なぜプロ野球では内紛劇が起きるのか?

?

なぜプロ野球では内紛劇が起きるのか?

 中日の沖縄・北谷キャンプで起きた内紛問題が大きな騒動になった。スポーツメディア各社の報道によると14日の練習メニューで、左腕エース、大野雄大(28)のメニュー欄が一人だけ「空欄」となっていたことが発端となり、報道陣がその動きに注目している中、朝倉健太2軍投手コーチ(35)が、大野の練習参加を許さず“内紛”と報道されることになった。両者はすでに和解した様子だが、11日に大野に科せられた練習メニューを巡って両者の意見が相違、衝突していた伏線があったようだ。

 プロ野球では、この手の内紛や内部衝突問題が、大なり小なりどのチームにもあるが、通常、あまり表ざたにならない。昨年、ヤクルトのベンチでストッパーだったオンドルセクが、味方守備のミスをベンチ内で責めたてて暴言、いざこざを起こし、それまでの反抗的な態度も重なって契約を解除された例があるが、これも異例なケース。チームマネジメントの立場から見れば、メディアやファンの目に触れる場所でのトラブルは、できるだけ避けなければならない。

 元西武、ヤクルトで監督を務めた広岡達朗氏は、ずっと「現在のプロ野球の最大の問題は、ちゃんとした指導のできるコーチがいないこと。まず勉強をしていないし、威厳をふりまわすことだけが、コーチだと勘違いしている。根気よく、技術の基本だけでなく、人間教育ができる人間がいない」と問題点を指摘している。
 今回の中日のケースも、それにあてはまるのかもしれない。

 大野にも問題はありどっちもどっちだが、朝倉コーチが報道陣やファンが見ている前で、大野を練習から外すなど、あからさまな態度を見せてしまったのが、問題のひとつ。報道陣に見えない投手陣の控え室となっているプレハブ小屋内で、叱れば良かっただけの話。しかも、伏線が数日前に大野が練習をさぼった、さぼらないに対して、特守という罰を与えようとしたことが原因とも聞く。まだコーチ2年目で経験も浅い朝倉コーチの超体育会系の指導手法にも問題はあるだろう。

 しかし、これも氷山の一角。プロ野球では歴史的に指導者と選手間での衝突、内紛が絶えない。

 中日で言えば、落合博満氏が、現役時代に当時の星野仙一監督を批判をして大問題に発展したことがある。古くは、エモやんこと江本孟紀氏が、阪神時代に当時の中西太監督の投手交代のタイミングも含めた起用法に対して「ベンチがアホやから野球がでけへん」と発言して、結果的に引退することになった。

 清原和博氏が、巨人時代に打順降格に激怒して、ホームラン後のベンチ前での握手を拒否したケースも。横浜DeNAでは中村紀洋氏が「自分の打席で塁上の走者を走らせないで集中させて欲しい」と訴えたことが采配批判とされ2軍降格された。楽天では現マリナーズの岩隈久志がKO降板後にベンチ内に戻ってくるのが遅かったことを注意した野村克則バッテリーコーチ(現ヤクルトコーチ)と小競り合いになった例もある。

 そもそも、プロ野球での衝突、内紛は、なぜ起きるのだろうか。

 長いシーズンを閉ざされた世界の限られた集団で過ごし、個性と人なみ外れた能力に恵まれた人間が集まるのだから感情のぶつかりあいや人間関係の摩擦が起きることは、ある意味当然かもしれないが、パターンはおおよそ2つに分類される。
 チームのベテラン、もしくは中心選手が、監督、コーチの指導法や起用法に不満を抱いて批判する場合、あるいは、そういう不満が蓄積して爆発する場合、逆に監督、コーチが、選手側の姿勢や態度に不満を抱き、信頼関係をなくして感情をぶつける、あるいは、チームの士気を考慮して外すなどの2つのパターンだ。

 内部衝突が表ざたになった場合、ほとんどチーム運営上、選手側が処罰の対象となるが、これらの内紛劇が起きる背景として見逃せないのが、監督、コーチと選手のヒエラルキー、信頼関係の問題である。

 現役時代にそれほどの実績のない人や、選手としての野球への取り組みが立派とは言えなかったような人が監督、コーチになった場合、現役時代を共に過ごし、その人間性や姿勢をつぶさに見てきた選手側が、「言うことに耳を傾けない」という現象がしばしばおきる。

 また監督、コーチになった途端に、いきなり態度が豹変する人も少なくなく、「現役時代はやってなかったくせに」と、選手側の気持ちが離れる場合もある。指導者よりも実績のある選手側が、「野球を知らない」と、見下すような形で信頼関係が崩れることもよくある。
 すると、それを感じ取った監督、コーチ側が、ますます高圧的な態度に出ることにつながり両者の関係は、さらに悪化する。広岡氏が指摘するようにコーチングを学ぶことなく「好き嫌い」「現役時代の経験だけ」で行動する指導者側の素養の問題も、内紛、衝突が起きる下地にあるのだ。
 
 そして、たいていの場合、ベテラン選手や外国人選手が、この手の問題を引き起こす。組織上あってはならない「選手側の勘違い」も、見過ごすことはできない。

 弱小球団の再建で知られる星野仙一・楽天副会長は、それらの選手側の「勘違い」が「勝てないチームの温床」だと考え、トレードや戦力外、補強などを積極的に仕掛けて、選手を入れ替えチームの空気を変えることを再建のポイントとしてきた。

 内紛、衝突問題の、いきつくところは、チームの成績にまで、つながる放置できない問題なのである。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170216-00000001-wordleafs-base

スポンサーリンク


大野雄大
2017/02/16 14:02
野球、他のスポーツ、一般の会社や組織…どこも同じ

大野雄大
2017/02/16 15:02
せやな、野球に限ったことやないわな。上意下達の官僚組織には付き物や。特に野球は選手がちょっと何か言っただけで「首脳陣批判!!」と大々的にスポーツ新聞に載るやん。正直、マッチポンプやで。

大野雄大
2017/02/16 15:11
サッカーはこの倍はある…

大野雄大
2017/02/16 15:18
だいたい、今回はマスコミが大きくしてるだけで、はっきり言って些細なものじゃん。
落合さんの頃の中日がパワハラやモラハラがとにかく酷かった印象があるが、不思議なほどスキャンダルが表に出なかったなあ。いくらなんでも統制・規制するだけじゃ無理だからマスコミと仲よかったんだろうな。この記事でも取り上げられてないし。
こうなると表に出ないかの方が重要な気がするが、昔の中日も落合ブームに乗っかるスポーツ紙や雑誌と違う購買層狙ってる東スポにスクープされてたりしてたし、全く表に出ないということは無いよな。

大野雄大
2017/02/16 15:26
でもここまでマスコミに取り上げられるのは野球だけかもしれない

大野雄大
2017/02/16 15:34
ワードリーフ株式会社(この記事元)でも社員同士のケンカや派閥争い等の内紛はあるでしょ。
意思を持った大人の集団ならぶつかり合いがあって当然だし全くない方が気持ち悪い。

大野雄大
2017/02/16 16:17
野球嫌い特有の野球を悪者にしたい的な奴だろ

大野雄大
2017/02/16 17:14
今はSNSが普及して一般人の目の前でトラブってしまうとすぐ拡散するというのも

大野雄大
2017/02/16 17:30
ghgさん
いやいや落合さんはGM時代はわからんけど監督時代は常に自分が悪者になって選手を庇ってたでしょ
マスコミと仲が良かったなんてもっての他ですぐに事実と無根の嘘を書くマスコミが大嫌いだから情報を閉ざしてた。結局それで取材が出来ず更に適当妄想記事を書かれてどんどん悪者にされていった訳だけど
仲が良いどころかマスコミは落合を攻撃してヒールに仕立て上げ部数を稼ぐやり方をしてじゃないか
落合や中日のマイナスになることはとことん突っついて営業妨害レベルだったよ
言ってること殆んど逆ですよ

大野雄大
2017/02/16 17:46
>野球、他のスポーツ、一般の会社や組織…どこも同じ
一緒じゃないよ。サッカーは指導者の資格制度がある。J1の監督になるには公認S級コーチのライセンスが必要
選手と指導者は別物なのにいきなり人気選手が監督になる日本のプロ野球は異常。
MLBだって選手と指導者としての評価は切り離されているし、普通はマイナーや独立リーグ等で指導者としての結果を残してから昇格する。

大野雄大
2017/02/16 17:59
↑そんなこと言ってるんじゃなくて人間同士の衝突はどこの世界でも起こりうるってことでしょ

大野雄大
2017/02/16 18:41
アメリカの少年野球のコーチが
「日本ではマフィアが野球を教えるんだろ?」
と言ったって話が、日本の野球コーチの体質をよく表してる。

大野雄大
2017/02/16 18:44
内紛?中日らしくていいじゃん

大野雄大
2017/02/16 19:15
野球しかしてこなかったからじゃない。

大野雄大
2017/02/16 19:21
>内紛?中日らしくていいじゃん
こういうのが沸いちゃうから朝倉は今回の対応は反省だな
今後コーチとして成長してくれる事を期待してます

大野雄大
2017/02/16 19:41
揉め事のない組織のほうが異常だとは思うね
人目があるところでやるかどうかはまた別問題

大野雄大
2017/02/16 20:04
ようはこの手の記事は書く必要性が低いという事。
プロ野球の世界に置き換えて考えてみるならわからなくもないけど、いきなり野球の話から入って強引に結論を述べようとするから、話の内容がよく見えなかったりする。

大野雄大
2017/02/16 14:10
選手に求められる資質と監督コーチに求められる資質は違うってことだよな
だから良い選手が良い指導者になれるとは限らない

大野雄大
2017/02/16 19:33
その反対も言えますね
一例としては栗山
監督ですが

大野雄大
2017/02/16 14:36
解説者の感覚でコーチしたらダメってことだな

大野雄大
2017/02/16 16:03
監督もね…昨シーズンのグランパスのオクさんみたいにね。

大野雄大
2017/02/16 16:14
プロレスの感覚で他のスポーツを報じるメディアの感覚も問題なんじゃない?
ネタがほしいのは判るんだけどさ。

大野雄大
2017/02/16 17:42
「呼んだ?」

大野雄大
2017/02/16 15:37
引退してすぐ指導者ってパターン多いけどもう少し指導者としての教育してから指導者にすれば良いのに。

大野雄大
2017/02/16 15:54
コーチのコーチが必要だな

大野雄大
2017/02/16 16:20
「指導者としての教育」って具体的には?
サッカーやバスケの指導者ライセンスだって
技術的な講習を受けたり「指導経験」を積んで
ランクが上がっていくわけで変わらんよ。

大野雄大
2017/02/16 16:28
技術的な講習や指導経験を積むことは明らかに引退後即コーチ、即監督とは違う気がするのですが。

大野雄大
2017/02/16 16:36
球団の職員、マネージャーなど選手、指導者とはまた違う視線でグランンウンドを見る事を経験してからでも遅くないのかなと思う。少しでもチェック機関があると雇う球団もその人の資質を見る事が出来るかなと思う。

大野雄大
2017/02/16 16:50
>明らかに引退後即コーチ、即監督とは違う
コーチにならないでどうやって「指導経験を積む」の?

大野雄大
2017/02/16 17:15
朝倉は引退後球団職員になって近藤コーチが病気になり急遽コーチになってそのままコーチをやって欲しいという評価を得たから今ピッチングコーチをやっているんですが

大野雄大
2017/02/16 17:26
>評価を得たから
ヤフコメでは何故か、プロ野球「だけ」は現役時代には他人に一切関わり合いを持たずただ自分のことだけやっていた人達が、引退した次の瞬間、自分の野球理論だけを振りかざして押し付ける指導をしていて
サッカーのライセンス制度では、指導者としての正しい教育が行われて、人格が磨かれてから指導に当たるんだと思っているみたいだから何言っても無駄かもね。
しかも、アマや学生で「指導経験を積んだ」らプロを教えられるようになるらしいし。

大野雄大
2017/02/16 18:08
プロ野球もサッカーのJリーグのように、A級、B級、C級・・・のような指導者資格試験制度を設ける時期に来ているのかもしれない。
高校野球の監督には、教員資格を持っている人が多い。

大野雄大
2017/02/16 18:28
指導者としてっていうか
いきなり監督っていうのはおかしいと思うな
まずは2軍のコーチからなんてのは順当だろうけど

大野雄大
2017/02/16 18:59
>ヤフコメでは何故か、プロ野球「だけ」は現役時代には他人に一切関わり合いを持たずただ自分のことだけやっていた人達が、引退した次の瞬間、自分の野球理論だけを振りかざして押し付ける指導をしていて
ちょっと攻撃的妄想が酷いね
サッカーの様にライセンスなどのシステムが構築されてる点は自分も素晴らしいと思う
NPBは古くから根付いたやり方がありそれで興行が成立してしまっているし日本独自のやり方で体格的ハンデがありながらある程度世界に通用してしまってるから余計に古いやり方は変わらないだろうね
まあ風土や気質や時代もあるから今やってる人達からしたら大きなお世話かもしれんけど古い考え方の人達が時と共に減っていけば貴方の考えるような形に変わって行くかもね

大野雄大
2017/02/16 16:18
朝倉コーチが現役時代にたいした成績もあげてないのに、俺に指図するなという感じだよな。
選手からすれば、リスペクトしてるコーチや監督ならアドバイスを聞きますよだよね、けど現役時代に選手としてはイマイチだったけど素晴らしいコーチは沢山いるんだけどね。

大野雄大
2017/02/16 17:12
という事は、朝倉の人間性に問題があるという事じゃない?
リスペクトする要素がないと。

大野雄大
2017/02/16 17:42
いやいや朝倉舐めすぎでしょ

大野雄大
2017/02/16 18:01
65勝しているしまったく実績がないわけではないからね。
今の中日で朝倉より実績上なのは岩瀬、浅尾、吉見くらいでは?
やっぱり人間性でリスペクトされないってことかねw

大野雄大
2017/02/16 18:03
現役時代の成績というより
コーチになって、上から指図するようになった態度が
気に入らなかったんじゃないですかね

大野雄大
2017/02/16 18:07
結局チームとはいえ選手それぞれが個人事業主。
コーチの言う通りにして成績が落ちてもコーチがその後の面倒を見てくれるわけでもないのだから、単純な上下関係とは言えませんよね。

大野雄大
2017/02/16 18:15
プロ野球史上最高のセカンドと言われる高木守道の言うことみんな聞いてたか?現役時代の実績は関係ないでしょ。人格の問題

大野雄大
2017/02/16 18:19
朝倉の場合は強かった時代に勝ちは貰ってるが防御率は悪いし、安定感無かったからなー。
大野は防御率はまあいいが勝ちきれない印象。
ファンからしたらどっちもどっちかなー

大野雄大
2017/02/16 18:41
朝倉なんて、もともとは名古屋の田舎チンピラだったんだから指導なんてできるわけない。

大野雄大
2017/02/16 19:55
大野の練習日程を白紙にした時点で、朝倉が無能であることは明白。
他にもやり方があるだろうに、足を引っ張ってどうすんだ?
大野の調整が遅れたら、朝倉のプライドは満たされるかもしれんが
チームには悪影響。
朝倉からしたら、
悪影響が出たとしても、それを大野のせいにできると
思っての行動だろう。
だが、
自分の意見と衝突した選手の練習日程を白紙にするようなコーチが、
指導能力が高いと思うやつはひとりも居ないだろう。
これで朝倉を擁護するのは
軍隊みたいな硬直した指揮系統が正しいと勘違いしてる奴。
例えば張本とかは擁護しそうだな。

大野雄大
2017/02/16 14:06
ベンチ裏では、もっとあると思いますよ・・・

大野雄大
2017/02/16 15:43
野球に限った話ではないと思います。

大野雄大
2017/02/16 15:15
昔の阪神なんて、
選手が監督追放運動したり、
金田監督なんてシーズン中選手に
二度も殴られたからね。

大野雄大
2017/02/16 18:08
それに立ち会う江夏って怖いわ。
ノリがヤクザやん。
パンチパーマのコピペの信ぴょう性を更に増すエピソードだよなぁ。

大野雄大
2017/02/16 19:05
サラリーマンもやりたいよね、上司追放運動とか役員殴ったりとかw

大野雄大
2017/02/16 19:34
それでも暗黒時代と違って一応上の方の順位におったのがスゴかったな

大野雄大
2017/02/16 20:05
1965~84年の空白期、最下位は78年だけ。
1986~2002年は実に10度も最下位でした。
(^^;

大野雄大
2017/02/16 17:30
栗山は現役は短かったし、それほどの成績収めてないけど、名将になったよな。まず前提として選手へのリスペクトがあることが、他の指導者と違うと思う。

大野雄大
2017/02/16 18:04
堀内は清原を戦力外にするためだけに
巨人監督として送り込まれた刺客だった

大野雄大
2017/02/16 18:04
通算1322勝上田利治監督も現役時代は通算56安打。
それでも選手から尊敬されていたのは指導力と采配ですよね。

大野雄大
2017/02/16 18:12
栗山は元々インテリ扱いだったから。

大野雄大
2017/02/16 18:23
名将への第一歩は、
相手の顔の近くで話す。
選手の下の名前で呼んであげる。
ところからでしょうね。

大野雄大
2017/02/16 18:25
そういえば、そうだなあ。栗山監督はかなり珍しい存在だ。
小学校の教員免許の他、中学・高校の体育の教員免許も持っているし、現在も大学教授(白鴎大)でもあるらしい。
昨シーズンの日本一は、国立大学(学芸大)卒業の監督としては初めての日本一だったらしい。
プロ野球には、野球は上手いが勉強は全然ダメというのが入ってくるので、「名選手、名監督に非ず」と言うことになるのだろう。
もっとも、高校野球の強豪校や学生野球の名門大学の野球部では、学業が優秀であったという生徒よりも、野球が上手いことだけで特待生で入学させている。
大谷翔平は高校時代(花巻東)に常にクラスで5番以内にいたというから、大したものだと思う。

大野雄大
2017/02/16 18:49
栗山は選手をリスペクトしてる。(性的な意味で)

大野雄大
2017/02/16 16:42
広岡さんに聞くのはどうなんだろうって思うのは俺だけか?
監督時代にヤクルトでロッテGM時代にボビーと…
アンタが言うなとすごくツッコみたくなったんですけど…・

大野雄大
2017/02/16 19:21
じゃあ、君が言うなよ

大野雄大
2017/02/16 17:39
金本みたいに現役時代からストイックで実績もある監督に選手がついていくのはわかるけど、
栗山みたいに選手時代の実績大したこと無いけど選手が信頼しているケースもある。
やっぱり最後は人間性だろうな。

大野雄大
2017/02/16 18:07
古田みたいに現役時代の成績は文句なしで
投手陣を引っ張っるカリスマあっても
監督としては微妙だった人もいるし

大野雄大
2017/02/16 19:01
古田は何でダメだったんだろうな
理屈ばっかりで現実と折り合いがつかなかったのか
選手兼監督ってのがダメだったのか

大野雄大
2017/02/16 18:47
サッカーなんかは指導者講習とか監督になるまでの資格とかそれなりにあるけど、野球はないからなぁ。

大野雄大
2017/02/16 15:32
野球だけでなく、他の世界だってあり得る話。ただ、現役時代の実績は必ずしも指導者の質をを左右するものではないと思う。

大野雄大
2017/02/16 16:22
ただ「実績のない人」の言うことなんて聞く耳持たない…ってのはスポーツに限らず、進学校の高校生などでもある話だし、
社会人だって、現場に立った経験のない上司の話なんて聞く耳持たない…なんて人は多いでしょ。
自分の頭で判断できない、したくない人ほど、そういう部分を「自分が拒否しても仕方がない理由」にしたがるんだよね。

大野雄大
2017/02/16 17:47
プロ野球『では』でなく
プロ野球『でも』だろ。

大野雄大
2017/02/16 19:13
特別扱いされてきた野球しか知らない監督やコーチ、特別扱いされてきた野球しか知らない選手、そりゃ揉め事も起きるでしょう。

大野雄大
2017/02/16 18:55
コーチも監督もライセンス制度にすべき。

大野雄大
2017/02/16 15:54
確かに、プロ野球に指導者を育成するシステムがないのは問題です。でも、それがあるサッカーはもっとあるのも事実ですよね… 結局は個人の問題かも知れません。

大野雄大
2017/02/16 18:06
サッカーは監督になるのにライセンスが必要だけど
野球は、球団社長が求めれば
その辺のオッサンでもなれる監督が
自分の好みでコーチ集めたりするわけですからねぇ

大野雄大
2017/02/16 17:51
星野もゴメスと揉めてたじゃん。
それ以外にも噂レベルだといろんな話しがあるし、星野を成功例として出すのはどうかと思うわ。

大野雄大
2017/02/16 15:34
プロ野球に限らず、どこでもあるよね。
また、立場変われば発言も変わるのは致し方ないのかも。コーチが選手と同じ感覚でいたら、それもまた変だし。

大野雄大
2017/02/16 16:47
野村克則は楽天には本当にいらないやつだった。

大野雄大
2017/02/16 18:08
シダックスから野間口獲るために必要やったんや

大野雄大
2017/02/16 18:20
野村監督(父)の長すぎるミーティングを打ち切る事が出来るのは、こいつだけで、選手、コーチはおおいに助かったとさ。

大野雄大
2017/02/16 17:57
プロ野球に限ったことではない。さもプロ野球の内情に問題があるみたいに書くのはおかしい。

大野雄大
2017/02/16 18:41
メジャーのようにコーチングマニュアルを球団で固めて、あとは選手の自己責任にしたほうが良い。プロは結果が全て。ファンも良いプレーだけ見たい。

大野雄大
2017/02/16 18:55
コーチも監督もライセンス制度にすべき。

大野雄大
2017/02/16 14:55
野球がどうこうというより個人の気性の問題な気が

大野雄大
2017/02/16 18:43
コーチって能力より監督や球団に都合いい奴がなってるよね。

大野雄大
2017/02/16 18:34
野球に限った話ではないけど選手、コーチともに勉強不足他のスポーツでも海外から有名なコーチを連れてきては選手が未熟すぎると帰られたことが何度もある特に日本の野球の考え方は他のスポーツよりも20年近くは遅れていると思う

大野雄大
2017/02/16 16:55
そういうチームは、優勝できない。

大野雄大
2017/02/16 18:09
日ハム、ソフトバンクで
そんな騒動は、まあ聞かないですからね

大野雄大
2017/02/16 20:08
大洋時代からのファンが言うと、かなり重い言葉やな。
(笑)

大野雄大
2017/02/16 18:06
指導者のレベルが低いからでしょう。落合監督時代はこんなことなかった

大野雄大
2017/02/16 19:33
どんな組織でも内紛は起こりうる
プロフェショナルであれば尚更
少年野球レベルでも色々あります
ニュースになる話ではないと思うんですが

大野雄大
2017/02/16 14:31
どこでも起きとる

大野雄大
2017/02/16 15:10
サッカーなんてもっと顕著。

大野雄大
2017/02/16 17:56
メジャーのコーチとどちらが良いか??

大野雄大
2017/02/16 17:03
広岡さん、星野さんは非の打ちどころない優れた選手、監督だったとでも?

大野雄大
2017/02/16 17:03
内紛は野球に限らず。
女子大とか、保育園とか、オンナが集まるところなんてもっとエグいぞっ!

大野雄大
2017/02/16 16:28
やはり自分の好きなチームで内紛が起こると、ファンは確かにげんなりしてしまうよ。おいおい、頼むからやめてくれよ、っていうのが本音。
話はそれるが、星野は中日監督時代下手こいた若手選手を殴りまくっていたらしいが(証言多数)・・・部外者の人目につかないところでやっていたということ?(笑

大野雄大
2017/02/16 20:13
昔の珍プレー集で中村武志がベンチ内でやられていた映像とか流れていましたねぇ。
(笑)
今はあんな映像、流されんやろな。

大野雄大
2017/02/16 18:26
野球に限った話じゃないでしょ。一定数の人が集まれば内紛はつきもの。

大野雄大
2017/02/16 18:40
結局サッカーと違いコーチ、監督などに資格など無いプロ野球…
やはり資格制にした方が選手も従いやすいのでは無いだろうか…

大野雄大
2017/02/16 17:30
 ただの個人対個人のケンカ、内紛というほどのものじゃないと思うんだけど。
それより、
>横浜DeNAでは中村紀洋氏が「自分の打席で塁上の走者を走らせないで集中させて欲しい」と訴えた
 これ、中村選手が自分が打席にいるときに盗塁しようとした若手を「俺の打席で走んなや」って脅したって聞いたけど。

大野雄大
2017/02/16 18:11
あれ、広岡って
自分の打席でホームスチールした長嶋と
それを許可した川上監督にキレて
試合中に帰ったりしませんでしたっけ?

大野雄大
2017/02/16 14:48
内紛が起きるのはプロ野球だけじゃない。
スポーツ紙が野球に偏っているだけ。

大野雄大
2017/02/16 15:53
何故、星野を持ち上げてるの?
星野も人間性に難があると思うけど。

大野雄大
2017/02/16 19:44
栗山の凄いとこは
監督就任時は
自分色を必要以上に出さなかったから
1年目は選手やコーチらに優勝させてもらった
だがそこから経験を積み
去年は監督の采配で優勝した
選手もそうだが監督も
育つのは簡単ではない

大野雄大
2017/02/16 15:27
コーチとしての器ではない。ただそれだけ

大野雄大
2017/02/16 15:56
コーチ2年目
自分の未熟さに気が付けば、成長するでしょう。
コーチは、選手を上手く操縦するのが仕事。

大野雄大
2017/02/16 16:58
そもそもなんで朝倉がコーチ?
あんなに現役の時使えない投手だったのに。
中日OBってだけで選ばれたのかな。

大野雄大
2017/02/16 17:13
別にプロ野球に限った事じゃないてましょ。
ただ個人的にはプロ野球のコーチ、監督もライセンス制度にした方がいいと思う。

大野雄大
2017/02/16 17:08
そもそも朝倉なんかコーチになる器ではない

大野雄大
2017/02/16 19:16
しかし中日はとんでもないダメ球団になっちまったよな。

大野雄大
2017/02/16 17:50
監督、コーチが大人にならないと。

大野雄大
2017/02/16 15:30
監督、コーチは黒子の存在じゃなきゃいかん。主役は選手やで。

大野雄大
2017/02/16 15:55
監督はともかく、コーチは代替性があることを認識しないとね。
エースの代わりはなかなか難しいけど、コーチの代わりは幾らでもいる。

大野雄大
2017/02/16 18:48
中日は落合の時代から、陰湿で暗いイメージ。

大野雄大
2017/02/16 16:24
 年齢の若いコーチは選手が言う事聞かないのでは??

大野雄大
2017/02/16 17:19
うちの久慈コーチに反抗したら高代コーチが出てくる

大野雄大
2017/02/16 16:41
西武の監督時代に食事制限を課したあなたが痛風になった時
選手たちはどう思ったのでしょうね~

大野雄大
2017/02/16 18:13
現役時代に川上監督と揉めてた広岡が言っても
説得力は無いかなって

大野雄大
2017/02/16 18:31
昔から選手間でも派閥がある球団もあるからね。
個性が強い人の集まりは、何かしらの問題はあると思うけど、若いコーチなどは、現役と勘違いする人も居るかも。

大野雄大
2017/02/16 18:31
昔から選手間でも派閥がある球団もあるからね。
個性が強い人の集まりは、何かしらの問題はあると思うけど、若いコーチなどは、現役と勘違いする人も居るかも。

大野雄大
2017/02/16 15:17
なぜなぜなぜなぜなぜなぜ
うっさいわpage

大野雄大
2017/02/16 14:32
ノックもロクに出来ない監督、コーチは論外だな。

大野雄大
2017/02/16 17:19
上から目線だからダメなんだろうよ!

大野雄大
2017/02/16 19:51
衝突が起きたら駄目なのか?お互いの意見をぶつけてより良い方向へ向かえば良いだけでは?逆にイエスマンばかりの方が進歩がない!

大野雄大
2017/02/16 18:08
体育会系に管理能力があるはずないのに。

大野雄大
2017/02/16 17:35
大学の野球部でも監督とうまくいかないのもあったし、草野球ですらよくある。草野球の場合、投手がまだ現役時代の調子で周りに気を使わないところこら始まったりとかだけど。

大野雄大
2017/02/16 19:52
(“”⌒∇⌒””)

大野雄大
2017/02/16 15:13
別に衝突があっても、いいんじゃない?
揉めてばっかりも困るけど、仲良しグループじゃないんだから。
仕事をやる上で、合う合わないがあっても結果を出すのがプロ。

大野雄大
2017/02/16 19:51
MLBなんかは現役時代凄い選手とかでもコーチの修行をルーキーリーグから積むでしょ。
その過程とかNPBじゃすっぽかして現役引退→即監督とかですもんね。
そりゃ勉強する暇もあるわけない。

大野雄大
2017/02/16 18:14
リーグ全体でコーチ育成を図る時代になったと思う。
今、優秀なコーチ、指導者も皆年取って、引退間近になっている人も多い。コーチ育成のためにリーグが年棒負担して独立リーグにこれと思えるコーチ候補を数人派遣するとかすればコーチ経験も積めるし、独立リーグの経営にも利益をもたらし、win-winの関係も築ける。

大野雄大
2017/02/16 18:33
実績のみなら記載されている選手は該当するだろうけど、実績だけでなく面倒見の良い選手がコーチだといいんだろうな。

大野雄大
2017/02/16 16:53
OBを食べさせるためのコーチ職でなく、選手を育成できる適正のある人選をしないとね。
若いコーチは実績もないだろうから、コーチを育成できる人材も必要。

大野雄大
2017/02/16 17:57
タイトルがあかん。
「なぜプロ野球でも」だろ?

大野雄大
2017/02/16 18:38
仙さんは,自身の好き嫌いもあると思うよ。

大野雄大
2017/02/16 15:45
朝倉2軍投手コーチって現役時代に何か特別な成績でも残したか?特に1軍でもそんなに活躍した訳でもないし…能力のない指導者が有能な選手をダメにする

大野雄大
2017/02/16 16:04
その発想が選手側の「勘違い」だという記事だね。

大野雄大
2017/02/16 18:02
監督、コーチになった途端に、いきなり態度が豹変する人も少なくなく、「現役時代はやってなかったくせに」と、選手側の気持ちが離れる場合もある
おっと
巨人監督で史上唯一
優勝経験なく解任された堀内の悪口はそこまでだ!

大野雄大
2017/02/16 16:26
日本ではスポーツ文化が育たないことがわかる記事ですな。

大野雄大
2017/02/16 14:18
>広岡達朗氏
いや、アナタはこの件に関してはあまり強く言えないでしょ。
現役時代、監督批判の当事者だったことがあるんだからw

大野雄大
2017/02/16 14:31
別に監督批判がダメと言ってないのに(笑)何が言いたいの(哀)

大野雄大
2017/02/16 14:37
広岡が建設的な提言をしているのに、それを監督批判と捉えたり、あるいは選手が負傷しているのに、その負傷した選手に「監督に挨拶に来い」などと言ったり、川上は批判されて当然。
選手が自殺した時の「死なれてこっちも迷惑だ」発言に至っては、言うべき言葉もない。監督失格と言うより、人間失格。

大野雄大
2017/02/16 14:39
ヤクルト、西武、ロッテ、どこでも誰かしらと揉めて出ていってますね

大野雄大
2017/02/16 14:44
この人が監督、GMをやった球団を全て追い出されているのは……
m34*****

大野雄大
2017/02/16 16:17
広岡の言う通りだと思う。
プロ野球界って指導者を軽く見ているのが、指導者として未経験な小久保を代表監督に選んだことでも解る。

大野雄大
2017/02/16 16:26
日本ではスポーツ文化が育たないことがわかる記事ですな。

大野雄大
2017/02/16 15:12
野茂英雄vs.鈴木啓示
原因は鈴木を監督にした近鉄球団。
球団にちゃんとした考えがなく、球団が監督にすべてを丸投げするので、監督の好き嫌いで選手との間に軋轢が埋まれる。
近鉄が最後まで日本一になれなかった原因でもある。

大野雄大
2017/02/16 20:38
どの世界もそうだけど人を見られてるということか。

大野雄大
2017/02/16 17:55
根性で野球が上手くなるならコーチはいらない。人を観る目がないと根性論に走りがち。朝倉コーチは辞めたら次はないな。

大野雄大
2017/02/16 18:22
昔よりはマシになった気がしてたけど、まだアホコーチがいるのか
イメージとしてだけど、指導方法はほかのスポーツよりも根性論が多そう
高校野球とか特にね

大野雄大
2017/02/16 19:37
中日の場合
朝倉みたいなやつをコーチにしたのが間違い

大野雄大
2017/02/16 20:00
コーチの言うことを聞いて潰れていった選手も数知れず、選手は自己責任で行くべき、

大野雄大
2017/02/16 20:20
コーチの言うことをきいて大成した選手も数知れず

大野雄大
2017/02/16 17:15
今回のケースは監督やフロントも知らんぷりを通したのも
今の中日の低迷を物語ってたよね。
まぁ朝倉もそういう体質で育ったと言えばそれまでだけど。

大野雄大
2017/02/16 19:24
監督コーチだからって何でも選手に上から目線で命令するんじゃなく、
お互いリスペクトが必要だよな

大野雄大
2017/02/16 17:09
少なくとも
選手を育てられないならコーチ辞めるべき

大野雄大
2017/02/16 20:48
天才、人より優れた能力を持つ人は人としてイカれてる人が多い。

大野雄大
2017/02/16 16:11
プロ野球に限った事ではない。大きく言えば、どんな会社でのグループ部署内や課内、多かれ少なかれいざこざやケンカや内紛はあり、軋轢が生まれてると思う。働く上で、平穏はないのが現状だから仕方ない。

大野雄大
2017/02/16 15:47
一般的な会社勤めの人達とは全然違う世界なんだろうから推測するしかないけど、プロ野球のような勝負事の世界では、チームが勝てば丸く収まりやすいし、勝てないと内部の亀裂が深まりやすい。優勝していっしょにビールかけをして喜びをわかちあえれば些細な揉め事なんて水に流しやすいのかもしれないけど、アマチュアと違って年俸が絡むからそう単純な話でもなさそう。
プロ野球は学生野球や社会人野球に比べてコーチの数が多い。ほとんどすべてのコーチは元プロ野球選手だ。コーチの仕事ぶりはなかなか素人ファンからはわかりづらいところがある。監督の采配は勝敗に直接表れるし、責任の所在も明確だけど、その点コーチはよく分からない。チームの打撃成績が上がったらそれはそのまま打撃コーチの功績だと考えて良いのかというとそんなに単純だとは思えない。投手成績や2軍や3軍の成績も同様。

大野雄大
2017/02/16 18:19
一方その頃、井端は巨人でうまくコーチをやっているのであった。人柄って大事。

大野雄大
2017/02/16 19:18
まぁ、プロ野球選手はプライド高いからですかね。

大野雄大
2017/02/16 15:20
野球のみならず、男ならケンカの一つもする事もある。チームスポーツにおいて内紛は日常茶飯事だ。

大野雄大
2017/02/16 14:56
試合後、監督を除く首脳陣で緊急ミーティング。
その間、監督はバスで待ってたという埼玉の球団があったが。

大野雄大
2017/02/16 17:20
こういうチームは強くならない。

大野雄大
2017/02/16 20:25
プロ野球だけではありません。少年野球でも同じようなトラブルが多いです。ほかのスポーツでも言える事かとは思いますが、特に野球は多いと思います。指導者間、保護者間、指導者と保護者間、トラブル多いです。

大野雄大
2017/02/16 15:56
会社も含めて
集団では内紛はつきもの。

大野雄大
2017/02/16 19:29
仲良しこよしじゃない、本気の集団なんだから昔からいろいろあるでしょ、そりゃ。今は何でもニュースになってるだけ。

大野雄大
2017/02/16 15:08
コーチと選手だろうが、選手同士だろうが
ちょいちょいあるんじゃないの。
たとえ喧嘩になっても仲直りすればいいだけの話。

大野雄大
2017/02/16 15:54
内紛云々はともかくコーチはサッカー程
厳格にする必要はないけど何らかの教育を
経てからやらせるべきだよな。
まぁ、その教育を受けるまで待てない事情が
有るんだろうな。特に引退してから直ぐにコーチやる選手なんかわ。

大野雄大
2017/02/16 16:29
いっそのこと、監督 張本、ヘッドコーチ 川藤とかのチームを見てみたいね。野球以外のことで楽しませてくれそう(笑)

大野雄大
2017/02/16 16:53
ばーか

大野雄大
2017/02/16 15:07
偉そうにしないと威厳が保てないような人は上に立つべきじゃない。

大野雄大
2017/02/16 14:09
>大なり小なりどのチームにもあるが…
世の中どこにでもありますが。

大野雄大
2017/02/16 20:39
一番損してるのは球団のファン

大野雄大
2017/02/16 16:12
キャッチボールが上手いはずなのに下手。

大野雄大
2017/02/16 18:27
サッカーみたく、指導者にライセンス制を導入すれば、少しはマシになるのでは?

大野雄大
2017/02/16 17:01
1試合の勝ちに闘志燃やしてるから
我が出てしょーないと思う。
威厳見せるのはよくないけどな…

大野雄大
2017/02/16 20:29
どこの世界もいろいろあります…

大野雄大
2017/02/16 16:59
コーチもライセンス制度にしたらいい。OBってだけでなれるのは、天下りと同じ。

大野雄大
2017/02/16 16:36
チーム状態が悪けりゃみんなイライラしてるよね。

大野雄大
2017/02/16 18:00
ここ数年、中日は特に内紛ばっかだよなぁ

大野雄大
2017/02/16 18:40
弱小チームの問題は勘違いしている選手だからトレード、補強をするって?星野さん、勘違いさせているコーチ、監督の指導力の問題でしょ。トレード、補強って指導、育成の放棄じゃん、再建でもなんでもない。いつも自分のお気に入りの首脳陣引き連れたりその体質が野球界のベンチ、フロントのコーチの育成がままならない原因なのでは。

大野雄大
2017/02/16 18:25
たいした成績も残してないコーチに偉そうに言われる。

大野雄大
2017/02/16 19:29
ドラ1だから引退後もお声はかかるんだろうけど
一度独立リーグとか外にコーチに出すなりして修行させてから
編成なりコーチさせた方がいいんじゃない
朝倉は高校からずっと名古屋だよね

大野雄大
2017/02/16 16:35
内紛が起こることと、野球の指導者育成が行われていないことは別問題だろ
野球も指導者はライセンス制度を導入するべきだとは思うけど、それとは関係なく対立は起こるべくして起きるよ

大野雄大
2017/02/16 18:25
たいした成績も残してないコーチに偉そうに言われる。

大野雄大
2017/02/16 16:35
内紛が起こることと、野球の指導者育成が行われていないことは別問題だろ
野球も指導者はライセンス制度を導入するべきだとは思うけど、それとは関係なく対立は起こるべくして起きるよ

大野雄大
2017/02/16 15:22
いろいろあってみんなで議論する事で強くなる。

大野雄大
2017/02/16 18:57
大野自身、忸怩たる思いだったと思う。
彼も、チームメイトもコーチ陣も、思い出そうよ。
昨季の大野が言った、「応援したいと思えるチーム作り」という決意。
内輪でケンカしてる場合じゃないのは大野が一番わかっているだろう。

大野雄大
2017/02/16 18:40
弱小チームの問題は勘違いしている選手だからトレード、補強をするって?星野さん、勘違いさせているコーチ、監督の指導力の問題でしょ。トレード、補強って指導、育成の放棄じゃん、再建でもなんでもない。いつも自分のお気に入りの首脳陣引き連れたりその体質が野球界のベンチ、フロントのコーチの育成がままならない原因なのでは。

大野雄大
2017/02/16 16:02
これは、プロ野球だけでなく、どの組織でもありえるのでは。。。

大野雄大
2017/02/16 15:15
朝倉、来年からは職探しだな

大野雄大
2017/02/16 15:37
先発投手と救援投手の喧嘩もあっていいと思う。菅野が怒らないのは立派。

大野雄大
2017/02/16 15:06
どこにでもある話。
プロ野球は、『見られる』職業だから、表に出ただけ。

大野雄大
2017/02/16 21:17
社会経験が人一倍少ないのは確か。

大野雄大
2017/02/16 15:29
選手同士はライバル。安コーチとスター選手の給料の差。いろいろあるわ!

大野雄大
2017/02/16 16:52
今に始まったことじゃない。コーチになった係長になったと権力を振りかざそうとする輩はどこの世界にも居る。

大野雄大
2017/02/16 19:22
記者さん、せめて取材しないの?

大野雄大
2017/02/16 16:37
サラリーマン社会でもあること。
求められるのは人間力。

大野雄大
2017/02/16 19:13
中日の件は大野が悪い。
中心選手が練習さぼっていたらダメ。チーム内のけじめがつかなくなる。別室で説諭なんて甘い。

大野雄大
2017/02/16 14:42
年齢が近すぎる選手とコーチだからだろ。コーチの方に現役時代の実績とコーチとしての経験があればいいけどちょっと前まで同じようにプレーしてて片方はほとんど二軍暮らしだからな。大野にしても朝倉から何も教わることなんかないとか思っていそう。せめて他球団でコーチ経験積んでからの方がいいんじゃないの。

大野雄大
2017/02/16 18:13
内紛て。話盛りすぎ。
真剣にやってんたからたまにはもめる。

大野雄大
2017/02/16 17:58
新庄の「才能無いので辞めます。」の引退会見が
一番、インパクトのある内紛劇だったように思う。

大野雄大
2017/02/16 21:33
指導者も選手もお山の大将で世間知らず。
野球界をあげての人間教育が必要。
星野も阪神・楽天で優勝したのはノムさんが土台を築いて、大型補強したからであり名将ではない。カリスマはあるけどな。

大野雄大
2017/02/16 17:05
そう考えると、カープの迎コーチ補佐って、いいアイデアなのかもしれない

大野雄大
2017/02/16 19:04
また野球ファンが遠退いていく。

大野雄大
2017/02/16 18:49
内紛など、どのチームでも1つか2つはあるものだ。

大野雄大
2017/02/16 16:58
真剣に遣っているんだから衝突なんてあって当たり前
他がどうこう騒ぎ立てるのほうのが筋違い
衝突しても結果がでればそれは正解なんだとおもう

大野雄大
2017/02/16 19:32
確かに、監督はラミみたく勉強してからやったり、名監督の下で学んだことを活かして采配育成してるけどコーチって実際育成だけだから軽視されがちなのかな…..特に二軍ともなれば

大野雄大
2017/02/16 14:20
コーチはコーチの勉強をする必要がある。特に技術を口で伝えるコミュニケーション能力は絶対に必要。

大野雄大
2017/02/16 18:05
説明責任も果たさず日程を変える。。。

大野雄大
2017/02/16 16:27
野球のチームワークなんて、たかが知れてる茶番だから。

大野雄大
2017/02/16 17:21
2015年の広島は酷かったな。
緒方監督と当時の新井1軍打撃コーチがシーズン中一度も口を利かなかったらしい。
おかげで丸や菊池が絶不調でも相談しにくく、マエケンと黒田が揃って投手力はよかったのに打撃が最低でBクラス。
現場に介入して解決しようとしないフロントもおかしいと思ったが。

大野雄大
2017/02/16 16:14
サラリーマン社会でも普通に起こります。

大野雄大
2017/02/16 15:46
報道の量が多いから野球は目立つだけで
例えばサッカーでも去年金崎夢生の途中交代切っ掛けのアレとかあるしなぁ

大野雄大
2017/02/16 14:36
プロ野球に限らないだろ・・・人が集まるトコでは絶対にある話。
記事の意図がわからん

大野雄大
2017/02/16 16:51
互いに信頼感がないのですね。
プロなのにみっともないです。

大野雄大
2017/02/16 14:19
今のプロ野球の問題のひとつに「コーチの育成」が皆無だと言う事だろう。
自分の現役時代のやり方を押し付けつだけとか無能なコーチが多すぎる。コーチを育成や指導する組織や人が必要だろうな。広岡はそれの設立を指摘している数少ない人。こういう人を重宝しないと。

大野雄大
2017/02/16 15:17
なんというか、野球選手って野球しかやっていない人が多いから、こうなるのかな?

大野雄大
2017/02/16 15:53
朝倉はコーチ2年目 コーチ修行中
大野は暫定だけどエース
どちらがチームの中心で、どちらに発言権があるのかは、誰でもわかる。
朝倉は、立場が変わったのに、大野の先輩って意識が抜けないんだろう・・・
大野が心酔するような理論をぶつければ、みんなが付いていく。
コーチの修業が足りない。

大野雄大
2017/02/16 14:11
朝倉は森繁枠ジョイナス枠で今が有るのに守道さん森繁に感謝してる感じが無い。

大野雄大
2017/02/16 19:12
人に指導する能力が不足していることを棚に上げているのでは?

大野雄大
2017/02/16 20:22
広岡さん!貴方はこの件で物を言うのはいかがなものでしょう?
現役時代、思いっきり首脳陣批判してたでしょ?

大野雄大
2017/02/16 19:59
野球はプロもアマも理論ではなく、自分の経験を重視する指導者が多い。
理論に基づく、現代野球の指導者の資格が必要だと思う。

大野雄大
2017/02/16 19:11
プロ選手という個人事業主の集まりの中で、コーチ職は課長や部長のような上席ではなく、技術指導の専門職であろう。
その技術や指導ノウハウが無いならコーチ失格であり、選手からNOを突きつけられて当然。
ある意味、選手の性格や生活態度など、まったく関係ないし立ち入る必要もない。
それはメンタルトレーナーなど、別部門の仕事。
要はそれがわかってなく、権威があると勘違いしてるコーチがいるということ。

大野雄大
2017/02/16 20:59
落合英二に、コーチをやってもらいたい。
朝倉にコーチング力があると思ってる人、いるの?
用具係も出来んでしょ。

大野雄大
2017/02/16 16:56
衝突あってもいいよね
野球に限らずさ
仲良しグループじゃないんだし…
若いコーチの言うことをきかない
若手はいるんだと思う…やはりね…
朝倉はいいコーチになると思う!

大野雄大
2017/02/16 19:27
野球が地域で一番上手かったやつ、サッカーが一番上手かったやつ
思い出してみたらいい。ガキ大将が多かったはずだ。

大野雄大
2017/02/16 14:24
何を大げさな……
衝突、内紛のない組織なんてあるかいな

大野雄大
2017/02/16 16:40
ようするに、どっちもちっちゃい男。

大野雄大
2017/02/16 19:42
プレーヤーとコーチは全く属性が違うでしょう。
元著名選手ではないコーチをたくさん放ってはどうだろう。
サッカーだとモウリーニョ、ファーガソン、
カペッロ、ファンハールなどたくさんいる。
まぁ、元名選手にして偉大な監督もたくさんいる、あるいはいたが。
ジダン、グァルディオラ、クライフ、マラドーナ、マルディーニ親父などなど。貴公子レオナルドもそうだ。

大野雄大
2017/02/16 14:57
12球団のコーチ陣を見ると、「えっ、こんな名前の選手いたっけ?」と思うことが良くある。
指導者として優れていると言うことなのだろう。

大野雄大
2017/02/16 20:30
大した事ない場合でも、マスコミが過剰に煽るのがこじれる原因

大野雄大
2017/02/16 15:06
いくら歳が近いとはいえ、コーチがガキ過ぎる。
だから弱いんだろ?中日さんよ

大野雄大
2017/02/16 18:19
俺が俺が、我が儘ものの集団なのでびっくりしない

大野雄大
2017/02/16 20:30
大した事ない場合でも、マスコミが過剰に煽るのがこじれる原因

大野雄大
2017/02/16 19:42
プレーヤーとコーチは全く属性が違うでしょう。
元著名選手ではないコーチをたくさん放ってはどうだろう。
サッカーだとモウリーニョ、ファーガソン、
カペッロ、ファンハールなどたくさんいる。
まぁ、元名選手にして偉大な監督もたくさんいる、あるいはいたが。
ジダン、グァルディオラ、クライフ、マラドーナ、マルディーニ親父などなど。貴公子レオナルドもそうだ。

大野雄大
2017/02/16 15:06
いくら歳が近いとはいえ、コーチがガキ過ぎる。
だから弱いんだろ?中日さんよ

大野雄大
2017/02/16 18:19
俺が俺が、我が儘ものの集団なのでびっくりしない

大野雄大
2017/02/16 17:27
どの組織でも上司に不満があるのがアタリマエ

大野雄大
2017/02/16 15:11
朝倉は管理職として不向き、大野は問題児という事なので中日も大変ね

大野雄大
2017/02/16 16:56
衝突あってもいいよね
野球に限らずさ
仲良しグループじゃないんだし…
若いコーチの言うことをきかない
若手はいるんだと思う…やはりね…
朝倉はいいコーチになると思う!

大野雄大
2017/02/16 18:27
内紛なんてどんな組織でも起きてるでしょ。

大野雄大
2017/02/16 18:06
GAORAで日ハムのキャンプ見てから中日のキャンプを見ると物凄くどんよりした雰囲気に感じる(・・;) 

大野雄大
2017/02/16 21:33
それは名古屋にある中日だからや!名古屋人気質は嫌われやすい

大野雄大
2017/02/16 20:30
大した事ない場合でも、マスコミが過剰に煽るのがこじれる原因

大野雄大
2017/02/16 19:42
プレーヤーとコーチは全く属性が違うでしょう。
元著名選手ではないコーチをたくさん放ってはどうだろう。
サッカーだとモウリーニョ、ファーガソン、
カペッロ、ファンハールなどたくさんいる。
まぁ、元名選手にして偉大な監督もたくさんいる、あるいはいたが。
ジダン、グァルディオラ、クライフ、マラドーナ、マルディーニ親父などなど。貴公子レオナルドもそうだ。

大野雄大
2017/02/16 15:06
いくら歳が近いとはいえ、コーチがガキ過ぎる。
だから弱いんだろ?中日さんよ

大野雄大
2017/02/16 18:19
俺が俺が、我が儘ものの集団なのでびっくりしない

大野雄大
2017/02/16 17:27
どの組織でも上司に不満があるのがアタリマエ

大野雄大
2017/02/16 15:11
朝倉は管理職として不向き、大野は問題児という事なので中日も大変ね

大野雄大
2017/02/16 16:56
衝突あってもいいよね
野球に限らずさ
仲良しグループじゃないんだし…
若いコーチの言うことをきかない
若手はいるんだと思う…やはりね…
朝倉はいいコーチになると思う!

大野雄大
2017/02/16 18:27
内紛なんてどんな組織でも起きてるでしょ。

大野雄大
2017/02/16 18:06
GAORAで日ハムのキャンプ見てから中日のキャンプを見ると物凄くどんよりした雰囲気に感じる(・・;) 

大野雄大
2017/02/16 21:33
それは名古屋にある中日だからや!名古屋人気質は嫌われやすい

大野雄大
2017/02/16 21:30
常に客観的に物事を見てほしいよね
そしたら減るでしょ

大野雄大
2017/02/16 21:33
朝倉の引退登板を見れば朝倉が後輩からどれだけ慕われてるかがわかる。怪我をしてフォームを変えてプロの世界で頑張った姿を選手、スタッフは見てたはず。

大野雄大
2017/02/16 16:30
マスコミがしょうもない事を記事にして煽っているからでしょ!

大野雄大
2017/02/16 22:13
サッカーのようにプレーヤーとして無能だけど指揮官としては超有能ってケースが野球は無いからな。
もちろん野球はチーム数が少なかったりするからチャンスが回って来ないという環境はあるんだろうけど、やっとプロになれたくらいの選手でも指導者として有能な人間がたくさんいるはず。
何処かのチームが大鉈ふるって前例を作って欲しい。

大野雄大
2017/02/16 19:30
ただ、打順を下げられて怒ったり
自分の打席は集中したいからランナーを動かすなって言うのは論外

大野雄大
2017/02/16 14:10
根本には、高校生時代、部活動(高校野球)を通して染みついた「ヒエラルキー体質」があると思う。
プロ野球に入団してくる選手なんて、全国でも「トップレベル」の選手ばかりなのだから、練習・練習外含めて「ヒエラルキー体質」が体に染みついていると思う。

大野雄大
2017/02/16 15:35
選手を気持ちよくやらせてあげれる人が求められる。

大野雄大
2017/02/16 20:05
勝負の世界なんだから引かずにぶつかればいいと思う。
お互いプロで、考え方があって当たり前だ。
仲良しこよしで強くなるもんでもない。とことんやりな。

大野雄大
2017/02/16 14:33
朝倉×大野の限って言えば、こんなもん勘違いであって内紛じゃない。
大袈裟。

大野雄大
2017/02/16 15:50
だから、ハリさんは指導者になれないのか。

大野雄大
2017/02/16 20:05
勝負の世界なんだから引かずにぶつかればいいと思う。
お互いプロで、考え方があって当たり前だ。
仲良しこよしで強くなるもんでもない。とことんやりな。

大野雄大
2017/02/16 14:33
朝倉×大野の限って言えば、こんなもん勘違いであって内紛じゃない。
大袈裟。

大野雄大
2017/02/16 15:50
だから、ハリさんは指導者になれないのか。

大野雄大
2017/02/16 19:27
ある程度は選手としての実績がないと、説得力に欠けるやろうね。
デーブの言うことなんか聞きたくないやろう。
そう考えると栗山は凄いな。

大野雄大
2017/02/16 19:51
今回の件では、新人コーチの朝倉が『オレがコーチだ』臭を出していることが問題では?
昔のドラゴンズは『コーチの仕事は「見てること」』が徹底されていたはずだが…
まあ、コーチング能力の低い人間でもコーチになれてしまうのが、ドラゴンズの悪しき伝統なのだが。
朝倉はドラゴンズOBというだけで、他チームではコーチにはなれないだろ、普通。

大野雄大
2017/02/16 14:13
プロ野球界のみに関わらず
全てに言える。
でも全てが悪いわけではなく
お互いを知る必要もあるから
時には大事だと思う。

大野雄大
2017/02/16 17:44
自分がやられたから後輩にやる。
PLと中日も同じ負の連鎖でしょう。
とくに不本意にも戦力外通告受けて間もない30代コーチとか精神的に学生レベルのがいても不思議ではない。

大野雄大
2017/02/16 17:56
一般社会と同じで、相性ってあるんだよね、人間には。
それをお互いがどう妥協するか

大野雄大
2017/02/16 16:27
どんな組織でも起こるでしょ。

大野雄大
2017/02/16 16:31
朝倉は大人気ない

大野雄大
2017/02/16 15:20
お山の大将の集まりなんだからいざこざが起きない方がおかしいだろ

大野雄大
2017/02/16 14:14
オンドルセクの場合、比屋根の不味い守備に激怒!
外国人の場合、インセンティブ契約には異常に反応する。
広島のロペスが前田の緩慢走塁に激怒もあった。

大野雄大
2017/02/16 20:28
主に老舗球団だがファンが喜ぶなんて建前を振りかざし実際は、
特に監督職…コーチ職も含め…
所詮は現役時に対する『功労賞』または『退職金』『年金』程度に思っているとしか思えないからね。
老舗のひとつ中日球団も、落合監督時はそれを徹底的に排除し『プロのコーチ』を必要として結果だしたのに、学ばずあっという間に戻っちゃったからね。

大野雄大
2017/02/16 16:37
取材をせずに書く記者が本当に増えたな。
社内で編集長への不満を野球に置き換えたのか。

大野雄大
2017/02/16 21:40
殆ど場合、コーチの方が年上なんだし、大人気ないよね。
特に今回は朝倉が先輩風を吹かした事が原因だなぁ。
もう和解しちゃったの?
なぁ?んだ、これで中日のビリは確定的だったのに・・・。

大野雄大
2017/02/16 15:04
協会自体が内部分裂するスポーツもあるのに、グラウンド内のこのレベルのトラブル、珍しくもない。

大野雄大
2017/02/16 18:11
大体・・・高校、大学と勉強をしてこなかった選手ばかり
引退して指導者になるのなら最低限はトレーニング・技術の基礎を
学んでからコーチにならないと話にならない
サッカーと同じように資格を設けた方がよいのではないだろうか?
特に高校野球の監督には必要だよ…
いまだに強権・根性論が多過ぎだよ

大野雄大
2017/02/16 18:56
これは内紛じゃなくて朝倉の対応がまずかっただけだろ。

大野雄大
2017/02/16 22:00
ちょっとした事でも内紛だ 造反だって マスコミが騒ぎすぎ 書く記事がないから書いているだけでしょ もっとまともな取材して!

大野雄大
2017/02/16 16:08
エモヤンみたいに露骨に采配批判して表面化しなくても(ここでいう内紛)、選手の大半は監督やコーチ、経営陣に起用や練習環境、待遇などにさまざまな不満もってると思う。ただそれは組織なら、プロ野球に限らず大なり小なりどこにもある。選手の要求すべて実現するなどむりだけど、風通しのいい組織にし、互いに納得してやれるようにするのが大事なはず。口ききたくない奴とやっていてチームが強くなれるわけがない。

大野雄大
2017/02/16 14:14
サッカーと違ってライセンスとか要らず現役時代それなりの在籍歴があれば簡単にコーチ・監督になれるからね。
まあサッカーのコーチ・監督でもライセンス取得に必要な最低限の理論しか無くカリスマ性を武器にした人もいるけどやはり理論が無いなら選手を惹き付けるキャラクターが大事になるんだけどそれらが二つとも足りないって人はコーチ等になった時は再びルーキーに戻った感覚で謙虚な気持ちで選手と向き合い自分も指導者として成長していく感じじゃないとアカンって事だろうね。

大野雄大
2017/02/16 14:11
視野狭すぎだなこの記事書いた奴
どこでも内紛くらい起きてるだろ

大野雄大
2017/02/16 20:47
例えに出てきた清原、中村紀あたりは、果たして今回のテーマに則してるか?

大野雄大
2017/02/16 16:03
朝倉レベルに指導者の資質を求めるのが無理な話・・・・。

大野雄大
2017/02/16 14:30
この程度が内紛になるのか…
プロ野球ってお花畑みたいな世界なのか…

大野雄大
2017/02/16 20:05
にんげんだもの

大野雄大
2017/02/16 21:33
偏見とコミニケーション不足だね。

大野雄大
2017/02/16 17:13
カツノリコーチニナニヲオソワルノダ??

大野雄大
2017/02/16 18:00
一般企業でも、不満はある。
ただ、一社会人としての人間性から逸脱する人や規律・協調性に欠ける人の多くは企業内で孤立したり、退職する。
プロスポーツでは、その看板から自分が偉いと勘違いする選手がいる。
もちろん一般企業とは違い、まわりからチヤホヤされることから、
それに甘えてしまう。
でも、結局は個人の人としての資質です。

大野雄大
2017/02/16 20:36
野球に限らず、指導者の立場になればどんな組織でも起こり得ることです。

大野雄大
2017/02/16 15:29
金本はよくやってるのかな?
鳥谷外しでゴタゴタすることは無かったのは大したもの
本人の貫禄、実績もあるだろうけど、それでもそういう声が聞こえて来なかったもんな(あの、プロテクトリストすら漏れる球団でw)

大野雄大
2017/02/16 21:49
こういうことは士気に関わるからできるだけ穏便に、双方が納得できるよう後に残らないように解決してくれ。
それにしても中日はこれ以上の体たらくは許されないのに、何やっているんだ!

大野雄大
2017/02/16 17:44
野球界だけじゃないだろ
人がいる限り争いは当たり前
わざわざ議題にする話じゃねーよ
それより乱闘とか昔に比べ少なくて退屈だよプロ野球
クロマティやガルベスの乱闘は見てて楽しかったぜ

大野雄大
2017/02/16 15:23
どこも同じやろう
組織どこもそういう問題孕んでるわけでな
プロ野球は個人商店みたいなとこあるから、首脳陣に足引っ張られたらそりゃあ腹立つってだけで

大野雄大
2017/02/16 15:23
野球に限らず上下関係の厳しいスポーツ界です。先輩は敬う後輩は可愛がるから上手く行くのです。

大野雄大
2017/02/16 14:15
プロレスと同じ理由じゃない?

大野雄大
2017/02/16 20:28
マネジメントの問題だな。
各選手に合わせてマネジメントorコーチングする能力がないから、選手とコーチの間に軋轢が生まれる。
さらに、ミスコミュニケーションが加わったら、もう終わりです

大野雄大
2017/02/16 19:52
そりゃ~お山の大将の集まりやから・・・・

大野雄大
2017/02/16 19:51
現役の時からだけど朝倉の態度は酷いもんだからね?ユニフォーム脱いだらただのヤンキーやった

大野雄大
2017/02/16 18:22
広岡達郎さんの言っていることが、全てだと思います。

大野雄大
2017/02/16 19:42
名プレイヤー名指導者にあらず。昔から良く言われてる言葉でしょ。日本は特に顕著だね。

大野雄大
2017/02/16 21:10
つまらない記事を堂々と書くな。
人が集まれば、必然的に諍いは起こるわ。

大野雄大
2017/02/16 14:47
これみてると、てょは絶対コーチ向いてないやん

大野雄大
2017/02/16 15:19
広岡氏の言う通り。

大野雄大
2017/02/16 15:48
サッカーはコーチの育成やら資格制度にも積極的だよね
話によると 部活の顧問向けのマニュアルみたいなのもあって
ズブの素人が顧問になってもひととおりは正しく指導できる体制らしい

大野雄大
2017/02/16 18:48
個性と人なみ外れた能力に恵まれた人間が集まるのだから感情のぶつかりあいや人間関係の摩擦が起きることは、ある意味当然かもしれないが
いや、人並外れてなくても起きるけど
書いてる人本当にプロ?

大野雄大
2017/02/16 17:08
どこの組織にもコミュ障は多かれ少なかれいる

大野雄大
2017/02/16 15:51
実績を残したベテランと呼ばれる選手がワガママな問題行動を起こす事が多いのが残念。今まで何を学んできたのかと悲しくなってしまう。

大野雄大
2017/02/16 16:24
「威厳をふりまわすことだけが、コーチだと勘違いしている」
広岡さん、自分のことをそんな風に悪く言わなくても・・・。

大野雄大
2017/02/16 19:24
かって、王貞治氏が、ダイエイホークス就任1年目のこと、三振した選手が、自分の前を通る時、「あの玉打てないかな」と呟いたのがきっかけで、選手との距離が離れてしまったと聞いた事があった。単なるつぶやきでも、世界の王さんではつぶやきを通り越してしまう。以後王さんは、言葉に細心の注意を払い、二年目で成果を出すことができたらしい。コーチ、監督が選手を殺したり、育てたり、決して踏ん反り返るポストではない。

大野雄大
2017/02/16 17:39
これはお互いに誤解があったことと朝倉が人前で叱り方を間違えただけのはなしでしょ?
朝倉は自身が怪我に苦しんでた経緯があるし大野と田島に対して体を大事にして欲しいからクールダウン目的のプールトレをしなかった大野と田島に不器用な方法だけど厳しく接しただけだと思うんだけど
まだ若いコーチだからこれも経験だと思う

大野雄大
2017/02/16 14:36
まずは、中日はまた下位だな?セ・リーグで一番チームの雰囲気悪そうな。華の無い球団ですよ。しかし、森監督には頑張ってほしい。誰やっていう選手ばかりだから今シーズンはせめて名前を売ってみろ。

大野雄大
2017/02/16 20:36
サッカーのように小中学生、高校、大学生、社会人、プロ、代表とカテゴリー別の指導者ライセンスを取らないと、指導者になれないような仕組みを作らないと、指導者としてのスキルが標準化しない。いい選手=いい指導者ではない。

大野雄大
2017/02/16 15:34
金本の藤浪君に対する昨年の懲罰登板のほうが大問題だ。

大野雄大
2017/02/16 22:06
野球自体なくなってくれても構わんですたい

大野雄大
2017/02/16 17:15
スポーツは美しいけど、狭い人間を育成するイメージ。

大野雄大
2017/02/16 17:20
ゆとり世代。

大野雄大
2017/02/16 16:52
野球選手は特に。
常に臨戦態勢だから。
テッドボールの時に参戦するのも、
適当に理由やキッカケさえあれば、
暴力したくてたまらないんだよ。

大野雄大
2017/02/16 22:13
日本のコーチは現役時代の実績も重要視されるが、主にフロントに好かれてた人がなる。素質のある若手を自分の思い通りにいじり倒してたまたま結果が出たら廻りには「オレが育てた」と言い、フロントには「彼が努力しただけで、ワタクシはそのお手伝いをさせて頂いただけでございます、ただ1つ言わせて頂ければ彼はワタクシに指導の自信を与えて頂きました」と言う。

大野雄大
2017/02/16 16:35
試合中の内野連係プレー?カバーで試合中にもかかわらず、ベンチで守道監督が井端を叱責し納得いかない井端がベンチ裏で何やらやった!
それを耳にした守道がベンチ裏へ!
不穏な空気を察した小田やコーチ数人がベンチ裏へ走り止めた事件もあるから、、、
井端は巨人へ移籍
守道は退任!
信頼関係って大事ですね!

大野雄大
2017/02/16 15:46
新井宏「門限を決める」
仰木「だめだ!門限は無しだ」
新井宏「えっ?何故です?」
仰木「俺が守れないからだ」
これくらいの方が人が付いてくるw

大野雄大
2017/02/16 18:36
星野の記述に疑問。
落合に批判されてたときの奴は、ただの野蛮人だし、別に弱小球団の再建がうまいわけでもない。ノムさんのあとでおいしいとこを持ってっただけ。
星野は粗暴なハイエナ野郎です。

大野雄大
2017/02/16 14:56
鉄拳制裁の星野に噛みついた落合は正しいと思うぞ。
バンスローは呆れてアメリカに帰ったし、パウエルはマジ切れしてたしな

大野雄大
2017/02/16 16:18
PCのできない年配上司、言葉遣い、挨拶のできない若手の部下。そりゃあ揚げたらきりがない。

大野雄大
2017/02/16 16:10
広岡コメントでとんでもないブーメラン投げてる

大野雄大
2017/02/16 19:35
人間だからです。感情があるからです。

大野雄大
2017/02/16 20:28
落合の成績からしたら、星野なんてほとんど実績のない2流選手と同じだもん。ましてや、鉄拳制裁やりまくってた頃。
そりゃ、落合やそのほか選手も批判的になるよ。
星野は、立ち回りのうまさで、殿堂入りしたが・・・

大野雄大
2017/02/16 15:33
みんなそれだけ上を求めてるから。

大野雄大
2017/02/16 14:51
中学高校の部活顧問と同じ感覚でやってるからね。
能力のない者が指導者をやっちゃダメだわね。

大野雄大
2017/02/16 16:48
日本の場合は大抵、監督・コーチの勉強不足が多いのではないかな。高校や大学で普通に勉強してた選手は「科学的に
練習」という思いは多少なりともある。
又心理学や運動生理学をかじれば、やみくもにトレーニングすることの無駄は意識する。
そういう事を理解せず、ただやみくもに激しい練習を課しても「自己満足、ケガ、燃え尽き等」の問題作るだけ。
無論「根性、負けず嫌い、執念等」を軽く見るのでなく
背後にはそれらが存在しないと、一流とは言えないが、精神論ばかりでは進歩がないのも事実。

大野雄大
2017/02/16 19:22
指導の基本しかるときは見えない場所で控えめに。褒めるときは人がいるところでしっかり。褒める4にしかるのが1ぐらい。と言われてるのにね。さらに自分はぼやきも使ったな。ほかの選手と話してるときあい○○なのにおまえどう思うなんてまったく別の選手に聞く。後日、他人経由でこちらの意図が伝わる。
まー日本では悪いところを見つけ注意するのが指導者の仕事であり。選手は指導されたことには疑問を抱かず従うのが当たり前みたいな雰囲気が今もあるからね。

大野雄大
2017/02/16 20:40
大久保の事かあああああああああああ
落合だけは例外別格で、指示できる人は稲尾さんと長島さんと信子夫人だけだよ
イチローに指示できる人も仰木さんだけ。
松井だってニコニコしてても実際は長島さんだけでしょ。
でもこの二人は落合の言うことは聞くかも。

大野雄大
2017/02/16 18:10
人間二人以上になれば争いが起きる。まぁ特にスポーツ選手は負けず嫌いだから余計だわな。体育会系は野蛮なのが多かった気がするわ。

大野雄大
2017/02/16 18:50
伊良部に「あのオッサン」呼ばわりされた人の意見聞いても(笑)清原と中村はただのワガママですよ。理論はあっても教えるのが下手な人もいてますからね。

大野雄大
2017/02/16 14:38
人との関わりも教える指導者から育った選手とそうでない指導者から育った選手。
良い恩師に出逢えたか、出逢えなかったか。
大人な対応をした大野は出逢えた。
朝倉は出逢えなかった。
だから顔つきも違うよな。
朝倉は人の幅を広げられる「良いコーチ」の資質はないって事だよ。だって野球しか教えられないんだもん。

大野雄大
2017/02/16 14:12
人間がやることだから感情がぶつかりあうのは仕方ないこと。
ただ、この文面の事例の中ではやはり清原が打順降格でハイタッチを
拒否した件は他の事例に比べてもちょっと大人気ない感じがしました。
結果的にのちの清原の状況を見ると仕方ないかなとも思いましたが…。

大野雄大
2017/02/16 18:35
内紛なぜ起きるのか...
朝倉があほだから。
大人になれないやつ。

大野雄大
2017/02/16 18:08
要は人間社会の縮図ってことだよね。

大野雄大
2017/02/16 16:48
人間同士だから当たり前!プロ野球の世界だけの話ではない

大野雄大
2017/02/16 16:01
カツノリ=コネの代表格だからね。カツノリをボコボコにしたい選手はけっこういただろうね。

大野雄大
2017/02/16 16:48
人間同士だから当たり前!プロ野球の世界だけの話ではない

大野雄大
2017/02/16 16:01
カツノリ=コネの代表格だからね。カツノリをボコボコにしたい選手はけっこういただろうね。

大野雄大
2017/02/16 19:01
コ-チは選手にムリヤリ口を出すのでなく選手が納得できるだけの理論を持ったコ-チでないと選手は納得しないだろう。プロ野球に期待されて入ったのはいいがコ-チにいろいろフォ-ムをいじられて引退した選手も多い。

大野雄大
2017/02/16 21:47
なぜ内紛劇が起こるのか。
人間だから。

大野雄大
2017/02/16 15:16
江夏と内紛起こした人物に聞いてもナァ…

大野雄大
2017/02/16 14:13
自分の打席で塁上の走者を走らせないで集中させて欲しい

これ一番情けないww

大野雄大
2017/02/16 20:49
うちの会社にも肩書きを武器に態度のでかいやつはおるな。仕事はできるんかもしれんが仕事以外は魅力のない人間なんだよな?

大野雄大
2017/02/16 15:26
基本的に少年野球の年頃から“お山の大将”だったんだから…。

大野雄大
2017/02/16 16:10
例え理不尽な指導をされたとしとも、そこは組織として、プロとして、公衆の面前ではぐっとこらえ、後で人のいないところで冷静に意見を言うべきなのだが、森岡はそれができなかったので首になった。井端もテレビカメラの前で守道への不満をあらわにしたりしたため結果的に中日を去ることになった。

大野雄大
2017/02/16 18:03
>「現在のプロ野球の最大の問題は、ちゃんとした指導のできるコーチがいないこと。まず勉強をしていないし、威厳をふりまわすことだけが、コーチだと勘違いしている。根気よく、技術の基本だけでなく、人間教育ができる人間がいない」
名言だなあ。
指導する立場の人間は、よーく噛み締めなくてはならない。

大野雄大
2017/02/16 14:18
人間同士のましてやプロスポーツ
何も揉め事が起きなかったら気持ち悪い。
チーム内、チーム同士の衝突さえも
見世物にするビジネス環境で良いでしょ。

大野雄大
2017/02/16 14:23
はっ??内紛って表現おかしいぞ
真剣になってる組織はこんな程度、何処でもあるわい!

大野雄大
2017/02/16 14:07
ノリさんはエンドランさせるなとか無茶なこと言ってたのか
そら干されるわな

大野雄大
2017/02/16 21:08
人間と人間だからね。ないほうがおかしいかな。合わなければ別のところに移ればいいんだから。川上、広岡、野村、落合などもぶつかってる。江夏も。マイナスなら困るがプラスになるなら我慢は体に悪い。

大野雄大
2017/02/16 17:23
なーるほど、おもしろい。

大野雄大
2017/02/16 14:29
指導者になるための勉強もせずにいきなりコーチや監督になることは確かに問題だと思うが、選手も分をわきまえず、首脳陣に反発するのでは話にならない。

大野雄大
2017/02/16 16:41
なぜって・・・プロに入れるような人間はいい意味で負けん気が強い人間だからでしょ。
そういう人間が集まれば内紛が起こるのも当然。

大野雄大
2017/02/16 17:57
朝倉パイセンが年上なのに給料が安いからスネただけでしょ。

大野雄大
2017/02/16 16:12
人間が集まれば内紛劇は日常茶飯事

大野雄大
2017/02/16 16:22
人間だから仕方ないんじゃ?

大野雄大
2017/02/16 14:59
でも揉めたら面白いよ。
外部の人間からしたら。

大野雄大
2017/02/16 19:14
マスコミの声が野球に対してうるさいだけで、どんなスポーツ、会社でもあるやろ。
なーにが「野球では」じゃ。

大野雄大
2017/02/16 15:23
いいな、上司に理不尽言われても歯食いしばって指輪握って下げたくない頭下げてるのに…

大野雄大
2017/02/16 20:28
>朝倉健太2軍投手コーチ(35)
指導者の器ではないということ。

大野雄大
2017/02/16 17:03
弱小球団の再建で知られる1001?……弱小球団がノムさんに再建されたタイミングで監督に就任していただけだろ?!

大野雄大
2017/02/16 17:14
確かに現役時代の練習態度とか知ってて尊敬出来ない監督やコーチが偉そうにしててもイラつくだけだわ!

大野雄大
2017/02/16 19:19
プロのくせに練習さぼるのはどうなん?!

大野雄大
2017/02/16 17:05
大野が、二流投手だった朝倉を舐めただけ

大野雄大
2017/02/16 16:29
一番クソなのは、誰が悪い、これが悪いと原因を決めつけにかかる人間。大抵揉め事の発端になる。

大野雄大
2017/02/16 21:20
コーチやフロントがプロ選手を軽視しているように思われる!
上から目線で、多くのプロ選手もそれに甘んじて自主性が失われているような!
監督、コーチは本当に選手のの一生を背負えるわけではない!
結果が出せなければ本人が罰を追うだけ!
ならば本人主体で練習はやるべき!
コーチはアドバイスはしても、命令するべきではないと思う!
もしその命令に従ってマイナスな結果だった時にその選手の将来を保証してあげるわけではないのだから!
選手ももっとプロの自覚を持つべき!
持ちきれなかった選手、能力の足りなかった選手が消えて行くだけ!
ならばコーチの命令に従うより、自分の意思で練習をするべき!
日本人は今でも年功序列の考えが強い!
しかし、プロ野球選手は安定就職ではなく一年で消える可能性も大きくはらんでいる!
監督、コーチももっと選手の自主性を促すべき!
アドバイスと命令は違う!

大野雄大
2017/02/16 17:05
大野が、二流投手だった朝倉を舐めただけ

大野雄大
2017/02/16 16:29
一番クソなのは、誰が悪い、これが悪いと原因を決めつけにかかる人間。大抵揉め事の発端になる。

大野雄大
2017/02/16 21:20
コーチやフロントがプロ選手を軽視しているように思われる!
上から目線で、多くのプロ選手もそれに甘んじて自主性が失われているような!
監督、コーチは本当に選手のの一生を背負えるわけではない!
結果が出せなければ本人が罰を追うだけ!
ならば本人主体で練習はやるべき!
コーチはアドバイスはしても、命令するべきではないと思う!
もしその命令に従ってマイナスな結果だった時にその選手の将来を保証してあげるわけではないのだから!
選手ももっとプロの自覚を持つべき!
持ちきれなかった選手、能力の足りなかった選手が消えて行くだけ!
ならばコーチの命令に従うより、自分の意思で練習をするべき!
日本人は今でも年功序列の考えが強い!
しかし、プロ野球選手は安定就職ではなく一年で消える可能性も大きくはらんでいる!
監督、コーチももっと選手の自主性を促すべき!
アドバイスと命令は違う!

大野雄大
2017/02/16 14:47
サッカーみたいに指導者になるには資格を作ったら?

大野雄大
2017/02/16 16:15
ライセンス制度に幻想見過ぎ。
あれは協会の「金吸い上げシステム」でしかない。

大野雄大
2017/02/16 15:28
糞記事で有名なTHEPAGEか笑
野球だけ記事にしてるからだW
税リーグなんて日常茶飯事W

大野雄大
2017/02/16 16:40
周りがどうこう言う事でもない。

大野雄大
2017/02/16 17:03
朝倉ってどこの馬の骨?

大野雄大
2017/02/16 19:57
あほやから。

大野雄大
2017/02/16 21:24
人間、常に勉強ですね。

大野雄大
2017/02/16 15:09
要するに朝倉はコーチ失格ということだ。

大野雄大
2017/02/16 19:05
張本は駄目な典型だな。

大野雄大
2017/02/16 20:29
登場人物ほぼドラゴンズやんけ^^

大野雄大
2017/02/16 20:50
指導者にカリスマ性がないから。スポーツの世界は尚更だ。カリスマ性かない人に意見されても、若者は耳を傾けない。

大野雄大
2017/02/16 19:41
人を指導する立場にある人は技術面は当然ながら内面的にも器の大きい人が適任!

大野雄大
2017/02/16 16:14
朝倉コーチより体育会系なのは友利コーチだろ
あの頭突きはさすがに見せちゃダメでしょ。
コミュニケーションだったのなら別の方法をとらないと。

大野雄大
2017/02/16 21:38
しかし、指導者や上司にバカが多いのも事実ではある…
(笑)

大野雄大
2017/02/16 19:43
どんな職場や学校でも起きるでしょう。
穴埋め記事か?

大野雄大
2017/02/16 15:13
俺のいうこと聞けってやつのいう事は聞きたくないよね。
昔からど素人の誰かのお父さんがコーチとかやってるのに怒鳴り回してる少年野球の悪しき伝統がこういうコーチを増長させる。

大野雄大
2017/02/16 17:11
皆さん個人事業主だからねぇ。

大野雄大
2017/02/16 17:29
コーチになりたかったらアメリカのマイナーや独立リーグで修行すりゃいいんだよ

大野雄大
2017/02/16 15:59
古葉さんを思い出せ!

大野雄大
2017/02/16 15:04
我の強いヤツがいっぱい、ただの痴話喧嘩。

大野雄大
2017/02/16 17:01
少年野球のコーチからスタートするのが勉強になるぞ。

大野雄大
2017/02/16 15:49
なぜって、メディアがいちいち見ているからでしょ。
この程度の「内紛」、どこの企業でもある。
メディアが書かないから表面に出ないだけ。

大野雄大
2017/02/16 14:22
簡単な根拠ですよ。使う方が、使われる方の気持ちを考えないからトラブルが起きるんじゃないの!?不寛容社会を改めない限り解決できないって。

大野雄大
2017/02/16 14:10
体育会特有の「コーチには絶対服従」という雰囲気と、
「選手は所詮、個人事業主。他者にとやかく指図される筋合いは無い」という考えが入り混じってる世界だから、時としてトラブルが起こるのかも…

大野雄大
2017/02/16 19:25
科学的にスポーツを捉えていないコーチは指導する資格がない。
未だに精神論が蔓延るからな…
ただ、中村紀みたいにシーズン中の指揮官批判は問題外

大野雄大
2017/02/16 15:39
球団も一つの会社・職場なんやから、会社側からの「雇ってやってる」
選手側の「働いてやってる」は基本的に間違い。
お互いが「働いてもらってる」   「働かせてもらってる」って言う気持ちがあればトラブルは皆無なハズ!!

大野雄大
2017/02/16 14:16
巨人に始まり、ヤクルト、西武、ロッテ。
必ず内紛を起こして退団する広岡のコメントを、この記事にありがたがって載せるこの記者ってちゃんと勉強しているのか?

大野雄大
2017/02/16 14:39
集団でやるスポーツ、いざこざが無い方が不自然だよ
いろんな経験をして、技術だけではなく人間性も磨かれて行くと思います。

大野雄大
2017/02/16 14:39
集団でやるスポーツ、いざこざが無い方が不自然だよ
いろんな経験をして、技術だけではなく人間性も磨かれて行くと思います。

大野雄大
2017/02/16 22:21
人間教育とかアホか?コーチが教えるのは野球だろ
選手、コーチ共に本気なんだから衝突する事もあるでしょうよ

大野雄大
2017/02/16 14:09
ゆとり教育を受けた世代、家族、学生時代にぬるま湯で生きてきた奴に何を言っても言い訳、反抗的な態度を取り、自分を正当化しようとする。
最近覚えたのは相手にしない。
これが一番だと思う

大野雄大
2017/02/16 16:17
何もプロ野球の世界に限った話ではない…『威張る人間』にロクなヤツはおらん…

大野雄大
2017/02/16 15:09
目立ちたがりで、まともな教育を受けてないからだろ?

大野雄大
2017/02/16 20:08
コーチが高圧的であるチームは勝てるわけない。だから昨年中日は最下位になってしまったんだろう
朝倉!ほんま頭の悪い奴だな!一度外から野球を見直せ!

大野雄大
2017/02/16 17:03
選手へのペナルティは自由契約にしたら?罰金とかでお茶に濁すのは茶番だね、ジャイアンツが坂本を日ハムが大谷を自由契約にできる?したらすぐに他球団が飛びつくよ、笑、球団やコーチは分をわきまえて選手に接しなさいよ!だいたいプロ野球は自由競争じゃないからね、こんな不平等な競争はありえないね、笑

大野雄大
2017/02/16 15:17
野球にかぎらず
仕事も出来ないくせに
ゴマスリで昇進したやつの
言うことなんか誰が聞くねん

大野雄大
2017/02/16 21:55
なぜ朝倉がコーチなのか?
大した実績もないくせに!
優勝するつもりないのか!
大野だって偉そうにエース面しやがって
A級戦犯が!
20勝してからモノ言え!

大野雄大
2017/02/16 15:34
ヘボコーチしか育っていないからだよ!

大野雄大
2017/02/16 21:24
こういうタイトルの記事が出ること自体が、状況を如実に表してますよ。
要はメディアが最も注目して取り上げる競技だから、
殊更表面化するだけの話です。

大野雄大
2017/02/16 14:10
真っ黒な体育会系だぞ?何故も何も無い

大野雄大
2017/02/16 21:01
江本は「ベンチがアホ」とは発言してないんだよ。事実関係をきちんと取材しなさい。

大野雄大
2017/02/16 18:46
プロなんだからいじめみたいなことすんなよ。きついことやらせるならまだしも、練習させないなんて意図がわからん。

大野雄大
2017/02/16 16:12
韓国系が多すぎて、国民性の違いが、意見の相違を招いている。慰安婦問題と同じです。

大野雄大
2017/02/16 19:55
だから昔から野球嫌いなんだよ
図体デカいし稼げるから調子に乗ってるがやつ多い
不祥事だらけなのも理解できる

大野雄大
2017/02/16 16:51
そのうち岩隈と野村克則のケースは実績ゼロのお前がえらそうに言うなって感じ

大野雄大
2017/02/16 15:08
「ほめる」のは、みんなの前で。
「しかる」のは、みんなの見ていない所で。
この当たり前の行動が、朝倉はやらなかった。
仮にみんなの前でしかる時には、それはしかり続けても直さない懲罰的な時だけ。
コーチ以前に人間として失格。

大野雄大
2017/02/16 15:43
頭の悪い人が、コーチしているからだろう。

大野雄大
2017/02/16 20:25
桜の宮高校のバスケの顧問はもっと最悪

大野雄大
2017/02/16 18:12
朝倉ごときが

大野雄大
2017/02/16 14:31
大野君。中日を棄てなさい!他球団はキミを必要としているよ

大野雄大
2017/02/16 18:09
目的を持った人間が集まれば争いがあってあたりまえ。

大野雄大
2017/02/16 19:37
野球バカが多いから

大野雄大
2017/02/16 21:10
朝倉が偉そうにノックやってるのを見て、お前が偉そうにやるなと思ってしまったわ。

大野雄大
2017/02/16 14:59
あんたらがそこしか取り上げないからそう思われてるだけだよ。野球嫌いの記者さん。

大野雄大
2017/02/16 16:47
だって、朝倉だよ。お察し下さい。

大野雄大
2017/02/16 16:58
朝倉ごときが偉そうに

大野雄大
2017/02/16 21:47
馬鹿なこと言うでねえだ どの社会でもあることや
売るためなら もっと ましな記事を

大野雄大
2017/02/16 15:20
人間だから。

大野雄大
2017/02/16 16:00
人間社会はどこもあるやろ?馬鹿馬鹿しい記事を載せるな。

大野雄大
2017/02/16 19:06
野球しか知らんアホばかりやからや!
桑田か長野しかまともな人間おらん。

大野雄大
2017/02/16 20:26
負けた後にバス囲んで罵声浴びせたり偉そうに社長出てこい!と説教して辞めさせるサッカーの方が酷い
大体内紛なんかどの競技にもあるだろ
国内では知名度があって記事にしやすいだけ
他の競技も表に出ないだけで内紛は起こってる

大野雄大
2017/02/16 20:44
あの猿みたいなやろーをコーチに呼ぶなよ!

大野雄大
2017/02/16 18:44
この筆者は近年まれに見る超弩級のアフォだな
A倉の低脳さが大問題だろ

大野雄大
2017/02/16 21:34
いずれにしても、脳ミソ筋肉の野球バカだろ?

大野雄大
2017/02/16 14:10
バカにみたいに上下関係を押し付けるのが伝統のスポーツだからです

大野雄大
2017/02/16 18:32
 広岡さんの指摘は正しいね。日本社会は馬鹿ほど出世する、無能でも男芸者だけは得意だから。

大野雄大
2017/02/16 17:50
大したことない奴に限って態度だけでかい!そうしないと自分の居場所がなくなると、内心ビビりまくりなカスヤロー!それが朝倉

大野雄大
2017/02/16 16:52
朝倉は80年代生まれのクソガキだ。
野球バカが大人になるには、もう少し時間が必要なんだろう。

大野雄大
2017/02/16 14:33
バカだから

スポンサーリンク