スポンサーリンク

広島カープ職員6人からノロウイルス キャンプ帯同中

?

?

?

 宮崎県は20日、日南市でキャンプ中の広島カープのチームスタッフ6人から、ノロウイルスが検出されたと発表した。宿泊先の市内の旅館で出された食事が原因とし、旅館を2日間の営業停止とした。

 県によると、スタッフ11人(20~40代男性)は16日以降に旅館で刺し身などを食べた。うち8人が17日午後2時~18日午後3時にかけて下痢や発熱、嘔吐(おうと)などの症状を訴え、食中毒と診断された。全員が医療機関を受診したが、入院した人はおらず、8人はいずれも快方に向かっているという。

 18日に日南市の医師から食中毒の症状が出ている患者がいると、日南保健所に通報があった。

 球団によるとスタッフは打撃投手やブルペン捕手たちで、選手とは別の宿舎だった。19日には、スタッフの代わりにスカウト担当や新人のほか、緒方孝市監督がトスバッティングを手伝い、石井琢朗打撃コーチが打撃投手を務めたという。

 カープ1軍の日南キャンプは1日からで、20日が最終日。22日からは沖縄県でのキャンプを予定しているが、スタッフの合流時期は未定という。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000050-asahi-spo

?


広島カープ
2017/02/20 18:48
旅館側もしっかりしてくれなきゃ…

広島カープ
2017/02/20 21:45
もしかして、かんぽ?

広島カープ
2017/02/20 21:52
またヒロシマ…
ちゃんと金出せばこうならなかったろうに…
旅館は被害者だよ…

広島カープ
2017/02/20 21:53
城荘。古いよね~ まだ使ってたんだ。

広島カープ
2017/02/20 21:55
ノロは完璧には防げないので。
風邪と似たようなモノ。神経質にコメるだけ無駄。。

広島カープ
2017/02/20 21:56
今年のカープは、のろわれているな。

広島カープ
2017/02/20 21:59
被爆者の怨念だよ…

広島カープ
2017/02/20 22:02
なんだ!選手は別なのか。面白くないね。
広島のピカの影響では?

広島カープ
2017/02/20 22:05
来年は宿舎が変わりそうだな。

広島カープ
2017/02/20 22:05
ここで被爆とか選手にうつれとか抜かすのはキ○ガイ集団かw
ジョンナムの代わりに毒盛られればよかったのにね(ニッコリ)

広島カープ
2017/02/20 22:18
じゃあスレ主さんが旅館を経営してみろ!!

広島カープ
2017/02/20 23:45
tkoさん
いやそれは話の論点がずれてるよ

広島カープ
2017/02/20 18:48
選手だったらもっと大変なことになっていただろうが、どちらにしても球団関係者なのでお大事にしてください。

広島カープ
2017/02/20 22:07
これにメゲズニ、原爆球団よ!頑張って下さい

広島カープ
2017/02/20 22:33
いや、ある意味選手より痛い。
打撃投手とかスタッフとかはチーム全員に影影するから。選手は一人一人の調整の問題だが、裏方さんが根こそぎやられたら選手もみんな動けなくなることもあり得る。
ただどちらにしても病気は早く食い止めたほうがいい。

広島カープ
2017/02/20 19:01
選手たちは裏方さんのありがたみを改めて感じることができて、またさらにチームとして団結力が強くなったんじゃないかな。
今年も優勝してみんなでビールかけじゃ!!

広島カープ
2017/02/20 21:00
そうはさせるか!去年は広島に負け越しまくったが、今年その分リベンジしたるわい!
甘く見るな~!
阪神ファン

広島カープ
2017/02/20 21:51
菊池は他記事で裏方を馬鹿にする発言をしてたけどな…
ヒロシマ…

広島カープ
2017/02/20 19:12
来年は使われないなこの旅館。

広島カープ
2017/02/20 21:43
>来年は使われない
倒産・廃業するから?

広島カープ
2017/02/20 21:53
日南はホテル少ないぞ…

広島カープ
2017/02/20 21:58
ルナいない
そんなカープに
ノロがきた

広島カープ
2017/02/20 22:42
ノロだったか…。
ここはチームがより助け合っていい練習をこなしてほしい。

広島カープ
2017/02/20 20:11
さっきJsport見ていてコーチ陣がトスバッティング手伝っているなぁと思っていたところだった…
そうだったのか…
お大事に…

広島カープ
2017/02/20 21:46
旅館の方はしっかりして欲しい。

広島カープ
2017/02/20 22:12
旅館側もしっかりしないと…
球団関係者のみなさん、お大事にしてください。

広島カープ
2017/02/20 23:02
被害にあわれたスタッフさんには申し訳ないが、選手から被害者がでなくてよかった。

広島カープ
2017/02/20 23:18
ノロ以外にもインフルエンザの方もいるそうで…しっかり治して、沖縄で合流しましょう!
監督やコーチが練習手伝っていると聞いて、さすがカープと思いました。

広島カープ
2017/02/20 23:50
カープは昔は選手がめざしを食べてたと聞くけど、今はスタッフも刺身を食べるのか。

広島カープ
2017/02/21 00:25
選手と首脳陣は食べるものが全然ちがうのかな?

広島カープ
2017/02/20 21:40
ノロだと思ったらやっぱりノロだったんだね。
裏方さんと選手達が別でまだ良かったね。
11人中10人が症状が出たそう。
この1人が誰なのか気になる。

広島カープ
2017/02/20 22:57
罹患したスタッフの方は大変だろうけど、選手・コーチがいなかったのは、不幸中の幸い。カープの団結力で乗り越えて欲しい。

広島カープ
2017/02/20 20:16
これで益々結束が強くなるはず…!
ここは良いほうに考えましょう!

広島カープ
2017/02/20 21:51
選手じゃなかったことが救いでわ

広島カープ
2017/02/20 18:50
やっぱり集団食中毒だったか
刺身はおいしいけど、リスクを考えたら、誰でも大事な時期には生ものは控えた方がいいよね
受験生とかもね

広島カープ
2017/02/20 23:10
これは選手もヤバいか?

広島カープ
2017/02/21 00:04
スタッフはキャンプでも選手とは違う格下の旅館になっちまうってことが、この件で分かった。現実は過酷。球団職員、っていうけど元はみんな選手を目指してたはず。

広島カープ
2017/02/20 22:37
最近なぜ食中毒が続くのだ?
冷えてて乾燥しているのに。

広島カープ
2017/02/20 23:07
広島ヤバいかもしれないような…

広島カープ
2017/02/20 22:57
石井琢朗は久しぶりにピッチャーやったんじゃないか?

広島カープ
2017/02/20 22:47
来年以降、その旅館を使う事はなくなるんだろうな・・・。

広島カープ
2017/02/20 21:55
球団としては選手じゃなくてヤレヤレといったところだな。
こういうこともあるから、宿舎や移動の飛行機は二手に分けた方が良いと思う。

広島カープ
2017/02/21 00:04
一日も早いご回復をお祈りします。
裏方さんあってのカープですから。

広島カープ
2017/02/20 22:15
一致団結して優勝に一直線や!
しかし、来年から宿変えなきゃね。

広島カープ
2017/02/20 21:44
流石のカープもノロウイルスには勝てなかったか。裏方さんも貴重な戦力だけにダメージは大きい。カープが迎える今年最初の試練だな。

広島カープ
2017/02/20 21:51
これって大問題! どうなってるの衛生管理?

広島カープ
2017/02/21 00:02
原発の影響だな

広島カープ
2017/02/20 19:40
スタッフの有り難みを感じたのでは無いでしょうか?
宿泊先が違うのかな!

広島カープ
2017/02/21 00:24
プロ野球チームにはキャンプや遠征に同行する専属の料理人さんはスタッフにいないんですか?ちょっと驚きです。

広島カープ
2017/02/20 22:49
もうずっと沖縄でいいと思うんだけど

広島カープ
2017/02/20 20:13
これはいかん。来年から利用して貰えんよ。

広島カープ
2017/02/20 21:32
スタッフは選手と違う安い宿なのかな?

広島カープ
2017/02/20 21:52
ノロってる

広島カープ
2017/02/20 22:10
広島は、昔(小早川がいた頃)赤痢が発生したはず。
小早川も発症したんじゃなかったかな。
その反省が・・・

広島カープ
2017/02/20 22:04
NoVね・・・
まぁ・・・本当に気をつけてもなる人はなるからな。
お大事に。

広島カープ
2017/02/21 00:23
生モノは食べないようにしないとね。
しかしノロウイルスを出す旅館ってどうよ。
ちょっと信じられない。

広島カープ
2017/02/20 23:41
広島名物の牡蠣が悪かったとは言えない

広島カープ
2017/02/20 22:48
ソロかと思ったら・・・

広島カープ
2017/02/20 22:17
ノロは食中毒とは違うから100%旅館の責任かはわからないんだよね
同じトイレ使っても感染するくらいだから一緒に行動してたら防ぐのは難しい

広島カープ
2017/02/21 00:15
優勝は絶望的だな・・

広島カープ
2017/02/20 22:04
広島と言えば牡蠣にあたったか・・・と思いきや宮崎か。

広島カープ
2017/02/20 22:18
ノロはこわいね

広島カープ
2017/02/20 21:49
やはり選手とスタッフは宿泊先もレベルが違うのですかね?リーズナブルなとこは衛生管理が弱いなどと言われないように一層頑張りましょう!!

広島カープ
2017/02/20 22:16
やっぱりノロだったのか…沖縄は遅れて合流かな?お大事になさって下さい。

広島カープ
2017/02/20 23:21
選手と職員は食事別なんだな…良かったような、悲しような

広島カープ
2017/02/20 23:21
この際、選手同士の実戦練習にするか。

広島カープ
2017/02/20 23:50
昨年カミってたカープ、今年はノロわれないようにしないと(去年のヤクルトみたいにならないように)
選手がファンと気軽に握手するのも問題だな。失礼みたいでも、あとですぐ手を洗わないといけない。うがいも励行だ。キャンプで病気や怪我をすると最悪シーズンを棒に振ることになるので、カープに限らず関係者一同気をつけてほしい。

広島カープ
2017/02/20 22:28
ノロだけは・・・経験ありますが。
どこで感染したかはわからなかった・・・・・・・・

広島カープ
2017/02/20 22:16
優勝したら、裏方さんの体調まで心配してくれるんじゃぁ。優勝せんにゃぁいけんのぅ

広島カープ
2017/02/20 21:54
私も今年ノロになって5日間苦しみました。
でも、体の痛みよりも誰かのケツから出た菌が自分の口に入ったと言う心の痛みのほうが大きいです。

広島カープ
2017/02/20 22:02
もうそこのホテルは広島に使われないだろな

広島カープ
2017/02/20 23:58
鯉の新井

広島カープ
2017/02/20 19:12
昔のカープと違って儲かってるんだし、ちゃんとしたホテルを用意しないと。スタッフにも。
これがキャンプ前半だったら、どえらいことですよ。2軍からスタッフ引っ張ってきても、2軍に影響するし。

広島カープ
2017/02/20 19:48
日南にホテルが少ないから、仕方ない

広島カープ
2017/02/20 21:54
カープにとってはピンチですが、
全員の力で乗り切って欲しいです

広島カープ
2017/02/20 20:21
ノロウイルス、最近聞かなくなっていましたがね。シーズン中やなくてよかったですね。
よーれんきんというのも流行っているそうなので気をつけないとですね。

広島カープ
2017/02/20 21:47
この前、カープが広島の振興産業界みたいな団体から生牡蠣貰ってたけど、さすがに生では食べないよな?
体が資本の人は基本ナマモノ食べちゃダメだ
それも自己管理能力あるかどうかだし

広島カープ
2017/02/20 23:11
広島から直送の牡蠣が古かったけんの。

広島カープ
2017/02/20 21:46
今年のプロ野球の行方より、この旅館への損害賠償請求がどうなるかのほうが面白そう

広島カープ
2017/02/20 21:04
ノロは怖いな
出来れば二度とかかりたくない、、、

広島カープ
2017/02/20 22:07
たとえ裏方さんでもキャンプに参加してるチームの一員には変わりない。であれば分け隔てなく同じ宿舎で同じ食事をともにしてもよかったのではないだろうか?
他球団が広島と同じような状況になっているかは分からないが、同じ仲間で一緒に戦うアスリート集団としての配慮に欠けていると思えてしまう。

広島カープ
2017/02/20 22:14
お大事に!!

広島カープ
2017/02/20 22:51
鯉を共食いか?

広島カープ
2017/02/20 19:20
こんな時こそ一致団結して乗り切ってほしい!黒田さん、打撃投手しに帰って来て!

広島カープ
2017/02/20 19:32
残念だけど旅館は潰れるな。

広島カープ
2017/02/20 21:53
ノロの呪い・・・

広島カープ
2017/02/20 23:03
こんなこと言ったら不謹慎だが
対象が選手だったら
もっと大変な事になってたぞ。
まぁ、選手は
身体を作り上げてる時だから
ナマモノなんか食わんか…。

広島カープ
2017/02/20 22:12
弛んどるわい。これが優勝を義務付けられている巨人阪神だったらと思うと、実に恐ろしい。まだ広島でよかった。ペナントレースには影響はない。

広島カープ
2017/02/20 22:02
儲かっている球団なので、ケチらず
裏方さんにもいい宿&いい食事を・・・。
裏方さんも大事に。
日南だと限られるでしょうが。
沖縄のホテルももう少しランクアップしてもいいのでは?

広島カープ
2017/02/20 22:02
儲かっている球団なので、ケチらず
裏方さんにもいい宿&いい食事を・・・。
裏方さんも大事に。
日南だと限られるでしょうが。
沖縄のホテルももう少しランクアップしてもいいのでは?

広島カープ
2017/02/20 23:16
旅館の名前は?

広島カープ
2017/02/20 22:23
旅館も悪いが・・・カープスタッフもプロとして危機感なさすぎ。
刺身を口にしたり・・食事も気を配ったり節制しないといけないのでは?
食中毒やインフル・ノロなどのリスクも考えておくべき。

広島カープ
2017/02/20 21:40
災い転じて福となしましょう。

広島カープ
2017/02/20 21:53
シーズン中なら良かったのにね!

広島カープ
2017/02/20 22:50
最近ノロ流行ってるから気を付けないと、ついでに朝日新聞関係者全員にかかって欲しい。

広島カープ
2017/02/20 22:03
別に。
全員が快方に向かっている。
それが幸い。
こういう事も時にはある。逆にこれで団結を固めて連覇そして忘れ物をしてしまった日本一へと向かっていけばいい。

広島カープ
2017/02/20 22:13
 あまり長引くと、キャンプのメニューに影響が出るので、早く回復してもらいたいです。

広島カープ
2017/02/20 22:08
やっぱりノロやったんか…
選手がならなかったのが不幸中の幸いとはいえ、打撃投手とかでも
体が資本の職業だから、この時期にノロで寝込むと体力作りやり直しで
シーズン中にも響きそうだよなぁ…ともかくお大事に。

広島カープ
2017/02/20 22:46
もう、ニュース読んでるだけで気持ち悪いっす‥。
ノロは勘弁‥。

広島カープ
2017/02/20 19:15
ゲロゲロ

広島カープ
2017/02/20 19:29
ゲレーロ

広島カープ
2017/02/20 20:52
この旅館なにをやってんだ!!慎重にやって欲しい。

広島カープ
2017/02/20 22:24
病人続出の報を聞いた時、インフルか食中毒かと思ったがノロとは更に面倒だな。
たぶんこのあと他球団も一斉に検査に動くかな

広島カープ
2017/02/20 21:47
それにしても、旅館の営業停止2日は短いような気もします。
かなりの人数を受け入れるので、きちんとした態勢を整えてもらいたいですね。

広島カープ
2017/02/20 21:50
わずか2日の営業停止?
日本一に浮かれていたんじゃないの。
日南市役所の姿勢も疑われる。

広島カープ
2017/02/20 18:48
打撃投手壊滅の次はスタッフか。衛生管理どうなってんの?

広島カープ
2017/02/20 18:48
結局ノロだったか
選手に感染ったら洒落にならんから二次感染する期間は
別の場所に行ってもらうしかない

広島カープ
2017/02/20 19:30
衛生管理してください。

広島カープ
2017/02/20 22:43
日南からカープキャンプ撤退するで
しっかりせんと!大事な1ヶ月やのに
たのんまっせ。

広島カープ
2017/02/20 22:19
この時期に食中毒って神ってるなwww

広島カープ
2017/02/20 23:10
カープ頑張って
食中毒なんか早くやっつけて

広島カープ
2017/02/20 21:45
刺身って……もしかして貝類?
この時期に貝類(特に二枚貝)の刺身じゃ、ノロわれてください(=ノロウィルスに蹂躙されてください)って言ってるようなもの。

広島カープ
2017/02/20 22:10
プロが調理しても食中毒は起こる。考えられるのは、この時期だけバイトを雇って調理、盛り付けをさせたか、指をけがしていたか、トイレの後の洗浄を怠ったか、刺身を調理する前に過熱しなければいけない食材を調理した包丁、まな板を使用したか等が考えられます。

広島カープ
2017/02/20 19:26
ナベツネの差し向けた刺客だな(・ω・)

広島カープ
2017/02/20 18:46
おいおい、ちゃんと手を洗ってるか?

広島カープ
2017/02/20 19:21
ランスは食いモンに当たランス

広島カープ
2017/02/20 23:01
そういえば変な物食って胃を鍛えるとか言ってたバカがいたな

広島カープ
2017/02/20 21:49
工作員の女にやられた

スポンサーリンク