか。

ハリー
2017/02/15 14:12
張本はコーチ経験も監督経験もない素人です。
アマチュアのいうことをいちいち真に受けないでください。

ハリー
2017/02/15 12:08
走り込みをしないであんなに速いボールを投げられるはずがない。原因は日本シリーズで打者として一塁に走り込んだ時にベースを踏みそこねた時の捻挫と、そのあと無理をしてWBCの強化試合に出場したこと。自分の思い込みで選手を批判するのはもうやめてほしい。

ハリー
2017/02/15 12:36
マラソン選手が投手したら、スピードも制球もよくなるのかな?

ハリー
2017/02/15 12:44
嘘というよりは、知識がないのに自分の経験だけから適当なことを言ってしまう人ですね。正しい知識がないのにテレビで話すというのは滑稽に見えてくる。

ハリー
2017/02/15 13:24
練習不足だろうが結果が出ればいい

ハリー
2017/02/15 12:30
陸上選手じゃないから

ハリー
2017/02/15 12:48
走り込み…って、うさぎ跳び、トレーニング中は水を飲まない…の時代の人?

ハリー
2017/02/15 14:11
もう根性や気合の時代は終わりました

ハリー
2017/02/15 14:06
川藤と気が合うんじゃない?

ハリー
2017/02/15 12:16
人それぞれ意見が違う。十人十色です。

ハリー
2017/02/15 12:53
張本さんは確かに偉大な打者でしたが、近代野球理論での走り込みが全く足りませんね

ハリー
2017/02/15 13:33
ついに専門家に指摘されたか笑
張本氏の指摘することは素人の俺でも「うん?」ってことがあったけど、論理的にはなかなか説明できないもんな。
ちょっとスッキリしたわ。

ハリー
2017/02/15 11:49
ケガをすれば何でもかんでも「走り込み不足」
球場でヤジ飛ばしてる素人のオッサンと同じレベルですね。

ハリー
2017/02/15 14:14
こうやって話題になるから、テレビとしては美味しいんじゃないの?

ハリー
2017/02/15 13:09
メジャー行くなら早いうちに
手術して取っちゃえばいいのに
今のままなら再発しちゃうよ

ハリー
2017/02/15 12:09
ハリさん、反論どうぞ。

ハリー
2017/02/15 13:22
筋肉の使い方が違うのだから
それをカバーしようと負担がかかる行動があり、それが影響してと仮定すると
ある意味走り込み不足というのもあってるんじゃないの?

ハリー
2017/02/15 12:32
このコーナーが未だに地上波で扱われているのが不思議で仕方ない。
BS・CSで良いような気がする。

ハリー
2017/02/15 14:10
キャラでしょ。だれも真に受けてないからいーじゃん。

ハリー
2017/02/15 12:27
むしろ練習過剰かと思ってました。
休息も必要では…?

ハリー
2017/02/15 12:37
偉大な打者も今や炎上芸人、晩節を汚さないようにして欲しいね…

ハリー
2017/02/15 13:01
もうハリモトの言葉は必要ない。

ハリー
2017/02/15 13:06
スポーツだけでなく、大凡生活には足腰の強さは大事でしょ。
走り込みの目的って確かスタミナ、体力の増強じゃなかったっけ?
怪我や二刀流との因果はないように思うけどね。

ハリー
2017/02/15 12:14
テレビ局も張本に隠居してもらいもう少し若い人を使うべきです

ハリー
2017/02/15 13:33
自分がいう事が全て正しいと思っている可哀そうな人
もう過去の人なんですから未来のある人のこといちいち難癖つけるのは気分が悪くなる

ハリー
2017/02/15 12:57
古代人は「走り込み」が好きだな。

ハリー
2017/02/15 13:18
視聴率を落としてると思うけどな、張本氏がでてるから。

ハリー
2017/02/15 12:43
goodbyeハリー

ハリー
2017/02/15 13:25
日本のスポーツ界の問題は、上の世代の人達が勉強不足な部分が多い。
自分達の若い頃は、これをやっていたからこれをやれとか。
昔と違って、道具や練習方法も進化しているんだから。

ハリー
2017/02/15 12:10
張本氏のコメントはどうでもいいが、この体質は大谷にとって凄くデメリットだね。
本当に、怪我には注意しないと。

ハリー
2017/02/15 12:32
張本は自分の現役時の練習方法を言ってもね。自分も走り込みしてたのか信じがたいのと、張本の練習はさぼり病もあったような気がするが。

ハリー
2017/02/15 12:05
大谷は、所詮張本さんには計り知れないのですよ。

ハリー
2017/02/15 14:00
放言か。そりゃどこの球団からも声がかからないわけだ。

ハリー
2017/02/15 13:20
専門知識を持っていない名前だけ大御所が何言ったって額面通りに受け取る人は皆無でしょう。有り難がるのは関口宏位。
この二人を切れないTBSが気の毒であり、二人を切る勇気を持って欲しい。

ハリー
2017/02/15 13:00
トランプみたいだな。

ハリー
2017/02/15 13:49
大して試合数投げていないのに、影響が出ているわけだから
一概に走り込み不足が間違いとは言い切れない気がするんだが。

ハリー
2017/02/15 13:10
毎度、張本の発言を記事とかで見ると何故、TBSはこの人を使い続けるのかがわからん

ハリー
2017/02/15 13:06
逆だと思ってたんだが
去年無理しすぎたか、オフの休養が足りなかったのかと
二刀流を長く続けるのは危険というのは確実
まあ、僕もそのハイリスクなプレーを見て一喜一憂してるんだけど…

ハリー
2017/02/15 12:05
ハリさんに会ったことあるけど、いい人だよ(うそ)

ハリー
2017/02/15 13:09
頼れるものは過去の栄光!・・・???
知らない人が多いから、もう退いていただいて
大沢親分がいたから前はよかったけど、今はね。

ハリー
2017/02/15 11:41
現役時代の実績に胡坐をかいて、全く勉強していないのではと思わせる解説者って、結構いますよね。

ハリー
2017/02/15 13:06
大谷みたいな野球一筋でストイックな選手が走りこみ不足なわけないやん。オフの日でも選手のほとんどが食事や買い物、子供と出かけたりしてる中、大谷はトレーニングしてるくらいだぞ。
いつも謙虚な大谷がトレーニングだけは人一倍やってるって言うくらいだし、栗山監督も日ハムの選手も大谷の頑張りについては認めてる。

ハリー
2017/02/15 12:52
結局、張本意見の真逆な感じだね。使いすぎが原因なんじゃないか。科学的プログラムで調整する現代のプロ野球に走り込み不足はもう古いね。昔と違って今は、いかに骨や筋に負担をかけないでバランスのいい筋肉をつけるかが重要なんだよね。

ハリー
2017/02/15 13:10
張本に任せたら、全選手がうさぎ跳びしなあかんのちゃう?

ハリー
2017/02/15 12:18
もうご発言を取り上げて差し上げるな……

ハリー
2017/02/15 12:12
まぁ張本は走り込み至上主義みたいなところがあるからな。
いっつも「下半身が悪い。走り込み不足」って言ってるし

ハリー
2017/02/15 14:02
こじつけ。

ハリー
2017/02/15 12:54
張本勲のコメントをそこまで深く突っ込む必要はない。
御意見番の喝の番組が好きな人ならすぐにわかる。
走り込みの問題より二刀流の事での怪我をハリーは言っているのだ。
揚げ足取りの記事にしか見えない。

ハリー
2017/02/15 11:48
恵まれた体格であるがゆえに
膝や足首への負担は大きい。瞬間的に強い負荷がかかる部位だし。
今後、加齢に伴って周辺の筋力が落ちて来るから
故障が増えるかもしれないな。仕方ないけど。
何の根拠もないのに、適当に喋ってギャラが貰えるなんて
楽な仕事だな。
サッカーまで語れる万能解説者だもんねww

ハリー
2017/02/15 12:17
大谷が練習の鬼だってことは大谷に会ったことがない我々の耳にだって入ってくる話なのにどこに耳あんだよ。

ハリー
2017/02/15 12:48
翔平が走り込み不足なんて有り得ない!!!
アレだけ練習好きなんだしさ…!!!

ハリー
2017/02/15 12:34
WBCが無かったら手術していたかもしれないな。
無くて良いなら早く取ったほうが良いだろうし。

ハリー
2017/02/15 14:17
大谷選手でいえば投手で160キロのストレートで打者を威圧する。当然普通の投手と比べ負荷は格段に大きい。疲労回復の時間で打者をやるのだから故障するのは当たり前。野手でもレギュラーはほとんど故障を抱えてる。ファンも球団も160キロを期待するなら週1回か10日に1回で我慢するしかない。権藤や稲尾・江夏の悲劇を繰り返してはいけない。

ハリー
2017/02/15 14:18
今更、張本氏の言う事をうなづいて見てる視聴者も居ないだろうに・・・
いちいち話題にしなくてもいいんじゃね?

ハリー
2017/02/15 13:06
メジャー挑戦が既定路線の大谷が「走り込み不足」って、こいつ野球をナメてるだろw

ハリー
2017/02/15 12:51
メジャーの選手は走り込みなんかしない。
ダルビッシュも、走り込みは意味が無いと言っている。
自分に足りない必要な部分の科学的トレーニングと
サプリメントの時代。

ハリー
2017/02/15 12:36
なんでもかんでも走り込み。脳が衰えてきてる張本さんも走り込みが足りないんじゃないですか。

ハリー
2017/02/15 13:53
張さんの言う通り

ハリー
2017/02/15 13:00
サンデ-モ-二ングは見なくなった
張本うざい
bre*****

ハリー
2017/02/15 12:14
アンチ二刀流の解説者達は、張本大先輩が「走り込み不足」とおっしゃったので、みんな「走り込み不足」だの「練習不足」と言うんだろうなぁ。

ハリー
2017/02/15 12:39
これ、局の作戦だから、毎回張本氏が余計な事を言うの見さす。

ハリー
2017/02/15 13:30
走り込みを行って、この病気が治れば、大谷君なら今までの何倍も走り込みをしますよ(笑)

ハリー
2017/02/15 12:29
では走り込みで三角骨がこうならないワケを教えてもらいましょうかおじいちゃん。

ハリー
2017/02/15 11:32
なんやかんや大谷を気遣ってる感じがして微笑ましいです

ハリー
2017/02/15 12:51
だからコーチにすらなれない

ハリー
2017/02/15 12:55
視聴率がた落ちで誰も見ない??張本の戯言を取り上げるYahooはYaBoに成り下がったよ。

ハリー
2017/02/15 12:05
“”冬場の走り込み万能説””崩れたな。

ハリー
2017/02/15 13:10
彼のイメージがず~~っと前から、昔の大相撲に北尾改め双羽黒っていう横綱に似ていると思っているのですが、あんな結末にはならないでほしい。

ハリー
2017/02/15 13:03
相変わらずのダメダメな張本です。

ハリー
2017/02/15 13:14
最初の頃からずっと二刀流が気に食わないようだから、とにかく理由付けて批判したいんだろうね。正直、番組はこの人に代替わりする必要無かった。

ハリー
2017/02/15 12:48
なんだ張本か

ハリー
2017/02/15 12:21
WBCを辞退するための球団ぐるみの仮病だろ

ハリー
2017/02/15 12:08
当たり前なことをわざわざ解説してくれるのも大事
投げる度に三角骨が削れて骨棘が出てくると投手はジリ貧でしょ

ハリー
2017/02/15 12:14
張本の頭の中は、野球選手の怪我=走りこみ不足
なのだろうね。威厳が無くなってきたなあー。

ハリー
2017/02/15 13:55
仮病でしょ?

ハリー
2017/02/15 12:55
けが前提で長々と解説されてもね。
そもそも、けがじゃないだろ、これじゃあ。
それにただの自己申告だしね。
これで開幕からシーズン通して出場したら笑っちゃうしかない。
ああ、オールスターゲームのように投手は無理でも野手、打者で全力疾走ぐらいの不思議な完治はするかもね?

ハリー
2017/02/15 13:06
僕にはどちらも関係ありません。だって、僕はケガをしないので。
GreatOHTANI#11

ハリー
2017/02/15 11:15
張本氏野球界退場決定!

ハリー
2017/02/15 12:57
張本氏の時計は、彼が現役じだいだった明治時代で止まっている。あれ、そうなるとハリーって何歳なんだろ?あの非科学的思考回路によると、130歳はくらいだろ、恐らく。

ハリー
2017/02/15 11:29
張さんにそんな知識ないでしょ
適当に言っただけだ

ハリー
2017/02/15 13:08
張本氏が現役の頃からずっと
「走り込み」=万能
と、信じられてきたからね
「うさぎ跳び」で足腰を鍛え
「毎日投げ込み」で肩をつくり
プールは体を冷やすからダメ
(アイシングなんて発想もない)
こんな事、改善されたの20年くらい前じゃないの
ハリさんに物言えるの王さんぐらいだし・・・
早く隠居されることを望む

ハリー
2017/02/15 14:17
何かあればすぐに走り込み論になる昔の人。

ハリー
2017/02/15 11:30
この件については、張本さんに「喝」!

ハリー
2017/02/15 12:30
赤っ恥を晒しましたね。
もう黙っていた方がご自身のためだと思いますが。

ハリー
2017/02/15 13:01
ハーイ、張本、もう死んでいいですよー。さよなら。

ハリー
2017/02/15 13:27
張本爺さんの妄言は、さておき大谷が投手に専念したらどんだけの選手になるんだろうっては、思うけどね。

ハリー
2017/02/15 13:04
張本にだけは何も言われたくない。
老害

ハリー
2017/02/15 13:32
TBSは、何故この知ったか老人を使いつづけるの?
nao*****

ハリー
2017/02/15 12:59
根拠のないことを言うな!喝!

ハリー
2017/02/15 12:26
大谷の趣味はトレーニングだよ。誰よりも練習してるって自他共に認めてるやん。一ファンでも分かることが解説者にわからんとは何事や。

ハリー
2017/02/15 12:36
昔は走ればいいが全てだからな

ハリー
2017/02/15 12:23
誰も真に受けてないのにわざわざ記事にすることか?

ハリー
2017/02/15 12:19
走り込み不足というより酷使しすぎているから休息がなによりも大事。
張本論だと余計に酷くなるだけだろ。

ハリー
2017/02/15 13:09
取り敢えず張本の言うことは信用出来ない、

ハリー
2017/02/15 13:33
どれだけ練習しようが、ケガの心配は付いて回る。今さら何を言ってんだ?さも自分の発言が正解で大谷が悪いように言うのはある意味営業妨害。球団と大谷に謝罪しろ。

ハリー
2017/02/15 12:56
運動生理学や解剖学等々の知識のない旧態依然な信念の自称指導者たちが どれほどの前途ある若者をつぶしてきたことか。

ハリー
2017/02/15 12:22
流石球界屈指の老害ですねー

ハリー
2017/02/15 12:22
流石球界屈指の老害ですねー

ハリー
2017/02/15 14:11
毎回毎回根拠のない憶測発言。張本の発言は番組側の演出そのものでありバッシングからの視聴率上げに繋がる策士的ものです。何が球界のご意見番なんだか?やっている事は和田と一緒!毎回根性論が先で根も葉もない非論理的発言ばかり。

ハリー
2017/02/15 12:16
張本さんの発言の真偽はともかく、元名選手が顔をさらして生放送でコメントしてるんだから、匿名でコメントしてる人たちより、はるかにリスクを背負って正々堂々としているよね。

ハリー
2017/02/15 12:24
張本はて批判してるやつは知ってたのか?
医者にきいてくださいで済むのなら張本に限らずタレントは不要だろ。

ハリー
2017/02/15 12:40
張本さんは梅沢富美男と同じお笑い枠みたいなもんなんだから、いちいち真面目に記事にするなよwww

ハリー
2017/02/15 14:23
こういう説得力のある解説が単純な根性論レベルの評論を粉砕する良い見本
国民全体にもう少し理知的に考える傾向が増えると色んな犯罪被害や政治家の嘘も減ることになる。切に願う

ハリー
2017/02/15 12:13
張本の話を真に受けるなよ。
たわ言だよ。

ハリー
2017/02/15 13:33
昔の人間の根性論
もう誰も何も言えない位置にいるから
生きてる限りは言っといてもらったらいいんじゃない

ハリー
2017/02/15 13:17
旧態依然とした考え方しかできず、根拠のない嘘をドヤ顔で垂れ流す張本はもういらないだろ

ハリー
2017/02/15 12:55
張本なんぞに聞くから悪いだろ?

ハリー
2017/02/15 11:15
走り込み信者って実は結構いるからなあ。ヤフコメにもたくさんいるし。

ハリー
2017/02/15 13:28
張本の言うことなど、誰も最初っから信用していないから安心しろ(-.-;)y-~~~

ハリー
2017/02/15 13:27
もうわかりましたからご自分だけで死ぬまで走り込んでてください(-.-)

ハリー
2017/02/15 14:11
老害張本の違憲なんてまともに取り上げるな!

ハリー
2017/02/15 12:09
我の強いジジイのたわ言をいちいち検証せんでもええやん。
大打者やったけどコメントは三流、それでええやん。

ハリー
2017/02/15 12:58
張本はトランプと同じで40年前から思考が止まってるうえに、エビデンス無しで公共の電波にのっかてる害悪。

ハリー
2017/02/15 13:44
ははは。思いっきり否定されてくれ。笑

ハリー
2017/02/15 12:46
老害はヒラマサに帰んな!

ハリー
2017/02/15 12:40
張本の戯言にマジレスするのは馬鹿馬鹿しい
あの番組は「頑固老人がまた意味もなく怒ってるわ」と
生暖かい目で楽しむもの

ハリー
2017/02/15 14:13
走り込み不足=20世紀的考え。

ハリー
2017/02/15 11:44
だってよ! 張本爺さん。判ったか?

ハリー
2017/02/15 12:37
ジジイの寝言をいちいち検証すなよ!

ハリー
2017/02/15 12:09
はりまと、ざまぁ

ハリー
2017/02/15 11:14
張本www
適当なことを偉そうに言うなw

ハリー
2017/02/15 13:02
まったく素人でもわかる妄言を吐き続ける張本って男はなんなのかね。。
こいつを使い続けているマスコミもいい加減にしろといいたい

ハリー
2017/02/15 12:12
野球しかわからんバカにわかるわけないだろ。っていうか自分でも高校時代は喧嘩に明け暮れてたとか言ってるのに教養あると思ってるのか?プロ野球選手の中にも高校時代しっかり勉強してた人もいるから筋肉バカばかりではないけどはりさんは完全に筋肉バカだからね。解説でも偉そうなこと言ってるが野球のプレーの話以外は素人の10分の1もわからんから。わかってないくせによく語るよね。

ハリー
2017/02/15 12:13
ボケ老人張本は在日だから未だに起用されている

ハリー
2017/02/15 13:10
頭わるー

ハリー
2017/02/15 13:07
「三角骨障害」?を持ちながらキックボクシングに誘われて・・>・<!!クリスマスも年末年始も一人で黙々と練習!!大谷君は自分の行動に信念を持って進んでいけば良い!イチローや稀勢の里の様に!!これからはダルの誘いやアドバイスに乗らない様にお願いします!!もう既に潰された良い見本がいる!!

ハリー
2017/02/15 13:05
バ.カチョンは 黙っとれや

スポンサーリンク