スポンサーリンク

大谷翔平、ケガで40億減のメジャー評価 “二刀流封印”の意見も

?

大谷翔平、ケガで40億減のメジャー評価 “二刀流封印”の意見も

 プロ入り5年目にして既に「レジェンド」の風格すら漂う大谷翔平(22)が窮地に立たされている。侍ジャパンの「投打の要」と期待されながらWBC欠場が決定。来季の活躍どころか、メジャー移籍にも暗雲が垂れ込める。

 ***

 さるスポーツ紙デスクによれば、現在まで続く大谷の痛みの原因は“右足首三角骨の骨棘(こっきょく)”。医学博士で日体大総合研究所所長の武藤芳照氏が解説するには、

「軽い症状なら2~3週間で完治しますが、大谷選手は日本シリーズで発症した後も、立て続けに日本代表の強化試合に出場している。痛みを堪えているうちに炎症が悪化してしまったのでしょう。それが神経に直接触れるような骨棘であれば手術で削り取る必要があります」

 大谷自身は手術について〈WBCも強化試合もない状態だったら、去年の段階でしていたかもしれない〉と漏らすが、一方でキックボクシングに興じる動画も出回っている。自業自得の末、骨棘の除去手術はもはや「不可避」なのだ。

■肘や肩にも大きな負担

 難しい手術ではないにしろ、足首にメスを入れれば、実戦復帰までに最低でも3カ月を要する。3年連続の「開幕投手」が絶望的なばかりか、調整が遅れ、公式戦で満足な成績を残せる保証もないのだ。肘や肩に比べて下半身のケガを軽視する向きもあるが、

「僕も現役時代に悩まされましたが、軸足のケガは投手生命そのものを脅かしかねません」

 そう警告するのはヤクルトのエースとして活躍した野球評論家の川崎憲次郎氏である。

 大谷と同じく本格派の「右腕」として最多勝投手にも輝いた川崎氏によれば、

「多くの投手はボールをリリースする瞬間、軸足を踏ん張って手首のスナップを利かせます。そうして“最後のひと押し”を加えることで球威が増すわけです。しかし、足首に違和感があると、軸足で十分にマウンドを押さえつけられず、どうしても“棒球”になってしまう」

 だが、川崎氏が球威以上に懸念するのは「上半身」への影響だという。

「軸足を庇って上半身だけで投げようとするため、投球フォームが崩れるだけでなく、肘や肩にも大きな負担が掛かるのです。僕は1992年のキャンプ中に右足首を捻挫したのですが、完治しないままトレーニングを続けたことで肘を痛め、シーズンを棒に振りました。大谷君に限らず、プロ野球選手はまず自分から試合を降りたいとは言いません。それでもWBC出場を辞退したということは、彼の右足首の状態はやはり芳しくないのだと思います」

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170216-00517775-shincho-base


大谷翔平
2017/02/16 11:05
たしかにバッター大谷クラスはゴロゴロいる
メジャーで20本クラスの選手が日本に来たら40本打つし
どっかの記事に大谷がバッターで行くなら
50本打てるとか書いてたけど
ちょっと大谷を過大評価してるんじゃない?
たしかに大谷の記事書けば注目度アップするやろけど
内容がマンガすぎ

大谷翔平
2017/02/16 10:41
これまでもそうだったように結果で反対派を黙らせて欲しい。
納得のいく道を歩んでください。

大谷翔平
2017/02/16 10:55
しばらくは投球が出来ないっていう事は肩を消耗させずにすむ訳だから、メジャーにとってはむしろ喜ばしいんじゃないのかな。

大谷翔平
2017/02/16 10:45
二刀流じゃなくてもスポーツ選手なら一回くらい怪我くらいすると思うんやけど、、

大谷翔平
2017/02/16 09:04
メジャーで投手一本にするなら
ナ・リーグに移籍すれば
いいんじゃない?
そしたら投手でも打席に
立てるわけだし

大谷翔平
2017/02/16 10:12
個人の意見がすごい
投手って決めるのもどうかと思う。
他のプロの選手は投手より野手で推してる人多いし。

大谷翔平
2017/02/16 10:25
メジャーレベルの話だと思うよ
挑戦してみないと分からないけど打者としての評価と投手としての評価だとメジャー側は投手としての評価の方がしてるからね
打者で大成功したのはイチローと松井くらいしか日本人にはまだいないから慎重にみんななってるんだと思う
打者としては、もっともメジャーに評価されてる投手を捨ててまで挑戦するのか?って話だと思うよ
メジャーじゃ2刀流なんて無理だろうからね

大谷翔平
2017/02/16 10:07
200億が160億になっても、額が大きすぎてそれだけあればいいじゃんって思ってしまう。

大谷翔平
2017/02/16 10:41
スケールが違いますよね、、
私の20万の給料が16万になったら死活問題です(^^;トホホ

大谷翔平
2017/02/16 10:55
日本シリーズ終了後の日本代表試合なんて、怪我を押してまで出る意味あるのか?

大谷翔平
2017/02/16 08:19
長く活躍するためには、どちらかに専念した方が良いと思うが、本人の希望次第ですね。

大谷翔平
2017/02/16 09:54
なんか記事見てると来年メジャーに必ず行くみたいになってるけど、そんなに早く行かせたいのかね
それより、しっかり治して万全にして身体作ってからでも良いんじゃ無いのだろうか?

大谷翔平
2017/02/16 10:54
とても読み応えのある素晴らしい記事でした!
今後どうなるのか見守りたいと思います!

大谷翔平
2017/02/16 09:46
二刀流はメリットもあるけど、普通に考えて走塁やスライディング、死球、心身面での疲労蓄積などで怪我の確率も倍増するデメリットがある。
そのため試合後のケアや翌日の休養は、普通の選手よりも大切。
メジャーは試合数や移動が長くなるし、攻め方やスライディングも厳しいので怪我対策は日本より重要。
(正直、栗山監督の発言や、昨年の大谷を野手でフル回転させた翌日の先発やブルペン待機&抑え起用などは、二刀流におけるリスクをあまり考慮していなかったと感じる。)
今後の二刀流については、今は大谷は22歳で体力も回復力もまだあるけど、あと数年後に無理がきかなくなってくる点も考慮すべきだと思う(故障箇所があると尚更)

大谷翔平
2017/02/16 08:42
メジャーの新協定がケチの付き始めのような気がする

大谷翔平
2017/02/16 09:31
残念だけども今回ばかりはこういう評価をされても仕方ないと思うよ。
どんな選手でもケガってなりゃマイナス評価は避けられないもんな。
でも早くメジャーでの大谷を見てみたいですね。

大谷翔平
2017/02/16 10:31
20連戦超、移動距離、時差を考えると体の負担も大きいし、それでも二刀流で挑戦してどこまで出来るのか見たい気もするけど、大きな怪我のリスクもあるし、どちらか一方に絞った時に、どこまで記録を作れるのか見たいという複雑な気持ちもある。

大谷翔平
2017/02/16 08:27
まあ、そうなんだろうけど二言目には金、金、と言われると応援する側としては、金額ばかりじゃないだろうって気持ちが強くなる…

大谷翔平
2017/02/16 09:54
???「誠意は言葉ではなく金額」

大谷翔平
2017/02/16 11:00
足の手術をして、万全の状態でシーズン終盤くらいに復帰を目指した方が良い。
その方がメジャーから見れば足が良くなって、更に肩を消耗させずに済む訳だから、評価が上がるんじゃないのかな。

大谷翔平
2017/02/16 08:18
まぁバムガーナーの打撃なんて大谷どころの騒ぎじゃないからなぁ…。
世界一流が集いしメジャーで1試合満塁ホームラン2発なんて普通じゃない。
それだけの打撃力でも二刀流なんかやらんもんな。

大谷翔平
2017/02/16 09:16
1試合じゃなくて1シーズンね。

大谷翔平
2017/02/16 11:06
張本さんの言う通り。

大谷翔平
2017/02/16 08:23
しっかり怪我を直して、二刀流を頑張ってほしい。
来年無理してメジャーに行かなくても良い訳だし、
1~2年遅らせても これからの野球人生を考えるてもたいした事ではない。大谷が納得出来る形で事が
進むのが望ましいと思う。

大谷翔平
2017/02/16 09:31
本人の努力によってここまできたのだから、今後も本人の意思でやっていけばいい。
まわりがとやかく言い過ぎ。

大谷翔平
2017/02/16 10:24
日ハムが、とやかく言ったから、今の二刀流大谷がいる。
もちろん最終的には本人の意思だけど、とやかく言って、いろんな方法を見つけるのが一番です( ̄^ ̄)ゞ

大谷翔平
2017/02/16 08:49
大谷、大谷、大谷、もううんざり。
WBCに出場する選手の記事を書いて欲しい。

大谷翔平
2017/02/16 08:53
ならわざわざ記事探してコメントしにこなくていいじゃん

大谷翔平
2017/02/16 09:56
WBC辞退のためにちょっと大袈裟に言ってるだけだから大丈夫大丈夫。

大谷翔平
2017/02/16 08:17
今後のことを考えるともう投手一本のほうがいい気がする

大谷翔平
2017/02/16 08:39
メジャーは、甘くないよ
二刀流は無理、打者で出場した場合、
日本の投手は、当てたらどうしょうとか
考えるが、
向こうの投手は
自分の生活が掛かっているから
平気で、内角の厳しい所を付いてくる
ブッける位で来る

大谷翔平
2017/02/16 08:20
大谷
「批判されればされる程やり甲斐がある」(笑)

大谷翔平
2017/02/16 09:12
キックボクシングについての批判?

大谷翔平
2017/02/16 10:02
いつまで『二刀流』でいくのか。転換期を迎えているのかもしれませんね。監督やフロントはうまく大谷を説得して欲しい。

大谷翔平
2017/02/16 09:06
キックするぐらいやから、キックする前は痛みは無かったはず。キックで悪化させた可能性が大きい。

大谷翔平
2017/02/16 10:06
あえて「アメリカンリーグで、DHを使わない男」になって欲しい。

大谷翔平
2017/02/16 08:14
球界の宝だから、ほんと怪我だけには気を付けてもらいたい。万全な状態でメジャーに行ってほしいからね。

大谷翔平
2017/02/16 10:13
身体やわそうだ

大谷翔平
2017/02/16 10:16
キックボクシングは股関節のトレーニングとしてやっている人もいるよく知りもしないで興じている、自業自得とか書く記者のスポーツレベルが知れている。結果を見てから語ればいい。

大谷翔平
2017/02/16 09:20
現実的な記事だね。冷静に通常中4日で投手を回してるメジャーで二刀流が本当に認められるのか疑問。
二刀流だから今までの基準で評価できないと大谷ファンは言うけど、そもそもマメやらで投げられないから打者で出そうってなった。もちろん才能があるからこそだけど、「投手」の目線で見れば単純に1年働けてないってこと。投手として日本ですら年間通して働けてない状況でメジャーの中4日に耐えられるのか、日本みたいに特別扱いはしてもらえないよ。

大谷翔平
2017/02/16 08:21
球界の大事な宝
無理しないで欲しい

大谷翔平
2017/02/16 08:22
ここにきて二刀流反対派がそれみたことかと息をふきかえしてきたね(笑)
しかも怪我して投げれんのに投手に専念しろって、笑えるね。
去年の打撃をみたら、怪我が落ち着くまで打つ方だけでも十分楽しませてくれるだろうし、とりあえずは去年の後半みたいなスタンスでやればええんじゃないの?

大谷翔平
2017/02/16 08:28
手術は不可避と言いきったな。世の中には絶対という事は絶対存在しないんだけど。

大谷翔平
2017/02/16 08:35
日ハムで飼い殺されたな

大谷翔平
2017/02/16 09:45
評論家の人達は楽な仕事でいいな!
大谷は過去に例の無い事をやってのけるから見ててワクワク感が
半端ない!全然評価が落ちるとは思わないし、評価してくれる球団・大谷のやりたい事を可能にしてくれる球団と契約すれば良い!
日ハムに入団してよかったね!

大谷翔平
2017/02/16 09:47
怪我をしたら、そら見たことか!と騒ぎだす。批判に負けず結果を出してくれ大谷!

大谷翔平
2017/02/16 08:40
 最初からわかっていたがやはり二刀流は現実的では無い。

大谷翔平
2017/02/16 09:26
何が分かってるんだ?
去年実際、成績残してるんだから現実味でしょうよww
成績残してる時は何も言わず怪我したらこの言いようか?

スポンサーリンク