「投球せずに故意四球」の新ルールに選手会が「同意」 MLBで今季から導入か

?

「投球せずに故意四球」の新ルールに選手会が「同意」 MLBで今季から導入か

「重大なルール変更」に同意? 今季から「注目すべき変更が恐らくひとつは起こる」

 投球をせずに敬遠を認める新ルールについて、メジャーリーグ選手会が導入に同意したと米複数メディアが報じた。ロブ・マンフレッド・コミッショナーの元で試合時間短縮を目指すメジャーリーグ機構(MLB)が導入を進めており、選手会の同意を得られるかに注目が集まっていた。今季からルールが変更されることになりそうだ。

 米CBSスポーツ(電子版)は、「MLB、選手会が申告制敬遠に同意」とのタイトルで伝えた。記事では、マンフレッド・コミッショナーが21日(日本時間22日)に「選手会が非協力であるため、2017年に重大なルール変更は行われないだろうと語っていた」という事実を紹介しつつ、「少なくとも注目すべき変更が恐らくひとつは起こるだろう。敬遠では、実際に四球を出すのではなく、合図を送ることになるだろう」と今季中に導入される可能性が高まったことを報じた。

 敬遠の際、実際にどのような合図を送るかはまだ不明だというが、ボール球を4球投げることはせず、「恐らく、指を4本立てたりすることになるのだろうか」としている。

試合時間短縮には「根本的な変更が必要」?

 また、ESPNも「MLB、選手会が申告による敬遠に同意」とのタイトルでレポート。「試合の進行を改善するため、MLBは敬遠のルール変更について同意した。実際に四球を投げるのではなく、申告制となる」としている。MLB球団や選手会関係者が、選手会が同意したという事実をESPNの記者に明かしたという。記事では「申告制にすることで、敬遠の際に生じていた無駄な時間を省くことが出来るだろう」としている。

 もっとも、ESPNでは敬遠四球が近年、減少傾向になっていることに触れつつ「時間削減は最低限にとどまるだろう」と言及。CBSスポーツでも「より多くの時間を節約するためには、根本的な変更が必要だろう」と指摘している。過去には、敬遠のボールを打者が打ったり、敬遠で投手が暴投して点が入るなどのドラマが生まれたこともあり、新ルールの導入は議論を呼んでいた。

 MLBはこの他にも、ストライクゾーンを2インチ(約5センチ)引き上げる新ルールの導入をすでに選手会に正式に提案したと報じられている。

参考:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00010007-fullcount-base


故意四球
2017/02/22 14:23
敬遠を暴投するかもしれないのに?

故意四球
2017/02/22 16:02
De小杉『もっと早くNPBも…』

故意四球
2017/02/22 16:03
アメリカ人特有の合理的とかいう判断なのかな?
愚かな人たちとは言わないけど、日本人とは異なった感性の民族ですね。
だったらホームランも一周しないとか笑

故意四球
2017/02/22 16:10
暴投もあるし打たれる事もあるし
ボークだってあるのだから
ちゃんと4球投げるべきだ

故意四球
2017/02/22 16:12
敬遠なんか1試合で多くても4、5回ぐらいしかないんだから、そもそもたいした時間短縮にはならないと思うが。

故意四球
2017/02/22 16:14
課長の飲み会の演説は、話したことにして済ませてほしい。。

故意四球
2017/02/22 16:14
敬遠が無駄な時間か…(笑)

故意四球
2017/02/22 16:16
>アメリカ人特有の合理的とかいう判断なのかな?
敬遠なんて数試合に1回程度
1回の敬遠に要する時間1~2分
数試合に1~2分の短縮なんて誤差レベル
全然合理的じゃない

故意四球
2017/02/22 16:16
もうさ、リアル野球盤でいいんじゃん、メジャーは。笑

故意四球
2017/02/22 16:19
新庄「俺なら敬遠の時にホームスチールするわwww」

故意四球
2017/02/22 14:29
敬遠なんて数試合に1回あるかないか程度なのに、時間短縮の為とか意味がわからないよね(^_^;)
敬遠にもドラマがあるのに!
短縮したいなら、もっと他に出来るとこあるじゃろ!

故意四球
2017/02/22 14:36
ほんとに、敬遠で一分程度短縮しても誤差の範囲だと思う。意図がわからん。

故意四球
2017/02/22 15:10
ビデオチャレンジを両軍1回のみの限定にした方が 時間短縮になると思うけど。きわどい判定には かなり時間がかかってるし

故意四球
2017/02/22 15:14
時間短縮は口実でしょ。ストライクゾーンが狭くなるから、むしろ伸びる。投手の肩やメンタルのためとか色々合理的だと判断されたんでしょ。
なんでも反対反対じゃなくて、こういう柔軟性は見習うべきだね。駄目だったら戻せばいいだけだし。

故意四球
2017/02/22 15:26
投手と意思疎通ができてないまま
捕手が四球申告して
審判が受理した後に投手ともめて
結局、余計に時間がかかったりして

故意四球
2017/02/22 15:32
牽制球を禁止した方がよっぽど時間短縮になるわ
賛成はしないけど

故意四球
2017/02/22 15:47
イニング短縮が一番手っ取り早い。
絶対ないだろうけど笑

故意四球
2017/02/22 16:02
たとえ1分でも、
TV局にとっては、1000万円の価値になる。

故意四球
2017/02/22 16:03
牽制球廃止と敬遠廃止を同列に語るとかまじですか?笑

故意四球
2017/02/22 16:05
時間短縮より敬遠中にch変えられる可能性もあるしね。

故意四球
2017/02/22 16:07
他の競技の様に時間制限や点数制限の無いスポーツはこのベースボール(野球)だけ。
この根本的な問題点をどうするのか考えようともしないのはオカシイんだよ。

故意四球
2017/02/22 16:08
もっと他に出来るとこあるじゃろ!ってどこです?

故意四球
2017/02/22 16:09
そもそもの野球の定義が失われるから絶対反対されるだろうけど、回を時間制にしたらどうかなと思う。
結局やろうと思えば無限にできるスポーツだし、その割に毎日毎日やるし。
野球っていうルールの良さでもあり悪さでもあると思う。

故意四球
2017/02/22 16:10
やきう。終わりの始まり…

故意四球
2017/02/22 16:14
醍醐味が一つ減る事になるだろうけどこれで終わりとか言ってる奴はアンチだろうなw

故意四球
2017/02/22 16:15
むかし、ジャイアンツのクロマティ選手が敬遠している最中のボール球をホームランにしてましたね。
これはまずありえないとしても、ちょっと残念。

故意四球
2017/02/22 16:15
野球とかテニスって今の時代観るのかったるい
時間制のスポーツの楽しい

故意四球
2017/02/22 16:15
単純に試合時間短縮を目指すなら、
高校野球を見習えばい良いように思う。
ルール変えるより意識の問題。

故意四球
2017/02/22 16:19
青ポチを恐れずに言わせてもらうと、敬遠が1試合に1回あるかないかなら、敬遠で生まれるドラマも1年に1回あるかないかだからねえ。
面白くはないが理にかなってると思うよ。

故意四球
2017/02/22 16:20
昔の長嶋みたいに敬遠しようとしても無理矢理打っちゃうような面白い打者がいなくなったし、キャッチャーも絶対に打てない位置に移動したりするからね。今の野球は敬遠にドラマが無くなってしまった。
個人的には敬遠のやり方に制限を加える方が面白いと思うけどね。バッターボックスと同じようにキャッチャーが捕球できる場所を制限するキャッチャーボックスを作るとか。

故意四球
2017/02/22 14:51
敬遠の申告制には反対だね。
ただ試合の時間を20?30分短くするとかっていう風にする気はないだろうからそれよりスピード感ある試合を目指しているんだろうしそれならビデオチャレンジの所の時間を何とかして欲しいな。

故意四球
2017/02/22 16:07
そのうちホームラン打ったら1週しなくてもいいようにしようとか言いだしそう。

故意四球
2017/02/22 16:15
とんねるずのリアル野球盤でもいいって話。

故意四球
2017/02/22 13:18
かつて、新庄が阪神時代に敬遠球をサヨナラヒットにしたことがあったな。
クロマティもそんなことあったかな。
そう言うプレーが見れなくなると思うと、悲しいことだ。

故意四球
2017/02/22 14:27
投手の肩を慮ってのことなんだろうけど暴投でサヨナラ勝ちって可能性もあるんだから観ている方からすればこれはやめて欲しい

故意四球
2017/02/22 16:00
同じく新庄選手が浮かびました。
これによって一つのドラマが消えてしまいますね。

故意四球
2017/02/22 16:03
投手側では泣きながら敬遠を投げ込んだ上原とか
このルールだったら事務的すぎて涙なんか出ないでしょうね

故意四球
2017/02/22 16:13
そんなの10年に1度あるかないかのプレーだから
慣れればどうってことないと思う

故意四球
2017/02/22 16:10
敬遠でホームランや暴投もあったじゃん。

故意四球
2017/02/22 15:58
なんか野手が反対しそうな気がするけどそうでもないのか

故意四球
2017/02/22 16:18
投球数が減るのは、ピッチャーにとって良いことかもしれない。でも拍子抜け。

故意四球
2017/02/22 15:59
だんだん野球ではないルールになっていくな

故意四球
2017/02/22 16:14
きっちり敬遠するのも技術だと思うけどね

故意四球
2017/02/22 16:31
なんでも効率化をすればいいわけではない
敬遠にはいろいろなドラマがある

故意四球
2017/02/22 16:43
何でも合理化すればいいってものじゃない。

故意四球
2017/02/22 15:59
だんだん野球ではないルールになっていくな

故意四球
2017/02/22 16:41
敬遠で投げないのであれば、敬遠そのものを失くせよ
ボンクラ

故意四球
2017/02/22 16:14
きっちり敬遠するのも技術だと思うけどね

故意四球
2017/02/22 16:26
プロの試合は時間制じゃないので必要ないと思われますが?
ソフトボールでは70分ゲームや90分ゲームと時間制になってるので申告制の四球が出来てるけど・・・それなら少しでも短縮出来るんで!

故意四球
2017/02/22 16:51
メジャーは日本より駆け引きとか間を大事にしてないから
いいとは思うがあまり時間短縮の効果はないと思うがね。
でもメジャーで決まっちゃうと日本でもそうなっちゃうんだろうな。
それは非常に困るわ。

故意四球
2017/02/22 16:15
ルーキーイヤーだったか。
上原が敬遠を命じられて、目を真っ赤にして悔しがったことがあった。
そういう意味でも、機械的に申告制にするのはどうかと思う。
投手、打者の心理に影響するものだしな。
敬遠をするのもれっきとした野球の一部ではないのかな。

故意四球
2017/02/22 14:49
アメリカらしい考えだね。

故意四球
2017/02/22 16:27
松井のように5打席敬遠されるなら時間短縮にもなるが、普通はそんなこと有り得ない。時短目的ならそんな制度導入すべきじゃない!

故意四球
2017/02/22 16:07
敬遠にもドラマはあるのに
わかってないな
省略出来るところまだまだあるだろ

故意四球
2017/02/22 16:12
投球間隔を短くするのが一番効くね。
これ以外に時間短縮で効果的なものはないね。

故意四球
2017/02/22 16:43
それなら、ホームランは走らなくとも良いのでは?MLBは野球盤で良いのでは。

故意四球
2017/02/22 14:43
これって罰則規定もあるのかな?
申告せずにあえて故意に四球投げたらダメとか。
何れにしても、日本は真似しなくていいと思います。最近メジャーのルール改正すぐに真似しようとするところがあるので。

故意四球
2017/02/22 16:19
1ボール2ストライクとかね
2ストライク1ボールの方が今でも馴染んでる

故意四球
2017/02/22 16:27
>申告せずにあえて故意に四球投げたらダメとか。
たぶん「敬遠したければ申告でもいいよ」って事だから、投げたい人は4球投げてもべつに構わないと思う。

故意四球
2017/02/22 12:55
高校野球みたいに守備位置に入るまで小走りで行くようになるだけで30分は短縮できるだろうに

故意四球
2017/02/22 15:08
リリーフピッチャーもね

故意四球
2017/02/22 16:04
意味のない駆け引き(笑)のために投球間隔を空けるのもやめるべき
ちゃっちゃと投げろ

故意四球
2017/02/22 16:27
あとイニング間が長すぎる
余計なイベントはいらないから攻守交代を早くすべき

故意四球
2017/02/22 16:09
そういう時代だということだね。

故意四球
2017/02/22 15:43
そもそも時短すべき?
ならホームランも一周しなくなるの??

故意四球
2017/02/22 15:55
ホームランなんてスタンドに入ってからじゃないとわからんでしょ。
1塁まわったとこでスタンドインしたらベンチに帰ればいいの?

故意四球
2017/02/22 16:31
ベース踏み忘れて幻のホームランなんてありましたなあ。

故意四球
2017/02/22 16:22
個人的にはありかな
投手有利になる裁定ではあるが敬遠で発生するドラマの確率考えるとなぁ
単調になる節もあるから否定派の気持ちも十分にわかる
打者が申告拒否したら投げるくらいが丁度いいかもね

故意四球
2017/02/22 16:14
時間短縮の為?MLBは毎試合そんなに敬遠あるのか?

故意四球
2017/02/22 16:09
大丈夫か。

故意四球
2017/02/22 16:41
敬遠云々よりも、もっと根本的な事を見直さない限り、ゲームの時短なんて出来やしない。
プロ野球も以前は2時間を切るゲームが有ったが、今のゲームと比較して、何が時間を食っているのかを検証しないといけないのでは?
記憶が確かなら、以前は投手・捕手間で「乱数表」を使用してのサイン交換がされていたが、これも「時短」の為に禁止になったと記憶している。

故意四球
2017/02/22 16:46
乱数表、懐かしいね
子供の頃あのグローブに憧れた

故意四球
2017/02/22 16:01
昔こち亀で試合時間短縮の話あったね。
参考にしてみれば?

故意四球
2017/02/22 16:07
ホームランも申告制にすれば?(適当)

故意四球
2017/02/22 16:47
四球の悪球打ちはなくなるのかこれもドラマとして興奮したけどな~。

故意四球
2017/02/22 16:21
7回制にしたらええ。

故意四球
2017/02/22 16:21
あまりにもこうやってシステマチックにすると、興がそがれてしまうような気がする。アメリカ人にそういう感覚があるのかわからんが

故意四球
2017/02/22 16:19
敬遠と敬遠気味の四球、相手チームに与えるプレッシャーも変わってくると思う。
申告制ってことだけど、敬遠気味の四球だった場合、結果として遅延行為として見なされて警告っていう事態にならないのかな?そういう点も含めて議論の余地があると思う。

故意四球
2017/02/22 16:39
30代以上の人は知っているかもしれないけど、阪神巨人戦で
阪神新庄選手が巨人槇原投手の敬遠のボールをヒットして
サヨナラ勝ちしたんだよね~
今でも語り草になっているが、敬遠ってそういうドラマチックな
ことも起きうるので申告制みたいなことは止めてほしいなあ。

故意四球
2017/02/22 16:27
敬遠申告制 大賛成 敬遠にドラマなんて無い。

故意四球
2017/02/22 16:09
敬遠球からでも色んなドラマが生まれるので、導入しないほうが良いと思うけどなあ

故意四球
2017/02/22 16:17
そんなに時間短縮したいなら、もう試合するのやめたら?

故意四球
2017/02/22 15:57
松井の五連続敬遠みたいなドラマがなくなる?
「勝負してほしいですねー、男と男のー」

故意四球
2017/02/22 16:02
それは変わらないと思いますよ。
この記事の通りにルールが変わっても。
敬遠を「汚い」とみる人にとっては。

故意四球
2017/02/22 16:15
ピッチャーの交代を1試合2?3人にすれば、試合時間も短くなるし、ピッチャーの登板間隔も空くし,,,意外といいのでは。どうでしょ?

故意四球
2017/02/22 16:27
一人の投手が完投することも醍醐味、
継投の妙も監督の采配の醍醐味。

故意四球
2017/02/22 16:50
炎上しても投げ続けて、試合時間が長くなることもあるのでは?

故意四球
2017/02/22 16:24
敬遠ボールを打ってホームランも見れないんだね。

故意四球
2017/02/22 16:30
野球が始まって以来そんな場面が何回あった?w
たいして影響はないかと。

故意四球
2017/02/22 15:20
イチローは以前に反対してましたね。

故意四球
2017/02/22 16:32
それより外角に外れててもストライクにするのやめたら?

故意四球
2017/02/22 16:15
試合時間短縮を目指すなら、攻守交替をもっとキビキビさせるように促すのが一番手っ取り早いと思いますが。

故意四球
2017/02/22 16:18
野球が面白くなくなってくる。
敬遠のボールを打ったり、暴投がないじゃないか。

故意四球
2017/02/22 16:26
投げて四球、投げずに四球、使い方はチーム次第。

故意四球
2017/02/22 16:01
だんだんスポーツじゃなくなってくる気がする。
50年後には、単なるカードゲームになってんじゃない。

故意四球
2017/02/22 16:17
敬遠で暴投とか打ったりとか見てもおもろないので、これでええと私は思う
というか本来は敬遠なんかすべきではないのかって思うけどw
あんな外すよりもクサイとこ投げたりし始めるんじゃないのかな
ならさら時間かかるよね

故意四球
2017/02/22 16:08
時短が目的か?
じゃ5回くらいで止めたら? 誰も見なくなると思うが・・・

故意四球
2017/02/22 16:09
野球がつまらなくなる
日本では導入しないでほしい

故意四球
2017/02/22 14:53
「ベースボール」と「野球」が本当の意味で別のスポーツになる予感

故意四球
2017/02/22 16:14
勝負したいバッターが2回バット振るかもしれんぞ。そんな野球ももう見れなくなるのか。

故意四球
2017/02/22 12:57
申告制敬遠はみんながOKしてるならまぁ良いがいろいろなアクシデントは起きなくなるな
それよりストライクゾーンを5センチ上げるのは凄いことだよな…..

故意四球
2017/02/22 16:14
暴投の可能性とか敬遠球をヒットする可能性とかいう人もいるけど、それこそ年に1回あるかないかくらいの出来事
全球団同様のルールで選手会も球団も合意してるのだからいいんじゃない?

故意四球
2017/02/22 16:26
打つ気の無い打者も申告して アウトにしないと公平でなくなるね。

故意四球
2017/02/22 14:29
ピッチャーには有利

故意四球
2017/02/22 15:17
敬遠にもさ、いろいろあると思うんだよね。
一球一球で局面が変わるっていうか、やっぱり敬遠しないとかさ。
敬遠でリズムが変わっちゃうピッチャーもいるじゃん。
相手の攻撃におけるプランにも影響あると思うし。
それなら延長なしとか、コールドゲームの採用の方がいいでしょ。

故意四球
2017/02/22 13:22
ミスが絡む可能性のあるプレーなんだから、何でも短縮すればいいってもんじゃない。そのうち平凡なフライが上がったら捕らなくてもアウトとか言い出すんじゃないか。

故意四球
2017/02/22 13:31
アメリカ人からすれば、そんなアクシデントで決まっても面白くないということだろ。
ソフトボールでもやってるし慣れるだろ

故意四球
2017/02/22 15:40
インフィールドフライは一種そのルールだろ。

故意四球
2017/02/22 16:17
インフィールドフライはわざと落とすのを防ぐためのルールだぞ?

故意四球
2017/02/22 14:23
敬遠を暴投するかもしれないのに?

故意四球
2017/02/22 16:02
De小杉『もっと早くNPBも…』

故意四球
2017/02/22 16:03
アメリカ人特有の合理的とかいう判断なのかな?
愚かな人たちとは言わないけど、日本人とは異なった感性の民族ですね。
だったらホームランも一周しないとか笑

故意四球
2017/02/22 16:10
暴投もあるし打たれる事もあるし
ボークだってあるのだから
ちゃんと4球投げるべきだ

故意四球
2017/02/22 16:12
敬遠なんか1試合で多くても4、5回ぐらいしかないんだから、そもそもたいした時間短縮にはならないと思うが。

故意四球
2017/02/22 16:14
課長の飲み会の演説は、話したことにして済ませてほしい。。

故意四球
2017/02/22 16:14
敬遠が無駄な時間か…(笑)

故意四球
2017/02/22 16:16
>アメリカ人特有の合理的とかいう判断なのかな?
敬遠なんて数試合に1回程度
1回の敬遠に要する時間1~2分
数試合に1~2分の短縮なんて誤差レベル
全然合理的じゃない

故意四球
2017/02/22 16:16
もうさ、リアル野球盤でいいんじゃん、メジャーは。笑

故意四球
2017/02/22 16:19
新庄「俺なら敬遠の時にホームスチールするわwww」

故意四球
2017/02/22 14:29
敬遠なんて数試合に1回あるかないか程度なのに、時間短縮の為とか意味がわからないよね(^_^;)
敬遠にもドラマがあるのに!
短縮したいなら、もっと他に出来るとこあるじゃろ!

故意四球
2017/02/22 14:36
ほんとに、敬遠で一分程度短縮しても誤差の範囲だと思う。意図がわからん。

故意四球
2017/02/22 15:10
ビデオチャレンジを両軍1回のみの限定にした方が 時間短縮になると思うけど。きわどい判定には かなり時間がかかってるし

故意四球
2017/02/22 15:14
時間短縮は口実でしょ。ストライクゾーンが狭くなるから、むしろ伸びる。投手の肩やメンタルのためとか色々合理的だと判断されたんでしょ。
なんでも反対反対じゃなくて、こういう柔軟性は見習うべきだね。駄目だったら戻せばいいだけだし。

故意四球
2017/02/22 15:26
投手と意思疎通ができてないまま
捕手が四球申告して
審判が受理した後に投手ともめて
結局、余計に時間がかかったりして

故意四球
2017/02/22 15:32
牽制球を禁止した方がよっぽど時間短縮になるわ
賛成はしないけど

故意四球
2017/02/22 15:47
イニング短縮が一番手っ取り早い。
絶対ないだろうけど笑

故意四球
2017/02/22 16:02
たとえ1分でも、
TV局にとっては、1000万円の価値になる。

故意四球
2017/02/22 16:03
牽制球廃止と敬遠廃止を同列に語るとかまじですか?笑

故意四球
2017/02/22 16:05
時間短縮より敬遠中にch変えられる可能性もあるしね。

故意四球
2017/02/22 16:07
他の競技の様に時間制限や点数制限の無いスポーツはこのベースボール(野球)だけ。
この根本的な問題点をどうするのか考えようともしないのはオカシイんだよ。

故意四球
2017/02/22 16:08
もっと他に出来るとこあるじゃろ!ってどこです?

故意四球
2017/02/22 16:09
そもそもの野球の定義が失われるから絶対反対されるだろうけど、回を時間制にしたらどうかなと思う。
結局やろうと思えば無限にできるスポーツだし、その割に毎日毎日やるし。
野球っていうルールの良さでもあり悪さでもあると思う。

故意四球
2017/02/22 16:10
やきう。終わりの始まり…

故意四球
2017/02/22 16:14
醍醐味が一つ減る事になるだろうけどこれで終わりとか言ってる奴はアンチだろうなw

故意四球
2017/02/22 16:15
むかし、ジャイアンツのクロマティ選手が敬遠している最中のボール球をホームランにしてましたね。
これはまずありえないとしても、ちょっと残念。

故意四球
2017/02/22 16:15
野球とかテニスって今の時代観るのかったるい
時間制のスポーツの楽しい

故意四球
2017/02/22 16:15
単純に試合時間短縮を目指すなら、
高校野球を見習えばい良いように思う。
ルール変えるより意識の問題。

故意四球
2017/02/22 16:19
青ポチを恐れずに言わせてもらうと、敬遠が1試合に1回あるかないかなら、敬遠で生まれるドラマも1年に1回あるかないかだからねえ。
面白くはないが理にかなってると思うよ。

故意四球
2017/02/22 16:20
昔の長嶋みたいに敬遠しようとしても無理矢理打っちゃうような面白い打者がいなくなったし、キャッチャーも絶対に打てない位置に移動したりするからね。今の野球は敬遠にドラマが無くなってしまった。
個人的には敬遠のやり方に制限を加える方が面白いと思うけどね。バッターボックスと同じようにキャッチャーが捕球できる場所を制限するキャッチャーボックスを作るとか。

故意四球
2017/02/22 14:51
敬遠の申告制には反対だね。
ただ試合の時間を20?30分短くするとかっていう風にする気はないだろうからそれよりスピード感ある試合を目指しているんだろうしそれならビデオチャレンジの所の時間を何とかして欲しいな。

故意四球
2017/02/22 16:07
そのうちホームラン打ったら1週しなくてもいいようにしようとか言いだしそう。

故意四球
2017/02/22 16:15
とんねるずのリアル野球盤でもいいって話。

故意四球
2017/02/22 13:18
かつて、新庄が阪神時代に敬遠球をサヨナラヒットにしたことがあったな。
クロマティもそんなことあったかな。
そう言うプレーが見れなくなると思うと、悲しいことだ。

故意四球
2017/02/22 14:27
投手の肩を慮ってのことなんだろうけど暴投でサヨナラ勝ちって可能性もあるんだから観ている方からすればこれはやめて欲しい

故意四球
2017/02/22 16:00
同じく新庄選手が浮かびました。
これによって一つのドラマが消えてしまいますね。

故意四球
2017/02/22 16:03
投手側では泣きながら敬遠を投げ込んだ上原とか
このルールだったら事務的すぎて涙なんか出ないでしょうね

故意四球
2017/02/22 16:13
そんなの10年に1度あるかないかのプレーだから
慣れればどうってことないと思う

故意四球
2017/02/22 16:10
敬遠でホームランや暴投もあったじゃん。

故意四球
2017/02/22 15:58
なんか野手が反対しそうな気がするけどそうでもないのか

故意四球
2017/02/22 16:18
投球数が減るのは、ピッチャーにとって良いことかもしれない。でも拍子抜け。

故意四球
2017/02/22 15:59
だんだん野球ではないルールになっていくな

故意四球
2017/02/22 16:14
きっちり敬遠するのも技術だと思うけどね

故意四球
2017/02/22 16:31
なんでも効率化をすればいいわけではない
敬遠にはいろいろなドラマがある

故意四球
2017/02/22 16:43
何でも合理化すればいいってものじゃない。

故意四球
2017/02/22 15:59
だんだん野球ではないルールになっていくな

故意四球
2017/02/22 16:41
敬遠で投げないのであれば、敬遠そのものを失くせよ
ボンクラ

故意四球
2017/02/22 16:14
きっちり敬遠するのも技術だと思うけどね

故意四球
2017/02/22 16:26
プロの試合は時間制じゃないので必要ないと思われますが?
ソフトボールでは70分ゲームや90分ゲームと時間制になってるので申告制の四球が出来てるけど・・・それなら少しでも短縮出来るんで!

故意四球
2017/02/22 16:51
メジャーは日本より駆け引きとか間を大事にしてないから
いいとは思うがあまり時間短縮の効果はないと思うがね。
でもメジャーで決まっちゃうと日本でもそうなっちゃうんだろうな。
それは非常に困るわ。

故意四球
2017/02/22 16:15
ルーキーイヤーだったか。
上原が敬遠を命じられて、目を真っ赤にして悔しがったことがあった。
そういう意味でも、機械的に申告制にするのはどうかと思う。
投手、打者の心理に影響するものだしな。
敬遠をするのもれっきとした野球の一部ではないのかな。

故意四球
2017/02/22 14:49
アメリカらしい考えだね。

故意四球
2017/02/22 16:27
松井のように5打席敬遠されるなら時間短縮にもなるが、普通はそんなこと有り得ない。時短目的ならそんな制度導入すべきじゃない!

故意四球
2017/02/22 16:07
敬遠にもドラマはあるのに
わかってないな
省略出来るところまだまだあるだろ

故意四球
2017/02/22 16:12
投球間隔を短くするのが一番効くね。
これ以外に時間短縮で効果的なものはないね。

故意四球
2017/02/22 16:43
それなら、ホームランは走らなくとも良いのでは?MLBは野球盤で良いのでは。

故意四球
2017/02/22 14:43
これって罰則規定もあるのかな?
申告せずにあえて故意に四球投げたらダメとか。
何れにしても、日本は真似しなくていいと思います。最近メジャーのルール改正すぐに真似しようとするところがあるので。

故意四球
2017/02/22 16:19
1ボール2ストライクとかね
2ストライク1ボールの方が今でも馴染んでる

故意四球
2017/02/22 16:27
>申告せずにあえて故意に四球投げたらダメとか。
たぶん「敬遠したければ申告でもいいよ」って事だから、投げたい人は4球投げてもべつに構わないと思う。

故意四球
2017/02/22 12:55
高校野球みたいに守備位置に入るまで小走りで行くようになるだけで30分は短縮できるだろうに

故意四球
2017/02/22 15:08
リリーフピッチャーもね

故意四球
2017/02/22 16:04
意味のない駆け引き(笑)のために投球間隔を空けるのもやめるべき
ちゃっちゃと投げろ

故意四球
2017/02/22 16:27
あとイニング間が長すぎる
余計なイベントはいらないから攻守交代を早くすべき

故意四球
2017/02/22 16:09
そういう時代だということだね。

故意四球
2017/02/22 15:43
そもそも時短すべき?
ならホームランも一周しなくなるの??

故意四球
2017/02/22 15:55
ホームランなんてスタンドに入ってからじゃないとわからんでしょ。
1塁まわったとこでスタンドインしたらベンチに帰ればいいの?

故意四球
2017/02/22 16:31
ベース踏み忘れて幻のホームランなんてありましたなあ。

故意四球
2017/02/22 16:22
個人的にはありかな
投手有利になる裁定ではあるが敬遠で発生するドラマの確率考えるとなぁ
単調になる節もあるから否定派の気持ちも十分にわかる
打者が申告拒否したら投げるくらいが丁度いいかもね

故意四球
2017/02/22 16:14
時間短縮の為?MLBは毎試合そんなに敬遠あるのか?

故意四球
2017/02/22 16:09
大丈夫か。

故意四球
2017/02/22 16:41
敬遠云々よりも、もっと根本的な事を見直さない限り、ゲームの時短なんて出来やしない。
プロ野球も以前は2時間を切るゲームが有ったが、今のゲームと比較して、何が時間を食っているのかを検証しないといけないのでは?
記憶が確かなら、以前は投手・捕手間で「乱数表」を使用してのサイン交換がされていたが、これも「時短」の為に禁止になったと記憶している。

故意四球
2017/02/22 16:46
乱数表、懐かしいね
子供の頃あのグローブに憧れた

故意四球
2017/02/22 16:01
昔こち亀で試合時間短縮の話あったね。
参考にしてみれば?

故意四球
2017/02/22 16:07
ホームランも申告制にすれば?(適当)

故意四球
2017/02/22 16:47
四球の悪球打ちはなくなるのかこれもドラマとして興奮したけどな~。

故意四球
2017/02/22 16:21
7回制にしたらええ。

故意四球
2017/02/22 16:21
あまりにもこうやってシステマチックにすると、興がそがれてしまうような気がする。アメリカ人にそういう感覚があるのかわからんが

故意四球
2017/02/22 16:19
敬遠と敬遠気味の四球、相手チームに与えるプレッシャーも変わってくると思う。
申告制ってことだけど、敬遠気味の四球だった場合、結果として遅延行為として見なされて警告っていう事態にならないのかな?そういう点も含めて議論の余地があると思う。

故意四球
2017/02/22 16:39
30代以上の人は知っているかもしれないけど、阪神巨人戦で
阪神新庄選手が巨人槇原投手の敬遠のボールをヒットして
サヨナラ勝ちしたんだよね~
今でも語り草になっているが、敬遠ってそういうドラマチックな
ことも起きうるので申告制みたいなことは止めてほしいなあ。

故意四球
2017/02/22 16:27
敬遠申告制 大賛成 敬遠にドラマなんて無い。

故意四球
2017/02/22 16:09
敬遠球からでも色んなドラマが生まれるので、導入しないほうが良いと思うけどなあ

故意四球
2017/02/22 16:17
そんなに時間短縮したいなら、もう試合するのやめたら?

故意四球
2017/02/22 15:57
松井の五連続敬遠みたいなドラマがなくなる?
「勝負してほしいですねー、男と男のー」

故意四球
2017/02/22 16:02
それは変わらないと思いますよ。
この記事の通りにルールが変わっても。
敬遠を「汚い」とみる人にとっては。

故意四球
2017/02/22 16:15
ピッチャーの交代を1試合2?3人にすれば、試合時間も短くなるし、ピッチャーの登板間隔も空くし,,,意外といいのでは。どうでしょ?

故意四球
2017/02/22 16:27
一人の投手が完投することも醍醐味、
継投の妙も監督の采配の醍醐味。

故意四球
2017/02/22 16:50
炎上しても投げ続けて、試合時間が長くなることもあるのでは?

故意四球
2017/02/22 16:24
敬遠ボールを打ってホームランも見れないんだね。

故意四球
2017/02/22 16:30
野球が始まって以来そんな場面が何回あった?w
たいして影響はないかと。

故意四球
2017/02/22 15:20
イチローは以前に反対してましたね。

故意四球
2017/02/22 16:32
それより外角に外れててもストライクにするのやめたら?

故意四球
2017/02/22 16:15
試合時間短縮を目指すなら、攻守交替をもっとキビキビさせるように促すのが一番手っ取り早いと思いますが。

故意四球
2017/02/22 16:18
野球が面白くなくなってくる。
敬遠のボールを打ったり、暴投がないじゃないか。

故意四球
2017/02/22 16:26
投げて四球、投げずに四球、使い方はチーム次第。

故意四球
2017/02/22 16:01
だんだんスポーツじゃなくなってくる気がする。
50年後には、単なるカードゲームになってんじゃない。

故意四球
2017/02/22 16:17
敬遠で暴投とか打ったりとか見てもおもろないので、これでええと私は思う
というか本来は敬遠なんかすべきではないのかって思うけどw
あんな外すよりもクサイとこ投げたりし始めるんじゃないのかな
ならさら時間かかるよね

故意四球
2017/02/22 16:08
時短が目的か?
じゃ5回くらいで止めたら? 誰も見なくなると思うが・・・

故意四球
2017/02/22 16:09
野球がつまらなくなる
日本では導入しないでほしい

故意四球
2017/02/22 14:53
「ベースボール」と「野球」が本当の意味で別のスポーツになる予感

故意四球
2017/02/22 16:14
勝負したいバッターが2回バット振るかもしれんぞ。そんな野球ももう見れなくなるのか。

故意四球
2017/02/22 12:57
申告制敬遠はみんながOKしてるならまぁ良いがいろいろなアクシデントは起きなくなるな
それよりストライクゾーンを5センチ上げるのは凄いことだよな…..

故意四球
2017/02/22 16:14
暴投の可能性とか敬遠球をヒットする可能性とかいう人もいるけど、それこそ年に1回あるかないかくらいの出来事
全球団同様のルールで選手会も球団も合意してるのだからいいんじゃない?

故意四球
2017/02/22 16:26
打つ気の無い打者も申告して アウトにしないと公平でなくなるね。

故意四球
2017/02/22 14:29
ピッチャーには有利

故意四球
2017/02/22 15:17
敬遠にもさ、いろいろあると思うんだよね。
一球一球で局面が変わるっていうか、やっぱり敬遠しないとかさ。
敬遠でリズムが変わっちゃうピッチャーもいるじゃん。
相手の攻撃におけるプランにも影響あると思うし。
それなら延長なしとか、コールドゲームの採用の方がいいでしょ。

故意四球
2017/02/22 13:22
ミスが絡む可能性のあるプレーなんだから、何でも短縮すればいいってもんじゃない。そのうち平凡なフライが上がったら捕らなくてもアウトとか言い出すんじゃないか。

故意四球
2017/02/22 13:31
アメリカ人からすれば、そんなアクシデントで決まっても面白くないということだろ。
ソフトボールでもやってるし慣れるだろ

故意四球
2017/02/22 15:40
インフィールドフライは一種そのルールだろ。

故意四球
2017/02/22 16:17
インフィールドフライはわざと落とすのを防ぐためのルールだぞ?

故意四球
2017/02/22 13:22
ミスが絡む可能性のあるプレーなんだから、何でも短縮すればいいってもんじゃない。そのうち平凡なフライが上がったら捕らなくてもアウトとか言い出すんじゃないか。

故意四球
2017/02/22 13:31
アメリカ人からすれば、そんなアクシデントで決まっても面白くないということだろ。
ソフトボールでもやってるし慣れるだろ

故意四球
2017/02/22 15:40
インフィールドフライは一種そのルールだろ。

故意四球
2017/02/22 16:17
インフィールドフライはわざと落とすのを防ぐためのルールだぞ?

故意四球
2017/02/22 16:04
新庄みたいな敬遠で打っちゃうドラマも面白いのに

故意四球
2017/02/22 14:22
どんなものでもルールを改定するときは賛否両論あってしかるべき。
それが改革というもの。ちなみに私はこの改定は反対。
ただ、変えてよしとするのではなく、ある程度たった段階でこの改定がどうだったかは検証すべき。
たいした時間削減効果がないなら元に戻すべきだ。

故意四球
2017/02/22 16:06
日本では今のままにして欲しいなあ

故意四球
2017/02/22 16:08
テレビのためには試合時間短縮がいいだろうけど、選手だって現地の観客だって本当はのんびりやりたいと思うんだ。

故意四球
2017/02/22 15:03
メジャーは毎年のようにルール見直しているし取り敢えずやってみよう的な見解かもね。
NPBでは絶対に取り入れてほしくないが。

故意四球
2017/02/22 15:30
時間制限が無いのが野球の良い所だと思うんだが…

故意四球
2017/02/22 16:13
故意の敬遠は逆に禁止にするべきだと思います。プロでしょ!プロ!トーナメントの勝ち上がりで一回負ければおしまいって言うなら分からないでもないが!

故意四球
2017/02/22 14:45
「根本的な変更」となると
2ストライクからファールでもアウトとか
牽制球は試合で1試合で10球までとかになるのかな

故意四球
2017/02/22 15:23
強打者に対して敬遠するときのブーイングも醍醐味の1つだと思うんですよね。個人的には。

故意四球
2017/02/22 15:23
強打者に対して敬遠するときのブーイングも醍醐味の1つだと思うんですよね。個人的には。

故意四球
2017/02/22 16:21
試合時間短縮は興行面で仕方ないとは思う。
だけども野球の本質から言えば、少し遠ざかって
いるかな。

故意四球
2017/02/22 16:07
敬遠の球を打った男もいる

故意四球
2017/02/22 16:12
敬遠って面白いドラマを生むけどなあ。日本では普通に敬遠続けてほしい。
てかアメリカは引き分けがないんだっけ?そっちは変える気ないわけ?

故意四球
2017/02/22 15:53
なんかそれもさびしいな。

故意四球
2017/02/22 16:08
良いと思う。
時間短縮にもなるしな。

故意四球
2017/02/22 16:16
なるか、アホタレ。あ~なるな10秒程は(`_´メ)

故意四球
2017/02/22 16:32
 新庄さんは絶対に反対だ。

故意四球
2017/02/22 13:07
それは
野球
ではない

故意四球
2017/02/22 14:19
It’sbaseball.

故意四球
2017/02/22 15:36
まあ、MLBはあんまり見てないので良いけど、日本では絶対にやってほしくないですね。
それなら、ホームランも回る必要もなくなるし、野球じゃなくなりますね。

故意四球
2017/02/22 16:03
昔の新庄みたいに打つ人おるかもよ!

故意四球
2017/02/22 16:19
どうせなら、ナショナルリーグで、投手が打つ気が無い時は、指3本立てて「三振でOK」というのはどうだろう?
これなら死球による怪我などの心配も無いし、投げる側も球数を減らせて良いのではないか? 試合時間の短縮にもなる。

故意四球
2017/02/22 16:54
「同意」を「敬遠」して欲しかった。

故意四球
2017/02/22 16:21
ピッチャーにとってはその分の球数減らせるからイイよね!!ってそういう問題じゃないか(爆)
敬遠をヒットとか敬遠暴投で得点って言うシーンが無くなるということだからな。
この判断はもっと慎重でないといかんだろう。

故意四球
2017/02/22 16:10
敬遠球を打つ!!というドラマが1つなくなった。。。

故意四球
2017/02/22 16:03
時間短縮のために試合の勝ち負けそのものをじゃんけんで決めればいい

故意四球
2017/02/22 16:10
危険なスライディングの禁止によってダイナミックさが失われ(引き換えに選手の安全は確保されたけど)、今回のこのルール改正でドラマ性が失われる。スライディングは致し方ないとして、これは改悪以外何ものでもない。

故意四球
2017/02/22 15:08
反対派が多いけど、単純にソフトボールの真似しただけじゃないの?

故意四球
2017/02/22 15:09
ビデオ判定のほうが試合を長くしてる。

故意四球
2017/02/22 16:05
このルール変更には反対だが、日本のプロ野球の試合時間は長すぎる。
ワンサイドゲームでは、負けている方は、この試合は捨てゲームで、打たれ続けてもピッチャー交代をしないこともあるので・・・

故意四球
2017/02/22 16:44
日本ではクライマックス、日本シリーズしか
やらないので試合時間など気にしなくて良いのでは

故意四球
2017/02/22 16:21
試合時間短縮は興行面で仕方ないとは思う。
だけども野球の本質から言えば、少し遠ざかって
いるかな。

故意四球
2017/02/22 16:07
敬遠の球を打った男もいる

故意四球
2017/02/22 15:53
なんかそれもさびしいな。

故意四球
2017/02/22 16:32
 新庄さんは絶対に反対だ。

故意四球
2017/02/22 16:03
昔の新庄みたいに打つ人おるかもよ!

故意四球
2017/02/22 16:20
確かに敬遠は、投げるのは無駄なような気がしますが、サッカーでPKをしないで一点とは違うんでしょうけど、長嶋さんみたいに敬遠のボールをヒットにしてしまう選手もいることだし、あまり合理的すぎるのも、スポーツをつまらなくしますよね~。

故意四球
2017/02/22 16:08
テレビのためには試合時間短縮がいいだろうけど、選手だって現地の観客だって本当はのんびりやりたいと思うんだ。

故意四球
2017/02/22 16:54
「同意」を「敬遠」して欲しかった。

故意四球
2017/02/22 15:08
反対派が多いけど、単純にソフトボールの真似しただけじゃないの?

故意四球
2017/02/22 16:13
故意の敬遠は逆に禁止にするべきだと思います。プロでしょ!プロ!トーナメントの勝ち上がりで一回負ければおしまいって言うなら分からないでもないが!

故意四球
2017/02/22 15:08
反対派が多いけど、単純にソフトボールの真似しただけじゃないの?

故意四球
2017/02/22 16:13
故意の敬遠は逆に禁止にするべきだと思います。プロでしょ!プロ!トーナメントの勝ち上がりで一回負ければおしまいって言うなら分からないでもないが!

故意四球
2017/02/22 14:45
「根本的な変更」となると
2ストライクからファールでもアウトとか
牽制球は試合で1試合で10球までとかになるのかな

故意四球
2017/02/22 16:19
どうせなら、ナショナルリーグで、投手が打つ気が無い時は、指3本立てて「三振でOK」というのはどうだろう?
これなら死球による怪我などの心配も無いし、投げる側も球数を減らせて良いのではないか? 試合時間の短縮にもなる。

故意四球
2017/02/22 15:23
強打者に対して敬遠するときのブーイングも醍醐味の1つだと思うんですよね。個人的には。

故意四球
2017/02/22 16:10
敬遠球を打つ!!というドラマが1つなくなった。。。

故意四球
2017/02/22 16:08
良いと思う。
時間短縮にもなるしな。

故意四球
2017/02/22 16:16
なるか、アホタレ。あ~なるな10秒程は(`_´メ)

故意四球
2017/02/22 16:10
危険なスライディングの禁止によってダイナミックさが失われ(引き換えに選手の安全は確保されたけど)、今回のこのルール改正でドラマ性が失われる。スライディングは致し方ないとして、これは改悪以外何ものでもない。

故意四球
2017/02/22 16:12
新庄のサヨナラとかもうなくなるんやな。

故意四球
2017/02/22 16:44
日本ではクライマックス、日本シリーズしか
やらないので試合時間など気にしなくて良いのでは

故意四球
2017/02/22 16:29
野球のルールほど不変で美しいものはないのに、残念。

故意四球
2017/02/22 16:03
時間短縮のために試合の勝ち負けそのものをじゃんけんで決めればいい

故意四球
2017/02/22 15:36
まあ、MLBはあんまり見てないので良いけど、日本では絶対にやってほしくないですね。
それなら、ホームランも回る必要もなくなるし、野球じゃなくなりますね。

故意四球
2017/02/22 19:32
これを反対してんの完全に素人だね。単純に敬遠と言っても完全に外す四球とそうでない四球があって敬遠球のヒットや暴投は後者。今回のルールは前者。

故意四球
2017/02/22 17:30
たま~にある、敬遠球をヒットとか、
暴投で後逸してホームイン、とかが楽しみなのに………
.

故意四球
2017/02/22 16:03
申告制は反対。
何かしらドラマが生まれてるから。

故意四球
2017/02/22 16:10
バッターが四球を拒否できるルール作って欲しい。
勝負せずに逃げることが可能なんて他のスポーツには無い。

故意四球
2017/02/22 16:00
根本的な部分で、野球が変わってしまう愚ルールである。

故意四球
2017/02/22 18:02
このルール変更には反対だが、日本のプロ野球の試合時間は長すぎる。
攻守の交代やピッチャー交代を、もっとスピーディーにできないのかな。

故意四球
2017/02/22 19:02
今季中に導入って...シーズンの途中で変えるなよ。

故意四球
2017/02/22 18:22
ルールとしてあっても実際にはみんな4球投げると信じたい。

故意四球
2017/02/22 17:55
MLBで導入したルールは翌年NPBでも導入すると言うルールがあるらしいから多分来年NPBでも導入だろうな

故意四球
2017/02/22 18:15
ホームランは打ったら終わり
サヨナラホームランも打った時点で終了~
早い早い

故意四球
2017/02/22 15:18
批判的な意見が多いけど、自分は賛成。

故意四球
2017/02/22 18:32
WBCの時は投球数どうなるの?

故意四球
2017/02/22 16:07
合理主義のアメリカならではの発想だし、それに簡単に同意するのもアメリカらしい。でもドラマは何も生まれないね。

故意四球
2017/02/22 16:31
故意四球ありなら 故意死球もあれば?

故意四球
2017/02/22 15:50
野球の試合はホント長い。球場ならそれはいいが、テレビではもうもたない。4アウト7回くらいにすれば、チェンジの時間が減っていいかもしれん。あとは、ファウルと牽制の回数制限

故意四球
2017/02/22 16:05
4アウト?
確実に犠打が増えますね。
そして、点が入りやすくなり、試合が大味になる。
投手にとってはいいことなし。

故意四球
2017/02/22 15:09
それよりもむしろ、回の交替時に打席や守備に向かうのににダラダラ歩いたりしているのを改善した方がいいと思う。その方がプロ意識を感じるし。

故意四球
2017/02/22 18:45
MLBがルール変更したらNPBも追従するのかな

故意四球
2017/02/22 16:01
敬遠は投球数にカウントされなくなるのか

故意四球
2017/02/22 16:33
敬遠の悪球を打ちにいったりとドラマが生まれたりするのに。

故意四球
2017/02/22 18:31
敬遠も投げるから、敬遠なのに。
申告敬遠したら、次の打者は1ボールからはじめて。。。

故意四球
2017/02/22 16:21
個人的にはこの新ルールは賛成。敬遠の時に投手が暴投するとか、打者が打つとかという場面を最後に見たのはいつだった覚えていない程、そういった事が起きる頻度は少ないと思う。敬遠だなと分かった時はトイレに行ったりするしね。

故意四球
2017/02/22 16:59
横着なやり方だなぁ…
敬遠で暴投したり、打者が打ったり、その時間で戦略を考えたり、ドラマがあるのに。
そんなんならグラウンドにツバを吐くとか、そっちのモラルを改訂してもらいたい。

故意四球
2017/02/22 16:26
MLBで認めたってNPBでは認めてはならない

故意四球
2017/02/22 16:18
これでまたベースボールがつまらなくなる。
野球は野球でいてください。

故意四球
2017/02/22 19:34
そもそもなぜ時短が必要なんだろう?
今のままではいかんのかな?
敬遠で投げる事で、暴投があったり敬遠球打ったりのドラマもあるというのに。
将来的に牽制球も規制されたりして・・・

故意四球
2017/02/22 16:04
高校野球には導入しないでほしい。

故意四球
2017/02/22 16:27
一球一球プレーが止るから見やすいけど、時間が決まってないから、最後まで見ることができなかったりする。
時短を考えるのは大賛成。やってダメなら戻せばいい。
・・・テニスって長すぎない?

故意四球
2017/02/22 17:39
テニスはグランドスラム以外は1時間半~2時間で終わってる

故意四球
2017/02/22 13:49
DH制度が導入された時も
「野球は9人でやる物なのに10人でやる物になる」
「守らなくて良い選手がいるなんておかしい」
「投手の打撃も野球の魅力の一つなのに」
と批判されてたよね。

故意四球
2017/02/22 15:21
嘗ての新庄のようにヒットにするかもしれないのに?
(正確にジャッジされていればベースを踏んでいたので・・・)

故意四球
2017/02/22 18:07
賛成です。
敬遠は基本的に何も生まれない。
ほぼ生まれないドラマありきで考えるのは全くの無意味で非合理的。
削れるものは削る。ただ単純にそれだけ。

故意四球
2017/02/22 16:09
そんなん認めたら今度は打者ピッチャーが指三本出して
三振が成立しそう…

故意四球
2017/02/22 16:47
昔々、長嶋という一人の若者が敬遠気味のクソボールをホームランしたことがある。ドラマというのはそういうものだろう。わかってねえなあ、MLB。

故意四球
2017/02/22 16:18
敬遠気味に入る配球もあるし攻める幅が減るから捕手は大変だな!
敬遠も野球の見所じゃないのかな?

故意四球
2017/02/22 16:24
いっそのこと…1打席1球勝負にしたら?
見逃して1ストライクならアウト、1ボールなら進塁。

故意四球
2017/02/22 16:09
敬遠にもドラマがあるのにねー
NPBは導入しないで欲しい。
いまだに新庄やクロマティの敬遠球打ってのサヨナラ勝ちが語られてるんだからさー。

故意四球
2017/02/22 15:55
ファン目線はルールの改正には関係ないんだね。
ほかのスポーツでは、ファン目線を意識した改正もあるけれど。

故意四球
2017/02/22 16:06
スポーツの面白さは効率の対極にあると思うのだが。

故意四球
2017/02/22 15:47
岩鬼正美が反対しているそうです。

故意四球
2017/02/22 15:22
むしろ敬遠禁止にして欲しい、元々敬遠なんて苦肉の策なんじゃないの?甲子園を子供の時から夢見て一生懸命練習して上手くなり故に敬遠で終わりって変なスポーツな気がする

故意四球
2017/02/22 16:12
草野球じゃあるまいし

故意四球
2017/02/22 16:17
敬遠球打ちとか、そういうドラマがなくなってしまう。
「時間短縮のため」といって、面白味を失ってしまうのは・・・。
これ、またNPBが真似するのかな?

故意四球
2017/02/22 16:22
ランナーが3塁にいる時はホームスチール出来る可能性があるのに、その可能性も潰してしまいますね。

故意四球
2017/02/22 16:31
「野球」は「ベースボール」と違っていて良い。
敬遠暴投やボークなども可能性があるのに、それを無くしてしまっては
おもしろみがない。
まさか、日本はこんなのに賛成しないだろうね!

故意四球
2017/02/22 19:20
敬遠の球を打った
新庄とかクロマティとか長嶋茂雄みたいなことは
もう見られなくなるんですね。

故意四球
2017/02/22 16:01
面白くなくなるな。

故意四球
2017/02/22 16:37
新庄が敬遠球をヒットしたの思い出した。

故意四球
2017/02/22 17:57
サラッと書かれてるけどストライクゾーンを5センチ広げるってのがかなりヤバそう

故意四球
2017/02/22 19:20
敬遠の球を打った
新庄とかクロマティとか長嶋茂雄みたいなことは
もう見られなくなるんですね。

故意四球
2017/02/22 16:31
「野球」は「ベースボール」と違っていて良い。
敬遠暴投やボークなども可能性があるのに、それを無くしてしまっては
おもしろみがない。
まさか、日本はこんなのに賛成しないだろうね!

故意四球
2017/02/22 16:12
草野球じゃあるまいし

故意四球
2017/02/22 21:08
ファールは3球で三振扱いとか
牽制球は3回までとか
本気で短くしたいならそれくらいの改革が必要。
敬遠を申告制にするとか馬鹿げてる。
日本で言えばプロは3時間半で高校野球は2時間。
ここに試合時間短縮の答えがあると思う。

故意四球
2017/02/22 16:17
敬遠球打ちとか、そういうドラマがなくなってしまう。
「時間短縮のため」といって、面白味を失ってしまうのは・・・。
これ、またNPBが真似するのかな?

故意四球
2017/02/22 20:40
NPBはこんなん容認しねぇだろうな
敬遠も一つの見どころ どんどん野球をつまらなくするんじゃねぇよ
時間短縮の為なら数少ない敬遠よりホームランを走らせない方がよっぽど短縮になるぞ

故意四球
2017/02/22 16:01
面白くなくなるな。

故意四球
2017/02/22 15:55
ファン目線はルールの改正には関係ないんだね。
ほかのスポーツでは、ファン目線を意識した改正もあるけれど。

故意四球
2017/02/22 16:04
新庄ー槇原の時みたいなドラマがなくなるやんけえええええ
投手側のリスクがなくなるだけで打者(攻撃側)にとっては逆に攻撃のチャンスをつぶされる。
投手が有利になるだけで試合上、圧倒的に打者サイドが不利になるし見てる側もつまらない。
そういうときでもプロはいろんなことするっていう楽しみつぶすわけだから、試合としてもエンターテイメントとしても何一つメリットはなくデメリットしかないと思うのだが。
MLBもNPBもルール考えるやつは共通してあふぉなんだな。

故意四球
2017/02/22 15:22
むしろ敬遠禁止にして欲しい、元々敬遠なんて苦肉の策なんじゃないの?甲子園を子供の時から夢見て一生懸命練習して上手くなり故に敬遠で終わりって変なスポーツな気がする

故意四球
2017/02/22 16:06
新庄やクロマティみたいなドラマはおこらないんですね

故意四球
2017/02/22 16:06
スポーツの面白さは効率の対極にあると思うのだが。

故意四球
2017/02/22 16:07
新庄の見せ場がなくなるやん。

故意四球
2017/02/22 15:23
野球は駆け引きが面白いんだから。
駆け引きを減らして時短っていうのはちょっと…
27個のアウトを取るのに1時間半で済む試合もあれば4時間かかる試合もある。
競技時間に振れ幅が大きいから、ルールを極力変更せず時短を果たすには、時間制限がベターな気がする…

故意四球
2017/02/22 18:07
賛成です。
敬遠は基本的に何も生まれない。
ほぼ生まれないドラマありきで考えるのは全くの無意味で非合理的。
削れるものは削る。ただ単純にそれだけ。

故意四球
2017/02/22 20:29
日本は追随しないでほしい。何でもメジャーに合わせる必要はない。チャレンジは導入してほしいが。

故意四球
2017/02/22 17:13
野手からすると打つチャンス、暴投のチャンスが無くなる。
投手からすると打たれること、暴投することが無くなる。
チャンスチームには悪球打ちのチャンス、暴投待ちのチャンスが無くなる。
ピンチチームには悪球打ちが防げる、暴投無く塁へ送れる。
良い様にも悪い様にもゲームの流れがガラっと変わる内容ですね。
どちらが良いとも言い様が無いけど。
ただ、敬遠一つにもドラマがあることは間違い無い。
打者およびチャンスチーム目線での発言となるが。
個人的にはこの制度、反対。

故意四球
2017/02/22 16:21
私は改正に賛成だ。
試合見てて、敬遠たらたら
投げてるの見てると、
さっさと次の打者との勝負に
移って欲しいといつも思うから。

故意四球
2017/02/22 16:38
ピッチャーの投球数が変わるね。
そのへんはどうなるの?

故意四球
2017/02/22 14:54
結局、大リーグは延長無制限
そこが大きく違うから
使う場面では使うと理解するしかないかな

故意四球
2017/02/22 15:39
敬遠の時のブーイングが出来ないとしたら、ファンのうっ憤が解消されなくなるんじゃね?
4本立てた時にスタンドからすぐ反応するのは難しいだろう。外野からじゃ見にくいだろうし。

故意四球
2017/02/22 16:13
これじゃ野球が結果が全てのただの金稼ぎビジネスになっちまうな

故意四球
2017/02/22 14:57
たしかソフトボールはずっとこれだよね?実際短縮になってるのだろうか。

故意四球
2017/02/22 13:02
下田さんって占い師なんですよね、素敵です!

故意四球
2017/02/22 17:22
敬遠を申告制にしても、そこまで時間短縮にはならないだろ!
敬遠にも色々とドラマが生まれるし、絶対に導入して欲しくない物です。

故意四球
2017/02/22 19:21
長年のルールの変更なので、違和感を感じますが、
そんなに目くじらを立てるほどの変更ではないような気がします。

故意四球
2017/02/22 16:14
つまらん!これは最早ベースボールでも野球でもない。新スポーツ、アメリカンピッチボールだ(-_-)/~~~

故意四球
2017/02/22 14:39
それやったら大量リードで打者ピッチャーで打つ気がないときは三振宣言も追加したらええんちゃう

故意四球
2017/02/22 17:22
えー、これは反対だなぁ。敬遠を時間の無駄って私は思わないけどなぁ。

故意四球
2017/02/22 16:45
反対。
ゴルフでも1m弱残ったパッティングを時間短縮とか言って打たずにホールアウトする奴いるけどそれ打って外す奴も結構おるし敬遠も暴投する事もある。
敬遠の場合はそれを打つ選手もいたしその後の展開を大きく左右する場合も稀にある。
だから僕はプレーに含まれる動作はなるべく省略するべきじゃないと思う。
試合時間短縮が目的ならプレー外で短縮できる所を短縮すればいい。
今なら攻守交代時にダラダラ歩いてるのを毎回全員が小走りにするだけで敬遠何回分も試合時間短縮できると思う。

故意四球
2017/02/22 16:21
NPBで賛成するの三嶋だけじゃない?

故意四球
2017/02/22 16:10
申告制四球を出した時も投手に与四球が付くんだろうか?

故意四球
2017/02/22 16:24
敬遠にドラマ!全くです!大体ランナーいる場合だろうし駆け引きもあるでしょ?あんまり無いけどバントエンドランだってあるんだぜ…?面白い場面になる可能性がある所を端折らんといてな

故意四球
2017/02/22 14:28
故意敬遠は1イニング1回とか 1人一試合1回までとか許して以降は2塁進塁とかペナルティ課したらどうですか

故意四球
2017/02/22 18:31
確かに合理的だ。
暴投するかも、という意見もあるけど、
敵失から、点を入れても嬉しくない、
よくない、といったマインドがあるんだろう。
相手が敬意をもって勝負を避けるのならば、
できるだけ恥をかかせず、申告受け入れをしよう、という処置だな。
素晴らしいと思う。

故意四球
2017/02/22 19:59
攻守交代を駆け足で、打席に入るときも駆け足でやればそれだけでだいぶ縮むと思うが。せっかく故意四球を合図にしても打者がタラタラ歩いて一塁に向かったら意味ないけど、その辺は大丈夫なのかしら?

故意四球
2017/02/22 16:38
時間削減にもなるけど、この場合投球数はどうカウントされるの?
4球をなげたとみなして加算するのか、素直に0球にするのか?
メジャーの場合、投球数も重要な因子になるはずだけど

故意四球
2017/02/22 19:23
キャッチャーが座らないと投げられないピッチャーは実際にいる

故意四球
2017/02/22 16:45
敬遠後の初球の醍醐味が無くなっちゃうじゃないか

故意四球
2017/02/22 16:09
野球ゲームはどうなるんだろw

故意四球
2017/02/22 14:03
無制限の延長の方がいらない

故意四球
2017/02/22 14:24
9回で引き分けのほうが投手の負担も減る

故意四球
2017/02/22 14:38
勝負をつけたいならタイブレークの導入を
みやみな延長は選手や観客のためにならないと思う

故意四球
2017/02/22 14:53
面白くも無い野球の時間短縮なら、
  1試合3イニングにすれば良いです…
    それだけやれば十分です…

故意四球
2017/02/22 15:28
90分やって0対0とか面白くないサッカーのルール変えてほしい。オフサイドとか必要アルのか?ファールのペナルティーも甘すぎる。

故意四球
2017/02/22 15:01
面白味がなくなるね

故意四球
2017/02/22 17:33
またプロ野球がつまらなくなる

故意四球
2017/02/22 16:46
こういうアナログな部分をなんでも削ればいいってもんじゃないと思うけどな。
でも選手会も了承するって事は投げるほうも打つほうも無駄だって感じてるってことなのかな?
見る側とは温度差がありそう。

故意四球
2017/02/22 15:19
MLBは勝手にどうぞ
だけどNBLはやめてよ
新庄の巨人戦での槇原からのサヨナラヒット
日ハム時代の柏原選手の敬遠ボールのホームランとか
もしかしたら暴投とかのドラマが無くなってしまうかも知れないし
時間短縮ならイニング交代の時間を
各5秒縮めれば1分30秒
これだけでも敬遠二回位分出来るからね
時間短縮以外の理由ならそれに見あったルール決めれば良いことだしね

故意四球
2017/02/22 17:43
野球でけっこう時間をとるのが、イニングごとの交代。
これがなければ、9回裏で時間切れになることもないし、たっぷり時間を取ったヒーローインタビューができるんだけどね。
まず、これをなくそう。

故意四球
2017/02/22 16:22
敬遠球をヒットした新庄のようなドラマが生まれなくなるだろ。
四球なげさせるのも相手ピッチャーへの負担になるから攻撃側としては嫌だよね。

故意四球
2017/02/22 16:36
「タイムアウトのない試合のおもしろさを教えてあげますよ。」って、H2で言ってたのにね。

故意四球
2017/02/22 14:52
元阪神の新庄選手や元巨人のクロマティ選手みたいに敬遠球を打ってサヨナラ勝ちみたいな事が今後起こり得なくなるのでしょう。
敬遠球を投げる緊張感を与えてくれた出来事でしたが…

故意四球
2017/02/22 15:40
敬遠のボールを打つロマンが無くなるから、反対!

故意四球
2017/02/22 15:58
時間短縮で敬遠投球無し・・・そこじゃない感が凄い(笑)

故意四球
2017/02/22 15:36
野球は間とか駆け引きとかをすごく楽しめるスポーツなんだよね、敬遠されてる時の次の展開を待つドキドキ感は野球の面白さがよく表れてるかなり大事な時間だと思うけどなぁ

故意四球
2017/02/22 18:44
日本では絶対にやってほしくないですね。少なくともその打者に対しては暴投、ボーク、パスボールの可能性が0になるわけやし、ランナー2塁だとしたら、そのランナーの盗塁機会も奪われてしまいます。

故意四球
2017/02/22 17:03
 ちょっと合理的過ぎかなという思いはしますが、私は賛成です。しかし、敬遠回数は1試合で2、3程度ですから、試合時間短縮はせいぜい5分間程度でしょう。
 たしか2000年くらいまでは、1試合2時間を超えることはほとんどなかった憶えがあります。なぜ試合時間が増えたのでしょうか。例えば、むかしはMLBで送りバンドやスクイズはほとんどありませんでした。日本流の作戦が浸透するなどして、試合の駆け引きが複雑化したことが一因なのは確かでしょう。

故意四球
2017/02/22 19:59
敬遠の時のブーイングも一つのリアル観戦の楽しみだとおもうのだが・・・

故意四球
2017/02/22 20:33
新庄や澤村みたいなハプニングがなくなるから反対

故意四球
2017/02/22 16:37
俺は今でもこっちのほうがいいと思ってる。
できるなら今からでも戻してほしいくらい(笑)
S●●
B●●●
O●●

故意四球
2017/02/22 19:47
いいことだと思いますけど。敬遠の間のブーイングとかきいていて不愉快なので早く次のプレーに行ってほしいと思ってました。時間短縮より重要だと思います。

故意四球
2017/02/22 15:09
私はプロ選手ではないが、
満塁策の敬遠の球を大根切りして、
タイムリーヒット打ったことあるぞ!
選手には四球じゃダメなときもある。
アウト覚悟でもやらなきゃならないときもある。
クロマティー、新庄の乗りじゃない。
デーブ、田尾ならわかるだろう。
回数、場面の制限等も検討十分なのだろうか?

故意四球
2017/02/22 12:53
これはこれで野球特有の「間」だったんだけどな。
導入されたらいつかは日本も採用するだろうね。
かつてのクロマティや新庄などの劇的シーンが見られなくなるのかな。

故意四球
2017/02/22 13:24
次打者が静かに燃えながら素振りする、、なんてシーンが見れないのは何気にイヤですね

故意四球
2017/02/22 19:34
ホントくだらないわ。何でもかんでも時間短縮しようとしすぎ。そもそもわざわざ時間短縮を考える理由がわからない。そのうち野球が野球じゃなくなっていきそう。

故意四球
2017/02/22 16:15
俺も夜、嫁に迫られたらこれからは指を4本立ててみるわ

故意四球
2017/02/22 16:05
時間短縮賛成。テニスやサッカーと違い、長時間の割に動きが少ない。ポストシーズン、ワールドシリーズ以外はハイライトで充分

故意四球
2017/02/22 16:29
敬遠自体がドラマなのに・・・
敬遠中のブーイングや歓声がその後の試合を決定つける事もあるし、敬遠中のネクストバッターボックスの心理的モチベーションとか・・・
敬遠中のピッチャー心理もあるし。

スポンサーリンク

絶対にこのような馬鹿げたルール変更はつまらなくするだけ!


故意四球
2017/02/22 15:12
パワプロもファミスタもボタン1つで敬遠になるんかなあ

故意四球
2017/02/22 21:31
この件に関しては
またしても江本孟紀が反対してたが
この人はルール改正について常に反対してる
要するに変化というものを恐れる体質

故意四球
2017/02/22 19:14
9回→7回にしたら早くなるよ。
望まないけど。

故意四球
2017/02/22 13:26
効率を考えてスポーツの醍醐味を無くすのなら、そのスポーツは廃止すれば良い!
ファンの楽しみを奪うルールは悪としか思えない。

故意四球
2017/02/22 14:41
次のバッターの屈辱度が増しそう

故意四球
2017/02/22 16:53
これは、余計な改悪すんなと言いたい。
べったべたの、みんなが敬遠だとわかっている場面で
四球投げる間にブーイングする時間も、ファンは楽しんでいる。
試合時間の短縮よりも
試合前後、イニング間を、もっとスマートにして欲しい。

故意四球
2017/02/22 16:26
アメリカで人気らしいバスケット、アイスホッケー、アメフトは時間がきっちりしてそうだからな。
ケーブルテレビでの売上を考えると野球も放送向きの時間が読める協議にしたいのかも。

故意四球
2017/02/22 12:54
不必要。そもそも、5センチ高くなるのは正直者きつくないか?

故意四球
2017/02/22 16:15
そこまでして時間短縮の必要性ってあるのかな。
戦略とかはすべて机上で成り立たないのが
プロスポーツの醍醐味なのに。

故意四球
2017/02/22 16:29
6イニング制にすれば。

故意四球
2017/02/22 12:58
日本でもソフトボールはこのルールが適用されている。
違和感はあるけどそのうち慣れてくるんだろうな。

故意四球
2017/02/22 14:35
ソフトボールのタイブレーク方式や1塁ダブルベースはむやみな延長や衝突を避けられて怪我防止になるとは思うがこれは味気ない

故意四球
2017/02/22 21:08
くs日本でも敬遠には、多くのサプライズあって語り草になってるのに、おいしい敬遠は4球投げて。

故意四球
2017/02/22 17:21
敬遠球をさよならヒットした新庄はどう思っているんだろう?

故意四球
2017/02/22 17:30
PS4のゲームMLBtheshowのようにキャッチャー立たせて1球投げてアピールでもいいんじゃないか。観ている方は分かりやすい。

故意四球
2017/02/22 20:56
ソフトボールは既に敬遠申告制だがタイブレークなどこれからソフトルールになっていくのか?

故意四球
2017/02/22 20:56
ソフトボールは既に敬遠申告制だがタイブレークなどこれからソフトルールになっていくのか?

故意四球
2017/02/22 14:34
なぜか反対派の人が多いこのニュース。試合時間の短縮というよりも、投手の球数把握を厳密にしたい事情があるのでは?

故意四球
2017/02/22 12:50
何でもメジャーを真似たがる日本球界も、来年あたりから導入するんだろうな。
また野球がつまらなくなる…

故意四球
2017/02/22 16:16
ではプレイしないで八百長試合成立もアリですよね♪

故意四球
2017/02/22 14:44
盗塁王争いがひどくなりそ!

故意四球
2017/02/22 16:10
こういう野球は、日本は真似なくていい。

故意四球
2017/02/22 14:23
日本は採用しないという判断はないの?
プロ野球だけでなく、高校も??
メジャーと国際大会だけでいいじゃん!

故意四球
2017/02/22 14:39
そんなに、短くならんやろ、、、
本当に短くするならストライク臭いボールは全てストライクにするくらいにしないと短くならんと思う。

故意四球
2017/02/22 16:10
四球申告制よりもストライクゾーンの変更の方が影響はでかいと思う。

故意四球
2017/02/22 16:19
敬遠球を打とうとしたり、敬遠球が暴投になったり
観客のブーイングがすごくて、やっぱり途中から勝負したり
そこにも面白さがあったんだけどね。

故意四球
2017/02/22 17:00
そのうち接触は危ないからって全部フォースプレーになりそう。

故意四球
2017/02/22 16:09
イップスにはメリットかもしれないけど、敬遠なんて毎回やるようなもんじゃ無いし、敬遠一回につきだいたい3分程度だろ。敬遠にもドラマがあるんだし、きちんと4球投げようよ

故意四球
2017/02/22 16:07
テンポラリーランナーも導入しては??

故意四球
2017/02/22 17:11
これ止めようよ!4球ボール投げるのにそんなに時間掛かんないでしょう?

故意四球
2017/02/22 16:39
日本は採用しないでほしい

故意四球
2017/02/22 16:01
攻守交代はダッシュでやる。凡退してもダッシュで戻る。日本の高校野球を参考にしてみてはどうでしょうか。

故意四球
2017/02/22 18:14
敬遠球をサヨナラ打した新庄が怒るで?

故意四球
2017/02/22 20:10
敬遠の球を打ってホームランとか、敬遠暴投で得点されたり、ちょっとしたドラマも無くなるのか。
時間短縮なら守備の交代をさっさとやればよい。
ピッチャーは時間があればウォーミングアップし、他の選手もベンチでごろごろしてないで体を動かしておけばよいこと。
ウォーミングアップできない場合のみ、ちょっと時間を取ればよい。

故意四球
2017/02/22 21:26
敬遠されてる時の観客の盛り上がりだったりネクストバッターズサークルのイライラ具合とか見るのがええんやん

故意四球
2017/02/22 16:14
日本球界は追随しないでほしい。

故意四球
2017/02/22 19:49
野球の試合の時短解消
ただの思い付きなので
恐縮なのですが
初回・五回・ラッキーセブン・九回以降だけ
スリー・アウト チェンジとして
その他のイニングは ツー・アウトチェンジ とするの
どうでしょうか?
奇妙かもしれませんが
サッカーの試合展開 って 自然とそうなっていて 
だから エキサイティング
なのかなぁ と思いましたので
ポイント ポイントで リスクをおかして 攻めるポイント・時間帯
あるのが サッカーの 面白さだと思いましたので

故意四球
2017/02/22 13:44
プロ野球がやるなら高校野球もやることになるだろう。
かつての松井秀喜の5連続敬遠が全て投げずに四球だとすると、何とも味気ないな。

故意四球
2017/02/22 20:40
振らず三振

故意四球
2017/02/22 16:14
だんだん野球がつまんない方向に行くな
そりゃオワコンいわれるわ

故意四球
2017/02/22 18:49
コリジョンルール、ゲッツー崩しのスライディング禁止、今度は敬遠申告制……。
どんどん野球ではなくなってくる。
野球ファンとかにもアンケート取ってくれよ。
金払って観に行くのは客だぞ?

故意四球
2017/02/22 16:23
野球は筋書きのないドラマだから面白い。ルール変更して際どいタッチプレイの面白さがなくなったり、試合時間短縮ありきを考えるなら、入場料を安くすることも考えなくちゃ。

故意四球
2017/02/22 16:32
つまんねーなー敬遠やってる最中にネクストバッターズサークルでメラメラと闘志を燃やすバッターとかそういうのにロマンがあるのになぁ

故意四球
2017/02/22 16:06
これら日本は導入しないで、メジャーの公式球を使うのがいい

故意四球
2017/02/22 21:23
MLBなら勝手にやってればいいんじゃね?

故意四球
2017/02/22 13:13
時間の短縮にもなるし良いと思います。

故意四球
2017/02/22 20:18
海の向こうのbaseballでどんな下らない規則に変わろうがこちらの野球が追随する必要は無い。敬遠が魅力とは言わないがこれを削るより他に見直す部分はあるでしょ。

故意四球
2017/02/22 16:12
そんなに時短したけりゃホームランのベース一周も無しやな

故意四球
2017/02/22 14:25
敬遠四球なんてもともと機会が少ないんだからたいして時間短縮にならないだろうなぁ。
それよりプロ野球を見ていて気になるのは打者の姑息なタイム。投球モーション入る直前に何回もされると時間かかるし、観てる方もイラつくよ。

故意四球
2017/02/22 15:26
敬遠案はもちろん反対だか、最後のストライクゾーン広げるってのはもっとないだろ。
ベース大きくするのか?ベースのサイズはそのままで5センチか?
メジャーって日本よりストライクゾーン広いって言われてるのにさらに広げたらもう打てないって笑

故意四球
2017/02/22 15:48
ストライクゾーンは狭めるんだけど…
記事はちゃんと読みましょう。

故意四球
2017/02/22 16:56
この記事では、ストライクゾーンの引き上げと書いてあるので、まず広くはならない。
ただ、この記事では、確かに引き上げとしか書いていないので、狭まる様には受け止められないですね。
それを踏まえた上で、既出の記事では、「ストライクゾーンの下限が約2インチ高くなる見込み」と言うことなので、上限は今のまま、下限だけ引き上げる改正の様です。
それが頭にあったので、当然のように認識していました。
失礼な書き方になってしまい、申し訳ないです。

故意四球
2017/02/22 16:40
敬遠だあああ!
からの
ネクストバッターにカメラが行くの好きなのになあ。

故意四球
2017/02/22 16:06
つまんないねー
昔、敬遠のボールを打ってサヨナラ勝ちになったこともあったね。
敬遠ぐらいで時間短縮もクソもないだろうに

故意四球
2017/02/22 15:54
野球は間のスポーツやからそういう一見無駄な時間も必要やとおもうけど。最終的にはホームラン打ってもベースランニングはなしとかになりそうで嫌やな。味気ない。

故意四球
2017/02/22 16:15
球数のカウントにも関わってきますね。

故意四球
2017/02/22 16:17
そもそも無駄な時間などあるはずがない。
MLBは終わったね。

故意四球
2017/02/22 17:25
じゃあ、ホームランも走らなければいいのに。

故意四球
2017/02/22 17:25
じゃあ、ホームランも走らなければいいのに。

故意四球
2017/02/22 16:14
微妙だなぁ~敬遠ったって暴投も打撃も可能性としては有るからな。
偶発的な事態も野球の醍醐味だろうに。

故意四球
2017/02/22 16:35
試合時間短縮に積極的に取り組まなければいけないのは日本のプロ野球だ。
MLBの追随ばかりじゃなく、日本発のいいアイディアを出していけよ。

故意四球
2017/02/22 17:36
何でもMLBに準じるのがベストではない!
四球投球する間に暴投があったりy予期しない
事態が生じる可能性があるのも野球の醍醐味の
一つだ!

故意四球
2017/02/22 16:13
ということは、昔の新庄みたいな事は起きないか・・・。

故意四球
2017/02/22 16:13
新庄が否定された様なもんやな!和良
槙原も打たれんで済んだのにな!
まぁ、あれは日本での出来事やけど。笑!

故意四球
2017/02/22 16:54
選手会が非協力じゃなくて、選手会は必要ないと考えたから動かなかったのではないだろうか。
時間短縮、時間短縮なんてばかり言ってるといずれ9回の攻防が6回までになったりしてね。

故意四球
2017/02/22 17:32
アメリカ人
「野球は冗長的で退屈」
テレビ局
「莫大な放映権料払ってやってるんだから時短しろ」
「MLBの視聴者数は下げ止まらない」

故意四球
2017/02/22 16:15
これが認められると、敬遠球を無理矢理打った新庄みたいなのは無くなるんだなぁ

故意四球
2017/02/22 21:09
ワイルドピッチにパスボールにたまには、打っちゃう奴とか・・・・「え~」ってことがなくなるのはマイナスだと思う。野球に限らず、こういうルール変更はおかしいと思う。ノックの要領で打ったら8人で済むやんとか言うんやろか・・・・・あ、ピッチャーは投げる真似だけするから9人必要か~・・・・なんていうアホな論争が巻き起こりそう。

故意四球
2017/02/22 13:40
そのうちスタンドインしたら、4つベースを踏まなくてもいいホームラン判定とか…さすがに無いか。

故意四球
2017/02/22 16:31
敬遠中にディレードスチールすることあるんだが。

故意四球
2017/02/22 16:18
打てそうにないから合図で三振というのも出てきそうだ

故意四球
2017/02/22 16:25
アメリカらしいかな
日本みたいに、クサイボール投げてカウント悪くなれば敬遠ってのが少ないのかな

故意四球
2017/02/22 16:23
あの無駄とも思える時間は
ブーイングの時間でもあるから
投手のメンタルに影響するんだよね
だから対戦チームとしては意味がある

故意四球
2017/02/22 16:10
敬遠なんてそんなにないのに
こんなことしても時短にならないわな。
それより日本の高校野球を見習って
イニング間の交代を全力疾走でやればいい。

故意四球
2017/02/22 16:15
便利な世の中になりましたねぇ

故意四球
2017/02/22 15:28
投球数には、公式記録として、加算されない?
WBCに波及した場合、65球ルールとかにはどう対処する?

故意四球
2017/02/22 18:22
賛成。無駄な時間を節約できる。そしてピッチャーは「投げて敬遠」も選択できるから。

故意四球
2017/02/22 16:07
まぁとんちんかんなルール変更だな。新庄の敬遠ボール打ちみたいな名シーンが生まれないではないか。

故意四球
2017/02/22 12:56
読売の試合を筆頭に間が多すぎますから、日本で導入されても仕方ないかもですね。

故意四球
2017/02/22 18:09
故意からの自責点に繋がったら・・・
銃社会で?

故意四球
2017/02/22 13:59
敬遠球の際の暴投、打者が打つ、本盗、意表を突いてストライクを取るというのが起こらなくなる

故意四球
2017/02/22 14:18
ランナー無しの敬遠に限るべき!

故意四球
2017/02/22 14:26
露骨な満塁策とか増えたりして

故意四球
2017/02/22 14:52
意味がわからない

故意四球
2017/02/22 16:50
申告敬遠は2つ進塁にしたら?
敬遠気味の四球は従来通り1つ進塁で。

故意四球
2017/02/22 14:24
なんで選手会は同意するんだ?
日本は絶対にこのルール変えずにアメリカに対して面白い野球であり続けてくれ.
そしたら,いつかはまたもとに戻るかもしれない.

故意四球
2017/02/22 12:54
外野席から観戦してるお客さんは何が起きたか分からず困惑するやろうな。
でもちゃんとスクリーンで投手をアップで映せば問題ないのかな?

故意四球
2017/02/22 15:01
投球間隔長いピッチャーが多い。捕球してから投げるまで30秒以上かかるピッチャーも多い。これの改善のほうが重要でしょ。

故意四球
2017/02/22 17:15
ピッチャーに与える敬遠の意味がわかっていない。
ピッチャーは基本的にベース盤全体を使って球を投げる。
これを故意に4球も外して投げるところに駆け引きの醍醐味が
生じる事を無視しているルール。
野球というスポーツの根底を破壊するような馬鹿げたルール改正。

故意四球
2017/02/22 18:34
柏原純一の本塁打、小林繁のサヨナラ暴投、ウォーレン・クロマティのサヨナラ二塁打に新庄剛志のサヨナラ打といった、敬遠球ドラマが見れなくなるのは勘弁してほしい。

故意四球
2017/02/22 16:06
クロマティ、新庄…

故意四球
2017/02/22 14:17
どうぞご勝手に。ただ、NPBではして欲しくない。
正直、そこまでの時間短縮の必要性を感じないし、やったところでたいした短縮にならない。
クロマティーや新庄みたいにヒットになったり柏原みたいにHRになったり、はたまた暴投で点が入ることもある。それが楽しいという部分もあるし。

故意四球
2017/02/22 13:32
敬遠意志の確認をして、場内に知らせるために審判がアナウンスしようと考えていなければいいですが。もしそれをやったらボールを4つ投げる敬遠とあまり時短にならないような・・・。
以前、時短目的で採用された投手の「15秒ルール」が適用された工藤投手が「15秒ルールを適用します」のアナウンスを聞いて「アナウンス待っているうちにもう1球投げれるよ」と言ってましたし。

故意四球
2017/02/22 16:28
あんまりいいルール変更とは思えないなぁ
新庄の敬遠球ヒットが過去の遺物になる日が来るのか

故意四球
2017/02/22 17:51
そのうち
「故意送りバント」ってのもでてきそう・・・

故意四球
2017/02/22 14:55
終わりの始まり。
日本球界は同調するな。

故意四球
2017/02/22 18:26
トランプ的な浅はかさを感じる。

故意四球
2017/02/22 16:15
盗塁やカウント如何では勝負に切り替えることも有るんだし、明徳の様なあからさまなボールでの四球は減らないでしょ。

故意四球
2017/02/22 20:37
敬遠の申告制賛成です、あの4球投げる間が間延びするんだよね。

故意四球
2017/02/22 14:56
なんかしっくりこないなぁ。
申告の故意四球はソフトボールはやってるけどね。

故意四球
2017/02/22 18:37
元阪神の新庄が敬遠球をサヨナラヒットしたのを思い出したぜ☆

故意四球
2017/02/22 15:16
だったらホームラン打ったらベース回るのもなしのしたらどうでしょう。
時間の無駄ですよね。

故意四球
2017/02/22 17:50
どんなスポーツもそうだが、素人受け/TV受けする方向にどんどんルール変更しないとライバルに負けて競技全体が衰退する。
バスケは攻撃時間が30秒から24秒/14秒に大幅短縮して玄人目にはつまらなくなったが素人受けするシュートシーンは増えた。
今の野球ファンだけを見ていたら生き残れないということ。ただでさえ世界的にはマイナースポーツだし…。

故意四球
2017/02/22 16:05
守り側からしたら投げなくていいのは間違いなくありがたい。投手は案外軽く投げるのが不得手な人が多いし、守ってる人も4球の間の変な間もなくなるし。

故意四球
2017/02/22 21:19
同意及びルールの内容が今一つわからんな。
ルールに同意してもそのサインを出さずに四球外せばいいわけだから。
キャッチャーが立ち上がって四球投げたらペナルティを与えるのか?
ツースリーからならどうなる?みたいなことは議論されてないのかな。

故意四球
2017/02/22 16:37
米国のやること、ベースボールと野球の違い。とやかくいつてもしょうがない。

故意四球
2017/02/22 12:55
また野球ファン減るぞ。
なぜファンを減らすことを進んでするのか。

故意四球
2017/02/22 16:07
そんなに時間短縮優先しなきゃいけないの?

故意四球
2017/02/22 14:24
まず時間短縮自体ナンセンスやと思うけどな。先人達はできる限りの短縮方法は考えた。ここから削ぎ落とすとすると根幹が塗らぎそう

故意四球
2017/02/22 15:37
時短したきゃ、
選手は走れ
フィールド内をダラダラ歩くな。
少年野球では当たり前。
敬遠四球の申告制は時短には効果なく、
ゲームの駆け引き、見せ場を減らす愚策。

故意四球
2017/02/22 15:27
そんなに時間短縮したいなら
ファウルの球数制限したらいい
そっちのがよっぽどピッチャーの肩を消耗させないし
時間短縮という面でも効率的

故意四球
2017/02/22 14:57
いいゾ?これ

故意四球
2017/02/22 16:06
敬遠など、一試合に一つあるかどうかだろ。
時間にして、2分要らんわ。
何が時短? 笑うわ。
4球投げる、その間合いが、とても重要。
投手・捕手は、その間心の準備をするわな。
4球投げるのも、野球のうちよ。

故意四球
2017/02/22 16:12
MLBは先見の明があるが、NPBは硬球の様に頭が固い老害が闊歩しているのが現状

故意四球
2017/02/22 16:19
ある意味ずるい。投手にとっては暴投やボークの可能性を無条件で無しにできる。打者にとってはコントロールが甘くなった際の打撃の機会を奪われる。投球動作をせずに打者を一塁へ進ませる・・・・うーむ、不公平な気がしてならんのだが。。。。

故意四球
2017/02/22 19:36
そんなに時間気にするならスポ小みたいに回減らしたらいいんじゃね
俺は嫌だね

故意四球
2017/02/22 15:57
申告制で私アウトでいいですってのも必要だよ。
投手ばっかし申告してズルい。

故意四球
2017/02/22 12:57
野球界の最高峰は「MLB」だから仕方がない。
WBCもMLBが主導で始まったが、実際に球団や選手が非協力的。
サッカー界はFIFAがトップにあり、体制が出来ている。
MLB第一主義を見直さない限り、野球界の発展は厳しい。

故意四球
2017/02/22 16:48
時間短縮が目的なら攻守交代時は黙って全力疾走。投球は全部セットポジション、ファールも空振り扱い、ホームランもベース一周なし。

故意四球
2017/02/22 15:19
日本は、「間(ま)」を楽しむ文化だから、これは米国の真似しなくていいと思う。
米国はドンチャン打ち合って点を取り合うゲームが好きな国民性だからね。アメフトしかりバスケしかり。だからサッカーはあまり根付かない。

故意四球
2017/02/22 18:58
そもそも野球とは「球のゆくえ」を見守って楽しむスポーツでしょ。
ストライクとボール、フェアとファウル、タッチとアンタッチ、ダイレクトキャッチとバウンド後のキャッチ、スタンドインとエンタイトル、などなど。
隠し玉なんて行為もまさにその裏返しなわけで。
いわば「球が主役」のスポーツなのに、その主役抜きで進行させてどうするんだよ、と問い詰めたいわ。

故意四球
2017/02/22 13:02
新庄の敬遠サヨナラ打を見た世代としては、反対だな。大元を辿ると時間短縮に行き着くんだろうけど。
野球はサッカーと違って時間制限が無くて、間合いのスポーツという特徴があるけど、観る人からすると無駄に時間を費やす選手が増えた。森福みたいにモーション自体が長い選手もいれば、タイムを頻回にとる選手、ピンチでためらって中々モーションに入れない選手(そして結果四球を出して更に伸びる)。凡退してタラタラ帰る選手。

興行としての側面があるんだから、ある程度時間が読めないと厳しい。それに国際試合で間を入れずにポンポン投げてくる相手に対応できないし(前回WBCのプエルトリコ戦)


故意四球
2017/02/22 16:13
2死2累の時の敬遠で、攻撃側作戦変更、敬遠投球中の3盗狙いとか出来ないやん・・
野球じゃなくなるだろ

故意四球
2017/02/22 16:32
四球と言っても、様々である。【勝負しつつ四球の線も
残す投球もあれば、四球でも構わないからインコースを
重点的に攻めるのが好きなバッテリーも居る訳だよ】
こういう危険な投球が減れば【野手としてみれば死球を
受ける可能性が低くなるわけで】損する面もあるけれど
怪我をしない点で了承したのではないかね?
大リーガーはプロ野球選手よりも、遥かに怪我を恐れる。
恐らく、それは雇用形態と生活の質の違いだろう。日本
は二軍でも、その辺のサラリーマン並の生活をできるが
マイナー下位に至っては親の小遣いで暮らすニートより
酷い生活だ。ハンカチなんか典型的な例だろう?
何だ、ありゃ?あの成績でプロなどありえない。監督が
甘やかしすぎだ。
高収入の田中やイチローらは兎も角【普通の大リーガー
にとっては】怪我=生きていく事さえできない。という
事だろうから同意するのも強ち分からないでもないがね。

故意四球
2017/02/22 16:25
やはりむこうは合理的だな。
日本人では到底発想に到らないし、認知されない。

故意四球
2017/02/22 16:19
そんなに時間短縮したいなら5回とか7回とかで終わりにすればいいよ

故意四球
2017/02/22 18:13
時間短縮って言うのなら、メジャーはまずボークをしっかり取って余計な牽制プレーを減らせば?

故意四球
2017/02/22 16:30
ならわざと勝負すると見せかけて四球って駆け引きも出来るんだな

故意四球
2017/02/22 16:13
指を4本立てるサインが導入されたら、敬遠したくない投手で、指4本使って、ここには書けないもの意味するサインを出す奴出て来るだろうな。

故意四球
2017/02/22 16:14
じゃあホームラン打った後の一周回るのもやめたほうがいいな
時短したいんだからどんどん無駄を省けよw

故意四球
2017/02/22 16:14
じゃあホームラン打った後の一周回るのもやめたほうがいいな
時短したいんだからどんどん無駄を省けよw

故意四球
2017/02/22 16:17
NPB真似しないだろうな!
真似だけはしないでくれ!

故意四球
2017/02/22 19:34
反対
敬遠が時間の無駄とか言うなら、敬遠自体を禁止すべき。
勝負事で商売しておきながら、もっとカンタンに勝負を避けられるようにしましょうという発想自体がオカシイ

故意四球
2017/02/22 16:00
ここで議論したって意味ないよ。
NPBはMLBに従うだけ。

故意四球
2017/02/22 16:26
ちゃんと投げようぜ!!

故意四球
2017/02/22 16:09
敬遠で無理やりスクイズとかもあるよね。

故意四球
2017/02/22 18:26
日本では断固反対!!敬遠にだって屈辱の敬遠もあれば戦略の敬遠もある。ヤジの飛び交う中で4球投げるのもドラマだ。ナンでもカンでもMLBのマネをすればいいってもんじゃない!!

故意四球
2017/02/22 16:08
だらだら長い理由が投手交代がらみだろ。
特に、いちいちコーチがマウンドに行くのを禁止しろよ。
監督がベンチから出たら、即交代で。
これだけで、30分は短縮になる。

故意四球
2017/02/22 16:36
マイナースポーツはたまにおかしなルールが採用されますよね。

故意四球
2017/02/22 16:12
野球自体が時間の無駄

故意四球
2017/02/22 19:39
1しあいに、1投手に、何回までとか制限を作らないと、
下手したら無気力試合とかおこるよ。こんなルール作ったら。

故意四球
2017/02/22 16:24
もしそのルールが本当に採用されるなら、その決定に抗議して敬遠を明確にせずに明らかなボール球で歩かせる投手が出てくると思う、というかそうしてほしいね、馬鹿げた改革だ。

故意四球
2017/02/22 15:13
時間短縮したいなら引き分け有りにしてどうぞ

故意四球
2017/02/22 18:56
敬遠も物語を創る一つのエッセンスやろ

故意四球
2017/02/22 17:04
新庄涙目?笑

故意四球
2017/02/22 17:33
野球は野球!
ベースボールと同じにする必要ないよ。
国際ルールの時だけ同調したら?
選手は早く終わらせたいかもしれないが
観客は4球の時短を求めてはいないよ。

故意四球
2017/02/22 17:13
全く可笑しいルール改定だとおもう。
過去には、ホームランを打ったり、暴投が有ったりと
ドラマがあったのに、投げずに四球だ何て納得行かないルール改定だ。
日本の協会には全くポリシーが無くMLBの真似しか能力が無い。何故かビデオ判定を取り入れている事も興味半減。
それより試合時間の短縮、WBCへの不参加、ヘボ審判の教育とか、もっと優先するべき事が沢山有るのに今何故?と呆れて物が言えない。バカJBLに絶句!。

故意四球
2017/02/22 16:57
いかにも合理主義のアメリカですね。
それしか言いようが無い・・・・。

故意四球
2017/02/22 16:08
いっその事敬遠廃止にしたら(笑)

故意四球
2017/02/22 19:56
そんなにないのに、時間短縮の効果なんかねえわ。
ただ敬遠になると、途端ノーコンになる投手には朗報かも?

故意四球
2017/02/22 16:11
つぎは「やらずに犠打」か?www

故意四球
2017/02/22 13:15
極端な話、ジェスチャー出す人が、バッターが打席に入る度に指を4本立ててけば何もせずともどんどん相手に点が入っていくということだよな。誰が止められるのよ?

故意四球
2017/02/22 15:53
こういうとこが野球つまんないとこ。逆に敬遠なんかできないルールにしろよ、他の団体競技で時間稼ぎするとき合図送るか?送らないよ

故意四球
2017/02/22 15:04
肩は消耗品。無駄な球は投げたくないってのが本音やないん?

故意四球
2017/02/22 16:34
日本には導入して欲しくないな
変な女の子のダンスやバック転する時間や
選手の登場曲省いたり
イニングの変わる時に高校生みたいに走って
ベンチに戻るだけで簡単にできるよ時間短縮なんて

故意四球
2017/02/22 16:28
バッター側にも、振るの面倒だから打席に立たずに申告するだけで三振する権利を与えてやれよ。
クソ弱いチームは試合が面倒なら、負け宣言でゲーム終了でもええやろ
時間短縮なるしな

故意四球
2017/02/22 13:00
こういうルール作りは早く国際機関を設けてそこで決定するように動いてほしい。
アメリカが独り占めしているから野球が国際化しない原因になっているわけだから

故意四球
2017/02/22 16:27
延長なくせばいいだろ

故意四球
2017/02/22 16:21
そんなにルール変えてでも時間短縮したいなら、2ストライクで1アウト、3ボールで出塁、2アウトでチェンジにすればいいのに、頭固いねアメリカ人。

故意四球
2017/02/22 16:23
7回で試合終了とかね。

故意四球
2017/02/22 16:33
記録を争うスポーツなのに球場のサイズもバラバラなもともといい加減なスポーツだからどうでもいいや。

故意四球
2017/02/22 16:27
だから、それはええから安倍記念小学校問題を取り上げてくれ!

故意四球
2017/02/22 16:09
こんなことよりタイムでピッチャーとキャッチャーが相談するのを禁止しろよ。
野球って相談ばっかしてるわ。

故意四球
2017/02/22 16:34
ひたすら効率を求めるMLB
すかんなあ~

故意四球
2017/02/22 14:40
故意死球したら一球で済むやん

故意四球
2017/02/22 16:11
バカじゃなかろうか。時間短縮なら走って守備につけ。敬遠から生まれるチャンスやドラマが大いにあるだろうに。

故意四球
2017/02/22 16:02
投げなくていいよ。高校野球なみの時間にしろ。

故意四球
2017/02/22 13:36
そんなに時間短縮したけりゃイニング数減らせば?

故意四球
2017/02/22 14:34
松井の意見を聞いてみたい

故意四球
2017/02/22 12:49
それより主催国がやる気の無いWBCを今大会で廃止にしろ!

故意四球
2017/02/22 14:40
プライドの高いピッチャーは敬遠の申告なんてしたがらないだろうから
キャッチャーかおそらくはベンチから選手交代みたいな手段で意思表示されるんだろうね

故意四球
2017/02/22 16:35
こんなもん必要ない、アホラック!

故意四球
2017/02/22 19:38
これがアメリカなんだなぁ。結果が同じなら手間を惜しむ、または無駄と考える。延長戦もランナー2、3塁から始めて、さっさと点を入れて終わらせようとするとか。食にも良くあらわれてる。安く化学的に作れるのなら、自然の原料は必要ないとか。無駄と思えることに価値を見出だせない国なのかな。

故意四球
2017/02/22 16:33
まさか、「同意」驚いた!
ドラマチックな試合をつくろうという気はないのが残念。
じゃあ、早く帰りたい時は敗北宣言でもしてさっさと帰れば!
そりゃ、野球ファンも減るわな!

故意四球
2017/02/22 14:48
時間の無駄だから、日本も取り入れるべきだ。

故意四球
2017/02/22 19:11
アホくさ、、、

故意四球
2017/02/22 21:06
しょーもな。
せいぜい30秒の短縮だろ。
意味ないだろ。
そんなに短縮したけりゃ7回制延長なしにすれば(笑)

故意四球
2017/02/22 16:09
アメリカがそうしたからと言って、日本球界が馬鹿丸出しで追従する必要はない件。

故意四球
2017/02/22 16:09
ソフトボールで採用されてる糞ルールです。

スポンサーリンク