スポンサーリンク

申告制で投げない敬遠はありかなしか/里崎コラム

?

申告制で投げない敬遠はありかなしか/里崎コラム

 元ロッテの里崎智也氏(野球評論家)の「ウェブ特別評論」を掲載中。33回目は「米大リーグの申告制投げない敬遠案はありかなしか」です。

 1月下旬にプロ野球実行委員会が開催された。ゲッツー崩しの悪質スライディングを禁止するルールについてリプレー検証の対象となることが決定した。この時期は日米問わず、ルール見直しや改善に向けた議題が上がる。

 個人的に気になるニュースが1つあった。米大リーグ機構が敬遠とストライクゾーンのルール変更を選手会に正式提案したというものだ。ストライクゾーンについては、日本でも過去何度も取り組んでいるが、時間短縮などを目的に、投手はボールを4球投げずとも意志を示すだけで打者を一塁に歩かせることができるというルール案には引っ掛かる。今回は「申告制の投げない敬遠」について考えてみたいと思う。

   ◇   ◇   ◇

 現役時代は私が捕手だったせいか、申告次第で投げずに済む敬遠があるなら、ディフェンス面で考えると率直にありがたい。敬遠は走者を背負う場面で起こるケースが多く、緊迫した場面でのピッチドアウト(外し球)は暴投の可能性があるからだ。受ける捕手としても緊張する。

 投手はちょっぴり加減して、ほどよくボールを外す。バッテリーもあれこれ気をつかう。「申告制敬遠」となれば、イージーミスが100パーセントあり得ない。

 いっぽう、面白みに欠けるのかなという気もする。かつては阪神新庄氏、巨人クロマティ氏が敬遠球を安打にしたシーンが語り継がれるが、日本でも導入されれば、そんな名場面は生まれない。

 申告制敬遠を提案した目的が納得いかない。「時間短縮-」。そんな目的で「時短追求」はやめてほしい。

 ネクストサークルから打席に向かう打者は、ゆっくり歩いているように見えるかも知れないが、いい結果を出すためにリズム感がもたらすもの。心技体を極限まで研ぎ澄ますルーティンが誰しもある。

 相手投手の間合いだと思えば、バッターは打席を外しリズムを崩す。打者の間合いだと思えば、投手がマウンドを外すのはいずれも戦術だ。選手は試合を長引かせようと思ってやっている動作ではない。

 野球やアメフットは攻撃、守りで作戦を立ててからの真剣勝負。勝負のはざまに「間合い」が詰まったスポーツだ。申告制敬遠にしかり、選手のパフォーマンスが落ちるような、時短策はいかがなものか。時短によって、プレーに圧力がかかることになれば、プレーの質が変わる。選手にとっては結果を出しにくい環境下におかれ死活問題となるかも知れない。

 どうしても時短にこだわるなら、1試合5~10分短縮する方法はある。試合中の花火、ジェット風船、チアガールのダンスをやめて、5回終了後の長いグラウンド整備も人工芝球場については簡素化すれば特効薬となる。念入りなグラウンド整備が必要な球場は甲子園ぐらいだろうか。

 時短を即実現させる手だてとして少々荒っぽい意見を挙げたが、反対側から見ると野球は興行、エンターテインメントの側面がある。ジェット風船のグッズ収入、花火で癒やしてくれる提供スポンサーの広告収入、チアガールの華麗なダンスを楽しみに球場に来るファン(チケット収入)のおかげで、選手も年俸をもらうことができる。

 時短でプレーの本質を変えてはいけない。間合いがあるからファンも一投一打を予想し手に汗握るゲームを楽しめる。「間合い」がなければラジオの野球中継なら実況だけ流れっぱなしで解説者いらずとなってしまう。結局、野球の試合で時間がかかるのは仕方がないと思う。

 1試合3時間以内を目指すなら甲子園の高校球児のようにやればいい。しかし、興行収入を多少なりとも犠牲にできるのか。興行収入のデメリットを選手に回し、野球の質を下げさせてはいけないと思う。

 メジャーの「申告制敬遠」は提案の段階で、今季導入されるかはまだ決定していない。ただ、時間短縮を目的にした導入なら反対だ。まわりを納得させる説明が大事だと思う。

 野球ファンなら「申告制敬遠」について、どう思うだろうか。

 ◆里崎智也(さとざき・ともや)1976年(昭51)5月20日、徳島県生まれ。鳴門工(現鳴門渦潮)-帝京大を経て98年にロッテを逆指名しドラフト2位で入団。06年第1回WBCでは優勝した王ジャパンの正捕手として活躍。08年北京五輪出場。06、07年ベストナインとゴールデングラブ賞。オールスター出場7度。05、09年盗塁阻止率リーグ1位。2014年のシーズン限りで引退。実働15年で通算1089試合、3476打数890安打(打率2割5分6厘)、108本塁打、458打点。現役時代は175センチ、94キロ。右投げ右打ち。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-01780021-nksports-base


里崎智也
2017/02/17 10:47
本当に野球が好きな人は試合時間の長さは気にしてないんじゃないだろうか?球場に足を運んで2時間くらいの試合のとき物足りなさを感じる人も多いはず。

里崎智也
2017/02/17 10:49
めちゃくちゃ野球好きですけど,時間長いのは嫌ですね。
2時間45分くらいで5-4くらいのゲームが一番おもしろいと思います。

里崎智也
2017/02/17 11:00
延長戦も嫌いじゃないけど間を外すのとマウンドに集まる時間だけは短縮してほしいと思ってる

里崎智也
2017/02/17 11:04
オールドファンの嗜好だけに合わせていたら、いずれ先細りになる。
若い世代の新規のファンを取り込まないことには、野球界の未来がない。指名打者にしても、導入当初は当時のオールドファンからの反発は強かったが、今では受けいれられている。
ルールの変遷ってそんなものだと思う。

里崎智也
2017/02/17 11:17
時間短縮できるところ他にあるだろ、って話。

里崎智也
2017/02/17 11:28
ここまでファンに支持されてないNPB側の提案久々だな
野球は今や地上波の邪魔してる訳じゃないし見たい人は10時11時までかかってでも結末見届けるしな

里崎智也
2017/02/17 11:41
守備に就く、守備から戻る、これを駆け足でやるだけで余裕でしょ。

里崎智也
2017/02/17 12:11
歩いて守備につくやつおらんやろ。
ピッチャーは別で

里崎智也
2017/02/17 12:15
向いてる方向はメディアですよ。

里崎智也
2017/02/17 12:17
走って守備についても投球練習するから同じだと思うけど。

里崎智也
2017/02/17 12:19
試合が長いと感じるのは試合が面白くないからでしょ。
なので仮に2時間で終わっても興味の無い試合は長い試合。
競技は違うけどこの前の全豪オープン決勝のフェデラー対ナダルは3時間30分以上あったけどもっと長く見たいと思ったからね。

里崎智也
2017/02/17 12:19
めちゃめちゃ野球好きなら5-4のゲームが2時間45分で終わるかどうかわかると思うんだけど。お前好きじゃなさそう。
6回で終われとか言ってる奴はもう論外。

里崎智也
2017/02/17 12:26
甲子園はお笑いがウケそうだから、毎回、旬な芸人によるショートコントを入れたら、たぶん話題になる。
地方球場も、アイドル男女をまぜて歌なんか混ぜたら面白いし、活気づく。
野球も、6回まではきっちりやれば、野球+ライブでお得な感じになるよ。

里崎智也
2017/02/17 12:27
一試合七回で終了にしたらあかんの?

里崎智也
2017/02/17 12:28
>純粋に時間制限3時間とか設けて、
その制限にかかりそうなら、前の回の裏で試合終了にすると、
コンパクトになります。
ってことは、リードした時点で靴紐結んだり、バッターボックスに牛歩で向かったり、無駄にピッチャー交代したりと、色々生まれそうですね!w

里崎智也
2017/02/17 12:28
tok
お前黙れ。野球語るな。

里崎智也
2017/02/17 12:36
時間制にすると引き分けの試合が多くなるから面白くない
前例でいうと東日本大震災以降の2年間くらいは電力節約のため時間制だった
でも野球好きには引き分けより白黒つけてくれた方がすっきりする

里崎智也
2017/02/17 12:39
テレビとかラジオに放映権買ってもらいづらいから時間短縮しようとしてるのかと思ってたわ
サッカーとかと違って終わる時間分からないから最近地上波での中継ってほとんどないし。

里崎智也
2017/02/17 12:41
はいっおっしゃる通りですたった二時間で終わるなら往復4時間かけて見に行かんバイ!

里崎智也
2017/02/17 12:42
野球というスポーツの特性上、仕方ないと思います。
長いのが嫌なら先に帰るしかないでしょ。
観る側として、時短の犠牲で試合がつまらなくなるのだけはやめて欲しい。

里崎智也
2017/02/17 12:47
敬遠が暴投になることもあるし、野球を分からない人の発想だね。

里崎智也
2017/02/17 13:04
そもそも敬遠って1試合に何回あるんだって話で。
時間短縮の是非はともかく、短縮策としては愚策だろうね。
面白みを欠く上に、短縮効果が弱い。

里崎智也
2017/02/17 13:17
そもそも、ファンが試合時間長いのを嫌がっていて時間短縮を求めている、という前提条件が間違っている。
仕事後、20時過ぎに球場着いて22時くらいまでかかる白熱した試合の、ちょうど良い場面をじっくり見て帰るのがサラリーマン観戦の醍醐味だ!

里崎智也
2017/02/17 13:54
え?
球場の使用時間の延長防止とテレビ放映の時間枠内に収めたいからじゃないの?

里崎智也
2017/02/17 13:57
本当に野球好きな人は気にならないでしょうが新たなファンを取り込みたいと考えてる中で時短が挙げられてると思いますよ

里崎智也
2017/02/17 14:00
コールドの導入
見逃しは2s分
ファールは一回まで

里崎智也
2017/02/17 14:06
なんでしょうね、今の世の中のこの何でもかんでも「ムダだから」とか言いながら切り捨てる流れ。
スポーツに限って言えば、相撲(便宜上スポーツで述べますが)だって塩なんかまかずさっさとぶち当たれなんてナンセンスですし、サッカーだってPKでさっさと試合終わらせろもナンセンスですし、短距離走があるならマラソンは不要も意味不明。
そもそも合理化が全てであればスポーツはほとんど無意味なものばかりになります。
何事も多少のムダは「味」になるんですよ。
「正味量」が少なければ問題だと思いますけど。

里崎智也
2017/02/17 14:12
敬遠の良し悪しは別として、以前に比べて球場でのファンサービスは良くなったと思うし、野球に興味を持つ女性は増えたと思うけどなぁ。
地上波放送がなくなったせいか、巨人ファンは減って地元の球団を応援するファンが増えた印象。観客動員数も増えてるし。

里崎智也
2017/02/17 14:25
TV観戦する人間からすると、テンポよく投げる高校野球の方が観てて楽しい。
「間合い」なんて観てる人間からするとダラダラしてるようにしか見えん。

里崎智也
2017/02/17 14:32
普通に長いしテニスとかもそうだけど終了時刻が見えないのはライト層には観戦のハードル高い。
高校野球ぐらいテンポ良いほうが見やすい。
地上派で放送が減ったのはいいけど、(これはTV局の編成の問題だけど)初めから21時終了のタイムテーブルとかマジで考えてほしい。延長しないならいいけど。
見たくも無い日本シリーズのおかげで他の番組がいつになったら見られるのかとかただただストレスで野球嫌い増える。

里崎智也
2017/02/17 14:33
>球場に足を運んで2時間くらいの試合のとき物足りなさを感じる人も多いはず。
時間短縮系はその人らを対象にした改正じゃないんだよなあ
無駄だからとかいうのも的外れで、あくまで高額の放映権料を払ってくれる放送局様の意向

里崎智也
2017/02/17 14:38
野球は長い。
4時間も観ていられない、ということは本当に野球好きじゃないんだな。

里崎智也
2017/02/17 14:49
ワンポイントで敬遠の合図だけする投手を見てみたい気持ちはある。

里崎智也
2017/02/17 15:16
敬遠された次の打者が代打だった場合、時間短縮の要素はほとんど期待できないと思う。
大体の予想はつくだろうけど、本当に相手が敬遠してくるかどうかハッキリするのは打者が打席に立ってから。
本来なら4球投げてる間にベンチは選手に通達して、ある程度準備してる選手も集中力を高めて準備終わってから出て来て、ゆっくり打席に入って…となるのに、いきなり歩かされたら出てくる側の準備が全く出来てないから、打者待ちである程度時間がかかると思う。
そうなったら申告制にしたところで、最終的にはたいして変わらないと思う。
まぁ、1分くらいなら短縮出来るかな。
…意味あるの?それ。

里崎智也
2017/02/17 15:27
自分も3、4時間は長いと思う…上原の試合は締まっててむしろ好きだったなぁ…敬遠投げる投げないで時短するのではなく投げる間隔に制限設けて時短を促してほしい

里崎智也
2017/02/17 15:56
野球はだらだらと飯食いながら見るもの。
4時間こそ適切な時間

里崎智也
2017/02/17 15:57
長時間でも締まった試合なら見入っちゃうなぁ。
2010年のロッテ中日の日本シリーズの引き分け試合もそうだった。(野茂は爆睡してたけど)

里崎智也
2017/02/17 16:09
プロ野球が好きならダラダラした試合展開が好きなんやろうけど、少年野球からまぁ高校野球の、本当に野球が好きな人ならキビキビとした展開の速い試合が好きやろう。

里崎智也
2017/02/17 16:12
まあ9時きっかりに放送打ち切られちゃう野球放送こそ問題でそれで観なくなったな。
でも敬遠短縮くらいじゃ放送に収まらないし意味ないよね!

里崎智也
2017/02/17 16:17
>プロ野球が好きならダラダラした試合展開が好きなんやろうけど、少年野球からまぁ高校野球の、本当に野球が好きな人なら
おい、プロ野球好きが本当の野球好きでないような言い方だな、何様だお前は。野球ファンを定義するとはお前は野球ファンソムリエか?

里崎智也
2017/02/17 16:18
>大前くん100点!

里崎智也
2017/02/17 16:20
ん?放送時間内に収まらないから地上波中継が壊滅したんじゃないよ。人気が無いから中継しなくなっただけ
数字が取れれば時間の延長なんて喜んでやるさ

里崎智也
2017/02/17 16:21
今時逆にテレビはドラマでもバラエティでも視聴率稼げなくなってるんだから、もう少し強気でもいいのでは?

里崎智也
2017/02/17 16:25
キャッチャーからボールを受け取ってから10秒以内に投げなければ自動的にボールにしよう。
スピードアップに必要なのはそういう改革。

里崎智也
2017/02/17 16:51
>プロ野球好きが本当の野球好きでないような言い方だな
野球ではランナーが、キャッチャーにタックルしたり、ベースカバーに入る野手にスライディングに見せかけてスパイクしたら守備妨害やからなぁ。
プロ野球って野球とはちょっと違うから、プロ野球ファンも野球ファンとはちょっと違うかもな。

里崎智也
2017/02/17 16:52
>プロ野球って野球とはちょっと違うから、プロ野球ファンも野球ファンとはちょっと違うかもな。
言葉遊びの域で野球を語る野球ソムリエは愚かしいw

里崎智也
2017/02/17 17:17
ソムリエだか何だかわからんが、
我らは素人なんだから、好きなように野球をみたり、適当に語ればいいんじゃない?
野球を知ってるだ知らないだ、という人もいるが、素人なんだから、ましてヤフコメレベルなんだから、全部一緒だよ(*^O^*)

里崎智也
2017/02/17 17:39
テニスなら無気力プレーになるルール。
このセットは取れそうもないからサーブは適当にうって捨てようみたいなことと全く同じ。松井秀喜の甲子園4敬遠だって勝負が見たかったわ

里崎智也
2017/02/17 18:36
松井の5連続敬遠が申告制だったらあそこまで名場面になっただろうか?
1球投げるごとに怒号や歓声が入り混じり、次打者がその間を待ち構えてるってのがいいんじゃないのかな?

里崎智也
2017/02/17 10:33
やっぱり敬遠でも投げなきゃ駄目でしょ。敬遠暴投や先に出た二人みたいに敬遠球を打ったり予期せぬドラマも稀にあるから。

里崎智也
2017/02/17 11:18
新庄選手でしたっけ?敬遠球を打ってサヨナラを演出したことがあったような……。

里崎智也
2017/02/17 11:43
>>noe*****
甲子園で槇原が同点から抑えでリリーフして、
サヨナラにしたんだよね。
でもあれ、バッターボックスから出てるんだよねw

里崎智也
2017/02/17 11:46
敬遠暴投からのサヨナラ。
カネやんかよw。

里崎智也
2017/02/17 12:13
『絶対に打たれない敬遠球を投げる自信あるぞ』byG・澤村

里崎智也
2017/02/17 12:33
ホームスチールや盗塁とかの駆け引きなくなるよ?

里崎智也
2017/02/17 12:46
俺が小学生の時、クロマティが敬遠のボールを打ってサヨナラ勝ちしたときは鳥肌が立った。

里崎智也
2017/02/17 12:46
この件では申告制に賛成している解説者やファンを見たことないんだけど、そもそも誰が考えたんだろう。
野球を知らない奴の提案としか思えない。

里崎智也
2017/02/17 13:02
ドラマが生まれるとか色々あるけど、その前にボールを投げなきゃ野球にならんだろと思う。

里崎智也
2017/02/17 13:04
他を削れないのかよ
って思った。

里崎智也
2017/02/17 13:10
ホームラン打ったら塁をまわらなくてもいい、とかだとつまらんし。
敬遠だってそう。
シンプルにしすぎるとシラケる。

里崎智也
2017/02/17 13:16
今村だったかな
敬遠だったのにコントロールミスして
ストライク取っちゃった事もあるし
投げてみなきゃわからない事もあるでしょ

里崎智也
2017/02/17 14:00
敬遠は1日に1回あるかないか。
敬遠暴投は年に1回あるかないか。
敬遠球を打つのは10年に1回あるかないか。

里崎智也
2017/02/17 15:24
日に1回でも年に1回でも10年に1回でも、なくしたら始まらない。

里崎智也
2017/02/17 17:28
野球はあまり見ないけど色々予期せぬことがあるから面白いのに、申告制になったらもっと見なくなるなぁ。

里崎智也
2017/02/17 17:35
他のスポーツやってる人間からしたら敬遠自体がおかしなルール。テニスなら無気力プレーになってペナルティもの。ドラマとか馬鹿なこと言ってるのは古い感覚の人だけだろ。勝負が見たいのになんで無気力プレーを容認するの?

里崎智也
2017/02/17 18:00
敬遠も、一つの手段だと思うんですけど……。敬遠で一塁を埋めて、次の打者でダブルプレーを狙ったりですとか、いろんな戦略が考えられるので、無気力プレーとはまた違うのかなと思います。

里崎智也
2017/02/17 18:06
馬鹿は余計です。

里崎智也
2017/02/17 18:39
松井の5連続敬遠が申告制だったらつまらなかっただろうな~

里崎智也
2017/02/17 10:27
そもそもそんなに敬遠するか?って話

里崎智也
2017/02/17 10:50
まあ一試合2、3回がいいとこやね

里崎智也
2017/02/17 10:59
敬遠0の試合のほうが多いですよ

里崎智也
2017/02/17 11:01
nhd
多くても…って意味だよ

里崎智也
2017/02/17 11:16
一試合3回敬遠することなんてほとんどないだろ。

里崎智也
2017/02/17 11:43
松井秀喜選手クラスの化け物でも出てこない限りは…。
今のプロ野球なら筒香選手?

里崎智也
2017/02/17 11:45
MLBでは、かつて
「7打席6敬遠1死球」
とかあったからね。

里崎智也
2017/02/17 12:11
>7打席6敬遠1死球
そんなん6打席分の球数とかミスの可能性とか考えたら申告で許したくないわ

里崎智也
2017/02/17 12:18
筒香がかわいそうになってるww

里崎智也
2017/02/17 12:19
一試合って両チーム合わせてって意味だよな

里崎智也
2017/02/17 12:30
>そもそもそんなに敬遠するか?って話
確かにw

里崎智也
2017/02/17 12:40
1四球四球三ゴ四球
2四球四球四球四球
3四球四球四球四球
4四球四球右飛死球
以降骨折で出場なし
風化させてはならない(戒め)

里崎智也
2017/02/17 12:47
8番バッターが多いよね
セ・リーグの

里崎智也
2017/02/17 12:47
投手の球数はどうなるんだろう?!
投げてはいないのに4球加算されるのか。

里崎智也
2017/02/17 13:00
↑同じこと思った。
4球加算が妥当だと思う。

里崎智也
2017/02/17 13:00
そやプロは敬遠禁止にすれば良い
現状投高打底なんやから

里崎智也
2017/02/17 13:06
松井みたいに5打席敬遠ならブーイング気にすることなく集中できそう

里崎智也
2017/02/17 13:55
>そもそもそんなに敬遠するか?って話
「そもそもそんなに短縮になるか?」って話でもありますよね。

里崎智也
2017/02/17 15:20
球数制限ないんだから4球加算とかわからないな

里崎智也
2017/02/17 12:02
1試合に1回か2回、ない時もある敬遠を投げなくていいようにする意味が分からない。
そもそも4球外すのに5分かかったってそんな試合時間かわらんでしょ。笑

里崎智也
2017/02/17 13:46
MLBで先に試してくれるのであれば、どれほどの効果があるのか、どんな感じになるのか解るから、良いのではないかな。

里崎智也
2017/02/17 11:15
19時くらいに遅刻して球場きて
すでに5回終わってたりしたら
かなりもったいない気持ちになる(笑)

里崎智也
2017/02/17 14:10
里崎さんの解説わかりやすい。
あとは、今の体型はいただけない!
トレーニングもちょっとしましょう

里崎智也
2017/02/17 12:08
敬遠のときのブーイングも応援の醍醐味の一つ。ブーイングでピッチャーが勝負に切り替えることもあるかもしれない。だから投げないとだめ。ピッチャーが打つ気のないときの申告制の三振のほうがいいのではないか。

里崎智也
2017/02/17 12:27
>ピッチャーが打つ気のないときの申告制の三振のほうがいいのではないか。
守備側がわざとピッチャーを塁に出して、リズムくるわさせることもありだと以前野村監督がいってたよ。

里崎智也
2017/02/17 12:41
わざと空振りすれば三振出来るけどね。

里崎智也
2017/02/17 12:52
その程度のことでリズムが狂うかな
広島の監督が一球投げた後に
代走を起用するという意味不明な采配をしてて
その采配を擁護するカープファンが
落合監督も何度か同じことをしてたから
効果が有るんだと語ってて理解不能だった
落合監督や野村監督がやってたから正しい采配?
一球投げた後の代走起用について
いつだったかラジオの実況が解説者に質問すると
「そんなんじゃリズムは狂いませんよ」と
鼻で笑ってた

里崎智也
2017/02/17 14:19
>その程度のことでリズムが狂うかな
投手が塁上に長くとどまって、リズムをくずしたのではないかという解説はしばしば聞いたことがありますが。もちろん証明はできないけど、可能性はるかもしれないですね。

里崎智也
2017/02/17 11:37
敬遠時にホームスチールとか、そういう楽しみが減るのはつまらない!し、敬遠も球場が盛り上がる場面でもあるから、個人的にはあってほしい。アメリカの考えは好きだけどこれに関してはあまりよくない味が出てしまっている気がするな!

里崎智也
2017/02/17 12:26
賛成。
敬遠より多いだろうしね。

里崎智也
2017/02/17 12:56
敬遠時にホームスチールっていつあったの?

里崎智也
2017/02/17 13:01
敬遠が暴投になってホームインはあるよ。

里崎智也
2017/02/17 14:16
敬遠時のホームスチールは普通に想定内の戦術でしょ。

里崎智也
2017/02/17 16:28
敬遠時のブーイングも見てて楽しい。目の前で敬遠されて、四球の間に後ろの打者が集中力を高めてるんだろうなー、っていうのも敬遠で投球するからこそ!

里崎智也
2017/02/17 13:07
その敬遠を投げることにより暴投が起き、試合の運命が大きく変わるかもしれない!

里崎智也
2017/02/17 17:51
そんなベイスボール、実際にあったしww

里崎智也
2017/02/17 11:46
断固反対ですね。
それよりも、他に削れるところがあるのでは?

里崎智也
2017/02/17 10:50
敬遠は色々なプレイを誘発する要素があるのに無くすなんて有り得ない
少なくとも野球ファンは時短の為に敬遠を申告制にする事なんて望んでいない
バックホームの件にも言えるけど、野球の醍醐味や面白さが何かという事をもう一度考え直してほしい

里崎智也
2017/02/17 12:57
コリジョンルールに関して
今だに反対みたいですが昨年のプロ野球を見てて
野球の醍醐味が減ったと感じました?
江本孟紀などが「メリットは何もない」と
必死になって反対してましたが
昨季はホームベース上のクロスプレーで
たぶん誰も怪我をしませんでした
それは紛れもなく最大のメリットと思われます

里崎智也
2017/02/17 16:02
おい、コリジョンの方で話を広げるようなコメントをするな。本題とずれる。コメ主は箸休め程度に主張しており一例出すことで俯瞰的に大きい視点でのルール変更のことを批判している。
敬遠は力を抜いて投げるので、敬遠後の投球に影響はある。よって変更は面白みにかける。
mdq*****

里崎智也
2017/02/17 12:49
あの時、小学生だったけどクロマティが敬遠球を打って鳥肌が立った。

里崎智也
2017/02/17 13:08
申告制でも新しいドラマが生まれるよ。

里崎智也
2017/02/17 13:32
というか記事に書いてある。

里崎智也
2017/02/17 16:26
本当にそうだと思う。
時短、時短って最近野球でやたら言われるようになったけど、
そもそもなんで時間短縮しないといけないの?って話。
誰のために?

里崎智也
2017/02/17 14:46
敬遠は投げるべき。
確か桑田さんが解説で敬遠をしっかり投げないと次の投球に影響するって言ってた。
敬遠の投球の影響で試合を左右する場合もあるかもしれない。
それも含めて野球。
1試合1回あるかないかのことの削減を考えるより、記事にあった毎試合で行われていることの削減を考えた方がいい。

里崎智也
2017/02/17 11:59
時短も大切なのかもしれないが、もっと大切なのは試合内容だと思う。

里崎智也
2017/02/17 12:52
1試合あたりの敬遠回数なんて、1回あるかないかでしょ
そんなに時短したいなら、記事にあるようなことすればいい

里崎智也
2017/02/17 12:48
申告制の敬遠は、絶対反対だ。出てる敬遠の暴投や、敬遠の球を打つ他に、0-3から一転勝負という騙しもなくなるからな。
しまった試合なら、3時間少し切るくらいで終わるんだから、ようは、投手がボコボコに打たれたりボールが多くなるのが問題なんでしょ。

里崎智也
2017/02/17 14:15
試合時間というのなら1試合に1、2回あるかないかの敬遠をどうこうするよりもっと出来る事あるはず
高校野球は攻守交替で全力疾走したり試合のテンポ自体が速いから1試合2時間前後で終わるし
プロも高校みたいにそこまで急げとは言わないが少し意識を変えるだけで敬遠なんかよりよっぽど試合時間短縮できると思うが?

里崎智也
2017/02/17 14:13
これは野球だ!
野球ゲームだったらそれも有りかもしれないが・・。

里崎智也
2017/02/17 15:36
敬遠のつもりが甘いところに入って打たれる…ということもあるわけで。キャッチャーが取り損ねるよう、ランナーが牽制することもある。それも含めて野球の醍醐味だと思いますが。

里崎智也
2017/02/17 16:03
終電が無くなるほど長いのは困るけど、今のでええやん。

里崎智也
2017/02/17 13:38
時短は他にいくらでも出来る。

里崎智也
2017/02/17 14:17
敬遠なんて1試合に1回程度しかないのに時間の短縮にもなる訳ない。

里崎智也
2017/02/17 15:54
日ハム時代の柏原純一はホームラン打ったぞ

里崎智也
2017/02/17 12:39
申告敬遠がありなら、申告三振もありじゃないの?(打つ気がないピッチャー用みたいな)

里崎智也
2017/02/17 13:10
あり。

里崎智也
2017/02/17 13:35
ありだけど相手の投球数増やしたいから利用しなさそう

里崎智也
2017/02/17 18:23
敬遠も野球の面白さに欠かせないものの一つだとは思うけど、新規のファンを開拓していくのに時短は避けられないと思う。
個人的には、一試合が3時間超えているのは長過ぎて、観戦しようという気が毎年無くなっていく。野球の優先順位がどんどん低くなっていくんだよね。

里崎智也
2017/02/17 13:04
オリンピックの時はソフトボールは申告制だったよな。どう言う経緯でなったかまでは知らないけど。

里崎智也
2017/02/17 13:52
オリンピックで野球やソフトボールが種目から外されていたのは、他の競技(バスケやサッカー)などのように試合時間が決まっておらず、長くなる可能性がある、という指摘があったからです。そのため主論点が「時間がかからないようにする」だったために採用されたと記憶してます。「時間を短く」が主論点なら仕方がないですが、今回のプロ野球に当てはめた場合は、多くの人が「時間が主論点じゃない」と思っているようですね。

里崎智也
2017/02/17 19:51
個人的にはソフトの試みは面白いと思ったんですよね。「カードを切る」みたいな雰囲気で。まあ野球と違ってランナーのリードオフが許されていなかったり距離の違いもあるので、同じようにはいかないでしょうけど。

里崎智也
2017/02/17 11:08
ホームランもそれにしたら短縮できるけどね。
醍醐味が減りますね。

里崎智也
2017/02/17 11:44
ホームランでのベース踏み忘れる確率考えたらベースを周回する行為はなしでもいいかもね。
時短なんでしょ?

里崎智也
2017/02/17 12:14
アメリカの練習試合とかソフトボールとかフェンスオーバーだったら一塁だけ踏めばいいとか実際あります。
キャッチャーがランナーに残る場合は代走とか。
まあ、メジャーでそこまではないでしょうが、いろいろやりますね。

里崎智也
2017/02/17 13:12
ゲームだと
本塁打一周するのスキップ。
敬遠の代わりに死球。

里崎智也
2017/02/17 15:18
まず根本的に、観客のどれ程が試合時間の長さに不満を持っているのか?
個人的に試合の長さが気になるのは試合内容の良し悪し次第。
誰のために、何のために時短を進めるのか今一度示してほしい。

里崎智也
2017/02/17 18:13
里崎いいこと言うなぁ。全部読んじゃったよ。納得できる話ばかりだったし。まだ解説するようになって数年だろうに、そこらのプロのコメンテーターよりはるかに上じゃないか。

里崎智也
2017/02/17 15:32
過去の映像の中で敬遠投球が暴投一切0、打者のスイング確率0だったら、申告制がありだと思えるけど、暴投もあり、ヒッティングもあり…だったら、ダメでしょ。
走者無しの場面での敬遠はありにしても良い気がするけど。
条件は大分絞られると思うな。

里崎智也
2017/02/17 14:34
確かに、実際的には大きな影響はないかもしれない。が、なんていうか、野球の根本的なものをこわしてしまう気がしてならない。
これでいくと、フェンスオーバーを放った選手はダイヤモンド一周する必要もなくなってしまう。(エンタイトルツーベースは1塁ふまずに2塁直行)
打つ気のない投手は三振申告で良いことになるかもしれない。
表面的にはたいして変わらないかもしれないけど、なんか建前の部分がなあ……。

里崎智也
2017/02/17 18:15
リード禁止けん制禁止が一番効くだろうな
つまらんけど

里崎智也
2017/02/17 13:45
敬遠とはいえ一球一球が勝負削ぐのは
敬遠といえど
4球分のドラマがある
それを削ぐのは
真に野球を愛してるとは言えないと思う

里崎智也
2017/02/17 14:08
そう。4個目のボールがカウントされない限り、フォアボールじゃないですからね。
その4球目がもしかしたらストライクゾーンに行くかもしれない。
スリーボールから一転、やっぱり勝負したいと思うかもしれない。

里崎智也
2017/02/17 12:52
どんなプレーでも、投手がボールを投げなきゃ始まらないですからね

里崎智也
2017/02/17 12:37
敬遠の中にもドラマがありますよ。

里崎智也
2017/02/17 15:47
敬遠が苦手という投手もいる。全力でなく、ホームプレート上を外しての投球は、ややもすれば暴投にも繋がるから。
時短も大切だけど、投球ミスがあれば試合の結果が大きく変わるそういう可能性を摘み取ることで、野球の魅力を削ぐことになってしまう方が問題なのでは。

里崎智也
2017/02/17 12:16
昭和の時代、なぜ日本は野球が好まれるのかっていう論説で、相撲に通じる所作と間があるから、っていうのがあったな。
なんでもコスパな時代に野球も馴染まなくなってしまったのかな?

里崎智也
2017/02/17 13:56
最近なら、

大谷敬遠・その間の中田の表情。
そして。
そんなドラマが面白いのに。


里崎智也
2017/02/17 14:03
一番は審判のレベルが上がれば短縮になる!

里崎智也
2017/02/17 13:18
何が起こるか分からないから面白いんだけど…

里崎智也
2017/02/17 16:18
なにか起きるかも?の期待を消すのは、つまらない。

里崎智也
2017/02/17 12:18
申告制はダメでしょ。
敬遠するために「きちんと」ボール球を投げる責任があると思うんですが・・・。

里崎智也
2017/02/17 13:16
そんな責任ある?

里崎智也
2017/02/17 11:47
記事にあるように、この話でまっさきに思い出したのが新庄の打っちゃったヒットだった。ディフェンス面でありがたいってことはイコール、ゲームの中で切り取って然るべき退屈な場面ってわけじゃないってことじゃないかな。

里崎智也
2017/02/17 12:09
仮に導入したとして最初のうちはまぁこんなもんかって選手は思うかもしれないが、これが続くとやる気が削がれそう…
ここで一本打ってやるって気合いいれた矢先に敬遠でーす…
またかよ…
みたいに…
見てる方もつまらないって言う人は多いんじゃない?

里崎智也
2017/02/17 12:13
申告制は反対だ。何でもかんでもアメリカのまねをすれば良いってもんじゃない。

里崎智也
2017/02/17 20:21
打たれそうだから敬遠で逃げるピッチャー、
打てないからファールで延々と粘るバッター。それが許される野球という競技があまり好きになれない。敬遠って駆け引きとかいろいろ有るんだろうけど結局敗退行為じゃないか。

里崎智也
2017/02/17 13:47
「ジェット風船とかチアとか花火とかいらねー。」って思っているプロ野球選手の本音がチラリ。

里崎智也
2017/02/17 17:38
なんでもかんでもメジャーに右へ倣えがいいわけじゃないだろうに。

里崎智也
2017/02/17 13:26
個人的にはシラけると思う

里崎智也
2017/02/17 13:09
長い試合はファンも得した気分になります!

里崎智也
2017/02/17 13:20
江本の本だったと思うけど、敬遠で4球投げる手間をかけるならわざとぶつける事もあったそう
敬遠の時は怪我をしない程度の緩い球だし昔はそれを許されたくらいおおらかだったんだね

里崎智也
2017/02/17 17:41
敬遠球を打った打者の話題になるといつも新庄とクロマティは出てくるのに、なぜ敬遠球をホームランした柏原が出ないのか?
もうかなりのオッサン世代じゃないと知らないからか?

里崎智也
2017/02/17 16:39
なんだろ?敬遠って面白い場面が多いと思う。
例えば2アウト1,3塁、三番今日当たってる坂本。であればアナウンサーは歩かせて村田で勝負ですかね。なんて会話が楽しい。
例えばこれが日ハム中田翔なら・・・
あっていいと思います。

里崎智也
2017/02/17 19:11
敬遠って立ち投げみたいになって
投げる感覚変わるから
その後、特に初球はかなり難しい。
これがなくなるなら
投手にとってはこの上なく楽。

里崎智也
2017/02/17 15:27
まったくの同感ですね。
敬遠に関して言えば、大観衆の中で投げるというのは、敬遠であっても緊張するはずで、暴投が起こる可能性だってある。
数年に一度であったとしても、それが野球のドラマだと思います。
また、間合いに関しても同感で、野球は間合いを楽しむスポーツとも言えます。例えば、牽制球も多すぎると間延びしますが、たまに外すぐらいは「投げにくいのかな?」とか楽しめますからね。
あからさまな遅延行為以外は、規制しなくても良いと思いますけどね。

里崎智也
2017/02/17 16:21
WBCみたいに球数制限があるような試合だったらありかな
まあ、通常のペナントレースでも導入したらしたでそのうちなれちゃうんでしょうけど

里崎智也
2017/02/17 16:03
ピッチャーが投げるのが遅いのが問題
4球なんて30秒あれば終わるのに時間かけすぎなんだよ

里崎智也
2017/02/17 10:41
敬遠は、ちゃんと投げてナンボやろ。
文中にあったようにミスが出る可能性もある。制球をしくればクロウさんや新庄のように打ってくることもあるし、去年の小杉みたいに暴投になることだってある。

里崎智也
2017/02/17 12:22
アンパイアが、試合時間を長引かせたくないだけなんだよね

里崎智也
2017/02/17 13:16
乱打戦でいつ終わるの?みたいのならわからないでもないが
緊迫した試合だと多少長くても気にならない。
結局テレビの枠に収めたいとか他の理由でするんでしょ?
野球は一瞬のプレーとともに、その間の間がいいんじゃない。

里崎智也
2017/02/17 12:37
敬遠するのは終盤の緊迫した場面だし、試合としても一番盛り上がる所。そこは時間食っても問題ない。

里崎智也
2017/02/17 14:18
3番大谷が敬遠される度に切れる中田を見るのは面白いけどな

里崎智也
2017/02/17 12:36
たかが4球かもしれないけど、その4球の中にサヨナラ劇や逆転劇といった、色んなドラマが生まれるだろうから申告制は大反対!!
敬遠の4球も含めて、それが『野球』だ!

里崎智也
2017/02/17 13:22
ゲームでコンピューターが敬遠する四球がどれだけ無駄な時間か

里崎智也
2017/02/17 12:19
究極、消化試合はやらない方が良いになりそう。

里崎智也
2017/02/17 12:33
敬遠をなしにするなんて本当に無意味。野球の面白さを分かってんのか、と思う。野球ファンはそんなに試合時間短縮して欲しいのかなあ?そのうち素振り禁止とか牽制球禁止とか変化球禁止とかになって、しまいにじゃいけんで勝敗を決めることになるんちゃうんかww

里崎智也
2017/02/17 10:51
そこまで時短に執心してないけどな

里崎智也
2017/02/17 18:36
球数の記録はどうなるのだろう?

里崎智也
2017/02/17 12:21
里崎さんに完全同意

里崎智也
2017/02/17 12:34
ロッテファンじゃないから分からないが、里崎って面白いな。
理にかなっているし、喋りが上手いし。
フィールド離れても成功するタイプだな。

里崎智也
2017/02/17 16:35
敬遠の際にボークとかあったら面白い。
それよりも選手がボックス入るまでの音楽、あれやめた方が良い。

里崎智也
2017/02/17 12:42
メジャーでは滅多に敬遠しないが日本では結構あるな。
敬遠申告制はいいと思うな。ムダが省ける。(^^)

里崎智也
2017/02/17 13:17
ボンズがいた時にやれば良かったのにねえ

里崎智也
2017/02/17 19:34
敬遠なんて一試合に何回もないだろうに。
誤審→抗議→中断の方が時間も掛かるし数が多いように思うが。

里崎智也
2017/02/17 16:32
一試合にあっても2.3回の敬遠省いても仕方ないでしょ。暴投の可能性もあるのに。

里崎智也
2017/02/17 15:36
敬遠のつもりが甘いところに入って打たれる…ということもあるわけで。キャッチャーが取り損ねるよう、ランナーが牽制することもある。それも含めて野球の醍醐味だと思いますが。

里崎智也
2017/02/17 16:28
時間短縮だけにとらわれるのはどうかな、試合が面白く無くなるのでは。短縮するなら試合の面白みを無くさないようにして欲しい。

里崎智也
2017/02/17 13:08
試合時間の短縮ってそんな客は気にしてない気がする。
攻守交代、投球間隔をキビキビやって欲しい。
あれは見てるこっちもだらける。

里崎智也
2017/02/17 13:10
敬遠見るのも退屈だけどね

里崎智也
2017/02/17 13:44
敬遠が退屈?
そんな短時間にすら退屈を感じるなら野球見るの向いてないよ

里崎智也
2017/02/17 16:21
NPBは敬遠云々より、ノロノロ投げるのを改善するのが先だから

里崎智也
2017/02/17 14:32
一試合でも一度あるかないかの敬遠なんか削ったってどうしようもない。

里崎智也
2017/02/17 11:59
敬遠にも暴投はあるからね。

里崎智也
2017/02/17 11:02
そんなに時間短縮にこだわるなら、コールドも導入すればって思う。

里崎智也
2017/02/17 13:15
スポーツって、ルール改正で良くも悪くもなる。一概に悪いとも言えない。
昔バレーボールをやっていたけど、リベロとかボールを蹴って良いとかサーブの位置が後ろのラインどこから打っても良いとか(昔は右端だけだった)そんな事考えれんかったもんな。
でも、敬遠は野球の中の重要なプレーのひとつ。ホームスチールとか暴投、打ってしまうなどひとつひとつがドラマ。時間短縮とか簡素化等で面白みが無くなるのは野球ファンの一人として寂しい限りである。

里崎智也
2017/02/17 20:07
勝てない試合は最初からしない
という申告制もあっていい。

里崎智也
2017/02/17 11:36
野球は間のあるスポーツ。その間で手を読み合う。
なんでも短縮すればいいってもんじゃない。

里崎智也
2017/02/17 10:35
1試合で何度も敬遠があるなら少しは時短になるけれどそうではないし、新庄やクロマティの時ほどではなくとも、敬遠するときの球場の、相手チームファンのブーイングなどを含めた雰囲気、そして次のバッターがその雰囲気を一瞬でかき消すような結果がでたり。。。といったことは度々あるし、そういった面白さがなくなるほうが観る側の心が離れていく原因になりかねないと思ってしまう。

里崎智也
2017/02/17 10:50
ブーイングタイムは必要

里崎智也
2017/02/17 11:02
確かにネクストバッターで敬遠を見る姿とか、ブーイングを含めた球場の空気感とか、たまらない雰囲気はある。

里崎智也
2017/02/17 10:38
NPBではほとんどないけど、MLBでは敬遠を装って、打者が油断した瞬間にど真ん中を投げ込んで三振を取る投手も結構いる。

里崎智也
2017/02/17 12:37
ソフトボールにもあるし、いいと思う

里崎智也
2017/02/17 10:39
投げなかったら敬遠が凄い軽いものになってしまう。敬遠は暴投も有り得るし、球数を稼ぐことにも繋がってる。また、敬遠後の投球はコントロールが悪くなることからもなるべく避けるようにされてきた。投げない敬遠になったら投手の敬遠率は上がるぞ。

里崎智也
2017/02/17 14:03
一試合に一度あるかないかの敬遠でわずか一分の短縮して、新庄やクロマティーのようなファンが喜ぶプレーを無くして行くのは賛成できない。

里崎智也
2017/02/17 15:26
だったら、ホームランもダイヤモンド回らなくていいね。
年間通してみれば、たぶん敬遠よりホームランの方が多い。時短効果はより大きいと思います。

里崎智也
2017/02/17 13:03
敬遠もゲームの流れの中にあるからね。

里崎智也
2017/02/17 13:25
時短て言ってるのは放送枠の問題があるテレビ局だけでしょ。
球場にいってるファンやテレビで観戦してるファンは、
全然気にしていないと思う。

里崎智也
2017/02/17 12:02
なんでも端折れば良いわけではないと思う。牽制球打ってドラマも起きるでしょうし

里崎智也
2017/02/17 12:31
いや、牽制球は打てないっしょ!w

里崎智也
2017/02/17 12:39
ドラマは起きるかもなw

里崎智也
2017/02/17 13:22
牽制球打つのはスゴいね

里崎智也
2017/02/17 16:40
野球は、ボードゲームじゃないんだから、申告制は大反対。

里崎智也
2017/02/17 18:28
申告制敬遠は賛成。敬遠でドラマチックなことが起こることなんて1年に1回あるかないかくらいでしょ?
ただ、今後、「敬遠するつもりだったのに捕手を座らせたまま4球投げたから罰則」とかは出てきて欲しくない。

里崎智也
2017/02/17 15:22
申告せずに敬遠したらよくない?
申告しないと敬遠できなくなるわけじゃないし。

里崎智也
2017/02/17 12:33
時短についてはまさにそうと思った。1試合で何度もない敬遠の時間に目くじらたてるくらいなら他に短縮できる時間は多くある。
敬遠は守備側に百パーセント選択権があるのに、失投による進塁・痛打という守備側のリスクを全消しにしてしまうのはあまりに不公平。

里崎智也
2017/02/17 10:53
カウントが悪くなって敬遠するケースや、1球投げたあとに雰囲気で敬遠するケースもあるし、どうするんだろう、、
敬遠する側も気を使い4球球数を増やすリスクがあってでも敬遠するのだから、わざわざピッチャー優位にしないでほしい。

里崎智也
2017/02/17 16:26
敬遠も結構怖いぞ。

里崎智也
2017/02/17 12:23
正直、どっちでもいい。

里崎智也
2017/02/17 12:17
敬遠のリスクが減って敬遠が増えそうなので反対かな。

里崎智也
2017/02/17 14:09
敬遠されてる時の次の打者への期待と緊張感がたまらない。。。

里崎智也
2017/02/17 12:52
敬遠だけでなく廻りも見た意見さすがです

里崎智也
2017/02/17 12:52
投手が敬遠したいと申告したら打者にも了承を得ないとダメだろ。新庄みたいな敬遠のボール打っちゃう人もいるんやから

里崎智也
2017/02/17 12:40
敬遠よりも牽制球のほうがはるかに時間を使ってると思うけど。

里崎智也
2017/02/17 12:41
牽制は仕方ないし別物じゃね?

里崎智也
2017/02/17 12:41
敬遠でも投球はするべきだと思います。
ランナーがいたらなおさらですが、暴投があったり、隙をついて「まさかの盗塁」とかもありえますからね

里崎智也
2017/02/17 12:37
敬遠が一試合一回あったとしても、短縮できるのは20?30秒だと思います。2時間半のうちのそれだけ。廃止に伴う魅力低下と天秤にかけても、廃止するには微妙。もっと他に目をつける場面はないのかな?

里崎智也
2017/02/17 16:36
申告制に断固反対ってわけじゃないけど、トータルの試合時間を短縮すればいいってもんじゃなく、だらだらとした無駄な時間の短縮は必要なだけ。
敬遠のシーンって緊迫した場面が多いから敬遠に要する1、2分は対して気にはならないのでは?

里崎智也
2017/02/17 13:11
賛成。敬遠球打つ奴なんてまずいない。
年に一人もいないでしょ?

里崎智也
2017/02/17 11:53
敬遠で外した投球が暴投になってしまうことも含めて野球。

里崎智也
2017/02/17 10:25
四球を申告制にしたとこで、1試合に何回やって何分短縮になるんだって話にもなるしな。
手を抜いた中途半端な敬遠だと打たれるし、
それも含めての敬遠球だと思う。

里崎智也
2017/02/17 14:51
良い制度ですね
敬遠申告制早めに始めてほしい

里崎智也
2017/02/17 17:34
このルールが昔からあったら
岩鬼は存在しない

里崎智也
2017/02/17 14:59
時短なら、投手と捕手の無線通信を希望。アメフトみたいに。

里崎智也
2017/02/17 12:47
投球数の事もあるので、敬遠宣言したらど真ん中でもボールとなるのはいかがですか?
もちろん、打者は振ってはダメ。投手も4球投げる。
キャッチャーを立たせるのを嫌う投手もいるようなので、折衷的な感じで。

里崎智也
2017/02/17 12:36
野球が好きな人は、試合時間が長くても気にしない?何を言ってんだ?理想的な試合時間は二時間半!上原選手が投げる試合見た事あるのかね?テンポ良いピッチングが本当気持ち良かったよ。ダラダラ四時間も五時間もやってんじゃねぇよ!

里崎智也
2017/02/17 10:42
日本のプロ野球では敬遠なんてほとんどない。毎試合あるなら時短になるが、毎試合ないことを削ってもあまり意味がない。ピッチャーの投球数にこだわる大リーグらいし考え方。そのうち、送りバントも申告制になるかもね?ホームランも走らなくなる?それは興行的に止められないよね。

里崎智也
2017/02/17 16:57
マウンドでの投球練習を各イニング2球ずつ減らせばいい。
そうすれば、1試合の敬遠分くらいは短縮できるし、確実でしょ?
で試合短くなった分、放送時間内に進むイニングも増えるからCMの回数も保てるし。

里崎智也
2017/02/17 13:55
個人的には申告制はアリだと思う
あのダラダラした4球が嫌い・・
時短とかどうでもええ
さらに敬遠の球を打つとかほんましょうもない
そんなもん見るために球場行ってるわけではない

里崎智也
2017/02/17 15:43
いやいや投げて欲しい、いろんなこと含めて勝負でしょう。
それはそうと里崎さんの話はわかりやすいね。
テレビでも、冷静に振舞いたいのに抑えきれない、
野球大好きな熱さがにじみ出てるような。掛布さんを思い出す。

里崎智也
2017/02/17 10:30
試合の時間短縮がよく話題になりますが行き過ぎた時間短縮はスポーツの持つ本来の面白さが損なわれるのではないかと思う

里崎智也
2017/02/17 10:42
そもそも時短したいなら間のチア無くせばだいぶ短く出来るよな。申告性敬遠なんて比じゃないくらいに。

里崎智也
2017/02/17 11:42
あれは本来グラウンド整備も兼ねてるから無くせないでしょ

里崎智也
2017/02/17 12:25
そんなことしたら、タッチの松平孝太郎が活躍できなくなっちゃうよ。

里崎智也
2017/02/17 13:03
投げる、打つ、捕る。
それが野球。

里崎智也
2017/02/17 11:46
時間短縮するなら、攻守とピッチャー交代の時を見直さないとダメやろ

里崎智也
2017/02/17 11:18
さすがにこれは可能性は低いだろうが、興行的な目的で新しく作られたルールがあったのも事実。
指名打者制度だって、もともとはそうだったし。
100年後には、野球もかなり違ったルールになっていたりして。

里崎智也
2017/02/17 18:58
レベルの低い自己満足のチアの方がよっぽどいらない

里崎智也
2017/02/17 13:37
時間を気にするのはテレビ放映だけでしょ。グラウンドに足を運んだ客は長く楽しみたいよ。
私は、地方なものでプロ野球の公式戦は年間1試合位かな?マイナーなチームの試合(失礼)でも朝早くから駆けつけて、試合終了後も見送ったりもする。テレビの中のスター選手をこの目で見られるんだから、試合時間なんて気にしてないよ。極端な言い方すれば試合の勝ち負けも関係ないね。
コンサートと同じなんだよ。
応援でもりあがり、グッズを買って、楽しんで帰って、さらにプロ野球ニュースを見る。
最高の幸せだよ。

里崎智也
2017/02/17 10:36
敬遠は野球の盛り上がる所やと思うけどな~。敬遠指示に涙した上原や、150キロで抗議した金子、金本敬遠で地鳴りのような応援の中打席に向かう今岡…。これらが全部なくなるんやから。

里崎智也
2017/02/17 10:27
引き分けがある日本は時短の必要性は薄いと思う。
MLBが時短に拘るなら「まず引き分けを導入しろ」って話だし。
(「そこは譲れない」というのであれば単なる「ご都合主義」)

里崎智也
2017/02/17 11:17
敬遠ばかり増えると野球はますますつまらなくなると思います。

里崎智也
2017/02/17 12:46
青ポチの数が増えていることに気付いていない三重県津市在住で生年月日がキングカズと同じという残念なコメ主

里崎智也
2017/02/17 12:20
そもそも地上波中継だってほとんど無いしCSなら試合終了まで中継するんだから試合時間の短縮って必要?ファンからすると返って落ち着いて見られない気がする。

里崎智也
2017/02/17 10:24
小林繁さんを
思い出す

里崎智也
2017/02/17 11:48
高校時の松井秀喜の4打席4敬遠だって投げるからこそドラマがあると思う

里崎智也
2017/02/17 17:49
敬遠がなければ4打席しびれる対決が見れたんだよね。野球ファンはルールになれてしまってそのルールがおかしいとは感じなくなってるだけ。敬遠なんて無気力プレーはなくすべき

里崎智也
2017/02/17 12:30
ないわ…。

里崎智也
2017/02/17 15:49
たかが敬遠、されど敬遠。
敬遠するシーンは緊迫した場面。それを申告制で終わらすのは物足りないと感じる人は多いはず。

里崎智也
2017/02/17 12:33
大門未知子みたいに敬遠に関して「私、失敗しませんので」みたいなピッチャーって、どこ探したっていないと思う。
キャッチャーが取れないとこに投げたり、最悪(敬遠球投げてるシーンではないが)去年の澤村みたいにベンチにかっ飛ばす可能性だってなきにしもあらずなんだから。

里崎智也
2017/02/17 13:05
申告制敬遠による新しいドラマが生まれればそれで良いよ。

里崎智也
2017/02/17 12:44
申告制敬遠が導入されても
「間」に影響するのは最初だけで
直ぐに慣れると思います

里崎智也
2017/02/17 17:28
時間を劇的に節約する方法。先攻チームを9回まで攻撃させ続ける。その後後攻チームが攻め続け、逆転した時点で試合終了。延長はサドンデス。

里崎智也
2017/02/17 17:30
野球はくだらないルールが多すぎる、そもそも敬遠自体を無くせばいい。キャッチャーがボックスからでて立ち上がるの禁止にしたほうが面白いだろ

里崎智也
2017/02/17 15:19
ホームランやヒット、エラーも申告制にして、カードゲームみたいに机上でやれよww

里崎智也
2017/02/17 11:39
そもそも無理に時間短縮する必要はあるの?
野球だけじゃないでしょう・・・野球は野球のよさがあるんじゃないのかなぁと。

里崎智也
2017/02/17 12:35
ええんちゃうん、こういうルールがあっても。

里崎智也
2017/02/17 11:45
ソフトボールは既に申告制。
見ていてもプレーしていても違和感は感じない

里崎智也
2017/02/17 12:36
ワイルドピッチやパスボールの可能性があるから申告制はありえまシェン

里崎智也
2017/02/17 12:13
やはり投げるのに賛成!昔横浜スタジアムで故小林繁、阪神タイガースが敬遠でサヨナラ暴投したりドラマがあるからね!

里崎智也
2017/02/17 10:57
味方の主力打者が敬遠される時の異様な雰囲気やブーイングが面白いのに……。現地観戦なら尚更。

里崎智也
2017/02/17 10:35
今まで敬遠をやった選手たちが100%成功して今後も絶対にミスが出ないので時間の無駄だから申告制にしようというなら分かるけど、過去には敬遠の球を打ってサヨナラヒットにした新庄みたいな例もあるんだから投げないというのはどうかと思うけどな。
敬遠球をミスがないようにちゃんと投げるのも大切だと思う。

里崎智也
2017/02/17 11:06
そんなに時間短縮望んでないから面白い試合見せてくれれば良い。
敬遠するとブーイング起こったりするけど、選手達の駆け引きを見ると面白いし。

里崎智也
2017/02/17 20:25
そんなに時短、時短って言うのなら、いっそのこと、6イニングで終わりにしたら?

里崎智也
2017/02/17 11:13
打席を外してリズムを崩す、ということは既にMLBでは禁止されている。
打席に入るまでの時間も含め、プレーと関係ない時間はどんどん短縮するルールができている。
例として挙げているアメフトの作戦会議にだって時間制限はある。
一部の選手の重視する「間合い」は、徐々に削られていく流れは避けられないと思う。今の若い世代からしたら退屈としか映らないだろうし。その流れに対応できない選手は、淘汰されていくことにならざる得ないんじゃないかな。

里崎智也
2017/02/17 15:08
一試合に何回もあるわけじゃないんだし、それよりも、恐ろしくテンポの悪いピッチャーに対して、キャッチャーからの返球後何秒以内に投げなきゃいけないとかにしたほうがいい。
それに一方的な試合じゃなく緊迫した試合であればファンは5時間でも6時間でもつきあうよ、無理なら帰ればいいんだから・・・

里崎智也
2017/02/17 11:00
これはなしだな

里崎智也
2017/02/17 13:17
里崎の言いたいことも分かるがどうしてもビジネス優先になっちゃうんだよなー

里崎智也
2017/02/17 12:20
敬遠を申告制にしてどれだけ時短になるか?
また、敬遠球を打ちドラマが生まれた事も事実。
だからこの案には疑問。
でも、野球の時間て長いよね。と感じるのも事実。
実施した時短への効果もあったが、それでも十分じゃないと感じる。
時間に余裕があり、何より野球を愛するのなら、
その時間の意味を理解し受け入れ楽しめるのだが、
そんな方々ばかりではない。
日々の時間をやりくりし、球場に足を運ぶのだから、
勝負が決する所まで見届けたいと思うのは当然だし、
野球に興味を持ち始めた方をもっと引きつける為には、
良い試合を密度の高い時間で見せるのが一番だと思うし、
関係者もそれを考えている筈。
時短が野球の全てに最善とは思わないが必要。
だから、見る側、管理運営側、選手側などを含め
野球を愛する方々の英知を結集し良い方向に進めて欲しい。

里崎智也
2017/02/17 15:35
反対です。
申告したら四球。
ありえません。
百歩譲ってアメリカはいいですが、日本は終盤にタイトル争いで醜い敬遠します。
見てる側も複雑ですが、投げるピッチャーの心理はもっと複雑な想いでいるはずです。
簡単に四球なんて出すのはいかがなものか?しっかり議論して欲しいです。

里崎智也
2017/02/17 17:30
そんなに短縮したければ、もう1ゲームを7イニングにすれば?

里崎智也
2017/02/17 10:28
そもそも時間短縮はしなくて良い
テレビは試合終了まで放送するBSがメインだし
球場に行った時は長い時間楽しみたいからな

里崎智也
2017/02/17 12:20
延長戦に突入したら申告制を有りとかにすれば、ファンも試合終了後に帰れる機会は多少は増えそう
ただ、言われているように敬遠球をサヨナラヒットとか意表を突くホームスチールなどのドラマはなくなるけど

里崎智也
2017/02/17 11:48
それなら、全打者スリーボールの状態から始めたら?

里崎智也
2017/02/17 15:53
申告は義務にはなりえないし、もしかすると申告するしないで状況が変化する妙もあるかも知れない。
俺は別に導入されてもいいかな。
ただ5回と7回のファンサービスはやってもいいけど、長すぎる。
間合いの重要性は分からんでもないけど、高校球児みたいにとまではいかなくても、もうちょいさっさとやってほしい。いっそプレート外し・打席外しを禁止してもいいと思う。そのルールの中での間合いのせめぎあいはご自由に。

里崎智也
2017/02/17 11:48
暴投だけじゃない、
プロでも緩く外して投げることでフォームやリズムを崩しストライクが取れなくなって連続押し出しなんてパターンも多々ある。
それも野球の駆け引きの魅力のひとつで申告制は興ざめ。

里崎智也
2017/02/17 12:21
投げなきゃだめに決まってる。敬遠してそのバッターが強打者ないしはピンチという状況を視覚的両チームに分からせるために必要でしょ。敬遠が暴投してゲームの展開が変わることだってあるのに、、、

里崎智也
2017/02/17 12:49
国際ルールに合わせるべきだと思う。
世界1を目指すのであれば

里崎智也
2017/02/17 18:02
合理的?スポーツの世界には持ち込まないで

里崎智也
2017/02/17 17:31
守備側の敬遠宣言を打者側が受け入れたときのみ適応すればいいんじゃないかな

里崎智也
2017/02/17 13:55
なんで時短にこだわるのかな。野球好きだから最後までゆっくり見るし、どうしても時間がなければ途中でも帰る。
あと10分短ければいいのに・・・なんていうのは誰目線の意見なのか。テレビの放送時間?
そんなに時短ばっかり言うなら敬遠申告制で1分くらい縮めるとかみみっちいこと言わず、日本プロ野球は8回までにしたらいい。

里崎智也
2017/02/17 14:56
ノーアウト一・二塁からスタートするのも野球じゃない。
ベースボールでもない。

里崎智也
2017/02/17 10:49
野球ファンはチアガール目当てで球場に足を運ばない

里崎智也
2017/02/17 14:43
敬遠できずに暴投しちゃったってケースもあるしな。いやそれ以上に4球程度の時短をするメリットがあまり感じられない。

里崎智也
2017/02/17 16:13
賛成に1票!昔から思ってた

里崎智也
2017/02/17 10:38
敬遠暴投でサヨナラゲーム。この緊張感を無くしてはイカン。

里崎智也
2017/02/17 11:53
敬遠球でも、打たれたり、暴投したりするかりね。
aya*****

里崎智也
2017/02/17 12:17
去年の日本シリーズの大谷敬遠のあとの中田の時は盛り上がったけどな。

里崎智也
2017/02/17 13:00
時間短縮はたしかに必要ですが、敬遠を申告制にしただけではそんなに時間短縮にならないのでは?
ストライクゾーン広くするとか、延長はタイブレークにするとか、もっと工夫が必要かと。

里崎智也
2017/02/17 13:57
時短なんて、、、野球自体の面白味が削がれたら本末転倒。

ただ文中にある、解説者ってのは要らないわ。


里崎智也
2017/02/17 11:02
敬遠は投げなアカンよ。ドラマがなくなる。

里崎智也
2017/02/17 19:25
申告制で投げない敬遠に対して、打者が打つことを申告すれば一塁打を打ったと見なせば良い。
実際に、敬遠球を打ってヒットになることもあるのだから・・・

里崎智也
2017/02/17 13:45
野球と相撲くらいしか娯楽としてのプロスポーツが無かった時代と違い、現代は様々な娯楽が溢れている。
生き残っていくために、ルールも含めてマイナーチェンジしていかなければならないのは、当然。
野球村の論理だけでやっていたら、あっと言う間に時代に取り残され、マニアしか観ないプロレスのようになるだけ。
メジャーはここ10年ほど時間短縮がストーブリーグのトップの話題。
日本球界には危機感が足りない。

里崎智也
2017/02/17 12:20
そんなに試合を早く進めたいなら、勝ち負けを最初からじゃんけんで決めればよい。

里崎智也
2017/02/17 14:18
敬遠時のセーフティスクイズや盗塁など可能性があるから、採用は駄目だよ。理由の時間短縮って、本心はTV中継で9時までに終わりたいスポンサー向けでしょ?

里崎智也
2017/02/17 16:02
申告制は反対。理由は数試合に一度やるかどうかのプレーを省略したところで大した成果は無いから
その後のコラムの内容は選手側の一方的な立場を述べただけで笑止
どのスポーツだって自分の間合い・タイミングでプレーしたいのは当たり前
>野球ファンなら「申告制敬遠」について、どう思うだろうか。
こんな文で結んでる時点でなぜMLB・NPBが時短を意識してるのか全く理解してないね

里崎智也
2017/02/17 12:24
敬遠ってそんなにするか笑
しかも一回あたりそんなに時間かかるか笑

里崎智也
2017/02/17 11:05
毎試合あるとは限らない敬遠よりも、攻守の交代を○分以内にするとか、投手交代時の投球練習の球数減らすとか、いろいろあるでしょうに。

里崎智也
2017/02/17 10:27
ファンは球場での時間を楽しんでいるんだから
無理やりの時短は、必ずしも望んじゃいない。

里崎智也
2017/02/17 17:29
申告制が五輪に特化したルールならばわからなくはない。
競技自体無くなるよりはマシだし、それも新しいスタイルと思えばいい。
でもフル規格のプロ野球でそれをやるのは何かが違うね。

里崎智也
2017/02/17 13:02
ソフトボールの試合は故意四球があって、北京五輪の決勝で一発が出たら逆転されるピンチで日本のエース上野は米国の4番ブストスに対して故意四球で歩かせたというのがあったね。
野球はべつに投げればいいんじゃない?そう時間変わらんやん。

里崎智也
2017/02/17 11:28
牽制も申告制にすればいいと思う。

里崎智也
2017/02/17 12:49
ボクシングは8ラウンド。
キックボクシングは3ラウンド。
それぞれ全く異なる競技で、まさに間が違う。
敬遠申告制度が行われれば
野球という意味そのものが変わってしまう。
善し悪しは置いておいて・・・ですよ。

里崎智也
2017/02/17 14:37
メジャーは放映権の収入が大きいのでメディアの為に時短を進める意味がある。
日本では主要局のテレビ中継が激減してる中でそこまで削る必要は無い様な・・・。
遅延行為は問題と思うけど、後は来場したファンの為に終了時刻(球場によって変える)を規制する程度で良いのでは?

里崎智也
2017/02/17 12:21
確かに人工芝でグラウンド整備はいらんな
いるとしたらマウンドとホームベース付近だけだからな

里崎智也
2017/02/17 18:53
そんなことよりも審判の質をあげて、『明らかにひいきの判定』や『おかしい判定』や『疑惑の判定』等を減らせば、時短になるし、ゲームも面白くなる。
抗議で時間をかけるうえに、ゲームもぶち壊しになる。

里崎智也
2017/02/17 13:28
まったくその通り。
プロ野球が放映権ビジネスから来場ビジネスにシフトしてる中、現地観戦派は時短なんて望んでいないと思います。
ケータイを電車で使わない理由がペースメーカー云々みたいな、本質はそこじゃねーだろって話。

里崎智也
2017/02/17 11:42
敬遠でも、暴投の可能性もあるからな!
欧米の合理主義ってのは、ホントにつまらんわ!

里崎智也
2017/02/17 11:06
プロ野球を観戦するなら3時間以上かかることは覚悟すべき。

里崎智也
2017/02/17 12:33
時短で言うなら、イニング間のピッチャーの投球練習と守備陣のキャッチボールをやめりゃいいんでは?ピッチャーは自軍が攻撃中にベンチ前でいくらでも投球練習できるっしょ。

里崎智也
2017/02/17 11:23
里崎さんの視点を見て、なるほどって思いましたね。
単に敬遠のメリットやデメリットでなく、目的となる時間短縮についてとそれに対する敬遠の意味を合わせて話されているので納得できました。
確かに、短縮の為だけの敬遠外しは意味無い(反対)ですね

里崎智也
2017/02/17 14:30
敬遠されまくって、バットを持たずに打席に入ったという長嶋さんのことを聞きましたがアレ本当なの?

里崎智也
2017/02/17 11:02
心理戦が

里崎智也
2017/02/17 19:14
却下

里崎智也
2017/02/17 12:00
いらんな。ブーイングを含めた異様な球場の雰囲気もまた敬遠がもたらす野球の醍醐味。

里崎智也
2017/02/17 16:52
まあ、野球は3~4時間興業だよな。時短に拘る必要はあまりないな。
これがメジャーから来た話と言うのだから訳分からん。
向こうが時短考えるならYMCA止めて、無駄な延長も切り上げればいいのに。
最大でも15回まであれば十分だろ。
控え選手に投手させるまで延長する方が無駄ってもんよ。
日本には延長制限もあるし、日本がこのルールに乗っかる意味はないよな。
ただ野球というスポーツのルールに統一されるという解釈以外は
何もメリットを感じない。
むしろ敬遠を巡る駆け引きとか戦術の一部を除外されてしまう。
それと今はカウントを悪くしたから敬遠に変えるという戦術も多いから
実際は適用されることも少ないだろう。
これ以上は時短を考えるより、球場にいる事が楽しいと思えるような
興行にすべきだろう。
向こうではその一部がYMCAだったりする訳でしょ。
楽しめれば時短なんでそこまで厳しく考えなくてもいいのにね。

里崎智也
2017/02/17 10:35
日本でもこれをやるなら日ハム中島のときやるとこ出てくるだろうな

里崎智也
2017/02/17 11:12
実際に敬遠球をなくしたからといってそんなに時間短縮にはならない気がするけどな・・
リプレー検証の時もそうだったけど導入するにしても全体の意識統一化や環境が整っていない中でやれば問題しか起きない。

里崎智也
2017/02/17 12:01
6回裏ゲームセットにすればよい。
先発完投が増えて、中継ぎ、抑えの負担も減る。
18時開始で、1930か2000には試合は終わるから、その後、飲み屋が潤う。
ショーとしては、野球は最長2時間がベスト。
長すぎたら飽きてくるし。

里崎智也
2017/02/17 17:27
敬遠だけでもドラマはある。
敬遠が暴投になってイップスになり敬遠球が投げられなくなった投手だっている。
新庄が槙原の敬遠球打ってサヨナラにした場面も、槙原の敬遠球はさほどウェストしてなくて、ただのボール球だった(あれはベース踏んでた気もするが)。
そういえばクロマティも金石の敬遠を打ってサヨナラにした。
敬遠だって立派な野球のプレーの一つなんだから、勝手に割愛しちゃうのはダメだよ。

里崎智也
2017/02/17 10:31
敬遠球だろうが見送る権利もスイングする権利も打者にはあるんだよ。
単純に打者の権利を奪うルールを作ってはいけない。

里崎智也
2017/02/17 13:56
至極当然の意見。みんながみんな毎日観戦に行くわけじゃあるまいし、観に行く日くらい3?4時間かかってもいいだろ。時短を目指す理由が分からない。

里崎智也
2017/02/17 15:50
敬遠でさえもインプレーだよな
なにもかも省いたらツマらんよ

里崎智也
2017/02/17 10:26
ファン目線で言うなら、ファンが敬遠の4球を「だらける」と感じるのなら申告で即敬遠もありでしょう。

里崎智也
2017/02/17 15:28
観客からすれば、いきなり歩くと何事?と不安。

里崎智也
2017/02/17 12:51
野球興味ない人から見れば、無駄な時間に見えるんだろうな。

里崎智也
2017/02/17 11:43
一言一句違わず全く同意見。

里崎智也
2017/02/17 11:00
申告制敬遠はナンセンス
間合いとかも筆者に同意だし、敬遠のリスク(スチール、暴投など)がなくなれば、敬遠が増える可能性もあり、時短に必ずしも繋がらない+面白くなくなる。
野球を知らない、ビジネスサイドの人間の意見とみた

里崎智也
2017/02/17 20:39
言ってる意味はよくわかるし賛同できる部分が大半。間合いの話はまさにその通りだと。
ただ立って行う敬遠は申告でいいのでは。そこでのドラマ必要ですか?座ったままの実質敬遠は今まで通り様子を伺って申告せずにやれば醍醐味があると思う。

里崎智也
2017/02/17 15:02
>いっぽう、面白みに欠けるのかなという気もする。かつては阪神新庄氏、巨人クロマティ氏が敬遠球を安打にしたシーンが語り継がれるが、日本でも導入されれば、そんな名場面は生まれない。
>申告制敬遠を提案した目的が納得いかない。「時間短縮-」。そんな目的で「時短追求」はやめてほしい。
名場面と言っても、野球本来の王道からは外れた、アクシデント的な珍プレーじゃん。
一応、名目は「時短」になっているけど、これも、見る側の価値観で違ってくるのだろうけど、敬遠の間のやり取りは、自分の場合、緊張感というよりは、モヤモヤ感の方が大きいな。
サクッと片付けて、次に移ってもらった方が、緊張感を途切れるさせることなく楽しめると思うわ。

里崎智也
2017/02/17 12:56
いい記事読ませていただきました。

里崎智也
2017/02/17 10:32
敬遠中の次のバッターが気合のこもった表情で待ってるのもいいもんだよね

里崎智也
2017/02/17 12:05
現状、バランス取れてると思うけどね。
短くしたい人達は何をもって提案してるんだろ?
そこがハッキリしないと是非も無いよね。

里崎智也
2017/02/17 12:17
申告して投げない敬遠はなしだろ。
投球が外れて塁が進むのをみるのも楽しみの一つだ。

里崎智也
2017/02/17 12:03
これが進めばペナントレースも順位きまったら、やらなくていいだろ。

里崎智也
2017/02/17 14:50
それやるなら、フェンスオーバーのホームランは一周してこなくていいとか。
たらたら1周してくるのも無駄な時間。
追い越した、ベース踏まなかった、とかいうドラマは生まれないが。
それで、おもしろいか?

里崎智也
2017/02/17 15:35
一旦、ランナーなしの場面だけ申告制にすればよいのでは。

里崎智也
2017/02/17 18:39
ピッチャーの投球時間を制限してオーバーしたら進塁でいいだろ
敬遠は時間オーバーするだけで出来る

里崎智也
2017/02/17 14:02
里崎いいよねー。

里崎智也
2017/02/17 12:41
野球の“間”が結構好きなんだけどね。
敬遠で歩かされる前打者を見て、ネクストで怒りを鎮めてバットを強く振る次打者みたいな光景が見られなくなるのかな。
次の打者も、「あ、もう俺?」みたいな、拍子抜けだよね。

里崎智也
2017/02/17 11:40
無駄な球を4球投げて肩を消耗させるくらいなら申告制で1球も投げずに歩かせた方が合理的だと思う。

里崎智也
2017/02/17 13:10
敬遠申告制、必要ないと思います。
私の場合、球場観戦時でも自宅観戦時でも敬遠は「ゆっくりビールとつまみが飲食できる」大切な休憩時間となっています。そもそも敬遠は試合が緊迫度を増している時に行なわれる事が多いので、制度導入となれば緊張感の連続でビールもつまみもゆっくり飲み食いできなくなってしまいます。(笑)

里崎智也
2017/02/17 12:38
じゃあホームランのベース一周も無しやなw

敬遠サヨナラ打が書かれてるが、
敬遠サヨナラ暴投もあったな(小林繁)


里崎智也
2017/02/17 13:53
絶対無し!
てか、ぶっちゃけ予告先発も無くしてほしい。
相手の出方(先発投手)を予想して陣立て(打線のオーダー組み)する所から勝負は始まるのに、その醍醐味を損なっちゃってるもんなぁ。

里崎智也
2017/02/17 12:30
キッパリ無しで
時短てそんなに必要?

里崎智也
2017/02/17 14:36
真っ当な記事

里崎智也
2017/02/17 12:53
何でもかんでもメジャーに、に前へ倣えしなくても良いだろぅ。

里崎智也
2017/02/17 17:27
無しでしょ...敬遠の玉だって打つ気になれば打てるんだしby新庄

里崎智也
2017/02/17 12:18
これはナシだと思う。
敬遠による故意のボール球を投げるにもプレーの一つだし、抗議するために空振りをするのもプレーの一つだ。
せっかく野球の森を長い年月かけて作ったのに、土地確保で商業施設を建設するために森林伐採されてるような気がしてならない。

里崎智也
2017/02/17 12:27
申告敬遠制にするのなら里崎氏のいう様に稀なミスやドラマが発生しなくなります。
なので現状のルールなら申告敬遠の場合塁上の走者も無条件で進塁させる事ができる、とかでないと守備側に一方的に有利な改正になりますよね。
若しくはWBCの様に球数制限のルールにして申告敬遠はフルカウント四球で6球でカウントされる、ってすると駆け引きが生まれていいんじゃないでしょうか?

里崎智也
2017/02/17 12:21
高校野球で導入されていれば
松井は明徳義塾戦で
バッターボックスに立つことすら出来なかった。

里崎智也
2017/02/17 11:01
反対だよ。
たかが敬遠だけど、そこには様々なドラマがある。
暴投や敬遠球を打つなどのハプニングももちろんあるけど、投手の複雑な顔、打者の悔しさをこらえながら見逃す表情。いろんな心理が垣間見れるのもまた面白いもんだと思うよ。

里崎智也
2017/02/17 12:32
申告制ありにしたら澤村有利のルールになるじゃねえか。
そうでもねぇか…。

里崎智也
2017/02/17 14:23
エンターテイメントである以上、緊張感の落ちる時間帯は少ない方がいいとは思う。
反対してる人だって、投手が敬遠している最中は集中が落ちているはず。チャンネルをしばらく変えてしまう人だっているだろう。
里崎はグラウンド整備などの休憩時間を代わりに削れなどと言っているが、完全に勘違いしている。削ろうとしているのは「退屈なプレー時間」であって「休憩時間」ではない。

里崎智也
2017/02/17 10:38
中日ドラゴンズ「時短の為にドアラのバク転を中止します」

里崎智也
2017/02/17 11:06
ドアラのバク転中って整備中だから無意味なのでは?

里崎智也
2017/02/17 12:40
そもそも時間短縮する必要あるか?

里崎智也
2017/02/17 17:58
ソフトボールは2~3年前から「故意四球です」やってるよ、監督、ピッチャー、キャッチャーから球審に申し出れば一塁へ安全進塁です。野球もやろうぜ。

里崎智也
2017/02/17 10:49
時短を推奨していることが、よく理解できない。何故短くしなきゃダメなの?一分一秒でも長く野球場にいたいんだけど。

里崎智也
2017/02/17 12:34
昨年の日本シリーズ第3戦で
大谷が敬遠された時にネクストで中田が屈辱を味わい、結果逆転タイムリーを放ったシーン。
物凄く感動的でした。
申告制の敬遠ならば、こんなドラマチックにはならなかったと思います。

里崎智也
2017/02/17 12:53
ありえない
後逸の可能性、野次に対するピッチャーの心理、球場の雰囲気
いろんな試合を左右する要素を排除する

里崎智也
2017/02/17 13:51
10年に1度のドラマを見るために毎日TVをみたり球場へ行く。高校野球、NPB、大リーグ、ボールを投げて初めてドラマは動く。ほとんどの場合バッテリーの悲劇ドラマになるがそうならない場合もたまにある。野球は面白い。申告制なんてドラマを奪い野球そのものの面白さを薄めてしまうだけ。長嶋の敬遠ボールホームラン、リアルで見たぞ、と言えるのも野球の面白さでしょう。

里崎智也
2017/02/17 12:30
俺は4球も見てるのは面倒だから早く進めるのもいいと思う

里崎智也
2017/02/17 10:27
有田か梨田?
う~ん梨だ

里崎智也
2017/02/17 12:48
暴投の可能性だってある。
4球でも疲れさせることもある。
球場の雰囲気やネクストバッターサークルの士気も変わる。
自分で背負ったランナーなのに、投手に有利なルール変更はありえない。
短縮したいなら、選手がチンタラしなければいいだけ

里崎智也
2017/02/17 11:59
相撲だって、プロレスだって前座からメーンまでぜんぶ見たら3時間くらいかかるし、今のままで問題ないと思うけどな。
なんでそんなに時短にこだわるんだろ?

里崎智也
2017/02/17 19:23
相当オツムが弱い奴が考えている。例えば同点で9回裏1アウト3塁、3球外した後1球ストライク入れたらバッター、ベンチはスクイズのサイン出すかも知れない、その後また外したら引っかかる可能性あり、もし申告性にし、申告せずにこれをやると引っかかること多くなる。

里崎智也
2017/02/17 12:16
デッドボール当てたら1球で済むw

里崎智也
2017/02/17 10:52
小さい子供も見に行くんだから、本気で時間短縮してほしい
そのひとつとして申告制は大賛成

里崎智也
2017/02/17 12:55
時短ならいっそ7回まで、延長が2回にして国際規格にしたら?1国がやると規定に問題有り、一斉にやれば?何で時短にこだわるの?
環境?ならナイターやんなきゃいいじゃん?
昼観客が来ない?だって環境だら!(笑)

里崎智也
2017/02/17 10:25
球場に来てる客を楽しませて金をもらうのか
TVなどの放映権料を稼げる方向にカスタマイズするのか
どっちに進むのかを明確に決めないと議論にならないな。
前者だと里崎の言う通りだけど、今の選手の給料は支えきれない
後者に進むなら時短は必須。
マラソンより長いスポーツを毎日放映なんかできない。
球界が好きに選べばいいんじゃね

里崎智也
2017/02/17 15:09
ソフトボールの後追いルールかい、みっともないな…

里崎智也
2017/02/17 12:29
敬遠してる最中のあの殺伐とした雰囲気も醍醐味だと思うけどなー。
この写真、新庄の足バッターボックスから出てるけどねw
アマチュアなら確実にアウトだからw

里崎智也
2017/02/17 10:23
9回もやらなくてもいい気がする 時代遅れ

里崎智也
2017/02/17 10:29
時代を語れるほど野球を知っているの?

里崎智也
2017/02/17 11:09
地上波から消えたやん

里崎智也
2017/02/17 11:10
たまに出現してるぞ
途中で消えるけど

里崎智也
2017/02/17 11:10
では何回までにしましょうか??

里崎智也
2017/02/17 11:22
時間短縮を重視するならそのうち序盤で10点差がついたら5回コールド7点差ついたら7回コールドを導入しろなるんじゃないかなっと。

里崎智也
2017/02/17 15:40
試合前のセレモニーとか、7回の踊りとか削るところあるよね

里崎智也
2017/02/17 17:27
時間短縮したって結局試合時間がわからないから地上波では中継しないんでしょ?だったら誰のために時間短縮するの?

里崎智也
2017/02/17 12:24
こんなことを真剣に議論してる時点でどうかしてると思う。
そもそも野球は投げて打つスポーツなんじゃ…?
投げない敬遠とか、もうピッチャーいらねえよ

里崎智也
2017/02/17 11:33
野球ファンは圧倒的に不支持だろう
試合は大して短縮はされない

里崎智也
2017/02/17 12:34
敬遠の仲じゃないか!

里崎智也
2017/02/17 11:54
里崎が言うように、野球が日本で人気があるのは「間合い」だと思う。日本人は相撲なんかでもそうだが、間合いのある駆け引きが大好き。アメリカでやったとしても日本での申告制はやめて欲しい。あと、他の方もコメントしているが、野球好きは時間が長かろうが短かろうが、関係ない。

里崎智也
2017/02/17 14:48
敬遠に見せかけて勝負するなんてこともあるんだからなんでも時間短縮で済ませようとするのは気にくわない。

里崎智也
2017/02/17 12:29
1試合に1回あるかないかの敬遠で1回あたり1分弱短縮するためにルールに手を入れると言われたらもっと別のところで時間短縮しろと言いたくなるわな

里崎智也
2017/02/17 10:25
里崎さんに賛成!

里崎智也
2017/02/17 10:51
そもそも野球というスポーツに時短という考え方を入れる事がナンセンスだわ。

里崎智也
2017/02/17 13:03
敬遠で時短されるのなんて高々3分前後
しかも1試合にそんなに頻繁に起こることでもない
それより守りにつく際高校球児みたいに走ってポジションまで行く方が明らかに時短になる

里崎智也
2017/02/17 12:00
野球大好きですけど
早くしろ!って思うのは
ピッチャーの交代時ぐらいかな

里崎智也
2017/02/17 13:05
何だよ申告制って。
それなら三振もヒットもホームランも申告制にしろよ。

里崎智也
2017/02/17 16:39
イニング間のイベントをやめろとか
言われたら現地で野球見に行く人
いなくなるんじゃない?

里崎智也
2017/02/17 13:54
まず痩せろ。

里崎智也
2017/02/17 14:17
これは絶対ありですね!。時間の無駄!。

里崎智也
2017/02/17 17:01
アホか

里崎智也
2017/02/17 13:23
せっかく高い金を出して見てるから出来るなら長く試合をみたい。

里崎智也
2017/02/17 15:35
ごもっとも!な意見です

里崎智也
2017/02/17 17:44
なし!

里崎智也
2017/02/17 11:18
アメリカ人は時々ワケわかんないこと考え出すなあ。

里崎智也
2017/02/17 12:38
今頃どうでもエエ!秋に話せ!

里崎智也
2017/02/17 16:26
日本の野球ファンは申告制敬遠に批判的だけど、おそらくメジャーではファンに受け入れられて、結局日本でも取り入れられる流れになると思う。そして数年後には敬遠球を投げてたことが馬鹿馬鹿しく感じてるはず。

里崎智也
2017/02/17 17:54
痩せなさい。

里崎智也
2017/02/17 12:35
なんなのいらねー
言い出したらキリがない。

里崎智也
2017/02/17 13:45
新庄の足がバッターボックスからはみ出していること、どのメディアも解説者も指摘しないんだよね。

里崎智也
2017/02/17 13:55
これでたんしゅく出来る時間って知れてる。それよりビデオ検証日本ツカウ時間の方がはるかにムダ。

里崎智也
2017/02/17 11:15
白線を踏んでいる(少しでも足が白線にかかっている)限りは、反則打球とならない

里崎智也
2017/02/17 12:29
相変わらず里崎の記事は的確

里崎智也
2017/02/17 15:06
「前々日までに書面にて申請してください」

里崎智也
2017/02/17 11:49
プレイヤー側からの意見はなるほどと思った。ファンとしては、申告制敬遠で時間短縮なんて馬鹿みたいとしか思っていなかったから。サトありがとう。

里崎智也
2017/02/17 17:10
是非とか別にしてこういう意見が出ることが大切なんだよそもそも
日本の野球界みたいな閉鎖的で凝り固まってる組織体じゃ改革の意見さえ出てこない
どっちが健全かと言われたらどんどん新しい試みしてるアメリカだと思う

里崎智也
2017/02/17 11:37
里崎いい事言うな!

里崎智也
2017/02/17 11:59
じゃあ送りバントも申告制にして、アウト一つ増やして進塁させるか?
しないだろ!

里崎智也
2017/02/17 13:13
先に審判のレベルを上げるのを要求する

里崎智也
2017/02/17 11:53
強打者を敬遠して次の打者と勝負するっていうその1分~2分ぐらいの時間でネクストの打者は闘志を高ぶらせて気持ちを固めているのにそれが無くなるっていうのは見る側からしても面白くない
昨年6月29日のマツダスタジアムの石原敬遠時のファンのざわついた反応見てると絶対に必要不可欠な時間だと思う
あの時の黒田への声援は一生忘れない

里崎智也
2017/02/17 15:07
なしでしょう!そこまで短縮する必要もない!

里崎智也
2017/02/17 12:29
無しだバカ

里崎智也
2017/02/17 14:58
今さら時間短縮する必要ないやん。
だって地上波で中継しないから。
誰のためにやるん?

里崎智也
2017/02/17 12:20
最近うるせーぞ!
里デブ!!!

里崎智也
2017/02/17 12:48
我々のやっている草野球の審判員にバカな奴がいて敬遠の度にボークだとかキャッチャーの足が出てたとか難癖つけては喜んでる奴がいる。彼を排除できない以上早期の成立を望む。

里崎智也
2017/02/17 12:35
バッターボックスから足出てるだろ!
アウトだろが!!

スポンサーリンク