スポンサーリンク

「WBCはテキトーにやりますよ」。中田翔がそう繰り返す真意は?

?

「WBCはテキトーにやりますよ」。中田翔がそう繰り返す真意は?

■中田翔インタビュー(前編)

 日に日に迫るWBCに照準を合わせながら、その先にはプロ10年目のシーズンが待っている。順調なら国内FA権を取得するなど、2017年は中田翔の野球人生において大きな節目のシーズンとなる。だが、中田の心は揺れていた。

「難しいよね、難しすぎる。シーズンの準備だけなら、この時期にこんなに振らないし、もっとゆっくり調整しているから。正直……ものすごく不安。WBCを戦ったあとのレギュラーシーズンに対する不安が、今はかなり大きいですね」

 中田翔という男は、おそらく世間で知られている印象とは違い、非常に繊細な一面を持っている。”怪物”と評されていた大阪桐蔭時代、3年の春先からバッティングに悩み「もうホームランは打てないかも……」と大真面目に口にしていたことがあった。また、ドラフト前にも「指名がなかった夢を見た。本当にかからなかったら、どうしたらいいんですかね」と、やはり真剣な表情で語っていた。

 こうした人間臭さも中田の魅力であり、多くのファンを引きつける理由なのだが、日本代表の中軸として、そして連覇を狙う日本ハムの4番として、今の中田はもがいていた。

「(WBCに出場する)どの選手も悩んでいると思うけど、シーズンへの気持ちの持っていき方がホント難しい」

 前回の第3回WBCでも中田は日本代表として戦ったが、「WBCもシーズンもうまくいった人っていた?」とつぶやき、こう続けた。

「前回のときは、阿部(慎之助)さん、長野(久義)さん、坂本(勇人)さんがシーズンで苦しんでたよね。あれだけの舞台で戦ったら、やっぱり燃え尽きて……そこからもう1回だから。特に前回は準決勝で負けてしまって、とにかくガクッとなってしまった。オレみたいな立場の選手でもそこまでなったんだから。だってあのとき、オレは最年少だよ。それであそこまでなるんだから、今回終わってどうなるのか……」

 今や日本代表の常連となり、前回とは立場も大きく違う。それだけに、中田にのしかかる重圧は4年前とは比べものにならない。

「こう見えて、いろいろ気を遣うタイプやから(笑)。もちろん日本代表に選んでいただいたからには、結果で応えたいし、小久保(裕紀)監督を喜ばせたい。それは当たり前に思っている。その上で、そのあとに始まるシーズン。今年は意地でも結果を残したい。WBCで頑張りました、でもシーズンでは数字が上がらない。絶対にそうはなりたくない」

「そのへんの高校生が打っていた方が飛ばしていたと思う」と笑ったキャンプ第1クールは、バッティングの感覚を取り戻すために時間を過ごした。そして第2クールでは快打を連発。フリーバッティングの打球も気持ちよさそうに飛び始め、「しっかり体をつくってきたから違ったね」と手応えを口にした。

 このオフ、中田はハワイでトレーナーのケビン山崎氏と徹底した肉体改造を行ない、戦いに備えた。体重は昨シーズンより8キロ落とすなど、ひと目でシルエットの違いがわかるほどだ。

参考:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170217-00010002-sportiva-base


中田翔
2017/02/17 12:56
リラックスして試合に臨むことはいいと思う
結局それが言いたいでしょうね

中田翔
2017/02/17 12:01
中田は四番に置くより六番くらいに置いた方が打つしな。
出場も気合を入れるより適当なくらいの方が、
打てそうな感じ。

中田翔
2017/02/17 12:12
楽しんでプレーしてください。その方が良い結果が出る事が多い。
もっとも、平成生まれのトップアスリートはその辺のメンタルコントロールが上手いと思ってるが。

中田翔
2017/02/17 15:02
中田って平成元年生まれなのに昭和っぽいところあるからな…

中田翔
2017/02/17 13:31
気負いすぎないようにという方向性はありかも。そのくらいの方が打てる

中田翔
2017/02/17 15:58
それでいいと思います。監督がプレッシャーかけなければ。

中田翔
2017/02/17 13:25
頑張ってくださいq(^-^q)

中田翔
2017/02/17 16:10
最後の試合までは三振の山やしね

中田翔
2017/02/17 12:12
見た目とは違い
実は根は真面目でメンタルも繊細。
4番でガッチガチになるよりかは
6番辺りでノビノビさせたいね。

中田翔
2017/02/17 12:17
活躍してるスポーツ選手って自分の哲学とか常人離れした考え方を持ってるひとが多いけど、中田選手は人間くさくて優しさが垣間見えるから好きです。

中田翔
2017/02/17 16:53
確かに時期が良くないよね。どの国もメインのシーズン控えてるのにと思うと、メジャーの有名どころが辞退が相次ぐのも頷けてしまうな。

中田翔
2017/02/17 12:57
メジャー選手もシーズン優先だったりするので、出場選手もファンも開幕前に野球を楽しむイベント…くらいの気持ちでWBCを楽しんで欲しい。シーズン前にプレッシャー抱え込んだり押し付けたりじゃちょっと…。出る選手も出ない選手も皆さん元気にシーズンを迎えられますように。

中田翔
2017/02/17 12:31
ちょっと、シーズンたのむねー

中田翔
2017/02/17 18:08
繊細な一面があるとは到底思えないけど…

中田翔
2017/02/17 13:26
野球のモチベーションを維持できるかだろうね。WBCで優勝して胴上げして、さあこれから一年間野球だってなれるかどうか。

中田翔
2017/02/17 13:02
肩の力を抜いて挑むって事でしょ。中田はそれで良い。変に重圧とかなく下位打線で打たせたら相手には脅威になると思う。

中田翔
2017/02/17 16:20
シーズンはダメなの目に見えてるから、WBCだけなんとか頑張って。

中田翔
2017/02/17 12:01
たしかに中田は5、6番もしくは7番あたり打たせれば気楽にやれて結果も出そう。

中田翔
2017/02/17 13:00
責任感、重圧のかかった場面で打てる選手に4番は任せたいね。

中田翔
2017/02/17 13:20
栗山監督が中田に求めているのは4番目の打者じゃなくて、チームの勝ち負けを背負う4番、なんだと。そして、その期待に応えようとする今年の中田の姿だと思っています。
WBCでも背負いまくって更に進化してください。期待しています。

中田翔
2017/02/17 12:30
中田の真意は真逆だと思う。マジ気合が入っている!
4番をやりたい訳ではない。WBCで大暴れしたい
のだろう。4番適任は筒香だと中田自身も思っている
と思う。タイプが違う強打者だ、小久保が理解して
くれる事を願いたい。

中田翔
2017/02/17 13:53
坂本を4番にすればいいんだよ。
プレッシャーには強いし、一応結果は残すしさ。
前々回の日ハムの稲葉みたいな感じの4番。

中田翔
2017/02/17 18:35
坂本が4番?、、、(笑)、、あんな迫力なく勝負弱い奴が、、、
彼は2番タイプ。そんなに長打力ないし。

中田翔
2017/02/17 14:03
プレッシャー感じたり、考えすぎるとかはよくあることと思うが
結果なんて相手いるからコントロールできない。
だから結果に執着しすぎるとろくなことない。そこをわかって、
適当にやるということを実行できるのは大したものだと思う。

中田翔
2017/02/17 13:09
スラッガーと思える選手が少なくなってきた日本の中では、数少ないスラッガーだね。

中田翔
2017/02/17 13:34
中田は思い詰めてスランプ入ると本当に長いから、そのくらい気楽にやった方が良いと思う。

中田翔
2017/02/17 14:58
WBC終了後のプロ野球のシーズンの事を考えているようでは、WBCでは勝てないわな。アメリカや他の強豪国がそういう考えだったから第1回、第2回のWBCでは勝てなかったわけで、日本や韓国はWBC命だったから結果がでたんでしょう。気持ちはわかるけど、これじゃ勝てないよ。

中田翔
2017/02/17 18:38
別に勝つ必要ないでしょ。シーズンの方がはるかに大事です。報酬は所属球団に頂いているんですから。

中田翔
2017/02/17 12:49
何にしてもそうだけど気負いすぎると無駄なプレッシャーを自ら背負い込む事になるから楽しんで笑顔でやってれば結果は知らず知らずの間に付いてくるよ。

中田翔
2017/02/17 12:48
中田翔はこの1年は色んな意味で大事な年だからな

中田翔
2017/02/17 13:04
イチローは両方結果を出した。

中田翔
2017/02/17 18:59
必要以上に意気込む必要ないってことかな?

中田翔
2017/02/17 14:29
是非はともかく、自分のことを俯瞰して分析する姿勢はすごく頼もしいと思う。あとはこういう判断材料を小久保がちゃんと汲み取ってくれるか、だね。

中田翔
2017/02/17 14:04
中田だっておそらく小さい頃からずっと一番でドラ1で入って超エリートだけどそれでもこんな気持ちになるってことはプロはレベルが高くて大変な場所ってことなんだね。

中田翔
2017/02/17 16:09
心身ともに負担をかけさせているからこそ、応援します。頑張ってください。

中田翔
2017/02/17 14:37
適当に参加するのなら、代打で頑張って欲しいです。レギュラーは好打者や三振の少ない選手を選んで欲しいです。お願いします。

中田翔
2017/02/17 14:10
これは良い精神状態なのか
それともヤバイ状態なのか
ハムファンじゃないから分からない
4番でも5番でも決まったトコで攻撃の中心としてWBC頑張ってくれ
そして怪我無くWBC終えてちょうだい
シーズンの事はもうライバルチームなんで・・・

中田翔
2017/02/17 13:16
やっぱり11月にやるべきだよね。

中田翔
2017/02/17 15:24
中田の言い分は分かるのだが、出たくても出れない人の気持ちを考えると、テキトーにやりますはいかがなものか。

中田翔
2017/02/17 18:33
大切なペナントレースが待ってるのに
こんな花相撲みたいな大会で怪我でもしたら
どうすんの

中田翔
2017/02/17 13:45
その場面に応じて適切に事に当たる
なんだかんだ言いながら言葉通りにやるんじゃないの

中田翔
2017/02/17 16:49
WBCに中田別にいらん

中田翔
2017/02/17 13:18
バッティングに気持ちは関係ない、技術で打つものであり、燃え尽きるなんてありえないのに…

中田翔
2017/02/17 17:28
どんなスポーツでも技術や能力が無いといいプレーが出来ないのは当然だが、最後はメンタルや気持ちが占める部分が大きい。
スポーツをやったこと無いんでしょうね…
nis*****

中田翔
2017/02/17 13:08
その手のコメントいい加減しつこい

中田翔
2017/02/17 12:53
所詮WBCはそこまでの大会。サッカーのワールドカップでそんなことを考える選手は皆無です。

中田翔
2017/02/17 13:22
大谷選手もいないからやる気もなくなったのであろう。

中田翔
2017/02/17 13:11
国をあげて応援するのに適当って(笑)
そんな気持ちなら出ないでほしい。

中田翔
2017/02/17 13:17
アスぺ?

中田翔
2017/02/17 18:59
第3回大会前に選手会は不参加を求めました。それだけ(本音は)選手にとっては不利益なイベントなんです。
国をあげて応援されても有り難迷惑です。だから彼なりのマインドコントロールをしているんです。「適当」の意味合いをもっとプラスに汲み取るべきなのでは?選手個々はそれだけ大変なんです。

中田翔
2017/02/17 13:20
体はでかいくせに、以外とノミの心臓?

中田翔
2017/02/17 12:55
筒香のスペイン語話せるっていうニュース読んで、中身まで中田は勝てないなって思った。あまりにもチャラい。

中田翔
2017/02/17 18:22
WBCなんて、「メジャー挑戦」を狙ってるごく一部の選手を除けば単に「世界オープン戦トーナメント」に過ぎないのだから、変に気負う必要なんてありません。
まして、気合入りすぎてケガでもしたら「本末転倒」も甚だしいですよ。
なので田中選手ののスタンスで正解。
あくまでも「シーズン開幕」に照準を合わせてやってください。
なーに、他の国だってみんなそうしてるんですから。

中田翔
2017/02/17 13:18
アメリカ本気じゃないし、
日本人メジャーリーガーはサボリだし
やってらんねーよ
と俺ならなるね

中田翔
2017/02/17 15:31
ある程度成績を残して来た人間は不振になると誰でも恐怖感に陥る。本当に志が高い人間は不振にならない様に日々努力を続けている

中田翔
2017/02/17 12:26
元々ずば抜けた実力もないので
そんなに気負わなくていい。
そもそもメディアが中田を煽りすぎ。

中田翔
2017/02/17 13:26
世の中には「もう少しいろいろ考えろ!しっかりせーっ!」と言われてしかるべしな人と「あまりいろいろ考えるな。肩の力を抜いて」と言われた方がいい人っていますよね。
偏っちゃダメでバランスが大事、というのは食べ物だけじゃないかも。
一人で極端に偏る人が少なくないのも、今の世の中、食べ物だけじゃないかもなぁ。

中田翔
2017/02/17 17:55
不参加がプロとして正しい態度だと思う。

中田翔
2017/02/17 13:40
大丈夫
「筒香四番なら無敵」とヤフコメ民が言っているから負けるわけ無い

中田翔
2017/02/17 14:32
なんやかんや期待してるんやぞ!
ふてぶてしく、らしくやってくれや!

中田翔
2017/02/17 12:07
いい加減に

中田翔
2017/02/17 12:49
選手を平等にみてほしいってやっぱり思ってるんやなー
情報を発信するマスゴミが注目選手以外全く取り上げないってのは本当に糞やし、もっと声を大にして言ってくれてええんやぞ!

中田翔
2017/02/17 12:56
中田に魅力?
ただのチンピラだろ?

中田翔
2017/02/17 12:34
テキトー=いい加減と思ってるバカな日本人が多い。

中田翔
2017/02/17 12:39
中田ほど過大評価されてる人間いないからね。本人もさぞ大変だろうね。

スポンサーリンク