スポンサーリンク

巨人・戸根、格闘家に間違われる肉体が生み出すパワフルなスイング

?

巨人・戸根、格闘家に間違われる肉体が生み出すパワフルなスイング

 【球界ここだけの話】

 時に想像を大きく超えていくのがプロというものだと思う。野球でいえば球速だったり、打球の飛距離だったり、記録だったり、勝敗だったり、そして、投手が打者としても活躍することだったり。日本ハム・大谷翔平投手(22)の登場で世間に「二刀流」の考え方は広まったが、それでも一般的な投手のスイングは打者よりも劣るのが普通だろう。ところが、豪快なスイングで打者に勝るとも劣らない強烈な打球音を響かせる投手を巨人の春季キャンプで見つけた。プロ3年目の戸根千明投手(24)だ。

 2015年にドラフト2位で日大から巨人入りした左腕で、救援として2年連続40試合登板を果たした売り出し中の24歳。ユニホームを着ていても隠しきれない分厚い胸板が自慢で、よく格闘家に間違われることもあったという。

 その肉体が生み出すパワフルなスイングは、ヤクルトの雄平外野手(32)を思わせる。身長は同じ1メートル74。体重は97キロで雄平より14キロ重いが、小柄でガッチリした体つきという点では共通している。巨人の先輩たちも同じように感じているようで、戸根は「よくいわれますね。亀井さんや小林さんは『クリーンアップと同じようなスイングをするな』と言っていました」と照れながら話す。

 島根・石見智翠館高時代には3番を打ち、通算39本塁打を記録。日大時代はDH制のある東都大学リーグに所属したが、オープン戦では打力を買われて打席に立つこともあったという。「プロのスライダーやフォークは打てない」としつつも、「打撃は得意なので飛ばすだけなら自信があります」と笑う。

 プロ入り後はすべて救援での登板だったため、打席には1度も立っていない。ところが、高橋監督の意向もあって現在は先発転向に挑戦中で、今季はついに戸根の打撃がベールを脱ぐ可能性が高まっているのだ。尾花投手コーチは「投手の打率・150以上」を今季の目標の1つに掲げていることもあり、「チャンスがあれば9番目の打者として準備したい。4番バッターに負けないようなスイングがしたい」と鼻息を荒くする。

 二刀流の大谷はもちろん、雄平や阪神・糸井のようにプロ入り後に投手から野手に転向して成功した例もあり、戸根には同じような潜在能力を感じる。何よりスイングそのものに「野手で勝負しても大成したのでは」と思わせるだけの魅力、ロマンがある。打席に立つとどんな打撃をしてくれるのか。今から楽しみだ。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000541-sanspo-base


戸根千明
2017/02/16 15:20
脇谷、藤村より打ちそう

戸根千明
2017/02/16 16:14
ドラフト時、失礼ながら「この体型で本当に大丈夫なのか??」と担当スカウトに上席からしつこく聞かれたのは間違いないだろう。
それにしてもタフな場面での登板が続いているにもかかわらず、ヘコたれる様子もない。当たり幅がでかいドラフト2位で得難い投手を指名、獲得できたもんだ。

戸根千明
2017/02/16 16:28
菅野「俺は昨年の打率、脇谷さんに勝ちましたよ。えーっと藤村さんに負けた人は打率マイナスですか?」

戸根千明
2017/02/16 17:24
菅野はジエンゴなしには勝てないイメージだった昨今・・・。
ほんと可哀想だった;

戸根千明
2017/02/16 17:34
フランシスコよりは結果でる。

戸根千明
2017/02/16 18:31
代打・戸根のほうが脇谷や藤村より期待できそう(笑)

戸根千明
2017/02/16 15:38
それは、楽しみだね
1度見てみたい

戸根千明
2017/02/16 16:23
今の代打陣なら、割って入っても遜色ないかもですね。

戸根千明
2017/02/16 17:00
しかし筋肉だけじゃ打てないからな。
パワーがあればいいならプロレスラーはみな4番打者w

戸根千明
2017/02/16 16:18
代打脇谷とかより代打戸根の方が打ちそうやな
まあ高橋監督の代打俺が一番見たいんだけどな。

戸根千明
2017/02/16 16:08
移籍した山口も凄いけどね

戸根千明
2017/02/16 16:31
二刀流は無理かもしれないけど、投手で行き詰ったら、いつでも打者に転向できそうだね。

戸根千明
2017/02/16 16:58
そういう意味で言うなら、リャオも凄そうだけどな。確か、野手経験もあるって聞いた気がするけど、センスはあるのかな。

戸根千明
2017/02/16 18:25
由伸では難しいと思うが「代打・戸根」も見てみたい。

戸根千明
2017/02/16 17:46
もし打撃が良ければ、代打からの中継ぎっていうのもありかもしれないw

戸根千明
2017/02/16 16:12
174もなさそう
背が高ければ、もっと凄い選手に
なってただろうな?

戸根千明
2017/02/16 16:29
ちょっと太り過ぎじゃないか? 若いのに晩年の江夏体型。

戸根千明
2017/02/16 16:32
南方系のハーフだけあって、脚がやけに長いw

戸根千明
2017/02/16 16:15
先発できる投手が多い巨人では、打撃面も先発中継ぎを分ける判断材料になりそうだな。

戸根千明
2017/02/16 17:52
投手は打てないで当たり前みたいなもんだから、ブンブン振り回してる方が見てて楽しいかもね。

戸根千明
2017/02/16 17:02
代打・戸根とか1回見てみたい。
普通に打ちそうでこわい。

戸根千明
2017/02/16 16:58
昨年の大田(現日ハム)の2割前後より期待ができる!

戸根千明
2017/02/16 16:50
「『フリー打撃させると東京ドームの中段まで飛ばす』
って言われてたのって戸根じゃなかったかな?」
って思ったんだけど高木(京)だった…

戸根千明
2017/02/16 17:47
お腹出てるけど大丈夫なのかな??
BYG党

戸根千明
2017/02/16 16:19
投手の打率・150以上より犠打や進塁打を打つ練習をさせたほうが良いのでは?

戸根千明
2017/02/16 16:49
もし打てそうなら、代打戸根っていうのもw

戸根千明
2017/02/16 16:37
雄平と言うより、平田っぽいと思ってた

戸根千明
2017/02/16 17:57
当たりゃ、デカイ
三振かホームランでいいでねぇの
大田より打つかもなぁ?

戸根千明
2017/02/16 16:39
期待できるのかもしれないが、とにかく良いピッチングを

戸根千明
2017/02/16 15:58
見てみたいね
打てるのなら

戸根千明
2017/02/16 17:08
貴重な左腕ではあるが、貧打の巨人なら打者転向もいいかも。

戸根千明
2017/02/16 16:20
どんな形であれ、アピール出来るのは良いこと。
頑張れ!

戸根千明
2017/02/16 16:05
速球には強いかもしれないけど、
変化球投げとけば安パイでしょ。

戸根千明
2017/02/16 16:09
本人も変化球を打てないと言ってますしその通りだとは思いますが、
最近は打席で全く打つ気を見せない投手も多いだけに、ある程度気を使って投げないといけないレベルなら相手投手にとっては嫌そうですね。

戸根千明
2017/02/16 16:11
塁上に鈴木尚広が居れば直球多くなったのに・・・・・引退したから見れない・・・・・残念。

戸根千明
2017/02/16 16:11
高めのすっぽぬけのスライダーならタイミング良ければスタンドイン出来る投手はかなり居るだろうな。

戸根千明
2017/02/16 16:33
やっぱガルベスですね

戸根千明
2017/02/16 16:57
ヤマはられてフルスイングされたら怖いでしょ。
芯にあたったら軽くスタンドまで運ぶ力あるんだから。

戸根千明
2017/02/16 18:17
桑田投手には、敵わんだろう。
元祖は、堀内さんやけど。

戸根千明
2017/02/16 17:14
それにしても、
・・・だったり
が多い記事だね
個人的に思うけど、
・・・とか
・・・や
じゃダメなの?

戸根千明
2017/02/16 16:16
楽しみだな。

戸根千明
2017/02/16 16:21
戸根って22才だっけ?

戸根千明
2017/02/16 15:55
確かに、当たれば飛びそう!

戸根千明
2017/02/16 17:13
昨年打席に立ったの見たことある
スイングは早いおまけに力がありそうと感じていた
ツボにはまれば飛距離はすごいと思う
さく越え連発できそうな感じ
でもピッチャーで頑張ってほしいね

戸根千明
2017/02/16 16:21
戸根って22才だっけ?

戸根千明
2017/02/16 16:19
先発転向が成功すれば打席に立つことも増えるでしょう。
今のままリリーバーだったとしてもイニングまたぎ等で打席に
立つ機会があると面白そうですね。是非見てみたいです。

戸根千明
2017/02/16 17:18
投手でいききったあとに、
打者転向もありだと思います。
なので壊れるぐらい腕振って欲しい!

戸根千明
2017/02/16 16:28
確かにパワーありそうだもん
未知数なだけに怖い
打席立ち過ぎて弱点がわかっちゃうより、
ここぞとい場面でデータがない時の方が相手は嫌だな

戸根千明
2017/02/16 16:22
〉プロ3年目の戸根千明投手(22)だ
大卒3年目で22歳て飛び級?

戸根千明
2017/02/16 17:58
22は大谷で利根は24。

戸根千明
2017/02/16 16:59
メキシカンリーグで投げてても違和感ないよね。MLBにもいそうです。

戸根千明
2017/02/16 16:23
優勝できるチームになってからベールで隠そうか

戸根千明
2017/02/16 16:11
ある程度筋肉は必要だけど
澤村とか筋肉信者は弊害もあるように思う

戸根千明
2017/02/16 16:14
こういう素人じゃわからない記事が見たい。

戸根千明
2017/02/16 16:13
水曜日のダウンタウンで放送されていた、
「人生で1度もホームラン打ったことないプロ野球選手などいない説」は面白かった。

戸根千明
2017/02/16 17:05
投手→打者→格闘家→バラエティタレント。
将来有望じゃん。

戸根千明
2017/02/16 18:28
巨人の希望と言えば坂本勇人くらいしかない中で
戸根の豪快な打席が見れるとは楽しみが増えた

戸根千明
2017/02/16 16:24
>>プロ3年目の戸根千明投手(22)だ。
大卒プロ3年目で22歳はあり得ない。

戸根千明
2017/02/16 16:08
22歳じゃなくて24歳でしょ?

戸根千明
2017/02/16 17:01
むしろ、ピッチャーから野手に転向するタイプの選手は多いと思う。
センスの問題。

戸根千明
2017/02/16 15:23
胸板も厚いが腹も分厚い。

戸根千明
2017/02/16 15:04
対左打率オンリーなら山口>戸根>森福らしいが、どうなるんだろうな。

戸根千明
2017/02/16 16:19
格闘家に間違われる肉体なら背番号15も…

戸根千明
2017/02/16 15:32
野手に転向するか?斎藤雅樹、桑田、水野等
ジャイアンツには野手に転向しても
成功したであろうと言われた投手も何人もいた。

戸根千明
2017/02/16 16:05
三本柱は打撃も良かったよね

戸根千明
2017/02/16 16:14
江川も

戸根千明
2017/02/16 17:08
吉岡を忘れないで欲しいね。

戸根千明
2017/02/16 17:52
一応は、星稜高校では松井秀喜以来の逸材だったしな。

戸根千明
2017/02/16 16:23
ちょっとカープのマエケンやルイスしかり、打席でも魅力のある先発はいいなあ
いくら投手とは言え端っこで突っ立ってるだけじゃ何をしてるんだと

戸根千明
2017/02/16 18:12
高木京介もバッティングすごかったな

戸根千明
2017/02/16 16:09
セ・リーグで、この情報があって直球で勝負するわけがない。

戸根千明
2017/02/16 16:37
クダラン記事、マスコミは巨人の選手を褒めて売ろうとする
これで巨人が嫌いに成り、プロ野球が嫌いに成った。

戸根千明
2017/02/16 16:11
プロ3年目の戸根千明投手(22)だ。
 2015年にドラフト2位で日大から巨人入りした左腕で、救援として2年連続40試合登板を果たした売り出し中の24歳。
同じ記事の中で年齢が2歳ずれている。結局何歳なんでしょうか?

戸根千明
2017/02/16 15:58
戸根は22歳?

戸根千明
2017/02/16 15:53
代打いない延長で使おう

戸根千明
2017/02/16 16:28
たまにこういった勘違い選手がいるんだよ。

戸根千明
2017/02/16 17:18
捕手転向してもらいたい。小林より打てそう。

戸根千明
2017/02/16 16:36
変化球が打てなければ
打者としては 成功せんやろな。

戸根千明
2017/02/16 18:19
当たれば飛びそう。
バントよりいいかも。

戸根千明
2017/02/16 16:22
たぶん年齢違う

戸根千明
2017/02/16 16:31
腹回りも結構すごい事になってるぞ。

戸根千明
2017/02/16 16:02
江ノ川高校時代はたしかクリーンアップよ!

戸根千明
2017/02/16 15:10
高井くらい打てば野手もあり得るが・・・

戸根千明
2017/02/16 16:19
プロ入り後はすべて救援での登板だったため、打席には1度も立っていない。
よし、プロ初打席初HRのチャンスがあるのだから、狙って欲しい。

戸根千明
2017/02/16 17:18
ただ、態度が横柄

戸根千明
2017/02/16 16:31
二刀流に挑戦させたら?

戸根千明
2017/02/16 16:15
戸根千明投手(22)24歳

戸根千明
2017/02/16 16:27
左投げだから守れる場所がな・・
外野にファーストなら相当打たないと厳しいしな
まああんま投手に打撃期待すんなって
当たれば儲けもんくらいに思ってないと
変に手とか骨折したら投げられないからね

戸根千明
2017/02/16 15:54
同期入団のオムハヤシも
バントは下手で率も残ってないが
構えの大物感と当たれば飛びそう感あるよな。

戸根千明
2017/02/16 16:06
失投するとホームランまである9番打者は怖いぞ
安易にストライク取りに行けないだけで効果ある

戸根千明
2017/02/16 16:38
まねこきざる,で注目を集めるなんてあざといなぁ、巨人

戸根千明
2017/02/16 16:12
高木と一緒でタダのデブかと思ってました。すいません

戸根千明
2017/02/16 18:07
こんなコメントして全球変化球で
大型扇風機になる可能性考えないのかな?
コレで直球より変化球得意なら大したタマだけど

戸根千明
2017/02/16 17:09
うーん、打つ前に打たれないことだと思うのだが…。

戸根千明
2017/02/16 16:54
虎ファンです。
左の中継は山口、吉川以外誰がいます?誰か教えてm(._.)m
戸根を先発に回す余裕は有るの?

戸根千明
2017/02/16 15:53
当ったら飛びそうだから、2アウトランナー無しの場面で回ってきても相手バッテリー気抜けないな。

戸根千明
2017/02/16 17:39
この写真、龍が如く3、4の浜崎に似てるな

戸根千明
2017/02/16 17:32
ちなDeだけど、
ハマスタでHR打ちそう。

戸根千明
2017/02/16 16:41
当たればな。

戸根千明
2017/02/16 15:08
戸根が打席に立つ事なんてないだろな

戸根千明
2017/02/16 15:17
一回ぐらいは見てみたい

戸根千明
2017/02/16 17:21
代打要員。

戸根千明
2017/02/16 16:08
さすが人気球団、三流選手でも記事になる

戸根千明
2017/02/16 16:27
キャラ的には同じサウスポーの宮本の系譜だから(ry

戸根千明
2017/02/16 16:11
中継ぎだと打席に立つ機会はホントに無いから残念

戸根千明
2017/02/16 16:01
作家と間違われるような、「一見、ヤワな体」でも、誰と間違われようとも、
要は、「チームの勝利に貢献してくれれば」それが一番大事だと思います。

戸根千明
2017/02/16 16:08
あの身体付きで決め球カーブという軟投派

戸根千明
2017/02/16 17:42
えー選手わんさかおるのに
なんで二流ばっかりFAでかき集めるんやろなあ?
貧乏性なんやろなあ(笑)

戸根千明
2017/02/16 15:55
TV解説者曰く、筋トレで筋肉を付けるより、走り込みで足腰を鍛えよと。
賛同する。

戸根千明
2017/02/16 16:09
格闘家=相撲取り

戸根千明
2017/02/16 15:14
戸根、バッティング云々の前にピッチングだよ、ピッチング!
それとも、既に打たれて点を取られること前提で、自分のバットで取り返そうとしているのか(苦笑)

戸根千明
2017/02/16 15:59
単なる筋肉バカにならないといいけど

スポンサーリンク