スポンサーリンク

【MLB】韓国でも絶賛されるイチローの流儀 「依然として重要」「称賛以外できない」

?

【MLB】韓国でも絶賛されるイチローの流儀 「依然として重要」「称賛以外できない」

韓国紙が特集「向こう30年」発言は…、フランコ超えの50歳出場へ「記録破る瞬間を目撃する」

 メジャー17年目を迎えるマーリンズのイチロー外野手。昨季はメジャー通算30人目となる通算3000安打の金字塔を打ち立て、日米のメディアから絶賛されたが、これまでワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で死闘を演じてきた韓国メディアも、日本のレジェンドを称賛している。韓国紙「東亜日報」英字版(電子版)が「イチロー・スズキ、推定殿堂入り選手」と特集。49歳までメジャーでプレーし続けた元千葉ロッテ、韓国三星のフリオ・フランコ内野手を上回る可能性についてレポートしている。

 メジャーで輝き続ける背番号51は、かつて屈辱的な敗北を味わった韓国にとっても、やはり特別な存在のようだ。

「向こう30年、日本には手を出せないな、という感じで勝ちたいと思う」

 特集では、2006年WBC開幕前の韓国代表に対するイチローの決意を如実に表すコメントを掘り出している。「この勇敢なコメントにモチベーションを高めたことで、韓国は皮肉にも何回か日本を倒した。しかしながら、この発言は彼がどれだけ自信に溢れていたのかを示している。心身ともに彼は全盛期にあったので、そう言えたのかもしれない」。このように、当時32歳だった日本の至宝について振り返っている。

健在ぶりの裏にあるストイックな流儀を紹介「執念の境界線に存在する」

 実際にイチローの言葉通りの活躍で、日本に06年と09年のWBC連覇を許した。特に、2009年は2次ラウンドで日本に勝利し、マウンドに国旗を立てた韓国だったが、決勝ではスランプを乗り越えたイチローに6打数4安打とめった打ちを食らった。延長10回に決勝の2点タイムリーを打たれた屈辱は、多くの韓国国民の脳裏に焼き付いている。

 あの発言から10年が過ぎた。「イチローは依然として重要だ」と健在ぶりを分析した記事では、今年10月に44歳を迎えるイチローがメジャーではブレーブスのバートロ・コロン投手(43歳)に次ぐ2位、野手では現役最年長であることを紹介。NPBの最年長投手が中日ドラゴンズの岩瀬仁紀(42歳)、韓国プロ野球の最年長投手が起亜タイガースの崔映弼投手(42歳)であることと比較しながら、「このことがイチローが全世界の現役選手で最高齢の野手たらしめている」とレポートしている。

 イチローはマリナーズでメジャーデビューした2001年から10年連続で200本安打を達成したが、「2011年からパフォーマンスは下降している」と分析。一方で、「守備と走者として二重の供給源となっているイチローは4番目の外野手として依然として価値を示している」と指摘。出場143試合で、打率.291、1本塁打、22打点、10盗塁という昨季の成績も紹介した。

 さらに、その健在ぶりの裏には、イチロー独特のストイックさが存在すると言及。「彼の怪我を避けるための慎重さは執念の境界線に存在する」「同じルーティンを過去25年、一日中繰り返してきたので、彼は重大な怪我をしたことが一度もない」と一流のプロ意識を表現している。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00010005-fullcount-base


イチロー
2017/02/17 12:55
人としてはわからない…
そこは認めない韓国選手

イチロー
2017/02/17 16:58
我々も彼らを人とは認めない。

イチロー
2017/02/17 16:59
そんな穿った見方ではなく、プライベートでの交流はないから、野球選手としてのイチローしか評価できないのは当然でしょ。
だいいち、イチロー自身が「野球選手でヒトとして尊敬できる人間は本当に少ない」と言うくらい、天才的な選手はどこかぶっ飛んでるところがある人も多いんだし。

イチロー
2017/02/17 17:51
ねえ?
一言多いよね
日本を、認めたくないんだろうが。

イチロー
2017/02/17 14:59
43歳がメジャーで現役すごすぎ。

イチロー
2017/02/17 16:07
現役なら結構いるんだけど、第一線で未だにレギュラー争いできる、いやレギュラーレベルというのが凄い

イチロー
2017/02/17 16:17
打撃だけじゃなく
この年齢で守備、代走要員まで出来るのが凄すぎます。

イチロー
2017/02/17 14:31
称賛以外さんざんしてるじゃないですか。

イチロー
2017/02/17 15:33
最近、嫌韓感情を和らげようとする記事を見かけるが、大きなお世話だ!
韓国とはこれ以上付き合いたくない!
イチローをダシに使うな!!!

イチロー
2017/02/17 15:55
野球の記事ですよ
もう少し落ち着きましょう
あのイチローの発言は、韓国でなくても他の国に対して言ってたとしても充分刺激的だったと感じます
それでもイチローを認めるとゆうことはいかにイチローが偉大かとゆうことだと思いますので

イチロー
2017/02/17 17:18
かの国の人もイチローが残してきた実績を
客観的に評価できるくらい長い時間が経ったということでしょう。
それだけ月日が経ってもまだメジャーで現役なんですから
ただただ凄いとしか言えませんが。
それに、秋のコメントも人によっては不快感を感じた人も
いるかもしれないけど、韓から日の場合も日から韓の場合も翻訳の際はかなり原文を「盛る」傾向にありますからね。
実際は「野球人として本当にリスペクトしている」くらいな感じだと思いますよ。

イチロー
2017/02/17 16:38
イチロー、凄いよね。
韓国とか、別に関係ないし。

イチロー
2017/02/17 13:54
あれから10年もたったのか…

イチロー
2017/02/17 16:42
別に韓国で絶賛されなくても結構!

イチロー
2017/02/17 16:17
日本の誇りです。50歳までスーパープレーで世界中を魅了して欲しいです。

イチロー
2017/02/17 15:03
人となりは、結果となって表れる。

イチロー
2017/02/17 12:37
まぁ君たちは関係ないですよ。イチローも錦織も羽生も大谷も…。

イチロー
2017/02/17 16:34
日本の至宝ですもんね(^_^)v

イチロー
2017/02/17 16:39
秋はまだマリナーズ時代のこと根にもってるようだね。

イチロー
2017/02/17 17:55
なんかあったの?

イチロー
2017/02/17 18:20
日本の至宝を糞が語るな!
汚れる!

イチロー
2017/02/17 12:37
イチローが最初からメジャーでプレーしていて、しかも左打者に超有利なヤンキーススタジアムを本拠地とするヤンキースでプレーしていたらメジャーでどんな数字を残していただろう?
タラレバだけど。

イチロー
2017/02/17 12:39
愚問だよ

イチロー
2017/02/17 12:49
最初はもっと非力で、しかも日本で稼いでいた
ネームバリューもない想定になるわけだから
より厳しい道のりになった可能性も大きいな。

イチロー
2017/02/17 13:01
たらればを熱く語ることほどアホなことはない。それにいつまでもきづかないのね。

イチロー
2017/02/17 13:08
左翼の狭いヤンキースタジアムは左のホームランバッターなどの引っ張りが多い打者なら有利かも知れないけど、イチローは広角に打ち分けるからあまり関係無かったと思う。狙ってホームランやグランドルールダブルを量産するとも思えないし。

イチロー
2017/02/17 14:51
HR打者にとって有利なだけでイチローには何も関係ないでしょ
そんな事よりイチローが、もし右打者だったとしたらって話の方が面白い。
多分2000本くらいしか打てなかっただろう。

イチロー
2017/02/17 17:52
韓国に褒められても別に嬉しくはない

イチロー
2017/02/17 15:44
人として・・云々は、たとえそう思っていても口に出して言うことではないだろう。そういうところが韓国人が世界で尊敬されていない理由だ。

イチロー
2017/02/17 15:58
「安打製造機」ロッド・カルーの持つ米国出身選手以外のメジャー通算最多安打記録まであと23本。
今季も頑張れイチロー!

イチロー
2017/02/17 15:26
むこう30年は日本にかなわないと言わしてみせます。


イチロー
2017/02/17 14:23
人としては分からない、わ
いらないよ!
思ってても言わなくていいから。

イチロー
2017/02/17 12:37
ありがとさん

イチロー
2017/02/17 13:08
韓国でも称賛されているとは、凄い。

イチロー
2017/02/17 17:18
「屈辱的な敗北」は、福留のホームランの腹いせに小笠原にデットボールを食らわせ、イチローを激怒させた結果だという事を忘れるな!って言っても覚えてないよね、たぶん。

イチロー
2017/02/17 13:01
もはや「世界の」イチロー。それだけは疑いようがない。

イチロー
2017/02/17 12:54
日本に配信不要

イチロー
2017/02/17 13:09
WBCではイチローのことボロクソに言ってたのにな。

イチロー
2017/02/17 16:49
つくづくランキングや比較が大好きですね。もっと別の視点から・・・あ、妄想とか捏造は無しの方向でお願いします。
無理か。

イチロー
2017/02/17 12:38
マウンドに国旗は本当に頭にきた
イチローはあれ以来韓国が嫌いなはず

イチロー
2017/02/17 12:46
イチローはそれ以前にも韓国人留学生に目の前でサイン破られてるからなー

イチロー
2017/02/17 12:56
イチローは学生時代から朝鮮人は嫌いと言ってたよ。

イチロー
2017/02/17 12:57
ファール捕ろうとして、客に身体を押されてブチ切れてたしね…。
今でも「野球人生で最も屈辱的な試合」は韓国戦でしょうね。

イチロー
2017/02/17 12:46
韓国人に評価されてもぜんぜん嬉しくない

イチロー
2017/02/17 14:10
この記事は…イチローを称賛したいのか?それとも険悪な日韓関係の修復に一役かいたいのか?

イチロー
2017/02/17 12:43
こういう記事でさえ韓国叩いてる奴はもう病院に行って診察受けた方がいいと思うわ

イチロー
2017/02/17 13:12
韓国はWBCであれだけ執拗にイチローのことを叩いていましたからね。
それに韓国に関しては毎回政治ネタ持ち出して喧嘩売ってくるからもう同情の余地は無いです。
北朝鮮ですらスポーツでここまでやりませんし(そこは単純に国力の問題かもしれませんが)。

イチロー
2017/02/17 14:18
その国に何故意見を求めるんだ?

イチロー
2017/02/17 13:43
他国はいいから八百長、事故、ゴーカン、賭博についてコメントしな。

イチロー
2017/02/17 12:55
秋の「人として…」のくだりはホントに言った?(笑)

イチロー
2017/02/17 17:53
「成績以外、人間性についてはどうですか?」
「個人的な繋がりはありませんのでわかりませんが」
程度のモノと考えられなくもないですしね、所詮マスコミ
しかしその一語句に噛みついて離さない人って、だいたいその人が訴える論旨のブーメランをぶっ刺さしたまま、さらに両手に振りかざしていることに気づいていませんからねぇ笑

イチロー
2017/02/17 15:11
韓国民だけじゃなく、成績が下がりつつあった頃のイチローに対して、ここの住民も、ゴロローとか、四球取れないとか、散々言ってたけどね。

イチロー
2017/02/17 12:52
韓国なんか関係ないやん

イチロー
2017/02/17 18:07
何を言っても、イチローは韓国が嫌いだろう。

イチロー
2017/02/17 16:49
だめだね。。ホンとに。。
大嫌韓の俺は、どんな記事を読んでも
ウゼエ!としか思えないのよ

イチロー
2017/02/17 13:56
韓国から評価されんでええわ

イチロー
2017/02/17 12:42
よけいなおせわです

イチロー
2017/02/17 17:36
なんで韓国人って日本の事こんに気にする(-_・)?

イチロー
2017/02/17 15:04
韓国には称賛出来るスポーツ選手はいないからな!
選手だけでなく国民自体のマナーの悪さは有名だけどな。

イチロー
2017/02/17 12:42
安定のガバガバ翻訳

イチロー
2017/02/17 18:41
>韓国でも絶賛
余計なお世話。

イチロー
2017/02/17 18:40
当の本人は、韓国人からの少しの賛辞も受けたくないだろう

イチロー
2017/02/17 17:25
貴様らごときがイチロー語るな
不快以外の何者でもでもない

イチロー
2017/02/17 17:52
韓国とか全く関係ないし、
イチローも韓国と言ったら
キムチかプルコギさしか知らんのでは?

イチロー
2017/02/17 14:26
散々叩いといてからの称賛?
終いにはアジアの誇り!とか吐かして、いかにも韓国も絡んでますよ?と言いたげだけどな…
一切、韓国関係無いからーーーーーーー!
WBCで韓国にブチ切れてるからーーーーーー!

イチロー
2017/02/17 15:21
お前らがイチローについて語ることは許されない!

イチロー
2017/02/17 16:55
今日もクソ記事

イチロー
2017/02/17 13:02
第一回WBC 一郎のコメントで反日?き出しに成った韓国チーム
忘れたのですか
我が国は嫌韓一色です

イチロー
2017/02/17 15:46
マウンドに穴を掘って国旗を掲げた二流国家から何を言われても響かない

イチロー
2017/02/17 14:34
韓国人は日本のこと気にしなくていいから。

イチロー
2017/02/17 14:48
韓国人なんかにイチローを語る資格は無い

イチロー
2017/02/17 13:33
人としてはわからない 
韓国人らしい醜いコメントだ笑

イチロー
2017/02/17 17:44
でも書いたサインを目の前で破る韓国人
人としてどうかと言えるか?
クズとしか思えない

イチロー
2017/02/17 15:54
称賛していると言ってる陰で、数倍悪口言ってる汚い民族。

イチロー
2017/02/17 15:40
おまエラに称賛されてもなぁ…w
キモいんだよ。

イチロー
2017/02/17 17:39
マスメディアの騒ぎ方のおかしさは他国でも同じ
それが近ければ近いほど異様の相を呈する
近所の韓国の大学生曰く
「韓国で特に騒いでるのはネット上だけ
 日本でいう『ネトウヨ』ですよw
 それとマスコミ
 日本には学ぶことが多いことくらい
 韓国のほとんどの若者は解ってます」
同感です

イチロー
2017/02/17 12:38
イチローは言われるほど韓国で嫌われてない。イチローを異常に嫌っているのは日本在住の連中。「アヘ単、ゴキロー」は彼らの言葉。

イチロー
2017/02/17 14:01
イチローは韓国が大嫌いだよ。お前ら2006、2009年のWBCでイチローにしたこと忘れたのか?都合のいいときだけ称賛してんじゃねーよ

イチロー
2017/02/17 15:51
韓国人の頭では、理解できないだろう。

スポンサーリンク