スポンサーリンク

DeNA・育成D1笠井が“衝撃デビュー”!ラミ監督「BIG IMPACT」

?

DeNA・育成D1笠井が“衝撃デビュー”!ラミ監督「BIG IMPACT」

 DeNA春季キャンプ(15日、沖縄・宜野湾)DeNAは15日、沖縄・宜野湾で韓国ハンファと練習試合を行った。育成ドラフト1位・笠井崇正投手(22)=ルートインBCリーグ・信濃=は初登板となる対外試合で先頭から4者連続三振を奪う“衝撃デビュー”。2回を無安打無失点に抑えた。アレックス・ラミレス監督(42)は「BIG IMPACT(ビッグインパクト)!」と絶賛。早大野球部を2日で退部した異色の右腕が、開幕前の支配下選手登録に大きく前進した。

 強烈な衝撃だ。対外試合に初登板した笠井が、先頭打者から4者連続三振。打者の手元で浮き上がる最速147キロの直球とスプリットに、バットが次々と空を切った。

 「BIG IMPACTだ! 2回連続で、このレベルの投球をしているのはすごい」

 宝物を発見したラミレス監督から、激賞があふれた。現在は2軍の沖縄・嘉手納キャンプで練習しているが、12日の紅白戦で1軍に“臨時招集”されると3三振を奪うなど2回を完全投球。指揮官のリクエストで決まったこの日の登板で、満点回答をたたき出した。

 それでも、笠井は「うれしいですけど…。ずっと同じような投球を続けていかなければいけない立場」と気を引き締めた。嘉手納から“出陣”するこの日、朝食を終えて部屋に戻ると、ドアの下にヒラリ…。「しっかり準備して、しっかり腕を振ってこい」。浅野啓司2軍投手コーチ(67)の『置き手紙』の言葉を胸に刻み、結果につなげた。

 異色の経歴の持ち主だ。北海道・旭川西高から一般入試で早大に合格。野球部に入部したが「4年間やっていけるのか…」との思いに駆られ、練習2日目の夜に退部を決めた。野球サークルでプレーしながらアルバイトに励んだが、未練を断ち切れずBCリーグのトライアウトを経て信濃に入団。前期は長野に滞在、後期は授業を受け、しっかり単位も確保している。

 「目標は支配下登録、そして1軍登板です」という笠井に、高田繁ゼネラルマネジャー(71)は「今の状況なら1軍で投げられる可能性は十分にある」と明言。開幕前の支配下選手登録へ、大きく前進した。五十嵐(ソフトバンク)に憧れ「いずれ抑えを」と夢見る22歳。“ハマの秘密兵器”としてブレークの予感が漂う。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000502-sanspo-base


笠井崇正
2017/02/16 05:17
今年は横浜は特に楽しみな選手が多い!

笠井崇正
2017/02/16 09:01
今年のセントラルもどこが優勝するか予想もしにくいし、面白くなりそうですね

笠井崇正
2017/02/16 09:18
阪神と中日はなさそうな気がします…
特に中日は…

笠井崇正
2017/02/16 10:23
優勝はふつうに巨人です

笠井崇正
2017/02/16 08:43
横浜は本当に楽しみで、どんな風に育っていくのか、そんな選手が多いし、選手を理解し、同じ目線で接してるコーチも多いような気がします。
他チームのファンですが、本当に頑張ってほしい!

笠井崇正
2017/02/16 05:09
是非、2桁の背番号をつけて開幕を迎えて欲しい。
楽しみにしています。

笠井崇正
2017/02/16 10:17
最近は昔と違いスカウトが優秀だな。

笠井崇正
2017/02/16 10:15
前の優勝の時は同世代の選手が切磋琢磨していたので、今のチームもそんな雰囲気が伝わっています。

笠井崇正
2017/02/16 08:21
デビュー戦で好投した新人はあとが続かない事も多いので、この人には頑張ってほしい。

笠井崇正
2017/02/16 05:18
砂田ともに
活躍してセリーグの投手王国に
目指せ優勝!

笠井崇正
2017/02/16 05:30
一般入試で早大はスゴいな

笠井崇正
2017/02/16 06:41
浅野コーチの手紙がいい。
メールとかでなく置き手紙がまたいいですね。

笠井崇正
2017/02/16 05:33
頭も良くて度胸もあるから将来の抑え候補にはいいかもね!
しかし、DeNAも面白い補強してるね!

笠井崇正
2017/02/16 09:21
若手が次々と出てくるチームは楽しみだし、見てて面白いですね。

笠井崇正
2017/02/16 07:47
なんか例年にも増して、この時期の横浜のポジ要素が多くて逆に怖いくらい笑

笠井崇正
2017/02/16 08:45
ネガティブよりいい。

笠井崇正
2017/02/16 08:35
また楽しみな逸材が出てきたな。
DeNAは数年後に投手王国になってるかもね。

笠井崇正
2017/02/16 10:23
怪我した選手を枠空けるために育成にするではなくてDeNAは本当に選手育成の為に使ってる

笠井崇正
2017/02/16 05:38
関根、戸柱、桑原、砂田、、、下位や育成から楽しみな選手が出てきている
スカウトが優秀だし、指導者も若手を使おうという意思がある
絶対強くなる

笠井崇正
2017/02/16 08:14
この子凄いな

笠井崇正
2017/02/16 06:03
練習二日目の夜の野球部退団を決めるとは決断は早いな。こういう性格はプロではプラスになる。

笠井崇正
2017/02/16 05:23
ロマン溢れる素材。応援するぞ!

笠井崇正
2017/02/16 07:46
砂田は既に活躍し、網谷、笠井
近年の横浜は育成ドラフトをも成功させていくのか
今年は本気で期待できそうだ

笠井崇正
2017/02/16 09:45
野球の才能と夢はあっても、
野球部の文化や人間関係には馴染めない。
そんな人も数多くいると思います。
そういう人たちの受け皿となる存在するがあり、
結果を出し始めた人がいる。
とても素晴らしいことですね。

笠井崇正
2017/02/16 06:41
球持ちが長そう

笠井崇正
2017/02/16 06:05
早稲田の野球部辞めた理由がちょっと違いますね…。
推薦組にしかチャンスが回ってこないと思ったのと自分には合わないと思ったからであってやっていけるか分からないというある種根性なしとも受け取れる理由ではないのだよ。

笠井崇正
2017/02/16 09:34
プロでは3日以上続いたみたいね。

笠井崇正
2017/02/16 10:21
横浜は選手の売り出し方というか、注目の集め方がハンパなく上手い!

笠井崇正
2017/02/16 06:37
こういう選手に頑張って貰いたい。
旧態依然の体育会野球部に属さなくとも、夢が叶えられるということを、子供達に示して欲しいですね。

笠井崇正
2017/02/16 08:58
学業と両立させながら、プロになるなんて、頭も体もキレキレ。アルバイトをしながら、ここまでやってしまう。22歳。んーまだ本番前ですが通用しないイメージが持てない。だって自分で工夫してここまで来た。柔軟に変化できる素質を持ってる。野球でも、他の事でも結果残すタイプですね。要注目ですね。

笠井崇正
2017/02/16 09:28
ベイスターズは若手が活躍するから、誇らしい

笠井崇正
2017/02/16 05:18
ピッチャー不足の中これは嬉しい!実戦で色々経験してローテ入りして楽しませて欲しい。

笠井崇正
2017/02/16 10:11
一般入試から勝ち上がってくる選手は好き!

笠井崇正
2017/02/16 05:18
ピッチャー不足の中これは嬉しい!実戦で色々経験してローテ入りして楽しませて欲しい。

笠井崇正
2017/02/16 10:11
一般入試から勝ち上がってくる選手は好き!

笠井崇正
2017/02/16 09:12
憧れが五十嵐というのがなんとも良い

笠井崇正
2017/02/16 07:35
横浜は若手がのびのび育っている
これはラミネス監督の方針が生きている
ラミネスは監督は日本が第2の故郷とい帰化も希望しているという
言わばバイリンガル監督だ
これまでの巨人型の型にはめる教育から、より厳しい自由な競争と考えさせ育てる環境が整いつつある
これは、自分で考えた練習メニューを球団がバックアップするがあくまでも自己責任
結果が出せなければ消えていくだけ
自分の身体を補うと箇所はどこか、データーをしっかりと把握し、それを理解してその部分を鍛えることは選手の大きな自信につながるのだ。
同じメニューの練習はあくまでも連携やチームプレー
の確認の繰り返しのみで十分なのだ
長島時代の私が言うのも残念だが長島さんの一言が
若手を殺している事を気が付いて欲しい
効果的な練習方法は、かなり進化しているのだから

笠井崇正
2017/02/16 10:17
体育会のノリについていけなかったプロの卵の受け皿になってるみたいですね。
良いことだと思う。

笠井崇正
2017/02/16 08:13
でも蓋を開けてみたら最下位争いかも。お友達候補の中日も外国人当たりっぽいし…

笠井崇正
2017/02/16 08:53
阪神もまけてはおれん
お互いに頑張りましょう

笠井崇正
2017/02/16 08:57
昨年のドラフトは失敗だのなんだのと騒がしかったですが
笠井君はじめみんな浮ついたところがなく雑草魂を感じます
みんな!!頑張れ~!!

笠井崇正
2017/02/16 08:32
韓国は草野球だから参考にならない

笠井崇正
2017/02/16 06:33
人は短期間での覚醒はないから打者がボロ過ぎたか偶然でしょ。
じゃなきゃ事前にスカウトが評価しドラフト上位に選ばれてる。

笠井崇正
2017/02/16 06:20
異色か?
ただ2日で辞めただけやん

笠井崇正
2017/02/16 05:20
チャラさを感じないのがいいね!
チャラい山崎を押しやって是非守護神になってくれ。

笠井崇正
2017/02/16 05:36
ななみんと同じ高校だ笑
一般で早稲田すげーや!

笠井崇正
2017/02/16 09:54
一風変わった経歴が気に入った!
目指せ一軍入り!。

笠井崇正
2017/02/16 07:16
絶対勝つぞベイスターズ

笠井崇正
2017/02/16 07:12
頭が良くて
努力家だな
支配下目指して頑張れ

笠井崇正
2017/02/16 05:07
所詮はザコ浜。
Bクラスは確定www

スポンサーリンク